教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<短期トレードに向いている相場です>

おはようございます、みみずく です。

大阪は随分と暖かくなりました。
もう春の足跡が聞こえていますね。
天気もよく、この後はジョギングしてきます(^^)。
元体育会の私としては、天気が良いと体を動かしたくなります。
近くの堤防をジョギングしたりウォーキングしたりするのですが、
オリンピックなどで、日本選手が活躍すると、
次の日やその週末になると、ウォーキング&ジョギングする人が・・・。
増えます・・・感化されやすいのも日本人の特徴(^^;

もうすぐ消費税のアップですね。
8%でしたっけ?
やれやれですね(^^;

では相場です・・・・・。
昨日のユーロ円21:00~短期トレードは、
米経済指標の後の上昇で大きく取れました(^^)。

エントリー2回
1回  +   3Pips
2回  +  35Pips
合計  +  38Pips (^0^)

2月成績
20日 + 16Pips
21日 + 34Pips
24日 -  1Pips
25日 +  5Pips
26日 + 54Pips
27日 + 38Pips
合計  +146Pips

順調すぎます・・・・・・。
適度な大きさのレンジ相場である事が、
判断しやすい状況を生み出していますね。
以外と思われるかもしれませんが、
トレンドが形成されている時の方が、
トレードしにくい時もあるのです。
以前にも書きましたが、トレンドができているからと言って、
多くのトレーダーが利益を出しているわけではありません。
レンジ相場の時も、トレンド相場の時も、
利益の大小はあれど、利益を出しているトレーダーの割合は、
あまり変化はないと言われ、私も、そう感じています。
現在のユーロ円は、短期トレードしやすい大きさの、
レンジ相場という感じですね(^^)。

トレードが順調な時ほど、落とし穴があるものです。
雑な判断・行動に注意して、
今週最後のトレード日を終えたいと思います(^0^)。
それでは、体を動かしてきます!!!!♪



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<相場に安定的な利益はない>


おはようございます、みみずく です。

私は某朝日新聞の朝刊だけを宅配してもらっているのですが、
その、某朝日新聞の朝刊の一面の下にある
「天声人語」というコラム記事を毎朝読むのが日課なのですが、
このコラムを読んでいると、
「日本語と言うのは、なんと奥深いものか・・」
と思う年齢になりましたね(^^;
若いころは、「読みにくいなぁ~」ぐらいでしたが、
一つのシュチエーションに対して、
いろんな言葉使いがあり、それぞれ微妙に伝わってくる情景が違う。
英語なんかはバリエーションの少なさを、
表情や体の動き(身振り手振り)で表現しているのでしょうね。
日本語の良さには漢字を含んでいる事も、
一つに漢字で意味が込められているので、
それも、言葉の表現のボキャブラリーの多さにつながっているのでしょう。
日本語・・・・素晴らしい(^^)。

では相場です・・・・・。
昨日のユーロ円21:00~短期トレードは、
23:00終了間際での下落エントリーで、
大きく利益を取る事ができました。
(エントリー時間が21:00~23:00であればOK)
21:00開始早々に手頃な利確があり、
2時間の短期トレードとしては大漁の日となりました(^^)。

エントリー3回
1回  +  10Pips
2回  +   6Pips
3回  +  38Pips     合計 +54Pips (^0^)

2月成績
20日 + 16Pips
21日 + 34Pips
24日 -  1Pips
25日 +  5Pips
26日 + 54Pips
合計  +108Pips

昨年の21:00~のドル円の短期トレード検証では、
私自身、所用も多くて、トレードそのものが出来ない時もあり、
簡単に比較はできないのですが、
ドル円よりも値幅が大きい分期待はあったのですが、
順調な滑り出しです(^^)。
それでも、昨日のような50Pips取れるときもあれば、
殆ど利益が出ない時もあり、
獲得Pips数の平均と言うものが、
如何に「意味のない」ものだと言う事が、
お分かりいただけると思います。

利益に繋がるかどうかは、
もちろんトレーダーの技量にもよるのですが、
それ以前に、「相場しだい」です。
安定的に利益を上げる・・・・あくまでも結果論。
皆さんが「安定的に利益を上げている」と聞くと、
月平均いくら?という発想になると思いますが、
これは、給料的な発想であって、
相場ではまったく無意味な月平均です(^^;
しいて言うなら、確定申告をしなければいけないので、
年間でいくら利益を得たか?
と言う発想に近いと思います。

相場に安定はありません。
でも不安定な相場から利益を得るには、
自分のメンタルを安定に保つ必要があります。
それには、「力」をつけて「結果」を残して、
その「結果」を積み上げる事で生まれる「自信」。
これを掴む事以外、方法はありません。
小さな自信は、ちょっとした事で崩れます。
それでも、小さな自信を一つずつ積み上げる事。
崩れたら、また積み上げる・・・これの繰り返しです。
4000本のヒットも1本のヒットの積み重ね。
(by イチロー選手)
今日から一つずつ積み上げて行きましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<生活リズムも大事です>


おはようございます、みみずく です。

元森首相の「あの子は大事な時に必ずこける」発言に対して、
昨日、外国人記者クラブでの浅田真央さんの受け答え。
「森さんが、今、少し後悔されているのではないでしょうか」
会場が爆笑。
日本の政治家の方々は、無理にウケ狙いをしているのが、
聞いている側に伝わってきます。
また、それを「先生、先生」ともてはやす馬鹿どもがいるから、
図に乗って、「自分は弁が立つ」などと勘違いするのですが・・。
でも、浅田真央さんは、どんな会見でも凛としていて、
きちんと受け答えをするスポーツ選手の代表ですから、
日本の政治家の方々とは「レベル」が違いますよね(^^)。

では相場です・・・・・。
昨日のユーロ円21:00~短期トレードは、
月曜日と同じで、値幅の小さいレンジ相場で苦戦でした。
2回エントリーで、+2Pips +3Pipsの計5Pips

20日 + 16Pips
21日 + 34Pips
24日 -  1Pips
25日 +  5Pips
合計  + 54Pips

ここ2日はチャンスらしきチャンスもなく、
仕方無しの結果でした(^^;

では、昨日の続きです・・・・・・・。
兼業の方が専業になって、トレード時間が長くなっても、
なぜ利益が伸びないのか?
これは、私も経験したことなのですが、
兼業の時に利益が出ていた方は、
その生活リズムが崩れた事が一番の要因だと思います。
私の場合、4時間足と日足でしたので、
朝8:15ぐらいから30分くらいでチャートチェック。
9:00に自宅を出て仕事に行き、20:30ごろに帰宅して、
まずチャートチェックで4時間足。それから夕食・TV・趣味。
風呂に入って午前1:00に最後のチェックをして就寝。
この生活パターンでしたので、会社を退社した途端、
生活リズムが壊れた事で、いつでもチャートに向かえる事が、
かえって集中力の欠如や、時間があるが故に、
短期トレードに手を出したり、必要以上(自分が処理できる以上の)の
情報が耳に入ってくる時間ができる事で、
自分のトレードそのものを見失ってしまう事になりました。
「日足・4時間足のトレードをしながら、短期トレードをして・・」
完璧やなぁ~と思っていたのですが、
日足・4時間足での利益を短期トレードで全部ぱぁ~(^^;
そうなんです、自分のトレード以外のもので、
自分のトレードが狂ってしまうわけですね。

兼業で1日2時間ぐらいのトレードに慣れている方は、
2時間以上のトレードとなると集中力が持たない(^^;
特に私なんか、一日のトレード時間は1時間あるかないかでしたから、
専業になった途端、生活リズムから作り変えなければいけないのです。
これが結構、難敵でしたね(^^;
自分で全て決まりごとを作らなければならない、
いわゆる「本当の意味での自由」ですね。
自分で決まりごとを作って、自分で守って行く事。
自分で作る事は誰にでもできますが、
自分でそれを守って行く事は、
自分に厳しくないと出来ない事ですよ(^^;
トレードルールをいつ何時も守って行く事の難しさを、
皆さんは体感しているでしょうからね(^^;
専業が利益を出せるのは、
トレード時間が長いからではありません。
兼業トレーダーが利益を出せないのは、
トレード時間が短いからではありません。
全て自分の「力」です(^^)。

