<バリエーションが多けれ良いと言うわけでない>




おはようございます、みみずく です。

昨日はドル円短期トレード21:00~を再開しようかと、
チャートを見ていましたが、15分足でも横ばい状態で、
一度夕方にチャンスらしきものもありましたが、
トレンドを狙うにはレンジの天井と底までの距離が、
まだまだ足らず・・・・・。
かと言って、レンジブレイクの兆候もなく・・・・・。
結局、エントリーとは行きませんでした(^^;
短期トレードが出来る状況(トレンド狙い)であって、
ただ単にエントリーチャンスに至らなかったのなら、
これは仕方ありませんが、値動きそのものが、
まだまだ短期でトレンドを利益に変える状況ではありません。
日足での三角レンジの先端に達しつつある事も、
先日からお伝えしている通りで、
ドル円に関しては、今しばらく注意して観察していきます。

こういう状況は、誰もが「どうなるねん!!」と、
やきもきしている状況なのです。
ですから、少しの動きで過剰に反応してしまうと、
相場が荒れてしまいますし、その荒れた相場の中に、
一度巻き込まれると大変です。
上下での往復ビンタの嵐に会い、あえなくノックダウン(^^;
ですから、ここは注意しながらも、
突発的な動きに誘発されないように注意してください。

こんな質問がありました。
「みみずくさんは、トレンドフォローの手法みたいですが、
 逆張りで仕掛ける事はしないのですか?」
と言うもの・・・・・。
これは、割とある質問でもありますし、
勘違いされている方も以外と多いので・・・・・。

トレードフォロー手法=順張り
レンジ反転&トレンド転換=逆張り

こんなイメージを持たれている方が以外と多い(^^)。

私は倶楽部での手法で逆張りは提示していません。
なぜなら、順張りでもトレンド転換を仕掛けて行けますし、
レンジ相場でも時間軸を変える事で、
レンジの天井からそこまでを取る事も可能だからです。
もちろん全てのトレンド転換、全てのレンジ天井~底を、
利益に変える事は不可能です。
これはどんな手法でも言える事ですが・・・・。
なるべく同じ値動きの見方、エントリーの基準で、
違う動きを捉えていく手法の方が、
シンプルで且つ再現&継続しやすいからです。
この場合はこれで、あの場合はあれで、その場合はそれで・・。
などいくつものバリエーションがあれば、
なんにでも対応できそうですが、対応するのはルールではなく、
私たちトレーダーなのです。
ですから、なるべく使うもの、適応するものを少なくして、
例外を極力排除する事が、継続して行ける「コツ」です(^^)。

それでは、明日の更新で、「順張り&逆張り」に関しての、
私の見解をお伝えしたいと思います(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips

10月 30日再開 エントリーなし
10月成績     + 17Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<夢とロマンにあふれた生き方とは・・>


おはようございます、みみずく です。

「一日平均で何Pipsぐらい取れていますか?」

こういう質問をされる方は、利益を継続的に出せていない。
と私は思います(^^)。
なぜなら、全く意味のないデーターなので、
利益を出せているトレーダーは算出していないと思います。
相場は日々千変万化しています。
ですから、5分足でエントリーするトレーダーでも、
8時間以上トレードしていても、
ノーエントリーで終わる事もあるのです。
その手法が「悪い」「レベルが低い」わけではありません。
ただ、その手法で利益を取れる値動きにならなかっただけです。
どんな手法でもドローダウンの時期・値動きはあります。
ですから、ノーエントリーで終わっても、
損失がでたわけではないのですから「OK」なのです。
仮に、1日5Pipsを絶対に取れる手法があるとするのなら、
私はその手法しかしません。
100%利益にすることができるのですから、
そうなると資金管理もへったくれもありませんね(^^;
100%ですから、自分の全財産をつぎ込んでも構わないわけです。

ところが現実は、そんな手法は存在しないわけです。
だから、資金管理が必要になってくるわけですね。
そして、日々修行が必要なわけです。

いつまでも、徳川の財宝、豊臣の財宝を探すつもりですか?
宝探しもいいですが、現実に自分で利益を獲得する力を、
身につける事の方が先決だと思いますが・・・(^^;
それから、徳川なり豊臣なりの財宝探しをすればいいのです(^^)。

夢とロマン?

まぁ~人によって思考は違いますからね。
私は、自分の力で世の中を渡り歩けるようになる方が、
夢とロマンに溢れているように思えるのですが・・・・。

どちらの道を選ぶのかは・・・・貴方次第です(^0^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分を磨けば怖くない>



おはようございます、みみずく です。

ドル円の日足に注目ですね(^^)。
昨年からの上昇トレンドが終わって、現在は三角レンジ状態。
そして、この三角レンジの先端に近づきつつあります。
だいぶ先が尖ってきました(^^)。
日足でこれだけの大きな三角レンジも珍しい。
「レンジのあとの値動きは、そのレンジの前の値動きを継承」
というのがセオリーです。
そのセオリーに従うと・・・・・・。
現在の三角レンジブレイクは上になり、さらなる上昇へと・・。

日本は近い将来10%の消費税になります。
政府も消費税10%になる時までは、景気が良い状態に、
なんとしてもしなくてはならない。
じゃないと、10%に引き上げられないからです。
だから、さらなる景気対策は必要不可欠となります。
三角レンジブレイク後の上昇のイメージと合いますね(^^)。

私は政治エコノミストでもなければ、金融関係の評論家でもなく。
ですからファンダメンタル的なものは一切わからない。
日本の消費税が何%になろうが、
アメリカ政府に対するアメリカ国民の支持がどうなろうが、
私の使っているテクニカルでトレードしていくしかない。

ただ、ドル円のこの三角レンジは、なんかを暗示している事は、
間違いないでしょうね(^^)。
「レンジ後の値動きはそのレンジの前の値動きを継承する。」
このセオリー通りになるのか、それとも違うのかは、
誰にもわかりません。セオリーはあくまでセオリーです。
ただ、そのセオリー通りになったときに、
取りこぼさない事も大事な事ですね。
だからと言って、レンジブレイクで意気揚々に仕掛けても、
「騙し」に合うかもしれませんよ(^^)。
ここは、集中して値動きを見ていく必要があります。
必ず、某らの兆候が現れます。
それを、自分のトレードルールに従って捉えていく。
それが、今年に現れるのか、それとも来年になるのか・・・。
そして、新たなトレンドの形成となれば、
来年の夏から秋にかけてぐらいに、
今年のように、「トレンドフォロー系の商材」が、
泣けなしの10万円を2050万円にした商材!!
なんてセールスレターで売りに出される事でしょうね(^^)。
でもそこ頃には、そのトレンドも終焉となっていて、
買ったはいいが、損切り連発の憂き目に・・・・。

そんな事の繰り返しをしている方は、
そろそろ、相場と言うもの値動きと言うものは何か?
また、トレードで継続的に利益を上げて行くには、
他人の力にいつまでも頼っていてはできない事に気づいて、
自分の実力を磨いていく方向へ「思考の転換」が必要です。
自分の実力を磨いて利益を出しているからこそ、
日本がどうなろうと、アメリカがどうなろうと、
相場が市場参加者の深層心理で動いている限り、
利益を継続的に出していけるのです。

レンジ相場にはまっている貴方!!
そろそろそのレンジからブレイクしませんか(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<みのもんた 劇場 ^^;>


おはようございます、みみずく です。

え~、みのもんた さんの記者会見の様子が、
情報番組等で流されていますが、
わたしには・・・・・・。
島田紳士助の引退会見?の「紳助劇場」と違った風合いの(^^;
喜怒哀楽のある「みのもんた 劇場」に見えてしかたなく。
皆さんはどう思われましたか・・・・・・。

