教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<今年の労力に報いるためには>


おはようございます、みみずく です。

めっきり秋になりました(^^)。
まだ暑い時はありますが、風が冷たくなってきています。
昨日もゴルフの練習に行く時に、
「長袖で行こうかどうしようか?」と・・・・・。
結局、半パン・Tシャツで行きましたが(^^;

今年もあと3ヶ月です。
早いものですね(^^;
今年の念頭に掲げた目標とかは達成できましたか?
達成できずとも近づいていますか?
まだ3ヶ月あるとも取れるし、あと3ヶ月しかないとも取れます。
どちらにせよ、残りは3ヶ月です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
年内の目標に達成しそうであろうが、
全く届かない状況であろうが、最後まで、できる事をしていく。
これしかありません。
日がないからとか、間に合わないからと言って、
ギアチェンジしたからと言って、結果が変わるわけもなく、
どちらかと言うと、悪い方に傾く事が多いですね。
今の自分ができる事を確実に行っていく。
これしかありません。
その積み重ねが、自分の自信となりバックボーンとなり、
自分を支えてくれるのです。
「今年も結局何も変わっていないじゃないか!」
「また同じ事の繰り返しか・・・・」
「いつになったら・・はぁ~ぁ・・・・」
こんな気持ちになっている方・・・多いですかね(^^;
大丈夫です。その経験も自分の糧にすることができます。
そのためには、自分が今年してきた事を正直に振り返ってください。
誰も見ていません(^^)。
*途中で面倒臭くなってしまった。
*集中力が欠けて雑な判断トレードになった。
*あれほど、トレード記録(日誌)をつけろと言われていたのに、
今年も付けなかった・・・・(^^;
*いろいろと手をつけてしまい、結局何をしているのか・・・?
*デモトレードで結果が出てからと思っていたのに、
リアルトレードをして損失を出してしまった。
などなど、上げて行けばきりがない?
それだけ伸びしろがあると言う事ですね(^^;
今思い当たる節があるのなら、今年の残り3ヶ月。
その思い当たる事を一つでも改善していきましょう。
そして、いい感じの助走をつけて、来年のスタートを迎えれば、
今年1年間の労力が報われるのです。
今からでも全く遅くありません、始めましょう。
できる事から順番に(^^)。


ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー
9月25日   + 21Pips
9月26日   + 14Pips
9月27日   ノーエントリー

9月合計    +127Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<週末の過ごし方・・・。>

おはようございます、みみずく です。

今日はかなり寝坊しました(^^;
今、朝食を取ったばかり・・・・。
昨日は特別遅く寝たわけでもなく・・・。

昨日のドル円短期トレードは、上下動の連続で、
値動きを読みづらい展開で、21:00~23:00は、
静観が続きまして、結局エントリーせずにおわりました。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー
9月25日   + 21Pips
9月26日   + 14Pips
9月27日   ノーエントリー

9月合計    +127Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================



短期トレード出来なかった日が7日間ありますが、
確かにに7日間チャンスがあったわけですが、
逆に言うと7日間リスクもあったわけです。
ですから、この7日間トレードをしたからと言って、
プラスが出たかというと、それは、わかりません。
タラレバは厳禁!!
理由はどうであれ、現状の獲得Pipsは127Pips。
それ以上でもそれ以下でもありません。
これが、今月の短期トレードの結果なのです。
(あと1日ありますが・・・)

「あそこで、あ~してたらなぁ~」

悔やむのは勝ってですが、結果を変更することはできません。
悔しかろうが、情けないと思うが・・・・です。

現在の結果を受け止める事。
そこからスタートを切る事ができれば、
次の一歩は間違いなく前に進めていますが、
現在の結果を受け止められないと、
次の一歩は、また同じ場所で足踏みです。
いくら高く太ももを上げて一歩を踏み出しても、
現状を受け止めずに踏み出した足は、
前に踏み出される事はなく、今いる場所に踏み出されます。

前に一歩踏み出すには、現状を認めて受け止める事。
難しい事をしているわけではありません。
言わなければ、誰にもわからない事です(^^)。
恥ずかしい目に合うわけでもありませんし、
自分の本当の実力がバレて、バツが悪くなることもありません。

今の自分の実力・結果を認める事が、
自分で自分を苦しめている「呪縛」から、
自分を解き放つ事にもつながります。

さて、この週末で自分を解き放ってみませんか?
肩の重荷を降ろしてあげましょう。
これも週末の過ごし方の一つです(^^)。

それでは、良い週末を・・・・・・。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<一極集中と多方面からのアプローチ>


昨日のドル円短期トレードは、1時間足で見ると、
急騰・急落と言った感じですが、5分足で見ると、
難なく捉える事がでたと思います。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー
9月25日   + 21Pips
9月26日   + 14Pips

9月合計    + 92Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================


時間軸を変える事で、値動きが違って見える事は、
よくある事ですので、
「今日は値動きの判断しづらいなぁ~」と思った時は、
時間軸を変えてチャートを見てください。
一つの時間軸に絞って見ていると、
相場の一部分しか把握出来ず、それこそチャンスを逃す要因。
エントリーをしたくてたまらないはずなのに、
一つの時間軸だけしか見ないのは矛盾していますよね?
違った角度から物事を見る。
これは、どんなことでも大事な事です。
偏った見方は、先入観と固定観念を植え付けるだけです。
それでは、危機管理もままならない。
危機管理がままならない方は、得てして、チャンスを掴むのも下手。
要するに・・・・。
周囲の状況にアンテナを張って観察できていない証拠です。

一つの枠の中に入ったままでは、何事も成し得ません。
一極集中と多方面からのアプローチを上手く使いこなして、
自分の思考を、柔軟に対応できる環境を作る事が大事です。

短期トレードをしている貴方。
日足・4時間足もきちんと見ていますか?
これはトレードする上に置いて、基本中の基本ですよ(^^)。

それでは、今週最後のトレードです。
粛粛と行って行きましょう(^^)。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<前を向け!!>

おはようございます、みみずく です。
昨日のドル円短期トレードは、21:00までは、
下落も上下動のある展開で、スキャル対応と判断して、
なんとかプラスを維持でき、21:00~はタイミングよく、
上昇を捉えられたので、21Pipsゲットにより、
目標の100Pips超えを達成です(^^)。
もちろん、今日からのトレードで損失を出すと、
100Pipsを割りますが(^^;
私としては、あくまでも100Pipsを取るトレードではなく、
通常のトレードを行い、その結果100Pips確保が目標です。
ですから、100Pips超えたからトレード終了ではありません。
いつものようにトレードしていきます(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー
9月25日   + 21Pips

9月合計    +113Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================

昨年からの大きな上昇トレンドから、現在はレンジ相場の展開。
買っておけばそれなりに利益が出たものが、
きちんと相場の見方、値動きの見方を会得している方が、
利益を残す展開となっています。

