教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<もう来年のスタートの準備をしましょう>


おはようございます、みみずく です。

11月のドル円短期トレード21:00~は、
23Pips獲得で終了しました。
マイナスが出なかっただけでも良しですね(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)
11月 成績    + 23Pips

来月からは通常の中長期のトレードを中心に、
チャンスがあれば短期トレードをしていく、
従来のトレードに戻ります・・・・と言っても・・。
もう12月ですね(^^;
毎年、12月は20日ぐらいを目処に、
年内のトレードは終了しますので、残すところ2週間ぐらい。
トレード日数からすれば10日間ぐらいですね。
と言っても、チャートは見ているので、
チャンスがありそうであれば・・・・ですね。
12月と翌年の1月のトレード日数をたして、
通常の1ヶ月分ぐらいですね毎年。
ですから、私の年間のトレードは11ヶ月というところです。

今年の皆さんのトレードはいかがでしたか?
12月中に、今年の反省点や良かったところなどを思い出して、
「来年はこうする!!」というものを、
より具体的に出して見てください。
私の来年の目標は2つ。
1.日足&4時間足(長期)でのスキャルのルール化
2.逆張りエントリーの実戦
この2つを最大課題として取り組みます。
日足&4時間足でのスキャルのルール化は、
今まで裁量でやってきたものを、今まで以上に明確にルール化して、
倶楽部会員さんに配布すること。
逆張りエントリーは、手始めに上記のスキャルルールに取り入れ、
検証を重ねて、トレンドを狙う(トレンド転換)エントリーにも、
応用できれば最高ですが、これにはリスクが大きいので、
スキャルで様子を見ていく予定です。
この2つですね、来年の課題でもあり、取り組みたいものは(^^)。
こんな感じで、皆さんもより具体的な目標ややる事を、
12月中に考えて出しておくことを、お勧めします。
そうすることで、今年のトレードの終わりや、
来年のトレードのスタートを、漠然と迎える事を防ぎます。
「来年はこうするんだ!」「来年はこれをやるんだ!!」
というものをより具体的に出して、紙にでも書いて、
PC画面の余白にでも貼っておくのもいいでしょう。

何事も、はっきりとした目標を定める事。
ここがしっかりとしていないと、進む方向もわからず、
困った時に、何をすればいいのかがわからず、
迷宮に入り込んでしまいます。
今年の反省点、来年の課題(取り組みたい事でもOK)。
これらをしっかりと見つける事と、見つめる事。
これを面倒くさがらずにやりましょう。
それらから「逃げない」と言う事も、
来年の課題として上げてもいいですね。(^^)。

それでは、良い週末をお過ごしください(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<もっと明確な意思決定が必要。>


おはようございます、みみずく です。

貴方のトレードに関する羅針盤は何ですか?
と聞かれた時、貴方は何と答えますか。

私は、今のトレードスタイルになるまでに、
システムトレードの構築を試みたり、
いろんなインジケーターを探してきては、
それに合う値動きはどんな値動きか?なんて考えてみたり。
まぁ~殆どの事はやり尽くしましたが、
その度に外せなかったものが、今の私の羅針盤となっています。
1.4本の移動平均線
2.トレンドライン&チャネルライン
3.サポート&レジスタンス
4.MACD
5.ロウソク足
この5つを表示したチャートが、私の羅針盤です(^^)。
現在ではRSIとボリンジャーバンドを表示させて、
ある事に使っていますが・・・・。
ですから、7つですね、正確には・・。

ストキャスやRCI、ADXやモメンタム等々。
MT4のインジケーターを無料ダウンロードできるサイトを見れば、
それこそ、色とりどりのインジケーターがあります。
個人で開発されたものや、既存のものに改良を加えたものなど。
でも、上記の7つを表示させていれば、事足りるのですね。
上記の7つのテクニカルをチャート上で駆使して、
トレンドも狙いますし、レンジも狙いますし、
スキャルピングもします。

皆さんの中で、チャート設定をどのようにするかに、
迷っている方がいましたら、
チャート設定よりも前に、自分は相場の中のどんな値動きを、
利益に変えたいのかを決めてください。
まず一つだけです。
1.トレンド
2.レンジ
3.瞬間的な動き(スキャルピング)
簡単に言えば上記の3つ。
この中から一つ選んで、その一つに対応できるテクニカルを、
チャートに表示させること。
簡単な事ですが、これが出来ていない方が多い。
本当に・・・・・多いのです。
「なんとなく、こんな感じかなぁ~」という具合(^^;

なんでもそうですが、
漠然とアレしたい、コレしたい、と言うのは願望ではなく、
ただの独り言。暇つぶしに他なりません。
漠然とではなく、はっきりと明確に、
「こうしたい!!」と言うように・・。
そうでないと、準備すべきものも決まりませんし、
全てが中途半端な状態になります、必ず(^^;

相場の中のどんな値動きを利益に変えたいのか?
これを明確に持ってください。
その中から一つに絞る事。
全てのものを掴む事はできません。
何故なら、手は二つ、頭は一つしかありませんからね。
そして、その容量にも限界があります。
容量限界に詰め込んでも、今度は動かす事ができません。
持ったもので、何かをするために持ったはずなのに、
両手にいっぱい持ってしまっては、持つ事だけしかできません。
これでは、本末転倒ですね(^^;
高級外車を買ったはいいが、
ガソリン代がないし、免許も持っていないのと同じ。

貴方のトレードは・・そんな状態ではないでしょうね(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<10人に1人だそうです。>

おはようございます、みみずく です。

「過去のチャートを見ればなるほど、と思えるのだが、
 実際に動いているチャートでは思うようにいかない」

利益が出ていないトレーダーの最大の悩みでしょうね(^^;

書き順を教えてもらい、コツを教えてもらったからと言って、
誰もが書道家のような字を書けますか?

150Kmの速球を投げます。
90Kmの速球を投げますと言われても、
誰もが打ち返す事ができますか?

体重移動はこうして、足はこう動かしてと言われても、
誰もが、氷のリンクの上を浅田真央選手のような、
滑りができますか?