体調の方も、かなり良くなってきたように思えます(^^)。
まだ咳き込む時もありますが、体を冷やさないようにして、
手洗い・うがいを外出から帰ってきたときには欠かさず。
医者に聞いても、結局のところ、
この手洗い・うがいに尽きると・・。
そういえば、今年は「うがい」は怠っていたなぁ~と、
今更ながら反省しております(^^;
今週から、相場状況を見ながらですが、
ドル円短期トレード21:00~23:00の復活します。
短期トレードを休んでいたときの相場状況は、
仕掛けて行けるような値動きにもなっていなかったですね。
短期トレードはしないと言っても、
チャートは見ていますからね。(^^;
トレーダーとはそういうものです。
それでは、今月も残りわずかですが、
粛粛とトレードしていきましょう(^^)。



ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今から1年後が楽しみです>



おはようございます、みみずく です。

「一つの手法を会得するのに、どれくらいの期間が必要?」
「みみずくさんは、今のご自身の手法構築にかかった時間は?」
など、手法をひとつの「完成品」とするのに、
どれくらいの時間がかかるのか?
という質問を受ける事があります。
現在、日足・4時間足・1時間足の中長期の
スキャルピングトレード手法を、
デモトレードを公開(倶楽部会員さんのみ)して、
取り組んでいる最中なのですが、
多分この手法が完成すれば、私自信の集大成になるのかな?
という事になります(^^)。
現在、会員さんにお伝えしている手法は、
トレンドを利益に変える手法をお伝えしており、
現在構築中の手法はスキャルピングとなりますので、
トレンドを利益に変える手法とスキャルピング手法とは、
仕掛ける場面が重ならないので、
(万一重なった場合はトレンド狙い)
トレンドを狙いながらスキャルピングも仕掛けて行くという、
二兎追うもの二兎得る 手法です(^^)。
そして、会員さんには「1年掛けて構築していきます」と、
お伝えしています。
「え~1年もかかるの?」
1年だと早い方だと思いますよ(^^;
手法の完成と言うのは、(後のマイナーチェンジは別として)
ルールを作るだけではありませんからね。
そのルールを日々検証して改良を続け、
デモトレードからリアルトレードに移行して、
利益が上がりにくい時期や、ドローダウンが続く時期を経験して、
それでも継続してトレードしていく事で、
どれだけの収益が上がるのかを知るには、
最低1年はかけないと、信用できませんね。
もちろん過去検証は行いますが、
それは、とりあえずのルール設定に対してだけですからね。
改良していくには、実施結果・経験等を積まねばなりません。
そうなると、最低1年間は必要と言う事です(^^)。
1年間の努力で、そのあと利益が積み重なっていくなら、
こんな楽な事はありません。
これは、楽な事です。
これを、面倒くさいと思うなら、やめてください。
今流行りの自動売買なるものに手を出して見ればわかります。
トータルで利益を確保する事の難しさを・・。(^^)
どんなロジックで売買されているのかが分からない状態で、
利益が出ているからと言って、継続して自分のお金を預ける事が、
如何にストレスと不安に苛まれるか・・・。
でも、それが普通だと思います。
なんのストレスも感じず、不安も感じず出来る方は、
多分・・・・・なんたら詐欺に合う可能性も高い(^^)。
自動売買が詐欺と言っているわけではありませんよ!!
ただ、仕組みも何もわかっていないものに、
自分のお金を預ける事ができるという観点から言っています。

仕組み(ロジック)を仮に知ったとしても、
その仕組み(ロジック)をきちんと理解できているかどうか?
理解するためには、何が必要か?
相場を見る力が必要であり、
そのロジックに伴うリスクを把握する力が必要であり、
ドローダウンに耐えうる資金管理とメンタル面が・・・・・。

それらを自分の手中に収めるのに、1年間という期間は、
決して長いとは思いませんが、いかがでしょうか?

今から1年後が楽しみです(^0^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<メンタルが弱いのではなく準備不足>


おはようございます、みみずく です。

お陰さまで、風邪?もだいぶ回復してきました。
まだ、話をすると咳き込んでしまう時もありますが、
体は復活の兆候が随所に出てきております(^^)。
来週からは、短期トレードの検証も再スタートの予定です。

勢力の大きい2つに台風が、
今まさに日本列島に向かっています。
十分な備えをして、この台風襲撃に備えましょう。

相場というと、
日足単位で言うと、昨年の秋から今年にかけての、
大きな上昇トレンドが終わってからの持ち合い相場というのが、
今年の相場状況ですね。
あれだけの上昇トレンドを描いたわけですから、
この長い持ち合い相場も合点が行きますね。
アメリカの状況がこうなるとはわからなくとも、
「今年の相場はレンジ相場になるなぁ~」と、
テクニカルが教えてくれていました(^^)。

そうなると、手法の流行りも変わってきます(^^;
今年は「トレンドフォロー一色」という感じでしたが、
来年からはまた、レンジ相場でのトレードに向いた手法が、
取りざたされるでしょうね。
その時には、大きな下降トレンドが発生したりして・・(^^)。

そうです。私たちが耳にする情報と言うのは、
それだけ・・・・「遅い」と言う事ですね。
結果が情報として流れてくるわけですからね。
一番早い情報は何か?
それはチャートに映し出されている値動きです。
日足単位で見れば、1年先ぐらいの値動きが、
どうなっている可能性が高いのかがわかってきます。
なぜなら、今の値動きを利益に変えようとするのではなく、
今の値動きを参考にしながら、
これから訪れる可能性の高い値動きがどんな値動きなのか?
その値動きになった時には、どんな手法が効率よく働くのか?
というように、常にこれから訪れるチャンスに対しての、
「準備」をする習慣がついているからです。
そしてその時を待つ事ができているから、
いざ、そのチャンスが目の前に訪れた時に、
躊躇なく自信を持って仕掛けていけるのです。

目の前の値動きを利益に変えようとするから、
心の準備・思考の準備が整っていない状態で仕掛けてしまう。
だから、その後の値動きに対して、自分の思考が追いついて行かず、
自分の思考と違った値動きになってしまうと、
動揺が激しくなり、プレッシャーが襲いかかって来て、
耐えられなくなるのです。
それは、メンタルが弱いのではなく、
「準備」ができていないだけかもしれないのです。
いくら、超一流のスポーツ選手でも、
準備期間無しに、素晴らしパフォーマンスはできません。

「準備」の大切さをもっと知っていただきたいですね(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私の羅針盤はどんな時も・・・これらです。(^^)>

おはようございます、みみずく です。

大阪のホテルのレストランで、「食材偽装」でメニューを、
提供していましたね。
あれは、認識不足・知識不足・見識不足ではなく、
完全な「食材偽装」ですよ(^^)。
だって、料理の専門の人間はわからないはずのない違いですし、
しかも、料理長レベルの人間が、メニューに目を通さないなんて、
考えられない事ですし、気づかないはずは絶対なく・・・・・。
しかも、なぜ、こういう事実が表沙汰になったかの理由・・・。
「内部告発」が妥当でしょ?
ここにも、「半沢直樹・・もどき」がいたのかもしれません(^^)。

そんな大阪の恥さらしは置いておいて・・。

相場の話・・。

昨日、お伝えしましたが、いじればいじるほど、
複雑怪奇なものになって行くということでした。
結局、日足のトレード(中長期を含める)は、
移動平均線・MACD・RSIと・・・・・・ロウソク足。
原点に戻って・・と言うか、
普段の私のトレードに、ロウソク足を色濃くした手法に、
構築していこうと思っております。
いままで、私が完全な裁量で行っていたものを、
ルール化して行く事で、「新手法構築」とします。
=========================
会員さんのみ・・・
デモトレードのパスワードの変更をしていましたが、
皆さんにお伝えしていませんでしたので、
新しいパスワードを文末に明記していますので、
いつでも、覗いてください(^^)。
=========================
結局、トレンドを狙うにしても、スキャルで狙うにしても、
順張り逆張りにしても、
私のトレードの羅針盤は変わらないと言う事ですね。
移動平均線とロウソク足との位置関係で売り・買いを決定し、
トレンドの発生・継続・終焉を、
MACDとRSIで値動きの勢いで判断していく。
そこに、サポート&レジスタンスやトレンドライン、
チャネルラインを引いていく事で、より具体化する。

