<追加の資金投入は百害あって一利なし>

おはようございます、みみずく です。

昨日の女子バレーの試合は、元気なかったですね(^^;
オリンピックでは銅メダルを取った日本ですが、
それは、対戦相手の運も味方して、
強豪同士が潰し合いとなるカードとなった事もあり、
実力的に見れば、世界ランクの順位はあてになりません。
実質の日本のランクは5位~6位くらいでしょうね。
トップ3が少し抜きん出ている感じです。
ですから、もっと元気に怖いもの知らずを武器に、
がむしゃらに行って欲しいですね。
20歳前後の選手が、下を向いているようじゃダメです。
実力は相手の方が数段上。
今の内に勉強させてもらえばいいのです。
日本のエースの木村選手でさえ、
昨年所属していた、世界最高ランクのトルコリーグに所属する、
チームに所属していたときは控え選手で、
サーブで入って前衛に回れば、またベンチに下がるという、
途中出場もレシーバーとしての役目が殆ど。
それが世界のレベルなのですから(^^;
元気を出して、Fight!!

さて、昨日のドル円短期トレードの結果ですが、
昨日は毎週行っているスカイプチャットでの、
相場解説の日という事もあって、
相場解説をしながらの短期トレードでした。
目標の100Pipsも達成し、夕方の下落を取った後で、
相場そのものも迷走状態のレンジでしたので、
静観をしているうちに23:00になり、
トレードを終了としましたので、ノーエントリーでした。

21:00~23:00 短期トレード成績

8月 6日      +  3Pips
8月 7日      + 19Pips
8月 8日      + 16Pips
8月 9日      おやすみ
8月12日      +  7Pips
8月13日      エントリーなし
8月14日      おやすみ
8月15日      おやすみ
8月16日      +  3Pips
8月19日      おやすみ
8月20日      + 14Pips
8月21日      + 11Pips
8月22日      エントリーなし
8月23日      エントリーなし
8月26日      エントリーなし
8月27日      エントリーなし
8月28日      + 21Pips
8月29日      + 16Pips
8月30日      エントリーなし

合計         +110Pips

以上が8月の短期トレードの結果ですが、
いかがでしょうか?

1時間足での相場状況の認識の上、
15分・5分で仕掛けていきました。
兼業でトレードされている方も、これぐらいを目標にして、
これからのトレードをされてはいかがかと思います。
100Pips目標ですね。
100Pipsを取れるようになってくれば、
ゆっくりと投資金額を増やして行けばいいと思います。

やってはいけない事は・・・・・。
利益が出るようになったからと言って、
新たに資金を投入して、より大きな資金でのトレードをすること。
必ず、大きな損失を味わいます、私の経験上・・(^^;
先日もお伝えしましたが、歩いて行かなければ得られないもの。
これが必要なのです。
一足飛びに行っても、必ず、飛ばしたものは目の前に現れます。
より大きなものになって。
ですから、トレードで増やすことができた資金でのトレードを、
心がけて行ってください。

「証拠金不足になりそうな時の追加の資金投入も控えて。」

証拠金不足になりそうなら、レバの調整や枚数の減数をして、
現在の口座残高でトレードするように心がけてください。
1万通貨でトレードしていて、利益が出せて2万通貨にした。
ところが、損失を出してしまい2万通貨でのトレードには、
資金不足になりそうなら、資金の追加をせずに、
その状態で2万通貨でのトレードをして、
不足になってしまったら、1万通貨でのトレードで再開です。
そして、トレードの利益によって資金が増やせたら、
また2万通貨でトレードすればいいのです。
資金が足らなくなったと言う事は、
相場から、貴方はまだその投資金額でトレードするには、
力が足りませんよ、と言ってくれているようなものです。
相場の声は素直に聞き入れて行動することが大切です。
トレードは相場次第ですし、相場に逆らっていては、
いつまでも良い結果は得られません。
そして、ゆっくりと力をつけて行けば、
相場は「OK」のサインを出してくれるでしょう(^^)。

相場と上手く付き合って行く事。
これも、トレーダーとしての技量の一つです。

8月も終わり来週は9月となります。
大阪は少しですが、ところところで「秋の気配」が、
感じられるようにもなってきました。
子供たちも学校が始まり、町全体の様子も変わってきます。
今日明日とリフレッシュをして、週明けからのトレードに、
集中できる準備をしておきましょう。

私は、大阪はこの週末は雨との予報ですので、
昼頃からTUTAYAでDVDを借りてこようかと思います(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<目標を達成する経験を積み重ねていく>


おはようございます、みみずく です。

昨日のバレーボールは世界ランク2位、オリンピック2連覇の、
ブラジルとの対戦でしたが、思いのほか善戦だったと思います。
コテンパンではなかったですね(^^)。
この決勝ラウンドは日本より強いチームばかりですから、
現在の日本の位置を再確認するにも、絶好のいい機会です。
全力でぶつかって欲しいですね。

また、花火大会での痛ましい事件ですね。
女子中学生が行方不明で、若い女性の遺体が発見されたという。
自然災害はどうしようもない事もありますが、
こういう人災・犯罪は「人間の心」一つで、
起こさない事ができる事ですから、残念でなりません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

さて・・・・・・。

数日前に、手法の構築をしていく上でのアドバイスを、
幾つかさせていただきました。
もう少し詳しく具体的に教えて欲しいという趣旨のメールを、
幾つか頂いたのですが、具体的になってしまうと、
当倶楽部の「みみずくFX倶楽部」の趣旨となってしまうので、
ここでは、より具体的な事はいえませんが(^^;

なんども言いますが・・・・・・。
自分は、相場の中のどんなエネルギーを利益に変えたいのか?
これをはっきりと決める事から初めてください。
トレンドなのかレンジなのか?
この二者択一でいいと思います。

トレンド狙いとスキャルピングを対比される方が多いのですが、
間違いではありませんが、まずは、トレンド Or レンジ。
この選択の方が相場全体をみる習慣が付きますので、
私はお勧めします。
あまり特異な手法と言うのは、相場状況が変わると、
全く機能しなくなることが、ザラにありますので、
まずはスタンダードに、トレンドOrレンジでいいと思います。
そして、すぐに短期トレードにいくのではなくて、
中長期の時間軸のトレードも短期と同じくらい視野に入れて、
検証をしてみてください。
デモトレードでの検証なら、例えば、日足でのトレードと、
短期トレードを併行して行う事はできると思います。
日足(4時間足でも可)と短期を同時に行う事で、
大きな時間軸での相場の動きを把握しながら、
短期時間軸での小さな動きを拾っていく感覚が、
自然と身についていくと思います。

日足で買いのポジションを持っているのだから、
短期時間軸では、下落を中心に組み立てる。
というような戦略も組めますしね。
エントリーサインよりも大事なのは戦略です。
必ず戦略を建てて、この相場という敵を、
どう攻略していくのか?
これを考えながら検証していく事をお勧めします。

さて、昨日のドル円短期トレードの結果です。

21:00~23:00 短期トレード成績

8月 6日      +  3Pips
8月 7日      + 19Pips
8月 8日      + 16Pips
8月 9日      おやすみ
8月12日      +  7Pips
8月13日      エントリーなし
8月14日      おやすみ
8月15日      おやすみ
8月16日      +  3Pips
8月19日      おやすみ
8月20日      + 14Pips
8月21日      + 11Pips
8月22日      エントリーなし
8月23日      エントリーなし
8月26日      エントリーなし
8月27日      エントリーなし
8月28日      + 21Pips
8月29日      + 16Pips

合計         +110Pips

一応の目標の100Pips超えをしました(^^)。
8月は本日1日ありますので、最終結果はわかりませんが、
まぁまぁ~と言ったところでしょうか。

日々の生活の中で、毎日トレードできるわけではありません。
優先順位で、常にトレードが一番ではないはずです。
ですから、毎日トレードができるという前提の、
「希望」「願望」的な目標は立てないように(^^;
週5日として、3日トレードできればOK、
その3日のうち、2日エントリーできればOK
その2日のエントリーでプラスが出ればOK
というように、常にマックスで考えるのではなく、
60%~80%ぐらいの間で、目標を設定していく。
そうすることで、余計なプレッシャーをかけない事も、
トレードする上で大事ですし、その60~80%の目標を、
一つ一つクリアーしていく事で、「自信」も生まれます。
いくら難しい問題を短い期間で達成するという目標を立てても、
結局、達成できない日々が続けば、挑戦することに疲れて、
「継続」することが困難になってきます。
トレードで利益を上げるどころではなくなってくるのです。
まずは、60%ぐらい、大きくても80%ぐらいの目標設定で、
達成していく経験を積んで行くようにしてください。
「褒められて伸びるタイプ」と自分を洗脳してください(^^)。
目標を達成するごとに、自分を褒めて上げて、
また次へのチャレンジを、意欲を持ってできるように、
自分自身をコントロールしていきましょう(^^)。

それでは、今週・今月最後のトレード日です。
気負わず、粛粛とトレードして行きましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<歩くことでしか得れないもの>


おはようございます、みみずく です。

昨日のバレーボールの試合は、安心して見られました。
18歳のセッター宮下さんは、序盤こそ緊張感ありありで、
ただただ、アタッカーにトスを上げる作業を、
必死にやっている感じでしたが、中盤以降からは、
自分でトスワークを組み立てながら、
プレーしていたように見えました。
まだまだ18歳です。評価する事がおかしな段階。
これからは、評価されるプレーヤーになって欲しいものです。
次はブラジル戦・・・・・・。
まぁ~コテンパンにやられるでしょう。(^^)