それでは、今日も一日頑張りましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<チャンスが増えると言う事はリスクも増える>

おはようございます、みみずく です。

五輪も終わったかと思いきや、各選手達は早々に、
次の大会地に旅立っています。
冬季種目はどうしても、開催できる期間が短いですから、
ワールドカップの途中で、五輪が開催されているのが現状で、
再び、戦いの場へと向かっています。
もう少し、スポーツの事を知って頂ければ、
「税金泥棒!」的な発言はでないはずなのですが・・・・・・。

大阪は、昨日といい、寒さがかなり和らぎました。
気温も10度を超えてきていますから、
もうすぐ春の予感です。
とは言え、まだまだ積雪により、孤立しているところもあり、
充分な援助を願わずにはいられません。

では相場です・・・・・。
昨日のユーロ円21:00~短期トレードは、
ちょうど値動きのレンジ状態の時間となりました。
23:00を過ぎてからの下落は取りましたが、
ここでは、21:00~23:00でエントリーできた事を前提としますので、
この下落は成績から除外しますので、
昨日は1回のエントリーで、-1Pipsでおわりました。

20日 + 16Pips
21日 + 34Pips
24日-   1Pips
合計  + 49Pips

トレード時間が2時間ですから、
この時間内に上手く値動きが重なればいいですが、
昨日のように、ある意味うまく(^^;
レンジ状態に重なると、エントリー出来ずか損切りで終わります。
これも相場です。
だからと言って、トレード時間が長ければ利益が増える?
トレード時間と利益は比例しません。
トレード時間が倍になったからと言って、
利益は倍になりません。
チャンスが増える可能性はありますが、
その分リスクも背負うと言う事です。
エントリーすると言う事は、リスクを背負っていると言う事。
これを忘れがちです。
現在、兼業で夜の一定時間だけトレードされている方で、
利益を継続的に出されているからと言って、
専業になって一日中トレードしても、
良くて、同じくらいの利益です。
もし、上回ったとしても、それに費やす労力を冷静に考えると、
「割に合わない」と感じる事でしょう。
なぜ、長い時間トレードしても利益が思ったほど増えないのか?
それは・・・・・明日、お話します(^^)。

それでは、今日も一日頑張りましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分がベストを尽くす以外何もない>


おはようございます、みみずく です。

浅田選手に賞賛の嵐ですね(^^)。
順位の結果はともかく、彼女が挑んだプログラム内容が、
世界のトップスケーター、過去のメダリスト達から見れば、
「あくなき挑戦者」の姿に写ったようです。
集大成と言い切ったこの大会でもなお、
ショートプログラムでは散々な結果に終わりながらも、
フリーで今まで以上の「挑戦」に挑んだ姿が、
アスリート達の心を捉えたようです。
そして、見事に成功させました。
「自分がしたい演技がしたい!」
これは、アスリートだけにとどまらず、
芸術家の方々にも共感を得ているようです。
いやいや、我々一般凡人もそうです(^^;
時に、他人からの評価を前提に物事を進めて行く事が多い。
心の中では、「本当はこうしたい!!」
そう叫んでいても、現実はそう甘くもなく・・・。
それは、それができる環境にあるからだ!
なんていう方は、そうできる環境の中にいても出来ないでしょうね。
回りがこうだから・・・と必ず、
自分の周囲に出来ない理由を探し出す。
選手だって、サポートを受けるには、
そこまでの実力を何かの機会に見せなければならず、
その機会(大会)で見せる事ができなければ、
強化選手に選考されないですし、
世界的に有名なコーチがつくのも、
その選手の実力を見て承諾してくれるわけですからね。
「自分のベストを尽くす」
これができる方が、某らの結果を得る事ができる。
改めて、そう感じさせられました(^^)。

では相場です・・・・・。
昨日のユーロ円21:00~短期トレードは、
上昇のタイミングを捉える事ができました。
エントリーは2回。
1分足 1回 +10Pips
5分足 1回 +24Pips
合計 +34Pips
上場の滑り出しです(^^)。
さすがにドル円と比べると、値幅が大きい分、
利益も大きくなります。

20日 + 16Pips
21日 + 34Pips
合計  + 50Pips

出来すぎのような感じですが・・・・・、
まぁ~いつも、この約2時間ぐらいの間で、
値動きがあるわけではありませんからね。
過度な期待はしないで、値動きをそのまま受け入れて、
相場に沿ったトレードをしていきたいものです。
それでは良い週末を(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<21:00~の短期トレード復活します ^^>

おはようございます、みみずく です。

浅田選手・・・・これで五輪は最後なのかなぁ~?
今年、日本で開催される世界選手権は出るみたいですけど・・。
「フリーの演技では恩返しができたと思います」
とのコメントでしたが・・・・。
自分のために滑って欲しいですね、次の五輪で(^^)。

サッカーや五輪の話題で影が薄くなっていますが・・・。
プロ野球のキャンプも中盤を過ぎています(^^;
我、タイガースは、新井のお兄ちゃんが絶好調のようで・・・。
シーズンで発揮して欲しいのですけど(^^;
福留!!頼むで~ほんまに今年は!!

相場ですが・・・・・・・。
ここのところ・・・・。
昨年の秋に月間100Pipsを目標に、
21:00~23:00でのドル円の短期トレードの結果を、
アップしていたのですが、
復活して欲しいとの要望が来ていまして・・・・。
兼業の方のトレードの目安になっていたみたいです。(^^)
そこで・・・・・・。
復活することにしました。
昨年はドル円だったので、今回はユーロ円での検証です。
昨日の21:00~23:00での、
ユーロ円短期トレード結果は16Pipsでした。
夕方の大きな下落の後の戻りの上昇でのトレードでした。
ユーロ円でトレードされている方は、参考にしてみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会員さんへのチャート解説は、
現在作成中の当倶楽部教材「実戦編」の改訂版に折込、
改訂版完成・配布後の日々のトレード結果解説は、
メールにて行う予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はユーロ円という事で、ドル円よりも値幅が大きい事や、
前回のドル円トレード検証でも、結局、所用等で、
短期トレードできない日も多く、それでも100Pipsは超えたので、
今回の月間の目標は150Pipsに設定しようかと思います。
200Pipsと言わないところがいい(^^)。
1日2時間のトレードで、毎月150Pipsとれたら御の字です。
10万通貨で15万円、結構な小遣いです(^^)
それでは早速ですが、明日からアップしていきます。

今週最後のトレード日です。
粛粛とトレードしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<スノーボード勢、大活躍です ^^>


おはようございます、みみずく です。

またもや、スノーボードでのメダル獲得です。
スノーボード女子パラレル大回転で竹内選手が銀メダルです。
決勝も1本目の滑りは逆転でトップになったのですが、
2本目の滑りで転倒してしまい、残念ながらの2位となりました。
またもや10代選手の・・・・・・・・ではなく(^^;
ベテランの域の30歳だから凄い!!
単身スイスに行って、自分から頼み込んで、
スイスの強化選手と共に練習をさせてもらっていたとのことで、
現状の日本の環境(練習・コーチングスタッフのレベル)では、
まだまだ世界基準には遠く、
何年か後には、日本の環境(練習・コーチングスタッフのレベル)で、
世界に通用する時代が来て欲しいとのコメントがありました。
実は、あの男子の15歳と18歳の二人のコーチは、
前回の冬季オリンピックで、
日本選手団の公式制服を「腰パン」で論議をかもした人物。
現在は世界の舞台でプロのスノーボーダーで活躍しており、
技術的には世界のトップレベル。
自ら「彼らのバックアップをさせて欲しい」と申し出て、
コーチに就任し、五輪には「迷惑になるといけないから」と、
帯同していないようです。
そうなんです。日本のスノーボード競技のバックアップ体制が、
まだまだ未熟なのです。
でも、現在、世界で活躍している選手達が引退し、
コーチングに関わって行けば、
他の国に頼る事なく競技のレベルアップが測れると言われています。
今回のソチ五輪でのスノーボード選手の活躍は、
目覚しいものがありますよね!
若い世代は頑張っていますので、
私たち中年世代も、頑張りましょう(^^)。

