<7月も最後になりました。>



おはようございます、みみずく です。

今、世界水泳をやっています。
なぜ今回は、あまりマスコミもTV局も取り上げないのかなぁ~と。
そこで・・・・・北島康介選手。
平泳ぎの100・200の2冠をオリンピックで連覇。
大変な偉業です。
彼も30歳になりましたか・・・。
今回、出場しているのですが、はっきり言って、
試合にならないのでは?という思いもあったのですが・・。
結果は6位ですが、様子をTVで見ていると、
まだやれているやん!
30歳の彼が予選を通過して決勝に出てくる事が凄いです。
そして、「ビリ」ではなかった(^^)。
体力の衰えを一番わかっているのは彼です。
でも、水泳が好きなんでしょうね。
素晴らしいの一言です。

松井秀樹元選手が、ヤンキースでの引退セレモニーに出ました。
その為に、ヤンキースに1日限りのマイナー契約を結んで・・。
これで、彼の野球人生はヤンキースで引退となるわけです。
これは、ひとえに彼の人柄、スポーツマンとしての行動・言動。
他人への誹謗中傷はせず、自分のすることできる事を、
そのときの全力を尽くして行う事に集中する。
メジャーリーグで残した数字を見れば、
日本で残した数字ほどは残せなかったけど、
ワールドシリーズの活躍でMVPを獲得。
やはり、恩師はなんといっても、あの長島茂雄氏ですから、
記録よりも記憶に残る選手だったのでしょう(^^)。
ヤンキース球団やファンの心の中に、
深く彼の記憶が刻み込まれているのでしょうね。
そして引き際の美学。
彼も素晴らしい人格者です。
昨日、ネットで彼のインタビューを見ると、
自宅の中の見えるところには、野球に関するものは、
一切置いていなくて、倉庫にすべてしまっているそうです。
「もう、必要ないから」
この言葉をそのまま鵜呑みにはできません(^^;
今は野球から離れたいのでしょうね。
でも、いつの日か、またユニフォームを着る時がくるでしょう。
米記者は、「2Aあたりの名もないチームで、若い選手に、
彼の野球に対する姿勢、野球人として、スポーツマンしての、
言動や行動・思考を話してやって欲しい。
そして、松井と一緒に過ごした若い選手が、
やがて一流選手に育った時、
松井はビッグチームを率いる監督となり、彼らと再会するだろう」
この米記者が言うビッグチームとは・・・・。
読売ジャイアンツでない事は確かですね(^^)。

最近はサッカーの話題ばかりでしたので、
好きな松井氏のお話を取り上げました(^^)。


えっ!? 「専業トレーダー入門」のブログではなかったのか?
ハイ!おっしゃるとおりです。
トレードに関する記事が少ないじゃないか!!
そんな声にお応えいたします。

専業トレーダーになる秘訣はこれだ!!!!!!

熱い情熱を持ちつづけ、
自分の弱さや現実を受け止め、
取る行動は粛粛と自分のできる事を全力で行う。

以上です(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<行けぇ~!!半沢直樹!!>


おはようございます、みみずく です。

日曜劇場「半沢直樹」が絶好調ですね。
ドラマがあまり好きでない私も見ています(^^)。
見ていて思うのは・・・・・・・。
視聴率の良いドラマというのは、
弱気ものを助け、強気者に対抗していく姿を描いた脚本が主です。
いわゆる、昔で言う水戸黄門であったり、桃太郎侍・・。
特に、「半沢直樹」は関西のおばちゃんに人気とか(^^)。

まず、物語の舞台が、西大阪支店というところ。
本店が東京にあり大阪は支店だというところにまず「何くそ!」
そして、その西大阪支店の融資課長に半沢直樹という主役。
このあたりが、中間管理職の代表の課長職というのも親近感あり。
そして、よく画面に出てくる場面が、大阪の梅田の歩道橋。
ここは、阪急百貨店と阪神百貨店と大丸百貨店に囲まれた、
大阪一大きな交差点といっても過言ではないところ。
その交差点の上にある歩道橋で、
JR大阪駅と阪神百貨店と阪急百貨店を結ぶ歩道橋。
大阪人で知らない人はいない場所です。
そして、配役も関東・関西を上手く取り入れて、
配役の妙も光ります(^^)。

