<トレードは総合格闘技>


おはようございます、みみずく です。

いよいよ冬季オリンピックの開幕まであと少しですね。
選手村もオープンして、選手関係者達が入村しています。
日本選手団も、日の丸を背負っていると言う、
自覚ある言動・行動・振る舞いは求めますが、
競技の結果は「時の運」もありますから、
重荷にならないように競技に挑んで、
オリンピックを充分に味わって欲しいものです(^^)。

さて相場ですが・・・・・・。
今月から短期トレードはユーロ円を行っていましたが、
昨日からAUD/JPYのチャート観察をしていました。
長期トレードでAUD/USDはトレードしていますが、
AUD/JPYはあまりトレードに積極的ではなかったので、
(理由は特にありませんが・・・・^^; )
チャート観察をしていると、
ユーロ円ぐらいの値幅もあり、値動きそのものも、
レンジからのブレイクで大きくトレンドが発生するタイプ?
トレードしやすいイメージを持ちましたので、
来月からは、AUD/JPYでのトレードの試運転の予定です。

たまには違う通貨ペアでのトレードも、
少々の緊張感があっていいものです(^^)。
緊張と緩和ですね。

私のトレードの根幹は「ダウ理論」と「エリオット波動」。
そして、使うテクニカルは・・・・・・。
ロウソク足・移動平均線・サポート&レジスタンス・MACD。
そしてトレンドライン・チャネルラインを引いていきます。
それに補足参考にRSIを用いることもあります。
そして、トレンドフォローを基本に、
順張り、一部逆張り、トレンド狙いを、
相場状況によって使い分けていきます。
本当にオーソドックスな手法ですので、
時間軸も通貨ペアも問いません。
もちろん、通貨ペアの特徴はそれぞれありますから、
そこのところは、その特徴を掴む事は大事ですが、
基本はみな一緒になります。
こういう手法ですので、どんなチャートでもOK.!
別に、MT4チャートでないとダメ!!と言うわけでもなく、
「万能タイプ」の手法です(^^)。

いろいろ試行錯誤しましたが、結局・・・・・。
「どう言う状況下でも一定のトレードができる」という事が、
トレードによるストレスや疲労を軽減してくれ、
トレードで生計を立てるという大前提を、
無理なくと言えばあれですが、
負担になる犠牲を払う事も少なく済むと・・・・。

確かに、もっと大きな利益を生み出す手法もあります。
ただ、その大きな利益を生み出すには、
それまでに、使う労力も大きくなってきますね。
もちろん、相場ありきですから、
一定の利益を確保すると言う事はできません。
1ヶ月単位で見てもバラバラです。
「月間平均でどれくらいですか?」という質問が多いのですが、
これは、やはり月給をもらっている環境の方の思考です(^^)。
どこで締めて平均を取ればいいのか・・・・?
はっきりって年間いくら?ぐらいが妥当かと思いますね。
でも、それを12ヶ月で割っての平均は、
全く意味のない参考にならない数字なのです。
これは専業になればわかります(^^;

まずは利益の大きさではなく、
どんな相場でも対応できる「技術」を身につける事。
これが、専業になるための必須事項です。
私のイメージでは、レスリングでもなくボクシングでもなく、
空手でもなく柔道・剣道でもなく・・・・・。
「総合格闘技」と言う感じです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<味方にも敵にもなる先入観>


おはようございます、みみずく です。

今朝の朝刊の一面に「STAP細胞」なる、
ips細胞を越える可能性を秘めた研究成果が発表!
とありました。
どんな内容かはさておき(^^;
とりあえず・・・・・・。
生物学の教科書を書き換える成果だそうです。
この研究成果を発表したのが、30歳の女性だそうです。
自分の研究室の壁はピンクや黄色、ムーミンをこよなく愛し、
ファッション好きと言う、どこにでもいる30歳の女性?
ところが研究をしている時は、
白衣ではなく祖母からもらった「かっぽう着」。
そして米ハーバード大学に留学した時は、
幹細胞研究の権威の教授から、
米国に残って研究を続けられるように、
資金援助を申し出たという強者の彼女。
この時の研究中に今回の成果のヒントを得たと言う。
そして、何より、生物学の知識が無い事から、
「先入観」がまったくなく、自分のデーターだけを信じ、
5年もの間、研究を続けられた事も今回の偉業の要因だとか。

先日に新聞の記事では、
鳥取大学で、がん細胞を正常な細胞に戻す事に成功したとの記事があった。
詳しくはしりませんが、悪性であればあるほど、
正常な細胞に戻りやすいとの結果がでたと・・・・・。

日本の研究者の方々も素晴らしいですね(^0^)。
10年後20年後には、「癌」という病気で亡くなる方が、
激減するのではないでしょうか。

「先入観」というのが新しい発見の障害になることはよくある事。
でも、この「先入観」と言うのは、某らの知識のもとに成り立つので、
その「先入観」により、危険を回避できるのも事実。
先ほど書いた女性の研究者の方と私とは雲泥の差ですが(^^;
私の場合も、FXをはじめるまでの投資経験は皆無。
ですから、なんの「先入観」のない状態からスタートし、
そして、今ほど情報もなかった事で迷いとなる要因も限られ、
一つの事を検証するのに最適な環境だったかもしれません。
正直なところ、利益を継続的に出せるようになってからですね、
投資関連の書籍を見るようになったのは(^^;
今でも、当倶楽部の新規に会員さんになられた方よりも、
知識量が少ない事もしばしば・・あります(^^;

投資歴はそれなりにあるが、まだ結果を継続的に出せていない方は、
それまでの知識を一旦横において、
一から勉強し直してみてはいかがでしょうか。
私は、新規会員さんに講義をしていく事で、
自分のトレードを見つめ直す事も兼ねているのです。
私にとってはあたり前の事になっているのですが、
それを、毎回毎回見つめ直す事で、自分のトレードの根幹を、
より太くしているような感じです。
今は小さい弱弱しい苗木でも、2年・5年と経てば、
それなりに立派な「木」になるものです。
そのためにも、自分のトレードの根幹を見つめ直す事は、
大変重要な事です。

今までの知識を、勇気を持って捨ててみましょう。
大丈夫です。まだまだ時間はたっぷりありますから(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<一つに絞る事から始めましょう>

おはようございます、みみずく です。

ここのところ気温の変化が大きいですね。
これも温暖化の影響なのでしょうか・・・・・・。
相場も温暖化の影響か、毎日上下動のレンジ相場です(^^;
今年から短期トレードはドル円からユーロ円に変えています。
その理由は・・・・・気分転換(^^)。
このブログの開設当初や、
みみずく 塾 からご存知の方は承知のとおり、
もともと短期トレードはユーロ円からのスタート。
それからユーロドルになりドル円になり・・・。
以前は毎日の短期トレードの解説をしていた事もあり、
解説の希望が多かった通貨ペアを採用していきました。
また今年からユーロ円に戻り、
スタート当初に戻って、と言うわけではありませんが、
新規一転、トレードしています。
と言っても、短期トレード主体のトレーダーではないので、
中長期の時間軸でチャンスがない場合に、
短期時間軸でのトレードをしています。
で、、、、、、。
相場と言うとレンジ相場真っ只中と言う感じですね(^^;
昨日は18:00~23:00ぐらいで、
エントリーしたのは1分足で3回でした。
レンジブレイク、主要移動平均線での反転、
押し目買いの内容。
利益はわずかですが、それでもこんな展開は、
トレンドが発生した時よりも、
技の引き出しの多さがものを言うスリリングな展開ですので、
トレードしていると・・・・楽しい(^^)。
もちろん毎日こんな展開でトレードしていては持ちませんから、
たまにはいいかな?と思っております、ハイ!
以前に毎日短期トレードの解説をしていた頃は、
本当に疲れましたのでね(^^;

専業ともなると、技の多さは必要になってきます。
ただ、あくまでも自分なりの「基本形」があるという前提です。
よく言われる「鉄板」の手法というやつです。
私はトレンドを利益に変えるトレーダーですので、
トレンドが発生することで、利益を得るチャンスが出てきますが、
だからと言って、現在のようなレンジ相場では何もできない、
という事ではダメですからね。
「技」と言っても、こういう値動きの時はこうなる可能性が高い、
という値動きのパターンを把握しているという事ですね。
レンジのパターンなんかもそうです。
BOXレンジはトレンドの頂上か途中に出現しやすいなどです。