そうなんです。
誰もがトレードを始めた頃に、
一度は出会うものなのですね、私の羅針盤は(^^)。

皆さんは、今、自分の羅針盤を持っていますか?
相場という大海原に乗り出すには、
必ず羅針盤が必要です。
今、自分はどこにいて、どこに向かっているのか?
これがわからない状態が、
「迷宮に入って出れない状態」だと思います。

どんな羅針盤がいいのか?ではなく、
どれを自分の羅針盤にするか?です(^^)。
だから、より良い羅針盤が欲しい?
羅針盤に優劣はありません。あるとすれば「特性・特徴」です。
1.その「特性・特徴」を活かす航海を考えるか?
2.自分がしたい航海に役立つ羅針盤はどんなものかを考えるか?
これはどちらでもいいのではないでしょうか(^^;
「自分がしたい航海」と「羅針盤の特性・特徴」を、
はっきりと自分の中で作り上げた時に、
相場という大海原を乗り越えていく事ができます。

エントリーサインは、その中のごく一部に過ぎません。
それに・・・自然と見つかるものですよ(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いじればいじるほど、複雑なものに変わっていくものです>



おはようございます、みみずく です。

昨日のフィギアGPアメリカ大会の録画を見ましたが、
浅田真央選手は、他の追随を許さないレベルでしたね(^^;
キムヨナは今大会の出場(このGP)はしないそうですので、
浅田選手にとっては、ある意味・・・・。
オリンピックで金メダルを取るための、
実戦練習的な意味合いも取れていいのではないでしょうか。
やはり、ライバルがいると励みにはなりますが、
気にもなりますしね。
集中して取り組んで欲しいものです。

今、日足でのトレード手法の構築を、
会員さんにはデモトレード公開をして始めたのですが、
先日提示したチャート設定を1日見ていただけで・・・・。
「ああああぁ~!! ややこしい!!」 (^^;
そうなんですね。
日頃から、エントリーサインは、
何かと何かがクロスした。
何かが何かで反転した。
何かが何かをブレイクした。
この3通りぐらいだと(順張りの場合)言っているのですが、
まさしく、その通りやなぁ~、と自分で思ってしまいました(^^;

そうなんです、テクニカル指標が違うものに変わっただけで、
結局手法そのものは変わらないのですね、これが(^^;
いじればいじるほど、ややこしくなって、難解になるものです。
ただ、単にチェック項目が増えただけ・・・。
これでは、私の理念の「トレードに考えるという行為はない」に、
反してしまうなぁ~と(^^)。

会員の皆さん・・・・チャート設定・・・・・・。
今までの設定に戻します。(詳細は後ほど)(^^;

それだけ、自分の手法が染み付いている証拠でもあるのですが、
「これって、今までのこれと同じやん!」とか、
「これに変わっただけやん!」
「それやったら、今までと同じでええやん!」

自分以外の人間に伝えようとすると、
サービス精神旺盛な正確があだとなるのですねぇ~これが(^^)。
もっと、わかりやすいもの、もっと単純なもの・・・。
と突き詰めると、帰って複雑・難解なものになるのです。
単純明解なものほど、自分の精神状態で何とでも取れるので、
素直に思考すればいいものを、もっと確実な・・・・。
これが悪循環。
利益が出なかった頃の私そのまま・・・(^^)。
原点に戻って・・・・・・・・・。

皆さんも行き詰まりを感じたなら、
ロウソク足と20MAと75MAだけのチャートにしてみてください。
そこにトレンドラインを引いて見てください。
立派なトレードができますよ(^0^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<利益を出せているトレーダーの思考とは?>

おはようございます、みみずく です。

大型の台風がまた、日本に向かっていますね。
被害が最小限で食い止められればいいのですが・・・。

風邪・・・完治には至らず・・。
今、町医者で処方してもらった薬がなくなれば、
大学病院でも行こうかと思っております。
だいぶマシにはなったのですが・・・・。
まだ体が少々重たいような、
そして、話すと咳き込むので・・・。
おかげで、10月のゴルフは全てキャンセルです(^^;

相場ですが・・・。

「利益を出せているトレーダーの思考はどんなもの?」
なんて質問がありますし、
私も利益を出せていないときは、
「利益を出している奴は、どんな考え方をしてるんや?」
と思っていたものです(^^;


値動きは何で構成されるのか?
市場参加者の深層心理と言う事は何度も・・・。
そこで、この市場参加者というのは?に焦点を当てると・・。

FXトレードで継続的に利益を上げているトレーダーは、
全体の10%に満たない。と言われています。
と言う事は・・・・。
全体の90%のトレーダーが利益を出せていないと言う事。

値動きを構成するものは市場参加者の深層心理ならば、
この市場参加者の深層心理とは、
利益を継続的に出せていないトレーダーの深層心理。
という事になってきます。
なんせ、市場参加者の90%が利益をだせていないわけですから。

裏を返せば、利益を継続的に出しているトレーダーは、
利益を継続的に出せていないトレーダーの深層心理が分かる?
と言う事になってしまいます(^^;

あながち間違いではありませんが、
その深層心理を具体化・数値化・グラフ化したものが、
テクニカル指標と言えば、納得できるのではないとか・・。

ロウソク足や移動平均線。
買われすぎ・売られ過ぎを示すテクニカル指標や、
値動きの勢いや方向を示すテクニカル指標など・・・。

トレンドができているからと言って、
多くのトレーダーが利益を出せているかと言えば・・NOだと。
なぜトレンドが出ているかといえば、
追随して同じ注文が入っているからです。
上昇トレンドなら買い注文、下降トレンドなら売り注文。
でも利益を得ているトレーダーは、
そのトレンドの初めにエントリーしたトレーダーです。
あとから、追随してエントリーしたトレーダーは、
トレンドの初めにエントリーしたトレーダーの利益を、
上乗せしているだけ・・(^^;
なんて事になってしまいます。

利益を出して行くには、
今、目の前のチャートで現れている値動きを、
利益に変えようとするのではなく、
次の展開のスタート地点を待つ事が、
利益に結びつくと言う事です。
今の値動きと言うのは、次の値動きの方向性を示しているもの。
こういう思考回路になって来れば、
もっと落ち着きのあるトレードになってくると思います。
それが、全体の10%の中のトレーダーの思考です(^^)。

というのが私の見解です(^0^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<1勝2敗でも利益を残せていますか?>

おはようございます、みみずく です。

昨日は風邪の症状に加え、歯も痛み出して・・・。
早々に歯医者に行き、ブリッジを取って歯茎の中を、
洗浄してもらいました。
ブリッジを取った瞬間に「臭~い」匂いが立ち込めたので、
かなり、膿が溜まっていたと思います。
そして綺麗に洗浄して、週明けにもう一度洗浄して、
再度ブリッジで歯を入れてもらいます。
はぁ~、気分が滅入っていまいそうですが、
お気に入りのカーペンターズのCDを聞いて、
心を穏やかにしてトレード(中長期)をしていました(^^)。
カーペンターズ・・・若い方はご存知ないでしょうね(^^;