本店=東京=読売巨人 Vs 支店=大阪=阪神タイガース

この図式そのもので、いつの時代も受け入れられる(^^)。
手を変え品を変えてドラマを作るのもわかりますが、
テレビドラマは娯楽のはず。
ある意味、家族揃ってみる「ドラマ」がなくなりました。

視聴率15%なら、若い女性世代をターゲットにして、
演技は下手クソでも脚本がイマイチでも、
「イケメン」と呼ばれる若手俳優を使えば取れる数字だとか。
でも17%以上となってくると、各世代に受け入れられる配役。
脚本にもちろん「きちんとした演技力」が必要になってくるとか。

女性は好きらしいですが・・(妻もそうですが・・)。
恋愛のどろどろした展開が好きですね(^^;
私は正直うんざり。見たくもない。

半沢のように手腕があるわけではありませんが(^^;
耐えて耐えているときは、
「半沢!ここは我慢や!耐えろ。今は耐えろ!」と叫び、
そして最後には「啖呵を切って反撃して倍返し」。
これが痛快でこちらまで「いけぇ~!!半沢!!」と叫び。
まるで、サッカーの日本代表の試合を見ているようで(^^)。

レンジ相場では耐えて耐えて・・・・。
トレンドに乗れば、いけぇ~!!

ちょっと無理がありましたか?この展開(^^;
う~ん、3~4日記事の更新をしなかっただけで、
こうもとりとめのない文章になるとは・・・・。

いつもこれくらいですよね、私の文章力は(^^;
そんなこんなで、今日もトレード頑張ります。

最後はなんという雑な締め方(^^;
これが、私の持ち味です(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今日からまた、よろしくお願いします。>



おはようございます、みみずく です。

先週は、ドタバタとしてトレードも出来ず・・。
ブログも更新できず・・・・・・。

こんな事を言うと・・あれ・・ですが・・。
久しぶりに何日間(3日以上)も更新しなかったので、
今日は少し新鮮な気持ちになってもいます。
また、これからも更新していきますで、
拙い記事ですが、よろしければ覗いてやってください(^^;

それでは、いつもの調子で・・・・

昨日のサッカー東アジア大会の決勝の韓国戦!
日本がロスタイムに逆転をして優勝となりました。
比較的サポーターも(韓国側)ルールを守っていて、
みやすい試合だったなぁ~と思って、
今日の某フジTVの某情報番組とくダネを見ていると、
韓国側スタンドにハングル文字で、
歴史認識に関しての事が書かれていたとの報道がありました。
オリンピックの時の件で韓国サッカー協会?は、
FIFA(世界サッカー連盟)から厳重注意を受けたはずでしたが、
今回もまた同じ事を・・・・・。
この件に関して、FIFAも重大な事と受け止めているとの事でした。
FIFAの声明が公式に出ていないので、なんともいえませんが・・。
(現時点では私はしりません・・)

韓国の選手がかわそうですね・・(^^;

さて、中国・関東では大雨での影響で、被害が出ているようです。
東京の隅田川花火大会は途中で中止になったとか・・。
アナウンサーは、隅田川花火大会約30年の歴史の中で、
雨で中止になるのは初めて!!
と言っていましたが、それはたまたまでしょう(^^;
そんなに驚く事ではないとは思いますが・・・・・。

さて、週も変わり7月ももう終わりです。
暑い毎日で思考が鈍ってしまいそうですが、
トレードする時は、節電も確かに大事ですが、
頭がぼ~とした状態でトレードしても、
良い結果は生まれません。
電気を節約しても、そこで損失を連発しては何も意味もありません。
使うところは使って、節約できるところは小まめに節約する。
緩急をつける事で、良い意味での緊張感を持続する事。
これはトレードに限らず、日々の生活の中でも必要だと思います。
暑さに負けずに、日々やれる事は確実にやって行く事。
この短調な繰り返し事、専業トレーダーへの近道です。
今週も、粛粛とトレードを行って行きましょう(^^)。