昨日のドル円短期トレード21:00~23:00ですが、
上手く上昇を捉える事ができました。

21:00~23:00 短期トレード成績

8月 6日      +  3Pips
8月 7日      + 19Pips
8月 8日      + 16Pips
8月 9日      おやすみ
8月12日      +  7Pips
8月13日      エントリーなし
8月14日      おやすみ
8月15日      おやすみ
8月16日      +  3Pips
8月19日      おやすみ
8月20日      + 14Pips
8月21日      + 11Pips
8月22日      エントリーなし
8月23日      エントリーなし
8月26日      エントリーなし
8月27日      エントリーなし
8月28日      + 21Pips

合計         + 94Pips

目標の100Pipsまで、もう少し・・・・・。
と言っても、今日のトレードがプラスで終える保証はなく、
後退する可能性もあるわけです。
それが投資です。(^^)
先日もお伝えしましたが、
トレード+エントリー=利益
この構図から抜け出れない方は、
利益を継続的に出して行く事は難しい。
トレード+エントリー=リスク
その向こうに、利益又は損失があると言う事です。
今月は今日と明日だけになりましたが、
なんとか目標の100Pipsを目指して頑張ります(^^)。

21:00~23:00(ごろ)でのトレードで、
月間で100Pips出せれば、ドル円10万通貨で10万円。
ええ感じでしょ?(^^)
もちろん、いきなり10万通貨でのトレードは無謀ですから、
1000通貨からでも結構です。
焦らずにコツコツ歩いて行く事が、投資で利益を残す事になります。
その歩いていく道のりが、いろんなトレーニングになり、
血となり肉となっていき、バックボーンとして、
苦しい時に自分を支え、勇気つけてくれます。
最後は自分ですからね、この世界。

たまたま、商材を購入して利益を出せたとしても、
多分のその倍以上の損失がでると思います。
いろんな意味でのバックボーンがないのです。
自分を支えてくれる、拠り所となるものが自分の中にない。
自分のバックボーンとなるものはお金で買う事はできません。
自分自身が歩いてきた道のりが、自分のバックボーンだからです。
歩くことなくバックボーンを手にする事は不可能です。
焦らず、コツコツ歩いて行きましょう。
その先にある「夢」を目指して・・・・。
・・・・・。
・・・・。
格好いい終わりかた過ぎますね~これは(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<エントリー=利益 ではありません>



おはようございます、みみずく です。

昨日の大阪は涼しかったですね(^^)。
空を見ると、秋の空の気配が少し感じられましたが、
今日はまた34度くらいまで上がるそうです(^^;
トンボが河川敷で多く見られるようになってきたので、
秋・・・・少しずつですが感じられてきています。

昨日は、相場の中のどんな値動きを利益に変えたいのかを、
明確にしてください。という事をお伝えしました。
トレンドを狙うのかレンジを狙うのか。
そして、まずはその決めた値動きに特化して、
トレーニングを積むことが、利益を継続的に出して行ける、
一番の近道だという事をお話しました。
勘違いされると困るのですが・・・・・。
継続的に利益を出す=毎日利益を出す
ではありませんからね(^^;
あくまでもトータル的に見て、プラス計上になっているという事。
それを継続している状態をいます。
トータルとはどれくらいの期間?
1~2ヶ月ぐらいを最小期間と見て欲しいですね。
かりに2ヶ月連続でマイナスでも、残りの10ヶ月プラスであれば、
充分ですよね?
相場の中のどんな値動きを利益に変えるのかで、
勝率も利幅も変わってきますので、一概には言えませんが、
やはり1ヶ月単位で年間の勝敗が引き分けでも利益が残る状態。
そう言う手法を構築する必要があるでしょうね。
トレンドを利益に変えて行く手法ですと、
1ヶ月単位で年間の勝敗が、5勝7敗でトントンで、
6勝すればその分利益が残る感じですかね(^^)。
私は、利幅を最大限伸ばして大きなトレンドを狙うのではなく、
トレンドの中の一つの波&その中の瞬間的な動き(スキャル)を、
利益に変えていくタイプなので、利益が残る勝率はこれくらい。
でも、利幅を極限とまでは行かなくても、
なるべく大きく狙うタイプの方は、勝率はもっと低く、
30~40%ぐらいで利益が出るような狙い方になりますね。

私はとりあえず、トレンドに特化してトレーニングを積み、
現在専業として生計を建てています。
ですから基本的にレンジ相場になると、見送りとなります。
時間軸を変える事で、そのレンジに対応していますが、
それも限界もありますし、無理にレンジに対応しようとは、
今のところ思ってもいません。

ですから、私が、相場から利益を得る事ができるのは、
ある一定のパターンしかありません。
なぜなら、再現性があるパターンでしか、
継続的に利益に変える事ができないからで、それが「手法」です。
昨日のドル円で、21:00~23:00の短期トレードは、
私は全て見送りとしました。
仕掛けてもいいかな?
というポイントがなかったわけではないのですが、
月曜日と言う事もあり、値動き全体に様子見の気配がありますので、
無理することなく見送りとしています。
ですから、毎日、利益を出しているわけではありません。
自分が起きていて、チャートを見れる環境で、
トレードできる精神状態の時に、自分が利益に変える事のできる、
値動きであるという条件が揃った時に初めて、
相場から利益をいただく可能性がある、と言う事です(^^)。
兼業の方で、家に帰ってからのトレードの時間は、
だいたい、21:00~23:00もしくは23:30くらい。
その間に仕掛けるチャンスが来なくても、不思議ではありません。
でも、毎日待てるかどうかです。
投資とはそういうものです(^^)。
週5日のトレードとしても、週3日の見送りや、
今週は1回もエントリー出来なかった!
という時期も必ずあります。それがあたり前です。
それで良いのです、だって、損失を出したわけではないのですから。

トレード&エントリー=利益

この構図を前提に考えているから、エントリーできなかったら、
その手法はダメだ! という考えになるのです。

エントリー=リスク という考えになれば、
エントリーチャンスが来ない日があっても、
何もイライラする事もありませんよね?

投資という物とは、どんなものなのか?
もう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<特化する事が早道>


おはようございます、みみずく です。

西日本の大雨は各地で被害を出していますね。
我が大阪も繁華街の一つ「梅田」周辺では、
排水が間に合わず逆流してきて、飲食店が床上浸水の被害です。
私の住んでいる地域では、もちろん雨は凄かったですが、
雷が頻繁に起こっていました。
この雨で、水不足の地域の制限が緩和されるのならいいのですが。

昨日のボクシングの試合は、久しぶりの好試合で、
見ていて楽しかったです。
オリンピック金メダルは、伊達ではなかったようですね(^^)。
東洋太平洋チャンピオンを圧倒していました。
次が楽しみです。

さて、トレードの話です・・・。

手法の構築の仕方がわからない・・・・。
何をどうすればいいのか、わからず悩んでいます。
と言うお悩みをお聞きします。
大概の方は、何をすればいいのかわからないのではなく、
自分が何をしたいのかが、明確になっていない方が多いです。
利益を出したい!それはもちろんです。
それには相場の中から利益を取らなければなりません。
では、どういった値動きを利益に変えるか?
これがしっかりと自分の中で決めていないから、
あれもこれもとなってしまって、
「何がいいのかわからない」となってしまうのです。
良い・悪いという判断がおかしいのです。
良いも悪いもないのです。利益が出たか出なかったか・・です。
日本人の特徴かもしれませんが、
なんやかんやと言って、他人の評価や他人のすることが、
気になってしまう事ですね(^^)。
まぁ~それは「協調性」となっていく部分でもあるのですが・・。
ことトレードに関しては、日本人の良さは排除して(^^;
まずは自分が相場の中の、どんな値動きを利益に変えたいのか?
これをはっきりと決める事が先決です。
それが決まらない事には手法を構築しようにもできません。
トレンドを利益に変えたいのか、レンジを利益に変えたいのか。
これによって手法が違ってきます。
トレンドを利益に変えたいのなら、トレンドができていく仕組み。
これを必要がありますよね。
なぜトレンドができていくのか?
こう言うと必ず、
「面倒くさい話はしないで、やり方を教えてくれ!!
と言う方が多いのですが、これくらいの事をじっくりと聞けない、
忍耐力のなさでは、到底、メンタルの部分がネックになって、
利益を継続的に出して行く事は不可能ですよ(^^)。

手法を構築していくのに必須条件です。
どんな値動きを利益に変えたいのかを決めてください。
そして、その値動きだけを利益に変えていける技術に特化して、
磨いて行ってください。
それが、利益を継続的に出していけるようになる手法を構築する、
唯一の早道です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<トレーダーと共通しているもの・・・>


おはようございます、みみずく です。

皆さんもすでにご承知のように、
イチロー選手が日米通算4000本安打を達成しました。
私も昨日、早々に取り上げました。
そして、ネットでイチロー選手の記者会見の一問一答が、
アップされていたので、皆さん一度目を通して見てください。
「イチロー 4000本安打 記者会見 」で検索すれば、
日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)
/一問一答
と出てきますので・・・。