それと同じ事です。
これで飯を食って行けると言う事は・・(^^)。

相場の世界では、全体の10%くらいだと言われています。
継続的に利益を出せているトレーダーは。
でも、10人に1人はそのレベルに達している事を考えれば、
他の世界よりもチャンスがあるのではないでしょうか。
そう思いませんか(^^)。
プロ野球選手やサッカー選手を目指した人で、
10人に1一人も、その夢を叶えた方はいないはずです。
だからと言って「簡単」な世界ではないと言う事です。
でも10人に1人の中に入ればいいのです。
その為の「努力」と「腕」は最低限必要だと言う事です。
その「腕」が、過去チャートで納得できた事を、
実際に動いているチャートでも再現できる能力です。
これは、実際に経験を積んで自分を鍛えるしかありません。
10%の中に入れるか、そうでないかは、貴方次第です(^^)。

ドル円短期21:00~トレードは昨日もエントリーなし。
今月で21:00~の短期トレードに関しては、
終了とさせていただきます。
10月は風邪をこじらせてしまい、短期トレードは見送り。
チャートは見ていましたが、8・9月ほどではないにしろ、
週4日ぐらいのペースでトレードすれば、
100Pipsは超えていた感じでした。
3ヶ月100Pips越える時もあれば、
今月のようにエントリーまで至らない時もある。
それが相場というもの、と言う事が皆さんに伝わったかな?
と思います(^^)。
来月からは、短期トレードも相場状況によっては行いますが、
通常の、「時間軸を選ばないトレード」の原点に帰って、
日々のトレードに励みたいと思います。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし
11月22日    エントリーなし
11月25日    エントリーなし
11月26日    エントリーなし
11月27日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<原石は磨かなければ輝かない>

おはようございます、みみずく です。

猪瀬東京都知事の徳洲会からの5000万円の借り入れに関して、
借用書なるものを提示しての弁明がありましたが・・・・。
少々苦しい弁明となっておりますね(^^;
政治がらみには必ず、裏でお金が動いているものですね。
いっその事、政治にはお金がいるのだ!!
と公言してはどうでしょうか(^^)。

小林幸子さんが、紅白に選ばれた時のための衣装を準備?
1億円ほどかかったそうですが、落選でお披露目はできず。
選ばれる可能性があると思っている事が不思議と言うか、
演歌歌手気質なのかどうか・・・・。(^^;
しかし、なんだかんだ言って、お金を持っているのか、
それとも、調達できるのか知りませんが、
政治の世界も芸能界も、一般庶民の金銭感覚では、
到底、理解できない世界ですね。

さて・・・・・・。
ドル円短期21:00~トレードですが、
昨日もエントリー無しです。
一つの通貨ペアだと、トレードできる時間帯では、
エントリーチャンスに巡り合わない時期がありますので、
2~3つぐらいトレードできる通貨ペアを、
併行して行う事ができれば解消できると思います。
短期トレードですので、スプレッドの関係で、
限られてくると思いますが、一番ポピュラーな組み合わせは、
ドル円・ユーロ円・ユーロドル ですね。
そして、同時に見る事は難しくても、優先順位をつけておけば、
ドル円でチャンスが来ないのであれば、
次はユーロ円、その次はユーロドルと言う具合ですね。
トレードの手法ばかりに「ケチ」をつけるのではなくて(^^;
自分でも創意工夫をしていく事は必須です。
あくまでも、教えられたりするやり方は、原石のようなもの。
その原石を如何に磨いて、光り輝く宝石にできるかは、
自分の腕次第と言う事ですね(^^)。

先日の「EA」に関しての記事では、
少々反響があったようでして・・・・・・・。
ただ、私はEAの商材そのものを否定しているわけではなく、
EAはほったらかしではダメですよ!
と言う事をお伝えしているだけですので、
そこのところは間違わないようにしてくださいね(^^;
裁量トレードよりもEAでのトレードの方が、
相場を熟知している必要があると言うのが私の見解です。
簡単にトレードはできます、自分でしないのですからね。
まぁ~、それをトレードと呼ぶのかどうかはわかりませんが。
まずは、裁量トレードで勉強して、
相場と言うものを理解していく事。
これが先決ですね(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし
11月22日    エントリーなし
11月25日    エントリーなし
11月26日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<相場に対応すると言うのは・・。>


おはようございます、みみずく です。

紅白歌合戦の出場者の発表がありましたね。
AKB関連で3組み、ジャニーズ関連が5組・・・・・・。
華原朋美や倖田來未が落選・・・・・。
もっと年末にふさわしいメンバーが・・・・。
と言ってもFNS歌謡祭もありますし、
私にとっての歌合戦?はこのFNS歌謡祭ですね(^^)。
普段は見られないコラボで、楽しまさせてくれます。
そこにも、A関連・J関連が出ますが・・・・・。
まぁ~次のアーティストへの継なぎと思えば・・(^^;
今から楽しみです。

先日、私の数少ない(^^; 専業の友人と、
久しぶりに酒を飲む機会がありまして、
この方は、本当に一匹狼で、他人に教える事も、
他人に自分が専業トレーダーである事も一切言わず・・・。
まぁ~、彼ほどではないにしろ、私もあまり専業トレーダーとは、
知人・友人に言ってはいないのですが・・。
半年に一回ぐらいの間隔で、お互いの近況とか、
サッカーの話とかを延々と話して盛り上がっているのですが、
現在の相場に関しての共通の認識。
それは・・・・トレードしやすい相場、と言う事(^^)。

トレンドを利益に変えるトレーダーといえども、
大きなトレンドができている時と言うのは、
「トレードの面白さ」という面では、さほどでもないのです。
それよりも、現在のような「適度な大きさのレンジ相場」の方が、
適度な緊張感と適度な変化があり、
自分のオリジナル(特徴)を活かせる相場で、
「間延び」しない状況なので、毎日のトレードが楽しいのです。
自分のメンタルコントロールだけで、
適度な緊張感を保ち続け、そして適切な判断のもと、
適切な行動を取るのは、実は至難の業。
やはり、ある程度、自然に緊張感が生まれる状況の方が、
自分のメンタルコントロールもしやすいのです。
ここでトレード結果を紹介している、
ドル円短期21:00~のトレードでは、
エントリーチャンスに合わず、結果は出ていませんが、
日足や4時間足単位で見ると、適度なレンジ相場が続き、
日足や4時間足でのスキャルが思うように炸裂している状況。
だから、チャートに張り付いていなくても、
しっかりとトレードできて、利益も計上できる今の状況は、
トレードしやすい相場、と言う事になるのです(^^)。
トレンドの発生で乗ることができれば、
その含み益を持ちながら、スキャルの炸裂をかぶせて行って、
「骨の髄までしゃぶる」トレードになるのですが(^^)。
まぁ~そんなに上手く事は運びませんからね。

さて、皆さんは現在の相場状況をどう見ていますか?
自分にとって、どういう相場であっても、
その相場に対応していかなくてはなりません。
相場に対応すると言うのは、
相場にあった手法を使うという事ではなく、
自分の手法を守って、今の相場に向き合っていくと言う事。
それで、利益が取れなくてもいいのです。
その手法が、トータルで利益を構築できるのであれば、
今チャンスが来なくてもいいわけです。
しかも、どんな値動きになれば、自分の手法でのチャンスがくるか、
知っているはずですから、その値動きになるまで待つだけです。
それも、相場に対応しているのですよ。
待つ事も相場に対応しているのです。

相場で利益を出して行くというのは、そう言う事です(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<ほったらかしでは継続的に利益を出していけないですよ!>



おはようございます、みみずく です。

先日の土曜日にウォーキングがてら、
京都へ紅葉を見に行ってきました。
全国的にも有名な「清水寺」です。
改修工事中と言う事もあって、建物は一部覆われていましたが、
有名な「清水の舞台」には行けましたでの、
そこからの眺めを楽しみました、
実は反対側から、清水の舞台を見る角度での紅葉が一番見やすく、
絶景ポイントなのを割と知らない方が多く、
舞台からすぐ下に降りてしまう方が多いですね。
実は、反対側からの景色が絶景です。
これは、春のサクラの季節も一緒です。
清水寺に行かれる方は、覚えておいたほうがいですよ(^^)。