PS.
多くの方から「お悔やみ」のお言葉をいただきました事、
ここに御礼を申し上げます。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今週一杯お休みします・・。>

おはようございます、みみずく です。

当然ですが・・・・・。
今週はブログ(メルマガ)の更新はお休みします。
昨日の早朝に、親類で不幸があったとの連絡がありまして、
駆けつけたりしており、ブログ等の更新ができません。
金曜日の夜には大阪に帰ってきますので、
来週から、ブログ更新を再開します。

=======================
倶楽部会員様へ
上記の理由により、毎週金曜日の21:00~の
スカイプチャットでの相場解説はお休みとさせていただきます。
=======================

暑い日が続きますが、体調の気をつけて、
トレード頑張ってください・・・・。

PS.
昨日の香川凱旋試合!!
マンチェスターユナイテッド Vs 横浜Fマリノスとの試合は、
録画して見る事になりました。(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<長所も短所も自分の特徴です>



おはようございます、みみずく です。

今日は朝から暑いですねぇ~大阪は(^^;
私は、暑いときは無理をせず、
クーラーもしくはドライ状態にして、
タイマーを付けて寝るのですが、
今年は、夜はクーラーを入れていますが、
寝るときは消して、扇風機で寝ているのですが、
さすがに、今日はAM5:00に暑さで、
うう~うわぁ~暑い!
と言って起きてしまいました(^^;
そろそろ夏本番に入ってきたようです。

昨日のサッカー東アジア大会の日本代表の試合・・・・・。
3人注目してみていたのですが、招集されて2日の割には、
よくやっていたのでは?と思います。
ただ・・・失点の場面で、フル代表の選出されているDFが、
すべての失点に絡んでいるのは・・・・。
レギュラーで出れないわけがなんとかなく・・・。

プロ野球のオールスターも後1試合です。
なぜ1日あけたのですかね?
なんか・・・間延びしますけど・・・・(^^;
1日空けるくらいなら、2日だけにすればいいのでは?
と思います。

さて・・・。
今年も前半の半年が終わり、後半の半年に入っています。
昨年と何か変わった事、変えた事はありますか?
何も変わるのが、すべて良いと言うわけではありませんが、
現状に不満を持っている方が、半年経ってもその不満を、
解消されていないのなら、その解消されていない要因は?

私が思うには・・・・・。大きく分けて2つ・・・。
一つは、その不満を解消するに関して、
不満は口にするけれども、その不満を解消するための行動を、
何一つ取っていないと言う事です。
不満を解消するには、自分が動かなければ解消されません。
いつまでも、他人任せ、もしくは、
責任転換をして、自分の思考・行動を見つめ直そうとしない。
このような状態ですね。
もう一つは・・・・・。
行動を起こしているけれども、結果が伴わない。
この場合は、そのアプローチの仕方に問題がありそうです。
なんでも即効性を求めて、結果がでなければ他の方法に・・。
この行動は先に言った、
「不満は口にするけれど、・・・・・・。
 いつまでも、他人任せ、もしくは、
責任転換をして、自分の思考・行動を見つめ直そうとしない。」
と同じ状態です。
即効性は求めてはいないけれども、何か一つピンとこない。
こういう場合は、今自分が追い求めているものと、
自分本来の特徴とがシンクロしていない。
自分の特徴が発揮できるものを追い求めていないとも言えます。

私がFXを初めた頃は、それこそ上昇一辺倒で、
買えば上昇すると言うような相場でしたが、
そんなときでも、上昇より、下落を捉える方がうまかった(^^;
上手い、と言えばあれですけど・・・・。
私が、時々、「トレンドができているから、その方向で、
多くの方が利益を出しているわけではない」と言うのは、
自分がそうだったからもあるし、同じ時期にFXを初めた方で、
利益を出していた方とのメール交換でも、
「トレンドは苦手なんだよね! レンジで逆張りで勝ってる」
「私もいつも狙いは下落ですよ」
なんて声を聞いて、
「自分みたいなへそ曲がりも結構いるんやなぁ~」
なんて思っていましたから(^^)。