相場の話です・・・・。

昨日はエントリーする時に、
「このエントリーは絶好のエントリーポイントか?」
という問いかけをしてくださいと言いました。
そして自信がなく「Yes」と即答出来ないときは、
見送りにしてくださいとも・・・・。
これを、そうですね・・・・1ヶ月は試して欲しいのです。
そして、その1ヶ月間の合計のトレード成績と、
今までのトレード成績との比較をしてみてください。
もし、今まで1ヶ月トータルで利益が出ていない方が、
この方法で、1ヶ月トータルで利益が出たなら、
それだけ、今までのエントリーは無駄が多かった事になります。
逆に利益が減った方は、今までのエントリーに関して、
改良の余地は残されているものの、根本的には悪くなかった、
と言う事になります。ただ、勝率ではどうかも確認してください。
利益を多く得たとしても、損失も多ければ、
いつ、大きなドローダウンの時期がきても不思議ではない状態。
もしくは、リスクの高い手法やエントリールールだと言う事です。
勝率で言うと、3回エントリーして1回利確できれば、
他の2回の損失をカバーできて尚、利益も残せるぐらい。
これくらいの成績を残せないと、継続して利益を残していくのは、
難しい手法という事になります。
そう言う意味ではスキャルピングは、基本的に難しい手法なのです。

来週からのトレードで是非とも検証してみてください。
この週末は体調を戻す事に全力投球です(^^;
台風がきているようですので、充分な警戒をして、
皆さんも体調を崩されないようにしてください。
それでは、また(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<そのエントリー、絶好のポイントですか?>



おはようございます、みみずく です。

昨日から「冬ぶとん」で寝ております。
それまで、夏布団でも全然寒くなかったのですが、
昨日はさすがに夜も冷えてきましたので・・・・。
寝てから朝まで3回、汗をかいて着替えました。
これは、布団が暑いせいなのか、風邪の症状なのか・・・。
まぁ~汗をかくことはいい事ですから、
でも・・・・治らない・・。
今回、処方してもらった薬で経過を見て、
あまり改善されなかったら、病院を変えようかと思います(^^)。
近くに大学病院があるので・・・。

利益を継続して出せていない方、
又は利益が出なくなってしまった方に、
是非とも実行していただきたい事の一つ。
「今エントリーしようとしているポイントは、
 今の手法での絶好のポイントですか?」
という問いかけを、毎回行って欲しいのです。
エントリーすると言う事は、貴方に取って「切り札」を出す。
という感覚になって欲しいからです。
「切り札」の無駄使いをしていないだろうか?

野球でいうのなら、抑えの切り札、代打の切り札、ですね。

トレードと言うのは、エントリーすることだけではない。
と言う事を何度もお伝えしています。
トレードをしてないのとエントリーしていないとは別だと。
トレードと言うのは、チャートをあけて値動きを見れば、
すでにそれは「トレードしている」状態だと言う事。
チャートをあけて値動きを見て、相場の状況を考察して、
自分のトレードルールに適合する状況かを確認し、
エントリーチャンスが来るのを待つ。
立派にトレードしているのです。
相場は市場参加者の深層心理と言う事も何度もお伝えしています。
と言う事は、トレードすると言う事は心理戦に勝利する事です。
頭の中で戦っているのです。
そして、勝利を得るための最後の手段が、
エントリー&決済という行動なのです。

最後に取るべき事を、最初からいきなり出していては、
心理戦に勝てるわけがないですよね?(^^)
だって、心理戦をしているのに、こちらの手の内を最初から、
見せているのと同じなのですから(^^;
そして、最後の行動(エントリー&決済)を取るまでに、
しなくてはならない事をしっかりと行うためにも、
エントリーする時に、
「このエントリーは絶好のポイントか?」
と言う事を自問自答して欲しいわけです。
その答えに即答で「OK」と答えられずに、
「う~ん」となっているのなら見送りです。

10回、エントリーポイントに来たと思って、
自問自答したときに、10回とも「Yes」「OK」と答えれず、
エントリー出来なかったとしても構いません。
絶好のポイントでのエントリー結果を検証しない限り、
その手法の特徴などを正確に掴む事・判断することはできません。
そして、貴方自身のスキル(トレード技術・メンタル全て)も、
一切、向上していかないのです。

倶楽部会員さんなら、専用サイトの私のトレード検証で、
アップしているチャートをプリントアウトして、
そのチャートと同じようなポイントでしかエントリーしない、
という事でもいいかと思いますよ(^^)。
考えるのではなく、目で見て判断するだけです。
「ほぼ同じやぁ~」とか「これは違うなぁ~」とかで結構です。

そのエントリー絶好のポイントですか?

この問いかけを是非やってみてください(^^)。



ドル円短期トレード21:00~23:30

8月 成績    +110Pips
9月 成績    +127Pips
10月成績     + 17Pips(体調不良で休止中)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<楽しく手法を構築する>


おはようございます、みみずく です。

昨日、医者に行ってきました。
薬の数が増えました(^^;
食後だけだったのが、食間に漢方薬を処方されました。
トレードと同じですね。
腰を据えてじっくりと直さなければ(^^)。

一目均衡表というテクニカル指標をご存知でしょうか。
これは日本が誇るテクニカル指標の一つです。
ロウソク足は日本だけのものという事を知らない方も多い。
ロウソク足・一目均衡表・・今最も私が注目しているものです。
いまさらロウソク足?
と思われるかたも多いかと思いますが、
侮るなかれ・・・・。
これは、ある条件下のもとあるパターンでの出現をすると、
かなり高確率で利確できる、私にとっては、
日足・4時間足のスキャルに欠かせないエントリーサインです。
それと、一目均衡表に関しては、トレンド発生や方向を察知。
この中にある、ある2つの線。
「転換線」と「遅行線」に注目をしています。
トレンド方向と値動きの状態を瞬時に判断できるスグレモノ。
この「ロウソク足」と「転換線・遅行線」
皆さんも、時間があれば検索などして調べて見てください。
一目均衡表はMT4チャートの既存のインジケーターです。
「ロウソク足」「転換線・遅行線」「MACD」「ボリンジャーバンド」
この4つで何やら企んでおります(^^)。

手法を構築する作業を、私は楽しんでやる方なので、
苦にならないのですが、皆さんはどうですか?
「面倒くさいなぁ~」と思われる方は、
自分一人で行うのではなく、誰が一緒に構築してくれる方と、
共同で行えば、面倒くささも半減するというより、
楽しい作業になりますよ。
検証作業も二人で分け合えば楽ですしね。

それでは、今日も体調に相談しながら、
トレードを行いたいと思います。

しかし、長引くなぁ~(^^;



ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし
10月 9日  トレードせず
10月10日  トレードせず
10月11日  トレードせず
10月14日  トレードせず
10月15日  トレードせず。
10月16日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<相場と落ち着いて向き合うには・・・>


おはようございます、みみずく です。

昨日のサッカー日本代表の試合は・・・・・。
なんか、無茶苦茶、煮詰まっていますね(^^;
すべてが手詰まりのようで、采配も積極さが感じられず、
パスサッカーにこだわりすぎのような、
ドリブルで仕掛けていくような姿勢の選手の起用も、
考えて欲しいものです。乾選手のような・・・・。
今が一番底のような気がしますね。
産みの苦しみという感じ。

さて、トレードです。
昨日はサッカーの試合のTV観戦の為、体調のため、
21;00~のトレードは行っていませんが、
夕方18:00ごろでしたか、1時間・4時間足でのトレードで、
ユーロドルの下落を30Pipsほど捉えました。
1時間足の大きな陰線1本分という感じです。
50枚で15万円ほどゲットして、
早々にトレードを切り上げました。
通貨や時間軸を選ばないトレードの強みですね(^^)。