FXの商材関係に目を通して見ると・・・・・。
何故こんなに「EA」と呼ばれる自動売買の商材が出てくるのか?
それは、一番売れるからですね(^^;
昔は、自動売買や配信サービス系の商材は、
割と敬遠されていたのですが、今は流行りなのでしょうかね。
商材関係を扱っているサイトを見ても、
EA商材が多い事・・・・(^^;
私は・・・・。
どんなロジックで構成されているかもわからないシステムに、
自分の資産を投じる「心の広さ」はないのですが・・。

購入者へのロジック公開をされているEAの商材を、
見たことがないのですがね(^^;
厳密に言うと、今のEAと言われる自動売買の商材は、
システムトレード+自動発注(本当の自動売買の意味)=EAです。
自動売買と言うのは、以前にも言いましたが、
発注作業を自動化したものを自動売買といいます。
そして、自動で発注する根拠となるものがシステムです。
ですから、このシステムがわからなければ、
その発注が適切なのかどうかの検証もできません。
そして、EAは常に現状の相場にあったシステムに、
設定(パラメーターの数値)を変えて行く必要があります。
よって、裁量と同じくらい相場(チャート)を監視する事が必要で、
ほったらかしではないのです。
ここを勘違いされている方が多いというか、
そう言う謳い文句で販売もされていますからね(^^;
中には、「随時、相場状況に応じて適切に変更をし、お伝えしていきます

ですから、EAの商材を購入される事を否定はしませんが、
決して、ほったらかしではいけないのだ!
という事は、最低限、念頭において購入をしてください。

昨日、EAに関しての質問が数件入っていましたので、
個別に私の見解をお伝えしましたが、
皆さんにも、最低限のEAに対しての「予備知識」を、
お伝えしました(^^)。
それでは、11月最後の週になりましたが、
粛粛とトレードをしていきましょう。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期21:00~も、
その前に上昇トレンドが出来上がってしまい、
21:00~23:00は、調整の動きになり、
エントリーには至りませんでした。
今月はこのパターンにはまっていますね(^^;

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし
11月21日    エントリーなし

8月・9月は所用でトレードそのものが出来ない日が多く、
それでも100Pipsを超えていましたが、
今月は短期トレードが出来る日も多いのですが、
チャンスとの巡り合わせがないと言う展開。
自分の都合に合わせて相場は動いてくれません。
何度も言いますが・・・・。
だからと言って、イライラしたり、
面倒くさくなってチャートを見なくなったりしていては、
「投資」というもので利益を得る事は難しいですね。

相場は千変万化に動きますが、その動きに全て対応する。
それが一流のトレーダーのように勘違いされている方がいます。
一流のトレーダーは、どんな相場になろうが、
迷わされずに自分のトレードができるトレーダーです。
全ての値動きに、いちいち反応しないのです。
自分にとってのチャンスをじっと待ち、
そのチャンスを逃さず捉えるのです。

100万円稼ぐ事ができた月もあれば、
10万円に満たない月もあってもおかしくない。
「それでも2ヶ月平均で60万円あるじゃないか!」
この平均って意味ありますか?
よく、聞かれる事です。「平均どれくらい稼いでいますか?」
平均を取る意味がないですし、平均を言ったところで、
何になるのかなぁ~と(^^;
100万円の次が10万円。
その次の月も10万円だったらどうします?
仮に4ヶ月目に200万円稼いだとしても、
その平均値って何の目安になりますか?
そして、その利益だけで生活していると考えたら、
この収入の入り方は、精神的にきついですよ、皆さん(^^;

チャンスが少ないから・・・・・。
エントリーできないのが辛い・・・・。
損切りが出来ない・・・・・・等々。
気持ちはわかります・・・私も過去にそう言う時がありました。
損切りという行為すら知らなくて、10万通貨でトレード。
今から考えると・・・・・恐ろしい・・(^^;
でも、それらを時間がかかっても乗り越えないと、
継続的に利益を出して行く事はできません。

コツコツ、一歩一歩ですが歩いてきました。
今、私は専業トレーダーというところの高さまで辿り着きました。
特別な事など一切していません。
倶楽部会員さんなら、私の手法が如何にオーソドックスなものか、
わかっていただけていると思います。
押し目買いに戻り売り。
高値・安値のダウ理論にエリオット波動。
ロウソク足の出現パターンによる中長期のスキャルピング。
それでも専業トレーダーです。

大切なのは、歩き続ける事です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<山の頂きにたどり着く者>


おはようございます、みみずく です。

流行語大賞のノミネート作が発表になっています。
どれが、大賞を取るかなんて全く興味はないのですが、
ただ、その年を振り返るのには大変簡潔で便利です。(^^)。
一言聞けば、「あ~あったなぁ~、そんな事」と思い出す。
ボケ防止にも役立っています。(^^;
倍返しだ!! 
ソフトバンクのCMは今や「半沢直樹」シリーズです。
しかも、嫌がらずに受ける堺雅人もえらい(^^)。
いろいろ思惑もあるのでしょうが・・・・。

サッカー日本代表の評価が一変しました。
まぁ~評論家と言うのはその程度です(^^)。
しかも、以前は皆、個性のある選手だったはずなのに、
評論家になれば一般評論家になってしまう。

何でもそうですが、作り上げる段階と言うのは、
紆余曲折あるものです。
ない方がおかしいのです(^^;
土台を作る段階、ある程度固める段階、一度壊す段階、
壊して残ったものを集める段階、そして再度構築する段階、
違うものを試す段階、新しいものとの融合の段階等々・・・。
そんなに簡単に作り上げる事は出来ないはず・・。

「貴方も3ヶ月で専業トレーダーへ・・・・」

なれますよ、明日からでも。
ただ、利益を継続的に出せるかどうかは別問題です。
2~3ヶ月利益が出たからと言って、
4ヶ月目も利益がでるかと言えば、それはわからない。
4ヶ月目で、3ヶ月間で出した利益を全て吐き出すことも、
全然不思議ではありません。
兼業でFX以外の本業での収入がある状態で利益が出ない。
これでは、話にならない。
「兼業の方がトレード時間も限られるしチャンスも少ない」
と反論する方もいるかと思いますが、
トレードでの利益しか収入がない状態でのトレードと、
トレード時間は限られて少ないが、
本業の収入で生活はやって行ける状態でのトレードとの、
精神的なプレッシャーは、トレード時間の大小なんかと、
比べ物にならないし、同じ天秤に乗せて比べる事がおかしい。
「時間が限られているから、チャンスの多い手法を・・・」
こういう考えをしている間は、無理かなぁ~と(^^;
「限られた少ない時間でのトレード」を、
自分なりに構築できない力量では、
1日トレードすれば、損失は測りきれないものになります。
「限られた少ない時間でのトレード」でも利益を残していく。
利益の多い・少ないではありません。
利益の多い・少ないは投資金額の増資でカバーできることです。
それが「怖い」のは、ただ単に、自分の力量に自信がないだけ。
そんなメンタルでは話にならない。
投資は利益の大小を争う事で利益を得るものではないはず。
自分を信じて、コツコツ・一歩ずつ歩いてきた者だけが、
山の頂きにたどり着けるのです。
天才は1%もいない。
皆、コツコツ・一歩ずつ歩いて辿りつくものです(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips
11月20日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<トレーダーは勝負師であるはず>