利益を残す実力のあるトレーダーは、
相場がどうであれ、利益の大小をそうであれ、
結果的にきちんと利益を残して行きます。
トレードができないから・・とか、
レンジ相場だから・・・とか、
本当は関係ないのです。
トレンドを利益に変えるトレーダーは、
レンジ相場と突入や脱出のタイミングを熟知していますし、
レンジを利益に変えるトレーダーは、
トレンドの発生と終焉を熟知しています。
結局は、相場はトレンドかレンジの2つ。
この2つを熟知しているもの、利益に変える事のできる値動きを、
しっかりと把握できているトレーダーが、利益を残すのです。
手法云々ではないのです。

いつまでも、エントリーサインを追いかけていては、
進歩がありません。
エントリーサインを追いかけるのではなく、
戦略を立てる事に重点においてください。
エントリーサインを追いかけるから、早く見つけたくなり、
時には無理やりエントリーサインとしてしまう。
これは人間誰しもある事です。
それは、そのトレーダーの性格が悪いのではなく(^^;
やるべき事を間違っているだけです。
もしくはやるべき事の大事さを実感できていないだけです。

私は会員さんにも常々言っている事は、
短期トレードであれ時間軸は関係なしに、
日足や4時間足のチャートを見る事を必ず言っています。
大きな流れをどうなのかを知らない限り、
勝率は上がりません。
目先の値動きばかりを追いかけているから、
大きな流れに乗っていけないのです。

道を歩く時に、足元ばかり見ていては、
行きたい方向や場所にたどり着けませんよね?
顔を上げて前を見ていないと、何かにぶつかるまでわからない。
ぶつかってからでは遅い事もありますよね?

エントリーサインばかり追いかけているトレーダーの行為は、
道を歩くときに、下を見て、足元ばかりを見て、
周りを見ずに歩いている行為と一緒です。
インジケーターばかりに目がいくトレーダーは、
歩きながらでもスマホから目を離さない若者と一緒。

前を向け!!

下を見るな!!




これ・・・相場でも同じです。
(でたぁ~!!ここで話を相場へ持っていく・・)

毎日毎日チャート見て感じる事、共通点があるはずなのです。
でも、エントリーサインやインジケーターの動きばかり、
追いかけているトレーダーには、いつまで経ってもわからない。
相場の動きは、雲や風の動きと一緒です。
絶対はない。
いつ何時変化してもおかしくはない。
でも、ある程度、その動きに備える事ができれば、
災難にあう可能性も少なくできる。

さて、貴方はいつまで、スマホを握り占めた生活を送りますか?
他人の発した情報がなければ何もできない貴方のままですか?
スマホを置きましょう。
手から話しましょう。

新しい自分、本来の自分を見つける事ができると思いますよ。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<投資は徳川家康流です(^^)>


おはようございます、みみずく です。

昨日でしたか、裁判員裁判で裁判員として出席した女性の方が、
国を相手に訴訟を起こしました。
裁判員制度は憲法違反というもの。
この女性は裁判員として参加した際に、殺人事件の遺体や現場の、
生々しい数々のスライドを見せられ、精神障害を引き起こし、
今でも苦しめられているとの事でした。

この裁判員制度そのものの理屈はわかるのですが、
やはり、知識や経験のない一般人が、こうした制度のもと、
裁判員としての役割を全うできるのか?
これには疑問がありますね(^^;
事前に、提出されるもの(スライド写真等)の内容は、
知らされるとの事ですが、実際に見るのとは大きな違いです。
私たち一般人が、何かのメディアを通してみるものは、
某らの規制に基づいて「処理」されているものですから、
そのイメージで考えると、実際の殺人事件の現場は、
凄惨極まりないものでしょうし・・・・。
まだまだ議論が必要な事でしょうね。

さて、昨日のドル円の短期トレードですが、
5分足では、非常にトレードしやすい値動きでしたが、
タイミングが悪く、21:00~23:00は、
ちょうど利確を終えて、値動きの調整段階にあたり、
結果的にノーエントリーになりました(^^;

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず
9月24日   ノーエントリー

9月合計    + 92Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================


これだけは仕方なしですね。
それこそ「運がなかった」という事に付きます。
そもそも21:00~23:00の2時間ですから、
1日の24時間中の2時間ですので12分の1。
12分の1の中にチャンスが訪れる事が凄い事ですからね。
それでも、月間でこの2時間の間で100Pips目標が、
現実に立てる事ができ、実現も可能性が高いのですから、
目の前の利益が取れなかったからと言って、
いちいち憤慨しているようではいけません(^^)。
来るべきチャンスに備えて、平常心で望んでいる方は、
次のチャンスを捉える事ができるでしょうし、
「どうせ、あかんわぁ~」と投げやりになっている方は、
次のチャンスも逃してしまい、
「この手法は、あかんわぁ~」てなことになってしまいます。

急いては事を仕損じる。
急がば回れ。
じっくりと構えて、横綱相撲で行きましょう(^^)。

戦国武将で言うなら、
織田信長「鳴かぬなら殺してしまえ、ホトトギス」
これは論外として(^^;
豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かして見せよう、ホトトギス」
ではなく・・・・。
徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とう、ホトトギス」
これですね(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<つぶやき・・・・・。>

おはようございます、みみずく です。

この連休はいかが過ごされましたか?
私はゴルフと父の墓詣りと家の障子の張替えをしていました。
天気も良かったので、気持ち良く過ごせましたし、
気分転換もできました(^^)。

我が宿敵「読売ジャイアンツ」がリーグ優勝しました。
我が愛しの阪神タイガースも2位確定で、
クライマックスシリーズ進出が決定です。
なんとか、勝ち抜いて日本シリーズに出て欲しいものです。

私が唯一見ていたドラマ「半沢直樹」が終了しました。
最後のシナリオには賛否両論がありますが、
原作を読んでいる方によると「原作通り」という事ですね。
親戚のある女性は・・・「TV局に抗議の電話を入れてやる!」と、
意気込んでいるのを旦那さんに懇願されて取りやめたとか(^^;
まぁ~それだけ反響の大きいドラマだったという事でしょう。
でもあの終わり方は・・・・「2」がありそうですね(^^;

昨日のドル円短期トレードは、所用でトレードしていません。
なんとか目標の100Pips2ヶ月達成といきたいものです。
さて9月も終盤です。これからは秋に突入です。
私は四季の中で秋が一番好きでして・・(^^)。
夏の暑さを乗り越えての涼しさですので、
頭も体もスッキリとして、意欲が増してきます。
と言ってもやる事は一緒ですが(^^;

それでは、今日も粛粛とトレードをしていきましょう。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips
9月23日   トレードせず

9月合計    + 92Pips

===備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。

=======================



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<貴方のトレードは・・・・?>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円は一昨日の上昇の調整が入りレンジ相場。
その中でも5分足で10Pips取れたのは良かったです。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレードせず
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー
9月19日   + 31Pips
9月20日   + 10Pips

9月合計    + 92Pips

==備考==================
トレードせず
   ↓
所用もしくは相場状況を見て、短期トレードをしなかった。
ノーエントリー
   ↓
短期トレードをしていたが、エントリーに至らなかった。
======================

目標の100Pipsまでもう少し(^^)。
あと1週間ありますので、なんとか達成できればと思います。

よくご質問いただく内容に、
「なぜ、勝ち続けられるのか?」という感じのものがあります。
なぜ?と問われると「これだ!!」と言えるものはないのです。
継続的に利益を出せないトレーダーは、
必ず、これだ!!というものがあるはずだ!・・と、
一生懸命に探し求めるのですが、
残念ながら見つかることはないと思います(^^;