その中で特に2つ印象が残った内容として・・・・・。
まず一つは、
「4000本打ったが8000回以上の悔しい思いをしている。
それと向き合ってきたという自負があります」というコメント。
失敗した事から逃げないで向き合ってきたという事ですね。
常々イチロー選手は、失敗の中にこそ新しい発見がある。
と言っていました。
もう一つは、
自分の気持ちを一定にする為に自分をプッシュするものは?
の問いに・・・・。
「なにをやりながら…自分をプッシュしてきたわけではなくて、毎日同じことを繰り返す、厳密に言うとすべて同じではないんですけども、そういうことで自分を安定した状態にもっていくというテクニックはあると思います。ただ、それを毎日継続できたとしても精神が常に安定するとは限らないんですよね。ただ、その時点の自分でできることを、考えられることをやっておきたいということですね。それでも結果的に不安定な状態になることはもちろんありますし、もちろん、その割合が多いとは言わないですよ、時々そういうことがあるということですね。特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです」(全文をお借りしました・・すいません ^^; )

私はトレーダーとして、イチロー選手レベルには到底ないですが、
非常に、トレーダーとして歩いてきて道のりに酷似しているし、
これからも同じような事を繰り返ししていくんやろなぁ~、
トレーダーである限り・・・と思いました。

トレードは、手法よりもメンタル面の戦い。
私はそう思っています。
専業トレーダーの生活は、結構地味ですよぉ~。
時折皆さんにお伝えしていますが、毎日同じ事の繰り返し。
厳密には違いますが・・・・(^^)。
イチロー選手は試合に入る前のストレッチの長さは有名です。
常に体を一定の状態にしておく準備。
皆さんはトレードに入る前に何かしていますか?
私は、必ず、深い深呼吸を数回。
そして、心の中で「お願いします」と言ってから、
チャートを開けます。
その行動は、学生の頃の体育会運動部での、
野球の頃はグランドに入る時、バレーボールの時は体育館に入る時、
必ずしていた行動です(^^)。
「さぁ~、ここからは違う世界やぞ!!」と、
自分に言い聞かせているわけです。
スイッチを入れるとも言いますね。

前にも書きましたが、結局は一つ一つの積み重ねでしか、
前に進む事はできないのです。
先日はEA(手法のシステム化+自動発注)に関しての考えを、
お伝えしましたように、
自分で理解し納得できないと、継続していくことはできない!
と断言してもいいくらいだと思います。

日本人として、米大リーグに松井秀樹氏と同様に、
名を残していくに間違いないでしょう。
50歳のイチロー選手の記者会見を見てみたいですね(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<イチロー選手おめでとう!!>


おはようございます、みみずく です。

イチロー選手、日米4000本安打達成です!!
某フジTVの某情報番組の某とくダネを見ていたら、
その映像が流れていました。
その対戦相手は、イチローを追いかけてメジャーに行った、
川崎選手のチームで川崎選手も先発出場していました。
ヤンキースのナインに祝福され、球場全体で祝福されていました。
ニューヨークでもイチローの4000本安打に関しては、
日本での安打が3分の1あるだどうだと言って、
認めない輩もいるかと思えば、
どこの国であろうが、4000本のヒットを打った事に関して、
素直に敬意を評すべき事だとの論調があったり・・・。
とり合えず、4000本安打を打ったのは、
タイカップ・ピートローズと・・・イチローの3人だけ。
これは間違いもない事実なのですからね(^^)。
どこかのTVで「イチロー4000本安打の軌跡」なんて、
特番をやってくれるでしょうから、保存版ですね(^^)。

8月に入ってから、21:00~23:00のドル円の、
短期トレードの様子を、
倶楽部会員専用サイトにアップしているのですが、
この2時間で平均10Pipsを取る事は結構厳しいものです。
「えっ! 10Pipsも取れないの?」
なんて声が聞こえてきそうですが(^^;
そうなんです。平均10Pipsも取れないのです。
私の実力では・・・・・・(^^;
それでは、5Pipsだったら絶対取れるのか?
という事でもないのです。
何PipsとれたからOK、何Pips取れなかったからダメ。
相場はそう言うものではないのです。
あくまでも利益は相場次第であり、
こちらがどんな目算を立てても、それはこちらの勝手な都合であり。
それにならなかったからと言って、ダメ!
では相場から継続的に利益を取る事は難しいでしょう。

継続して利益を残して行けたと言う事実だけが、
評価されるべきものだと思います。トレードに限って言えば。
ちなみに、現在の私の21:00~23:00の、
ドル円の短期トレードの一日平均獲得Pipsは・・・
約+7Pipsです(^^)。
もちろん、私の一日のトレードの総獲得Pips数の平均ではなく、
あくまでも、ドル円のみの21:00~23:00での、
短期トレード(5分・15分チャートでのエントリー)の結果です。
兼業の方の参考になればと思いアップを始めたのですが、
ブログ読者、メルマガ読者の皆様にも、参考になればと思い、
今日の記事としました(^^)。

とにもかくにも・・。
イチロー選手、おめでとうございます(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<何を信じますか?>

おはようございます、みみずく です。

また、花火大会で事故がおきましたね。
今度は、海水浴場での花火大会で、150m沖にある、
波除から打ち上げた花火が、上に上がらず浜辺に向かって、
見物客にツッコミました。
幸いにも3名の方が軽傷ですんだものの、
楽しい花火大会が恐怖に変わる出来事です。
その映像が映し出されていましたが、
まさか、沖合から自分たちに向かって花火が飛んでくる事なんて、
誰も想像つかないですよね!
ここのところ花火大会は災難続きですが、
安全性の確認をもっと徹底して欲しいものです。

昨日はEA=システムトレード+自動売買(発注作業)に関しての、
私の意見をお伝えしました。
このEAですが、アメリカの個人投資家の殆どは、
裁量トレードではなく、このEAでのトレードが主流と、
聞いた事がありますが、その結果は、やはり殆どがトータルでは、
利益を上げていないとか・・・。
そりゃそうですよ(^^;
そのEAのシステムが、どんな特徴があるのかも知らず、
必ずある「ドローダウン」を耐える事はできないですよ。
EAでのトレード=チャートを見なくても良い
と考えている方が多い。
これが、そもそも間違い。
裁量であろうが、EAであろうが、トレードしているものが、
チャートを見ないと言うのは、トレードを放棄した事と一緒です。
EAであろうがチャートを見て、これからの可能性のある値動きで、
システムがどう対応していくのかを見ていなくてはなりません。
昨日も書きましたが、相場に合わせたメンテナンスが必須です。
ただ、単に、「最近利益が上がらんなぁ~」という結果だけで、
あれやこれやとパラメーターをいじったところで、
最悪の結果になること間違いなし(^^)。

なぜ、今の状況で利益に繋がらないのか?
なぜ、今の状況で利益に繋がるのか?

せめてこの2つは、理論的に説明ができるようでないと、
EAでは利益を残して行く事は難しいですね。
チャートのチェックを怠らずにしていれば、
「ドローダウンの時期に入る可能性があるな?」と、
心構えもできますし、チャートを見ているので、
こういう動きになって来れば、ドローダウンから脱却できる!
という確信がありますからね。

ですから、私はEAに関しては、
「自分の手法を限りなく感情を排除して行うために、
システム化+自動発注のプログラムを作った。」
というのが、本来のEAの使い方ではないかと思います・・・。

それでも、皆さんは、他人が作ったロジックも公表されないものに、
自分の資産を預けますか?
これって・・・・トレード?
誤解を恐れずに言うと・・・・・。
私にはギャンブル(博打)にしか思えません(^^;

人それぞれ考え方・捉え方がありますので、
EAを否定はしません。
ただ、巷で販売されているEAなる商材を購入するのなら、
己の裁量を磨く方が、先決ではないか?
己の技量を磨かずして、トレードのプロ達が凌ぎを削る、
「相場と言う名の戦場」で利益を残して事は難しいですね(^^)。

何を信じるかは・・・・あなた次第です(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<裁量もEAも結局は・・・・・>

おはようございます、みみずく です。

ここのところ、「EA」と呼ばれる商材が多く出ているようで。
EA=自動売買 と勘違いされている方が多いのですが・・。
正式には、自動売買と言うのは、発注作業を自動で行う事であり、
EAとは「システムトレード+自動売買」が正解ですね(^^)。
ここではEA=システムトレード+自動売買 という観念のもと、
お話をしていきますね。

「何か、お勧めのEAはありませんか?」とか、
「EAを選ぶポイントは何かありますか?」とか・・・・。
基本的にEAは、「やってみないとわからない」と言うのが、
本当のところであり、全ての良し悪しは結果での判断。
と言う事になります。
そして、EAで継続して利益を出して行こうとすれば、
必ず、パラメーター等の変更を、相場の状況に合わせて、
行えるものでないとならなくて、その変更を的確にするには、
相場状況を的確に認識できる能力と、そのEAのシステムの部分。
つまり「ロジック」を、しっかりと理解・把握していると言う、
2つの条件が必須となります。
と言う事は・・・・・それって裁量トレードと同じ?
裁量トレード→システム化
手動(発注作業)→自動(発注作業)
という事になります。
それだったら、裁量でやるのも同じ?と言う事になります。
ただ、私が、唯一裁量トレードがEAに負けると思うところは、
システム Vs 裁量  、  無感情 Vs 感情のコントロール
ではなくて、24時間同じトレードを繰り返す事ができる事です。
裁量でも発注の仕方で寝ていてもトレードはできますが、
起きている時の裁量トレードをそのまま実現はできません。
その点EAはいつ何時でも同じトレードを繰り返す事ができます。
この点は、裁量トレードにはないものです(^^;