おはようございます、みみずく です。

朝一番に嬉しいニュースが・・・・。
サッカー日本代表がFIFAランク5位のベルギーに、
アウエーでありながら、3対2で勝利しました。
先日のオランダ戦に続き快挙ですね。
快挙という言い方は、日本代表の選手に失礼かな(^^;
でも、ここのところ批評ばかりしていた方々の、
口を塞ぐには、一番の結果になりました(^^)。
TVは早朝だったので、見られませんでしたが、
録画をしているので、じっくりと酒でも飲みながら、
鑑賞したいと思います(^^)。

昨日の短期ドル円21:00~は・・・・・。
久しぶりのエントリー&利確で終わりました(^0^)。
10Pips獲得です。
ここのところ、21:00までにトレンドが完成して、
21:00~はその調整の動きとなったり、
トレンドができても、ダラダラと押し目形成とも言い難い上昇や、
あ~だこ~だとしている間に、戻りもつける事ない下落など、
エントリーに至らない値動きとなっていましたが、
昨日のゲット(15分足)の前の値動きが、
エリオット波動の動きそのままになったりと、
チャンスの掴み所の把握が容易でした。
押し目形成後の上昇でエントリー&利確となりました。
ここ最近のような値動きもあれば、
昨日のような相場を構成する値動き(理論上)の見本のような、
値動きを形成する時もあります。
これ、全て相場次第ですが、そう言う状況を見逃さない事が、
相場で利益を獲得していく「業」でもあります。
野球で言うと、失投を見逃さないという事でしょうか(^^)。

宮本武蔵と同じですね。
負ける要素の大きい勝負はしない。
勝てる要素が大きくなってから勝負する。
これは勝負師の鉄則です。
大逆転劇と言うのは、一見、派手ですし格好もよく、
感動もしますし、それが勝負師のように思われがちですが、
勝負師と言うのは、内容よりも結果なのです。
「勝ち」という結果を残す事が勝負師の鉄則。
ですから、「勝ち」となる要素が多くならない限り、
その勝負はしないものです。
「イチかバチかの大勝負!!」
勝負師にはありえない行動です。
トレーダーも同じ事。
優位性を見つけ出し、その優位性が高まるのを待って、
リスクと利益のバランスを優位に保ちながら、
来るべき時を待ってエントリー。
そして、利が乗れば、効率良く利を残す事を最優先。
利を伸ばす事だけが良いのではありません。
効率良く利を残していく。

さて、皆さんは「勝負師」ですか?
それとも・・・・。



ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips
11月19日    + 10Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<勝ち組は外から眺めています>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円21:00~は、
短期時間軸でのトレードも出来そうな出来なさそうな・・・。
結局、1時間足のスキャル(ロウソク足反転パターン)と、
5分足のエントリーポイントらしき値動き(^^;
が重なったところでエントリーして、7Pips獲得です。
1時間足で見れば1本の陰線も、
5分足見れば、陰線・陽線が交互に出る値動きで、
5分足でのトレードは難しい値動きでした。
短期トレードだけだと、見送りにするのが賢い選択ですが、
現在の値動きだと、短期トレードはチャンスが限定されるので、
中長期の時間軸でのトレードも併用できれば、
ノイズ的な値動きに悩まされずにストレスも軽減されます。
1時間や4時間足でのスキャルも検討してみてください(^^)。

現在のドル円はまだまだレンジ相場の途中です。
こういう時は、短期時間軸でもノイズ的な値動きも多く、
中長期の時間軸では、トレンド発生とも行かず、
ストレスが溜まる状況となっていますね。
私の現在のドル円のトレードは、1時間足でのスキャルが65%、
4時間足のスキャルが20%、日足でのスキャルが15%。
という感じになっています。
短期トレードは全くエントリーがないですね。
と言うか、今の値動きでは厳しいですね(^^;

チャンスが来ない相場でも、決して目を離してはいけません。
チャンスの兆候だけは見逃さないように、
チャートを見ておかなければいけません。
チャートを見て、考えてしまっている自分がいれば、
エントリーは見送りという判断&行動を繰り返す事。
(トレードに考えるという行為はない。)
(考えている=迷っている)
地味で短調な行動で退屈かもしれませんが、
これがチャンスを見逃さずものにする「コツ」です。
入れ込みすぎず、注意力を持続して・・・・。

今の相場に入れ込むと言う事は、
水が張られた洗面器の中に顔を突っ込んでいる状態で、
それでは、息が苦しくなって顔を上げてしまいます。
そんなトレーダーが資金を失っている相場です。
洗面器の中に顔を突っ込んでいるトレーダー達を、
外から見ているトレーダーが「勝ち組」のトレーダー(^^)。

相場全体を見ていきましょう。
そうすれば、今やるべき行動が見えてくるはずです。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし
11月18日    +  7Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<常勝トレーダーへの一歩>

おはようございます、みみずく です。

週末はいかが過ごされましたか?
私は日曜日にゴルフに行っていきました。
奈良県のゴルフ場でしたが、気温も上がり晴天で、
絶好のゴルフ日和でした。
スコアーは86でしたが、OBを出さずにこのスコアーは、
少々不満かな(^^;
まぁ~、仲間内でワイワイガヤガヤと楽しいゴルフです。

さて、相場ですが・・・・。
先週はドル円の日足が、長い三角レンジの上辺を抜けました。
でも陽線・陰線が交互に出る上昇でしたので、
まだまだ上昇トレンド再開というイメージはなく、
直近の注目の高値で反転となれば、
今度は三角レンジからBOXレンジとなるイメージも、
充分持っています。
年内はこのような動きに終始するのかどうかは、
誰にもわかりません。
ただ、優位性が理論的に説明できる状況になれば、
その状況に応じた行動で対応していくのがトレーダーです。
今の値動きはどうか?と見るのではなくて、
今の値動きからどんな値動きになれば、
自分にとっての(自分のルール)チャンスになるかを、
しっかりと把握しておくことです。
そして、その状況になるまで・・・・待つ。
他人がエントリーしようが関係ありません。
自分にとってのチャンスかどうかです。
いつでも、どんな状況でも頼れるのは自分のルールです。
そのルールに従って行動していきましょう。
それが、常勝トレーダーへの一歩だと、
私は思って日々トレードしております。
今週も粛粛とトレードしていきましょう(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<眺めていても答えは出ません>