トレンドを利益に変えるトレーダーが、
レンジのパターンの一つでいいので把握していれば、
強い見方になります。
レンジ相場はBOXも三角も菱形(ダイヤモンド)でも、
フラッグでもブレイクポイントに違いは殆どありません。
と言うか、私にはそう見えます(^^)。

まずは自分の「鉄板」と言えるものを作る事ですね。
トレンドを利益に変えるトレーダーなのか、
レンジを利益に変えるトレーダーなのか・・・。
スキャルピングと言うのは一つの技法です。
トレンドを利益に変えるトレーダーも行いますし、
レンジを利益に変えるトレーダーも行いますので、
まずは、トレンドOrレンジ?
この2つの選択の方がいいと思います。

まずは一つに絞る事ですね(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<どこかの新会長とは違って奥が深いのです ^^;>

おはようございます、みみずく です。

今度のNHKの会長になった方ですか、
いきなり持論を展開して、その発言に批判が多いと、
これまたいきなり撤回と謝罪したりと・・・・。
政府が揃えた、なんたら委員会で選出した人物らしいのですが、
所詮、そんなものでしょうね。
トップに立つと、勘違いする輩は、
そもそも人選ミスでしょうね。
人選する方もメンツがありますから、擁護はするでしょうが、
なんやろ?
偉くなったと思うのでしょうか?
なんでもできると思うのでしょうか?
トップに立つと言う事は、今まで以上の責任がのしかかり、
安易な発言はできないのですけどね。
薄っぺらい人物やなぁ~と関心します(^^;
こういう方でもNHKのトップに立てるのですから、
我国の国営放送がたいした事ないのか、
それとも、人選した人たちの見る目がないのか・・・・。
どっちでもいいですけどね。
誰がなろうと。。。我暮らしに変化なし(^^)。

さて、相場の話・・・・。
昨日は、心理学の面から相場の動きを考察していった学生が、
利益をさせるようになったと言う事をお伝えしましたが、
テクニカルトレーダーである私も、
こういう心理面がもろ影響している動きを、
捉えて行く事があります。
それは、値動きの継続性、又は再現性、又は継承する性質です。
これらがあるから、トレンドやレンジが形成されるわけです。
上昇トレンドにしても、まっすぐに上昇していくわけではなく、
一旦戻るとう動きが途中に入ります。
そして、再度上昇へと移行していく。
この動きが再現され継続される事でトレンドとなります。
レンジ相場もそうですね。
BOXレンジを例えると、同じ価格付近で反転を繰り返す値動き。
それにより、天井と底が形成され、その値が意識される事で、
ポジションの手仕舞いや仕掛けが起きる相場です。

要は、これからの値動きは、直前の値動きの影響を受けるため、
同じような値動きになる傾向にある。
私の経験上3回繰り返すと違う動きに変わっていく傾向にある。
特にレンジ相場のレンジからの脱出での仕掛けは、
上昇への脱出の場合は、
天井ブレイクが2回目のトライの時は見送り、
3回目でのトライで仕掛けていく事が多いです。
もちろん2回目のトライで抜けて行く事もありますが、
その時は、一度抜けてからの戻りを待って仕掛けます。
トレンドでの仕掛けでも動揺で、
押し目をつけながら上昇する時もあれば、
レンジを形成した後ブレイクして上昇するパターンを繰り返す事も。
ですから、大きな時間軸での相場状況に認識を行った次は、
仕掛ける時間軸のチャートで、過去の値動きを見ていき、
値動きの特徴を見ていきます。
値動きに特徴がある場合は、
その動きそのものだけを継承するのではなく、
「時間」も継承していく傾向にあります。
例えば、明らかに安値と判断できるポイントが2箇所あれば、
その2箇所の間隔とほぼ同じ間隔で、次の安値形成する場合。
3回安値があると言う事は、3回上昇していると言う事。
手法の一つにも、「サイクル理論」と言うものがあるくらいです。
「サイクル理論」「松下 誠」で検索して見てください(^^)。
この方のセミナーに参加した事があります。
手法の根幹として採用はしていませんが、
予備知識として活躍する事は多いです。

人は、全く何もないところから作り出す事はできません。
何かの模写から始まって、それを改良していく歴史です。
「火」も人類が始めて起こしたものではなく、
某らの「火」を見たでのしょう。
その時に「焼ける」という現象から、何かが出来、
そして、その「火」を操る事を覚えていった。

値動きも、何か対象となるものがあるわけです。
結局その何かに対しての、感情が行動となるわけです。
上昇相場よりも下落相場の方が、展開が早いのもそれにあたります。
人間は、恐怖に感じた時の行動は早くなります。
生命維持に大事な「防衛本能」が強く働くからです。
「闘争本能」は「防衛本能」が違った形で現れたものらしいです。
私は上昇相場よりも下落相場の方、展開が早いので好きです(^^)。
利益が出るようになった時も「下落相場」からでした。
得手不得手の世界ですね(^^)。

こんな観点からも相場を見ていくことができます。
本当に奥が深いものですね。
その点。。。。NHKのトップの方は・・・・・・・(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ルートはいろいろでも登る山は一つ>

おはようございます、みみずく です。

先日、私の友人で大学の准教授をしている奴がいて、
ゼミの学生の論文の中に、
「心理学から見る為替相場」
と言う卒業論文が提出されたと言う話を聞きました。
私としては、非常に興味深いものですので、
話を聞くと、その卒論を書いた学生は、
大学1年の時にFXを知り始めたが、
利益はなかなか出ずに四苦八苦していたところ、
「相場は深層心理の現れ」という事をどこかのブログで見て、
ならば、心理学を学べばいいのでは?と思い立ち、
それから、私の友人の専攻は心理学なので、
私の友人の講義に参加するようになり、
授業以外でも付き合いが始まったようです。
それまでのFX(為替相場)の知識は一旦捨て去り、
心理面から相場を見ていく事1年・・・・・。
知らぬ間に「手法」というものが出来上がり、
検証に半年・・・リアルトレードに1年半・・・。
リアルトレードに移行しての1年半は月間で負けなし(^^)。
今年卒業するのですが、専業としてやって行くようです。
と言っても、この学生の場合、両親と同居していますので、
本当に意味での専業ではありませんけどね(^^;
合コン等に参加していたのは、入学した年だけ・・。
後は、FXに明け暮れていたようで、
「これからは、遊びもするぞ!!」
とい意気込んでいるようですが(^^)。
そんな彼の卒論を見てみたいのですが、それはできないのですが、
先週の金曜日に、友人の准教授の奴が、
その学生と話をする場を儲けてくれて、
金曜日の朝一番の新幹線で東京に行ってきました。
それもあって、金曜日のブログ更新ができませでした。

その学生とFXに興味のある他の学生3人と友人の准教授と私で、
居酒屋に行き、FX談義に花が咲きました。
友人はFXは知っていたけれど興味がなかったのですが、
その学生と心理学から相場を考察していく事で、
相場と言うものに興味を持ち、今では兼業トレーダーです。
大学内では、やはりおおっぴらにはできないようですが、
奴の部屋にはモニターが10台も・・・・。
私よりトレード環境が整っているやんけ!!
まぁ~研究という名目で、一日中できますからね(^^;
流石に学生は、思考回路が柔軟と言うか、
なんでも吸収していくスピードが、
我々とは全然違う(^^;
他の学生も、目をキラキラさせて私の話を聞いていましたね。

その学生の手法も、なかなか心理をついているというか、
テクニカルのようでテクニカルではなく、
ファンダメンタルのようでファンダメンタルでもなく、
これが商材として世に出たなら、
酷評されるか高評価されるか真っ二つに分かれるでしょうが、
私は、「理にかなっている」と判断しました(^^)。
私自身が普段のトレードで「経験」として判断材料に使っていても、
例えば、私が運営している倶楽部で「手法の一つ」として、
会員さんに伝えるかどうかと言うと・・・・?ですが(^^;
でも、結局のところ、利益に変える値動きと言うのは、
王道中の王道です。
でも、見る角度が違えば、全く違ったものになる。
これの典型かもしれません。
改めて、継続的に利益に変える事のできる値動きと言うのは、
ある程度決まっていて、それを如何に確実に仕留めていくか。
そして、それ以外の値動きを判断して見送る事ができるか。
これにかかってくると言う事を再確認出来ました。