今日は、相場のお話はありません、あしからず・・(^^;

PS.
昨日、会員さんに配布させていただいた、
当倶楽部で使用する教材の「知識編」の改訂版に関して、
早々にご感想をいただきありがとうございます。
「実戦編」の改訂版に関しては、
手法そのものは、基本的に変化はありませんので、
既に配布している「実戦編」の内容が、
劣っているわけではありません。
ただ、日々のトレード検証という形での解説にしていくことで、
より具体的なものにしたいと思っておりますので、
しばらく時間をいただきたく思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<悩みはつきないもの>

おはようございます、みみずく です。

さて、ソチ冬季五輪も大詰めになってきました。
女子フィギャが始まります。日本時間の今夜遅くですね。
浅田選手、キムヨナ選手の対決が見られなくなると思うと、
残念ですが、二人には最高の演技で終えて欲しいものです。

会員さんとスカイプでの質疑応答をしているのですが、
その内容と言うのは、手法に関するものは半分ぐらいです。
後の半分は・・・・世間話?そう言う時もあります(^^;
実際のところはメンタル面ですね。
トレーダーと言うのは、悩みに事欠きません。
利益が出ないときは利益を出す事に必死で、
ある意味怖いものがない。
でも、利益が出始めると、その利益を無くしたくない、
減らしたくないとの感情が勝ってきます。
利益が減ることの「怖さ」です。
そして、利益が出ていない時は、
これではダメだ!!なんとかしなければ!!
と気が焦ってはいますが、怖さはあまりありません。
利益が出初めてしばらくすると、
「本当にこれでいいのか?」と言う「不安」の感情が出てきます。
利益を継続的に出せていない方から言わせれば、
「何を贅沢な事を言っているんだ!!」と言う事になりますが、
でも、この感情は誰もが経験する事です。
上手く行かなくても、上手く行っても、
某らの、「不満」「不安」「怖さ」が出てきます。
そして、私が一番恐れている事・・・・・・。
「トレードに飽きる」と言う事。
「不安」や「不満」「怖さ」と言うのは、
克服していくものと言うイメージがあるのですが、
この「飽きる」と言う感情はなかなか強敵です。
毎日毎日短調な作業の連続ですから、
どうしても、集中力が欠ける時があり、
トレードが雑になってしまうのです。
私は、トレードが雑になっている事を、
まだ短期間で修復可能な時に見つけるために、
トレード記録を付けているわけです。
トレード用のチャートと、記録用のチャートに分けて
エントリーポイント、それに対する決済ポイントを、
必ず記録用のチャートに印を付けています。
雑にならないように、いつも集中力を持つ事は大事ですが、
それが出来ない時もある事を受け入れています。
完璧でない自分を受け入れているわけです。
「こいつは必ず、サボる」と(^^;
受け入れてあげる事で、
自分と言うトレーダーの特徴が掴めてきます。
「客観的に自分と言うトレーダーを知る」と言う事です。
平凡な技量しかないのにサボリ癖のある、
どうしようもないトレーダーです(^^;
なんでもかんでも克服する事はしんどい事です。
時には泣き言も言います。損失が出れば凹みます。
特に、同じ失敗での損失は・・・凹みます。
それでも、それが自分と言うトレーダーなのです。
そんなトレーダーの味方に慣れるのは自分だけです。
克服しようとする前に、まず現状の自分を受け入れる事。
そして、現状の自分の味方になってあげる事が大事だと、
私は思います。

それでは、今日もトレードを粛粛と・・・(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<方向感がないときは、普段とは反対側に立ってみる>

おはようございます、みみずく です。

スキージャンプ男子団体で、日本が銅メダル獲得です!!
レジェンド葛西選手は、個人での銀メダルの時は、
笑顔で次も目指す的なコメントをしていたのに、
この団体での銅メダル獲得では、
涙を流してインタビューに答えていました。
こちらもこみ上げるものがありました。

そして、バリ島で行方不明になっていた日本人7名のうち、
5名が救助されました。本当に良かったですね。
後の2名も生存が確認されたようなコメントを、
地元のダイバー?がTELインタビューで言っているのが、
某情報番組のとくダネで放送されましたが、
その情報が本当ならこれに越したことはないですね。

さて、相場ですが・・・・・。

ドル円は下落に進むのかな?と思いきや、まだまだレンジです。
ユーロ円も然り・・・・・・。
しばらくは4時間や1時間のスキャル、もしくは短期トレードです。
ただ、短期トレードも上下動の動きに惑わされやすく、
レジスタンスをブレイクするかと思いきや、
反転してしまう展開の、いやぁ~な動きが多いですので、
ここは、4時間・1時間足でのスキャルが無難かなぁ~と、
思っている今日この頃のトレードです(^^)。
まぁっ、深追いをしない事ですね、現状は・・・。
トレンドの発生を捉えたい気持ちは、よ~く、わかりますが、
大きなリスクを伴います。
トレンドの初動を捉える事ができなくても、
トレンドを利益に変える事は、いくらでもできますので、
慌てずに動向を観察すべき時です。
「急いては事を仕損じる」にならないように、
「急がば回れ」ですね(^^)。

4時間足のスキャルって、どんな手法ですか?
という問い合わせも多いのですが、
特別な手法ではありません、どこにでもある一般的な、
短期スキャルピングを4時間足や1時間足でしているだけ(^^)。
ヒゲが大きいロウソク足が連続しているときは見送り。

私は、基本的に、短期だけ、長期だけ有効という手法は、
無いと思っています。
もちろん時間軸によって、ある程度の特徴はありますが、
値動きそのものに変わりはなく、
中長期のトレードをそのまま短期に持ってくると、
ノイズ的な値動きで、振り回されるような時もありますが、
短期トレードを中長期で運用しても、
かえってノイズ的な動きが淘汰されますので、
問題はないように思えます。
通貨ペアの違いでは若干あるかもしれませんが・・。
短期スキャルをしている方は一度中長期でも試してください。
結果が出るようになれば、
短期トレードはやってられなくなりますよ(^^)。

相場そのものが、方向感を探っている状態の時は、
その相場にかじりついて、
「何がなんでも!!」と言う気負いは捨てて、
いろんな方向から見てみる良い機会です。
トレンド重視の方はレンジ相場での手法をイメージしたり、
レンジの中を抜き取っていた方は、
普段は損切りになっているはずの、
トレンド発生から利益を取るイメージをしてみたりと、
普段とは違う事もイメージしてみてください。
反対側から見る事で、いつもの行動の中に、
新し発見があるかもしれませんから(^^)。

それでは、今日も粛粛とトレードです。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<2月も後半戦です。>


おはようございます、みみずく です。

41歳のレジェンド、葛西選手銀メダル!!
もう何度もニュース等でご存知の方が多いと思いますが(^^;
ソチの地元新聞も、金メダルの選手ではなく、
葛西選手にスポットを当てた一面になっています(^^)。
昔とは違って、トレーニング方法も変わってきて、
どのスポーツも、競技人生が長くなっては来ていますが、
こういう一番の舞台で結果を残すところが、
「レジェンド」と外国のメディアに評価されているところですね。
今度は団体戦ですが、若い選手が引っ張って行って欲しいですね。

各地で積雪の被害が拡大しています。
帰宅途中で「凍死」という悲しい出来事や、
ライフラインが遮断されているところもあり、
自衛隊も出動しています。
これ以上の悲しい被害がでない事を切に願います。

それでは、相場です・・・・・・。

先週あたりから、レンジ相場からの脱出の気配が出初め、
今週で加速するか、元に戻されるかが焦点になりそうです。
いずれにせよ、チャートで表されている事が全てです。
それを自分のルールで判断して行動していく。
安倍首相が何と言おうと、誰が何と言おうとです(^^)。

2月も後半戦がスタートです。
いつものように、粛粛とトレードをしていきたいと思います。
本日はこれから所用があるため、これにて・・・(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<自分が目指すのはどんなトレーダー?>