EAと言うのは、確率された裁量トレードを忠実にシステム化して、
発注を自動で行うもの。
その裁量をシステム化したものを、熟知して置く必要があるため、
自分で確率した裁量トレードをシステム化・自動発注するのは、
多いに魅力を注がれますが、他人の作成されたEAを、
そのまま自分の資金で稼働させるのは、
大変「怖い行為」に、私は思ってしまうのです。
これは、あくまでも私個人の意見です。

ですから、EAを購入するのだったら、
この際、EA製作に労力を注がれてみてはいかがでしょうか?
私も一時、システムトレードにハマった時がありました。
私の場合は、そのシステムを作る事に喜びを感じてしまい、
「FXで儲ける!」という事がなおざりになってしまって、
「これはあかん!目的が違ってる!」と思ったので、
システムトレードの構築をやめて、裁量一本にしたのです。

裁量にしろEAにしろ、自分が作り上げたものだからこそ、
トレードが磨き上げられていくのだと思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<つぶやき・・・・。>


おはようございます、みみずく です。

お盆も終わり、盆休みと有給を重ねた大型連休も、
今日、明日を残すのみとなりましたね。
私は、あいも変わらずのトレードの日々でしたが、
皆さんはどうでしょうか(^^)。

田舎の帰省されて、先祖の墓詣りを済ませ、
何か、心に期するものがあった方もいるかと思います。

エジプト情勢は悪化の一途ですね。
国によっていろいろな事情を抱えているので、
日本に住んでいる私たち日本人からの視点だけで物事を見ると、
「なんで、そうなるの?」
「なんで、そんなに怒るの?」
「なんで、それで暴動になるの?」
なんて気にもなってしまいます。(^^;

我が日本もいろいろな問題を抱えてはいますが、
この国に生まれて育った事を、最近は本当に良かったと思う日々。
それだけ世界情勢が荒れているという事ですね。
これも先人の方の努力と犠牲の上に、今の私たちがいると言う事。
これは、どの時代も忘れてはいけない事ですね。

時代を築くと言うのは、なにも時代に名を残すような、
目立った事をする事だけではないと思います。
この世に生まれて来たからには、精一杯生き抜く事。
一人一人が精一杯生き抜く事が、その時代を築いていく。
私はそう思っています。

あなたは、本当に精一杯生き抜いていますか?

私は・・・・・・まだまだその境地には達していません(^^;
でも、毎日毎日、自分ができる事を粛粛と行い、
また、新たなチャレンジを少しづつですが、行ってはいます。
他人よりも、まず自分。
自分が今の環境の中でできる事を精一杯しているか?
もう一度見つめ直して見てください。

さて、この週末は妻の父が施設から2日ほど戻ってくるため、
実家に帰るので、私は少しばかりの独身生活状態です(^^)。
今日はゴルフの練習と散髪と夜は好きな映画のDVDを見て、
明日はゴルフコースでラウンドです。

さて、この連休も少しばかりになりましたが、
精一杯「休み」を満喫しましょう。
お仕事の方は・・・頑張って(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<次のチャンスをイメージしてみる>


おはようございます、みみずく です。

昨日は終戦記念日でした。
それぞれの思いを秘めておられたと思います。
戦争のない世界の実現を目指したいものです。

それでは、相場の話・・・・。

「今、ドル円は買いですか?」なんて、
答えようがない質問。
「今、ドル円が買いです!」なんて、
信じようがない答え。

こんな質問や答えに振り回されていませんか(^^;

「今、ドル円は買いですか?」「今、ドルは買いですか」
答えようがないですよね?
トレードをしている者なら分かるはずです。
質問をされている方が、どんな時間軸でトレードしているのか?
これさえもわからないのですから。

「今ドル円が買いです!」「今、ドルが買いです!」なんて、
信用できる材料が全くありませんよね。
何を根拠にそう言っているのか、わからないのですから。

こういうふうに言われると、「ごもっとも」となりますが、
ただ、単に聞かれるたり断言されたりすると、
「う~ん、どうなんやろ?」と考え込んでしまう方は、
まだ、自分のトレードを構築できていない方ですね。
自分のトレードを構築できている方は、
その方なりの基準(ルール)がありますから、
その基準から考える事ができるので、
有名なコラムニストやメディアが、
「今は買い!!」なんていっても、何を根拠に?となるわけですね。どんな基準で考えているのかに焦点がいくわけです。
ですから振り回される事がない・・。

どんな時間軸でのどんなトレードをしているかで、
買いと売りが同時に発生することもあります。
日足でトレードしている方が、陽線確定したから買いだ!
とエントリーしても、5分足などの短期トレードしている方は、
トレンド転換のサインが出ているから売りだ!!と・・・・。
そして、5分足での売りは利益を伸ばし利確となり、
翌日、日足確定時には下ヒゲをつけた陽線確定となり、
前日の日足での買いの方も含み益を持つ事になるという感じ。

為替相場は常に動いていますから、
目の前の動きを捉える事ができなくても、
必ずチャンスは訪れます。
今、目の前のトレンドを欲しい、今、今、今、とならずに、
このトレンドの後のチャンスは、どんな感じに訪れるか?
というふうに、この先のチャンスをイメージしてみてください。
と言っても、漠然とではなく、自分の今のルールを基準にです。
自分のルールのエントリーとなる前の状況は、
どんな状況(値動き)になればエントリーサインが近いのか?
これだけでも、相場の動きを少し離れてみる事ができます。


エントリーサインはあくまでも「きっかけ」です。
大事なのは、その前の状況を的確に把握しているか?・・です。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<歩み続ける事を諦めなかった人達>


おはようございます、みみずく です。

昨日のサッカー日本代表の試合は、
さすが、前回ワールドカップBEST4のチームだけありますね。
一言で言うと・・・・「強い」というチームでした(^^;
一つの答えが出ましたよね。
ワールドカップでBEST4に入るには、
昨日のウルグアイと同等のレベルにはならないとダメ!
という事です。(^^)。

世界陸上では、ハンマー投げの室伏選手が奮闘していました。
彼の後に続く選手が出てこないのが残念でなりません。

それと、もっと世界との差を痛感したのが、10000M走です。
ラスト400mとなってからの、トップファイブの選手は、
今までのレースは何だったの?というくらいのスパートで、
まるで短距離走のような走りでした(^^;
ラスト1周(400m)までは、日本の新谷選手が先頭で引っ張っていましたが、あっという間に追い抜かれ、
最後1周だけで半周近く離されて、
作戦が全く通用しない、異次元のようなレベルでした。
どんな練習をしているのでしょうね(^^;

どんなに離されようが、
どんなに点数を入れられようが、
どんなに遠くまで投げられようが、
自分のできる限りのBESTを尽くす。
そして、いつの日か自分の達の目標を達成してやるという、
強い心を持ち続ける事。
これが、目標は夢を現実のものとするのだと思います。

室伏選手のお父さんも日本で無敵のハンマー投げの選手でしたが、
世界の舞台では結果を残せていません。
それぐらい、力の差があったけれども、
その息子が、今ではメダルを争う選手になっています。

サッカーにしても、ワールドカップ出場なんて、
夢のまた夢だったのが、今は出場したあたり前のような雰囲気。
そして、代表のチームの選手の半数以上が、
海外でプレーしている状況を、誰が予想できていたでしょうか?
世界のBIGクラブの一つの「マンチェスターユナイテッド」に、
FWとして日本人がプレーしているなんて、
「ダイヤモンドサッカー」を見ていた時代の人達は、
予測できていたでしょうか(^^)。

メジャーリーグの名門ニューヨークヤンキースで、
ワールドシリーズのMVPに選ばれ、引退セレモニーをするために、
ヤンキースに1日だけ選手契約してもらえる選手が、
日本人から出ることなんて、長島氏・王氏、はたまた、
稲尾氏・別当氏・金田氏・川上氏・・・・・の時代に、
想像できたでしょうか?

自分で無理なんじゃないか?
いつまで経ってもできないし・・・・・。

世界のホームラン王の王氏は、
「王!王!三振王」と野次られていた時代を知っていますか?
ヤンキースで引退セレモニーをした松井氏は、
中学生の時は軟式野球だったのを知っていますか?

確かに、すべての人が、夢を叶える事ができるわけではありません。
ただ、夢を叶えたすべての方は、その夢に向かって、
歩み続ける事を諦めなかった人達でもあるのです。

歩みを止めなければならないときもあります。
もし、その理由が、自分の中の精神的なものなら、
いつでも再スタートを切る事でもできるはずです。
疲れたら、休めばいいと思います。
でも、また夢に向かって歩み続けてみましょう!!