現在の私のトレードの基本は日足・4時間足・1時間足で、
8つの通貨ペアでのトレードです。
8つの通貨ペアでそれぞれ3つの時間軸のチャートを出して、
8×3=24種類のチャートから、
仕掛ける状況になるのを待っているという感じ。
日足の場合は朝だけです。日中や夜は4時間足・1時間足。
もちろんトレンド発生のタイミングの時は、
トレンドを狙っていきますし、昨日のように、
ロウソク足1本分という感じで仕掛ける時もあります。
基本的に日足でトレンドを狙い、4時間・1時間足で小まめに、
ロウソク足1本を狙っていくというのが基本のスタイルです。
短期トレードもいいですが、
中長期のトレードも視野に入れて見てください。
短期とは違ったトレード感が生まれてきますよ(^^)。
慌てず、騒がず、しっかり地に足をつけて・・・。
あっ!
短期トレードが地に足がついていないと言うわけではなく(^^;
相場と向き合うという事がどう言う事なのか?
わかるのは、短期よりも中長期のような気がします。
私の経験上の話・・・。
それでは今日もいつものようにいつものトレードをしていきます。
短期トレードはもう少しお休みです。
今日も医者に行ってきます(^^);

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし
10月 9日  トレードせず
10月10日  トレードせず
10月11日  トレードせず
10月14日  トレードせず
10月15日  トレードせず。

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<相場からの誘惑に負けないためには・・>

おはようございます、みみずく です。

まだまだ風邪が治りません(^^;
今度は咳が止まらず・・と言っても夜中なのですが・・。
薬の中に咳止めも入ってはいるのですがね(^^;
と言う事で、なかなか短期トレードが出来ず・・・・・。
年間通して見ると、こんな時期もあるわけで・・・。
これも、個人投資家の宿命なわけです・・・ハイ(^^;
今月の短期トレードの目標100Pipsは厳しい状況となりました。
できる事だけをやるしかありませんので、
淡々とトレードはできる事だけをしていきます。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし
10月 9日  トレードせず
10月10日  トレードせず
10月14日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

本日はサッカー日本代表の試合があるので、
短期トレードはしません!!
10月はゆっくりと休みますかぁ~、この際・・・。
と投げやりな事は言わずに・・・(^^)。

相場状況の見極め・・・・
いわゆるトレンド相場なのかレンジ相場なのか。
簡単に考えればいいのですが、あれやこれやと考えてしまう。
なぜか?
それは、目の前の値動きを全て利益に変えたい「欲」が、
そうさせているような気がします。
目の前でトレンドができたり、自分のサインとしている、
ロウソク足の出現のパターンが出て、
綺麗に値が進むと、どうしても、その値動きを利益に変えたいと・・。
その為に、「これでもルール内に収める事はできないか?」と、
新たなルールを考えてしまいます。
一番してはいけない事でもあり、したい事でもあります(^^)。
なぜルール化するのかを今一度考えて見てください。
目の前の値動きを利益に変える為ではないはずです。
再現性の高い値動きを利益に変える為だったはずです。
たとえ、その再現性の高い値動きの利益が小さくても・・です。
(いわゆる、スキャルピング)

目の前の動きを逃すと勿体無いという気が充満します。
でも、これは勿体無いのではなく、「誘惑」です。
ルールと言うのは、再現性が高い値動きを捉える事が前提です。
これが、私たちトレーダーが相場の誘惑から逃れられる、
唯一の羅針盤です。
羅針盤は狂う事はありません。狂うのは私たちの心です。
羅針盤はいつも正確でもありません。
でもいつも優位性の高い事を示してくれます。
羅針盤を使いこなす事。それが私たちの仕事であり、
その成果として相場から利益を得る事ができるわけです。

目の前の値動きや事項に一喜一憂するのではなく、
長い航海を円滑に進める事。多少の嵐を乗り越える力を、
羅針盤に求めるのではなく、自分自信の中に求め鍛える事。
これができれば、貴方が望んでいる状態に、
一歩づつではありますが近づく事ができると思います。

まだまだ長い航海です。
焦らずゆっくりと進んでいきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

来週からは短期トレード再開です(^^)

おはようございます、みみずく です。





今日は最高の秋晴れです。

私の体調は・・・・だいぶましになりました(^^)。

今日は午後からゴルフの練習にでも行こうかと思います。

それまでは、今週のトレードの振り返りですね。

今週は体調が悪く短期トレードはほとんど手付かずで、

チャートを見て、相がが停滞しているなと思えばスルーして、

また、トレードそのものを回避したときもありましたが、

短期トレードでは利益を出しにくい展開でしたが、

4時間足・1時間足でのスキャルでは、

日常的?利益を得ることができました。

会員さんの中にも、短期は難しく、中長期の時間軸でトレードで、

利益を計上できたとの報告がありました。

「専業ともなると、なんでもできないといけない」ということを、

痛感させられたとの言葉もありました(^^;




まぁ~生計がかかっていますからね。(^^)

ただ、やることは同じなのです、私の場合。

時間軸を変えるだけです。

時に時間軸を大きくすればするほど、

スキャルの効果は絶大です。

1本のロウソク足が大きいわけですから・・・・。

短期のスキャルなら、2~3Pipsのところ

日足や4時間足なら30Pipsや50Pipsというのもざらですからね。

そして、スキャルをやるにしても、トレンドフォロー。

エリオットウエーブの3回の上昇と2回の下落のパターン。

これらを網羅していれば、そんなに損きりに合うこともありません。

経験と技術はいりますが・・・・(^^;




そして、多くの通貨ペアでトレードできるのも強みですね。

日足・4時間足だとスプレッドも関係ありませんから・・・。

私は基本的に、中長期の時間軸でのトレードは

8種類の通貨ペアでそれぞれ日足と4時間足ですから、

16種類のチャートから、「これだ!!」という状態のものを選んで、

仕掛けていきます。「これだ!!」という状態のものがなければ4時間後。

「これだ!!」と言うものがなければ見送りです。

そこに考えると言う行為はありません

それが、私のトレードの基本です(^^)。




来週からは短期トレードも再開しようと思います。

それでは、良い連休をお過ごしください(^0^)




ドル円短期トレード21:00~23:30





8月成績    +110Pips


9月成績    +127Pips





10月 1日  エントリーなし


10月 2日  トレードせず


10月 3日  + 17Pips


10月 4日  トレードせず


10月 7日  エントリーなし


10月 8日  エントリーなし


10月 9日  トレードせず


10月10日  トレードせず

10月11日  トレードせず





===備考==================


トレードせず


   ↓


所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。


ノーエントリー


   ↓


短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。





=======================





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<専業の辛いところ・・・>


おはようございます、みみずく です。

だいぶ風邪の症状は和らいだのですが、
まだ、ぐずついていますね。
体も重たい感じです。
今週は安静が必要ですね(^^;
昨日も短期トレードはしておりません。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし
10月 9日  トレードせず
10月10日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================
月間目標の100Pipsが危ない!!
なんて焦っても仕方無し。
専業の辛いところはこういうところですね。
トレードできない日々が続く、それだけそのまま収入が減る。
ただ、資金が減るわけではないのです。
ですから損しているわけではありません。
ここは勘違いしてはいけないところですね。
「10Pipsで利確したが、我慢すれば60Pips取れたのに!」
なんて話をよく聞きますが、これはどうかな?
我慢すれば・・・この我慢とは?
この我慢は大概が根拠のない我慢の場合が多い(^^;
ルールを守るための我慢ではなく、
自分が利確した後も、たまたま値が伸びただけの話。
これは「ないものねだり」と言うもの。
こういうトレード&メンタルから脱却しないと、
継続して利益を出して行く事は難しいですね。