ただ、利益を継続的に出しているトレーダーの共通点の中に、
トレードがシンプル&明解である事が挙げられます。
私がブログ等でも、「トレードに考えるという行為はない」と、
常々言っているのはそのことで、
シンプル&明解なので、見たらすぐに判断できると言う事。
う~ん、どうなんだ!?
と言う事にはならないのです。
もっと正確に言うと、
う~ん、どうなんだ!?と思った時は見送りです(^^)。
これを実践出来るかどうかだけです。

上記のドル円短期トレード21:00~の結果を見て、
皆さんはどう思われているでしょうか?
私としては、良いトレードができていると考えています。
なぜなら、エントリーできた時はきちんと利益を出せている。
ただこれの一点です。
もちろん、ルールの元、エントリーしたが損切りにあった。
これも、良いトレードですよ(^^)。

1日単位で見れば、ルールに沿ったトレードをして、
マイナスが出なかった事は大成功です。
どれだけ多くの利益を得たか?がトレードの良し悪しではなく、
ルールに沿ってトレードできたかどうか?
これがそのトレードの良し悪しです。
その結果利益を積み上げられているのですから、
これ以上ない結果です。

トレードは博打ではないので、
「勝負師」と呼んでいいのかどうか疑問ですが、
実際に勝ち負けがあるわけですので、
ここで、あえて「勝負師」という言葉を使うと・・・・。

「勝負師」はやたらめったら勝負しないもの。
いつも勝負しているのは、勝負しているのではなく、
ただ単に、勝負の真似事をしてその気になっているだけ。
「本当の勝負」は負けられないものですから、
考えているうちは行動には出てはいけないものです。

さて、貴方のトレードは真似事?それとも勝負事?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<貴方の為だけの教科書はどこにも売っていないが存在する>

おはようございます、みみずく です。

すっかり秋の天候になってきました。
朝晩は涼しく、そして日中はそれなりに気温がありと、
運動・食欲の秋にふさわしいです(^^)。
いつも、この記事をアップしてからウォーキングするのですが、
本当に気持ちがいいです。

さて、昨日のドル円21:00~短期トレードですが、
気持ちよく上昇して大きく取れました。

ドル円短期トレード21:00~23:30

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   + 31Pips

9月合計    + 82Pips

ここのところエントリーチャンスが殆どなく、
じっとチャンスを伺っていたので良かったです。

レンジ相場や自分の手法では取れない値動きが続くと、
「自分の手法は良くないのでは?」とか、
「自分の手法は間違っているのではないか?」と言う、
不安に駆られてしまう事は仕方ありません。
隣の芝は青く見えるものです(^^)。
でも、経験を積んでいるからこそ、こう言う局面が続いても、
慌てず、うろたえず、キョロキョロせず・・。
自分の手法の特徴が活かせる局面になるまで、
待つ事が出来るのです。
これは、3~4ヶ月で身につくものではありません。
ですから、FXの商材を購入して利益が出たからと言っても、
それは、たまたま、その商材の手法が利益を出しやすい値動きに、
購入時期が重なっただけの話で、購入時期の値動きが、
その商材の手法では利益が出にくいものであったなら、
「この商材は、あかんわ!」となってしまうのです。
ろくに、その商材の手法を勉強しようともせずに・・です。

私は、トレンドを利益に変えるトレーダーですので、
レンジ相場の時は、エントリーできなかったり、
トレードそのものを回避する事もしばしばあります。
でも、それは苦戦しているのではなく、そう言う手法なのです。
何も、利益につながらないから特徴を発揮していないのではなく、
利益につながりにくい値動きになっているだけで、
それも、その手法の特徴なのですから、
いつでも発揮している事になります。
損失を回避する事ができれば、それも手法の特徴です。
おかげで、21::00~の短期トレードでは、
エントリー回数は少ないものの、損切りに合う回数も殆どなく、
高い勝率で終えています。
そして、自分が掲げた、1ヶ月100Pipsを達成していけば、
それで充分なのです。

21:00~の2時間くらいのトレードで、
1ヶ月で100Pipsを獲得できれば、
兼業の方では充分ではないでしょうか?
10万通貨で10万円です。
1万通貨で始められても、1年くらいで10万通貨でのトレードも、
理論的には可能になってくると思います。
そしたら・・・・・・。
3~4年後には専業トレーダーも視野に入ってきそうですね。

専業トレーダーを目指す事は、途方もない夢とは思いませんし、
実現も可能だと思います。
ただ、それには、きちんとしたプランを建てて、
勉強をしていく事が必要です。
地道に勉強していく事が、専業への近道です。

FXで短期間で大きな利益を得た方は、
FXを続けているいないにかかわらず、その大きな利益を失います。
なぜなら、今度もそのペースでその利益を出せると思っているから。
FXを続けても、他のビジネスに手を出しても、
すぐに利益を出せるという思い違いが、大きな損失を招きます。

短期間で得た自信は短期間でそれ以上の落胆に変わります。
短期間で得た利益は短期間でそれ以上の損失を生みます。

一に勉強、二に勉強。三・四がなくて五に経験。
成功も失敗も経験です。
それが、貴方自身の貴方の為だけの「教科書」。
それは、どこにも売っていません。
なぜなら、自分が歩いてきた道のりが「教科書」だからです。

それでは、今週最後のトレード日です。
今日も粛粛とトレードに挑みましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<一般庶民のトレード上達法>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円21:00~トレードは、夕方の大きな下落の後で、
調整の値動きになってしまい、エントリーチャンスはなく、
ノーエントリーと言う結果になりました(^^;
その大きな下落は1時間足・15分足で捉える事ができました。
会員さんなら・・・お分かりですね(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:10

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー
9月18日   ノーエントリー

9月合計    + 51Pips

FX初心者の方から、何から始めたらいいのかわからない。
また中級者の方から、一旦全てリセットして、
一から自分の手法の構築をやり直したいと言う方に、
いつも私がお伝えしている一つにモデルケースを、
今日はお伝えしたいと思います。

