教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<昨日は見送り。>


おはようございます、みみずく です(^^)。

今年のNHK紅白歌合戦の出場者の発表が先日あり、
落選しないであろうアーティストが落選していますね。
でも、この紅白歌合戦ですが・・・・・・・。
以前は若手アーティストたちから、
敬遠されていた時期がありましたね。
レコード大賞と同じように・・・・・・(^^;
いつからかなぁ~、
「おばあちゃんが喜んでくれた」とか、
「両親に恩返しができた」とか、
なんか昭和初期の「家族孝行」のセリフが、
若手アーティスト達から聞かれるようになりましよね。
これは、何を境にそうなったのか・・・・?
今は日本を代表するアーティストとなったエグザイルは、
デヴュー当初から、
レコード大賞にノミネートされるや辞退する事なく、
そして、紅白に出られた事を誇りに思うとのコメントを・・。
何かが明らかに変わった事は確かですね(^^)。

昨日のユーロ円ですが・・・・・。
日足で見るとわかりますが、ボラが小さくなってのレンジ。
5分足ぐらいだとチャンスがあったのかもしれませんが、
私の短期時間軸は15分足としていますので、
入れない事はなかったのですが、
イマイチルールに適合していないと判断し、
見送りとなりました。
10月31日からのキープは継続中となっております。
一つきっかけになる動きがあるまでは、
スキャルでのチャンスを待ちたいと思っております。
今日が今月最後のトレード日です。
いつものように粛粛とトレードしていきましょう(^^)。


==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中
20日 10月31日買い注文 残り半分保有中
21日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    +  38Pips
24日 10月31日買い注文 残り半分保有中
25日 +  37Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
26日 10月31日買い注文 残り半分保有中
27日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 682Pips



==========================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile




<スキャルピング=トレンド狙い・・・・?>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のユーロ円は・・・・。
短期時間軸で入れそうな場面がありましたが、
主要移動平均線が間近にあり、反転の要素が大きかったので、
見送りとし、結局エントリー無しに終わりました。
現在のユーロ円は方向性が定まらない状態ですね。
ここからの中長期のトレンド狙いはリスクが大きいような。
短期時間軸でのトレンド狙い、
もしくは中期時間軸でのスキャルピングですね。
中期時間軸でのスキャルピングで取れた値動きを、
短期時間軸で見ると・・・トレンドです(^^)。
絶対とは言いませんが・・・・トレンドです(^^)。
参考までに・・・・・。

10月31日の買い注文のキープが、
ほぼ1ヶ月になろうかとしています(^^)。
1時間足以上の時間軸では珍しい事ではありません。
日足でのトレードだと1ヶ月どころか、
数ヶ月、年単位になる事も(^^;
こういう時間軸のトレードに慣れてくると、
生活スタイルそのものも変わってきます。
それこそノートPC1台持って全国を旅する事も、
充分可能ですね(^^)。
60歳まではガンガン頑張って、
60歳になれば日本全国を旅したいなぁ~と(^^)。
その頃には、
このブログの表題も変わっているでしょうが(^^;
仮称「60歳オヤジのトレード全国漫遊記」(^0^)。
そうなれるように、今を頑張ります!!

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中
20日 10月31日買い注文 残り半分保有中
21日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    +  38Pips
24日 10月31日買い注文 残り半分保有中
25日 +  37Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
26日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 682Pips



==========================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<勝ち続けるには・・・・・。>


おはようございます、みみずく です(^^)。

21日のトレード結果の訂正です。
上昇トレンドの戻りの下落を1時間足スキャルで、
+38Pips抜いていました。
そして、昨日は月曜日の上昇の戻りの下落を、
15分足スキャルで37Pips抜きました。
それで、今月合計が、682Pipsとなります。
10月31日買い注文の残りキープ分は、
以前キープ継続です(^^)。
専用サイトには今日の夕方くらいには、
解説をアップしておきますので、
会員さんは参考にしてください。
今月は大漁を更新です。(^^)

継続的に利益を出せているトレーダーと、
利益を出せていないトレーダーの違い・・・・。

私自身を振り返ってもそうですが・・・・・。

大きく2つを強く感じます。
1つは・・・・・・。
「相場の状況を把握しようとしない」
どういうことかと言うと、自分のルールが今の相場で、
利益を出しやすい状況なのかを知ろうとしない。
いきなりチャートを開けてルールに当てはめる。
何故か?
それは、自分のルールで利益に変える事のできる値動きは、
どんな値動きなのかを認識していない。
トレンドを利益に変えるルールのはずなのに、
レンジ相場で一生懸命ルールに当てはめようとする。
いつか当てはまるのではないか?と信じて・・・。
その行為は・・・・。
三角系の穴に四角形のものを入れようとするのと同じ。
いつか奇跡が起こって入るのではないか?

まずは、自分のルールでトレードしやすい相場かどうか?
何故、これを見ようとしないのか?ですね(^^;
ロウソク足が陰線・陽線が交互に出ていたり、
十字線やコマ足が頻繁に出ている状況も同じ。
これは上下動が激しい割に終値はあまり変動がない。
いわゆる横ばい状態。
こういう状態でトレンドを狙うのは、どう考えても、
理に合わないと思いません?
見て把握できる値動きの「波」があって、
押し目や戻りをつけながら上昇・下降している状況の方が、
トレンドを狙いやすいですよね!
たとえば、わかりやすい押し目をつけて上昇していれば、
下降に転じた時には、これまたわかりやすい戻りをつけて、
下降してく傾向にあります。

