教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<今年1年ありがとうございました ^^>



おはようございます、みみずく です。

いよいよ、今年も今日を入れて後2日です。
私は来年の1月で50歳になります。
自分が50歳を迎えるなんてねぇ~(^^;
一応、私は100歳まで生きるつもりですので、
ちょうど折り返し地点という事になります(^^)。
さて、今までの50年とこれからの50年は、
かなり意味合いが違ってきますが、
これからの50年の方が楽しみでもあります。
今までは、勉強することの方が圧倒的に多かったのですが、
これからは、今まで勉強して得たものをフル回転させて、
チャレンジしていきたいですね(^^)。

来年にはサッカーのワールドカップ、そして2020年には、
東京オリンピックと楽しみです。
やはりオリンピックが自国で開催される事は、
そうそう無い事ですし、1964年、私が生まれた年にあった、
東京オリンピックとは、歴史的な意味合いも違いますしね。

今年も色々ありましたね。
安倍首相は、最後でこけましたね、靖国参拝で・・(^^;
小泉元首相が、
「私が靖国参拝の後、日本国首相は靖国参拝をしなかったが、
日中・日韓の関係はよくなったか?悪化しているじゃないか!
今、日本国首相が靖国参拝したからと言って何が悪い。」
確かにごもっともです(^^;
なんだかんだと言って、この方の発言力は強いものがあります。
これが「カリスマ性」という事でしょうね。
そして、たまに現実と正論を展開するから始末が悪い(^^;
でも憎めないキャラクターである事は確かです。

さて、来年の皆さんのFXトレードに希望を見いだせていますか?
見いだせている方は、それに邁進してください。
何か見いだせないでいる方は、今年の事は忘れてください。
そして、来年からスタートを切り直しましょう。
先が見えなくて不安になったり迷ったりしたら、
スタート地点に戻って、またスタートを切り直せばいいのです。
成功する方の共通点はわかりませんが、
成功した方の共通点ははっきりとしています。
「成功するまで止めなかった」
これだけです(^^)。
成功した方の性格や行動、そして方法も十人十色です。
100人いれば100通りですが、
「成功するまで止めなかった」事に関しては同じです。
「継続は力なり」
昔はあまり好きな言葉ではありませんでした。
ただ続けていれば成功が転んで来るみたいな感じで、
それは違うやろ!!と思っていましたが、
「継続は力なり」の意味がわかってきたように思えます。

今年でFXトレードから撤退する方もいるかもしれません。
それはそれでいいと思います。
決して悪い判断ではありません。
FXトレードで結果が出せなかったからと言って、
敗北者でもなんでもありません。
ですが、これから、他の事で成功しようと思うのであれば、
「成功するまでやめないこと」
これが、成功するために最低限必要な事である事を、
深く心に刻み込んで臨んでください。

2009年に「みみずく塾」を立ち上げてから、
「みみずくFX倶楽部」と名称の変更を経て、
来年で5年目になります。
「みみずく塾」を立ち上げる時に、5年間は頑張ろうと決め、
来年が目標の5年目です。それ以降の事はまだ白紙です。
一応、某らの区切りはつけたいと思っていますが、
どう言う形になるかは未定です。
とりあえず、来年も今の形で頑張っていきたいと思います。

今年のアップも今日が最後となりました。
今年1年間、拙い内容でありながらお付き合いくださって、
ありがとうございます。

それでは、来年は、皆さんにとって、幸多き年になりますよう、
祈っております。
今年1年ありがとうございました。


PS.
来年は1月4日から再開の予定です。
尚、質問や「みみずくFX倶楽部」に関しての問い合わせは、
Ksfx1964120@yahoo.co.jp へ、
いままで通りメールして頂ければ結構ですが、
年末年始は酔っ払っている事が多いので(^^;
返信は遅れるかもしれませんので、ご了承ください。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今年は30日(月)が最後です>


おはようございます、みみずく です。

皆さんは、年賀状は書かれましたか?
私は昨日書き終えて、今朝、ポストに投函してきました。
最近の方は、メール等で済まされる事が多いのでしょうね。
私は、せっかくのお正月なのに、
日常使っているツールの「メール」での新年の挨拶よりも、
1年に1回しか使わないツールの「年賀状」を使いたいですね。
年賀状の宛名書きは印刷ではなくて、
自筆で書いて、裏面はその年の干支にちなんだ絵柄を印刷して、
一言、自筆で加えています。
これを面倒くさいという感覚がわからないので(^^;
これを面倒くさく思わない感覚だから、
平日はほぼ毎日、ブログの更新ができるのかもしれませんが(^^;

でも、ここ何年間は「自筆」で字を書く機会が減ってしまい、
ただでさえ、象形文字のような字が、
ますます、解読困難な文字になっていますね(^^;

私は毎年、今の時期が楽しい時期でもあるのです。
その年のトレードは終了していますので、
開放感があるのは事実ですが、
この時期に、1年の振り返りと、新しい手法の模索をするからです。
FX商材を購入してみるのもこの時期です。
2~3つ購入して、検証してみるのですが、
利益を出す事が目的ではないので、楽しいですね(^^)。
そして、購入した2~3の商材の中から、
使えそうな理論やインジケーターをピックアップして、
別の手法にして遊んでいます(^^)。
たとえ粗雑な商材でも、2~3集めてつくり直せば、
それなりのものが出来上がります。
そして、それを翌年に1000通貨で楽しんでいます。
儲けたい!! という欲を初めから捨てる事ができたら、
本当に楽に楽しめますね(^^)。
同じトレードでも、趣向を変える事で、
新鮮さ、新たな発想も生まれてきます。

実際のトレードでは「楽しむ」という心境にはなれませんが、
緊張ばかりではなく、緩和させる事も大事です。
気分をリフレッシュさせる何かを自分で見つけてください。
そして、来年は今年より「1歩」前に進む事ができるように、
準備だけはしておきましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<未来予想図は、ほ~ら♪ 思ったとおりに叶えられてく♪>


おはようございます、みみずく です。

クリスマスも終わりました。
忘年会で体調を崩している方もいるかとは思いますが(^^;
大晦日までにしておかなければいけない事があります。
大掃除?まぁ~それも頑張って(^^;

未来予想図です。

具体的に言うと・・・・・。
何年後には、こうなっている。という設定です。
あ~なりたいなぁ~、こうなりたいなぁ~・・ではなく、
こうなっている、という断言です。
そんなん、わからへんわぁ~。
明日の事もわからへんのに、来年の事なんて・・・、
ましてや未来なんて雲を掴むような話でピンとこないなぁ~。
何も、他人に発表する事でもないですし、
自分の中で断言するのです。

自分は、何年か後には専業トレーダーとなっている!
という具合です。
「したい」から「できている」「なっている」に変えてください。
そして、自分の希望するところに到達するまでの道のりを、
自分でイメージするのです。
物語でも構いません。
「みみずく 専業トレーダーになるまでの軌跡」とか(^^)。

よくある質問で、
「どれくらいの期間で結果がでないと厳しいですか?」
と言うもの・・・。
今、TVによく出ている、北村弁護士いらっしゃいますよね?
あの方は7回目か8回目の司法試験で受かったはずです。
現在の制度では、3回落ちたら、もう受験することができません。
現在の活躍は皆さんも周知のとおりです。

自分の目標まで、どれくらいの期間でたどり着いたのか?
ある限定された期間で達成しなければいけない事でなければ、
投資に関して言えば、それは問題ではありません。
「でも、少しでも早くたどり着いた方が、
 その分利益を残せるではないか?」
こう考える方は、まだ継続的に利益を残せていない方(^^;
利益を継続的に出せていない方が、結果を残せるようになったら、
その後は順風満帆・・・な事はありません。
人間の感情と言うのは、揺れ動くものですから、
その揺れ動くものをコントロールするには、
鍛錬が必要ですし、そのためには、揺れ動く事を経験して、
尚且つ克服しなければなりません。
揺れ動いている間は、決して結果はよくありませんから、
多分、損失が利益を上回っているでしょうし、
そう言う状態でも、今までとおりのトレードができてこそ、
揺れ動く感情をコントロールできたと言えるのです。
と言う事は・・・・。
いくら早く到達できたとしても、
しっかりと、経験と克服をしていないと、
すぐに崩れ落ちて行きます。