今の時代は情報がたくさんあるので、手法から入っていく方が多い。
順張り・逆張り・・・・・。
なんでもいいですが(^^;
今の状況でも利益が上がるときがると思います。
利益が上がった時は、どんな相場状況で、その中でどの方向に・・。
を記録してみてください。失敗はいろんな失敗をしていても、
成功する時の共通点が出てくるかもしれません。
その反対に、成功する時はいろんな成功があるけれど、
失敗する時、必ずこういう状況だ。というのでも構いません。
それが自分の特徴だという事です。
その特徴を如何に活かすか?
これに焦点を当てて見てください。
特徴を活かすと言っても、その特徴で勝負することで利益を得る。
これも活かす事になりますが、その特徴での勝負は徹底的に避ける。
これも、得た利益を減らさない一番の方法ですので、
利益を得る事と同じくらい大事な事ですし、特徴を活かしています。

自分の長所・欠点とは捉えずに、「特徴」と考えて、
その「特徴」最大限に活かすには・・・・。
これを最優先に置いて、手法を講じてはいかがでしょうか(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<当分の間は、まだまだ修行の身です>



おはようございます、みみずく です。

夏休みも始まり、これから夏本番になりますね。
山や海、又はテーマパークと行楽シーズンです。
海外へ旅行を計画されているかたもおられるかと・・・・。
私は、海外はあまり興味がなくて・・・(^^;
まぁ~一つは・・言葉が通じない不便さ・・。
よく海外へ行っている方は、
「言葉は通じなくても、なんとかなるものですよ」
な~んて言われるのですが・・・。
そんなわけないよなぁ~と、億劫になってしまいます。
ただ、外国の大自然を見てみたい気持ちはありますね。
ベタですが、グランドキャニオンとかイグアスの滝とか・・。
大聖堂とかの建築物なんかもいいですね。
モンサンミッシェルの夕日は、動画で見る限り、
本当に「神」や「悪魔」の存在を連想させます・・・。
そういうのは・・・嫌いではない方なので(^^)。
オーロラなんかは本当に別世界ですよね。
オーロラを実際に見られた方はいますか?
見られた方がいましたら、コメントを残してください(^^)。

いいなぁ~、見たいなぁ~、欲しいなぁ~・・・・。
なぁ~なぁ~の状態のときは、何もしていない時です。
それららが見たいのなら、見るための行動をしなければなりません。

オーロラが見たいのなら、日本では見れないのですから、
どこで見られるのか調べて、その国に行くには何が必要で、
費用はどれくらいかかり、何日位を要するのか・・・。
そのための準備をしなくてはなりませんね。
実際にオーロラを見に行った方とお話ができれば、
これに越した事はありません。
今ならネットを活用すれば、そんなに無理をしなくても、
そう言った情報は得られます。
情報は得られても、それに対する行動を取らなければ、
何の意味もありません。

いいなぁ~、欲しいなぁ~、できるようになりたいなぁ~・・。
ではなく、
いいなぁ~、欲しいなぁ~⇒絶対いいものだから必ず手に入れる。
できるようになりたいなぁ~⇒絶対できるようになって見せる。
思考そのものも変えて行かないと、重たいお尻は上がりません。
私の海外旅行と一緒です(^^;

絶対になって見せる!!
こういう意識を持ってください。
はじめは力が入り過ぎて、空回りするかもしれませんが、
そのうちに肩の力も抜けてきます。
情熱はそのままで肩の力が抜けて来れば、
あとは冷静に分析し、粛粛と行動に移すだけです。
失敗しても構いません。
失敗は成功の元。
これは本当です。誰もが失敗の連続です。
「あかんって、わかっているのに!!」
「また、同じ事をやってるわぁ~!」
本当に自分に腹が立って、イヤになるときなんて、
日常茶飯事でしたよ、専業になるまでは・・。
今でも、自分のトレード力の低さに呆れてしまいます。
それでも、そんな自分を可愛いと思ってあげましょう。
こんなに下手クソなのに、いつの日かを夢見て、
下手クソなりに一生懸命になんとか食い下がろうとしている、
そんな自分に微笑んであげましょう。