まずは値動きを知る事が大事です。
値動きには大きく分けて2つ、トレンドとレンジがあります。
まず、この2つを知るところから始めます。
トレンドとはどう言う値動きを言うのか?
レンジとはどう言う値動きを言うのか?
この2つがわかれば、現在の値動きの状況が把握できます。
そして、値動きの流れを掴む練習をしてください。
トレンド⇒レンジ⇒トレンドなどですね。
トレンドも上昇トレンド・下降トレンドの2種類。
レンジも上昇気味のレンジ・下降気味のレンジ・水平レンジの3種。
計5つの値動きの判断を、過去のチャートで行ってください。
これは、私は今もトレードの一番初めにする作業となっています。
「相場状況の認識」という作業ですね(^^)。
========================
私のトレードで費やす思考の70%は、
この「相場状況の認識」に費やされます。
残り20%が利確の基準(利幅追求Or利益確定優先)の判断と、
利確ポイントの選定。
残り10%がそれに伴うエントリーポイントの選定です。
エントリーしてから決済ポイントを決めるのではなく、
決済ポイントが決まってからエントリーポイントを待つのです。
========================
「相場状況の認識」ができたら(正解&不正解は関係ありません)、
これからの値動きを予想するのではなく、
可能性の高い値動きは何かを判断していき、
その値動きはトレードできる値動きなのかどうかの判断。
トレードできる値動きと判断したら、
優位性の高い方向(上昇Or下降)の判断をしてみてください。
そして、その結果を見ていくことで、自分の相場状況の判断が、
的確かどうかがわかってきます。
エントリーの精度を上げるのではなく、
この相場状況の判断の精度を上げてください。
その精度を上げる助けになるのが、テクニカルインジケーター。
ですから、エントリーする必要はありません。
値動きの観察記録を書いて行けばいいのです。
週5日で4週(1ヶ月として)20日間やって見てください。
その20日間の観察記録の中に、同じような記録が出てきたら、
その記録の中に再現性のある値動きが含まれています。
それが手法構築の第一歩となるものです。
2~3つぐらい発見できれば、立派な手法となりますので、
それを検証する観察記録をつけて行けば、
自然と手法(ルール)が具体的に見えてきます。
それから、デモトレードで実際にトレードして検証していきます。
この方法で利益を出せるようになられた方がいますし、
実際に専業トレーダーになられた方もおられました。
当然、1ヶ月や2ヶ月では専業にはなれませんよ(^^;
2~3年かけてですけどね。

エントリーポイントを一生懸命探しているうちは、
利益を継続的に出して行く事は難しいですね。
トレードそのものを、まだわかっていないとしか言えない。
まずは、相場状況の認識を徹底的に勉強してください。
お金はかかりませんから、一石二鳥です(^^)。
お金はかけずに手間暇をかける。
これが、一般庶民のトレード上達方法ですね(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<エントリーするためのトレードではない>

おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円短期トレードは、21:00~23:00は、
私にとっては、値動きの状況判断がしづらい展開で、
エントリーは見送りました(^^;
まぁ~無理に仕掛ける事もないですしね。
今月に入ってからの21:00~のドル円短期トレードは、
所用でトレードそのものができなかったり、
トレードしてもノーエントリーで終ったりしていますが、
これもトレードです(^^)。
こういう局面と言うか、状況はいくらでもありますので、
エントリー回数が少ないとか、もっとエントリーしたいとか・・。
気持ちはわかりますが・・・・・・。
エントリーするためにトレードしているのではなく、
儲けるためにトレードしている事を認識すべきです。
儲けるためですから、損失は極力抑えなければなりません。
利益を効率よく残すというと、
何回もエントリーして、大きな利益を掴む事。
見たいなイメージを持っている方は、
今日からそのイメージを変える必要があります。
大きな利益を掴む事が効率よく利益を出す事ではなく、
損失を極力抑えて、得た利益を損なわない事。
これが効率よく利益を残していく事につながります。
そのためには、値動きの把握が難しい時に、
一生懸命考えて答えを導き出しても、良い結果は得られない。
なぜなら、その労力に対しての対価を求めてしまうからです。
「こんだけ考えて、得た利益がこれだけかぁ~」と、
得た利益よりも疲れの方が大きく感じてしまうのです。
チャートを見て5分以上考えている場合は、
値動きを把握できる状態ではないと言う事。
考えているのではなく、迷っているだけです。
そして、なんとかエントリーできる材料を探している行為。
百害あって一利なし。
「エントリーするためのトレードではない」
「儲けるためのトレードである」
この言葉を念頭において、トレードをしていくようにしてください。
今日も短期トレードはしていきますが、
値動きの把握が難しければ、エントリーは回避しますし、
値動きの把握ができ、優位性の確認とタイミングを掴めれば、
エントリーしていきます。
ただそれだけです。

それでは、今日も粛粛とトレードしていきましょう(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:10

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず
9月17日   ノーエントリー

9月合計    + 51Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<絶対というものはない>

おはようございます。

台風18号の被害が各地で出ていますが、

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の住んでいる大阪府守口市では、警報もなぜかここだけ出ておらず(^^;

それでも、夜中に結構、雨が降ったみたいです。

そして、昨日は風が強かったですが、

いつも行くゴルフ練習場に電話を入れると、

「営業しています」との事だったので練習に(^^)。

そして、家を出てなにげなく「淀川はどれくらいの推移になってるかな?」

と思いつつ、河川敷に出てみると・・・・・。

大阪に住んでいる方なら、淀川の大きさ(幅)はイメージがつくと思います。

この河川敷のある場所の橋は、約700~750mくらいです。

結構大きな川ですが・・・・・・・。

201309161227001.jpg

河川敷が完全に水没!!

管理小屋がこの写真の後天井まで水位が上がりました。

管理小屋の後ろの木の位置が、大体、河川敷のちょうど半分くらいのところです。

ここまで、淀川の水位が上がったのは初めてみました。

「淀川があふれる事はないやろ~」って思っているのは、

私だけではないと思います(^^;

でも・・・・・・後、一日雨が降っていれば・・・・。

この近辺でふらなくても、上流の方で降っていれば同じですからね。

「絶対」という事はないのだ!

という事を実感した昨日でした。

京都の「嵐山」も冠水して、被害が大きいです。

まだまだ、台風がやってくると思いますので、注意が必要です。

「絶対」というものはない!!

これを教訓に、トレードを粛粛を行って行きましょう(^^)。



ドル円短期トレード21:00~23:10

8月成績   +110Pips

9月成績

9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー
9月13日   トレードせず
9月16日   トレードせず

9月合計    + 51Pips

================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今回だけは次回に続く(^^;>

おはようございます、みみずく です。

涼しくなったなぁ~と思えば、暑さがぶり返しています(^^;
昨日は、クーラーをつけてしまいました。
やはり室内が、夜でも30度を超えると、
モニターを前にしては厳しいです(^^;
モニターから発せられる熱も、結構ありますからね。
まるで反射板に囲まれているようなものですから・・・・。

昨日のドル円21:00~トレードは、
私の手法ではエントリーなしとなりました。
仕掛けどころのタイミングがルールから絶妙に外れる展開(^^)。
ゴルフをしている方ならわかると思うですが、
2~3mのパーパットが、カップの淵で嫌われるような感じ。
悪くはないのですが・・・・運がなかった?
まぁ~仕方なし。
損失を出したわけではないので、そう言う値動きだったと言う事。
カップの淵で嫌われるから、今回だけ違う打ち方をしよう!
これはやってはいけない事。
今回だけ・・・の発想・行動で損失が出たならいいのですが、
今回だけ・・・の発想・行動で利益が出てしまう事がまずい。
なぜなら、利益が出てしまうと、
今回だけが、もう一回だけとなり、
この場合はOKとなり、損失が出始めると、
取り戻そうと余計にルール厳守が緩慢になり、
元のルールに戻れなくなってしまうのです。
ですから、目の前の利益が取れなくても、損失が出なかったのなら、
それでOKという発想で行動していく事が大事です。

ドル円短期トレード21:00~23:10

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず
9月11日   + 28Pips
9月12日   ノーエントリー

9月合計    + 51Pips

今日で今月のトレードの中日となります。
約半分で目標100Pipsの半分まで来ていますので、
まぁ~、今のところは可もなく不可もなく、と言った感じ。

さぁ~今週最後のトレード日です。
いつものようにトレードしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<昨日の利益を今日取る事はできない>


おはようございます、みみずく です。

あのセクハラ疑惑の映像が流れた、某有名大物キャスター?
の次男坊が窃盗未遂で逮捕されましたね。
防犯カメラの映像と警察が駆けつけた時に逃げ出した男が、
この次男坊にそっくりと言う事で逮捕となったようですが・・。
親子揃って何をしているのやら・・・・(^^;

さて、昨日のドル円の値動きは、わかりやすい値動きでした。
夜の時間で利益を出せたかたも多かったのでは?