ですから、期間なんて問題ではありませんから、
もし専業トレーダーが目標なら、
5年後でも10年後でも構いません。
もちろん1年後でも構いませんが、それは現実味が薄いので、
3年後が最短としましょうか(^^)。
3年後から逆算して、今の自分の状況を冷静に認めて、
来年、まず何を克服すべき事かを具体的に1つか2つ上げて、
それに集中して来年を過ごしてください。
1年で克服できた事が2つある方は、
その翌年は見違えるほどの違いが出てくる、
いや、すでに出ていて、それを実感できているはずです。
「克服できたことが2つある」
実は多くのトレーダーが、
「克服できた事が2つある」状態になるまでに、
諦めていくのが現状だと思います。
「2つも克服しなければいけないの?」と取るか、
「2つ克服できればいいのか?」と取るか・・。
私は、専業トレーダーとなった時は、
自分で克服できたのでは!と思える事は3つぐらいでした。
専業トレーダーが目標とされているのなら3年後としたのは、
1年に1つ何かを克服する事を前提としています。
(克服できたと判断する基準は、
1年間、克服できた状態をキープできたという結果です。)

目標をきちんと定め、そして、どんな道のりを歩いていくのか。
その道のりには、自分が克服しなければならない「敵」がいます。
その「敵」を倒して、そして前に進んで行く。
自分が物語の主人公です。
どんなストーリーを描きますか?
PS.
そのストーリーには「敵」は必ず登場させてくださいね(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<来年は何をしたいのか決まっていますか?>


おはようございます、みみずく です。

昨日は妻と二人で、ロンドンハーツを見て、
その後、SMAP&さんまの番組を見て、
大笑いのクリスマス・イブでした。
さんまと大竹しのぶ のやり取りは、面白かったですね。
多分、離婚となっても、あういう二人でいたい、
と思わせるようなやり取りでした。
まぁ~、それまでには色々あって、それを乗り越えてきた結果、
あの形になったのでしょうね。
あの二人だからこそ生まれた「形」なのでしょう。
ただ、根底には、子供に関しては、いつまでも「親」であり、
「親」としての努めを放棄しない事や、
誠実に関わりを持ち続ける事をしていると言う、
大前提があるから、今があるわけですよね。
子供に関しては一切タッチしない、協力をしない状態では、
あのような掛け合い漫才のようなやり取りではできません(^^)。

人間として、大人として、親としての努めをしているからこそ、
お互いの事を公に話す事もできるのでしょうね。

自分自身を振り返っても、結局、サボっている事に関しては、
その報いが必ず訪れています(^^;
外見ばかり真似てみても、基礎となるものが磨かれていないと、
すぐに他の外見に目移りして、取っ替え引っ変えして、
何がしたいのかわからない状態になってしまうものです。

私の今年のトレードは、まずまずの結果を残す事が出来ました。
ただ、その中でも、やり始めた事に関しては、
これから「課題」として、理解とトレーニングが必要です。

皆さんは、来年のトレードはこうするんだ!!とか、
この課題を克服するんだ!! というような、
具体的な目標を上げていますか?
ただ、なんの目標もなくだらだらスタートを切るより、
一つでいいので、来年の目標を掲げましょう。
そして、それを達成するためにすることを、
具体的に文字に書いてPCの枠にでも貼り付けて置きましょう。
そして、1年間、その貼り付けたものをはがさないで、
トレードをしてみてください。
はがしたら、その時点で自分に負けた事になります(^^;
一つだけで結構です、具体的な何かを決めて1年間やり通す。
きっと、何かが見えてくると思いますよ(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分にとって、あたり前でも・・・>

おはようございます、みみずく です。

今日はクリスマス・イブ、そして明日はクリスマス。
皆さんは、どんなご予定ですか?
私は妻と酒盛り? これなら、いつもの週末と変わらず(^^;
鳥の骨付きのもも肉と、赤ワインとケーキは準備しています。
そして、明石家サンタを見るのが楽しみなのですが(^^;
いつだったか友人が、クリスマスを外国でお洒落に過ごしたいと、
彼女とヨーロッパの方へ旅行に行った時の話で、
クリスマスイブの前日までは、
街もクリスマス一色で雰囲気も盛り上がって、
「やっぱり本場は違うなぁ~!」と感動して、
さて、クリスマスイブはさぞかし賑やかで、
楽しいだろうと期待していたら、
当日の夕方から街に繰り出すと、どうも様子がおかしい。
前日までの賑わいはどこに?
店と言う店は早くも営業を終えてシャッターを閉めて行くし・・。
そうなんですね、そもそもクリスマスと言うのは、
25日に教会でミサをする日であり、お祭り騒ぎではないのです。
日本のように、クリスマスパーティーと言うと、
なんか、どこかの会場でイベント的に盛り上げるものではなく、
家族でホームパーティーをするのが、
「本場のクリスマス」なのですね(^^)。
だから、クリスマス・イブと当日は、町並みは静かなのです。
仕方なく、二人でホテルに戻ってラウンジにいくと、
だれも客さんがいなくて、自分達だけで寂しくいたら、
ボーイさんが小さなケーキを持ってきてくれて、
メリークリスマスと言ってくれて、すごく感動したと。
もちろんサービスで。
文化の違いと言うかなんと言うか、気恥ずかしい思いをしたと、
言っていた事を思い出しました(^^)。

自分であたり前だと思って疑いもしなかった事が、
実は、的はずれな事だったなんて事、よくありますよね。
私なんか、専業ですが、利益を継続的に出せていない方より、
FXの「知識」という点では劣っているかもしれません。
と言うか・・・・劣っているでしょうね(^^;
知らなかった事でびっくりされる事もしばしば・・・。
会員さんに教えられる事も、珍しいことでもありません(^^;
以前にも書きましたが、私がFXを始めた頃は、
情報そのものが少なかったので、
一つの情報を徹底的に考察する習慣が身についた事が、
案外、利益を継続的に出せるようになるまでの時間が、
短縮した可能性があるかもしれません。
あれやこれやと、迷う事がなかった。
その変わり
違った方向に行っていても、なかなか気づかない(^^;
そう言うマイナス要因もありますが・・。

皆さんも、「あたり前」と思っている事を、
もう一度、検証・考察して見てください。

ちなみに「ろうそく足」は日本だけのものですからね(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<値動きの基本が騙しを回避させてくれる>


おはようございます、みみずく です。

昨日を持って、私の今年のデイトレードは一応の終了です。
スウィングトレードは継続ですけどね。
昨日は、会員さん限定のスカイプチャットでは、
日足のスキャルに関して、チャートをアップしながら、
お話をさせていただきました。

値動きの基本は、「上がれば下がり、下がれば上がる」
これは、どんな時代も同じです。
人間がトレードしている限り、市場参加者の心理が、
相場に色濃く反映されている以上、
「上がれば下がり、下がれば上がる」
この動きが値動きの基本です。
ですから、上昇を利益に変えたいのなら、
何かを上にブレイクするのを待つ前に、
一旦、下落することを把握しておかないと行けません。
下落する事で、次の上昇を誘発するわけです。
上昇を利益に変えるには、一旦下落したらチャンス到来なのです。
そして、どこで反転するのか?
直近の反転上昇のポイントを見ておかなければ行けません。
「値動きは、直近の値動きを継承する習性がある」
この値動きの継続性がトレンドとなるわけですね。
上昇を利益に変えたいのなら、
直近の反転ポイントがどこかは見ればわかりますね。
次の下落(戻り)も、そこまで落ちる可能性があるわけです。
そこで、反転の兆候があれば、再び反転上昇の可能性が出てくる。
それを理解した上で、何かを上にブレイクした時に、
仕掛けて行くようにすれば、
「何かを上にブレイクしたらエントリー」
というエントリーサインを追いかけることもなく、
「騙し」に合う確率も下がると思います。
そして、今目の前の値動きを利益に変えるのではなく、
これからの値動きを利益に変える事を考えるのです。
目の前の値動きは、これからの値動きを示唆するものですし、
目の前の値動きを利益に変える事が出来るのは、
過去から値動きを見ていたトレーダーであって、
今、見た、トレーダーではありません。
投資において、チャンスは追いかけるものではなく、
ひたすら・・・・「待つ」ものです。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<何故、自分の行動を振り返るのか?>