おはようございます、みみずく です。

昨日もドル円短期トレード21:00~は・・・・・。
ノーエントリーに終わりました(^^;
どうも、戻りの動きになるタイミングに当たりますね。
昨日のドル円の値動きで、16:30ぐらいからの上昇ですが、
15分足・1時間足・4時間足・日足の4つの時間軸での、
エントリーのタイミングが重なりました。
日足に関してはスキャルピングになりますが・・・・・・。
日足は朝に逆指値注文でいれておいた仕掛けにかかったのが、
この上昇となったという感じでした。
日足のスキャルは翌朝成行決済と利確注文もいれておくのと、
2パターンあるのですが、今回は翌朝決済のパターンでしたので、
本日の朝に決済をしました。
チャートを見ていると・・・・、
15分足が一番わかりやすい値動きとなっていたので、
15分足でのエントリーも行い、日足でのスキャルピングの中の、
小さな値動きの波を利益に変える事ができました。
日足でのスキャルピングも短期時間軸では、
トレンド相場となっている事も多いですからね(^^)。
ただ、短期時間軸はノイズ的な値動きになる可能性が高いので、
日足でのスキャルピングでの対応の方が、
メンタル的に楽になることも多いです。
慣れも必要ですが・・・・・・(^^)

判断しづらいチャートを一生懸命眺めても、
多分、答えはでないと思います(^^;
いくら考えても、自分が判断しやすいような値動きにはなりません。
自分のルールが決まっているのなら、
そのルールに適合しているのか、そうでないのか?
それを判断し、その判断に応じた行動を取るだけですから。
「テクニカルトレードに考えるという行為はありません」
判断できないのであれば、その相場は自分の出番ではない。
そう諦めて、次にどんな値動きなって行けば、
自分のトレードチャンス・エントリーチャンスが生まれるのか、
これをイメージして、そのイメージになるまで待つ。
ただこれだけです、簡単ですね(^^)。

それでは、今週最後のトレード日です。
粛粛とトレードを行いましょう(^^)。




ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし
11月14日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<複数の手法を併行しても・・・・>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレード21:00~は・・・・・。
ノーエントリーに終わりました(^^;
なかなかタイミングが合いませんが、
昨日も書きましたが、相場は相場次第、相場任せですからね。
8月・9月はそれぞれ100Pips超えをした月もあれば、
今月のようにエントリーチャンスに合致しない月もあります。
兼業で短期トレードしているトレーダーの辛いところですね。
それでも、着実に利益を出されているトレーダーは、
自分ができる事を出来る時にする。
これに徹する事で、利益の大小はあれど、
利益を積み上げていきます。

いろんな手法を使いこなせれば、
殆どの値動きを利益に変える事ができるように思えますが、
実際はそうではありません。
Aという手法がトレンドを利益に変える手法。
Bという手法がレンジを利益に変える手法としましょう。
両方を併行してやれば・・・・と思うでしょうが・・・・。
Aという手法にも利益がでる時期とそうでない時期があり、
Bという手法も然りです。
と言う事は、それらが上手く合致したとしても、
必ず、損切りで終わる時期があります。
Aという手法で利益を得ても、Bという手法で損切り。
そんな場面も出てきます。
相殺されることで、損失で終わるところが、
±0で終われる場合もあるのですが、
利益獲得で終わるところが、相殺となって利益「0」となる場合も。
トレーダーの都合に相場は合わしてくれません(^^;
相反する手法を併行すれば、利益が2倍になるわけではないのです。
まぁ~上手くやれば1.5倍にはなるかもしれませんが・・(^^)。
ともあれ・・・・・欲はかかないことですね。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし
11月13日    エントリーなし

倶楽部会員さんへ。
外為オンラインデモ口座のIDとパスワード変更です。
新しくデモ口座を開設して、新規一転、デモトレード検証再開。
エントリーに至るかどうかは別にして、
ほぼ毎日、朝に発注をかける事になると思います。
しばらく、これで検証していき、ルール等も詰めていきます。
ルール概略
ルール1 ⇒ スキャル1(倶楽部教材PDF実戦編 戦略3)
ルール2 ⇒ スキャル2(倶楽部教材PDF実戦編 戦略3)
ルール3 ⇒ トレンド狙い(倶楽部教材PDF実戦編 戦略2)
という感じです(^^)。

それでは、明日。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<相場で起こる事を全て受け入れる>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレード21:00~は、
ノーエントリーに終わりました。
その前の時間帯での上昇はゲットしたのですが、
この21;00~はその上昇後の調整の値動きとなりました。
これもまた巡り合わせで仕方無しです(^^;
こういう状況でもいらいらしないことですね。
フラストレーションは溜まりますが、
かと言って他の事をしてしまうと、
本来できる事ができなくなってしまう可能性もあり本末転倒です。
エントリーできる時もあればノーチャンスの時もある。
これもまた相場です。
自分のルールとおりのトレードが出来ているかどうか?
これが最終的には「結果」として現れてきます。
まずは一つの通貨ペアで、酸いも甘いも経験して消化すること。
相場で起こること全てを受け止める事。
少しばかり利益が出始めると「もうこれで、私も専業に近い!!」
なんて事を思いがちです。
私はそうでしたし、そして痛い目に会いました(^^;
これから何年為替相場で利益を得て行くのでしょうか?
昔の言葉に・・・・。
「狭いニッポン、そんなに急いで何処へ行く」
「の~びり行こう~よ♪ 俺たちは~♪
焦って見たあ~って、同じこと~♪♪」
というのがありました(^^)。
私が小学生の頃だったか・・・40年くらい前?
結局、一歩は一歩なのです。
そして一歩一歩、歩いて行く事しかできませんし、
飛ばしたものは、必ず、また目の前に現れます。
しかも、以前より強敵になって・・・・・・・。
現代は物事の歩みが早い!!
それはそれで恩恵を受けているのですが、
果たして恩恵ばかりなのかどうか・・・。
今、スマートフォンから二つ折の携帯に戻しているユーザーが、
だんだん増えてきているとか・・。
若い方にはいろんなアプリで楽しめるスマートフォンですが、
いらない方には、これ以上無駄なものはなく、
結局、使い慣れた二つ折携帯に戻るそうです。
自分にあったものを使えばいいのですからね(^^)。
時間に追われる現代社会ですが、
その速さに何も合わせる必要もなく、
自分だけの世界なのですから、自分にあったペースでじっくりと。
自分にあったペースと、利益が早く欲しいのとは違いますからね。
新しい何かを習得するのに、短期集中型なのか、
中長期でじっくりと習得するタイプなのか?
そう言う意味の自分にあったペースです(^^)。
それでは、今日も粛粛とトレードをしてきましょう。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし
11月12日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<トレードで大事な行為とは?>


おはようございます、みみずく です。

フィリピンの台風の爪痕は・・・・・・・。
各国の援助が求められます。
日本政府も、国内の事もありますが、
同じアジアの一員として援助の手を差し伸べて欲しいものです。

みのもんた さん。
ラジオで、島倉千代子さんの葬儀に何時に行きますと公言し、
そこが私の復帰場所となりますと言ったらしく、
それが問題にされています。
そこまで居直るのなら、謝罪会見は何だったのか?
マスコミの皆さんも、彼を取り上げるのを止めて見ては?