世界最高峰の山のエベレスト山も英称であり、
チベット語ではチョモランマ、ネパール語ではサガルマータ。
このエベレスト山も日本最高峰の富士山も、
遠くから見れば綺麗な山ですが、
実際に登山すると、登山者が残したゴミの山がいっぱいとも・・。
見る角度によって違いがあるものですが、
それでも、その山は確実にそこに存在しているわけで、
その山の頂きを見たければ、一歩一歩登って行くしかありません。
当然、私も一歩一歩登っている最中です。
この先はどんな事が待ち受けているのかはわかりませんが、
これまでの道のりで経験した事は、
お伝えしていこうと思っております(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<その先にあるものに焦点を合わせる>



おはようございます、みみずく です。

東京都知事の主要立候補者が出揃いました。
そして、討論会は開催されないとの見方が大半を占めています。
一番大きな理由が、元首相の細川さんが、
「ワイドショウ的な討論会では意味がない。」との理由で、
固辞されているとの事。
細川さんのイメージからして、他人との戦いで勝ち取る事は、
どうも苦手な感じも受けますね。
自分のウイークポイントになる事は避けて行くタイプ。
首相の時の辞め方もそうでした。
批判や支持率が落ちると、「ハイ、辞めます」。
サッサと議員を辞職して、好きな事をやり始め、
陶芸家として活動していたくらいですから、
政治家というよりは、芸術家タイプ。
団結タイプというよりは、個人主義タイプ。
う~ん、日本国の首都の都政を任せていいものかどうか・・・。
今回の都知事選には出馬しない東国原氏の狙いは明らか。
「オリンピック開催の年に都知事でいたい」(^^)。
今から何年後?
細川さんが当選しても、年齢的に、あの人の性格的に、
石にしがみついてでも全うするタイプでは無い事も承知の上。
時期的にも、この都知事選の次の都知事がそれに当たる。

元自衛隊の幕僚長の方と元日弁連の方は論外として、
3つの政権で厚生労働大臣をしていた舛添さんか・・?
彼も一人でやる仕事には抜群の能力を発揮するが、
こと「人望」を集めるタイプではなく、
彼を上手く使う上司がいて始めて、評価されるタイプ。
ここはやはり・・・ドクター中松氏か(^^)。

適当なところで辞める前提のもと・・・・。
細川氏で決まりかな(^^)。

こんな時、トレードではそうするか・・・・。
もちろん・・・見送りとなります(^^)。
無理にエントリーに行く事はない。
エントリーに行かなければならないという理由もなく、
次につながらない行動はしない。
しっかりとルールを守った行動での損失はOKですが、
曖昧なルールでの行動で得た利益は、
得た利益以上の損失を出すきっかけになるだけです。
「これでもいけるのでは・・・・」
「それじゃ~、こんな時もOKかな?」
なんて事になり、もうルールなんて存在しないトレードに・・。

個人投資家の強み・・・それは・・・。
「無理にエントリーしていかなくても良い。」
「他人に決められたノルマに追われる事もない。」
「全て自分のペースで事を運べる」
個人投資家の弱み・・・それは、
「全て自分でコントロールしなければならない」
「誰も助けてはくれない」

全ての事において、某らの特徴があります。
それらの特徴を自分にとって、
プラスにしていく事ができるかどうか?
しっかりと見極めていく必要があります。
目の前の動きだけにとらわれないで、
その先に自分は何を見ているのかをはっきりとさせれば、
自ずと、今、取るべき行動が見えてくると思います。
その先の未来をより良いものにするため・・・・。
貴方の答えは・・・(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<継続的に利益を出して行けるトレーダーへの第一歩>

おはようございます、みみずく です。

あ~寒い・・・・。
寒いと言いながら、ゴルフの練習に行くこの頃。
2時間練習場にいて、打っているのは1時間くらい(^^;
あとは、練習場のラウンジにあるTVに流れている、
ゴルフの試合の録画を見ているのですが・・。
まぁ~これも、コーヒーを見ながらの至福のひととき。
今の季節だからというわけでもなく、
平日の日中の練習場ですから、お客さんも少なく、
ゆっくりとくつろげるわけです(^^)。
時には、知人との談笑の方が長く、
何をしに来ているのかわからないような(^^;
練習場で知り合った方の中に、株トレーダーの方がいて、
まぁ~情報交換ではないですが、
「調子はどうですか?」
「まぁ~ぼちぼちですね」という、
大阪弁の代表的なやり取りから始まって、
話こんだりする時もあるのです。
この方も私と同じような経緯で専業トレーダーになった方で、
ただ単に、私はFX、彼は株だっただけの違いです。
私は完全なテクニカルトレーダーですが、
彼は、株の銘柄を絞り込むのに、
為替の動向は一つの要因にしているようです。
ファンダメンタルとテクニカルの融合とでも言いましょうか。
たまに、「○○の通貨の動きはどんな兆候が?」と聞いてきます。
私はテクニカルトレーダーですから、
私の使うテクニカルに基づいて話したりしています。
トレード手法は違えども、共通している点は、
「待つ」事と、「考えない」事です(^^)。
「待つ」とはチャンスを待つ事ですね。
「考えない」と言うのは、見て判断できないものを、
いつまでも「どうなのかなぁ~」と、答えを出そうとしないこと。
私はよく「5分以内に答えを出してください」といいます。
制限時間5分で答えがでなければ、今の自分では判断然ねる相場。
だから手を出さないようにしているのです。
これだけでも、「騙し回避」になっているのです。
テクニカルを使った「騙し回避」より、
もっと実用的で効果的ではないでしょうか(^^)。
利益を継続的に出せていないトレーダーは、
チャンスを逃す事を一番に嫌がるので、
判断が出来ないと見逃すのではなく、
判断が出来ていない不安な状況でのエントリーをする。
これって、実はチャンスを逃す事を嫌がっているのではなく、
目の前の値動きを利益に変える事ができない事を、
嫌がっているのです。
自分が今、利益に変える事のできる値動きを、
利益に変えて行けるようになることが先決です。
トレンドを利益に変えるトレーダーが、
全てのトレンドを利益に変える事は不可能です。
少なくとも、凡人専業トレーダーの私には無理です。
なぜ無理なのか・・・・。
全てのトレンドを利益に変える手法は存在しません。
それを受け入れる事ができた時に、
利益が少しずつ出せるようになってきます。
まずは、一つでいいので見つけてください。
そして、その動きになるまで待てるようになってください。
継続的に利益を出して行けるトレーダーへの第一歩なのです。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<何かを観察して事ありますか?>



おはようございます、みみずく です。

冬季オリンピックまで後2週間ですか。
昨日、オリンピック出場選手の壮行会が行われたようで。
メダル、メダルもいいですが、思う存分オリンピックを、
味わって欲しいですね。そして、日本代表ですから、
日本代表に恥じないプレーと振る舞いを期待します(^^)。

では相場です・・。

「FXを始めたばかりなのですが、何からすれば良いのか・・」
私も始めたばかりの頃は、今ほど情報もなく、
ただただ手探り状態でした。
いきなり口座解説をしたものの、入金するにもドキドキ(^^;
それまで、金融商品を扱った事もないですし、
投資も始めてでしたからね。
不安な気持ちはお察しします・・・・。
まずは、書店に行って1000円~2000円ぐらいの、
FX関連の書籍を購入して、隅から隅まで読み切る事ですね。
「FX初心者入門」みたいなもので結構です。
3回ぐらい読み切って欲しいですね。
それから、もう1冊購入して、これも読み切る事。
「あ~これ、前に読んだ事あるわぁ~」
なんて箇所は飛ばしてしまいがちですが、
そう言うところもきちんと「読み切って」欲しいですね。
それだけでも、トレーダー気分になれます(^^;
そして、どこでも結構なので、デモ口座を開設して、
まずはチャートを見ていく事。
実際に動いているチャートを見ていく事ですね。
5分足でも1分足でも結構です。
4時間足でも1時間足でもOK。
そして、購入した書籍に書いてある事が、
そのチャートで現れているところを見つけていくのです。
「あ~あれや!」というように。
トレードしなくて結構ですから、
チャートを見ていって欲しいですね。
「あっ!これって、三尊天井の形?」とか、
「これがレンジ状態か?そこから飛び出て・・トレンド発生?」
手法なんかどうでも良いのです。
ただ、値動きを観察して欲しいのです。
そのうち、何か法則らしきもの、又は、
自分なりの法則が作れそうな値動きに出逢います。
そして、自分で仮説を立ててみる。
そして、その仮説に従って、その後の値動きのイメージをする。
まずはそこから入ってください。
そうすることで、
どんな値動きを利益に変えようとするのかが、
自然と決まってきます。
まずは、チャート観察、値動き観察です。
子供の頃の昆虫観察を思い出して・・・・。
今の若い方は昆虫採集もしたことないか(^^;
RPGのゲーム感覚でもいいですね。
まずは徹底的に観察してみてください。
何かが見えてきます。その見えて来るものは、
結構、皆一緒のものを見ていますよ。
それを、あ~だこ~だと、コネ繰り返して、
難しくしている事が多いです。
中級者の方も、一度、インジケーターを全部はずして、
ロウソク足だけにして見てください。
如何に、不安を解消するためだけに、
あれやこれやと付けている事がわかりますよ。
そして、それらは、実際のトレードには殆ど活躍していない。