ドル円短期トレード21:00~23:10

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   + 28Pips

9月合計    + 51Pips

ドル円で21:00~23:00のトレードで、
28Pipsは大漁ではないでしょうか(^^)。
月間の21:00~トレードの目標額の100Pipsまで、
半分まできましたね(^^)。
こういう上手くトレードできて利益が出た次の日は注意です。
確かにイメージとして、この値動きを残しておくことは、
悪い事だとは思いませんが、この結果は忘れること。
あくまでも取れた利益は結果であって、
次も同じくらい取れるとは限りません。
同じ状況でも、昨日ほど値が進まなかったりすることは、
頻繁にある事ですからね。
昨日の利益は昨日の利益です。
今日は今日ですから、トレードルールに従って粛粛と、
いつもの事をいつものとおりに行ってください。

今日は21:30より重要な米経済指標の発表がありますから、
短期トレードをされている方は注意が必要です。
中長期のトレードをされている方は、
まぁ~普通にしておけばいいと思いますが(^^;

それでは今日もトレード頑張りましょう。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<時にはアグレッシブルに!!>


おはようございます、みみずく です。

昨日のサッカー日本代表は3対1で快勝でした(^0^)。
前半はオウンゴールに近いゴールで得点され、
個々の身体能力の高さを発揮され、いや~な展開になりましたが、
この1点に抑えた事が後半早々のゴールにつながりました。
しかも・・・・個の力の個人技での1点。
香川選手がやってくれました。
前半でもいいコンビネーションもありましたが、
点が入らなかった。
今までの試合だと、後半も同じような戦法で、
惜しい場面は作っても点が入らないという展開でしたが、
昨日は、コンビネーションで入らないと見るや、
個の力の代表的なドリブルで切り込んで、
果敢にゴールを狙う野性味のあふれたプレーが、
打開してくれました。これが「香川真司」のプレースタイル。
ゴールエリア付近からのシュートは、
遠藤も本田とのワンツーで決まりました。
そして、遠藤からのセンターリングを本田が決めるダメ押し。
う~ん、久しぶりにストレスのない試合でした。

日本人プレーヤーは個の力が弱いから、チーム戦略で戦う事は、
決っして間違いではありませんが、
個の力でも攻め込む事は時には必要です。

専業トレーダーも同じ事。
トレンドを利益に変えるトレーダーも、
レンジ相場でもそれなりに利益を出して行かなければ、
専業としては厳しいものがあります。
FXを副業でしている方は、本業の収入があるので、
躍起になってFXで利益を上げなくてもいいですが、
専業の場合はそうはいきませんからね。
私の場合は、トレンドが本業でレンジが副業といったところ。
トレンドだけになると、逆にプレッシャーが強くなりますから、
レンジもそれなりにコツコツ利益を上げて、
それを下地に来るトレンドで大きく利益を取るのが、
私のスタイルでもあります。

常にプレッシャーを分散さしておくこと。
これも投資と長く付き合う秘訣だと思います。


と言う事で・・・・・。
昨日はドル円の短期トレードはしておりません。
まぁ~私の倶楽部の会員さんは、
「今日はサッカーの試合があるから、トレードしないな」と、
分かられている事と思いますが(^^;

ドル円短期トレード21:00~23:00

8月成績   +110Pips

9月成績
9月 2日   トレードせず
9月 3日   +  5Pips
9月 4日   +  6Pips
9月 5日   トレード回避
9月 6日   トレードせず
9月 9日   + 12Pips
9月10日   トレードせず

9月合計   + 23Pips
今日から短期トレードも本腰を入れて取り組みます。(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<その中の一つだけでいいのです。>


おはようございます、みみずく です。

今、オリンピック招致の最終プレゼンでの、
「なでしこ」スピーチが取り上げられていますね。
まずはトップバッターの高円宮妃久子様が、
日本の皇族として、初めてのプレゼンテーターとして登場。
この方語学に堪能で、まずフランス語で、
東日本大震災での世界各国からの支援に関してのお礼、
そして、英語でスポーツを通しての世界平和を述べられ、
日本招致という言葉は一言も発言されなかったのが、
印象的でしたし、フランス語・英語とも流暢に話され、
これにはIOCメンバーの方も「おおっおお」って感じ(^^)。
私は今回初めて知りましたが、オリンピック規約なるもの、
公用語はフランス語と英語とされ、
解釈が困難もしくは別れた場合、フランス語を優先すると、
記載されているらしいですね(^^;
「へぇ~」って感じです。

そして、パラリンピック女子走り幅跳び代表の佐藤真海さん。
彼女は骨のガンにかかり片方の足を切断するも、
スポーツとの出会いが、今の自分になれた喜びを語り、
また彼女自身、東日本大震災の被災者でした。
彼女も英語で堂々とスピーチをしていらした。

それから、「お・も・て・な・し」が流行りそうな(^^;
滝川クリステルさんが、フランス語でのスピーチ。
日本古来からの「おもてなし」の精神を全面にアピール」

男性のスピーチが悪かったわけではありませんが(^^;
この3人の女性のスピーチがなければ、
結果は違っていたかもしれません(^^)。

3者三様の色を出されて、
高円宮妃久子様は皇族らしき気品を兼ね備え、
佐藤真海さんは、現役のアスリートらしく爽やかに語り、
そして滝川クリステルさんは、キャスターらしい豊かな表現力と、
見事なカメラ目線でのスピーチ(^^;
どれをとっても良かったですね。
男性には出せない、繊細だけれども芯がしっかりとした強さ。
素晴らしかったですね。
今回の最終プレゼンを見て思った事は「チームワーク」。
戦略の勝利、という感じを受けましたし、
それぞれが自分の特徴に合った役割をしていたように思え、
全てに置いて無理がなかった。

そうなんです、アスリートにキャスタ-のように話せと言っても、
それは無理な話ですし、皇族の方にアスリートのように、
もっと明朗快活に話せと言ってもだめ。
キャスターにカメラを意識するなと言っても、
自然とカメラ目線になるのです。(^^)