世界水泳・世界陸上・高校野球・サッカー日本代表・・・。
最近のスポーツを見ていて、そんな気持ちになりました。(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<時代の寵児に魅力なし>



おはようございます、みみずく です。

今はFXに限らず、「ネットビジネス」が盛んですね。
オークションであったり、アフィリエイトであったり。
「せどり」と言うのもあります。
インターネットの普及によって、情報が幅広く早く知れるため、
ビジネスの経験がない方でも、ある意味手軽に始められる。
そんな時代です。
ただ、若い方で、ネットビジネスで大成功された方。
彼らの行く末はすごく心配ですね。
マスコミにも取り上げられ・・・。
なぜなら、これっと行ったビジョンが感じられない・・・。

一時期、ライブドアの堀江氏や、村上ファンドの村上氏・・・。
「お金儲けして、何が悪いのですか?」こんな発言もありました。
ただ、そう言う言葉を使わないだけで・・・・
私には同じ匂いがするのです(^^;
私には、まだ彼らの方が正直だったように思えます。


私が古臭い時代の人間になったのかもしれませんが、
「厚み」が感じられない。
当然、若いので経験というものが少ないのは仕方がない。
だから、話を聞いていても「薄っぺらい」

堀江氏や村上氏と同時期に取り上げられたのは、
楽天の三木谷氏だったが、彼は日本で成功するためには、
何が必要で何をしなければいけないのかを、
勉強して望んでいるというのが、手に取るようにわかった。
「世界ではこうだから、日本でもそうして何が悪い」
という、堀江氏や村上氏とは違い、
各界の重鎮には「新参者」として、
勉強させていただきますという態度で接しながら、
ノウハウを吸収していく。決して、過去のモノを、
過去のモノとして扱わず、敬意を評しながらも、
自分の理想を追求していく姿に、
何か「分厚い背中」を、その当時は見たものです。
「こいつは短命には終わらんなぁ~」と(^^;

あの当時に堀江氏や村上氏がメデイアで語っていた内容は、
大学卒の新入社員が3~4年経った頃に、
考え・思い悩む次元の事やなぁ~と・・・(^^;
自分の思った事はスグしたい、すぐ結果を出したい、
なぜそれをわかってくれないのか!!
でも、三木谷氏は違った。
ただ、単に訴えるだけではなく、なぜ思考が違うのかを、
勉強し、どうしたら先に進めるのかを戦略を建てて行動。
そういうふうに見えた。
ただ、単にギャーギャー訴えるのとは違う・・。

言っておきますけど、何も三木谷氏が好きなわけでも、
特別応援しているわけではありません(^^)。
ただ、先の二人とは違って見えたなぁ~と。

今、ネットビジネスでマスコミに取り上げられている方。
彼らは、これから何をしたいのかなぁ~。

なぜそんな事を書くのかと言うと、
FXをトレーニングしている皆さんには、
ビジョンを持って取り組んでいただけたらなぁ~と(^^)。
何の為にFXを始めたのか?
これだけでも、思い返して欲しいのです。
「年金もどうなるかわからないし、老後が不安」というのなら、
2年~3年ぐらいはトレーニングに費やしても、
平気なはずですよね。老後に備えてなのですから。
まぁ~老後まで、あと何年かで違ってきますが・・・。

きちんとビジョンを持ってください。
自分のこれからの人生設計を、明確に建ててみましょう。
そうすれば、どんな事をしなければならないか?
明確に見えてくるはずです。
トレードする最適な時間軸も決まってくるかもしれません。
この時間軸で利益を出せるようになれば、
幅広いトレード環境に適応できるのではないか?
などなど・・・。
ただ漠然とFXで儲けたい・・では取り組み方が違ってきます。

ただ、今、儲けたい!!
今、やりたい!!。今、今、今・・・・。
こんな精神的レベルから脱皮すること。
時代の寵児で終わった方に共通していえる事。
「なぜ、自分をわかってくれない!!」
常に最先端に君臨し続ける方は、
「まず相手の事を知り、理解し、受け入れるところから始める」

さて・・・。
お盆の過ごし方は?
私は普通にトレードです(^^;

PS.
今日は19:00より、サッカー日本代表が、
強敵ウルグアイとの親善試合です。
ランキングでかなり上のチームで、
ベストメンバーで臨んでくるそうです。
私は、ベストの状態で応援するために、
夜のトレードはすべてお休みです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いろんな専業トレーダーがいます(^^;>


おはようございます、みみずく です。

連日の猛暑ですが、体調管理はいかがでしょうか(^^;
ここのところの暑さは異常です。
毎日、こんなニュースが流れていますね。
それでも、日本は四季がありますから、
また冬になると、早く暖かくならないかなぁ~なんて。
3ヶ月ごとに季節が移り変わり始める。
一年中温暖な気候に憧れたりもしますが、
でも、美味しい鍋は冬が最高ですし、
かき氷やスイカは夏でしょう(^^)。
せっかく四季がある国に生まれ育ってきたのですから、
この四季を堪能できる事に感謝して、
また堪能できる「力」?「業」?も身につけて、
1年を過ごしたいものです(^^)。

先週の3日間、質問&回答の特集をしましたが、
参考になった、自分だけではなかった、などと好評だったので、
また、機会を見つけてアップしていきたいと思っております。

中には、「なんで専業の奴らは、偉そうにするのですか?」
なんて質問と言うか、お叱りに似たお言葉をいただきましたが、
私にはなんとも言えず・・・(^^;
以前にもお話をしましたが、
私がFX倶楽部(当初は塾)を立ち上げる前に参考にと思い、
他のブログ(今は閉鎖しまております)に訪問された、
自称元プロとサクラ1名のよる猿芝居にあい、
30万円払って、その自称元プロに個人授業を受けたのですが、
チャート設定を教えてくれただけで、
「さぁ~トレードしてください」
質問をすると殆ど、「経験です」の1店張りで、
しまいには、質問に対しての回答のメールも来なくなり、
連絡もつかなくなってしまった事がありましたので、
そんな輩もいるんやなぁ~と、高い授業料でしたが、
勉強になりました。(^^;
私に言える事は、専業トレーダーに限らず、
とりあえずそう言う輩とは、つながりを断ち切る事ですね。
時には叱咤も必要な事もあるかもしれませんが、
叱咤には必ず続けなければいけない言葉があり、
それを繋げて、初めて成り立つのではと思います。
「激励」ですね。
「叱咤激励」と言う、少々手荒な手段ですが、
それでも、時には目を覚ましてくれる事も確かです(^^)。

投資で利益を出していくには、短期間では無理です。
短期間で利益を出せるようになる!!
と言っているトレーダーや、
セールスレターにそう書いてあるFX商材がすべてダメ!
という事ではありません。自信があるのでしょう(^^)。
ただ、実際には、時間をかけて他人の力を借りずに、
自分の技量だけで利益を出していくようになるには、
それ相応の時間が必要だと言う事は、
頭に入れて置いてくださいね。

暑さもまだまだ続きますが、体調にはくれぐれも注意して、
集中できる環境で、集中できている時だけ、
トレードしてください。(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<挑戦!!>


おはようございます、みみずく です。

暑すぎる・・・・・・!?
昨日は、私の父の墓詣りで実家にいきました。
まぁ~暑い事っていったら、なんじゃこりゃぁ~~!!
というくらい暑い・・・。
空気そのものが、暑くて湿気が多いので重たい・・・。
熱中症にかかった方も数多くいるようで、
本当に気をつけてください。

世界陸上で、最近低迷していた女子マラソンに、
一筋の光がさしましたね(^^)。
福士選手が銅メダルです。
正直な話・・・・「まだやっていたんやぁ~」と(^^;

彼女は10000Mでは日本では敵なしで、
マラソン転向時には皆の期待を一心に背負いましたが、
初挑戦の初マラソンでは、30Kmからの失速と、
会場の陸上競技上に戻ってきたときは、それこそ「フラフラ」。
何度も転倒しては起き上がり、なんとかゴールした事も、
記憶に残っているのではないでしょうか。
見ている側がなんとも言えない気持ちになってしまった。
改めて、マラソンと言う競技が、過酷な競技なんだと言う事を、
改めて思い知らされた「事件」でもありました。
その後もマラソンでは、どうしても30Km地点ぐらいから、
ついて行けず失速する彼女の姿に、
「どうして、始めから飛ばすのか?」という疑問もあり、
いろいろ言われていましたけど・・・・。
今回のマラソンも25Km過ぎから、
先頭集団について行けず脱落で、「いつものパターンか・・・」と、
誰もが思っていたところ、そこから粘りを見せて、
3位の選手を抜いて銅メダル獲得。
最後のトラックに戻ってきた時の彼女は、
まるで、40Kmを走ってきたとは思えない程の、
元気いっぱい、喜びいっぱいの様子でした。
あまり喜び過ぎて、日本陸連の方に注意されたとか(^^;
まぁ~、これも彼女らしいと言えば彼女らしいです(^^)。
でも・・・マラソンを諦めずに頑張っていたんやなぁ~・・と。

こういう姿を見ると、諦めない心の大事さを、
痛感させられますね。

諦めなければ、必ず、達成できるのか?
と言えば、それは・・・NO です。
残念ながら、達成できない事の方が多いかもしれません。
ただ、諦める事は後でもできる事ですが、
それを、継続していく事は、今しかできない事です。
結果は後で見るものです。
やる前から見る(決め付ける)ものではありません。
今できる事がもう一つ・・・。
それは、一度諦めてしまった事に再挑戦する事です。
心の中でくすぶっているものがあるのなら、
もう一度、挑戦すればいいのです。
何度でも挑戦すればいいのです。

今できる事を全力でやって行きましょう。

福士選手に・・・あっぱれ!!(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<時間の制約は取り払ってください>