値動き観察。

全てはここからスタートです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<年末からの行事はこれで終了>


おはようございます、みみずく です。

土曜日は友人達6名との新年会で、
18:30集合、予約の居酒屋でスタート。
23:00に出てカラオケに行き、出たのが・・・・・・。
早朝の5:00。
それから始発を待たずにタクシーで帰宅です。
久しぶりに夜通しで遊びました(^^)。
まだまだ元気ですね。
去年は都合が合わず、二人だけの新年会だったので、
2年ぶりでしたが、この年齢にもなると人生の転機もあり、
離婚した者、再婚した者、職を失った者、
愛する人を亡くした者、重役になった者といろいろ。
もちろん、孫ができた者も・・・(^^;
それでも、昔の位置関係は変わらないのですね(^^)。
これは大学の倶楽部のOB会に行っても同じ。
それなりの会社の重役になって、運転手付きの車で出勤の、
自分より遥か上の生活環境や立場になっている奴が、
自然と皆の注文をまとめているオーダー係りになっていたり、
おしぼりを配ったり、タバコを買いに行かされたりと、
面白い構図になっています(^^)。
でも、そう言う役目になるとわかっていても、
顔を出すと言う事は、そのメンバーが好きで、
その当時に戻る事に抵抗がなく、楽しく過ごせるのでしょうね。
2次会ともなると、人生相談が始まっていたり(^^;
会社運営で悩んでいる部長さんが正座して、
工事現場の警備員に教えを請うている姿は、
滑稽でもあり、素直な姿でもあり。
みんな、いろいろ背負っているものがあり・・・・。
「友」がいると言う事のありがたさを痛感する時でもあります。

さて、相場ですが・・・・・・・。

レンジ相場が継続していますが、1時間足以下の時間軸なら、
立派なトレンドができる相場となりそうな気配となっています。
私は、こういう時も基本的には、
短期トレードには行かず、1時間や4時間足でのスキャルピング。
15~50Pipsを抜き取っています。
そして、4時間・日足でのトレンドのチャンスを待ち続ける。
先ほど9:00に仕掛けたものが、早くも利確決済となりました。
これは20Pipsほどでした。
4時間おきにチェックしますので、次のチャートチェックは
13:00前くらいです。そしてその次は17:00。
その間は、ウォーキングしたり音楽を聴いたり、
ゴルフの練習か、妻の愚痴の聞き役になるかです(^^;

今週も始まりました。
新年会も終わりましたので、改めてフンドシを締め直して、
今年1年、頑張りたいと思います。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<全ては相場の中にしかない>


おはようございます、みみずく です。

今夜は大阪も積雪がある?
昨日の天気予報で言っていましたが・・・・・。
今は、どんよりとした雲が見えますね。
今晩は新年会なのですが、暖かい格好して行かねば(^^;
この新年会は、昨年、入籍した同学年の友人の、
入籍報告会も兼ねています。
同学年ですから、今年51歳。
(私は早生まれなので、今年50歳)
「50歳で白のタキシードを着るとは思ってなかったわぁ~」
と年賀状に書かれていました。
人生まだまだこれからですよね(^^)。
私は100歳まで生きる予定なので、後、半分あります。
70歳までは働いて資金を貯めて、
後の30年を優雅に過ごす事を目標にしています(^^)。

さて相場ですが・・・・・。
中長期の時間軸でも短期の時間軸でもレンジ相場の様相です。
5分・1分ではレンジからのブレイクでのトレンド発生。
ただ、上下動も大きく、トレンドを掴む前に、
騙し的な動きに翻弄されて、損失を重ね、
疲れてエントリーを見送ったらトレンドが出来てしまい・・・・。
こんなパターンにはまっているトレーダーも多いのでは?
今度こそ、今度こそ、と幾度となくトレンド発生に期待して?
・・・・・。
自分のエントリーサインばかりに気を取られていると、
そのような状況に陥ります。
それはエントリーサインが悪いのではなく、
相場状況の認識が出来ていない、もしくは甘いからですね。
中期の時間軸を4時間足・1時間足としますと、
1時間足でレンジ相場(陰線・陽線が交互に出現)
であるのなら、短期時間軸でトレンドができたとしても、
上下動の多いトレンドや、レンジブレイクでのトレンドなど、
ノイズ的な値動きの多いものとなる可能性が高いですね。
上昇なら陽線8割、下降なら陰線8割で形成されていれば、
短期時間軸も把握しやすいトレンドになっていると思います。
そう言う「相場状況」をきちんと確かめていれば、
ノイズ的な値動きに翻弄される事もなく、
トレードそのものに「疲れ果てる」こともありません。
「今の相場はノイズ的な値動きになるぞ」
「トレンドができたとしても、上下動のあるトレンドになるぞ」
というようなイメージができていれば、
それなりに対処もできると思いますし、「疲れ」も軽減されます。
昨日の晩のドル円・ユーロドル・ユーロ円は、
まさしくそんな感じの値動きでした。

値動きの継続性。
「直近の値動きを継承する習性」です。
これがあるから、トレンドもできるし、レンジもできる。
そして、その継続性も3回ぐらいで終焉となることが多い。
3回ぐらい同じ動きを繰り返した後、
新たな動きになる傾向になる。
レンジ状態から脱出のタイミングですね(^^)。
相場状況の認識をきちんとトレーニングしていれば、
こういう傾向も自然とつかめているはずです。

騙しに全く合わないと言うのは至難の技ですが、
翻弄されてしまう事から逃れるのは、
冷静に見極める「技量」があれば、そんなに難しくはない。
手法と言うのは、あくまでも値動きの考察から生まれます。
手法ありきではなく、値動き(相場)ありきです。
いつまでも、「伝説の手法」探しは止めて(^^;
目の前にある現実の相場に目を向けてきましょう。
「伝説」と言うのは少なからず、
いろんなものが後から付けられて、巨大化しているものです。
実際は目の前にあるもの・・・それが真実です(^^)。

それでは、良い週末を(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<不審な売買履歴?>


おはようございます、みみずく です。

宮崎作品の「風立ちぬ」がアカデミー賞の、
長編アニメーション部門でのノミネートとなりました。
「ハウルの動く城」依頼8年ぶり2度目のノミネートです。
日本人の心を描いた「風立ちぬ」の脚本ですが、
海外の人たちには、どう写ったのでしょうね。

良いFX商材の見分け方があれば教えてください。

こういう質問をいただく事があります。
FX商材に対して私見は、下記の別サイトで書いていますので、
そちらを参考にしていただいて・・・・・。
商材のセールスレターで判断するのは難しいですね(^^;
あくまでも「商材」ですので、
「素人の貴方を専業レベルまで引き上げます!!」
と言うくらいのセリフは、販促上仕方ありません。
別に誇大広告とはならないでしょう。
実際に購入して実戦しても、利益が出なかったからと言って、
その商材が悪いわけではなく、利益を出す実力がついていない。
理由はそれだけです、残念ながら・・・・(^^;
確かに、FX商材が10ヶあるとすれば、
私が見て、「これは!!」と思うものは、
1ヶぐらいですかね。
というのも、自動売買(EA)や配信サービス等の商材は、
私はお勧めしないので、裁量トレードとなります。
そうなると、一層の事「良い商材」は限られますし、
そんなに画期的なものは出てきません。
なぜなら、継続的に利益を出して行ける手法となると、
一般的に言われる「王道的な手法」になってきますからね。
しかも購入せずに、セールスレターで見分けるとなると・・。