これに付随して2つ目は・・・・・・。
自分にとってトレードしやすい状況になるまで待てない事。
自分にとってトレードしにくい状況での静観ができない事。
人間関係でこれをやってしまうと、
「自分に理がない事には動かない奴だ!」
と嫌われてしまいますが(^^;
トレードに関しては、これは必須条件ですよ!!
自分が有利になるまで待つ事。
これは勝負師の鉄則。
勝負師とはいきなり勝負しないものです。
戦況をきちんと判断して、自分が勝てると確信した時だけです。
剣豪 宮本武蔵 
「勝てる相手と勝負する」この言葉は有名(^^)。
それだけ、相手の事を事前に調べ、今の自分が優位な部分、
不利な部分を見極めて、不利な部分を何で補うかを検討し、
それをシュミレーションして「勝てる」と確信してから、
戦いに挑むわけですね(^^)。
これは、どんな勝負の世界でも同じです。
卑怯でも何でもないのです。
勝ち続けると言う事は、そう言う努力を怠らないと言う事です。
「円月殺法が良い!」
「イヤイヤ燕返しに勝ものはない」
「新陰流の剣術が無敵」
これはエントリーサインを何にするかを論じているのと同じ。
サインなんてなんでも良い!!!
冷静に的確に状況を判断する行動を怠らない事。
それがあって初めて、自分の必殺技が冴えわたり、
「勝ち続ける」事ができるのだと思います(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中
20日 10月31日買い注文 残り半分保有中
21日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    +  38Pips
24日 10月31日買い注文 残り半分保有中
25日 +  37Pips

合計  ± 682Pips



==========================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<ユーロ円はレンジ相場に?>


おはようございます、みみずく です(^^)。

この連休は如何過ごされました?
私は、ゴルフと双方の実家にと、ドタバタと慌ただしく。
私らしい?休日を過ごしました(^^;
介護施設や老人ホーム・・・・。
10年ぐらい前までは、他人事の世界のようでしたが、
現実的に自分の親が、その世代に入ってくると、
「もっと勉強しておけば良かった」
と今になって思いますね(^^;
特に、「目的」の違いで、かなりの違いがある。
建物の作り一つをとってもそうですね。
リハビリが主な目的の介護施設と、
「生活の場」となる老人ホームやホームステイ。
前者は「病院」というイメージでなんか「無機質」。
一方、生活の場となる後者は、作りにしても、
床・壁の色を見ても「暖かさ」を感じます。
どちらが良い・悪いではなく、「目的の違い」なのです。
特にこの問題はデリケートな部分ですから、
生活環境の違いで利用できるモノも違い、
本当に納得できるものはなく、
100%を求める事ではできない、というのが私の結論。
やはり、自分の親ですから、大事に接して欲しいですが、
スタッフの人数も限りがあり、四六時中お世話は出来ず、
そうなると、不満も出てきます。これも仕方無し・・。
100%を求めるのなら、自宅での同居です(^^)。
これ以外ないですね。

それでは、ユーロ円です・・・・・・・。
31日買い注文のキープは現在も継続中です。
先週の金曜日に大きな戻りの下落があり、
昨日は金曜日の戻りの下落に新規参入した売りの決済が、
昨日から始まったのか?上昇となりました。
まぁ~見方はいろいろあるでしょうが・・・。
日足・4時間足で見る限り、勢いは落ち着いたものの、
相場は上昇。
1時間足で見る限りも見合いへ突入?
短期時間軸では上昇・下降ともに仕掛けるチャンスがある。
という展開と見ています(^^)。
1時間足での方向性が定まるまでは静観とするか、
短期時間軸でのスキャルで、細かい利益を狙うか・・。
細かいと言っても、現在のボラを見る限り、
1桁のピップスではないと思いますが・・・・。
各トレーダーの裁量の部分ですね。
私は、1時間足主体ですので、
1時間足での動向を中心に見て判断していきます。
皆さんの見解は如何に(^^)。
それでは、今週も粛粛とトレードをしていきましょう。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中
20日 10月31日買い注文 残り半分保有中
21日 10月31日買い注文 残り半分保有中
24日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 607Pips
==========================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<欲をコントロールできれば向上心につながる>

おはようございます、みみずく です(^^)。

日米野球が閉幕しました。
お祭りとは言え日本代表の侍ジャパンが勝ち越しました。
侍ジャパンのメンバーは、若い選手の活躍が目立ち、
いろんな意味での収穫があったと思います。
若い選手にはどんどん「試合」の経験を積んで、
「実力」を身につけて行って欲しいですね。

さて、ユーロ円ですが・・・・・・
嬉しい事に・・・・・・上昇が止まりませんね(^^)。
昨日は戻りの下落となりましたが、
それでも日足や4時間足を見る限り、まだまだ上昇トレンド。
実は、こういうトレンドが出来上がっている状況と言うのは、
トレードとしては、参戦はしないほうが無難です(^^;
もちろん既に含み益を持っているトレーダーは、
値動きの動向を見ながら利確ポイントを決めておきますが、
それ以外は静観が基本です。
参戦するにしてもスキャルピング対応ですね。
こういう大きなトレンドができると、
含み益を持っているトレーダーは、
なかなか利益確定をしませんから、
戻りの動きも小さくで終わります。
そして、途中参戦のトレーダーの資金が流れ込み、
トレンドが継続していくので尚更です。
テクニカルでは「買われすぎ」「売られすぎ」の兆候なのに、
まだまだ続いて、テクニカル指標が機能しなくなります。
これがトレンドが持つ「大きなエネルギー」なのです。
テクニカル指標(インジケーター)命のトレーダーは、
こういうエネルギーを取る事ができない。
それでも、目の前の大きな利益を逃しても、
「それはルール外なのだから仕方がない」と、
自分のルール厳守を貫ければ問題はないのですが、
そこは人間弱いし欲張りなもので・・・・・。
「やっぱり・・・こういうのを取りたいよなぁ~」と(^^;
今の自分のルールでは取れない事を、
「このルールはダメなんじゃないだろうか?」
「もっと他にルールはないか?」
「他のインジケーターなら取れた?」
「今回は特例としよう」などと、
今の自分のルールが曖昧になってきて、
今まで取れていた利益まで取れなくなってくる。
これが・・・・「迷宮への入口」なのですね(^^)。
より良いトレードを目指す事は素晴らしい事ですし、
向上心を失った時に、今まで培ったものも失います。
ただ、より良いものを探求する時に、
すぐに実戦投入しないことです。
研究を重ね、検証データーを積み重ねてから、
小さい資金で実戦投入をしていき結果を検証する。
その上で「OK」と判断できてから、
本格的に実戦投入していくべきです。
「急がば回れ」の精神ですね(^^)。

この週末、大阪の天気は良さそうです。
紅葉狩りには最高かもしれません。
私は・・・・ゴルフですが(^^;
かなり冷え込みが厳しくなってきていますので、
皆さん、暖かい格好で行楽を楽しんでください。
それでは良い週末を(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中
20日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 607Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<追いかけるのではなく、待つのが投資>