おはようございます、みみずく です。

さて、本年の私のトレードも今日が一応の最終日です(^^)。
今日のトレードが終わってから、自分にとりあえず、
「お疲れ様」を言うのが私の流儀です。
結果はどうであれ、1年間頑張った事に対して、
「お疲れ様」の言葉を、自分に対して投げかけてあげましょう。
そして、その緊張から開放させて上げてください。
どんな素晴らしいシステムでもメンテナンスが必要なように、
私たち、生身の人間であっても、
心も体もリラックスさせて上げる事が必要です。
そして、自分の1年間の振り返りを必ず行いましょう。
もちろん、私は毎年この時には、1年間の振り返りを、
1週間ぐらいかけて行っています。
日足のチャートでしたら、MT4だとズームアウトすれば、
1年分のロウソク足を出せると思いますから、
1年通しての値動きが見れると思います。
できれば、昨年と今年の違いなども考察してみるのもいいですね。
その年はどんな相場で、自分は自分のルールの中で、
どう対応していきどんな結果が出たのかを、
きちんとまとめ記録に残しておくことで、
自分の「実力」を確認することができるからです。
何も利益を多く残したから実力がある、と言うわけではありません。
利益と言うのは相場次第ですし、自分のルールと相場状況が、
偶然にもマッチしたと言う事も、利益を大きく残せた要因ですから。
どんな相場状況の時に、
自分のルールのどの部分でどんな対応になったか。
その結果はどうなった。
最低限これくらいは考察をして欲しいですね。
本当に利益を残して行きたいのであれば・・・。
こういう事を面倒くさがるようでは、
利益を継続的に残して行けるトレーダーにはなれません。
これは、トレーダーという職業だけではなく、
他の仕事でも同じですよね!
自分の行動を棚に上げておいて、
他人の行動や世間の状況ばかり追いかけている方は、
いつまで経っても成長は見られません。
自分を今より成長させるためには、
勉強とトレーニングしかありません。
その為には、効率の良い勉強とトレーニングが必要です。
だから、自分の行動に対して目を背けていてはいけないのです。
自分を振り返るのが何故大事なのかと言うと、
「効率の良い勉強トレーニング」をするためなのです、
その為には、まず元となるものの情報(自分の思考&行動)を、
正確に把握する事が必要になってくるわけです、
長所&短所と言う味方でも結構です。
そう言うと「長所を伸ばす」事が好まれますが、
これもダメです。
だからと言って短所を克服することばかりでは疲れてしまいます。
ですから、バランスが取れたトレーニングをする必要があります。
緊張・集中ばかりしていては持ちませんが、
緊張・集中することは大事です。
そこで緊張&緩和が必要となってくるように、
勉強・トレーニングをする時にも、
長所を伸ばす・短所を克服する、
この2点をバランスよく取り入れる事。
そうすることで、メリハリができますし、
瞬発力や持久力が自然とついてきます。
急激なダイエットや筋力トレーニングで体を作っても、
必ず「リバウンド」がくるのは、
適度な「緩和」を挟まないから、「緩和」への欲求が爆発して、
リバウンドになってしまいます。
投資は即効性のあるものはありません。
その場で即効性があったとしても、次にも有効かと言うと、
私の経験では、損失に繋がる事の方が遥かに多いですね(^^;
劇的に何かが変わると言うのは
「妄想」と「希望と言う名を借りた欲」です。
「妄想」と「希望と言う名を借りた欲」を追いかけている時は、
貴方の求めている状況から、どんどん遠ざかっているのです。

時間をかけてじっくりと、
「利益を継続的に出していけるトレーダー体質」に、
思考を変えて行きましょう(^^)。

PS.
会員の皆さん、本日は21:00~スカイプチャットを行います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<一つだけ見つけてください。>

おはようございます、みみずく です。

今日も大阪は雨模様です。
気温はそんなに下がらないと言う事ですが・・・・。
東京都知事の猪瀬さんが、辞任する意向を発表すると、
新聞の朝刊で、情報番組で報道されていました。
5000万円の借り入れ・・・・。
都心に進出をしたい徳洲会の思惑に、
東京副理事の時の猪瀬さんが便宜を図ったお礼?
との味方もありますね。
そして・・・・・・。
猪瀬さんって、結構、独裁で、
周りからは、あまり好意的に見られていなかったようですね。
「いじめ」とも取れる審議での質問も、
なんか因果応報の様相で、
結局、日頃から鬱積した積み重ねが、
爆発した形になっているようです(^^;
やはり、普段からの行動の積み重ねをおろそかにしていると、
こういう時に誰も助けてくれないのかなぁ~と。
人の振り見て、我が振り直せ。

さて、トレードですが・・・・。
私の今年のトレード結果は、前年比108%ぐらいですね。
まぁ~これぐらいの年間での利益の差は、
あってないようなものですね。
30%ぐらいの上下差は出てきてもおかしくありません。
それが相場の世界です(^^;
ですから、安定した利益と言うのはありません。
結果そうなったにしろ、それは、たまたまそう言う相場だった。
と言う事であり、来年も同じような相場である保証はありません。
そんな状況の中、自分がしなければいけない事は、
相場に左右されず、惑わされずに、
自分のルールでトレードしていく事だけです。
ただ、自分が取った行動やそれに対する結果は、
日々書き留めておくか、後で振り返る事ができるようには、
しておくことは大事ですね。
自分が取った行動に対しては、何か理由づけしたいものです。
でも、理由が再現性のないものであれば、
それは、ただ単なる言い訳に過ぎません。
再現性のあるものなら、それは理論・手法と言われます。
来年がどんな相場になるのかは誰にもわかりませんが、
どんな相場になっても私のできる事は一つです。
皆さんも、自分のできる事を一つ見つけてください。
二つ・三つと見つける必要はありません。
物事がややこしくなります(^^;
自分にできる事を一つだけ見つけて、
それを、徹底的に行動に起こすこと。
何があっても、その一つだけはやり続けること。

私が昔も今もやっている事です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<勝ち負けは・・・・に立って初めてつくもの>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は久しぶりの雨です。
少し乾燥していた空気だったので、
ちょうど良かったかもしれません。
ただ、この雨で気温がグッと下がるのだけは勘弁ですね(^^;

至るところで「イルミネーション」が点灯され、
華やかな夜になっていますが、
ただ・・・・・昼間見ると・・・・電線だらけで・(^^;
20年後ぐらいには、電力も無線で送られる時代がくるかも。
技術の進歩は目覚しいものがあります。
ただ、それを生み出している人間そのものに進歩があるかどうか?

値動きと言うのは、市場参加者の深層心理です。
その中で、利益を継続的に出しているのは10%強。
値動きのきっかけは利益を出している人間だしても、
そのきっかけに乗じて、大きな動きにしているのは、
実は、利益を継続的に出せていない残り90%の市場参加者。
利益を継続的に出せていない90%の市場参加者がいるから、
相場が成り立っているという矛盾(^^;
トレンドができているからと言って、
多くのトレーダーが利益を出しているわけではなく、
利益を出しているトレーダーは一部。
それ以外は、その利益を出しているトレーダーへの、
資金供給組だという現実。
この状況が一体いつまで続くのか・・・。
というより、その状況が続く限り相場が成立すると言う事。
結局、回りまわって元の位置。
なんか、哲学的な答えの無い問答になってしまいそうです(^^;

過去に以上ような問答を仕掛けてきた方がおられました。
目的がわからず、しばらく続けて私の方から・・
「一つだけ確かな事があります。
貴方は相場で利益を出せていない。
そして、相場で利益を出している者を認めようとしない。
自分が知らない事・できない事の存在を認めない。
そして、自分以外のものを蔑む事で、自分を高く見せようとする。
他人にではなく、自分自身を納得させるために。
自分に向き合わず、自分自身の現実から逃げているのが、
貴方の現状だと思います。」
それから、一時は怒涛のスパム攻撃を喰らいましたが(^^;
結局、去っていくきっかけがないだけなのは明らかです。
・・・・黒子のバスケ と言う漫画で成功した者への、
やっかみで脅迫を続けていた人間が逮捕されました。
捕まった時に警察に対して、
「負けました」という供述をしたそうですが、
彼は負けてはいません。
なぜなら、勝負すらしていないからです。
彼の行為は勝負ではなく、先ほどの、
相手を蔑む事で自分を高く見せる行為であり、
自分の現状と向き合わず逃げている行為だからです。
勝負をしていない者に、勝者も敗者ありません。
負けることは、恥ずかしい事ではありません。
勝負をしたと言う事は、同じ土俵に立ったと言う事です。
その者が、格好悪いわけがない。

さて・・・・。
貴方は、某らの土俵に立っていますか?
私は、勝負に負けたとしても、勝負の土俵に立った方は、
自分と向き合う事には逃げなかった方です。
そんな方は輝いて見えます(^^)。

今年はどうでしたか?
来年をどうしますか?