それぞれが、それぞれの特徴を上手く引き出し、
その状況に対応していく事が、良い結果に繋がるなぁ~と。

そこで、相場の話・・・・。
値動きには大きく分けて、トレンドとレンジの2種類。
そして、利益に変える事ができそうな動きと無理な動き。
これで2種類が4種類になる。
そして、利幅を求めて行くべき動きとそうでない動き。
これで2種類が8種類となる。
大体この8種類に分けられるとすれば、
この8種類をどうやって判断をして、
どうやって効率よく利益に変えていくか?
と考えて行けば、何が必要なのかが見えてきます。

戦略(仕掛けの種類)と戦術(具体的なルール)が必須。

大概の方が、手法ばかりを求めるし聞いてくるし、
エントリーサインばかりを聞いてくる。(^^;
これでは、いつまで経っても利益にはつながらない。

なぜ、その手法を使うのかが理解出来ていないから、
なんでもかんでもサインが出ればエントリー。
なんでもかんでも同じ決済ルール。
エントリーが多い=利益が多い。 
と言う、利益を継続的に出せていないトレーダーの共通の認識。

そろそろ、そこから抜け出さないと、
今年も同じ事の繰り返しで終わりますよ(^^;

「値動きには大きく分けて、トレンドとレンジの2種類。
そして、利益に変える事ができそうな動きと無理な動き。
これで2種類が4種類になる。
そして、利幅を求めて行くべき動きとそうでない動き。
これで2種類が8種類となる。
大体この8種類に分けられるとすれば、
この8種類をどうやって判断をして、
どうやって効率よく利益に変えていくか?」
上記の問に関して答えられますか?
ここで8種類のうち4種類が利益に変える事ができますが、
この4種類全部を利益に変える答えを連想した方は、
現在のところ利益を継続的に出せていない証拠です(^^;
4種類のうち一つでいいわけです。
その一つを効率的利益に変える事ができれば、
継続して利益を出していけるのです。
その中の一つだけでいいのです。
皇族の方は皇族なりに。
アスリートはアスリートなりに。
キャスターはキャスターなりに。

そして・・貴方は貴方なりに(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:00

8月成績   +110Pips

9月成績
9月2日   トレードせず
9月3日   +  5Pips
9月4日   +  6Pips
9月5日   トレード回避
9月6日   トレードせず
9月9日   + 12Pips

9月合計   + 23Pips




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<何があっても羅針盤は一つです。>

おはようございます、みみずく です。

2020年オリンピック東京開催決定!!

この話題一色ですね(^^)。
私も素直に嬉しいです。
大きなスポーツの祭典が自分の国で行われると言うのは、
それだけ、日本という国が、その祭典を行うに当たって、
適しているという評価ですからね。
普段はへそ曲がりな貴方も、これは素直に喜んでいいのでは?
あっ!
そこで曲がるからへそ曲がりか(^^;
前回の東京オリンピックは1964年、私の生誕の年でもあります。
自分が生きている間に一度は日本での開催と見たかったので、
本当に嬉しいです。
ただ、原発問題や被災市の復興問題、消費税の問題、他・・・。
国の借金も過去最高です。
このオリンピック開催時には、
綺麗さっぱりとはいかないでしょうが、
せめて、原発問題・被災市復興問題に関しては、
具体的な指針と行動と結果がでている事を強く希望しますね。

さて、相場ですが・・・・・・。
東京でのオリンピック開催にともない、日本企業の株価の動向が、
上がるだのまだまだ現状維持だのと、
早くも議論している方々もおられるようで(^^;
それはそれで商売ですからね、彼らも・・・。
ただ、私たちテクニカルトレーダーのすることはただ一つ。
自分の手法に基づいたルールに従ってトレードしていく。
ただ、これだけです。
世界で何が起ころうが私たちの指針はテクニカルです。
これから、メディアや経済評論家達は、
「ここぞ稼ぎ時」と知っていますから。
いろんな情報を流してはギャランティーを手に入れます。
それが彼らの仕事であり収入源ですから、
合法である以上、何も問題でもありませんし、
その情報に対してどんな行動を取って、どんな事が起ころうか、
彼らに一切関係の無い事です。
「自己責任」の一言で終わります(^^)。

私の経済の知識は、自慢じゃないですが・・・・低いです。
それよりも、ゴミの収集日と種類を覚えるのに必死です(^^;
多分、「知識」という意味では、FXに関してでも、
皆さんより低いかもしれない・・・・高い確率で(^^;
でも専業トレーダーです・・これが(^^)。

アメリカのシリアへの軍事攻撃があるかもしれません。
また、これで世界情勢が混沌としてくるかもしれません。
ドルストレートでトレードされている方は、
気になるところかもしれませんが、
全く気にしなくて結構です。
自分の手法、(ルール、使用するテクニカルが示す事。)
これだけを指針にトレードして行ってください。

何が周りを取り囲んでも、自分が頼りにする羅針盤はただ一つ。
自分の手法だけです(^^)。

それでは、今週も粛粛とトレードを行いましょう。

ドル円短期トレード21:00~23:00
8月成績   +110Pips

9月成績
9月2日   トレードせず
9月3日   +  5Pips
9月4日   +  6Pips
9月5日   トレード回避
9月6日   トレードせず
9月合計   + 11Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いつも同じ状態でトレードに挑みたい>

おはようございます、みみずく です。

朝が涼しくなりました。
「暑っ~~~」で起きなくなりましたね(^^;
目覚めの良い朝で、それだけ熟睡できているのでしょうね。
汗でべたついている事もなく、朝起きてからのシャワーも、
浴びなくても平気になりました。
シャワーを浴びると、少し肌寒いくらいです。

昨日のドル円の短期トレードは、レンジ相場のど真ん中。
特に21:00~の米経済指標前後の動きは、
上下動だけの動きで、トレンドを狙うトレーダーには、
エントリー回避の時間となりました。
よって、昨日のドル円短期トレード21:00~は
トレード回避でエントリーは行っておりません。
ついでに・・・・。
本日は19:00~、サッカー日本代表の試合がありますので、
トレードはおやすみとなります(^^)。
TVは21:00までですので、21:00からできそうなものですが、私はトレードはしません。
やはり、自分では認知できないでしょうが、
ある程度、興奮状態であるのは違いなく。
それは、試合に勝った・負けた・内容がどうだったかは関係なく、
通常のトレードモードではない事は確かです。
トレードする時は、いつも同じ状態(精神状態)で臨みたいですし、
感情が入った状況でのトレードは、その場は良い結果が出ても、
その後のトレードに影響が出てくるのです。
勝ってしまうとトレードが雑になり、
負けてしまうと、通常よりも損失感で出てしまったりと、
百害あって一利なし。
こういう時は潔く、トレードはしない事。
これが一番です(^^)。
また来週から頑張れば良いのです。
サッカーを見たいのなら、思う存分サッカーを見る事を楽しむ。
トレードする時は、トレード以外の事に気が行かないようにする。
メリハリをつけて挑む事ですね。
まぁ~これも人それぞれですが(^^;
私はトレードしている時は、音楽を流しています。
チャンスを待っているのもストレスが溜まりますから、
チャンスが訪れた事を察知できる程度の音量ですけどね。
元々、小さい頃から騒がしいところで生活をしていたせいか、
静かなところや場所は、憧れはあるものの、
実際に静かなところにいると、すぐに「飽きてしまう」のです。
貧乏性と言うかなんと言うか(^^;
30年住んでいた実家は、貨物終点の線路沿いの町工場でしたので、
しかも昔ですから、長距離の貨物は20両編成なんてザラです。
しかも長距離は決まって夜中です。
夜中の2:00~3:00に走られると、
結構な騒音ですし振動もあります。
本当の話、日常的な貨物列車の振動が慣れてしまって、
震度2ぐらいの地震だと気づかなかったですからね(^^)。
そして、となりは給油所があるタクシー会社の基地で、
夜中でも酔っ払いの喧嘩があったりと、
騒々しいところでしたから(^^;
でも、旅行なんかいくと、夜はし~んと静まりかえっているので、
それが、神経を張り詰めさして・・・寝れない。
私・・カラオケBOXでみんなが騒いでいるなか・・寝れる。
ある意味・・特異体質になっているかも(^^;