おはようございます、みみずく です(^^)。

今、高倉健さんの追悼番組を各TV局でやっています。
本当に、昭和の時代から平成の時代と駆け抜けた大スター。
私が学生の頃の高倉健と言えば「任侠映画」のイメージ。
そして、平成になってからは、「無骨なお父さん」。
人生のわびさびを身にまとった初老の男性。
そんなイメージがありますね。
もちろん、出演されている映画のイメージです(^^)。
海外スタートと渡り合っているイメージでは、
今では「渡辺兼」さんですが、
松田優作さんの遺作となった「ブラックレイン」では、
流暢な英語も披露されています。
学生の頃に外国の方から教わっていた事があったそうです。
今の男性の役者さんは「上手い」「器用」なイメージ。
でも「個性の強さ」という点では物足りなさも・・・・・。
女優さんの方が「個性の強さ」が目立っていますね(^^;
また一人大スターが天国へ招かれました。
ご冥福を・・・・。

さて相場ですが・・・・・。
昨日のユーロ円はじわじわと上昇し、
短期トレードでも入るタイミングがつかめず、
見送りとなりました。
31日からのキープは現在も継続中。
じわじわと上昇している時は、一気に下落になる事もあるので、
要注意が必要です。

細かく利益を積み上げて行く時もあれば、
今月のように、大きなトレンドが発生すると、
何日もキープ状態が続く時もあります。
相場はいろんな状況に変化していくもの。
どういう変化をするのかは、
変化の兆候を掴む事ができても、
結果的にどういう変化になるのかはわかりません。
「トレンドが発生する可能性がある」
どれくらいのトレンドになるのかは結果しだいです。
「レンジ相場へと突入」
どれくらいレンジが続くのかは結果しだいです。

私達トレーダーができる事は、
値動きの「兆候」を認識できれば、
再現性のある方向へ仕掛ける事だけです。
そのタイミングを逃した時は、
次のチャンスを待つしかありません。
追いかければ追いかけるほど掴まりません。
「チャンスを待つ」
これが投資で利益を上げる「基本的思考」です(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中
19日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 607Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<何事も対応力が必要>

おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のサッカー日本代表アギーレジャパン。
過去の日本代表の監督との違いが出ました。
1.決め事は布陣だけ、後は選手が自由に考え動く。
2.戦況によっては試合中でも布陣そのものを変える。
3.後半で2得点して、2:0でリードしていても、
  フォワードを替えて「ダメ押し点」を狙う。
この3つが大きく違っていました。
しかも、それに選手が対応できたのが11月の2試合。

戦況によって布陣そのものを変える事は、
南米ではよくある事です。
そして、日本人の苦手・不得意とされていた「自由な発想」。
約束ごとを守る事は、日本人は得意なのですが、
事、自由に動けと言われば躊躇してしまうのが、
今までの傾向だったのですが、
現在の日本代表の選手たちは、制約は極力抑えて、
自由に自分たちで考え行動する方が、
結果が良いようです。
これも時代の違いなんでしょうね(^^)。
ともあれ、この11月の試合は見ていて面白かった。
来年のアジア選手権での2連覇も期待できそうです。

それでは、相場です・・・・と言いたいところですが、
昨日は上記のようにサッカー観戦に没頭していましたので、
トレードは無し。
31日の買い注文の残り半分を保有中はかわりなく(^^)。

師走の忙しい時に総選挙?
さて、投票率はいかほどになるでしょうね(^^;
アベノミクスが成果を収めていようがいまいが、
私は、相場の動きに対応してトレードするだけ。
トレンドを狙う時、スキャルピングで対応する時。
戦況に従って戦術を替えて、相場を乗り切っていくだけです。
今年も実質トレード日は1ヶ月あるかないか・・・・。
ラストスパートです(^^)。


==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
18日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 607Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<少しはお役に立てているでしょうか?>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のユーロ円は、上昇トレンドの中の戻りの下落を、
15分足のスキャルで+20Pips獲得。
31日の買い注文の残り半分は今なお保有中です(^^)。
少し、上昇の勢いは減っているので、
利確決済にかかってもおかしくない状況です。
会員の方は、専用サイトを参考にしてください。

2009年1月に立ち上げた「みみずく塾」。
それから「みみずくFX倶楽部」と名称を変更して、
今年で6年目が過ぎようとしています。
我ながら「よく続いたなぁ~」と思っております。
専業トレーダーも数人誕生して、
それなりに、お役に立てているかなぁ~と・・・・・。
兼業トレーダーで上手く資産運用している方もいます。
もちろん、結果が出ずに離れてしまった方もいますし、
一度離れて、戻って来られたかたも大勢います。
立ち上げ当初の「みみずく塾」の時は、
「何があっても5年間は頑張る!!」と決めて、
運営していましたが、その5年もすぎました・・・。
やればできるものですね。
この5年の間に私の手法も変化していった部分もあります。
と言っても、「根幹」は同じです。
トレンドを利益に変えるトレーダーである事は変わりません。
短期トレードに特化していた時期もあります。
あの時は正直・・・しんどかった(^^;
世の中にはいろんな手法があるように思えますが、
結局利益を得るには・・・・・・・。
自分がエントリーした方向に、その後伸びなければ、
利益にならないと言う事。
買ったあとに市場参加者が追随して買ってくれなければ、
利益にならない。売りはその逆・・・。
ですから、手法はいろいろあるように思えども、
仕掛けるポイントはある程度決まっているわけです。
それを、どんな理論で再現性を見出すか?
その違いだけです。
相場が市場参加者の深層心理である以上、
同じような値動きを繰り返します。
同じような値動きが繰り返されれば、
今度は、それを崩す値動きが現れる・・・・。
上がれば下がり、下がれば上がる。
これが相場の原理原則と言うもの。
如何に、上がる場所、下がる場所を理論的に定義できるか?
理論的に定義できると言う事は、再現性があるという事。
頭がこんがりそうですが・・・・・(^^;

要するに・・・・・・・・。
エントリーポイントと呼ばれるポイントは、
手法に関係なくある程度限られていると言う事ですね。
そして、そのポイントに絶対と言うこちらの都合を求めない。
絶対という事を求めない代わりに、
リスク回避の策をこうじたり、ある程度の損失を許容する。
それらのバランスが取れた状態であれば、
トータルで利益がでるわけです。