参考までに・・・・・。
これは、あくまでも私見としてですが・・・・・。
雑誌等によく出ている有名なトレーダーの推薦というのは、
一切あてにはなりません。
お互いの商品を褒め合って、購買意欲を高めないといけないので。
特に、有名な女性トレーダー達の監修の商材は問題にもなりました。
セミナーを各地で開催したり、FX口座の広告塔となったり。
雑誌の取材やDVD撮影等々・・・・・。
しかも、短期トレードをしている・・・・・。
「いつトレードしているの?」と思います(^^;
専業トレーダーはそんな事している暇はないと思いますよ。
日足・週足のトレード主体ならいざ知らず・・・。
それと、セールスレターの中にある売買履歴でも疑問が・・・。
(あの売買履歴はどうにでも捏造できますので(^^; )
注文枚数がバラバラなのも不審です。
専業ともなると、自分の仕掛けるポイントは決まっていますから、
枚数もそんなにバラつく事はありません。
確かにポイントの違いで、枚数を調整することはありますが、
それはバラバラではなく決まっていると思います。
よく、資金の2~3%に合わせてエントリーとありますが、
専業ともなると、いちいちそんな計算はしていないと思います。
もちろん資金管理は必要ですが・・・・・・。
個人によってトレードに耐えられるエントリー枚数は違います。
そして、専業は自分が耐えられる枚数以上では仕掛けません。
現時点での私のエントリー枚数は、
短期トレードでは、20・30・50マイの三種類。
長期トレードでは、5マイ(買い増し・売り増しをしていきます)
そしてポジションキープしている枚数の全体も、
100マイ以内ぐらいに抑えるようにしています。
それ以上はメンタル面が辛い(^^;
ですから、セールスレターの売買履歴で、
仕掛が12マイ、27マイ、8マイ、35マイなど、
統一性のないバラバラな枚数と言う事はないと思いますよ(^^;
それと、100万円を1億円にした!!とかありますが、
仮に一つの口座とすれば、それはありえないはずです。
なぜなら、個人の口座で億単位の取引はできないと思いますし、
口座を凍結させられると思います。
FX会社も大きな金額の取引での大きな損失は、
健全な会社運営に関わる事ですからね。

手法云々よりも、そのあたりを参考にしてみてください。(^^)

PS。
一部の有名なトレーダーの方々への誹謗中傷ではありません。
あくまでも私見です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<凡人の私が専業トレーダーになれた理由>

おはようございます、みみずく です。

サッカー日本代表 ACミランの本田選手が、
本拠地デヴュー戦で初ゴ~~~~ルを決めてくれました。
某フジTVの某情報番組「とくダネ」で映像を見ました(^^)。
ごっつあんゴールではありましたが、
そこに詰めていた事が、ゴールへの意識の現れです。
試合中にも、ACミランの選手に支持をしている姿を見ると、
今までの日本人にはない?
積極性と強いリーダーシップが感じられます。
実は、本田選手はジュニアの頃は目立った選手でもなく、
ガンバ大阪のユースには上がれず挫折します。
そして誘いもあって、大阪を離れ星稜高校へと進んだのです。
「必ず日本代表選手になって見せる」と心に誓って・・。
それからの本田選手の活躍は知るところです。
去年からFWで出る機会を得ている「柿谷」選手もそうです。
セレッソ大阪のユースでは、あの「香川」選手の2番手で、
いつも挫折感でいっぱいな時期もあり、
そのうちに、清武選手にも抜かれ・・・・。
でも今、日本代表のFWのポジションを射止めるところまで、
這い上がってきました。
あの遠藤選手もそうです。
ジーコジャパンの時は、W杯に行きながら、
唯一出場機会を与えられなかったのです。
でも、今の日本代表にはなくてはならない選手です。
今、輝いている選手は皆、多かれ少なかれ挫折を経験し、
それをバネに上がってきた選手ばかりです。

専業トレーダーも皆そうです(^^)。
一度は自分のトレードを見失い、迷宮に落ち込み、
もがき苦しんでいます。
でも、自分を信じ「いつか必ず・・・」と思いを秘め、
日々トレーニングをしていたと思います。
誰もが自分の夢や理想に到達できるのではありません。
挫折して去っていく人の方が多いのも事実です。
スポーツの大会では、優勝以外は全て負けて終わります。
1チーム又は1個人だけなのです、勝って終わるのは・・。
全国大会優勝ともなると、地方予選から入れると、
1000校以上の学校の頂点になります。
そして、この1000校のうち、
999校は負けて終わるわけです。
この999校の選手たちはその後、負け続けているでしょうか?
違いますよね(^^)。
「負け」の記憶を持ちながらも、
新たなチャレンジをして某らを勝ち取っています。
仕事で出世できなくても、結婚して子供が所帯を持つまで、
立派に育て上げている方は、「勝ち取った方」だと思います。
全てにおいて勝ち続けている人間はいません。
言い換えれば、殆ど何かに負けています。(^^;
負けても負けても立ち上がり、また次のチャレンジをしていく。
そうすることで、「負け」の記憶も、
自分が歩いてきた「良き思い出」となり、
明日への活力なっていくと思います。
少なくとも凡人の私は、
そうやって凡人専業トレーダーになれたと思っています(^^)。

エリートも凡人も始めた時は一緒なのですから・・。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ゴルフの腕前と同じくらいです ^^>

おはようございます、みみずく です。

冬本番の今日この頃ですが・・・・・。
寒い・・!!
でも、大阪の寒さなんて微々たるものでしょうね。
ニュースでも大雪が降っている映像や、
如何に寒いかを伝える例のパフォーマンス。
タオルを水に付けて絞ってからぐるぐる回すと・・・・。
ハイ出来上がり(^^)。
バナナで釘を打つのも定番です。
地球温暖化はどこへ・・・・・。
それでも、ゴルフの練習には行くのです(^^;
さすがに冬の時期にコースは回りませんが・・・・・。
ゴルフの教材も、FX教材に負けないほどあります。
そして、ゴルフスウィングも様々・・・・。
地面にあるボールを打つだけなのに、
なんで、こんなにいっぱい打ち方があんねん!!
グリップ(倶楽部の握り方)から始まって、
アドレス(構え)→始動→テークバック→トップ。
トップからの切り返し→ハーフェーダウン→インパクト。
インパクトからの押し→フォロー→フィニッシュ。
あ~!!!!ややこし!!。
私の現在のレベルは、シングルで回ったこともある、
80台プレーヤーと言ったところなのですが、
考えて見れば無意識のうちに、一連の動作の中で、
先ほど書いた動きの、トレーニング・修正を行っているのです。
文字で書くと、体がコマ送りのようになりますが(^^;
もちろん、その動きの中でも得意な部分と、
苦手な部分も出てきます。
そして忘れている部分も・・・・・。
あっ!そうか!
とある時、発見した!と思ったら、ただ単に忘れていただけ・・。
と言う事もしばしば・・。

トレードでも然り・・

現在、長期時間軸(日足&4時間足)での、
スキャルピングルールの構築を昨年から行っているのですが、
自分があたり前のように行っていることを、
ルールとして定める時に、(倶楽部会員さんへは無料配布)
丁寧にと思っていると複雑になり、
なるべく簡潔にと思っていると大雑把なものになり・・・・。
利益を継続的に出しているトレーダーならわかると思いますが、
実際は結構な情報量を元に考察・判断していますよね。
「大きな時間軸で方向性を見る」と簡単に言っても、
その方向にこれからも伸びる可能性が高いのか低いのか?
これも判断しなければ意味がありませんよね。
「上昇に優位性が高い」と判断しても、
その上昇が終わりかけていたら、
買いエントリーしても、それまでのように上昇せず、
反転下落となり、
「自分がエントリーした時に限って反転する」
なんて感情になってしまいます。
現在構築中の「日足スキャルピング」ルールも、
方向性・仕掛け(エントリーサイン)・手仕舞いは、
2~3日で決まったのですが、
エントリー回避・・つまり騙し回避のルール化で、
時間がかかっている状況です。
スキャルピングですから、勝率命になってきますからね。
一応・・1年掛けて構築しますと言っているので(^^;
年末にはなんとか・・・・(^^;
クリスマスプレゼントになれば・・・・。
最終的には・・・スカイプで説明します!!
になるかもしれません(^^;

そんなこんなで日々格闘中です。
私のトレードの腕前は・・ゴルフの腕前くらいですかね。
それでも専業ですから・・・・。
皆さんも諦めずにがんばってください(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<ストレスは全てのトレーダーに溜まります>