10Pips利確できたなら、10Pips得る事ができたわけで、
「得」を得たのです。損をしたわけではない。

専業を目指している方は、このあたりの思考を変えて行くのは必須。
「トレードする=利益が増える」
「エントリーチャンスが多い=利益も増える」
こういう思考では専業は無理です。
今の私のように体調不良でトレードそのものが出来ないとき、
精神的に焦ってしまます。
そして体調が戻っても、その分取り返そうという思考になって、
いつもの自分のトレードではなくなってしまうのです。
「トレードする&エントリーチャンスが多い=リスクを抱える」
この思考が常に根底にある事。
その上で、優位性を見出し来るべき時を待つのが投資です。
と言う事で、今やるべき事・・・・おとなしくしていること(^^;
トレードは結構神経を使うので、自分で思っているより、
体力を消耗しているのです。
腹回りの脂肪は燃焼してくれませんが(^^;
しばらくは日足&4時間足&1時間足のトレードに徹して、
体力の回復を図る事にします。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<タダほど高くつくものはない>



おはようございます、みみずく です。

昨日、病院に行ってきました(^^;
「風邪症候群ですね」との診断。
「?」・・・・。
正式名称なのでしょうか(^^;
昨日は1回も起きずに、汗もだいぶ減りました。
朝起きた時も、結構爽やかな気分でした。
少し快方に向かっているのかと思います(^^;
予定していたスカイプも延期してもらい、
短期トレードもおやすみしています。
来週からは復活できると思いますので・・・・・・。
と言う事で、今年の結婚記念日はお祝いもなく・・。
今週末に元気になっていれば、
ささやかなお祝いをしようかなと思っているところです。

今週は、お得意?の4時間足・日足でのトレードをしていました。
これなら、4時間に一度もしくは朝のチェックで済みますし、
現在はトレンドを狙える状況ではないので、
スキャルですね、オリジナルルールですが(^^;
会員の皆さんにはなんとかお伝えできるように、
ルール化をしている最中ですので、
首を長くして待っていてください(^^;

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし
10月 9日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================
では、今日の本題の「無料情報はどれほどの価値?」ですね。

よくネット上でも、
「以前は29、000円で販売されていた商材を無料提供!!」
なんて見出しで、メルマガの購読者を増やすものがあります。
私も何度かと言うか、今でも無料の情報は見ています。
捨てアドレスを使って(^^)。
その理由は何か新しい情報はないものか?という事ではなく、
文章の書き方を勉強しているという事(^^)。
この手のセールスレターは、「プロ」が作成している場合もあり、
文章の構成力や使う言葉なんかが、素人離れしていて、
大変勉強になるのです。
肝心はFXの内容は、書店で売っているFX関連の書籍のレベル。
まぁ~無料ですから、書店で買うよりは損はないですが、
書店で売っている書籍は、製作にもそれなりにお金や労力がかかり、
しっかりと作りこまれています。
売れなければ赤字ですからね(^^;
一方無料情報は、メルマガ配信のお金は必要ですが、
月額にしてもそんなに高額でもないですし、
何か商材や無料メルマガを登録すると、自動的に送られるように、
システム化されていますので、書籍を製作・販売することを思えば、
大変、安価で労力も少しです。
あくまでも、何か目的が別にあって、その別の目的に誘導する。
これが大前提にある事を知って置く必要があります。
ですから、内容を求める方が間違っている。
と言うのが私の見解です。
昔から、「タダほど高くつくものはない」と言われるように、
所詮・・・無料なのです。
暇つぶしにでもなれば御の字ではないでしょうか(^^)。

今週は体調を復活させる事に専念して、
来週からスパートをかけていきたいと思います。
それでは。。。。(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<歳のせいか・・・・・?>


おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円もトレード時間内は、目立った動きもなく、
1時間足で見ると下降トレンド中ではあるものの、
反転上昇に転じる勢いの兆候も見られず、
かと言って、下落継続という兆候も見られずの、
ダラダラとした値動きでした。

過去には、トレンドを狙うトレーダーとしては、
ダラダラとした動きでも、仕掛けて行ったのですが、
最近は歳のせい? そう言う時間がストレスに感じて(^^;
ダラダラとした値動きの時は見送りにしたり、
仕掛けても伸びないと判断したら、決済する事が多くなりました。
ダラダラとした動きでも、滝のように落ちる下落となる場合があり、
昔はそれをイメージして耐えてしましたけどね。
いわゆる移動平均線のパーフェクトオーダーです。
今では、そのような値動きになるときと、
そのまま方向感なくダラダラが続くときの違いもわかりますので、
ダラダラとした動きには付き合わない!!
これをモットーにトレードをしております。
人間関係においては友達を失う行動が、
トレードで結果を出します(^^)。
と言う事で、昨日はトレードするもノーエントリー。
厳密に言うと、20:45にエントリーするも、
「0」決済で逃げた・・・が正解。
21:00~と言う事ですので、ノーエントリーにしました。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし
10月 8日  エントリーなし

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

今、大阪は台風の影響ですね、大雨が降っています。
早朝は晴れ間も垣間見られていたのですが、
突然曇り始め降り出しました。
結構、降っています。
山間部での被害がでなければいいのですが・・・・。

あすは、結婚記念日ですので、ブログの更新はしますが、
夜の短期トレードはおやすみとします。

それと、「無料レポート」や「無料情報・・・」類のものは、
どれくらい価値があるのでしょうか?

という質問が、なぜか・・(^^)相次いで入りましたので、
明日は、この「無料・・・」類の情報?に関しての、
私の見解をお伝えしようと思います。
(覚えていたら・・・^^; )



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<見ているところが違う>


おはようございます、みみずく です。

完全に風邪をひきました(^^;
でも、昨日までの喉の痛みは殆ど消えたので、
これはありがたい(^^)。
唾を飲み込むのさえ痛かったですからね。
まだ熱はでていないのですが、この状態が中途半端です。
熱が出れば対処の仕方もはっきりとするのですが・・・・・。
ここのところ少し睡眠不足だったので、
体調が崩れていたのかもしれません。
皆さんも充分気をつけて、秋本番の運動の秋・食欲の秋等々。
秋を満喫しましょう(^^)。

さて相場ですが・・・。

昨日のドル円の短期トレードはエントリー無しとなりました。
まぁ~月曜日でしたし、こんなもんでしょう。
ただ、エントリーの参考になる値動きが、
21:00までにあったので、専用サイトに夕方までには、
解説&チャートをアップしておきますので、
会員さんは参考にしてみてください。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず
10月 7日  エントリーなし

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

「みみずく さんは、利益が出始めた頃、
それまでと何が違いましたか?」
なんて聞かれる事があります。
何が違う?と言われると「これっ!」というものはないのですが、
ただ、それまでより、自分のルールに忠実にトレードした。
という事でしょうか。
これは、私が実際にやっていた事ですが、
それが皆さんの参考になるかどうかはわかりませんが(^^;
私はリアルトレードとデモトレードを併行してやっていました。
同じ通貨を同じ手法で行っていました。
リアルトレードは少しの違いも厳格に。
デモトレードは少々は多めに見て。
どれくらいの違いになるのかを見たかったのです。
結果は・・・・・リアルトレードの圧勝でした(^^)。
利益は多くはありませんでしたが、勝負にならないくらい。
リアルトレードの利益以上のマイナスを、
デモトレード結果で出していました。
リアルトレードが+100Pipsだとすると
デモトレードは-100Pipsという感じ。
200Pipsの差ですね。
自分では、少しだけ幅を持たせたつもりだったのですが、
それでも、こんなに差が出てしまうんやぁ~と(^^;

少し幅を持たせる・・・この行為。
ルールだけにとどまればいいのですが、
「この場合はどうなるんやろ?」とか、
「これも行けるのか?」とか・・・・・・。
だんだん幅を持たせているのではなく、
なんでもトライしているだけのトレードで、
こうなるとルールはもはや存在しないと同じ。
そして、自分はどんなルールでどんなトレードをしているのかが、
わからなくなってきているのですね。
そして、この手法はあかんわぁ~とか、
他にやり方はないかなぁとか・・・・・・・。
その手法をきちんとやりきっていないにもかかわらずです。
その分リアルトレードは厳格にしていたので、
利益は多くはありませんでしたが、きちんと結果が出ました。