理屈で言えば・・・・こうなります。

さて貴方のトレードではどうでしょうか?
絶対を求めていませんか?
バランスが崩れていませんか?
もう一度、見直して見てください。
私は、今でも自分のトレードの見直しは行っていますよ。
できている「つもり」でも、バランスが崩れているものです。

今日は今年最後のサッカー日本代表の試合です。
アジアの強豪のオーストラリア戦。
心して、TV応援の準備をして、
観戦・応援に臨みたいと思います(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中
17日 +  20Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 607Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<FXに関連しない記事も書きます ^^; >


おはようございます、みみずく です(^^)。

朝晩は本当に寒くなってきました(^^;
夜に妻と食料の買い出しに行くのですが、
防寒対策をしていかないといけなくなりました。
何故、夜にスーパーに行くのか?
値引きしているからに他ありません(^^;
値引きしている食材で、今晩のおかずを決めるのが、
我が家の傾向ですね(^^;

徒歩15分圏内にスーパーが4軒あるので、
妻は「スーパーめぐり」をしている事も・・・。
さすがに、私はそれには付き合えませんが(^^;
それでも、2軒ぐらいは「はしご」する事はあります。
まぁ~スーパーによって「特徴」が顕著にありますね。
私ところのポン酢は「板前ポン酢」を愛用していますが、
これもスーパーで100円くらい値段の違いがありますからね。
関西はポン酢をよく使うので、種類もかなり豊富です。
関東の方が見ればびっくりするかもしれません(^^)。
豆腐なんかも醤油ではなくポン酢で食べる事も普通です。
ポン酢と言えば、「鍋」。
最近は「鍋」の出汁の種類がいろんなモノが売られていて、
それを試すのも楽しいですね(^^)。
私達の子供の頃は、「鍋」と言えば
「水炊き」「寄せ鍋」「すき焼き」ぐらいですね。
家でしゃぶしゃぶなんかする事はなかったですし・・・。
今は、ちゃんこ、寄せ鍋、うどんすき、チゲ鍋、すき焼き、
水炊き、カレー鍋、鳥出汁鍋、豚出汁鍋、他いろいろ・。
結局、中身の具はいつも同じものになるのですが(^^;
それでも、楽しみとなっています。
昨日は今シーズン?初の「熱燗」で鍋をいただきました。
こういう楽しみを長くしたいので、
毎日の晩酌は、私達はせずに平日は「休肝日」です(^^)。
土日とサッカーの日本代表の試合と、
バレーボール日本代表女子の試合がある時のみ、
お酒を楽しむ今日この頃です。

明日は、またサッカー日本代表の試合があるので、
お酒解禁の日です(^^)。

今日はFXの話は一切ない記事となりましたが、
これも、私の記事にはよくある事。
そんな事でイチイチ困惑してはいけません(^^)。
それでは今日も、できる事だけをするトレードに専念して、
明日の日本代表の試合に備えようと思います。


==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 587Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<次の展開に対しての準備をしておく>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のサッカー日本代表の試合は、
久しぶりに「スカット!」する試合でした(^0^)。
対戦相手のホンジェラスも、ブラジルW杯に出場しており、
決して弱い相手はありませんが、
それ以上に、昨日の日本代表が良かった。
この調子で年内最後の親善試合も勝利で終えて欲しいです。

昨日のユーロ円は・・・・・・。
サッカーのTV観戦・応援に没頭のためトレードせずですが、
31日の買い注文のポジション保有は続き、
更なる上昇となりました(^0^)。
「上がれば下がり、下がれば上がる」
これが相場の原理原則ですから、
上昇トレンドの終焉の兆候だけはしっかりと掴んで、
次の相場展開のイメージをしていきたいところです。
更なる上昇となるのか?
レンジ相場となるのか?
下降トレンドが発生するのか?
それは誰にもわかりませんが、
そうなってから考えるのではなく、
そうなった時の自分の行動を明確にしておく事。
それがトレードにおける「準備」というモノです。

紅葉の季節本番ですが、
急は冷え込みで体調を壊さないように気をつけて、
「秋」を存分に満喫しましょう(^^)

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中
14日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 587Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<プライベートは異分野の方との交流>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のユーロ円は、5分足ならエントリーチャンスもあり、
スキャル対応で利益も出たと思いますが、
現在の私の短期時間軸は15分としているので、
見送りという結果になりました。
就寝前に上昇があり「残念」でしたが、
まぁ~今月でFXを終えるわけではないので、
自分の生活リズムを壊してまでもトレードをすると、
長続きはしません。
やはり、朝は眠たくても気持ちよく迎えたい!!
自分の生活リズムの範囲内でのトレードを心がけ、
それを年間通して行う事が大事です。

私はプライベートの付き合いで、
FXの師匠以外に、トレーダーとの付き合いはありません。
できるだけ違う職種の方との交流を持つようにしています。
同じ職業だと、どうしてもその職種の話になり、
プライベートでも・・・・FXの話?
これでは、息がつまります(^^;
ですから、土木・建築・建設業の方もいれば、
学校の先生もいますし、
中にはお寺の住職さんと葬儀屋さんも(^^)。
お前らが友達同志はまずいやろ(^^;
このお寺の住職さんとはゴルフで知り合いました。
不動産関係の方等々・・・・。
お寺の住職さんの話は面白いですよ!
いろんな家系や家庭があるので、お葬式や法要の席で、
遺産相続の揉め事もよくある話だとか・・。
中には、なんたらの末裔と言う事を、
法要の度に語られるお爺ちゃん。
法要のお経より長い(^^;
不動産関係の方の話はブラック的なものが多くて、
・・・・夏に会うようにしています(^^;
プライベートで他の職種の方との付き合いは、
私にとっては気分転換でもあり、
また、どんな職業でも悩み不安はあり、
皆さん戦っているのやなぁ~と感じますね。
皆さんも、同じ気持ちになれる方との交流もいいですが、
異分野の方との交流も、機会があれば参加してみてください。
いろんな話が聞けますよ(^^)。

さて、本日は19:30からサッカー日本代表の試合です。
よって、本日の夜のトレードはお休み。
もしくは中長期の時間軸でのトレードとなります。
妻は友達との飲み会にいきますので、
今夜は「心おきなく」観戦・応援ができそうです(^^)。
頑張れ!日本!!