おはようございます、みみずく です。

昨日は各地で成人式の式典がありましたね。
我が大阪でもありましたが、
未だに袴を来て大声で喚き目立つ行為をしている馬鹿。
橋本市長に退館を命じられたようです。
私は、成人式には出席しませんでした。
会場の前で友達と合って、みんなで京都にすぐさま繰り出す。
会場では偉いさんの退屈な長い話を聞かなければならないので、
それは、当時の私たちには耐えられない事(^^;
だから、式には出ずにみんなで繰り出したのですけどね。
安全な囲いの中で暴れて何が楽しいのか?
暴れるのなら外に出ないとね(^^)。
内弁慶なのですかね。
本当にアウトローな奴らは、表では暴れないものです。

さて、相場ですが・・・・・・。

昨日は私のトレード時間では殆どレンジ状態で、
短期トレードでは入るチャンスはなかったですね。
現在は日足や4時間足でのスキャルで凌いでいるのが現状。
こういう時に無理にトレンド狙いにいくと大怪我をします。
「今度はレンジを抜けるのではないか?」
何を根拠にそう判断しているのか・・・・・。
大概は自分がエントリーしたい欲求を我慢できないから、
エントリーすれば、ひょっとしたらトレンドになるのでは?
と淡い期待と言うか、どん欲な欲望と言うか^^;
そう思っているだけでは・・・?
もちろんルールに従って、トレンド発生の兆候が確認できて、
尚且つ、騙し回避も行って全ての条件が揃っているのなら、
逆に不安であっても仕掛けていかなければいけません。
エントリーの欲求に負けてしまうトレーダー、
いわゆる「ポジポジ病」にかかっているトレーダーですね。
ポジションを持たないと気がすまない。
我慢が出来ないと言う事は、
自分のメンタルをコントロールできないわけなので、
一度、不安が頭を過ぎると、動く事ができない、
ポジションを持つ事ができなくなるのですね。
あれだけ、ポジションを持ちたくて我慢できなかった方が、
仕掛ける事に不安を感じるのです。
おかしな話ですが、これは普通にある事です。
レンジ相場が続けば続くほど、トレーダーのストレスが溜まります。
これは初心者であろうが上級者であろうが一緒です。
ただ、そのストレスを楽しみに変える事ができているかどうか。
レンジが継続すればするほど、開放された時のエネルギーは大きい。
大きなトレンド発生になる可能性があるわけですね。
でも、レンジ相場が長いとブレイクしても、
「本当か?」という不安がよぎります。
だから、追随して注文が入らない。
上級者はその事を知っているから、
参加しないか、それとも参加してもすぐに決済をしてしまう。
残るものはと言えば・・・・。
トレンドが発生したと勘違いしたトレーダーの損切り(^^;
どちらにしても上級者の思う壺・・。

継続的に利益を出していくトレーダーは、
何かの動きですぐには反応しません。
その動きによって生まれた動きについていく。
時には、逃す事があるかもしれませんが、
その変わり損失を極力減らす事ができる。
目の前の動きにすぐに反応してしまうトレーダーは、
時にビッグウェーブを掴む事もあるかもしれませんが、
それを掴む前に、大きな損失を抱えているか、
掴んだ後はジリ貧となり、結果、捕まえた利益より、
出した損失が上回る事になる。

現在のレンジ状況からどのような展開になれば、
トレンド発生となるのか・・・・・。
今からイメージしておいてくださいね。
これは中長期のトレードだけのことではありません。
時間軸は関係ありません。
短期トレードをされている方も同じです。

じっくりと腰を据えてトレードしたいものです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<誰もが困難に直面する>


おはようございます、みみずく です。

冷え込みますね(^^;
昨日は妻と買い出し以外は家で過ごしました。
年始の元旦から5日の日曜日までは、
毎日出かけていましたので、
この連休はゆっくりと家で過ごすと決めていたので、
ちょうど良かったのですけどね。

サッカー日本代表本田選手が、ACミランの一員として、
背番号10番で試合に途中出場ながら出ました。
惜しいシュートを2本ありました。
1本は味方にあたり、1本はクロスバーにあたりと・・。
後半20分過ぎからの出場にしては、
まぁまぁ~のデビュー戦だったかなぁ~と思います。
でも・・・・ACミランの10番を日本人選手がつけるなんて、
日本のサッカーがプロ化してJリーグが開幕した時に、
誰が予想できた事か・・・・・。
香川選手のマンUに長友選手のインテル。
今年のW杯は別にしても、
将来、日本がワールドカップ優勝する時が来たとしても、
もう、誰も奇跡だとは思わないでしょう。

昨日、某番組のさんま・珠緒の夢かなえたろかの番組で、
レスグリングをしている少年が会いたいと願う人の話。
全米大学選手権で優勝した方ですが、
この方は生まれつき片足がない障害者でありながら、
通常の試合に出続けて、最後は全米大学選手権で優勝するのですが、
その後、その年の優秀なスポーツ選手を表彰する式典で、
彼が、最優秀選手の称号を得た時のスピーチで、
「人間は、どう生まれるかではなく、どう生きていくのかが大事。
足があろうがなかろうが、困難は目の前に現れる。
でも、生まれて来たからには、
その困難に背を向けずに立ち向かっていく必要がある。」
どう生まれたかではなく、どう生きていくのか・・・。
足があろうがなかろうが、困難は目の前に現れる・・・。
本当に立ち向かって行った人だから言える事ですね。

人はどうしても、自分の都合の悪い事には、
某らの言い訳を考えてしまいます。
「自分がトレードする時は、必ずレンジ相場だ・・」
「さっきまでこうなっていたのに、自分がエントリーすると、
 違う動きになるなんて・・・・」
まるで、相場が悪い見たいに、相場の責任にする・・・。
皆さん見覚えはありませんか?
私は、自分に身の覚えがあります(^^;
PCで上手く証券会社に監視されていて、
エントリーしたら裏で逆の動きにしているのではないか?
なんて思った事もありますね。。。。。恥ずかしながら(^^;
それくらい、自分のスキルのレベルが低いのを棚に上げて・・。

何故自分がエントリーすると、値が進まないのか?
それは至って簡単。
そう言うポイントでエントリーしている他に理由はありません。
エントリーしたところに印でも入れておけば、
後で振り返った時に一目瞭然です。
でも、その作業もいつまでたってもしない方も多い。
それでいて、「なかなか結果が出ない」と嘆く。
自分の取った行動を振り返らない。
これでは、いつまで経っても結果を継続して出せません。

先ほどの彼が言った・・・・。
どう生まれてきたのかではなく、どう生きたいのか!
どんな人でも困難は目の前に現れる。
言い訳をせず、今の自分が結果を出すにはどうしたらいいのかを、
突き詰めて考え行動に起こす。
投資で利益を出せるように生まれてきた方はいません。
生まれてきた時は皆同じです。
現在一流のプロトレーダーも、初心者の時があったのです。
斯く言う私も、凡人専業トレーダーですが、
初心者の時がありました。
損切りを知らないで、10万通貨でトレードしていた時期が・・・・。
利益が出なかった時期があるのです。
結果を出せるようになったトレーダーは、
皆、自分にとっての困難を乗り越えてきたトレーダーです。
結果が出なくて悩んでいる方は、
相場ではなく、まず自分自身に真正面から向き合ってください。
斜めに構えるのではなく、真正面から向き合ってください。
私はそうだったのですが・・・・・。
殆どのトレーダーが、自分の弱点を知っている、気づいている。
と思います。
でも、その部分を避けて進んで行こうとしている。
でも、その部分を避けて進んでも前には進めません。

さて、今年も去年と同じような行動をするのか、
去年とは違う行動をとり、違う結果を得ようとするのか。
それは、貴方次第です。(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<得意なものは、人それぞれ違うもの>


おはようございます、みみずく です。

寒さが厳しいですね(^^;
地球温暖化だったはずが、地球寒冷化になっているような。
そのへんの詳しい事は知りませんが、
四季がある日本ですから、その四季折々の気候を楽しむ。
こういう気持ちを持ちたいですね(^^)。
私は、夏は暑いもの、秋は涼しいもの、冬は寒いもの、
春は暖かいものというイメージは壊れて欲しくない。
ハワイとかでも比較的涼しい時期があるのですかね?
年中「夏」だと・・・・・飽きるかも(^^;
四季に応じた気候であって欲しいものですが、
時折、季節感を狂わすような年もあります。
そんな時は、農作物の成長が悪く高騰につながります。
現在の気象予測は、年々進化をしていると思いますが、
やはり自然相手ですと、上手く把握できません。
もっと的確に把握できるようになればいいですが・・・・。