もうすぐクリスマスにお正月とイベントが続きます。
その前に、自分と向き合って見てはいかがでしょうか。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<貴方はトレーダーのはずです>


おはようございます、みみずく です。

昨日、3年ぶりくらいに、当倶楽部の会員さんからメール。
まだ、「みみずく塾」としていた時の方ですが・・。
すぐに返信すると返ってきたので、
久しぶりにスカイプでお話をしました(^^)。
今も兼業でFXトレードを継続されているようで、
利益も現在の給与とほぼ同額を稼いでいるようです。
類は友を呼ぶ。
私はプライベートではFXトレードしている事を、
あまり公言していません。
まぁ~いろいろ理由はあるのですが、
静かな状況でトレードをしていたいからです(^^)。
この方も同じような考えでおられて、
奥さん以外には公言していないようです。
それに、投資は自己責任です。
他人とスクラムを組んで行うものでもないですし・・・。
この方の一番の理由は、必要以上の情報をいれたくない。
というのが一番らしいです。
これは、全く同感です(^^)。
一般的に言われる「トレード仲間」と言うのは、
手法などの情報を提供しあったり、成果を報告しあったり・・。
それはそれでいいのですが、ただ・・・・・。
自分の結果が芳しくない時と言うのは、
隣の芝は青く見えるものです(^^)。
自分のトレードに対しての自信が揺らぐ事も、
トレードそのものを複雑にする要因です。
私がFXトレードを初めた時は、
情報そのものも少なかったので、
それが返って良かったかなぁ~と思う事もあります。
好奇心を持つ事は大変良い事だと思うのですが、
それが、集中力散漫の原因になっている可能性も。
自分の核となるものがまだ無い方は、
2~3種類の情報が集まれば、一度、新たな情報は入れずに、
その2~3種類の情報を徹底的に検証&トレーニングを積む。
これを実戦してみてください。
いつも言っている事ですが、自分のトレードと言うものを、
構築していくのには時間が必要です。
何ヶ月くらいでできるものでもありません。
隣の芝が青く見えても揺らがない心。
これが身に付いた、また、揺らがない自分を確認できた時、
自分の手法の完成と言えるのです。
先日から「基本」が大事と言う事を言ってきました。
その前には、イチロー選手の、
「大きな記録も、1本のヒットの積み重ねでしか達成できない」
と言う言葉も紹介しました。
今、情報収集をしている方がいれば、
今持っている情報を徹底的に検証しましょう。
貴方は、トレーダーであり、情報収集家ではないはずです。
いろんな情報を集める事で満足していませんか?
いっちょ前のトレーダー気取りになっていませんか?
貴方にとって必要なものは、新たな情報ではなく、
一つの事を徹底的にやる、集中力・持続力・根気。
心あたりのある方は、今から始めましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<夢を実現するには>


おはようございます、みみずく です。

昨日は、某フジTVの漫才のトップを決める番組を見ていました。
ぞれぞれ個性のある漫才で、皆どれも笑えました。
これは、観る側の「好き嫌い」も大きく関係してくるので、
どれが上か?と言うのは違うと思いますが、
簡単に、見て、楽しかった、笑えた、面白かった。
その票が多かったコンビが勝ちです。
私のイチオシはノン・スタイルでしたが、視聴者の中では、
準決勝も・決勝もトップでしたが、
優勝はできませんでした。
これも、運・不運もありますが、常に準決勝まで上がってくる、
彼らの力は本物です。
ちなみに、彼らは中学校の同級生で、私と同じ中学。
私の中学の後輩になります(^^)。

この年末は、いろいろな特番のオンパレードで、
楽しくもあり、うんざりな気分の時もあり(^^;
本格的に年末やなぁ~と思いますね。

私のトレードも今週で最後ですが、
いつもと変わらぬトレードです。
どんな時も、優位性の高い方向に仕掛けていく事。
これしかありません。
年末用・年使用・GW用・夏期用など、
その時期に応じた手法など存在せず、
相場状況に合わせるのではなく、どんな相場状況であっても、
自分の手法(ルール)を守って行く事が、
どんな相場状況にも対応していく事になります。
どんな相場状況でも、エントリーできる事が、
相場状況に合わせる事ができていると言う事ではありません。
現在の相場状況のエントリーは見送るという判断も、
立派に、相場状況に合わせているのです。
千変万化な相場に対して、千変万化に対応していくには、
本当に「生まれ持った才能」がいります。
それは経験やトレーニングで身につかないもの。
それこそ、選ばれし人間ですね。
もし貴方が、選ばれし人間になりたい!
自分は選ばれし才能が、今はまだ覚醒しないだけかも・・?
と思っていたとしたら、・・・・・
その時点で、貴方はその類の人間ではありません。(^^;
そう言う事を望んでいると言う事が、
貴方はそうでない人間だと言う証明です、残念ながら(^^;
貴方がそう言う人間なら、
「・・・・入門」という題名の私のブログなんか、
見ていないでしょうね。(^^)。

そろそろ、平凡なトレーダーが利益を上げるには、
どうしたら良いのかを考えて行きましょう。
平凡なトレーダーには、平凡なトレーダーなりのやり方。
これを覚えて、実行できるようになることが、
利益を継続的に出していく早道になります。
その手始めになることが、とにかく基本を知る事。
相場というもの、値動きというものの基本です。
誰も知らないような手法なんか存在しません。
それは、徳川埋蔵金を掘り出すことよりも、
不可能に近いものです。
値動きの基本を徹底的に叩き込む事。
それが、貴方の一番強力な「味方」になるのです。
夢を現実にするには、現実を見つめる力をつける事ですね。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<トレードはビジネスです>

おはようございます、みみずく です。

私の年内のトレードも来週を残すだけになりました。
チャートは見るのですが、これは習慣と言うもので、
朝起きたらチャートチェックをしないと、
何か忘れ物をしたような気分になるのです。
これは、はっきり言って職業病?習慣病?ですね(^^;
日足のトレードに関しては、1年間の振り返りをします。
チャートには、エントリー&決済の印を入れていますので、
それの振り返りですね。
通常のトレードのチャートとは別にしています。
いろいろチャートに書いていますので、
トレードするには、ごちゃごちゃしていますから(^^;
スムーズにトレードしている時もあれば、
なんか窮屈なトレードになっているなぁ~と言う時も・・。
チャンスが少ない時に、少しでも利益を取ろうとしている時は、
やはり、無理をしているなぁ~というのが、
振り返ればわかります。
無理をしていると言っても、何もルールを逸脱したり、
曖昧にしたりしているのではなく、
ルールには適合していても、
上下に大きなヒゲがあるロウソク足が頻繁に出現している時は、
エントリーは見送りにするのですが、
そんな時でもエントリーをしてますね。
悪くはないですが、かなりストレスにはなっているでしょうね。
こういうトレードを続けていると、
年間通してかなりのストレスを溜め込む事になるので、
トレードそのものが苦痛になってしまうのです。
私がFXを始めた時期に知り合ったトレーダーで、
現在もトレードしている方は、
私の知る限り・・・・・いないようです(^^;
それは、利益が出ないからと言う事もあるでしょうが、
やはり普段の生活の中に、
FXトレードを上手く組み込めなかった。
そんな方のように思えます。
トレードばかりに夢中になり他の事がおろそかになる。
これでは、某らの弊害が生まれます。
特に、既婚者や子供がいる家庭では特にですね。
短期トレードなんて、既婚者で子供のいる家庭で・・・・。
できますか?
私たち夫婦は子宝には恵まれなかったので、
二人ですから、まだ短期トレードでもできますが、
それでも、会員さんとのスカイプでのやり取りは、
21:00~23:00と決めていますし、
トレードの時間も夜は遅くても24:00までと言う、
暗黙のルールを守っているのです。
FXトレードをすることで、生活そのものが変わってしまうと、
何の為にFXトレードをしているのか?
これが根本的に違うものになってしまうからです。
「今の生活を少しでも、余裕のあるものにしたい。」
というのが目的で始めたのに、
生活そのものにダメージを与えてしまうようでは、
本末転倒ですね(^^;
もちろん、利益を継続して出していけるようになるまでは、
時間と努力が必要ですし、ある程度は家族の理解も必要です。
家族の理解出来る範囲内でトレードをしていく事。
これも継続して利益を出していくための必須事項です。
トレード手法だけではありません。
「俺には、理解者がいない」
なんて自分勝手な考えになっている人はいませんか?
理解者がいないのなら、結婚もしていないでしょう。
理解者がいないのではなく、貴方自身が理解してもらえるような、
行動を取っていないからです。
投資というものは、急いで行うものではありませんし、
「ゲーム」でもなく「ビジネス」です。
半年や1年で身につくものでもありません。
それは、高卒・大卒の新入社員が、
1年・2年仕事して、できるようになった!!と言っても、
どのレベルかはわかると思います。それと同じです。
投資と言うのはビジネスです。
「兼業でトレードすると言う事は、本業とは別の職業を持つ。」
という事と同じです。
トレードで利益を上げる事を簡単に思わないでください。
しっかりとした技術に裏付けされた自信とが相まって、
継続して利益を残していけるのです。
それには時間をかけて、
しっかりと「基本」を叩き込む必要があります。
チャートを見れば、次の値動きのイメージが沸く。
これは、その方の頭の中に、値動きの基本が叩き込まれた証拠。