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中
13日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 587Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<開花できるかは貴方しだい>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日は、10月31日の買い注文のキープ分を持ちながら、
新たに買い注文をいれ、その注文の利確分が+100Pips。
そして、戻りの下落を15分足のスキャルで+22Pips。
合計+122Pipsとなりました(^^)。
月の半分で500Pips超えと言う「大漁」です。
ここで、半月で500Pipsだから今月は1000Pips期待?
この思考は・・・・。
利益を継続的に出せていないトレーダーの思考です(^^;
この後の相場の展開がどうなるものかはわからず、
停滞が残り半月続けば、利益の上乗せは期待できません。
利益というモノは、あくまでもトレードした結果です。
相場の展開がどうなるかわからない以上、
そんな計算は、殆ど落胆を生む材料となるだけです。
今後の相場の展開がどうなれば自分にチャンスがくるのか?
これをイメージしておき、その時に備えて置くことは大事です。
ですが、それは備えであって結果とは違います。
「勝負は下駄を履くまでわからない」
この言葉では足りません。
勝負は・・・・・・。
下駄を履いて、歩いて、目的地に辿りついたかで決まる。
トレードで言うと・・・・。
下駄を履く・・・・・エントリーする。
歩いて・・・・・・・エントリー後の値動き。
目的地・・・・・・・決済約定。
それでも足らないか・・・。
今からどんな道を歩こうとしているかをリサーチし、
そのリサーチに基づいて最適な「下駄」種類を選別し、
自分の足のサイズに合った「下駄」をチョイスして、
初めて「下駄を履く」となります(^^)。
これは、トレーダーとして普通の行動です。
登山をされている方も、
夏山と冬山では衣服も装備品も違うのと同じです。
一緒なのは・・・・・。
天候を完全に予測するのは不可能と言う事。
だから、ある程度の状況の変化に対応できるように、
「備え」が必要なのです。
さて、貴方のトレードはどうでしょうか?
「急がば回れ」
結局、いろんな経験をし、それらを克服する事で、
何かを得るわけです。
一つ一つ克服していきましょう。
それらがトレーダーとしての技量につながり、
トレーダーとしての「才脳」が開花していくのです。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中
12日 + 122Pips
    10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 587Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<動じない心・・・興味がありません ^^>

おはようございます、みみずく です(^^)。

10月31日の買い注文の保有分が、
嬉しい事に利益確定にならず、昨日さらに追加買い注文。
これも現在保有中です(^0^)
まさに・・・・トレンドの爆発力ですね。
昨日は1時間足での買いエントリーでした。
こういう状況で、さらに追加エントリーを仕掛けるか?
どういう状況であれ、自分の手法通りにトレードする。
これが鉄則ですから、無理はいけませんが、
相場状況を認識した上で、買いエントリーのサインとなれば、
エントリーしていかないといけません。
今日もエントリーサインが出ればもちろん仕掛けていきます。
あくまでも・・・・自分のルール通りに行動していきます。

トレーダー心理とは面白いもので・・・・・。
負けが込んでいると大胆になり、勝っていると慎重になる。
この二つの行動の源は・・・・・「焦り」と「恐怖」。
負けが込んでいると、早く取り戻さなければと言う焦り。
勝っていると、利益を失うのではないかと言う恐怖。
そして、「焦り」と「恐怖」を感じている事に気づいて、
今度は「パニック状態」に陥ってしまう。

利益を継続的に出しているトレーダーは、
この「焦り」と「恐怖」を感じないわけではありません。
自分が「焦り」と「恐怖」を感じていると認識した時に、
「パニック状態」になる前に、一度トレードから離れます。
そして、自分のメンタル状況の把握をして、
通常にトレードできるメンタル状態になるまで待ちます。
いわゆる「コントロール」する事に専念するのです。
「コントロールする」と言う事は、
何もいろいろ行動に移す事だけではありません。
一度、手から離して何もしない。
これもコントロールしているのです。
そんな時に活躍するのが・・・・・。
自分の行動の記録です。いわゆるトレード日誌見たいなもの。
これがあれば、自分の行動がわかるので、
具体策を講じる事ができるわけです。

私は、その日のトレードが終われば、
その日の反省点、またその時の相場状況から、
取ってはいけない行動や取るべき行動があれば、
付箋に書いてPCに貼り付けます。
そして、翌日の朝、その付箋をチェックし、
昼過ぎからのトレード開始時にもその付箋をチェック。
1週間ぐらいその付箋の内容をクリアーできたと思ったら、
PCから付箋を外します。
貼ったままにしておくと、それが当たり前になり、
効果が薄れて行くように思います。
これぐらいは毎日、今でも行っています。

「何事にも動じないメンタル」

こんなものを手に入れようと思うからしんどいのです。
「動じてしまうメンタル」でいいのです(^^)。
ただ、「動じてしまった事に気づく」これが大事です。
そして、トレードから離れ、
「動じてしまったメンタルの修復」に徹するのです。
トレードの最中に気づかなくても、
トレード終了後でも構いません。
それを、次の日に活かせばいいのです。

これらの行動は、トレードしている限り一生続きます。
「動じない心」これは・・・・マシーン。
私達は人間であり、
良い事があれば喜び、
腹立つ事があれば怒り、
悲しい事があれば泣き、
楽しい事があれば笑う、喜怒哀楽のある人間です。

ゴルフと言うスポーツは、
ミスをしながら良いスコアーを出し合う競技です。

トレードも同じ。
ミスをしながら利益を出していく。
私はそんなトレーダーでいいのではないか?
そう思っています(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
10日 10月31日買い注文 残り半分保有中
11日 10月31日買い注文 残り半分保有中
    買い注文 142.73 現在保有中

合計  ± 465Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<60歳まではバリバリにトレードです ^^>