おはようございます、みみずく です。

7日から3日間、質問&回答特集をさせていただきましたが、
参考になりましたでしょうか(^^)。
結局のところ、トレーニングを積んで、自分なりの「モノ」を、
作り上げないと、継続して利益を残して行く事はできない。
当然、何か基準となるものは、モノマネであったり、
以前からあるものの組み合わせであったりするのですが、
それらをトレーニングを積む事で、自分の中に落とし込んでいく。
その過程でオリジナルというものに変わっていくのだと思います。

野球選手に憧れる子供たちは、昔なら、長島さん・王さんだったり、
今ならイチロー選手や先ほど引退した松井さん。ピッチャーでは、
ダルビッシュ選手になるのでしょうか。
サッカー選手に憧れる子供たちは、以前は、カズやラモスそして、
中田英寿氏だったのが、現在では香川選手・本田選手等々・・。
みんな憧れて、真似をして・・・。
そこから本格的にトレーニングをしていくわけです。

専業トレーダーに憧れている方は、一度、子供に帰ってみましょう。
できるできないとか一切考えなかったあの頃に。
子供の頃は時間なんて考えもしなかったですよね。
でも大人になってくると、時間というものに支配されます。
当然、約束事やルールがありますから、それを守らないと、
秩序が保たれないですからね。
ただ、時間に支配されすぎてはいないか・・・・?
会社の仕事とは違うはずです。
いつの間にか、自分で根拠のない時間制限をつけていませんか?
「3ヶ月くらいで・・・・」「半年では結果を出したい」
こう言われる方に、その期間は何を基準とされているのですか?
とお尋ねすると、大抵は明確な回答はありません。
「なんとなく・・」
多分、その周期での何かが染み付いているのかもしれませんね。

かくいう私も、何かを始める時に「3年は頑張ろう!」と(^^;
これは、中学・高校のクラブ活動と、会社に入ってからも、
私の場合はなぜか3年で違う店舗に移動になっていたので、
この3年という周期が、自分のなかで「組み立てやすい」
「イメージしやすい」のでしょうね(^^)。

FXという金融商品がある限り、トレーニングはできますし、
実力が付けば、儲ける事もできます。
根拠のない(FXに関しては・・)期間は設けずに、
もう一度、一からFXに向き合ってはいかがでしょうか?
自分の足かせとなるもので、取り除けるものは、
この際ですから、取り除いて身軽になって、
FXに取り組んで見てください。
少しばかりですが、お力になればと思っています(^^)。

この週末は8月一番の暑さになるようなので、
熱中症には気をつけてください。

私は午後からは、ゴルフの練習に行って、
夕方ごろから、淀川花火大会を見に行きます(^^)。
それでは、月曜日に・・・・・。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<質問&回答 手法構築編>


おはようございます、みみずく です。

それでは、質問&回答で「手法構築に関して」編です。
皆さんが一番興味のあるところかと思いますし、
現在手法構築する上での参考になればと思います。

質問1
エントリーすると一旦は含み益がでるのですが、
結局損切りになってしまう事が多いのですが、
エントリーポイントが、まだまだ正確ではないからでしょうか?
回答
この質問はよくありますね。
(トレンドの順張りの手法という前提でお話します)
まず、エントリーすると含み益を持つ事なく、
すぐに反転しまうことが多い場合は、
エントリーポイントの見直しが必要かと思います。
早すぎるのか、遅すぎるのか・・・。
エントリーすると一旦は含み益が出るが、
利確のルールを守っていると、結局そこまで伸びずに、
損切りになってしまう事が多い傾向にある場合は、
エントリーのタイミングに問題があるというよりは、
そのエントリーはどんな値動きなのか?
これを充分把握していない場合が多いですね。
ただ、エントリー条件が揃ったからエントリーする。
それでは、利確の基準がどんなエントリーでも同じになり、
効率よく利益を出していけません。
具体的に言うと・・・・・。
売りのエントリーをする場合、これからの下落を狙うわけですが、
その下落はどんな下落なのかを把握しているか?
という事です。
下降トレンド中の下落なのか?
上昇トレンド中の戻りの下落なのか?
これを、まず把握していないと利確基準が定まりません。
エントリーする時間軸のチャートばかり見ていては、
相場全体の動きがつかめませんから、
いつまで経っても、効率よく利益を積み上げる事ができません。

今からエントリーする方向は、相場の中のどんな値動きなのか?
それらの動きの場合の利確基準はどうするのか?
これらを検証を重ねながら決めて行ってみてください。

質問2
自分なりに手法を構築しようと思うのですが、
何から始めたらいいのでしょうか?
回答
まず、チャートを見て・・・・・。
チャートの中のどんな値動きに目が行きますか?
A.値が伸びていくトレンドですか?
B.反転をくり返すレンジですか?
C.チャート全体の値動きの波形ですか?

AとBを選んだ方は、それぞれを利益に変える手法の構築。
C.を選んだ方は、チャート全体の波形に対して、
トレンドラインと1本の移動平均線を引いてみて、
トレンドラインブレイク時の移動平均線との位置関係を見る。

ここから始めると、手法構築の方向性が決まります。
ご参考までに(^^)。


質問3
順張りと逆張りとがありますが、どちらの方が、
より簡単に手法の構築ができますか?
回答
簡単にできるものはありません、残念ながら(^^;
質問2&回答を参考にしてください。


質問4
みみずく さんは トレンドを利益に変えるトレーダーで、
順張り手法という事ですが、逆張りはしないのですか?
回答
皆さんにお伝えしている手法は順張りですし、
自分もほぼ順張りでトレードを行っていますが、
逆張りで仕掛けることもあります。
ただ、そのパターンを、言葉や活字で表現する事が、
自分にとって難しいので、順張りの手法をお伝えしています。
多分ですが・・・・・。
専業トレーダーになれば、どちらの手法でも、
利益の大小はともかく、利益を残す事はできる。
ただ、得意なのはどちらか?という事だけだと思います。
トレンドを利益に変えるトレーダーは、
レンジ突入&脱出の兆候を注意し把握していますし、
逆にレンジの反転を利益に変えるトレーダーは、
トレンド発生の兆候を把握していますからね(^^)。
でないと、効率よく利益を残していけません。
トレンドを利益に変えるトレーダーはレンジ状態を歓迎します。
なぜなら、この後に必ずチャンスがあるからです。
レンジを利益に変えるトレーダーはトレンド状態を歓迎します。
なぜなら、この後に必ずチャンスがあるからです。
「上げれば下がり、下がれば上がる」これが相場の鉄則です。


以上で、3日に渡っての「質問&回答」は、
一応終了しますが、また、時期を改めてお伝えしていきます。
その時は、参考にされてくださいね。
それでは、今週最後のトレード日です。

いつもの事ですが、粛粛とトレードしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<質問&回答 専業トレーダー編>



おはようございます、みみずく です。

では、昨日に引き続き「質問&回答」で、
本日は「専業トレーダー」に関して、です。
専業トレーダーに関しては、別項目で私の意見をアップしていて、
その記事とダブル事にもなりますが、ご了承を(^^)。
では・・・。

質問1
専業トレーダーを目指すのに必要なものは何ですか?
回答
まずは、諦めない心を持ち続ける事。
それと、「時間」です。
短期間で物事を考えないで、5年後10年後に、
トレードで生計を立てているイメージを持つ事です。
資金は少額からのスタートで充分。
トレードは手法がすべてではありません。
高額(今の自分にとって)なトレードも粛粛とできる、
「メンタル」を備えるには、それ相当な時間がかかります。
1万通貨で日足での直近の高値・安値の損切りは耐えられない!
これくらいのメンタリティーでは到底無理ですからね(^^;
具体的に言うと・・・。
2~3万円の損切りを平然と受け入れる事ができないと、
専業は絶対無理です(^^)。
兼業でFXによる収入を月15万円~25万円位を見ているのなら、
兼業なら1日のトレード時間は2~3時間くらい。
となると、トレードする時間軸にもよりますが、
短期の時間軸のトレードだと、最低10万通貨でのトレードが必須。
となると、ドル円・クロス円で考えると、
10Pips=1万円
1日のトレード時間が2~3時間で、月に200~300Pipsは、
結構至難の業です。
でもそれくらいPipsを取れても、投資金額は10万通貨は必要。
・・・・・・
・・・・・・
今の貴方のメンタルの強さで、大丈夫ですか(^^;
だから時間がかかるし、時間をかけて、
良い意味で「慣れて」行かないと無理だからです。

質問2
専業トレーダーと「プロ」との違いは?
回答
これは、人それぞれ考えが違いますね。
私のイメージでは、専業は専業で「プロ」とは違うイメージ。
それでは「プロ」とはどんなトレーダーかというと、
「企業等との契約を結び、その契約の達成度合での報酬を得る」
もしくは、
「企業に属して、その企業の資金運用を行う」
この2種類のトレーダーを「プロ」との認識を持っています。
専業トレーダーの方でも「プロ」と言われている方もいますが、
別に間違いではないですしね、これで飯を食っているわけですから。
ただ、私のイメージとしては、上記の2種類のトレーダーです。