もし、現在、利益を継続して出せていない方は、
来年からではなく、今から、
本業とは別の仕事を覚える。
と言う思考にしてみてください。
そして、家族の理解を得られる範囲で行動すること(^^)。

来年からではなく・・・今からです!!。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<私が目指すトレーダー像>


おはようございます、みみずく です。

サッカー日本代表のエースの本田選手が、
イタリアのACミランへの移籍が実現しました。
背番号も10番で、サッカーで言う「エース番号」。
そして、すでにACミランのショップでは、
10番の背番号が入ったユニフォームが販売されているとか。
商魂たくましい限りです(^^;
香川選手のプレミアリーグのマンU、
長友選手のイタリアリーグのインテルに続き、
同じくイタリアリーグのACミランの本田選手。
誰か、スペインリーグのバルセロナかレアルマドリードで、
活躍する選手が出てきて欲しいですね(^^)。
10年前では考えられない事です。
こういう選手がいる代表チームに対して、
何の文句があるのか!(^^;
自分たちの残した結果は棚に上げておいて!!
まぁ~これぐらいにしておきましょう(^^)。

さて、相場です・・・。
私がトレードしている通貨ペアの80%ぐらいが上昇トレンド、
もしくは上昇トレンドの後の持ち合い相場です。
今現在12通貨ペアですが・・・・。
その80%の通貨ペアで全て利益を上げているかと言えば、
そうではありません。
以前にもお伝えしていますが、トレンドができているからと言って、
多くのトレーダーが利益を上げているかと言えば違いますと・・。
結局、利益を上げているトレーダーは一部です・・と。
同じく上昇をしていても、トレードしている手法も違いますし、
テクニカルも違います。
ですから、同じような上昇トレンドでも、
自分の手法で利益に変える事のできる上昇トレンドもあれば、
利益に変える事のできない上昇トレンドもあるのです。
日足で見れば、全く同じように見えても、
短期時間軸で見ると、全く違うチャートになっている事も、
しばしばあります。
同じ値動きでも、見方やアプローチの仕方で、
結果が違ってくるのです。
ですから、自分の手法以外の手法で出ている結果と、
自分の手法で出た結果を比較して優劣をつける事は、
あまり賢い事ではありません(^^;
優劣ではなく、「特徴」として捉える事で、
その「特徴」を活かしてトレードしていき、
利益を残していくのが、賢い&強いトレーダーでもあります。
私は不器用なものですから、言い訳に聞こえるでしょうが(^^;
「上手いトレーダー」よりも「強いトレーダー」になりたい。
それは、どんな相場でも利益を残して行く事ではなく、
どんな相場であっても、自分の手法に従い、
どんな結果がでても、それを受け入れてトレードを継続する事で、
利益を残していく。
そんなトレーダーを目指しています。
そして、そんなトレーダーが、
息の長い強いトレーダーになる。
そう考えている今日このごろです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<全ての基本は・・・。>




おはようございます、みみずく です。

昨日YouTubeでゴルフレッスンの動画を見ていたら、
PGAツアー公認の日本人インストラクターの方が、
だいぶ増えましたね。
(PGAとは全米プロゴルフ協会)
そして、彼らが口にして言う事・・・・・。
「日本のプロの真似をするな!」です(^^;
日本のプロの打ち方は、基本と全く逆の事をしていると。
そして、その悪しき慣習を広めたのが、
日本のゴルフ界をけん引してきた二人のスーパースターだと。
青木氏とジャンボ尾崎氏だと・・(^^;
技術論は別にして、時代は変わったなぁ~と。
昔は、お二人を真っ向から否定する論客はいませんでしたが、
今では、サッカー界に限らず、どのスポーツでも、
世界で活躍することを目標に、小さい頃からプレーしていて、
見ているところが昔とは違います。
日本の中ではなく、世界を見ているのです。
良い悪いの問題ではなく、世界観が変わったと言う事ですね。
選手だけではなくて、コーチとしての勉強や資格も、
日本ではなく、外国(アメリカ)で取得すると言う。
そうなると、英語も話せなくてはならず、
ゴルフ以外の語学力も必要になってきます。
ゴルフの技術があれば勝てる、そう言う時代ではなくなりました。
あくまでも、昔を否定しているわけではありません。
先人の積み重ねてきた上に、私たち後輩がいるわけですからね。

進化・発展をしていく上で、「変化」することは必須です。
ただ、その変化にあっても、変わらないものがあります。
それは、日々の積み重ねを怠らない事です。
イチロー選手も、4000本安打達成時のコメントでも、
結局、ヒットを1本づつ積み重ねて行く事でしか、
大記録を達成することはできないのです・・と。

トレードも同じです。
一つのエントリー&決済を積み重ねて行く事でしか、
経験値は得られません。
イチロー選手の試合に望むまでの「準備」の徹底は有名。
そして、1本のヒットを積み重ねて行くための、
日々のトレーニングは年間365日の中で364日です。
お正月の1日だけ行わないそうです。
ある時、5日間休んだら、体を元に戻すのに、
1ヶ月かかったと彼は感じたそうです。
まぁ~そこまで、私はストイックになれませんが(^^;
ただ、イチロー選手のように、1本のヒットを積み重ねるために、
行われている準備くらい、1回のエントリー&決済に、
準備をおこなっているかと言えば・・・反省ですね(^^;

1回のエントリーにために行う準備とは、
エントリーサインだけを見るのではなく、
相場状況の認識を常に行っているか?
相場状況を常に把握しているか?
この先、どんな相場状況になれば、
エントリーサインの出現となるのかのイメージができているか?
などなど・・・。
考えて見れば、こういう事をきちんと行っている時は、
トレードそのものに乱れはなく、
ある意味、利益も損失も「安定」しています。
ですから、対策も考えやすいですね。

先日の繰り返しになりますが、
トレードそのものが乱れている時は、
やるべき事を怠っているからです。
基本に戻る、この事を念頭において一つ一つ積み重ねて行く事が、乱れを修正する早道でもあるのです。

全ての基本・・一つ一つ積み重ねて行く努力。

このブログでは、そう定義しようと思います(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<流行語大賞>


おはようございます、みみずく です。

私もその年代に入ったのか・・・。
と思う事があります、それは・・・・・・。
この時期になるとくるもの・・喪中のはがき。
今年は7枚きました。
私たちの世代の親御さんの年齢が、
若くて70歳ぐらいで、平均では80歳を超えているでしょう。
時には若くして病気で亡くなられた方も・・・。
以前は、結婚や出産で新たなスタートを見てきましたが、
これからは、終焉を見ていく事になるのでしょうね。
でも終焉も新たな旅立ちと考えれば、
気持ちも少しは楽になります(^^;
ある方が、「死に様を見れば、その人の生き様が分かる」と。
わがままで自己中心的な生き方をしてきた人は、
死に様も他人のご厄介になることが多く最後まで手がかかる。
多くの人に愛を振りまいてきた方は多くの人に見送られて旅立つ。
わかるような気がしますね(^^;