なかなか短期トレードの出来る状況になりませんね(^^;
昨日は月曜日で、しかも重要経済指標発表もなく、
短期トレードではチャンスがありませんでした。
たまたま1時間足のスキャルで、ユーロ円で10Pipsほど・・。
AUD/USDで8Pipsほど取れましたが、
まだまだドル円の日足の三角レンジの先端は尖りそうです(^^;
でもこれが相場です。
専業で生計を立てるには、こういう状況でも、
焦らずに、今、自分のできるトレードをしていく事。
基本的に安定して利益を上げていく事はできません。
安定して利益が上がっているのは、偶然でしかありません。
なぜなら、利益の有無や大小は相場次第だからです。
安定して利益を上げていくのではなく、
どんな時もメンタルが安定した状態でトレードしていく事です。
その結果・・・・。
「月間ではマイナスを出さない」という状況まで持っていける。
という事実が継続できるようになり、それが自信につながり、
より一層の安定したメンタルでトレードができるようになります。
その結果・・・・・・ですね(^^)。

自分の今の力でできる事を粛粛とやって行く事。
トレードでは、この行為が良い方向へと導いてくれます(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips(体調不良で休止)

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り
11月 8日    トレード見送り
11月11日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<うまく行かない・・・それはKYだからです(^^)>



おはようございます、みみずく です。

フィリピンが超大型の台風直撃で、
凄い被害に合っていますね。
映像で見ましたが、まるで東北大震災の津波の後のようだと、
空から撮影したカメラマンが語っていました。
瞬間最大風速90Mが襲ってくるのですから、
その恐怖たるもの想像に絶えません。
世界からの支援を望むところです。

「過去チャートを見ればルールも理解できるのだが、
実際の動いているチャートでは、なかなかうまく行かない。」

利益が出せていない時期は、誰もが思う事であり、
利益を継続的に出して行くためには、
誰もが克服しなければならない事ですね。

では何が違うのか・・・・・・・。
私が一番の違いと思う事は、
過去チャートを見るときはどこを見ているか?
多分ですが、チャート画面に映し出されている値動き全体。
これを見ていると思うのです。値動きの流れですね。
ところが、実際に動いているチャートを見ている時は、
形成中のロウソク足や、インジケーターの先端の位置や向き。
今の動きばかり見て、チャート全体に映し出されている、
値動きの流れを見る事が出きていない。
そうです、回りが見えていない「空気が読めていない」状態です。
今の言葉で言うと・・・KYだからです(^^)。
例えば10人で構成されたチームで、
何かについての方向性を決めなければいけない時に、
話をしている方しか見ていない状態ですね。
他の9人、自分をはずすと他の8人の方が、
その話の内容をどう思われているかは、
話をしている方から目をはずして、
他の8人の方の態度や表情を見なければわからないはずです。
それを見ないで、話しているかたばかり見ていても、
その10人の意見の方向性は見えて来ないと思いませんか?
また、話をしている方も、自分の意見を主張することに必死で、
聞いている方の態度や表情を観察せずにいたら、
「なんて空気の読めない人なんだ!」となってしまいます。

過去チャート(出来上がった)を見ていると、
なるほど!と思えても、実際に動いているチャートでは、
なかなかうまく行かないと言うのは、
自分が気になっている事ばかりに集中していまい、
その回わりが見えていないからだと思います。
例えば、エントリーサインばかりに気を取られて、
相場状況の判断が出ていないという状態です。
エントリーサインはあくまでも、エントリーのきっかけであって、
ある条件下の相場状況であるという前提。
これをないがしろにしている事が多いです。
「ある条件下の相場状況」これが大事なのです。

先日も書きましたが、今、目の前で動いている値動きはどうか?
と考えるのではなく、現在の値動きからどんな値動きになれば、
自分の(自分のルール)チャンスが来る可能性があるのか?
と考える事が大事です。
今の値動きではないのです。
この後の値動きがどうなれば・・・なのです。
その参考になるのが、今、目の前に見えている値動きなのです。
以上の事を踏まえて、トレーニングを積んでみてください。
それでは、今週も粛粛とトレードをしていきましょう(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今日一日は調整の相場かな?>

おはようございます、みみずく です。

昨日の夜(日本時間)は重要経済指標が集中しており、
短期トレードは見送りにしました。
一つぐらいならまだしも、あれだけ集中すると、
上下動の乱高下もあり、スリップ等で約定せず、
悲惨な目にあう事も予測されるので(^^;
4時間足や日足なら、そんな動きも淘汰されるのですが、
さすがに短期トレードともなると、
直近の高値・安値を振り切れてしまうので、
ここは静観ですね(^^)。
ちなみに、AUD/USDの1時間足で
上手く経済指標での下落を取れました。
と言っても、ロウソク足のパターンと諸条件が合致しての、
ルールとおりのエントリーではありましたが(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips
11月 7日    トレード見送り

いろんな値動きに対応していくには、
一つの時間軸、一つの通貨ペァでは厳しいですね。
通貨ペァも時間軸も問わないトレード手法を、
会得しておくことは、自分のトレードの幅も広げますし、
ストレスも軽減されるのです。
皆さんも、「特別」な手法よりも、
一般的に言われる「王道」的な手法を身につけられた方が、
対応できる事が広くなります。
その分裁量(技術・技量)も必要となってきますが・・・・・・。
そのためには、腰を据えてトレードの勉強ですね。
先日もお伝えしましたが、
「一に勉強二に勉強、三・四がなくて五に勉強」です(^^)。
もちろん、私も勉強中の身であります。
トレードをしていく限り、勉強は終わらないと思っております。
今週も今日が最後のトレード日です。
昨日の経済指標での乱高下のあとの相場ですので、
1日中調整持ち合いの相場となるかもしれませんが、

いらいらせずに、機会を待つ事。
ダメなら、来週です。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<シンプルなチャートでトレーニング>


おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円21:00~は、値幅そのものは小さくも、
ダウ理論の確認ができやすい値動きとなり、
トレードしやすい相場となりました。
と言っても、日足の三角レンジの状況は変わらず、
注意が必要な展開である事には違いはありません。

注意しているが、展開がなかなか進まない、変化がない時は、
正直、集中力が欠けるときがあります。
人間ですから、仕方ないと言えばそれまでですが、
そんな時の私の対処法と言うか、いつもしている事は、
どの通貨ペアでもどの時間軸でもいいので、
ロウソク足と10MAもしくは20MAだけのチャートを出して、
あとはトレンドラインだけのトレードを試みようと、
過去検証をしたりしています。

これが、できそうでできない(^^;
そして結局、現在のチャート設定に戻ってしまうのですが、
これを繰り返し行っていると、現在のチャート設定から、
新たなインジケーターを加えたりすることがなくなります。
なぜなら、本当にそのインジケーターの能力を、
自分は使いこなしているかが、わかるからです。
本当にそのインジケーターを参考にしているか?
これもあれもとなってしまっている時は、
値動きそのものを見ていない事が多いですね。

皆さんも時間があれば、ロウソク足と1本の移動平均線に、
トレンドラインを引いて、相場の動きを捉えるトレーニング。
これをやって見てください。(^^)

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし
11月 6日    +  6Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<一に勉強二に勉強、三・四がなくて五に勉強>


おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円21:00~もチャンスがなく、
エントリー出来ずの状況でした。
まずます三角レンジの先端になってきて、
その先端もかなり尖ってきましたね(^^;