相場の「騙し」もそうですね(^^)。

専業トレーダーもいろいろ特徴があります。
エントリーポイントが絶妙なタイプ。
利確ポイントが絶妙なタイプ。
如何なる時でもルール厳守できるタイプ。
トレンドを利益に変える事が得意なタイプ。
レンジ相場を利益に変える事が得意なタイプ・・・等々。
私はどのタイプかと言うと・・・・。
手法はトレンドを利益に変える手法ですから、
トレンドを利益に変える事が得意なタイプに入りますね。
それと・・・・・・・・。
「騙し回避」が得意かもしれませんね。
エントリーのアプローチの仕方が、
見送る要因がないかを消去法で見ていく傾向にありますね。
エントリーを肯定する要因を探すのではなく、
エントリーを否定する要因がないかを探す。
ですから、エントリーする時は・・・・。
「否定するものがないから、しゃぁ~ないか・・」
とまでは言いませんが(^^;
でもそんな感じですね。
ですから、利益が出始めた頃と言うのは、
ダーツの矢に限りがあるように
エントリー回数に制限をして、
これ以上はエントリーしないのだから、
大切に限られたチャンスを使おう!としてからでしたね。
その為には、エントリーの条件だけを見るのではなく、
エントリーの条件に当てはまっていても、
否定する要因はないかも同時に見ていく必要があります。
どっちを先に見るかは問題ではなく、
結果的にどちらも見ていればOKです。
私は、それが否定する要因から見ていると言う事ですね。
今でもそうですが、エントリー回数が多いなぁ~と感じた時は、
得てして、利益は残っていません。
以前からお伝えしていますが、
利益を継続的に出せていない方のチャンス(エントリー)の増大は、損失の増大と直結するのです。
チャンス(エントリー)が多ければ利益も増えるのは
利益を継続的に出せているという条件が必須であり、
結果的に見れば、チャンスが増えたぶん利益も増えるかというと、そうでもないと言う事ですね。

ここは一つ、「騙し回避」に集中してチャートをみてください。
違う角度から検証することも大事です(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<急がば回れ>



おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は天候は回復しておりますが、
今晩から冷え込みが厳しくなるそうです。
冬本番が始まったようです。

相場と言うと・・・・。
先日もお伝えしましたが、上昇・下降がひと段落で、
調整のもみ合い状態の通貨が多いようです。
昨日の米経済指標でも、大きく動きましたが、
それから、上下動となり結局、元の値付近に戻ってきました。
それだけ、相場は停滞と言うか様子見の状態だと言う事です。
経済指標を利用したトレード手法は確率されているようで、
私は今のところ興味はないのですが、
今後、取り入れて行く可能性はあると思います。
ただ、短期スキャルピングと一緒で、
かなり「職人技」の手法に入ると思いますので、
私のような凡人の専業トレーダーで習得できるのかどうか(^^;
興味が湧いたら挑戦してみようかと思います。

世の中には、それなりに手法はあります。
先ほどの経済指標を利用したトレードもあれば、
「サヤ取り」の手法のトレード。
私もこの「サヤ取り」と言われる手法に関しては、
かなり勧められた事がありまして(^^;
丁重にお断りしたのですけどね・・・・・・。

どんな手法を習得するにも、時間が必要です。
2~3ヶ月で利益を継続的に出せるようになるとは思わないこと。
確かに、商材やセミナー、DVD販売でのセールスレターでは、
初心者でも簡単に利益を出せるようになれるような文句が、
所狭しと並んでいますが、
「当店のラーメンはまずいです!!」
と言う宣伝をするラーメン店がないのと同じで(^^;
それで収益を得ようとしている限りは、
購買意欲を掻き立てる要因となるものは必要ですからね。

まずは、興味が沸いて取り組む時に、
習得する為のトレーニングを、
2年間ぐらいは継続できるペースで取り組んでください。
ゆっくりすれば良いと言うわけではなく、
2年間はトレーニングに費やすという覚悟ですね。
1年目はもっぱらデモトレードでトレーニングを積み、
いろんな状況での課題を克服していく。
そして、結果が出てきたなら、次の1年はリアルトレードを、
一番小さい単位(1000通貨)ぐらいから始めてみて、
どんな状況でも、デモトレードの時と同じ行動が取れるように、
メンタルのトレーニングを積んで行く。
そして、来るべき3年目に、10000通貨ぐらいに上げて、
利益を出していく目的でのトレードに切り替える。
と言う感じですかね(^^)。
そうする事で、トレード(投資)そのものが、
無理なく生活の一部になっていくのです。
当然、日々の生活の中で、トレードそのものが変わる事も。
それまでは、短期でのスキャルピングで、
PCに張り付いていたが、結婚もし既婚者となりと、
生活環境が変わって行く事で、
一日数分のチャートチェックで終わる、
長期のトレードに移行していく方もおられます。
それはまさに、自分の現在の生活スタイルに順応していった結果。
こういう方は、長期的に投資で利益を確保できていく方です。

自分の欲望・願望ばかりを求めるのではなく、
自分の欲望や願望を達成するために、
現在の状況にあったスタイルを模索していく柔軟性。
そして、その先に自分の「夢の達成」を見据えて・・・・。

今年は始まったばかりですし、イメージ的にも、
長期の展望を立てやすい時期です。
1年後、2年後の自分をイメージして、
今やるべき事を一つ一つ行っていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<大阪の今年の重大ニュースが早くも・・・>


おはようございます、みみずく です。

今朝の大阪は雨模様で、どうやら一日雨のようです。
私は、特別、天候で気分が左右することはないので、
晴れには晴れの楽しみ方、雨には雨の楽しみ方があります。
まぁ~これは、小学校・中学校の頃の思い出で、
雨の時は、野球の練習が休みになったり、
基礎トレで終わったりして、
ある意味「楽しい思い出」になっているのも、
雨が嫌ではない要因かもしれません。

大阪の今年の重大ニュースになるであろう事になりました。
「やしきたかじん死去」
関東の方々には馴染みが薄いかもしれませんが、
関西では絶大な人気を誇る、歌手&タレントです。
関西で言えば、その知名度は「さんま」と対等です。
よしもと・松竹問わず、関西の芸人から「兄さん」と呼ばれ、
「さんま」「ダウンタウン」といった、
お笑い会の頂点にいる人間も、ボロクソです(^^;
以前、大阪府知事と大阪市長の対立が起こった時に、
自宅に二人を読んで夕食を共にして、
今後の大阪発展のために話し合った事のある、
関東では考えられないと思いますが(^^;
そんな人物です。
「あんた」「やっぱ好きやねん」「東京」の歌手と言えば、
気づかれる方もいるかもしれません。
芸人や歌手が皆揃って東京に行く中、
大阪にこだわり、大阪が元気である事が、
日本が元気になる事と自負していました。
豪快な反面、繊細な感情の持ち主。
繊細なところを隠すための豪快な振る舞いだった、
と言う方もおられます。
個性の塊のような方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、相場ですが・・・・・・。
私が現在、主としてトレードしている通貨。
ドル円・ユーロ円・ユーロドル・ユーロポンド
オージードル・ポンドドルに関して言えば、
長期(日足)では、トレンドの上昇・下降が一段落して、
現在はもみ合い状態です。
私は、スキャルピング感覚でトレードしています。
相場の方向性の兆候はあるものの、
仕掛けて行くには時期尚早な感じです。
もう少し動向を見守りたいですね。
それでは、今日も一日がんばりましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<下手な鉄砲、いくら打っても当たらない>

おはようございます、みみずく です。

今日は全国で冷え込みが厳しいですね。
大阪もかなり冷え込んでいますが、幸いにも風がすくないので、
体感温度は気温ほどではありません。
北米では大寒波に見舞われているようで、
用事がないのであれば外に出ないようにと、
どこかの市長?が言っているのをTVでやっていました。
日本でも道路の凍結には充分注意して、
車の運転をして欲しいものです。

さて、相場ですが・・・・・・
私がトレードしている通貨は軒並み、
上昇後のレンジ、下落後のレンジ状態で、
しばらくは小康状態が続くような気配です。
日足でのトレードはしばらく様子見の展開となりそうです。
4時間や1時間足でのスキャルピングか、
短期時間軸でのトレンド狙いとなりそうです。

私は大きく分けて、トレンドを利益に変える手法と、
トレンドに乗れなかった時や、レンジ相場の時に使用する、
スキャルピング手法の2つを織り交ぜながら、
日々のトレードをしています。
基本はトレンドを利益に変える手法で、
トレンドに上手く乗れたら、その含み益をキープしながら、
そのトレンドの中の小さな動きをスキャルピングで、
抜き取っていき、骨の髄までしゃぶります(^^)。
ですから、私に取ってスキャルピングは、
オプション的な戦略ですね。
どんなルールでも、全てのトレンドに対して、
エントリーできる手法はないと思います。
「某らを取れば、某らを見送る」
これを容認することができれば、
その場は「我慢」が必要かもしれませんが、
手法としては、実にシンプルで勝率の高い手法になるのです。
その結果、利益を効率的に継続して出せるわけですね。
時には、仕掛ける事ができたトレンドと、
見送りとなったトレンドを比べれば、
見送りとなったトレンドの方が、結果的に大きかった。
と言う事もあります。
値動きは市場参加者の深層心理である以上、
全てのトレンドを取ろうと思えば、
人間の深層心理を100%読み取る事ができないといけない。
そんな事不可能ですよね!