話がそれましたね、かなり(^^;

と言う事で・・・・・・。
今日の短期トレードはおやすみで来週ですね。
昼から夕方にかけてチャンスがあれば仕掛けて行きます。
それでは、今日の夜はビール片手に、
サッカーTV観戦&応援&実況&解説で盛り上がります(^^)。

ドル円短期トレード21:00~23:00

8月成績   +110Pips

9月成績
9月2日   トレードせず
9月3日   +  5Pips
9月4日   +  6Pips
9月5日   トレード回避

9月合計   + 11Pips



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<順張り・逆張り論争なんて無意味>

おはようございます、みみずく です。

またもや竜巻の被害が出ていますね。
報道とか見ていると、過去にも竜巻は発生していて、
あまりクローズアップされていなかっただけだとか・・・。
確かに今夏は異常に暑く、またここに来て、
急激に気温の低下もあり、この気温の急激な高低差も、
発生しやすい一因らしいですが、
記録されている発生回数では、思ったほど多くはなく、
ただ、発生場所が民家の密集しているところであったりと、
被害が出やすい傾向にある事は確からしいです。
火災保険の特約がついていても、どこまで保険が適応されるのか?
被害にあった方はお気の毒としか言い様がありません(^^;

さて、相場です。

昨日の夕方からのドル円の動きは、
全くレンジ相場の中での動きに終始しました。
スキャル対応でのトレードを余儀なくされた格好となり、
小さい利益を積み上げる1日となりました。


ドル円短期トレード21:00~23:00

8月成績   +110Pips

9月成績
9月2日   トレードせず
9月3日   +  5Pips
9月4日   +  6Pips

9月合計   + 11Pips

トレンドを利益に変えるトレーダーにとって、
レンジ相場はエントリーチャンスが激変するところですが、
でも言い換えれば、鋭気を養う時とすれば、これまたリフレッシュ。
戦いが長引けば、体力も精神力も疲れますから、
来る決戦に備えて準備を怠らないようにする。
これまた、戦を勝ち抜いていく為の秘訣ですね。

ただ、トレンドを利益に変えるトレーダーでも、
レンジ相場を指を加えてみているだけではありません。

極論を言いますと・・・・・。
トレンドを利益に変えるトレーダーはレンジを見ています。
レンジを利益に変えるトレーダーはトレンドを見ています。
これってどう言う事か・・・・・。

トレンドを利益に変えるトレーダーは、
トレンド発生を捉えなければ利益につながらない。
だからトレンドが発生する前の段階、つまりレンジ相場を、
注意して見ているのです。

レンジ相場を利益に変えるトレーダーは、
レンジに突入するポイントを見極めなければならない。
だからトレンドを注意して見ているのです。

トレンドを利益に変えるトレーダーも、
レンジを利益に変えるトレーダーも、
基本的にどちらでもトレードできると思います。
ただ、どちらが得意なのか・・・自信があるのか?
この違いだけでは?と思います(^^)。

トレンドを利益に変えるトレーダーは、
トレンドの発生と終了(レンジ突入)を認識することができ、
レンジを利益に変えるトレーダーは、
レンジ突入と終了(トレンド発生)を認識することができるので、
仕掛けていくかどうかの違いですから。
ただ、経験(検証を含めた)値の差が自信の差となり、
どちらのトレード中心になるかの分岐点になるだけです。

私はトレンドを利益に変えるトレーダーですが、
たまに逆張りでエントリーもします。
なぜなら、トレンドを利益に変えるトレーダーであって、
順張りトレーダーではないからです。
レンジ相場を順張りでトレードする方もいます。
反転を待って仕掛けていく方は、考え方は順張りとなります。
反転する前に反転する可能性が高いと判断して、
反転を待たずに仕掛けていく方は逆張りになりますね。
私はトレンドを狙うトレーダーですので、
トレンドを取るために仕掛けをするだけです。
まぁ~順張りが主体ではありますが・・(^^;

順張りの方がいいとか、逆張りの方がいいとかの優劣ではなく、
どんな場面でどんな技術を駆使するべきか?
これを考える事が大事だと思います。

それでは、今日も粛粛とトレードを行います(^^)。

PS.
今日は重要な経済指標が重なっていますので、
短期トレードの方は注意しながらトレードをしていきましょう。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<いつも同じ利確基準ではだめです>


おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円の動向は、日本時間の23:30までは、
1時間足をみてもわかるように、横ばいのレンジ相場でした。
私の短期トレード21:00~の結果は +5Pips でした。
その前の時間帯で、プラスは出せたものの、
まぁ~トレンドを狙うというものではなく、
たまたま大きく下落したところを取る事ができた。
と言う感じでした。
トレンドを利益に変えていくトレーダーの場合は、
レンジ相場の時には、慎重に欲張らずにトレードをしていき、
プラスで終えたのならOKぐらいの感覚で、
結果に関しては捉えていくのがいいと思います。

ドル円短期トレード21:00~23:00

8月成績   +110Pips

9月成績
9月2日   トレードせず
9月3日   +  5Pips

9月合計   +  5Pips


良いトレードとは・・・・・。

私は倶楽部の会員さんによくお伝えすることがあります。
「エントリーポイントよりも、利確のポイントよりも、
 利益の大小よりも、相場の中のどんな値動きを、
 どう言う戦略で仕掛けて行くのかをしっかり判断して、
 その判断した内容に沿うような行動をとり、
 トレードを終える事ができたかどうか」
これを振り返って欲しいと言っています。
どうしても、エントリーや決済の場所に焦点がいってしまいがち。
それは仕方ないのですが、その前にもっと大切なこと、
「相場の中のどんな値動きを、
 どう言う戦略で仕掛けて行くのかをしっかり判断して、
 その判断した内容に沿うような行動をとり、
 トレードを終える事ができたかどうか」
この事がなおざりになってしまうのですね(^^;
使う戦略が間違っていては、エントリーポイントを吟味しても、
良い結果が継続して出せません。

私も利益を継続して出せていない時期は、
以下のような感じでした。
1.相場の中のどんな値動きを利益に変えたいのか決まっていない。
2.どんな戦略で値動きを利益に変えていくのかが決まっていない。
3.戦略が決まっていないので、決済の基準が曖昧か、
  違う値動きのパターンでも違う戦略でも決済基準が一緒。
これでは、いくら検証しても、検証にならないのです。
ただ単に、エントリーサインが出たらエントリーするだけですから。