質問3
普段の生活はどんな感じですか?
旅行とかよく行かれますか?
回答
普段の生活は・・・・地味です(^^;
毎日毎日チャートに向かい、トレードをする毎日です。
20~30代で独身の方だったら、年間1000万円稼いだら、
翌年は海外旅行とか好きな事をして、蓄えが減ってからトレード。
こんな感じにもなるでしょうが・・・・。
でも、このタイプの人は、すでにFXをやめていると思います。
何か他のネットビジネスを始めたりしていますね。
それほど、毎日チャートに向かいトレードするのは、
地味な作業で、若い方には退屈な日々となるでしょうね(^^)。
旅行は2年前に、三重県の伊勢・鳥羽と伊勢神宮を、
2泊3日で行ったきりです(^^;

質問4
定年をもうすぐ迎えますが、今から初めても、
専業としてやっていけますか?
回答
FXを始める事に関しては遅くないと思います。
専業としてやって行く事に関しては、どうとも言えません。
1年で専業のレベルに達した方もいれば、
5年が経過してもそこまで行かない方もいます。
ただ、始める時期が遅いとは思いません。
退職金をつぎ込むような事はやめてください! という事ですね。

質問5
専業トレーダーに向いている人(性格)はどんな方ですか?
回答
性格は関係ないと思いますが(^^;
ただ、自分の現実を直視せずに、自分以外のものに頼っている、
自分以外のものを原因と決め付けている、
自分自身を磨こうとしない方は、
自己責任で行う事すべてにおいて、全うできないでしょうね(^^)。

今日のところはこの辺で(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<質問&回答 初心者編>


おはようございます、みみずく です。

さて、今日はですね、久しぶりにFXのお話をしましょう(^^)。
幾つか質問が来ていますので、今日から週末にかけては、
その質問に答える形で更新していきますね。
これが本来の姿?

では・・・・・。

質問1
FXは初心者でもできますか?
回答
初心者でもできます。利益も出せるでしょう。
ただ、利益が残っていくかは別問題です。

質問2
FXは株や先物取引などに比べて簡単だと聞きましたが・・。
回答
簡単かどうかはわかりませんが、少額で始められる事ができる分、
投資経験が無いかたでも、取り組みやすい金融商品です。

質問3
どれくらいの期間で利益が出せるようになりますか?
もしくは、どれくらいの期間で利益がでなければ、
素質がないと判断すればいいですか?
回答
期間は人それぞれ。「素質」そのものがどんなものなのか、
私自身わかりませんので、お応え出来ません。

質問4
利益が出やすいFX会社はどこですか?
また、お勧めのFX会社があれば教えてください。
回答
FX会社によって、利益が出やすい出にくいというのではなく、
自分のトレードの内容にマッチしたサービスを、
提供しているFX会社を選ぶというのは大事かと思います。
スキャルピングを主体としているトレーダーなら、
約定の速さとスプレッドは重要な要素ですね。
でも日足を主体とした、ゆったりとしたトレードをしている方は、
殆どスプレッドの影響を受ける事はないので、
それよりは、取り扱い通貨の多い方が、チャンスが広がりますね。
まだ、自分のトレードそのものが固まっていなかったり、
これから始められる方なら、FX会社を紹介しているサイトは、
いくらでもあるので、幾つかの紹介サイトを閲覧して、
どのサイトでも上位5位以内に入っている会社で、
スプレッドが、ドル円もしくはユーロドルが1Pips以内であれば、
どこでもOKではないでしょうか(^^)。

ちなみに私は、FXCM・GMOクリック証券・外為オンライン
みんなのFX(トレーダーズ証券)の4つに口座があり、
短期トレードはクリック証券、1時間足以上のトレードは
FXCM、日足限定として外為オンライン・みんなのFX、
以上の振り分けをしています。

質問5
FXを始めたいのですが、何をしたらいいのか・・・。
回答
では、まず書店に行って「FX初心者・・・」という部類の書籍を、
1000円~1500円くらいの価格のものを2冊購入して、
最初から最後まで、3回ぐらい読んでください。
FXトレードに関する予備知識はそれで充分です。
注意して欲しいのは、何かに傾倒した書籍は避けてください。
「FX初心者」向けのものを1冊ではなく、2冊です。
そして、同じ事が書いてある部分を頭に入れてください。
それから、質問5の回答を参考に、実際に口座開設をしましょう。
口座はデモ口座があれば、デモ口座の方がいいです。
そこまでできたら、・・・・連絡ください(^^)。

質問6
ネットを見ていると、FXのコミュニティーのようなサイトがあり、
みんなで情報交換しているようなのですが・・・・・。
回答
参加したければどうぞ(^^)。
ただ、少々きつい言い方をしますが・・・・・。
利益を出せていない方の集まりでの情報交換は、
殆ど意味がないような気がします。
そのようなサイトに参加するのであれば、
利益を継続的に出せている方との交流を求めてください。
利益を継続的に出せているトレーダーは、
あれやこれやと情報を集めるのではなく、
一つの事を突き詰めた事によって、利益を出せるようになるので、
「こんなものがあったよ!」「こんなサイトがあるよ」
というような情報交換は、意味がないとは言いませんが、
目先の情報に振り回されているのか、
一つの事を突き詰める事に飽きてしまう性格なのか、
どちらにせよ、集中して取り組めていない証拠でもありますので、
利益を継続的に出せているトレーダーとの交流目的に、
そう言うコミュニティーサイトを探して見てください。

と、今日は初心者の方、これから始めようと思っている方からの、
質問に対しての回答をアップしました。
明日は・・・・・専業トレーダーについての質問&回答を、
アップしようかと思います(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今日だけ・・・>



おはようございます、みみずく です。

今日、8月6日は広島に原子爆弾が投下された日です。
今まさに広島の平和公園で式典が行われています。
安倍総理をはじめ米駐日大使も参加しています。

「8月」と言って思い出すのは、
近畿大会・インターハイ・夏合宿・夏の甲子園、
3年生の倶楽部引退・・・・・。
そして、原爆記念日・終戦記念日。
夏の暑い中の大会中や練習中に、終戦記念日で黙祷を捧げる。
これが、自分の青春時代の思い出です。
まだまだ、私の年代では、戦争という言葉が、
重く語られていた時代ですね。
まぁ~、今の時代が戦争という過去の事実に対して、
軽くなったというわけではありませんが・・・。

私の父も戦争経験者で、満州で捕虜となりシベリアに送られ、
脱走して、無事に日本にたどり着いたとの事。
その父も今は他界しています。
戦争経験者も年々少なくなっていき、世の中の若者の中には、
日本が昔戦争をしていた、という事実を知らない人もいる。
学校でならったはずなのですが・・・・・。
私も勉強はできるほうではなかったですし、
クラブだけは真面目にしていましたが・・・・・。
ですので、あんまり大きい事はいえませんが(^^;
日本が戦争をしていたという事実を知らない若者がいる事に、
少しショックを覚える歳になりました。

戦争とは「自国の平和」という大義明文のもとの人殺しです。
昨日だったか、某朝日新聞の朝刊の「天声人語」の中に、
女性の手記の内容で、男は自分で子供を生んだ事がないから、
戦争なんかできるんだ。
自分が生んだ我が子に「死んでこい」と言えるものか。
という一節がありました。
確かに当時は軍国主義に押され、男尊女卑の時代です。
戦争に招集された若者達(私のオヤジは15歳)だって、
本当は行きたくない、死にたくない・・・。
そんな思いだったと思います。
それは、現代の軍隊においてもそうだと思います。
それがあたり前だと思います。

今の若者に言いたい。
勉強はできなくてもいいし、しなくてもいい。
必要と感じた時から初めても遅くない。
(もう少し早くからしておけばという気持ちにはなるが)
ただ、過去の日本は知っておいて欲しい。
それが、歴史を勉強する事になるのかはわからないけど、
過去の日本がどんな考えになりどんな行動を取っていたのか。
その代償として、どんな事になったのか・・・・・・。

まぁ~難しい問題でありますが、戦争という人殺しは、
二度としてはいけない。

今日から終戦記念日の15日まで、
いろんな報道機関が「戦争」について情報を発信すると思う。
その情報を鵜呑みにするのではなく、
これを機会に、「日本も、遠くない昔に戦争をしていたんだ」
という事を知って欲しい。
戦争という名の人殺しをしていたんだ、という事を。

これ以上は書きません。
このブログはFXのブログですのでね(^^)。
と言いつつ、FXに関する記事が圧倒的に少ないですが(^^;

それでは、今日も暑さに負けず、粛粛とトレードしていきましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<時には目先を変えて>


おはようございます、みみずく です。

狭い日本なのに、豪雨で被害が出ているところもあれば、
雨が降らずに水不足で節水に追われているところもあり、
今年の気候は極端ですね(^^;

世界水泳が閉幕しました。
日本はメドレーリレーでは惜しくも4位だったのですが、
1位のアメリカが失格になり、繰り上がりで3位となりました。
また、個人メドレーで19歳の選手が金メダルを取り、
全体的には、メダルは少なかったですが、
世代交代は着実に進んでいるようです。
次のオリンピックが楽しみです(^^)。

夏になると思い出す事・・・。
「夏合宿」です、私の場合(^^)。
小さい頃からスポーツをやっていたので、
夏休みは練習と試合に明け暮れる毎日。
これが、めちゃくちゃ嬉しくて(^0^)。
好きな事だけを考えられて、そればかりできるのですから、
これほど嬉しいものはありません。
確かに、合宿は辛い練習も多いですが、
でも、自分はうれしかったですね。
選抜合宿なんかは、他校の人間とも仲良くなれましたし、
選抜チームのユニホームをもらえたり、
大会なんかで会うと、声をかけ合ったりするのも、
ちょっとした「ステータス」でした。
先輩たちからの風あたりというか、嫉妬と言うか・・。
それは、仕方無い事として耐えましたが。。(^^;
でも、この夏でどれだけやったかで、秋には実力に差が付きます。
それと、冬の寒い時の体力作りとですね。