おはようございます、みみずく です。

日本初の金メダルです!!
日本フィギアスケート男子においても、
史上初の快挙となりました、羽生選手の偉業です。
ショートプログラムで、世界最高得点の100点以上を出し、
フリーでは、冒頭の4回転ジャンプは店頭したものの、
後はしっかりと滑りきり、見事な優勝です。
そして、金メダルなのに涙を流さず、
むしろ、爽やかな笑顔でしっかりと受け答えしている姿に、
新世代の幕開けを感じました。
当初は体力不足で、ショートは良くても、
フリーになると終盤の失速が目に付いたものでしたが、
体力もついたのか、最後までしっかりと滑る事ができるようになり、
見ている方も安心感がありました。
高橋選手はこれが最後の五輪での滑りだと言っていましたが、
怪我の中、最後まで滑りきりました、お疲れ様です。
さて、女子のフィギアが始まります。
浅田選手も集大成と言っているように、
最高の滑りを見せて欲しいものです(^^)。

相場です・・・・・・・。

「どうしても勝率が上がりません」という方が多いと思います。
エントリーポイントもわかってきたが、
どうしても騙し回避ができないので、
騙し回避に何かいいものはありませんか?
と言う問い合わせも多いです。
勝率アップと騙し回避に関しての私の意見をお伝えします。
まず、何故勝率が上がらないのか?と考えた場合。
それは、難しい値動きでも仕掛けている事が一番です。
ロウソク足の上下のヒゲが頻繁に出ているような状況では、
それだけ上下動の動きが激しいわけですから、
一方向への進行をさせない動きが頻繁にあるという事。
こういうところでも、エントリーサインがでているからと、
エントリーしていたら、勝率は上がりにくいでしょう。
トレンドを狙うトレードなら、いつもいう事ですが、
陰線・陽線が交互に出ているような値動きは見送り、
上昇なら70%は陽線、
下落なら70&は陰線が占める状況でのトレードに徹するだけで、
格段に勝率は上がります。
レンジからの脱出もそうです。
値動きには継承すると言う性質があります。
だからトレンドができるわけですが、
レンジ相場も同じです。

BOXレンジからブレイクすれば、
またBOXレンジになる可能性が高いですし、
三角レンジからの脱出があれば、
次のレンジも三角レンジになりやすい・・・・。
あくまでも傾向です(^^;
自分はBOXレンジからの脱出時にいつもやられる・・。
それならば、何故BOXレンジからの脱出でエントリーするのか?
自分が不得意なパターンで勝負する必要がありますか?
レンジ脱出が苦手ならば、そう言う局面は見送ればいいのです。
それだけで格段に勝率が上がります。
勝率が上がると言う事は必然的に損失も減少するので、
利益が残っていく確率も上がります。

勝率アップ&騙し回避に一番即効性があり、現実的な方法は、
結果が出にくい(自分にとって)局面でのエントリーを見送る。
ただこれだけです。
なにも新たに加える必要はありません。
エントリーサインのインジケーターに、
騙し回避のインジケーター、
相場状況を把握するインジケーター・・・・・・・・。
さぞかしチャートは綺麗でしょうね(^^;
自分が得意なもの、あるいは好きな局面だけ仕掛けて行けばいいのです。
私が一番好きな局面は、3本のMAがまるで滝のように、
パーフェクトオーダーで下降していく値動きが好きです(^0^)。
その局面は昔から仕掛けていました。
下落の方が上昇よりも展開が早いですしね。

何かに頼るのではなく、自分の特性をコントロールする事。
それによってできる事が以外と多いのです。
相場状況の把握も大事ですが、
今一度、自分の特性を見つめ直してください。
それは、いい悪いではなく、特性として捉えてください。
一撃必殺カウンタータイプなら、チャートを見て機会を伺い、
1日エントリーは最高2回までと決めて、
「ここだ!!」というところだけエントリーにいく。
ボディーブローで体力を奪っていくタイプなら、
来るべきトレンド発生まで
レンジ相場での損失を最小限に抑えつつ、
小さな利益を奪っていき、
トレンド発生の兆候が出た時に一気に攻めていくなどなど・・。

実のところ、自分のタイプ、もしくは憧れでもいいのですが、
自分はどんなトレーダーになりたいのかを明確にすることで、
どんな手法を会得しなければならないかもはっきりとするので、
トレーニングも、明確な意識の中で出来ます。
ただ、漠然とトレードしている状態が、
上達の一番の妨げになります。

勝率アップ&騙し回避の方法を考える前に、
自分の特性を今一度見つめ直してください。
そこに、一番のヒントが隠されている事が多いですよ(^^)。
それでは、良い週末を・・・・・・・。

PS.
倶楽部会員さんへ。
現在、当倶楽部で使用の教材(PDF版)の知識編の改訂をしています。
現状のものと何かを変えるのではなく、
以前よりも具体的に内容をもう一つ踏み込んだものにしています。
ですから、現状の知識編を再度熟読していただき、
現在改訂している知識編でより知識を深めて頂ければと思います。
知識編の改訂が完了次第配布します。
その後に、トレードルールを解説した実戦編を改訂していきます。
これも何かを変えるものではなく、お約束していました、
「スキャルピング」に関してのルールも織り込んだものにします。
ですから、現状の実戦編での手法をベースとしたものですので、
そのベースの手法が理解できていないと、改訂版も意味がありませんので、
今一度、現状のPDF版教材の「知識編」「実戦編」を熟読していただき、
改訂版にて、さらなるトレードに対しての見識を深めて頂ければと思います。
そして、専用サイトに関しては、今後は日々のトレードでの、
値動きの解説を更新していこうかと思っており、
実戦編を改訂・配布完了後、専用サイトも変更していきます。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<現実はこれくらい>


おはようございます、みみずく です。

久しぶりに大阪も雪が積もっていて、
今も降り続いております。
私の幼少期は大阪でも、今日ぐらいの雪は、
毎年降った記憶がありますけどね(^^)。
よく報道で、「20年ぶりの大雨」とか、
「30年ぶりの寒波」なんて言われた時に、
それでも・・・20歳のころか・・・。
なんて思う今日この頃で(ーー;
幼少期を10歳までとするのなら、
もう・・・・・40年も前の事になります。
ですから、私たちの年代の人間は、
もうそろそろ、何十年ぶりと言われても、
自分達の子供の頃にあったんやん。
今、始まった事とちゃうし・・・・。
と、思ってしまいますね。
我々の頃は「光化学スモッグ」てなものがあり、
学校に、青旗、黄旗、赤旗があり、
青旗の場合は外で遊んでOK。
黄旗の場合は注意して、激しい運動はしないように。
赤旗の場合は、外出禁止。
外出禁止ですからね!
それから考えると、日本の大気汚染も本当に改善されましたね。
この技術を中国やインドが取り入れてくれればと思うのですが・・。

さて、相場です。
昨日のドル円は、
私のトレード時間は下落が進みました。
レンジ相場の様相から、下降に入ったかな?
と言う感じですね。一度上昇して再度下落が始まれば、
下降トレンドの開始を疑ってみたいところです。

ここで皆さんに質問です。
上昇トレンドがあったとします。
スタートから10Pips上が天井となったとしたら、
このトレンドからは何Pipsくらい利益に変える事ができるか?
どうでしょうか?
7Pips? 6Pips? 
私は、5Pipsくらい利益に変える事ができれば合格!!
と思っています。
え~!!そんな事ないでしょう?という声が聞こえてきそうです。
もちろん、その上昇がどんな上昇なのかでも違ってはきます。
この上昇の後に再上昇がある可能性が高いのなら、
キープしていくでしょうし、
再上昇の期待が薄いのであれば、何か目安となるものがあれば、
その目安に到達して時点で利確してしまいますので、
一概には言えないのですが、
それでも、トレンドが発生した、もしくは発生の兆候を掴んで、
エントリーしたポイントから、
トレンドが終焉を迎えたであろう兆候のポイントで利確をしたなら、
トレンドの半分くらいを利益に変える事ができれば充分ではないかな?
それくらいが現実ではないかと思います。
トレンドと言っても、いつも大きなトレンドになることはなく、
30%~50%くらいの利益率のトレンドで、
利益を積み上げて行く事で、何かの条件が重なり、
大きなトレンドを掴む事ができた。
というのが現実の相場だと思います。
大きなトレンドだけいただこうというのは無理です。
小さなトレンドにトライしていき、小さな利益を積み上げるか、
それとも、損失を最小限に抑えながらしのいでいくか。
この苦しい状況を乗り越えたからこそ、
大きなトレンドを掴む事ができます。
そして、その苦しい過程を、自分の技術で乗り切る事も、
トレードの醍醐味と言うか、面白さでもあります(^^)。
そして、大きなトレンドで大きな利益を得たとしても、
また、一から小さなトレンドをしのいでいく。
雑なトレードにならない事も重要です。
大きなトレンドの利益よりも、
日々の利益の積み重ねが一番大事なのです。