おはようございます、みみずく です(^^)。

昨日のユーロ円は月曜日と言う事もあり、
短期トレード以外は横ばいのレンジ相場。
短期トレードも私にとっては、
タイミングがとりづらい相場となり、
含み益を持っている事もあり静観となりました。
皆さんや会員さんにとっては、
参考にならない状況が続きますが・・・・・・。
私も生計がかかっているだけに、ご勘弁を(^^;
現在のところ私はですね、利確注文を4時間足で設定して、
4時間足の動向を見守りつつ、
更なる上昇の兆候がないか、1時間足も見ている。
そんな感じです。
こうなると、トレードは・・・・・楽ですね(^^)。
私の理想的なトレードは、
日足主体のトレードで、4時間足で値動きの兆候を見る。
これぐらいのスパンでトレードできれば、
ゆったりと過ごせると思うのですが、
私の性格的な観点から見ると、少し・・間延びしそう(^^;
「せっかち」ではないのですが、
まだ体内リズムと言うか、そこまでゆったりとできない(^^;
70歳を超えたら、それぐらいのリズムで・・・と。
日足ぐらいのスパンでのトレードだと、
旅行も国内であれば充分できますしね。
国外に旅行に行く気は、サラサラないですが・・・。
誰が、連れてってくれれば別ですが(^^;
国内でも良いところは沢山ありますし、
60歳を超えたあたりから、旅行に行きだそうかなと。
まだ50歳ですから、バリバリ働かないと!!

昨日、侍JAPANの試合を少し見ていましたが、
イマイチ、ピン!!と着ませんね(^^;
お客さんはしっかりと入っていたので、
私の感覚だけの問題ですかね。
日米野球になれば・・・・ですかね。
イチローも米リームとして出て欲しいですけど・・。
ヤンキースからFAで出そうですね。
やはり、選手は試合に出てなんぼですし、
代打や代走で力を発揮するタイプではないだけに、
勿体ないですが、この経験も糧に更なる飛躍をするのが、
彼の彼たる所以でしょう。
引退する時は、スパッと辞めるのでしょうね。
30本のホームランを打った年に、
自分のバッティングができなくなったと言って辞めた、
「王 貞治」氏のようにね(^^)。
格好良すぎですね、スーパースターというものは。

今日も1時間足を軸に相場を見ていきたいと思います。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中
 8日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 465Pips



==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<大事なモノはしっかりと握りしめて>

おはようございます、みみずく です(^^)。

今季節は紅葉のシーズン。
私達夫婦も毎年この季節は、「紅葉狩り」に出かけるのですが、
お互いの親の入院・退所等もあり、
その見舞いや手続き等でバタバタと時間がとられ、
まだ一度も紅葉狩りに行けてません(^^;
今年は行けそうにもないですね。
昨日は私の母が退院と言う事で、
車で母親と迎行き実家まで送り届け、
妻は妻の父親のもとへ(介護施設)行きと・・・・。
それでもゴルフの練習には行くものです(^^)。
私がゴルフを始めた25年前と今では、
練習場の風景も変わりましたね。
その頃は、殆ど「男連中」がお客でしたが、
今では、小さいお子様を連れた家族連れ。
お爺ちゃんが孫(小学生か中学生)を連れて来ていたり、
若いカップルのデートにも使われていますね。
練習場そのものも、ただ打てれば良いと言う練習場ではなく、
ゴルフショップや軽食店が併設されたりと、
おしゃれな練習場も増えています。
ゴルフコースも経営不振で、外資系に変わった途端に、
過度のサービスはない代わりに、
プレー料金も安くなって、私としては嬉しい限りです(^^)。
その時代のニーズに合わせて変わっていくものはありますが、
本質そのものは変わりません。
「好きこそ、物の上手なれ」
まずは「面白い」「惹かれる魅力」という事がないと、
始めようとも思わないですしね。
FXトレードも同じです。
「得るモノの魅力」確かに一般的なサラリーでは得られない。
それでも、「失うモノもある」と言う事を忘れずに(^^)。
両手に持てるモノは限られています。
何が自分にとって大事なモノなのか?
それを失ってまで「得るモノの魅力」を追いかけてはダメ。
大事なモノをしっかりと握りしめて行動する事。
それが、「地に足をつけて考え・行動する」と言う事です(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り半分保有中
 7日 10月31日買い注文 残り半分保有中

合計  ± 465Pips


==========================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<トレード手法会得だけでは足りません>

おはようございます、みみずく です(^^)。

中長期トレードの爆発力ですね。
昨日の夜に主要移動平均線を割った陰線確定で、
保有ポジションの半分を利確しました +465Pips。
残りは4時間足に切り替えて動向を見守る事にしました。
これだけ大きく上昇しましたので、
全部決済するのは勿体ない?
ここから、しばらくレンジ相場が続いてからの、
更なる上昇をイメージしてのポジション保有です(^^)。
途中で買い増しをして利益の拡大を狙うのも、
良かったかもしれませんね。
まぁ~、あまり欲張ると、ろくなことは起こらないので、
部分決済を取り入れての、利幅増を狙う事だけにしました。
昨日も書きましたが、トレンドの途中での参戦は難しもの。
参戦するのならスキャルピングでの対応が無難です。
今回はゆったりと構えて、値動きを見ていきましたが、
次回トレンド発生時にエントリーできていれば、
含み益を持ちながら、スキャルで細かい利益を積み上げる、
そんなトレードをアップしていければと思います。
それが、私の理想のトレードです(^^)。
レンジ相場では無理をせず、スキャル対応で凌いで、
トレンド発生のチャンスまでじっくりと待ち、
そのチャンスに乗れたら、そのトレンドを徹底的に、
利益に替えていく「骨の髄までしゃぶる手法」です(^^;

トレードで継続的に利益を出していいくには、
トレード手法の会得だけではできません。
先日も書きましたが、家族のいる方は家族の理解が必要。
兼業の時は、家に帰ってからの時間がトレード時間。
そうなると、家族との団欒の時間を使う事になります。
短期トレードをすると言う事は、
パソコンにある程度張り付いておかなくてはならず、
全く「会話」と言うものができないかもしれませんね。
「あ~」「う~ん」「へぇ~」・・・・・・。
気のない返事ばかりが続けば家族も気持ちの良いものではなく、
トレードに理解を示してくれるはずもありません。
そう言う身の回りの環境も、
自分で整えていかなくていけない。
もちろん「結果」も出していいかないといけない。
トレード以外のモノの方が強敵かも(^^;
継続して利益を出して行く事の難しさですね。
そう言う意味でも、自分の好きな時にパパッと稼ぐ事は、
継続して出来ないと言う事です。
じっくりと長期の投資を行うつもりで、
FXトレードに取り組んで欲しいと思います。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 4日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 5日 10月31日買い注文(137.95)保有中
 6日 + 465Pips
半分利確142.60 残り保有中