手法を構築する事で上手くいかない方は、
以下のように進めて見てください。

1.相場の中のどんな値動きを利益に変えるのか?
(トレンド相場 Or レンジ相場)
          ↓
2.利益に変える値動きをどんな戦略で仕掛けるのか?
(トレンド狙い Or スキャルピング)
          ↓
3.その戦略を使う時の利確決済の内容は?
(利益の拡大を狙ってもOK Or 利益確保重視)
          ↓
4.どの時間軸で相場状況の確認(値動きの判断)をして、
  どの時間軸で仕掛けて行くのか(エントリー)
          ↓
5.エントリーサインと決済(利確&損切り)サインの決定。
  利益拡大OKの場合と、利益確保重視の場合の2種類。
          ↓
6.検証開始。

という具あいです(^^)。
特に、3の利益の拡大を負いかけるエントリーと、
利益の拡大を追いかけず利益確保重視にするエントリー。
この2つは大事です。
これが明確にされていないと、取れるべき利益が取れない。
例えば、小さくてもプラスで決済できたところが、
損切りまで戻ってしまうと、上下でかなりの差になります。
実は、これが一番「損」なのです(^^;
利益の大小ではなくて、プラスで終える事ができた場面で、
結果はマイナスになってしまう。
これはトータルするとかなりの利益効率の悪さ、
勝率の悪さに直結します。
勝率が良い原因はここになります。
全ての「勝ち」が充分な利益ではありませんからね(^^;

利益の拡大を狙って良い場面。
利益確保重視の場面。

この2つの判断を、的確に迅速に簡単に再現性のある基準で行う。
これができるようになると、トレードにもメリハリが出来てきて、
攻め込む時、つついただけで逃げる時など、
いろんな戦略を手にすることができて、
トレードの幅が広がります。
お試しあれ(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<戯言です。>


おはようございます、みみずく です。

昨日は関東で竜巻が発生して、被害が出てました。
朝の某情報番組のとくダネを見ていると、
その様子を撮影されている方の映像が流れていましたが、
ものすごいパワーで恐怖感がひしひしと伝わってきます。
マンションの窓枠ごと持って行かれていました。
これも、気温の上昇が一番の原因だそうですね。
竜巻と言えば、アメリカがオーストラリアのような、
大陸というイメージがありましたが、
どこでも起こりうる自然の猛威だと言う事を、
改めて知らされました。

それと、皆さんは見ました?You Tube の映像・・・。
某有名大物司会者の女性アナウンサーへのセクハラ行為?
と思われる行動が映し出されたものですが・・・。
まぁ~一度ご覧下さい(^^)。
「セクハラ TBS」で検索すれば今ならトップで出てきます(^^)
私は個人的にこの方を朝から見る気はしないので、生理的に・・。
おばさま方に人気なのかな?
どこがいいのかわからないですけどね(^^;
まぁ~暇が出来ましたらどうぞ(^^)。

相場です・・・。
昨日の「ドル円短期トレード21:00」は、
所要で夕方から出かけていたのと、スカイプ講義があったので、
「おやすみ」という事になりました。
夕方くらいに、15分足でのレジスタンスブレイクで、
上昇が取れたような値動きだった見たいです。
会員さんからも、「取れました!」というメールを、
何通かいただいていましたので・・・・。

私は経済指標はそんなに神経質にはなりませんが、
月曜日の相場は、観察に徹する事が多いですね。
週の初めという事もあり、様子見の展開になることも多いですし、
週明けの窓開け相場になることもあるので、
展開を見守りつつ、その週の中長期の相場状況のイメージを、
ふくらませていることが多いですね。
もちろんチャンスが来れば仕掛けていきますが、
基本は「観察」のスタンスです。
まぁ~これは良し悪しではなく、私のスタンスが、
そういうスタンスを取っています、という事です(^^)。

それでは今日から本格的に9月のトレード開始といきますか。
気負わず、粛粛とトレードいきましょう・・。

PS.
松坂よ・・・・日本に戻って来い・・そして・・阪神に・・。
それはないか? 阪神ていうカラーじゃないもんな(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<避けてきたものがあるはずです。>


おはようございます、みみずく です。

大雨の影響で、各地では被害がでていますね。
皆さんの地域ではどうでしょうか。
今年の夏は、雨が降る地域と降らない地域とが、
くっきりと分かれていますね。
日本海の水温も上がっているとか・・・・。
大きな天変地異の前触れでなければいいのですが・・・。

さて・・・。

9月に入りました。なんやかんやで今年も後3分の一です。
今年の目標や夢に対して、少しでも近づきましたか?
全然だめ!
近づくどころか、遠のいた感じがする。
近づいたような、遠のいたような、進展がないような・・。

私は、このような時期が一番大切だと思っています。
なぜなら、自分が一歩成長しようとしている時だからです。
何か目標にしている事や、夢というのは、
今の自分ではできないもの、又はできていないものです。
それを達成しようとしているのですから、
時間がかかってあたり前ですし、なかなか実感がつかめず、
イライラしてしまうのも必然的な事です。
ですから、一歩成長する過程を確実に歩いている事は確かです。
わかった!! 掴めた!! これだ!!
と思っても、翌日には違う問題が現れたり、結果がでなかったり。
今度こそ!!
と思えば思うほど、自分の求めている結果とは、
程遠いものになってしまったり・・・・・。
それは、自分の願望・欲求が入ってきてしまっている為です。
こんなに時間を費やしたのだから、そろそろ結果がでるだろう。
なにを根拠に・・・?
時間・労力と結果は比例していけません、残念ながら。
ただ、結果を出していけるようになるには、
時間と労力をかけなければいけない事も確かです。
そして、その時間と労力が自分のバックボーンとなり、
自分を支えてくれると、先日お伝えしました。

上手く事が運ばない時というのは、何か要因・原因となるものが、
必ず存在します。上手く事が運ぶ時というのは、
全てのモノが、上手く組み合わさっていき流れていく。
でも、「これだ!」という要因はなく、幾つかの条件が重なる時。
というような時に限られます。
相場も同じです。
値が伸びない時、値が伸びるとき。
それぞれに要因があります。
その要因を見つけ出し、如何に再現性のある条件を、
組み合わせる事ができるか?これが手法の構築ですね。

上手くいかず「停滞」を感じているときことチャンスです。
もう一度スタート地点に戻ってみましょう。
そして、自分の歩いてきた道をたどってみましょう。
必ず、避けてきたものがあるはずです。
薄々感じているのではないですか?(^^;

今年の残り3分の1を、それに費やしてみてはいかがでしょう。
同じものを避けるという事は、残るのも同じものになります。
と言う事は、同じものを同じ人間があれこれ考えて、
今までと違った結果が得られると思いますか?
今までと違う自分への「転換」が必要となっているのでは・・。
私にも転換期はありました。
それは、今までの自分のトレードを振り返った時でした。
それがあったから、今こうして専業としてやって行けてます。

さぁ~、新しい自分への成長を促すためにも。
避けてきたものに挑戦してみましょう。
長い投資生活にするためにも(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99