今日はこの天気ですので、外出はできそうにもないですが、
スキーウエアーでも来て堤防を歩いたろか!
なんて思いつつも、妻の目が気になる私です(^^;

それでは、今日も粛粛とトレードに励みます(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<トレンド狙いとスキャルの併用に関して>

おはようございます、みみずく です。

ノルディック複合個人で、渡辺選手が銀メダル獲得です(^^)。
日本がノルディック複合でメダルを獲得したのは、
20年ぶりとかで、解説の元メダリストの荻原次晴氏が、
生放送で号泣したと書かれています。
選手は泣いていないのに(^^;
カーリング女子も、日本は地元のロシアを完全アウェーの中、
見事に撃破しております。
少し映像を見ましたが、それはそれは声援は、
完全アウェーで・・・・あたり前と言えばそれまでですが(^^;
フィギアも男子から始まりますし、
冬季オリンピックも佳境に差し掛かってきました。

相場ですが・・・・・・。

あいも変わらずのレンジと言うか、
(ドル円・ユーロ円)
中長期のトレードだけでなく、
短期トレードも少々窮屈な展開です。
中長期が主戦場の私の現在のトレードは、
中長期は観察状態で、
短期スキャルピングに特化して、
1分足で小さな利益を積み上げていく状態です。
短期時間軸での私のトレードは、
トレンドを狙うのは15分足のみ。
15分足でトレンドを狙える状況でないときは、
相場そのものが、短期時間軸では、
「荒れている」もしくは「停滞している」状態と考え、
トレンドを狙っていきません。
5分・1分足のスキャルに徹しています。
狙い目は、トレンドを狙うときのポイント(押し目・戻り)、
そして主要MAでの反転や、直近の高値・安値での一瞬の戻りなどで、
Pips数にしたら、1分足で2~3Pips、
5分足で3~5Pipsと言ったところか・・・。
トレンドを狙う時のポイントからのエントリーでも、
トレンドを狙うのではなく、直近の高値・安値で利確です。
15分足でトレンドを狙えない状況ですので、
いつ反転するかわからない相場と判断しているからです。
何か少しでも反転の目安になるものがあれば、
そこで反転し、逆行していく事が多々ありますので、
5分・1分足でのトレードは完全スキャルとしています。

スキャルピングとトレンド狙いとを併用していく場合、
混同してしまう事が一番いけない事。
人間「欲」がありますから、
トレンドの威力を一度でも経験すると、
スキャル対応で利確した後、値が伸びてトレンドができると、
どうしても「勿体無いなぁ~」と言う感情が出てきます。
これが、判断を送らせたり・迷わせたりする元凶です。
ですから、トレンド狙いとスキャルピングを上手く使い分けるには、
時間軸を別にすることがわかりやすいと思います。

トレンドが出来た時は上手く乗れていて、
レンジ相場の時もスキャルで乗り切るトレードをしたいのなら、
同じ時間軸ではなく、違う時間軸でのトレードをお勧めします。

それでは、今日も頑張ります(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<メダル獲得です ^^>

おはようございます、みみずく です。

今大会初のメダル獲得です(^^)。
スノーボード男子ハーフパイプで、
15歳の中学生・平野選手が銀。
17歳の高校生・平岡選手が銅。
大本命の五輪3連覇を狙った、
アメリカのショーンホワイトを抑えての、
堂々たる結果です。
女子ジャンプの高梨選手は4位と残念ながらメダルに届かず。
でも、17歳・高梨選手は金メダル候補大本命で、
小さな体にかなりの重圧を感じていた事でしょう。
でも、今シーズンの彼女の活躍は、
誰もが文句のつけようがないもので、
五輪の女神が、少し嫉妬したのかもしれません。(^^)

最近のスポーツは、平成世代の選手が世界で活躍しています。
なかなかやるじゃん! って感じですかね(^^)。

実は・・・・。

去年の夏の始めごろです。
女子中学生から
「相場の勉強をしたいので、倶楽部に入会させて欲しい」
とのメールをいただいた事がありました。
たぶん、夏休みに入る直前の時期だったので、
学校がない期間に、短期集中して勉強しようと・・・。
「今しか出来ない事を経験してください。」
 高校に進学するとの事だったので、
「高校を卒業した時に、縁があれば連絡をください」
と丁重にお断りをしました。
まだ、ブログを見てくれているかもしれませんが(^^)。
中学生から相場の勉強をすることは、
悪いとは思いませんし、早すぎるとも思わないのですが、
夏休みをそれにつぎ込むような事になってはならないと思い、
お断りしました。
スポーツの世界では、3歳ごろから始めるのはあたり前ですが、
やはり、中学生がチャート画面に張り付いている姿は、
私には「違和感」以外の何者でもなく、
もっと、恋や友達に悩み、喜び、傷つき、
思春期を経験して欲しいですからね。
昨日の10代の選手の活躍を見て、
ふと、倶楽部入会の希望を伝えてきた女子中学生の事が、
思い出されました。
今では、バリバリのトレーダーになっていたりして(^^;

さて相場の方はと言うと、
まだまだレンジ相場ですね。
一部、トレンドが発生し始めている?
という通貨もなきにしもあらずですが、
中長期の時間軸まで及んでおらず、
焦らず、煮詰まらずと言ったところでしょうか。
今日も短期トレード中心に、
トレードを組み立てて行こうかと思っております。
それでは、今日も一日、粛粛とトレードをしてまいりましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<メビウスの輪?>

おはようございます、みみずく です。

冬季オリンピックも日々、熱戦が繰り広げられていますが、
我、日本は残念ながらメダルに後一歩届かずですが、
メダルダッシュにかかわらず、応援していきたいものです。

○○天皇の「玄孫」でおなじみの方が、
「国民の税金で出場しているのに、楽しめたとは何事だ!」
なんてコメントを発信して、賛否両論となっているようです。
前回の夏期オリンピックの女子マラソンで、
到底トレーニングをしてきたとは思えない「お腹」で、
「完走目指してがんばります」とコメントした日本女子ランナーに、
避難の声が上がりましたが(^^;

私から見れば、なんだかんだ言いながら、
国民の税金で出場しているからこそ、
この玄孫の方も、世間に発信して反響があることで、
自分に関心を引く事ができ、
それによってマスメデイアに取り上げられ、
TVに出たり、書籍が売れたりして収入を得られるわけでね。
「お・た・が・い・さ・ま・・・・お互い様」(^^)。

相場の話です・・・・・。

昨日は月曜日と言う事、重要な経済指標もなかった事などから、
値動きも限定的でした。
「こんな日~は♫ あの人~の♫ 真似~をして~♪
 煙たそう~な、顔をし~て、タバコを吸うう~わぁ♪」
知ってます、この歌(^^;

こんな時は、チャートを振り返って見るのですが、
本当に、同じような値動きがいたるところで見かけます。
それを見るたびに、
「これをルール化できないものか・・・」と考えます。
まぁ~、殆ど出来ずにいるのですけどね(^^;
それだけ、人の心理というものは、
同じ事を繰り返す事から、逃れられないのでしょうね。
同じ事が続けば、同じような期間で違う事が起きる。
そして、同じ事が続く・・・・・・・・。
メビウスの輪?