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし
11月 5日    エントリーなし

今の状況がずっと続くわけもなく、
必ずレンジ相場からの脱出やトレンド発生があるわけです。
注意しながらも、穏やかに相場を見守っていきましょう(^^)。

自分でルールを設定して、いざトレードとなると・・・。
エントリーチャンスが・・来ない(^^;
よくある事ですね。
ここで、勘違いしてはいけないのは、
エントリーチャンスが来ないからと言って、
もっとエントリーできるものはないか・・・・と、
すぐに違うやり方やルールを追加してしまうことです。
これをやりだすと、次から次へと・・・・・。
結局ルールそのものが存在しなくなり、
一定の条件下の元でのトレードができなくなります。

ルールをつくり検証をして、利益がでる可能性が高いとなると、
それからは、ゆっくりとトレードできるわけですから、
焦らず、落ち着いてルールを構築してください(^^)。
すぐに利益が欲しいと言うのは、
「欲」以外なにものでもありません。
この時点で「感情」に負けているようでは、
今後訪れる「さまざまな感情」に対抗できるはずもありません。
何度も言っていますが・・・・・。
相場を構成するものは、市場参加者の深層心理です。
市場参加者の中で継続して利益を出せているトレーダーは、
10%~15%と言われていますから、
相場を構成していると言われる市場参加者の深層心理とは、
利益を継続的に出せていないトレーダーの深層心理?
と言う事になります(^^)。
もちろんこれは、理屈での話ですが・・・・・・。

感情に対抗できるものは・・・自動売買(EA)?
ではありませんよ(^^)。
自動売買(EA)もドローダウンの時期が来れば、
感情との戦いです。
でも、なぜドローダウンの時期を迎えているのか?
ドローダウンの時期から抜け出すのは相場が、
どんな動きになってきた時か?などを把握しておけば、
感情という魔物にも支配される事もありません。
と言う事は・・・・。
自動売買(EA)であろうが、そのルールを把握しておく事。
これが大事になってきますね。

「今買い時のいい株がありますよ!!」
と言われて買ったけど暴落なんて事、よく聞きますよね!
「今度、開発されるリゾート計画があって、
 今、投資しておけば数倍になって帰ってきますよ!!」
投資したけど、計画が破綻してしまった。
よくある話ですが、騙される方も悪いとはいいませんが、
株にしても、いろんな投資にしても、
その事に関して、貴方はどれくらい勉強したのですか?
と問われたときに、
「勉強した!!」と言える方がどれくらいいるか?
「信じたから・・・・」というのが精一杯。
「今、成績の良いEAがありますよ!!」
さて、その結末は・・・・・(^^;

利益を継続的に出せていないトレーダーの深層心理とは?
勉強(状況の把握と判断)もせずに、他人の言葉に乗っかる。
厳しい言い方もしれませんが・・・・。
安易な考えで儲かるわけがないのに、
そうわかっているのに、いざ、自分のところにそんな事がくると、
自分だけは、上手くいくのでは?
と言う、根拠のない自信が生まれ(^^;
それが、感情という魔物の毒に犯されているとは気づかず・・。
解毒剤はあります。
そして、強い免疫を作る方法もあります。
それは・・・・・・・・・。
その事について・・・・勉強する事!!

今日は少し、厳しい「みみずく」でした(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<なぜトレードすることに飽きないのか?>

おはようございます、みみずく です。

昨日より本格的に、ドル円短期トレード21:00~を、
復活トレード始めましたが、昨日はノーエントリーにおわりました。
それまでの時間で1回エントリーをしましたが、
短期トレードではそれ以上のチャンスは訪れず・・・。
先日からお伝えしているように、
ドル円は日足での三角レンジの先端に来ていて、
短期トレードでも、利益を得るには難しい局面になっております。
こういう時は、無理にドル円でトレードする必要もなく、
他の通貨でのトレードも試みてください。

現在の私のトレード主要通貨は6つ。
まずドル円とユーロ円の2つを見て、チャンスがなければ、
ユーロドルと豪円を見て、チャンスがなければ、
ポンドドルと豪ドルを見ています。
クリック証券だと、この6つの通貨ペアのスプレッドは、
2Pips以下で収まるので、短期トレードでもOKです。
一時は、10~12通貨のトレードをしていましたが、
今はおkの6つに絞ってのトレードとなっています。
あれもこれもとなってくると、集中力も欠けてきますし、
雑なトレードになるのも危険ですからね。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし
11月 4日    エントリーなし

今年もあと2ヶ月です。
12月は半月ぐらいですかね、トレードする日は・・。
と言う事は1ヶ月半くらいですが、
ラストスパートはかけません(^^)。
なぜなら、相場は自分の力で動かす事ができないからです。
どんな時も同じトレードを繰り返す事。
それでも・・・・・飽きない。
やっぱり、トレードそのものが好きなんでしょうね、私は(^^)。
「儲けているからだ!!」と言われても反論はしません。
確かに、これで生計を立てているのですから、儲けています(^^)。
でも飽きない理由は違うところにもあって、
一番は戦略を立てて、その戦略を遂行するには、
どんな戦術を使い、この局面を乗り切っていくのか?
というように、トレードしているからです。
ただ、サインツールを使ってそのとおりに売り買いをするだけなら、
裁量トレードはしませんよね。
今流行りの「自動売買」にすればいいのです。
それでも、他人が作ったものではなくて、
自分でつくるでしょうが・・・・(^^;

前にもお伝えしましたが、
今、目の前の値動きを利益に変えるのではなく、
今、目の前にある値動きで、
今後訪れるチャンスは、値動きがどうなれば訪れるのか?
その訪れたチャンスに、どう対応するのか?を探るのです。
サインとおりに売り買いするだけのトレードから、
卒業する時が近づいているような気がしますよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<芸術性も感動もいらない>



おはようございます、みみずく です。

週末はいかがお過ごしになられましたか?
私は、自分のデスク・PC周辺の整理と掃除に明け暮れました。
いつもなら、年末に行なう作業なのですが、
簡単に片付けをしていると、ついつい手が進んでしまい、
「え~い、もうやってしまえ!!」って感じで、
年末の大掃除です(^^;
PC・プリンター・モニターの配線を全てはずして、
綺麗に掃除をして、少々レイアウトも変えて・・・・・。
やりだすと止まらないタイプでして・・。
おかげで、すっきりとしました。

いらない雑誌や紙類の他に、雑多なものを集めると、
45Lのゴミ袋に満タン(^^;
日常的には見慣れていたせいか、
こんなに「ゴミ」となるものがあるとは思いませんでした。
慣れとは怖いものです(^^;

新しく商材が出たり、何か情報が入ると、
これは!と思うものがあれば買って試してみるタイプですが、
それでも、チャート設定の時点でうんざりするものは、
結果もあまりよろしくないですね。
インジケーターのオンパレードのようなチャートは、
設定の時点で「NO!!」と拒否反応を示します(^^;