さて・・・・・。
昨日まで3回に分けて、私の前に立ちはだかった壁について、
お話をさせていただきました。
いかがでしたか?
心当たりのある方もいるのではないでしょうか。
自分にとって「壁」はいつでも現れます。
当然、私も毎日のように現れています。
ただ、一度乗り越えた事によって、次に現れたときには、
余裕はないにしろ、前回乗り越えたという結果が、
今回も必ず乗り越えられるという自信になり、
また乗り越えられる。
この繰り返しがプラスのスパイラルとして続いて行く事で、
以前は大きな壁であったとしても、
今では、普通に乗り越えられていく、もしくは、
壁とも思わないようになっていくのです。
そして、今度は、その状態で慢心していたり注意不足なときに、
その低くなっていたはずの壁に、足を引っ掛けたりして転び、
痛い目に合うわけですね(^^;
ですから、壁はなくなる事はないのです。
言い換えれば、壁は姿・形を変えて、私たちの前に現れます。
そして、いつものように、いつもと同じ事をして、
その現れたものを乗り越えていく。
この繰り返しから逃れられません、残念ながら・・(^^;
でも、それが、一歩ずつでも前を向いて歩いている証拠なのです。
歩いている限り、必ず、何かが前に現れます。
ひょっとしたら、自分が何かの前に現れたのかもしれません。
さて、貴方は、自分の前に現れたものに対して、
どう対処していますか?
避けてばかりでは、今度は以前より大きなものになって、
私たちの前に現れます。
今と違う結果を求めるのなら、今までと違う事をしなければ、
違う結果は出てくれません。
勇気を出して、一歩踏み出して見てください。
その一歩一歩が違う明日へとつながっています。
今年の自分を振り返って、納得できなかった方は、
新年から新しい自分でスタートできるように、
今から一歩を踏み出しましょう。
貴方「また、今度・・・次からやるから・・・」
私「イヤイヤ、今でしょ!!」
貴方「じぇじぇじぇ!?」
私「そして、来年からは倍返し!にするのです」
それが、私からの助言という名の、
「お・も・て・な・し」です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私の前に立ちふさがった壁 3>


おはようございます、みみずく です。

サッカーW杯の抽選が終わり、日本の対戦相手も決まりました。
それぞれの地域の予選を勝ち抜いた国の代表のチームですから、
弱いチームなんてなく、ましてや、FIFAランキングなんて、
所詮数字のマジックもあり、あてになりません。
TVでは、過去の選手達が、あ~だこ~だと言いたい放題(^^;
はっきり言って・・・目障り。
選手時代は好きでも、引退後の言論で幻滅することもあり・・。
とりあえあず、今の監督でこの予選を勝ち抜き、
現在も世界の強豪国と互角に戦えた時もあるわけで、
ここは、選手達が気持ちよくプレーできる環境を作りたいものです。

それでは前回のからの続きで、
<私の前に立ちふさがった壁 3> のお話です(^^)。
すぐに利益を求めて、リアルトレードで損失を出していた私。
そして、今度は商材に手を出して、その傾向に拍車がかかった。
それを教訓に、今度は、自分自身で売買システムを製作することに。
そして、「完璧」を求めすぎて、今度はリアルトレードに、
なかなか移行できない状態になってしまった。
というのが、前回までの「壁」のお話でした。
それから・・・・・・・・・。
やはり、裁量トレードを極めようと思いたち、
今まで購入した商材をもう一度振り返り、
自分がどんな値動きを利益に変えていきたいかの、
優先順位をつけて行く事にしたのです。
私の最優先はトレンドでした。
そして、トレンドを利益に変える手法では、
トレンドの始まりを捕まえるには、ある程度の損失は仕方無い事は、
今までの知識でわかっていたので、そこでは「完璧」は求めず、
トレンドの終焉の判断について、勉強をしました。
そうすることで、レンジ相場の始まりと終焉も、
判断できるようになってきたのは、少々驚きでした(^^)。
そして、リアルトレードでも利益が残っていくようになってきた。
そこで、目の前に立ちはだかった壁がありました。
利益が残っていくと、初めは嬉しかったのですが、
今度は、その残っていった利益を失いたくないという衝動が生まれ、
損切りが、だんだんタイトになっていく傾向にありました。
結果的に、損切りになる回数が増えることで、
精神的にきつくなってきて、
エントリーすることが怖くなってきたのです。
「エントリーすることが怖い」
こんな経験をするとは思いもよりませんでしたね(^^;
ただ、自分にとって大きな壁を2回乗り越えていた後なので、
「もう一度、基本に戻る」と言う発想が生まれ、
値動きを集中して観察するというよりは、
自分の取るべき行動を一つ一つ確実に行う事に集中することで、
この壁は乗り越える事ができました。
そして、自信が生まれた後は、自信が確信になり、
確信が慢心になり、トレードそのものが雑になることも経験。
そう言う時も、「もう一度、基本に戻る」事で、
次第に解消されて行きました。
ただ、その時も、基本に戻ったからと言って、
すぐに解決するわけではありません。
「自分の取るべき行動を一つ一つ確実に行う事に集中する」
をくり返しているうちに、解消されていくのです。
これは今でもそうです(^^;
ついつい、その時の感情にトレードそのものが左右されて、
イケイケどんどんになってしまったり、
消極的になってしまったりしてしまいますが、
その度に、
「もう一度、基本に戻る」
「自分の取るべき行動を一つ一つ確実に行う事に集中する」
この2つを大前提において行動しています。
人間は感情の動物ですが、
その感情をコントロールできる理性を鍛える事で、
その感情をプラスの方向に変える事もできます。

3回に分けて、私の前に現れた「壁」についてお話しました。
人それぞれ特徴が違いますが、
トレードで利益を継続的に出していこうと思えば、
できなければいけない事は一緒です。
自分自身を鍛えることです。
そして、苦境に立たされた時ほど、綿密に考えるのではなく、
基本に立ち返る事です。
そして、その基本に従った行動を取る事に集中する事です。

貴方のトレードにおいての基本は何ですか?
と聞かれた時に即答できるようにしましょう。
「即答できること」
これが、貴方を窮地から救ってくれる一番の「力」です。
貴方は即答できますか? (^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<私の前に立ちふさがった壁 2>



おはようございます、みみずく です。

昨日は、勉強も検証も充分せずに、
すぐに、利益が出るものと思い込み、
リアルトレードをしては損失を繰り返していた。
というお話をしました。
今日は、その次に現れた「壁」について・・(^^)。

幾つものFX商材を購入しては結果がでない繰り返しのため、
今度は自分で作ってみようという事を思いつき、
システムトレードの製作にかかりました。
その当時、テクニカル分析のサイトがあり、
4本値(始値・終値・安値・高値)を入力すると、
そのテクニカルの数値を計算してくれるツールを、
無料でダウンロードできたので、
それを使って、自分でシステムの構築に没頭しました。
そこで、私に訪れた「壁」はと言うと・・・。
「完璧」と言う壁でした。
相場に、「絶対」とか「完璧」を求める事はできません。
でも、その当時は自分の感情を如何に排除して、
トレードを行うかを、大前提においていたので、
全てを委ねる事のできるシステムを構築しようとしていました。
結果もそうですが、「絶対的な信頼感」「絶対的な安心感」
と言う感情もシステムに求めたのです。
「こうすれば、こうなる」と言う絶対的なものです。
「絶対」「完璧」を求める事は、究極の武器のように思えますが、
実は、これは究極でもなんでもない、「張子の虎」なのです。
システムに全てを委ねる事。
それは自分を自分でコントロールすることを放棄するのと同じ。

人間関係で言うと、長年の付き合いの友人や配偶者でも、
いつも、自分の思いと同調してくれるわけではありません。
だからと言って、「信用できない」と言うのは、
自分自身が未熟なだけなのです。
自分自身が、受け止める事のできる許容範囲が、
狭いだけかもしれないし、
相手の性格・特徴を自分自身が理解・把握して、
どのような場面で頼れば自分の力になってくれるのかを、
熟知していれば、これほど協力的な味方はいないはず。
自分の未熟さを棚に上げて、
自分以外に上手くいかない原因を探す。
これでは、人間関係は築けないですよね?
トレードも同じです。
自分の性格や特徴を棚に上げて、システムに全てを委ねる。
これでは、いつまで経っても継続して利益を上げていけません。
「それではシステムトレードはダメなのか!!」
そうではありません。
今流行りの自動売買(EA)に関してお伝えしたとおり、
相場状況に合わせて、そのシステムのパラメーターを、
適切に変更していく必要がある。
すなわち、ほったらかしではいけない。
チャートは常に観察して、値動きの変化を注意してみながら、
トレードそのものはシステムで自動化して行う。
これが自動売買(EA)の正しい運用の仕方だと。

結局、自分の相場力・トレード力を身につけなければ、
どんな取引方法やトレード手法を使おうと、
継続して利益を出して行く事はできなのです。

私は、このシステム構築に没頭していた時期は、
一度もリアルトレードすることはありませんでした。
極端でしょ?(^^;
あれほど、なんでもかんでもすぐにリアルトレードしていたのに、
今度は、一度もリアルトレードすることなく・・。