そこで私が得た答えが、
「投資で利益を得ると言う事はこういう事か!!」(^^)

値動きは市場参加者の深層心理。
特に利益を得ているトレーダーではなく、
利益を得る事ができていないトレーダーの深層心理です(^^;
「トレンドができているからと言って、
多くのトレーダーが利益を得ているわけではない。」
トレンドが出きているときに利益を出せている人は、
そのトレンドの初めに乗れたトレーダーです。
後続組のトレーダーは、
その初めに乗れたトレーダーの利益を増やしているだけ。
いわゆる「資金供給組」です(^^;
途中からでも利益を得る方法・・・・それがスキャルピング。

こういう図式が頭の中で描く事ができるようになった時に、
「ここでエントリーしても、他人の利益を増やすだけや!」
「ここでエントリーしとけば、追随してくれる可能性が高い」
という思考になり、チャートの見方も変わっていったのです。
他人に自分のお金を取られるだけや!
と思えば、エントリーしないはずです(^^)。

結局、何が基準になっているのか?と言う事ですね(^^)。
それらをテクニカル指標を使ってトレードをしているわけです。

上下で往復ビンタを食らった経験がある方。
もちろん私も何度もあります。
でも、ある意味それは必然なのです。
なぜなら、その時の値動き(相場状況)が、
そういう状況だったからです。
その時に、同じようにエントリーしたトレーダーは、
皆往復ビンタを食らっています。
利益を出しているトレーダーはいません。
だから、そういう値動きになっているわけです。
利益を出しているトレーダーは、そこで仕掛けておらず、
高みの見物ですね(^^)。
そして、直近の過去の値動きを見ています。
同じように上下動をしていたか?
上下動をしていたなら、その上下動(もみ合い)から、
どういう動きで抜けだしたか?ここを見ているのです。
今、目の前の上下動の動きなんか見ていません(^^)。

資金供給組の見ているところと、
利益を得ているトレーダーのみているところ・・・・。

資金提供組から脱出できそうですか?(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<風邪をひいたようです ^^;>

おはようございます、みみずく です。

一昨日から風邪を引いたのか、喉が痛くて・・・・。
扁桃腺はよく腫らすのですが、今は、のど飴を舐めながら、
唾を飲み込む時はゆっくりと・・・・(^^;
皆さんも季節の変わり目で、急に暑さがぶり返したかと思うと、
涼しくなったりと、体調管理には充分に気をつけてくださいね。

今月から始めた日足でのスキャルピング手法の構築ですが、
できるだけ他の時間軸を見なくて済むようにと思っています。
チャートを一目見ただけで、
1.エントリーOKの状況かそうでないか?
2.エントリー方向はどちらか?
3.エントリー後、損切りだけ注文する場合とOCO注文する場合。
今のところこの3つを重点的に見ています。

この土日は風邪を引いたような体調だったので、
外出は避けてチャートを振り返っていましたので、
大まかな基準は出来上がったような感じです。
それを実践(デモトレード)で検証しながら、
改良をしていく事になります。

どうしても、私はトレンドを狙いたくなるので、
番外編でトレンド狙いエントリーを付け加えるかもしれません。
どうしても、「もったいないなぁ~」と思ってしまうので(^^;

利益を継続的に残していこうと思えば、
大きく取れる可能性があるところは、大きく取って行かないと、
ドローダウンの時期を乗り越えられない可能性もあるのです。
それだけ、スキャルと言うのは、リスクが高いトレード手法。
利益が小さいからすぐに取れるというものではないのです。

まぁ~今回のメインは「日足のスキャル」という前提があるので、
なんとか、これに特化してルール設定をしていこうと思います。
先はまだまだ長いですから(^^;

それでは、今週もトレード頑張りましょう!!

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  + 17Pips
10月 4日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<手法とは○○で決まる>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレード21:00~は、
上下動の動きがきつくて、判断が厳しいところでした。
単純に15分足でのサポートブレイクエントリー、
直近の反転材料タッチでの利確で、
終わって見れば効率よく利益が取れました。
倶楽部会員の方は、夕方には専用サイトにアップしておきますので、
参考になればと思います。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず
10月 3日  +17Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

体操の世界選手権で、
我が日本の内村航平選手が4連覇達成で、
ライバルの加藤選手も銀メダルで1位2位です。
そして、世界初の大技を決めた日本の高校生出現。
体操の場合、その選手の名前が業の名前になるので、
その高校生の苗字が業の名前となりました。
なんやったっけ(^^;
我が愛しの阪神タイガースも2位を勝って確定させました(^^)。
寂しい話題もありました。
我ら40代~50代の年代の人間で、プロ野球ファンなら、
誰でも知っている天才打者の引退。
あの落合博満氏もイチローも口を揃えて、
「本当の天才打者は広島の前田選手」と言っていました。
ちょっとした裏ばなし・・。
この前田選手の憧れの選手は誰だったと思います?
掛布雅之氏だったのですよ(^^)。
ですから、今では前田選手の背番号1のイメージですが、
入団当初や活躍し始めた頃の背番号は、
本人の希望で31番だったのです(^^)。
スポーツ選手の宿命で仕方がないのですが、
引退試合やセレモニーをしてもらえるのは、
ほんのひと握りの選手だけです。
新聞の片隅の記事に載るだけでも凄い事なのです、実は・・。
お疲れ様でした(^^)。

さて相場ですが、
ドル円、他のクロス円もレンジ相場が続きそうですね。
ですから、トレンドを追いかける手法では、
イマイチ結果が出にくい相場となっている事は確かです。
かと言って、その手法が通用しないかというとそうではない。
私はトレンドを利益に変えるトレーダーですが、
昨年からの大きな上昇トレンドの時期と、
今現在のレンジ相場での利益を比べても、
殆ど差はありません。
なぜか言うと、前にもお伝えしておりますが、
トレンドができているからと言っても、
本当に利益を出せているのは、一部の人間だからです(^^;
トレンド途中から参戦している方は、
殆どが利益を出しているのではなく、資金配給組になっています。
トレンドが発生した当初に仕掛けたトレーダーの利益を、
上積みしている役割ですね(^^;
トレンドがすでに発生している状態では、
トレンドを追いかけるのではなく、そのトレンドから抜き取る。
いわゆるスキャルピングに徹する事ですね。
そうすれば、そのトレンド発生当初に仕掛けたトレーダーの利益を、
言葉は悪いですが・・・こっそり抜き取る事ができます(^^)。
私がいつも言っている、「戦略を立ててトレードする」事。
これを実践していれば、
トレンドを狙う時=大きな利益が期待できる
スキャルピングに特化する時=小さな利益を積み上げる
この2つの戦略を使いこなす事ができ、
どんな相場でも利益に変えて行く事ができるわけです。
ですから、トレンドができていようが、レンジ相場であろうが、
相場から利益を取る事が可能になるのです。

エントリーサインは同じでも、利確決済のタイミングで、
トレードそのものが変わるのです。
エントリーではありません、利確です。

お分かりだろうか・・・それではもう一度・・。
「エントリーポイントではなく利確ポイント」

さらにもう一度・・・・

「手法はエントリーで決まるのではなく、利確決済で決まる」

信じるか信じないかは、貴方次第です(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<利益が出ているトレーダーは○○より□□に集中する>


おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレード21:00~は、
所用でトレード出来ずでした(^^;
今日はがんばります!!