相場は「ゼロサムゲーム」と言う事が言われていました、昔は・・。
勝ちと負けしかないのだから、
100人勝てば100人負けているという理屈。
今はそんな事を言う方はいませんし、
言っている方がいるとすれば、他人からの請け合いですね。
相場がゼロサムゲームなら成り立たない事は、
今では誰もが認めるところです。
ただ、昔も今も、
継続的に利益を得ている投資家の割合が変わらない事。
多少の変動はあるにしろ・・・です。
だから、値動きも同じような事を繰り返すのでしょうね。
そして、その同じような動きをキャッチして、
利益に変えていく・・・・・・。
そうなると、再現性のある同じような動きに限定されてくる。
利益に変える事のできる値動きは、
ある程度、限定されてくるわけですね。
活字で表す事のできるものと、そうでないもの。
システムトレードや今流行りの自動売買でも、
相場の変化によって数値を変えて行かなければならず、
普遍、不動なものは無いと言う事。
「裁量」トレードの方が変える事が少ないと思える事すらあります。
ただ、もう十年すれば、そう言う相場の変化も、
コンピューターが自分で思考し、対策を講じてくるようになり、
本当の意味での自動売買となってしまうかも・・・。
裁量トレードでは太刀打ち出来ず、
システムの何千分の1秒の速さで約定できるか?
というものになっていき、相場そのものが完全に壊れます。
そして、また裁量の復活・・・。
いつまでも同じ事の繰り返し(^^;

さて、貴方は同じ事の繰り返しでも、
自分にとって、
意義のある同じ事の繰り返しにすることができますか?
どの「メビウスの輪」に乗るかは・・・・・、
貴方次第です(^^)。

良い休日を・・・・・・・。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<変化はつきもの>



おはようございます、みみずく です。

モーグル女子の上村愛子選手・・・またもや4位でした。
彼女の滑りは完璧に近いものでした。
でも何故?
それは、滑り方が今の主流ではなくなっていたため、
得点が伸びにくい、言い換えると、
減点の対象になりやすいと言う事。
彼女のターンはカービングターンと呼ばれるもの。
詳しくはわかりませんが、
今の主流は、スキー板の多くの部分が雪面に接地しているのが良いとされ、
彼女のターンは、スキー板と雪面の接地部分を小さくすることで、
ターンをしやすくするものらしいですね。
今の主流の方が、体の負担が軽減されると言う事でした。
(間違っていたならすいません  ^^; )
それは、もちろん上村選手も承知の上でしたが、
小さい頃からの滑り方を、今から変える事も出来ず、
一時は、モーグルの滑りのお手本のビデオは、
上村選手の滑りを写したものが、
世界で使われていた時期もあったのです。
でも、これ・・・。スポーツの世界ではよくある事です。
それが、一つの時代の終焉とも始まりとも言われます。
水泳なんかそうですね。
特定の選手が勝ち続けると、その選手の泳法が禁止になる(^^;
柔道なんかも、昔は全世界、「一本」を取る柔道が、
ヨーロッパ圏や中東圏での普及が盛んになると、
レスリングのような「得点」を取る柔道になり、
韓国・朝鮮の選手なんかは、絞め技・関節技を使ってきます。
まるで総合格闘技です。
そんな中でも日本は「1本」を取りに行く柔道を貫き、
ここ最近では、世界も「柔道の良さは1本」と認め始め、
「1本」を取りに行く柔道に戻ってきています。
自分の培ったものを出し切る事。
最後はここにかかってきます。
上村選手に関しては、オリンピックには「縁」がなかった。
としか言い様がありません。
彼女のモーグルはトップクラスである事は、
誰もが認める事です。
そして、彼女が歩んできた道は素晴らしいです。
ゆっくり休んで欲しいですね(^^)。

上村選手には到底かないませんが・・・(^^;
私にも培ったトレード手法があります。
それを手放す事は容易ではありません。
トレンドを利益に変える手法です。
レンジ相場が続こうとも、トレンドを利益に変える手法です。
その中でもレンジ相場に対応できる技術をつけなければ、
相場で継続的に利益を残して行ける事ではできません。
だからと言って、トレンドからレンジを利益に変える手法に変える事は、
今後もないと思います。
トレンドができないのであれば相場は成り立ちません。
トレンドができたから、その後レンジになるのか?
レンジができたから、その後トレンドが発生するのかは、
「卵が先か、鶏が先か」の論争と同じです(^^;
どっちが先かが問題ではなく、どちらともなければ、
どちらとも発生しないという事ですね。
(厳密な話は置いておいて・・・^^ )

「またぁ~レンジ相場だ~」と嘆くのは、そろそろやめましょう。
レンジ相場があるからこそ、
トレンドが発生すると言う考えに切り替えて、
それに対処する方策を見つける事に専念してください。
エントリーサインを追いかけている以上、
「またレンジ相場だ~」と言う感情はなくなりません。
レンジだからこそチャンス!!
と言う感情になって来れば、それは一歩前進です(^^)。

今の状況を嘆くのではなく、今の状況からどう言う動きになれば、
自分に取ってチャンスが訪れるのかを考え、
それに対しての準備をしておく思考に変えていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<最強・最大の味方を手に入れる>

おはようございます、みみずく です。

冬季オリンピックの競技が、開会式前にすでに始まっています。
日本人選手も活躍しており、予選等の結果が報道され始めました。
「メダルなんて関係ない!楽しんで!!」
と言ってはいるものの、結果は気になるもので(^^;
今のところは順調な滑り出しを見せているようで安心です。

それでは、相場ですが・・・・・・。
昨日のユーロ円・ドル円の夜の値動きから見て、
損切りのオンパレードになってしまった方も多いのでは?
豪円を今月は見ていますが、まだマシかなぁ~と言う感じ。
軒並み、短期トレードには厳しい値動きです。
特に、昨日はユーロ圏とば米国の指標が、
重なっている事もあり、大きく振れた後、
急上昇や急落といった値動きになりました。
それでも、「ここで止まるなぁ~」というポイントで、
「ピタッ!」と止まるのはいつ見ても不思議です(^^)。
上手くすれば経済指標での「特殊なトレード」も、
出来そうな感じですが、やっぱり「怖い」(^^;
2月いっぱいは続くかもしれないと考えて、
がむしゃらに仕掛けていくのではなく、
自分の手法で利益に変える事のできる値動きになるのを、
じっくりと待ちましょう。
私はこんな時にデモトレードで、自分の手法以外の手法で、
トレードをしていることがあります。
時間つぶしではありませんが、無理にリアルトレードをして、
労力に見合う利益を出す事が難しいなら、
「出たであろう利益」でトレーニングを積んだと考えて、
いつもとは全く違う手法でデモトレードしています。
トレンドを利益に変えるトレーダーですが、
レンジ相場に挑んだり、
先ほど書いた、経済指標での動きを利用したトレードを試したり。
そうすることで新しい発見もあり、
リアルトレードに採用することもあります。
実は、私もと言うか・・・・。
じっとしていられないタイプで・・・・・(^^;
昔はいわゆる「ポジポジ病」に犯されていた時期もあり、
とりあえずエントリーしたい欲求と苦闘していました。
時には、リアルとデモの両方の注文画面を出しておいて、
厳密にルール通りのエントリー(リアル)と、
「行けるかなぁ~」エントリー(デモ)とで分けて、
なんとかしのいでいた事もありました(^^;
苦肉の策ではありましたが、
自分にとってはそれなりに効果があって、
リアルトレードの損失をかなり減らせました(^^)。
そして、1ヶ月の成績を比較すると、一目瞭然!!
ルールを守る事、判断できにくい時は見送る事の大切さを、
実感できたのも事実でした。
時には、判断しにくい場合は、自分が思った方向と逆に、
エントリー(デモ)してみるなど・・・・。

私は凡人なので、こういう事をしていかないと、
一人前のトレーダーにはなれないので・・・・(^^;
まぁ~誰かが見ているわけでもないですし、
誰かとの競争でもないのでね(^^)。

自分の欠点を直すのも自分ですし、
長所を活かすのも自分です。
そして、その方法も人それぞれです。
自分に合った方法なんて、やって見なければわかりませんし、
合っている、合っていないの基準は、
結果が利益として出たかどうかでの判断が殆どですしね。