損切りにばかり合ってしまう・・。

そんな方は一度、自分がエントリーしているところは、
本当に、その手法が示すエントリーポイントなのかを、
検証する必要性があります。
例えば、トレンドを利益に変える手法であるのなら、
5分足で2時間トレードして、
3回・4回エントリーしているのなら、
もう一度その手法のエントリーポイントを、
見直してください。
「これでもいけるやろ・・」
「まぁ~ええかなぁ~」
というような、曖昧な判断になっていませんか?
私は、2年前ぐらいは、会員さんへのトレード解説として、
15:00ごろ~23:00ごろの約8時間、
1分足でトレードして、その時のエントリーポイントの解説を、
ほぼ毎日行っていた時がありました。(専用サイトにて)
かなり疲れましたが(^^;
その時でも、トレンドを利益に変える手法で、
1分足で8時間トレードして、実際のエントリーは、
6~8回ぐらいが平均で、3~5回の時もあれば、
値動きの上下動が激しく、1回しかエントリー出来ないときも・・・。
その時は勝率にこだわっていた事もあり慎重ではありましたが、
1時間に1回ぐらいでしたね、実際にトレードしてみて。
まぁ~、もっと熟練された専業の方なら、
もっと素晴らしい結果が出せたと思うのですが、
それで、1ヶ月で500~700Pipsは稼いでいたので、
それなりのものだったと思います(^^)。

「某らを取れば、某らを見送る」
まずはこれを受け入れる事ですね。
そして、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」は、
相場の世界では「下手な鉄砲はいくら打っても当たらない」です。
「打てば打つほど当たらない」
「当たる前に玉がなくなる」
自分のエントリーしたポイントを、振り返って見てください。
審査委員なったつもりで何が行けなかったのか、
審査・解説をして見てください。
「そら、あかんわ!こんなところで仕掛けたら・・」
という結論に達する事の方が多いですよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<整理・整頓は、捨てる事から始まる>


おはようございます、みみずく です。

今年の相場も動き出しました。
チャートを開いたのは、今先ほどで、
31日から昨日までチャートは一度も開いていないので、
ほぼ1週間ぶりですね。
通常は、土日に一度はチャートチェックをしますので、
6日間も見ないと言うのは、私にとっては長期休暇です(^^)。
究極はWeeklyトレードでして・・・・。
1週間に一度のチャートチェックで利益を確保できれば、
生活リズムも「ゆったり」となるのですけどねぇ~。
貧乏症の私には、なかなか出来ない時間軸で(^^;
そんなトレードをしてみたいものです。
短期トレードばかりしている方には、
日足や週足のトレード言うのは、
想像もつかないかもしれませんが、
日足も週足も5分足も1分足も同じです。
長期足の方が、ノイズ的な動きも少なく、
「見やすいチャート」になっている事が多いのですけどね(^^)。

基本的にトレード手法と言うのは、
短期トレードも長期トレードも出来るはずなのです。
理論的には同じですからね。
「トレード時間が少ないから短期トレード」
と言うのは、間違いではありませんが、
その少ない時間を全て費やすことになるので、
果たして、トレードを継続していけるのか?
という点では疑問が残ります。
生活はFXトレードではないはずですから、
長期的にみて、トレードを継続できる環境も考えないと、
「トレード時間が少ないから短期トレード」というのは、
少々、安易過ぎる考えですね。
自分の自由時間を全て費やすことはどう言う事か?
それよりも、自分の自由時間の中の一部を、
トレードに当てる方が、長期に渡ってトレード(投資)を、
継続していけるはずです。
大きな時間軸になると、確かにエントリーチャンスは減りますが、
利益を出す事が出来ていないトレーダーにとって、
エントリーチャンスの拡大は、損失の増大に直結します。
エントリーチャンスが少ないから、利益がでないのではなく、
的確なエントリーができないから利益がでないのです。
短い時間軸のトレードは、短い時間で判断・実行をしていきます。
それは、職人技に近いものがあるのです。
大きな時間軸で、ゆっくりと考察・判断して、
ゆとりを持ってトレード行けば、ストレスも軽減され、
トレード以外の事にも、自分の時間を使えます。
昨年まで短期トレードをしていて結果が出ない方は、
一度、中長期のトレードに時間軸を上げて見てください。
そして、貴方の手法が理にかなっているものなら、
短期であろうが、長期であろうが、時間軸に関係なく、
トレードできるはずです。
むしろ、ノイズ的な動きの少ない大きな時間軸の方が、
判断もしやすいはずですし、4時間足や日足ですと、
スプレッドも関係なくなり、多くの通貨ペアで、
トレードができるはずです。
同じ事をやっていても同じ結果になりやすいです。
気持ちの切り替えのしやすい年始に、
今までの発想・思い込みを一度捨てて見てください。
整理・整頓ができない、もしくは苦手な方の共通点は、
「捨てる事ができない」と言う事。
持ち物が多いと整理・整頓するにも時間がかかります。
誰がやってもそうですし、そうなると、億劫にもなります。
ここは一つ、新しいチャレンジをしてみませんか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<謹賀新年!!>

あけましておめでとうございます。みみずく です。

今年の三が日の大阪は、天候にも恵まれました。
冷え込みもさほどでもなく、過ごしやすいお正月でした。
私は、元旦は私の実家、2日は妻の実家、
そして昨日は京都に初詣と、充実した?お正月でした。
私は浄土宗なので、総本山の京都の知恩院にお参りをして、
その足で横の八坂神社で熊手やお守りを買い、
おみくじを引いて一喜一憂して、これまた横にある、
円山公園で「甘酒」と「団子」を食べてから帰路につきます。
妻のおみくじの「凶」を引く確率は、相当な高確率です(^^;
昨年は体調を崩して初詣はいけませんでしたが、
一昨年はおみくじ番号「13番」で凶。
今年はおみくじ番号「4番」で凶、見事でしょ?
ただの「凶」ではありません。
13番とか、4番とか、日本で一般的に不吉な番号での「凶」です。
これまでも初詣に限らず、私が知っている範囲では、
2回に1回は「凶」を確実に引き当てます。
そして、その後も凄いのです。
「凶」を引くと必ず、もう一回引くのですが、
それは必ず「大吉」というおまけ付き(^^)。
「爆発力」という意味では、私より妻の方があるかもしれません。
そんな妻と今年も仲良くやっていこうと思っています(^0^)。
皆さんは、お決まりの初詣はありますか(^^)。

さて、新年を迎えて、何かお願い事はされましたか?
「今年こそは利益を出すぞ!!」
「今年こそは専業トレーダーに・・」
今は新たなスタートの時ですから夢は大きく持ちましょう。
そして、今年の年末には「良い状態」になっているように、
一つ何か決め事をして、その決め事を1年間貫き通す事。
今からでも、全然遅くありませんが、
明日やるでは遅くなっていきます。
考える必要はありません。
なんでもいいのです。どれを選んでも優劣はありませんし、
損得もありません。
「決断」「実行」「継続」
これができるようになるためのトレーニングです。
これができるようにならないと、
どんな手法を用いても利益を出し続ける事はできません。
利益を継続的に出す要因は、手法云々ではなく、
己の中のトレーダーとしての「資質」の問題です。
一般のトレーダー資質から、
利益を継続的に上げるトレーダー資質へと、
改善していく事が必要です。
この1年間をかけて、
「利益を継続的に出していくトレーダー」に、
肉体改造していきましょう(^^)。

それでは、今年も一年、拙い記事ですが発信していきますので、
よろしくお願いいたします(^0^)。

PS。
1月6日(月)から通常営業です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99