自分で自分をコントロールすると言う事は、
自分の性格や行動を、一旦全て受け止める事。
これから初めてください。
まずは受け止める事で、冷静に何をしなければいけないのか、
今の自分にとって、何が一番不足しているのかが、
次第に見えてくると思います。
そして、自分以外のものに完璧を求めると言う事は、
実は、自分に完璧を求めているのです。
自分で完璧にできないから、他に完璧を求めるのです。
もし、現実に利益を出していきたい、結果を出して行きたい、
そう思っているのであれば、まず、自分に向き合い、
ミスをする自分、ルールを守れない自分を受け止めてあげましょう。
それが出来た時、自分を自分でコントロールする第一歩を、
踏み出せたと言えると思いますよ。
「力づく」で得ようとすれば、
それよりも大きな「力」で跳ね返されるものです。

次回更新は・・・。
週明けの月曜日<私の前に立ちふさがった壁 3>です(^^)。

PS.
今の自民党政権は、政権交代となった過去の失敗の道を、
歩み始めたような気がします。
その時は、国民全体で自民党政権を再び、
ひっくり返してやればいいのです。
ただそれは、憎しみではなく愛情を持って? (^^)




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私の前に立ちはだがった壁>

おはようございます、みみずく です。

今日は、私が乗り越えてきた「壁」について、
その「壁」がやって来た順番にお話します(^^)。

まず一番に最初に訪れた「壁」は・・・・。
勉強・検証もせずに、リアルトレードに手を出してしまう事。

書籍やネットで調べた情報を元に、
仮想トレードでもすればいいものを、
すぐにリアルトレードをして損失を膨らませていました。
当時は「デモトレード」を行っている業者も少なかったので、
デモトレードの重要性も認識していなかった事もありますが、
一番の理由は、新しい情報が手に入ると、
「これで儲ける事ができる」と思い込んでしまうことでした(^^;
素人が手に入る情報なんて、誰もが手に入る情報なのに、
「自分だけが手に入れた秘宝」みたいに(^^;
技術を身につける努力と時間は大切と言う事や、
基本の重要性は、小さい時からスポーツの世界にいたので、
わかっていたはずなのに・・・・。
他のスポーツをする時は、基本からできるようになる事に、
労力を使う事は苦にならないのに、
「お金」となると、それが、我慢できない(^^;
そんな折、ある存在を知る事になり、
その傾向に拍車がかかります。
その存在とは・・・・FX商材です。
「これで、貴方も専業トレーダー!!」
「30万円を1年で3000万円にした手法!!」
まぁ~、今のFX商材も、凄い謳い文句のセールスレターを、
バンバン出していますが、その当時の方がえげつなかったかも?
買いました、買いました。
アホ見たいに・・・・・・どれくらい使ったやろ?
トレードの損失より、商材の購入代金の方が多いかも。
その当時の商材は、最低でも5万円くらいで、
7~8万円のものが普通でしたからね。(^^;
購入して、勉強すればいいのですが、
「これで儲ける事ができる」と思い込む方でしたので、
勉強なんて、当然のようにしません。
商材の中身なんて、殆ど見ないで、
見るところは、チャート設定とエントリルール。
これぐらいでしたね。
そして、チャート設定が終わると、
今度こそ大丈夫や!!
ある時なんか、トレンドを狙う商材とスキャルピングの商材を、
同時進行させて・・・・
これで完璧や!!!!
確かに完璧でした・・・・過去最高額の損失を計上(^^;
それでも、まだ買い続け・・・・・。
今度は、一つの商材を徹底的にマスターしようと・・・・。
それからは、商材を「儲けるための購入」はしなくなりました。
勉強の大切さを、嫌っというほど思い知らされました。

それから、次に訪れた壁は・・・・・。
それは、明日(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今までとは違う事をやってみよう!>


おはようございます、みみずく です。

昨日、楽しみにしていたFNS歌謡祭がありました。
朝の某情報番組の某司会者の小倉さんが、
「年々素晴らしくなっていきますねぇ~」と、
心にもない?コメントを言っていましたが、
私には、年々・・・・。
「ジャニーズ歌の祭典」
「ジャニーズと歌おう祭り」
「ジャニーズはこんなに歌が下手だぞ祭り」
に変わって行っていくようで、大変残念でなりません。
賞取り歌謡祭から、本格派歌謡祭に変わってから、
売り物の「コラボ」を楽しみにしていましたが、
「ジャニーズ」と誰かが一緒に歌うという番組になりました。
来年からは録画に撮って、
見たいところだけを見る事にしようかと思います。
多分・・・3時間番組が・・30分番組になるでしょうね(^^;
・・・・・・・
鈴木雅之・鈴木聖美・ゴスペラーズ、
薬師丸ひろこ・JUJU
華原朋美・JUJU
西野カナ・ゴスペラーズ等々
上手かったし、良かったですね。
相川七瀬嬢も相変わらず、パンチの効いた歌声で、
到底、子供がいるとは思えない容姿で・・GOODでした(^^)。
もっと熟年のシンガーを入れて、「聴かせる音楽祭」に、
戻して欲しいものです・・・。

この話はこれくらいにして・・・(^^;

昨日は、新しい何かを加えるのではなく、
今の自分自身を変えなければ、新しい自分に会えない。
と言う事をお話しました。
手っ取り早い方法は・・・?
今までと違うやり方をして見る事・・・ですね(^^)。
セミナーに参加したり、教材を購入しても結果が出ない。
それなら、我流で再スタートを切ってみる。
我流と言っても、経験や知識はあるわけです。
それらを総動員して、形を作って見るのです。
そして、そこから余分なぜい肉を削ぎ落としていく。
その作業を繰り返して、2~3つぐらいのやり方を(手法)、
検証していき、長所・短所を調べ上げていくのです。
そうしている内に、利益に変える事ができる値動きと、
利益に変える事ができない値動きがわかってきます。
一方向に値が進んでいるからと言って、
その方向で利益を上げているトレーダーが多い?
とは限らないのです。
トレンドができているからと言って、
たくさんのトレーダーが利益を出しているわけではないのと同じ。
結局、利益を上げているトレーダーは一部です。
あとは、資金配給組です。これが現実(^^;

また、今まで我流でやってきた方は、
セミナーなどに参加してみる事もいい経験です。
「相場の勉強をしている」気分になれます(^^)。
気分になれても利益は上がりませんが・・(^^;
多分そこで言われている事は、
すでに知っている事ばかり・・という事も多いです。
知っているのと、理解・把握しているのとは違います。
知識と知っていても、実戦で発揮できなければ意味がない。
セミナーに参加しているのは、
利益が出ないトレーダーばかりではありません。
参加の目的は違えども、専業トレーダーも参加しています。
そんなところでの出会いも、自分にとってプラスです。
どんどん話かけて行きましょう。
専業トレーダーにでも出会えたならラッキーです。
「壁」を乗り越えてきた方ですから、
一つでもヒントになるものをゲットできれば、
セミナー代金も安いものになるかもしれません。

全てにおいてそうですが・・・・・。
これをしたから出来る・・とか、
あれをしたら80%はできる・・と言うものはありません。
皆、できないところから初めているのです。
スタートは一緒ですが、通ってきた道のりが違います。
でも乗り越えてきた壁は殆ど同じ。
乗り越えなければならない「壁」とは・・・・。

明日、その「壁」について・・・。
私が乗り越えてきた「壁」についてお伝えします(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<新しい自分への変化は継続から生まれる>


おはようございます、みみずく です。

この12月という時期は、忘年会やクリスマス。
年末の大掃除と、ある意味、行事が重なる時期で、
利益が出ていないトレーダーが、トレードから離れていく時期。
「どうせ、利益も出ていない事やし、もう~ええか・・」と。
諦める人が出てくる時期でもあり・・・。
「今年はダメやったけど、来年こそは絶対結果を出して見せるぞ!」
と本気を出すぞ!!
(本気を出せば利益が出ると言いたげな。。  ^^; )
という意思を持つ時期でもあります。(^^)。

ただ、どちらの人もやらないこと・・・。
「自分の取った行動を振り返らない」と言う事(^^;