皆さんも、もっと悪戦苦闘してみてください。
言い換えれば、その悪戦苦闘を目を輝かせてやってください。
悪戦苦闘した分、克服できた時、
それが、自分にとって最大・最強の武器になるのです。
最大で最強の武器になる要素とは・・・・・。
「自分が欠点と思っている事」
昨日の最大の敵は、明日からの最強の味方です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<難しい事に取り組む=レベルが高い・・ではない。>


おはようございます、みみずく です。

聴力を失った現代のベートーベン・・・・・・嘘だった!?
18年の長きに渡ってゴーストライターが楽曲を作っていた!!
さて、この方のどこまでが真実なのか・・・。
35歳で聴力を失ったとありますが、
実は聞こえている?とも言われ始めているそうです(^^;
知人がこの方のCDを持っていて、
聞かせてもらった事があるのですが、
クラシックには全く興味のない私でも、
「ええなぁ~、これ」
と素直に言えるものでしたので、
そう言う事で、この楽曲そのものを聞くことができなくなるのは、
非常に残念ですね。
楽曲には罪はないのですからね。

さて相場です。
相変わらずのレンジ相場の通貨が多いようです。
昨日もユーロ円はレンジ相場の中の小さな動きを取る、
短期スキャルピングでのトレードに終始していました。
豪円もしかり・・・・・。
豪円はチャートを見ていると面白そうですね。
日足ではトレードしづらいような値動きですが、
4時間足に変える、様相はガラリと変わります。
「トレンドラインだけでトレードできそう?」
これはよくある事です。
どんな通貨でも、短期トレードをしている場合、
上下動の動きになることがあり、
そのようなチャートで値動きを追いかけても、
損切りの嵐に巻き込まれるだけです。
そんな時は、時間軸を変えて見てください。
1分足で仕掛けている方は15分とか30分とか。
かなり様相が違う場合があります。
短期トレード主体の手法と言っても、
別に難しい値動きを、あ~だこ~だと考える必要はなく、
比較的見やすいチャートで考察すればいいのです。

ゴルフでも一昔前はありましたよ。
プロ仕様のクラブで下手くそな方が大勢(^^;
まぁ~、それも楽しみの一つと言えばそれまでですが、
トレードで利益を出して行きたいのなら、
それはNGです。
難しい事をやっても利益が出ないのなら、
さっさと止めてください。
もっと単純に、明解な理論の元、
トレードを構築していくべきです。
と言っても、エントリーサインが矢印で出るような、
FX商材を買え!と言っているのではありません(^^;

値動きの基本は単純そのものです。
その値動きになっている時に仕掛けて行けばいいのです。
ただ、それだけです。
そのほかは全て「騙し」だと思ってください。
砂漠の中からダイヤモンドを見つけるような事でもありません。
「欲」と言うものを捨てる事ができれば、
案外、簡単に見つける事ができます。

4時間・1時間足では、
陰線・陽線が交互に出ているような値動きでも、
15分・5分足の時間軸にしてみると、
適度なトレンドができている時もあります。
その逆もしかり・・・・・・。

「欲」を捨てることで、過度なエントリーもなくなり、
「単純な思考」にすることで、判断がしやすくなります。
現在のような値動きは、誰もが悪戦苦闘する時期です。
ただ、トレーニングには持ってこいの相場ですし、
こういう時期を乗り越えれば、
トレンド相場への転換で上手く乗れる事にもつながります。
苦しい時こそチャンスです。
粛粛と淡々とトレードしていきましょう(^0^)。


================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<何があってもすることは同じ>


おはようございます、みみずく です。

我、大阪市長の橋本っちゃんが、
辞職して出直し選挙をするみたいです。
大阪都構想は必要かどうかを市民に問う選挙です。
大阪府と大阪市の二重行政の無駄をなくすのが、
大阪都構想ですが、市民はイマイチ浸透していない。
単純に「都」は京都を連想させますが、
大阪都となると、東京と同じというイメージが、
イマイチ都構想に違和感があるというのが、
単純明快な大阪庶民の気持ちだと思いますね(^^;
何も「都」にしなくても「府」でええやん!
名前は今までと同じで、中身だけ変えれば、
大阪庶民は賛成すると思いますが、
政党はそれでも反対でしょうね。
なぜなら、いろんな業種の利権問題があるからです。
二重行政だから恩恵を受けている企業が多い。
大阪は中小企業が多いですし、
この中小企業の「票」なくして選挙には勝てませんからね。
だから政党は二重行政の1本化には本腰を入れません。
さて、大阪市民がどんな結果をもたらすでしょうか(^^)。


新興国の株価が軒並み下がっているようですね。
それに加え、アジアの株価も軒並みダウン。
我日本国の株価も下落となっています。
これは、アメリカの緩和政策の縮小が一番の原因だとか・・。
リーマンショックから続けられてきた緩和政策も、
アメリカ経済が持ち直した事で、一段落との見方から、
これらは緩和政策の縮小をしていくとの発表を受け、
新興国に投資をしていた投資家達が、こぞって資金を引き上げて、
株価の下落につながったと言う事です。
はぁ~。
私はテクニカルトレーダーですので、
こういう情報は一切トレードには関係なく(^^;
どこの国が何をしようが、私はチャートが示した兆候を捉え、
対応していく事だけです。
私たち個人投資家に入ってくる、ファンダメンタルな情報は、
既に時遅しの情報で、値動きに変化があってから、
この動きはこういう事情があった!と知る事が殆どです。
ファンダメンタル的な情報でトレードしていく事は、
以上に困難でしょうね。
そう言った事が要因なのかどうかはわかりませんが、
ここのところの為替の動きも、レンジ相場の継続、
又は上昇トレンドからの下落と言った相場になっています。
先ほどの申した通り、何がどうであれ、
自分のトレードをしていく事、これしかありません。
自分のトレードで「買い」のサインが出ているのなら、
そのチャンスを待って買いに行きます。
アメリカの政策がどうであれ、
それによる世界の通貨の状態が変化しようとも、
「買い」のサインが出ているのなら買います。
それがテクニカルトレードです。
経済評論家やアナリスト達の言う事は、
10個にうち一つでも当たればいい方です。
当たらないから評論家で生計を立てているのです(^^;
当たるのであれば、それで投資でもすれば、
評論家では得られない利益を手にするはずですからね。

何はともあれ、自分のトレードスタイルを貫いて、
これからもトレードしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<プロと私と利益がでない方との差はどれくらい?>



おはようございます、みみずく です。

年が明けてから、専業トレーダーに関しての質問が増えます(^^)。
今年こそは!!と思っている方や、真剣に転職を考えたうえで、
一つの選択肢としてだとか、今年からFXトレードを始められた方など、
理由・環境はバラバラですが、皆さん一様に聞きたい事は。。。。。。
「本当に専業トレーダーになれるものなのか?」と言う事。
中には本当に専業トレーダーそのものが実在するのか?
という疑惑を持たれている方も(^^;

そして、現在の自分と専業トレーダーとの「距離」ですね。
どれくらいの差があるのかを具体的に感じたいというもの。

この二つを大きな疑問として抱えながら、
遠まわしにいろいろ質問をされてくる感じです(^^)。

その答えとしては・・・・・・。

専業トレーダーは実在します(^0^)。
私がそうですし、よく言われている、
利益を継続的に出しているトレーダーは、
全体の10%と言うもの。
どんなデーターを根拠に言われているのかはしりませんが、
この数字が誠しやかに、語られています。
その数字の真意は置いておいて・・・・。
この数字(%)を基準に考えると、
利益を継続的に出せているトレーダーは10人中一人。
少ない!!と感じるか、結構いるなぁ~と感じるかは、
個人次第ですが、私は結構いるなぁ~と感じます。
この数字(%)が真実なれば・・・です(^^)。

私は「プロ」と「専業」との違いをある基準においています。
企業等に属してトレーダーとして報酬を得ている。
企業等には属さずにトレーダーとして個人契約を交わし、
その成果報酬によって(細かい成約やノルマあり)生計を立てている。
これらのトレーダーをプロと考えていて、
私のような個人投資家で、どこにも属さず、契約も交わさずに、
トレードで生計を立てているトレーダーを「専業」としています。
簡単に言うと・・・・。
プロは競争の世界、専業は自己の世界。