自分でいろいろいじくっていると、
ついついインジケーターをいろいろくっつけて、
息苦しくなって・・・・「ああああ!!」と投げ捨てます(^^)。
結局、いつもの設定に戻るのですね。
4本の移動平均線とMACDとBBとロウソク足。
この4つがあれば充分トレードできます。
最近はRSIも使うようにしています。
反転狙いの逆張りの手法のルール化をしている最中なので・・・。
これも結局、オーソドックスな手法に落ち着きそうです。

皆さんのチャート設定はどうなっていますか?
いろいろごちゃごちゃしていませんか?
いくらフィルターをかけても、損失は出ます。
損失を極限に押さえれば、トータルで利益も減ってしまいます。
かと言って、利益追求でトレードすれば、
損失も増えて、トータルで利益も減ってしまいます。
要は、損失と利益のバランスですね。
損失を、「利益を得るために必要な経費」と解釈できるくらいに、
損失を抑えていれば、それ以上のフィルターをかけることは、
必要以上の行為になり無駄なことです。
完璧を求める必要はありません。
我々トレーダーは「求道者」ではないはずです。
相場から利益を得る「職人」であるはずです。
我々職人は芸術家ではないので、芸術性も感動もいりません。
ただ必要なものは、相場から利益を得る「腕」「業」だけです。

それでは今週も粛粛とトレードをしていきましょう(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<誰がなんと言おうと、従うのは自分ルールだけ>

おはようございます、みみずく です。

昨日は会員さんとのスカイプをしながら、
ドル円の短期時間軸を見ていましたが、
チャンスらしいものはありませんでした。
日足が見事な三角レンジで、現在はその先端部分です。
ここは、短期トレードよりも、この三角レンジからのブレイクに、
集中したいところでもありますね。
多くの方がこのタイミングを待っていると思われます。
レンジブレイクしても、様子見のブレイクかもしれません。
まだまだレンジ(今度はBOXか?)が続くかもしれません。
いずれにせよ、テクニカル的には焦点となるところです。
動向を慌てずに見守りたいと思います。

どんな状況であっても、自分のルールを遂行していく。
これがテクニカルトレーダーです。
不安かもしれませんが、自分のルールを遂行して利益を得る。
この経験が一番の自信となっていくものですから、
そのためには、どんなときも自分のルールを守ることが第一。
ファンダメンタル的には下落だ!!と叫ばれていても、
自分のルールでは買いの兆候が出ているのなら、
買いのサインが出ることを待つ。
アナリスト達や専業の人間がいくら、買いだ!!と言っていても、
自分のルールで売りのサインが点灯しているのなら、
売って行かなければなりません。
一番してはいけない経験?は、
自分のルールではない行動をして利益を得ることです。
当然、全ての値動きを利益に変えることはできません。
トレンドを狙うトレーダーといえども、
全てのトレンドにエントリーできるルールは皆無です。
取れないトレンドとなることもあるのです。
ですから、ルール以外の行動をして利益を得てしまうと、
次からも、「これでもいけるんちゃうん?」と、
どんどん元のルールから一脱してしまうのです。
そして、ルールがルールでなくなり、
利益もでなくなり、わけがわからなくなってしまう・・・・。
経験があるのではないでしょうか(^^)。
私も経験したトレーダーの一人です(^^;

ドル円の動向は多くのトレーダーが注目していると思いますが、
取る行動は一つだけ。
自分のルールに沿った行動だけです(^^)。

それでは、良い週末をお過ごしください(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月 成績    + 17Pips

11月 1日    エントリーなし



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<順張りと逆張り>

おはようございます、みみずく です。

昨日も短期トレードどの出番はありませんでした(^^;
今月は体調不良もあって、短期トレード回避しましたので、
思考の瞬発力も欠けているような感じです。
即決の判断力&行動ですね(^^)。
いつも私が言っている、
「トレードに考えると言う行為はない」と言う事です。
今の私は、即決の判断力&行動力に欠けているので、
考えてしまう・・のです。
こういう時は、得てして上手く事が運びません(^^;
しばらくは、即決の判断力&行動力を取り戻す作業が、
必要かもしれません。
まぁ~これは徐々に慣れて行くしかありませんが・・・。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips

10月 30日再開 エントリーなし
    31日   エントリーなし
10月成績     + 17Pips


それでは、今日の本題の「順張り&逆張り」について・・・。

昨日もお伝えしましたが、
トレードフォロー=順張りと勘違いされている方が多い。
トレンドフォローとは?
形成されているトレンド方向に利益を生み出していく事ですね。
上昇しているのなら、買い注文を入れる事になります。
上昇トレンドの中にも上昇中・下降中(戻り)・停滞とあります。
この3つの値動きのどれであっても、
優位性が見られたなら買い注文を入れて利益に変えていく事を、
トレンドフォローと定義しています。
と言う事は・・・・・。
上昇トレンド中の戻りの動き(下落Or陰線)の最中であっても、
買い注文を入れれば、それはトレンドフォローと言う事ですね。
下落中に買い注文を入れる・・逆張りです。
何かの目安で反転上昇するであろうと言う優位性を見出し、
そのポイントに来れば、反転を待たずに買い注文です。
ロウソク足1本でも反転の陽線が出てからの買い注文は、
順張りと定義しています。(ここでのロウソク足は確定が前提です。)

それともう一つ・・・。
トレンドを利益に変える=トレンドフォロー
これも違います。
私のトレードはトレンドを利益に変えて行きます。
もちろんトレンドフォローでの仕掛けをしていきますが、
大きな時間足では、1本のロウソク足も大きな値幅となりますので、
ある条件に当てはまれば、上昇中の戻りの動き(下落)も、
売り注文を入れて利益を取ろうとします。
その時は買い注文も入っていますので、
買いと売りが同居する事になります。
ちなみにこの場合、違う口座を使っています。
ややこしくなるので(^^;
その場合、トレンド転換狙いとの区別はどうなる?
基本的に私はトレンドの転換狙いはあまりしません。
それは、含み損を抱える事も少なくない・・と言うか、
大概は含み損を抱える場合が多いので、
精神的にしんどいですから、トレンド転換を確認してからの、
トレンドフォローでのトレードと、
トレンド中の戻りの動きのトレード(スキャル対応)。
この2本柱になります。
トレンドフォローのトレードも、
トレンドを狙って行く時とスキャルでの対応の時の2種。
という感じです(^^)。
倶楽部会員さんには、トレンドフォローのトレードを、
お伝えしております(今のところは・・・・)。
来年の秋ぐらいには、中長期でのトレンド中の戻りの動きでの、
スキャル対応のトレード手法もお伝えできればと思っています。
現在、デモトレードでルール化検証を始めたばかりです(^^)。

とういうことで・・・。

順張り、逆張りと言うのは、値動きのどのタイミングで、
どちらの方向に仕掛けるかの違いですから、
皆さんが思っているほど違いはありません。
逆張りの方が基本的に損切りを小さくなる事が多いですから、
その点では、中長期のトレードは損切りが大きくなるので、
抵抗があると言って敬遠される方は、
逆張りでの狙いでのトレードも検証されてはいかがでしょうか?

トレードって・・・・・・楽しいですね(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99