毎日のトレードのトレーニングも、
始めた頃は緊張感もあり、なんか特別な事をしているような感じで、
トレーニングと称してPCに向かっている自分を、
なんとなく格好よく見えたり・・・(^^;
でも、慣れが出てくると、トレーニングをしているのか、
ただ、単に同じ失敗を繰り返しているだけなのか、
わからなくなってきます。
まぁ~それもトレーニングなのですが・・・・(^^;

時にはPCから離れる、トレードから離れる。
又は、「ミニ合宿」として期間を決めて、集中して見るとか、
メンタル的な事も考えて、日々のトレーニングに当たるのも、
いいかもしれませんね。
私は、兼業で利益を継続して出せていないときは、
「今週は、これに集中!!」というのを決めて、
トレーニングをしていました。

1ヶ月間のトレーニング予定なるものを作ってみるのもいいですね。
今週は、これ、来週はあれ、というように、
結果がどうであれ、トレーニング内容を変えてみる。
できないものを、できるまでやるのも一つのトレーニングですが、
出来た、出来なかったと言う結果にかかわらず、
違うトレーニングをしてみるのも効果がある場合があります。

手法もいろいろありますが、トレーニング方法もいろいろ。
先は長いですから、今の内にいろいろ経験されておくのも、
今後の自分のためにもいいかもしれません。
ただ、いろいろ試す事で満足していてはいけませんよ!!
いろんな参考書を並べて、勉強ができたような錯覚になっている、
小学生のようですからね(^^)。

暑い日が続きますが、めげずに、時には目先を変えて、
トレードに励みましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<つぶやき・・・>


おはようございます、みみずく です。

今週のトレードはいかがでしたでしょうか(^^)。
どう言う結果であれ、その結果は自分の行動の結果です。
利益が出た=良かった、損失が出た=悪かった、ではなく、
自分のルール通りに行動できたかどうか・・・。
これが大事です。
いつも言う事ですが、目の前のトレードや結果に、
一喜一憂するのではなく、すべての結果を受け止めて、
今後のトレードの糧にしていきましょう。

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<変身!! とぉ~!>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は37度まで上がる~~~~。
5年後ぐらいには40度くらいまで上がるのが、
珍しくない時代になるかもしれませんね。(^^;

昨日は、「基本が大事」と言う内容のお話をしました。
私のトレードそのものが、基本の事しかしていない。
押し目買い・戻り売り、トレンド転換・・・・。
たまにレンジ相場での逆張り風エントリー(^^;
トレンドを利益に変えるトレーダーにとって、
逆張りのエントリーは応用となりますが、
逆張りのトレーダーから見ると、
「逆張りの基本やなぁ~」ってな事しかしていません。
それでも、きちんと利益は上がっています。

一番の基本・・・・。
トレードできる状況でしかトレードしない。
これが、利益を継続的に上げていく、最低限のルールですが、
利益を継続的に上げる事の出来ていない方は、
この最低限のルールを守れていない。
手法を構築したり、何か他からの情報で手法を知った時、
チャートを開ければ、なんとかその手法に当てはめようとする。
相場ありきではなく、手法ありきになっているのですね。
手法と言うのは、あくまでも相場の動きの中から、
確率の高いもの、優位性の高いものをチョイスしたはずなのに、
実際のトレードとなると、その手法に相場を当てはめようとする。
当然無理がでてきますし、相場の方が遥かに大きいわけで、
大きいものを、それより小さいものの中に無理やりに詰め込む行為。
相場のいろんな動きの中の、再現性・優位性の高いものを選ぶ。
この行為が手法だから、その動きは相場の中の一部ですぎない。
だから、そんなに頻繁には訪れない。
そのある一定の動きになるまで待つ。
これが、「トレード」と言った方が正解かもしれませんね。

ですから、兼業の方で21:00~23:00の2時間ぐらいが、
トレードに費やせる時間としたら、
そんなにチャンスがあるわけではありません。
たとえ1分足でも・・・です。
もちろん、十分な利益が取れる時期もあるでしょうが、
利益を計上できない日々が続いたとしても、
なんら不思議ではありません。
それは、その手法が悪いのではなく、
その手法で仕掛ける事のできる値動きにならなかっただけ。
では別の手法を用いて・・・・。
その手法の値動きになるとも限りませんよね(^^;

どんな手法を使おうが、結局することは一緒。
「その」値動きになるまで「待つ」
これがトレードの本質と私は考えています(^^)。

私はある時期、同じような値動きをする2つの通貨ペァで、
時間軸も同じにして、手法だけ違う手法でトレードしました。
その結果・・・・・・・。
そんなに上手く事は運びませんね。
やはり違う手法を使う事で、集中力・注意力が続かない(^^;
その結果、一つの手法で時間軸を変えることで、
現在は対応するようにしています。
日足・4時間足の長期
1時間足の中期
15分以下の足での短期 という具あい。

一つの手法でも、時間軸を変える事で、
かなりの範囲でカバーできるようになりましたし、
専業になって思う事・・・・・。
「休も相場」これは非常に大事なことだと痛感しています。

利益を積み重ねる事ができている時期があり、
そうでない時期もあり、いろんな場面、いろんな時期を含めて、
すべて相場でありトレードであるという事ですね(^^)。
皆さんも、そう焦らずに相場と向き合っていく事をお勧めします。
人間関係もゆっくりじっくりと築かれているものと、
短期間で築かれたものとでは、
信頼の深さ。情の深さが違うように、
相場との向きあい方一つで、自分が取っている行動も変わり、
思考も変わってくるものです。

普段の生活での自分とは違う自分を見つける。

そんな気持ちで相場と向き合って見てはいかがでしょうか?
トレードしている時の私と、
サッカー日本代表の試合を見ている時の私は、
誰が見ても同一人物とは思えませんし、
ゴルフをしている時の私も少し違います。
でも、それらすべてが私自身なのです。

トレーダーに変身してみてはいかがでしょう(^^)。

トレーダ~~~~、へん~し~ん!!
とぅ~!!!
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

今の仮面ライダーは変身の後、「とぉ~!!」と言って、
ジャンプするのでしょうかね(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<話は基本が出来てからです・・残念ながら>


おはようございます、みみずく です。

今年は、局地的に大雨のところもあれば、
雨が降らないところもあり、極端な気候になっていますね。
今度は中国地方の北部の、島根や鳥取で大雨となり、
被害が出ています。
人間の思惑通りに自然は動いてくれませんね。(^^;

さて・・・・・・・。
相場から利益を得ようと思えば、利益に変える事のできる値動き。
これを理解・見つけなければなりません。
利益に変える事のできる値動き=トレード可能な値動き
とでも言いましょうか。

私のトレードは「トレンドのエネルギーを利益に変える」トレード。
こういうと、ある程度FX歴がある方は、
どんなところで仕掛けていくのかイメージできるはずです。
1.上昇なら押し目買い、下降なら戻り売り。
2.トレンド転換を狙い、一つのトレンドのほぼ全部。
3.トレンドの中の瞬間的なエネルギー(スキャルピング対応)。
この3つですね。
どんなFX書籍にも必ず、押し目買い・戻り売りも載っていますし、
トレンド転換も載っています。
FX歴を半年以上積んでいる方は、知っている知識でしょう。

利益を継続的に出せない方の特徴として、
何か、誰もが行っている事をしない傾向もありますね(^^;
あたり前のように言われる事。
1.大きな時間軸での相場状況の認識(優位性の確認)
2.上記で出た結論に基づいた方向へのエントリーサインを、
  その時間軸より小さい時間軸で待つ。
たったこれだけの事をしない方が多い(^^;
口を酸っぱくして、
「大きな時間軸で優位性の高い方向を判断してください」
「大きな時間軸を見て、これから仕掛ける方向は、
 その大きな時間軸でのトレンド方向なのか戻りの動きなのか?
 これが分からなければ利益確定の基準が曖昧になります。」
と言っても、大きな時間軸で相場全体の動きを見ない。

「あ~、押し目買い・戻り売りね」

「そんなの知っているわ!」とでも言いたげな返答(^^;

「大きな時間軸での相場状況の確認。」
トレードするに置いての基本中の基本です。
「押し目買い・戻り売り」
トレンドを利益に変えるトレードの基本中の基本です。
基本ができなければ、何もできません。
しかもこの基本・・・・皆さんが行っている事よりも簡単(^^)。

そして、この簡単な基本をマスターした方が、
トレードで継続的に利益を出しておられますし、
継続的に利益を出せるようになっていますし、
継続的に利益を出せるようになるまでに要する期間も
そんなに長くはかかっていないと思います。
と言っても、2~3ヶ月では無理ですよ、と言うか、
2~3ヶ月では、継続的に利益を出せるようになったとは、
到底、言えませんので(^^;

まずは基本を徹底的に、自分の中に染み込ませてください。
意識をしなくても、チャートを開けば、大きな時間軸で、
相場全体の動きと、現在の値動きが相場全体の動きに対して、
どんな動きに相当しているのかの判断から始まっている。
そんなトレードを目指してください(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



Template Designed by DW99