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし
10月 2日  トレードせず

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

この10月1日から、日足に特化したトレードルールの構築を、
デモトレードをしながら初めています。
「みみずくFX倶楽部」の会員さんには、
トレードの様子・結果がわかるようにしてあるのですが、
そこで気づいた事があり、皆さんにもお伝えしようと思います。
気づき?というよりやっぱりなぁ~という感じですが・・。
(会員さんも聞いてくださいね ^^ )

エントリーポイントも大事ですが、それよりも決済が大事。
と言う事ですね。
つまり、決済ポイントをより効率よくすることが、
利益の拡大に繋がるという事ですね。

今、デモトレードで構築中のルールの基本は、
日足でのスキャルです。
簡単に言うと、ロウソク足1本分を取りに行くというもの。
朝にエントリーしたら、翌日の朝に決済ですね。
損切りにかかっていなければ・・・・。

エントリーポイントをアグレッシブルに選択すると、
その分リスクを伴う事は仕方無い事ですが、
ただリスクを伴うだけでは脳がない(^^)。
そこで、ロウソク足1本を丸々取りにいくエントリーと、
反転材料のあるところで利確するエントリーとの区別。
この使い分けが必要になってきます。

当倶楽部では、利確優先のエントリーと言う言い方をしています。

昨日の日足デモトレードの結果を見ると、
プラスで終えた通貨は一つだけで、あとはマイナス決済。
ただ、エントリー後にきちんとプラス(含み益)となっていて、
あるポイントでの反転で結果マイナス決済になっている。
こういうところをきちんと見ていかないと、
「マイナス決済だからエントリーポイントが悪いんだ!」
という安易な答えしか出てこないのです。

特に時間軸が大きくなればなるほど、
損切りも大きければ、含み益も大きいはずです。
そこで、含み益のあるうちに決済してしまう。
このパターンは必ず必要になってきます。
これを、どういう時に行うかをルール化していけばいいわけです。

利益が出ていないトレーダーは、エントリーに集中しますが、
利益が出ているトレーダーは決済、特に利確に集中します。
以前から言っていますが、エントリーは、
1.何かが何かで反転
2.何かと何かがクロス
3.何かが何かをブレイク
この3つぐらいしかないのです。
エントリーして含み益が出ているのなら、
そのエントリーポイントは間違いではないのです。
ただ、そこからどれくらい進むかは誰にもわかりません。
でも、障害物があるところとそうでないところでは、
自ずと違いが出てくる事は分かるはずです。
ただ、それだけです(^^)。

障害物があって乗り越えて行く場合もありますが、
なんでもかんでも利益に変えようとするのは間違い。
あくまでも確率の高い事をする(優位性が高い行動)。
そうすることで、トータルで利益を出し続ける事ができる。
それが投資で利益を出していくと言う事です。

「みみずくFX倶楽部 日足スキャル」のルール化が出来ましたら、
短期トレード結果のように、アップしていく予定です。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<私の羅針盤は一つ、強敵も一つ。>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレード21:00~は、
短期時間軸では値動きの把握が確定出来ず、
エントリーなしになりました。
10月も始まったばかりですし、
焦らず、気負わずに粛粛と・・・ですね(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績    +110Pips
9月成績    +127Pips

10月 1日  エントリーなし

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

昨日ですか、痛ましい事故がありました。
踏切内に入り線路にうずくまった老人男性を助けようと、
女性がはねられ死亡しました。
その女性は父親の車に同乗して、踏切で停止した時に、
この老人が踏切に入るのを見て・・・・・。
なんとも言えない事故です。
老人は鎖骨を折るなどの重傷ですが、命に別状はないとの事。
いろいろ言いたい事はあるのですが・・・・・。
とりあえず、この女性のご冥福をお祈りいたします。

消費税が8%になるそうですね。
まぁ~賛否両論あります。(^^)
私は賛成派です。
安倍首相の会見を世界のメディアが報じたそうですが、
この影響で、市場がどう動くのか・・・・・。
知った事ではありません(^^;
もちろん、日本経済が活発になって欲しいですが、
それと自分のトレードとは全く関係なく。
ファンダメンタルでトレードをしているわけではないので、
誰が、どんな内容の事を発表しようが、
私の関心はチャートにしかありません。
チャートが示すもの・・・これが私の唯一の羅針盤です。
これ以外に私のトレードに影響するものは・・・・。
妻の機嫌です(^^;
妻の機嫌は強敵です。私のメンタルを容赦なく打ち砕きます。
そんな時は・・・・・PCをOFFにして、
妻の期限回復に全精力を注ぎます。
当然、そのあとは全精力が削ぎ取られますので、
トレードどころではありません(^^;

オバマがなにを言おうが、プーチンが何を言おうが、
韓国が中国が何を言おうが、妻の機嫌に敵うものはなし(^^)。
私の妻は、いわゆる・・・大阪のおばちゃんですからね(^0^)。
宇宙人が相手でも怯みません。
まぁ~そう言う強敵がいる限り、それとの比較となりますから、
どんな事があっても動じないメンタルが備わりました(^^)。

自分のトレードに確固たる自信を持てるようになるには、
まずは手法の構築ではなく、値動きを把握できるようになる。
これが最善の方法で最短の近道になります。
値動きの把握もできないで手法を知ったところで、
その手法で利益を上げている方のように、
利益は上がりません。
まずは、値動きを見てください。
そして値動きの再現性を見つけてください。
再現される時の状況を検証してください。(共通点)
こうして行けば、自然と手法は構築されるものです。

消費税が8%になろうが10%になろうが、
それに対して世界がどう反応しようが、
自分のトレードをするだけです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<増資は稼いだお金の範囲内で行う>


おはようございます、みみずく です。

ドル円短期トレード21:00~の9月の成績です(^^)

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー
9月25日   + 21Pips
9月26日   + 14Pips
9月27日   ノーエントリー
9月30日   ノーエントリー

9月合計    +127Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

お陰さまで、100Pips達成です(^^)。
21日間でトレードしなかった日が7日間。
トレードした日が14日間。
ちょうど3分の1はトレードしなかった事になります。
今月は特別忙しかったわけではありませんが、
あまり気負い過ぎるとあとが続かないので、
マイペースと心がけて・・・少しマイペース過ぎた?(^^;
まぁ~実際の話、兼業の方で、子供もおられる方なら、
実際にトレードできる日数はこれぐらいではないかと・・。
そして、10万通貨でトレードして100Pipsで10万円。
このラインがとりあえずの目標のトレードになろうかと思います。
給料は嫁さんに全額渡して、自分の小遣い&貯蓄が、
月額10万円でやりくり・・ええ感じです(^^)。
やってはいけない事・・・・。
プラスで終えたから、新たに増資してトレードに望むこと。
あくまでも、自分のトレードで稼いだお金の範囲での増資。
これはいいのです。なぜなら、その金額でのトレードに対しての、
メンタル面も克服しての結果で得た金額だからです。
例えば、1万通貨でトレードしていた方が、
月間でプラスが出たからと言って、
いきなり5万通貨なんかでトレードすると、
そのプレッシャーに押しつぶされます。
なぜなら、5万通貨でのトレードでのメンタル面の変化を、
経験していないからです。
経験し克服する事で、自信が生まれますし、それ以外では、
自信は生まれません。
自分がトレードして稼いだお金での増資をしていく事。
そして、増資する時は、一気に増やすのではなく、
増資したかあまり実感がないくらいの増資。
つまり、1万通貨ずつ増資していくのがいいかと思います。
それでも、1万通貨でトレードしていた方にすれば、
2万通貨は倍ですから、いきなりのハードルですね(^^;
でもこのハードルは頑張って越えて欲しいです。
そうすれば、その後は、1万通貨ずつ増やして行く事に、
増やした実感が減っていく事になりますから、
トレードそのものが、精神的に落ち着いてきます。
そして、平常心に近いトレードができるはずです。
そして、いつの間にか、10万通貨でトレードしていた!!
というのが理想ですね(^^)。

それでは、今日から10月です。衣替えの月でもあります。
昨日の記事ではありませんが、着衣だけでなく、
心も衣替えをして、今年の残りを有意義に過ごしていきましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



Template Designed by DW99