合計  ± 465Pips



FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<トレンド発生後の途中参戦はスキャルピング>


おはようございます、みみずく です(^^)。

今朝の某おはよう朝日です(大阪ローカル)で、
ソフトバンクが松坂投手を獲得!?と報じていました。
彼も2年目までは良かったのですが、
3年目あたりから、上半身のビルドアップが見られた頃から、
上体主体のピッチングフォームに変わってから、
成績が芳しくなく、肘の故障もあり、
メジャーとマイナーを行ったり来たりの状況でした。
日本人選手が上半身のビルドアップをすると、
必ず「故障」となる傾向があります。
上半身と下半身をバランスよく鍛えればいいのですが、
どうしても外国のトレーニングは、
上半身のトレーニングが多いような気がしますね。
日本人にはそう言うトレーニングは合わないですね。
清原にしろ松井にしろ、ソフトバンクの松永にしろ、
上半身をあれだけ鍛えれば、下半身がついてこない。
案の定、皆さん「膝」をやられてしまいます。
専門家がついていて、それがわからないのかなぁ~。
あのイチローも3年目の時に3Kgトレーニングで増やすと、
体が重たくて動かない感じになり、
また元の体重に戻したそうです。
前者とイチローでは、バッティングスタイルは違いますが、
日本人の骨格にあうトレーニングと
いつもそう思う素人の私ですが・・・・・。

ユーロ円です・・・・・。
10月31日の上昇がまだ続いています。
もちろん勢いは落ちてはいますが・・・・・。
こういう大きな上昇トレンドになった場合、
途中からの参戦は難しいですね。
そして、途中からの参戦で利益を出している方は少ない。
結果的に上昇とはなっているものの、
トレンド発生当初の勢いはありませんから、
エントリーするも損切りとなり、その後に再上昇。
こういうパターンになりがちです。
以前にもお伝えしていますが、
大きなトレンドができているからと言って、
決して、多くの市場参加者が利益を出しているわけではなく、
利益を出している参加者は、そのトレンドの発生時に、
エントリーした参加者が大半です。
トレンド発生後にエントリーされた方の資産が、
トレンド発生時にエントリーされた方の資産となる。
これが、大きなトレンドのからくりですね(^^;
既にトレンドが発生している時は、
途中参戦からはスキャルピングに徹する事です。
利益のあるうちに確定させてしまう事です。
スキャルピングで、そのトレンドの終焉まで凌いで、
トレンドが終わり、次のトレンド発生時に、
トレンド狙いで仕掛けていくのです。
いつもいつも同じトレンド狙いでは、
継続して利益を出す事は難しいです。

現在の状況がトレンドを狙うチャンスなのか?
スキャルピングで細かい利益を重ねるべきなのか?
この判断を必ず行う事。
それからです、手法を用いて仕掛けていくのは・・(^^)。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文保有中
 4日 10月31日買い注文保有中
 5日 10月31日買い注文保有中

合計  ±  0Pips
==================



FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile



<全ては結果です>


おはようございます、みみずく です(^^)。

プロ野球の契約更新の時期ですね。
我が阪神タイガースは少しさみしいお知らせ。
「お兄ちゃん」で親しまれてした新井貴浩選手が、
自由契約を申し出て、球団も了承したとの事。
ここのところ代打での出場となっており、
出番も少なくなっていましたからね。
やはり選手はレギュラーで使われたいものですから、
出場機会を求めての自由契約となりました。
各球団も契約更新されない選手も多々います。
過去の実績だけで残れるのは、ごく限られた選手のみ。
それはプロである以上結果が全てですから、
仕方のない事でもあります。
我らトレーダーとて同じ事。
やれ値動きがどうだ、やれこのチャートは使いにくいだとか、
言い訳はいくらでもできますが、
それでも結果を出している人間がいる限り、
それらの「言い訳」は結果が出ない理由にはならず、
己の力量不足以外ありません、残念ながら(^^;
結果が出なければ周囲の協力も得る事ができない。
家族の理解も得られないわけです。
私は1時間足をメインで、短期トレードでも15分足。
チャンスがくるまで待っているわけですが、
四六時中チャートとにらめっこしていては、
体が持ちませんから、時にはFXラジオを聞きながら、
時には書籍を読みながら、時にはゲームをしながら、
値動きを観察しているわけです。
FXを知らない方からすれば、
「何を遊んでいるんだ!!」と叱られそうです(^^;
「そんな暇があるんだったら、家事を手伝ってよ!!」
多分、FXに理解のない奥方なら、そう言うはずです。
それでも、チャートから離れるわけにもいかず、
そうなると、結果が全てです(^^)。
私が既婚者の方で専業トレーダーを目指す方には、
まず兼業トレーダーで結果を出してください。
専業トレーダーを目指すのはそれからです、と伝えるのは、
それもあるのです。
FXをする事で夫婦間に溝ができてしまっては本末転倒。
専業トレーダーになるためには、
トレード技術もさることながら、そう言った事も、
必要となってくるのです。
だから結果が全てであり、結果を出せない状況では、
専業トレーダーを目指す事はまだまだ早い。
まずは兼業トレーダーとして結果を出す事です。(^^)