この基準で「専業トレーダー」との距離はと言うと・・・・。
知識にはさほど差はない。むしろ専業トレーダーの方が、
勉強不足な事が、多々ある(^^;
(これは、私だけもしれませんが・・)
一番の差は・・・・・・。
一つの事をできるまで続ける力。
これが、皆さんより今のところ上回っていると言える事ですね。
「STAP細胞」を発表した小保方さんではありませんが、
もう一日やってダメなら諦めようと、
一日一日やっていたら5年が過ぎた(^^)。
結構、強いようで落ち込む事も多々ある。
頑固と言えば頑固。
負けず嫌いと言えば負けず嫌い。
彼女の努力には到底及びませんが、
でも、何かあるはず、何かあるはずと出来るまで続けるところは、
共感できるような気がします。
一番は負けず嫌い(^0^)。
いやいや、お前より俺の方が(私の方が)負けず嫌いだ!!
自分の方がもっと頑固だ!!
と言われるかたもいると思いますが、
ならばその方も専業になれる可能性がありますね(^^)。
具体的な差・・・・・。
高校サッカー全国大会優勝校と、Jリーグ優勝チームくらい?
私とプロトレーダーとの差は・・・・・
W杯優勝候補筆頭のブラジルとJリーグ優勝チームくらい?
私もJリーグ優勝チームから日本代表チームになれるよう、
頑張ります!!(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<もっと具体的に!>


おはようございます、みみずく です。

またまた若い日本人が快挙です(^^)。
世界のバレーダンサーの若手の登竜門である、
世界的にも有名な大会で、
1位、2位、6位とベスト10に3人も入賞しました。
世界の舞台で認められる日本人が、
しかもその世界では「若手」と呼ばれる年代なのがいいですね。
先日の「STAP細胞」に続き。。。。
スポーツ・文化・医療・科学に関しては、本当に世界との交流ができ、
嬉しい限りです(^^)。
あとは・・・・政治・・・?
あと100年くらいかかりそうです(^^;

年明けから1ヶ月が経ちましたが、
今年の目標、その目標を達成するために必要な事項など、
自分の中で明確にできているでしょうか?
ただ単に、トレードしていても上達は見込めません。
しっかりとしたビジョンを持って取り組むことが大切です。
曖昧なルールでトレードしても結果が出ないのと一緒です。
去年出来なかった事は何か?
何か、同じ事の繰り返しやなぁ~と思っている方はいませんか?
実は、同じ事の繰り返しです。
なんじゃそれ?

同じ事の繰り返しと言うのは、
トレーニングして上達する方は、どんどん上達していくし、
上達しない方は、いつまでも上達しない状態。
それは、同じ事の繰り返しでも、
やっている事に歴然とした違いがあるからです。


目標を明確に、そのためには何をするかを、
いつもしっかりと決めて取り組んでいる方は、
それなりの結果を得ているでしょう。

そして、いつも、曖昧にこんなもんかなぁ~と言う感じで、
物事を進めて行く方は、いつも、こんなもんかぁ~と言う、
結果しか出ていないのではないでしょうか。

トレーニングでどんどん習得していく方は、
必ず、このトレーニングは何のためのトレーニングなのかを、
自分の中で把握・理解でしているからこそ、
苦しくても、これを乗り越えれば到達できるはずという気持ちで、
日々トレーニングに打ち込めますが、
いくらトレーニングしても、
このトレーニングは何のためにしているのかを、
把握・理解しようともせず、ただ単に行っている、
他人に言われたからやっているでは、
いつまでたっても成果はでないと思います。
そして、苦しい時は逃げ出したくなります。
なぜなら、このトレーニングの先に何があるのかを、
明確にしていないからです。

先週の記事で、
私はボリンジャーバンドを使わないが、
使うとすれば取得する時間が必要で、
その時間は利益が激減するでしょうと言いました。
でも、それがこれからは必要と判断したなら、
それを受け入れて、トレーニングをして行かなければいけません。
(今のところ必要性は感じませんが   ^^; )
そして、一つ一つ特性を理解していき、
一つ一つ実行して、その結果を一つ一つ検証をして、
自分に何が足りないのかを見つめて、
その足りないものをトレーニングで強化する。
その先には、ボリンジャーバンドの特性を生かした、
トレードが出来るようになる事で、
必要と感じた事が現実に手に入り、自分に利益をもたらす。

一つ一つの行動に、しっかりとした意味を持たしてください。
これは何のためにやっているのか、
それを出来るようになれば、何を達成できる可能性があるのか。

さぁ~今日から始めてみましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<何故苦しいのか?>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪の天気予報では16度まで気温が上昇するようです。
16度って・・・どれくらいか?
まぁ~だいぶ暖かくなるのでしょう(^^;
この記事を更新してから、ゴルフの練習にでも行って来ようかと。

「以前には利益を出せていた時もあったのですが・・・」

こういう状態の方はいませんか?
以前は利益を出せていた時があったが、
今は、思うようにいかない状態・・・・・。

私も経験があります。
それは、一皮むけるチャンスでもある事を忘れないでください。

上昇トレンドを利益に変える時のエントリーチャンスは、
押し目反転で仕掛けるのがセオリー。
そうです、一旦下がるのを待つわけですね。
そして、その下がりが止まり上を向いたらエントリー。
そして直近の高値をブレイクしてくれたら上昇の再開。

トレード技術のレベルアップも同じです。
いつもいつも上昇ではありませんし、
さらなる技術のレベルアップを求めると、
必ず、理解・習得の時期が必要です。
でも、一度でも、利益が連続して出ていた時期を経験していると、
その理解・習得の時期が面倒くさくなり、
以前ほど熱心さが薄れて、集中力も発揮できずになおざりになり、
だらだらと時間だけが過ぎてしまい結果もついてこない。
「以前は利益を出せた時期もあったのに・・・・」

レベルアップを図る限り、理解・習得の時期は必要です。
そして、その時期は利益が思うように出ません。
それでも以前のような集中力と注意力と忍耐力を持って、
理解・習得に努めなければいけないわけです。
一段上になるためには、毎回、こうした事の繰り返しです。
これをサボると、今まで出来ていた事するできなくなり、
と言うよりは、していたことをきちんとしなくなっているのです。
「トレードそのものが雑になっている状態」です。

私はテクニカル指標のボリンジャーバンドは使いませんが、
もしこれから、このボリンジャーバンドを使って利益を出すとすれば、
ボリンジャージャーバンドを理解・習得する時期が必要で、
その期間は利益が大幅に激減すると思います。
新しい事を取り入れる、レベルアップを図る上では仕方無い事。
でもこれを克服しない限り、上達はできないのです。

これは、初心者であろうが専業トレーダーであろうが一緒です。
結局しなければいけない事は、一つ一つクリアーにしていく事。
そして、出来るようになった事は、これからも維持していく。
そのためには、常に自分の行動を振り返る習慣をつける事。
いつも言っている、「トレード記録をつける」事がそうです。
せめて、チャートに自分がエントリーした印を付けておくこと。
これくらいは習慣にして継続して行く事です。
これでもだいぶ違います。
自分が現状のルール通りエントリー出来ているかが、
一目瞭然です。
他人に見られる事もないわけですから、
恥ずかしい気持ちやプライドが傷つく事もないでしょう(^^;

成長段階において、いきなり結果を求めますか?
成長している段階では、結果ではなくその過程が大事なはず。
成長している実感は、そう感じないはずですが、
でも、一日一日少しずつでも成長はしています。
ただ、貴方が求めている結果まではなっていないだけです。
それでも諦めずに頑張っている自分自身に、
「今日も頑張った、ご苦労さま」
「他人は他人、自分は自分。自分のペースでいこう!」
「失敗しても、元に戻ればいいよ。気にするな、付き合うよ」
「貴方の頑張りをいつも見ているよ。」
と声を掛けてあげましょう。

苦しいのは、次へのステップの証。
苦しい時こそチャンスがきている証拠。
今、諦めるのは勿体ない。

それでは、今週のトレードの振り返りをして、
週末を楽しく過ごそうと思います。
皆さんも良い週末を(^0^)。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99