私の経験上・・・。利益が出ていない時は、
決めた事を継続して守れていない。
自分のとっている行動はなおざりにして、
新しい何かを加える事で、状況を変えようとしている。
と、まぁ~こんな感じではないかなぁ~と。
もちろん、勉強するという意味で、新しいものを取り入れる事。
これは大事です。勉強なら・・・ですが・・(^^;
今の状況に満足できないのであれば、
自分自身が変わらないと、状況は変わりません。
例えば・・・。
その年の初めに決めた事を、年末までやり通した事ありますか?
もしないのであれば、来年は1年間なにがあっても、
やり通した自分で終わらせなければなりません。
結果はどうであれ・・・です。
目先の利益は無視して、1年間、利益がでなくてもOK。
とりあえず、1年間やり通す。
これを経験してください。
私のトレードは「MACD」のトレードと言っても過言ではありません。
兼業の時に、MACDで決めたルールを一年間やり通しました。
他にもインジケーターを表示させていたのですが、
MACDのルールだけはどんな事があっても守り通したのです。
他のインジケーターを無視しても・・・・。
当然、他のインジケーターを表示させている意味もなくなり、
消して行く事になります。
情報が限られます。それが以下の状況を作り出します。
1.その情報では対応できない事に関しては無防備になります。
2.対応できない事がはっきりと認識できます。
3.判断材料が少ないので、意思決定がたやすく早くなります。
対応できない事がはっきりしないから、
迷いが生じるわけです。
無防備になれば、対応しようとも思いません。
ただただ、そう言う時は参加しないだけです。
絶対に損失は出ませんから、一番最強の「防備」ですね。(^^)
対応する時も、判断材料が限られているので、
意思決定が早いし容易。
判断材料をいっぱい抱える方・・・・・。
悪いとは言いません。
ただ、判断材料と言うのは・・・。
経験により一つ一つ蓄積していくもので、
初めからたくさん抱えると、抱える事で精一杯になってしまい、
判断する時には疲れてしまい、
適切な判断ができにくい状況になっています。
適切な判断材料を探すのも大事ですが、
それと同じくらい、自分が適切に判断できる状況にする。
これも大事なことで、この2つのバランスが大事です。

そして、そのバランスを保ちながら、1年間継続させること。
新しい自分への扉が開いて行く体験をして欲しいですね(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<小遣い程度の利益では続きません>

おはようございます、みみずく です。

ドル円の日足は、大きな三角レンジを上にブレイクしてから、
上昇を続けていますね。
私は、三角レンジブレイク後、一旦押し目をつけたところで、
日足のトレード狙いでのエントリーを考えていて、
それまでは、日足のスキャルでしのいでおりましたが、
なかなか一旦下がってくれず・・・・(^^;
まぁ~これも致し方無しです。
なぜなら、それが私の手法だからです。
そのトレンドを取れないときは、スキャルで細かい利益で継なぎ、
トレンドを狙える状況になれば、トレンドを狙って行く。
トレンドに乗り含み益をキープしながら、
スキャルで、さらに細かい利益を積み重ねていく、
「トレンドの骨の髄までしゃぶる」のが理想ですが(^^;
そう、いつも上手くは行きません。
上手く行く時も、なかなか波に乗れないときも、
そして、どんなときも、自分の手法を貫き通す事が、
トータルで利益を得る最良の方法です。
自分にとっての最良の方法が、数ヶ月で完成するはずもなく、
何年もかかってあたり前。
完成した後は、利益を積み上げて行く事が出来るわけですからね。
完成・・と言うのは、手法そのものだけではなく、
それを実行に移した事により起こりうる事柄に対しての、
自分のメンタルコントロールもできるようになった時点で、
「完成」となります(^^)。
ですから、数ヶ月で完成するようなものではないのです。

「FX商材を購入して、その内容のままトレードした。」
「教えてもらったとおりにトレードした」
これらで利益が出たとしても、
トレード技術が向上したわけでもなく、
自分の手法が完成したわけでもありません。
必ず、利益が出ない時期がきます。
それは、自分のメンタルの部分が原因の時もあれば、
相場そのものが、その手法では利益が出にくい値動きの時もあり、
要因は様々です。
それらを、克服して行って初めて、
「利益が出るようになった」と言うのです。
継続して利益が出せるようになったトレーダーは、
皆、経験して克服しています。
だから、継続して利益を出して行けるわけです。

前にもお伝えしましたが・・・・・・。
相場の世界で、「小遣い程度の稼ぎ」は、
基本的に存在しません。
もちろん、投資金額によりますが、
大きく負けるか、大きく勝つかのどちらかです。
「小遣い程度なら楽勝に稼げる」見たいに、
世間の風潮(メディア媒体等)で報じられますが、
決してそんな事はありません。
一生懸命トレードして、初めて利益を出す事ができます。
小遣い程度と言うのは、ただ単に投資金額が少ないだけ。
その小遣い程度の金額のために、
費やした「労力」とのバランスを考えると・・・・・。
それで、投資から離れて行く方も多いのです。
それでも、コツコツと継続していき、
自分のトレードにも自信ができて、
そのうち、資金も少しずつ増えて行く事で、
投資に回せる資金も増える事で、以前より大きな利益となる。
というのが正解です。

小遣い程度を簡単に・・・・ありえません。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<間違っています!エントリーサインの意味を・・>

おはようございます、みみずく です。

さて~、今年もあと1ヶ月になりました。
早いですね~1年が・・・(^^;
これからは、忘年会シーズンに突入ですね。
家電量販店等では、会社のボーナス支給時期からが、
勝負となるので、忘年会は11月ごろに行うらしいですね。
職種によって様々です。
ボーナス支給額は、昨年よりアップしている企業が多いらしい。
でも、まだまだ景気が回復したと言う実感はないですけどね。
今年は台風の被害も大きく、
何十年ぶりの気象状況の報道がなされる事が多かったですが、
よく考えれば・・・・・、
その何十年前にも、そのような気象状況があったわけで、
それを考えると、異常が起きていると言うのは早計な考え?
でも、南極や北極の氷が溶けているのは事実ですから、
生態系も変わってきている。
でも、それも、地球の歴史から見れば普通にあったわけで、
地球温暖化・・・・。
恐竜が住んでいた時期は、こんなもんではなかっただろうし(^^;
大陸が動いていたのですからね!!
人間側から見ただけの事で言うと、「異常」かもしれませんが、
地球規模から見ると、「平安」な時期かもしれません。

相場もしかり・・・(^^)。
自分のルールと言うのは、あくまでも自分の都合です。
再現性のある都合とでも言いましょうか(^^;
ですから、相場が自分のルールに適合するような、
値動きにならなくても、それはあたり前なのです。
ただ、再現性のある都合(ルール)だとすると、
その値動きになる時がいつかはやってくる。
よく言われる、「上げれば下がり、下がれば上がる」と言うもの。
これをもう少し突き詰めると、
上がるには、その前に下がらなければならず、
下がるには、その前に上がらなければならず・・・・・。
と言う事は・・・・・。
上昇を狙う時は、何かをブレイクして越える時より、
一旦下がる動きをした時からチャンスが到来していると言う事。
そして、どこでその下がる動きが止まるかで、
反転上昇の可能性が大きくなるか、
そのまま下落となるかの判断をルール化するのです。
実はこれが上昇トレンドを捕まえる・・・「コツ」。
そして、その判断が上昇となるとの結論(ルール)になれば、
あるきっかけでエントリーする。
このきっかけが・・・・エントリーサインと言う事。(^^)
だから、エントリーサインと言うのは、
その方向に値が進みますよ!と言う合図でなく、
ただ単なるきっかけとする値動きの事です。
エントリーサインばかり追いかけると、
バカを見るのはそのためです。
エントリーサインの前に、どちらに動く可能性が高いのかが、
ルールに適合させてトレーダーの判断は決定していると言う事。
その状態で、エントリーサイン(きっかけ)を待つわけです。
商材を購入したり、専業の人間の手法を真似ても、
結果が出ないのは、使うインジケーターの動きや、
エントリーサインとなるきっかけばかりを追いかけているから。
そうではなくて、その手法はどの地点で、
それ以降の値動きの判断をしているのかを、
しっかりと把握する事が大事なのです。
それが、「相場状況の認識」です(^^)。
エントリーする時間軸よりも大きな時間軸で、
相場の動きを把握する事が、それにあたります。

今日はもっと具体的に言いますと(^^)。
例えば、MACDを使います。
4時間足のMACDがゴールデンクロス中の場合、
1時間足のゴールデンクロスでエントリー。
と言うルールだと、1時間足のゴールデンクロスばかり見る。
これでは、結果はでないのです。
4時間足の「ある」値動きの時に起こったゴールデンクロス中に、
1時間足の「ある」値動きの時に起こったゴールデンクロス。
この「ある」というところが大事。
この「ある」と言うのが、相場状況の認識となるわけです。

もう一度言います。
エントリーサインと言うのは、エントリーのきっかけであり、
その方向にこれから値動きが進むという合図ではない。
エントリーサインが点灯する前に、
値動きが進むであろう方向の判断は終わっている。

参考になれば、これ幸いです(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99