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文保有中
 4日 10月31日買い注文保有中

合計  ±  0Pips
==========================



FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<「優者 みみずく」の装備品>

おはようございます、みみずく です(^^)。

今日は「秋の朝」という感じです、大阪は。
私が四季で一番好きなのが「秋」ついで「夏」。
「春」と「冬」が同じくらい。
嫌いな季節はありません(^^)。
「秋」は暑い夏を乗り切って、気候が過ごしやすく、
学生のころの倶楽部の戦績も、
競技は違えども、いつも秋の大会の方が一番良かった。
部活の練習が終わって、皆で立ち食いうどん屋に入り、
うどんをは~ふ~言いながら食べるのが日課で、
そこからバイトに行ってました。
今から考えると、凄い体力です(^^;
高校生の時のバイトは、「マクドナルド」。
大阪では「マクド」ですね(^^)。
今はどうか知りませんが、その当時は、
高校生と大学生で時給が違っていました。
高校生は確か470円スタートで大学生が500円スタート。
凄い「差別」ですが、これが当たり前の時代(^^;
そこで、2年で大学生を追い抜きリーダーに(^^)。
現在は厳しいでしょうが、その当時の店長は、
部活からうどんだけ食べて駆け込んでくる私に、
廃棄処分するバーガーをくれましたね。
これは規律違反ですが・・・・(^^;
今でも、一番好きなバーガーは「マクド」です(^0^)。
「ビッグマック」と「フィレオフィッシュ」。
これとコーラ大の相性が抜群です。
そのマクドが、今窮地に立っていますね。
「マクドよ、原点に帰れ!!」
コストの安さの追求からの価格競争を仕掛けた事が、
結局、自分達に牙を向いた格好になった。
牛丼チェーン店「すき家」もそうですが、
安易な価格競争を仕掛けたモノが窮地に陥っています。
ロボットが生産している工場なら、
そのロボットを取り替えれば、生産性は上がる。
でも人間がしている以上、限界があり、
その限界を越える事を強いると、
その牙は何時か自分に向けられる。
なぜなら、ロボットと違って人間は「意思」があるから。
定価格は魅力ですが、それ以外にも魅力があったはず。
「原点に戻れ!!」
好きな「店」だけに言いたい事ですね。
ちなみに牛丼は「吉野家派」ではありますが・・・(^^;

昨日は祝日でしたが、値動きの観察はしていました。
10月31日の上昇の買い注文は利確決済約定にならずに、
さらなる上昇となりました(^^)。
昨日は含み益を持ったまま、追加注文も考えましたが、
一応、日本市場(東京市場)がお休みと言う事もあり、
無理をせず「様子見」に徹する一日となりました。

今年もあと2ヶ月を切りました。
トレード期間で言うと、もう少し短くなりますね。
今年はどうでしたか?
昨年より進歩しましたか?
迷った時は「自分の原点」に戻りましょう。
そこから再スタート。これの繰り返しです。
その繰り返しの中に必ず現れる「壁」があります。
それが、自分にとって「克服しなければならないもの」。
そして、その繰り返しの中で、何故か「外せないモノ」。
再スタートを切る時にはいつも装備してしまうモノ。
それが自分にとって「克服しなければならないモノを」、
克服する鍵となるもの。
そして「克服しなければならないもの」を、
克服する鍵となるもので克服できた時、
その克服する鍵となるモノが、
自分にとっての最強の武器でもあり、
最も信頼できる羅針盤ともなるのです。
私とっての「それ」は・・・・MACDでした。
MACDが「ロトの剣」だとすると、
移動平均線が「ロトの鎧」、
サポート&レジスタンスが「ロトの甲」
RSIが「ロトの盾」
ドラゴンクエストの優者の出来上がりです(^^)。
あとは、諦めずに冒険の旅を続けて、
自分のレベルを上げて行く事です。
成功する秘訣は「継続して挑戦する事」これが最低条件です。
年末までいつものように、粛粛とトレードしていきましょう。

==========================
ユーロ円トレード結果 11月
 3日 10月31日買い注文保有中

合計  ±  0Pips
==========================



FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile


<私はこんな人間ですが、専業トレーダーです ^^>

おはようございます、みみずく です(^^)。

ここのところ、私の机周辺の模様替えと言いましょうか、
レイアウトの変更をしておりまして・・・・。
1年に1回ぐらいですか・・・急に思い立ってするのですが、
いつも突然「変えよ」と思って、ごそごそ・・と。
夜であろうがお構いなし(^^;
昨日は昼からの上昇を捉えて大きく含み益を持った事もあり、
夜の9時くらいから初めて、
部屋の中は・・・・・・・・みるも無残な様相(^^;
モニター6台にミニコンポ、プリンターにゲーム機等々。
配線を辿るだけでも大変。
妻はいつもの事ですので素通り・・・。
一旦完成か?と思いきや・・・。
無性に居心地が悪くやり直す事に(^^;
幸い、この連休は天気が悪そうなので、
じっくりとしてみようかなと思います。
私は、物欲はあまりなく、高級車に乗りたいとか、
1軒家に住みたいとかもないですし、
服もユニクロやスーパーライフが御用達。
貴金属や時計にもめっきり興味もないし、
好きなゴルフも、メンバー以外の人間だけでもプレーできる、
パブリックコースがメイン。
(下手なメンバーコースより良いですよ!)
ゴルフ道具も一般的なものを安く買う(^^;
車も国産車で充分!!
そんな超一般的な人間ですが、
専業トレーダーと言う、ある意味特殊な職業です(^^)。
ただ、ハマった事に対しては、全精力を費やす(^^)。
そこは人と比べても負けやしないかも。
それが、今は「FX」と言う事ですね。
皆さんにもチャンスはいっぱいあります。
成功者の条件・共通点は・・・・・。
成功するまで続けたと言う事。
唯一これだけです。(^^)

昨日のユーロ円の上昇は、
日銀黒田総裁の更なる金融緩和の発表によるものですか?
すごい上昇となり、含み益も沢山(^^)。
こういう急騰の後には急落があるのも定石。
一時のパニックから冷静に市場参加者がなっていく事で、
利益確定の売りが入り出しますからね。
月曜日の朝一番から注意が必要です。

正会員の皆さん、今日の夕方までには、
28日~31日までのトレード解説をアップしておきます。

それでは良い週末(^0^)

==========================
ユーロ円トレード結果 10月
 1日 ±  0Pips(30日ポジション決済)
    + 33Pips(半分利確半分ポジション保有)
 2日 エントリー無し(30日ポジション保有)
 3日 + 80Pips(朝利確決済)
 6日 エントリー無し
 7日 エントリー無し
 8日 + 75Pips
 9日 + 20Pips
10日 売りエントリー保有中
13日 + 49Pips(先日のエントリー利確のみ)
14日 エントリー無し
15日 エントリー無し
16日 + 64Pips
17日 + 34Pips
20日 + 25Pips
21日 + 31Pips
22日 - 10Pips
23日 + 50Pips
24日 トレードせず
27日 + 21Pips
28日 買いエントリー保有中(137.22)
29日 + 31Pips
30日 + 13Pips
31日 買いエントリー保有中(137.95)
合計  +516Pips


================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。

i-mobile

Template Designed by DW99