かくいう私も、FXトレード歴(投資歴も同じ)は、
2006年からですから今年で8年目。
まだ小学校の2年生ですかね(^^)。
投資歴何十年の方々の足元にも及びません。
ですから、下手で未熟でもしかたないのです。
日々トレードをして修行中で、手法も検証・検討をしながらの日々。
私は順張りトレーダーですが、なんとか逆張り発想の仕掛けも、
できるようになりたいので、日々修行です(^^;

トレンド Or レンジ の判断もできるので、
レンジに突入となれば、逆張りでの仕掛けをして、
トレンド発生となればトレンドへの順張り。
トレンド転換の兆候も自分の手法の中にあるので、
その兆候のときは、逆張りでレンジ相場でのエントリーをして、
トレンド転換を狙って行けば、利益も大きくなるでしょう。
リスクも大きいですが・・・。
順張りでずっとやってきたトレーダーに取って、
逆張りでの仕掛けは勇気のいるものです。
ただ、損切りは順張りに比べて小さくて済む。
こういう利点は確かにあるので、
なんとか逆張りでレンジ相場を利益に変える事ができるように、
頑張っています。

======================
実際に利益を継続して出せるようになりましたら、
倶楽部会員の皆さんにはお伝えしますので、
(無論無料ですよ!!)
首をキリン以上に長くしてお待ちください(^^;
======================

さて、今日の土曜日もこれから、今週のトレードの復習をして、
昼ぐらいから遊びたいと思います(^^)。
皆さんも良い週末をお過ごしください(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<肉食動物の狩りの成功率は30%強?>




おはようございます、みみずく です。

山形県では豪雨による被害が出ているようです。
某フジTVの某とくダネという情報番組でやっていましたが、
ゲリラ豪雨の元となる積乱雲ができる前の雲に、
液体炭酸?を噴射することで、積乱雲になる前に、
雨を人為的に雨を降らせておいて、雲を小さくするという実験が、
先日、日本では初めての実験が行われた様子を、
VTRに収めていました。
北京オリンピックの開会式の時にも、
雨が降らないように、人為的に雲を減らしていましたね。
世界では普通に行われているようです。
ゲリラ豪雨で被害が出てしまうのは防ぎたいですが、
あまり自然現象を人為的に操作するのは、
何か、その反発がきそうで怖い気もしますね(^^;
積乱雲(入道雲)が出てくると、「夏」という季節感もあり・・・。
人間は本来、自然の恵の恩恵で生きているわけで、
その代わり、その恩恵の裏には、時には自然の猛威とも、
共存してきたわけで・・・・。
人間が住みよい環境と言うのは、自然が破壊されている事でもあり、
理性と思考がどの動物よりも発達している生き物ですから、
「無くしてしまう」のではなく「上手く付き合っていく」事を、
選択して欲しいものです。

相場も同じ事です(^^)。
我々個人投資家レベルで、相場を操る事は出来ません。

自分がトレードする時にチャンスがこない・・・・。
果たしてそうなのか?
では、チャンスがきたときに必ず捉えられているのか?
利益を継続的に出されている方は、
このチャンスを高い確立で捉えている方、とも言えます。
では、その方はどんな事をしているのか?
いたって簡単。ルール通りにしているだけです。
ルールに従って行動していると、1週間エントリーなし、
という事になっても、それはルール通りにトレードしての結果。
それを受け止める事が出来る方は、
次の週、又は翌々週にきたチャンスを、
ルール通りに行動して捉える事ができるでしょう。

肉食動物はいつも草食動物を捉えられているのか?
そうではありません。彼らの狩りの成功率は、
私たちが思っている程「高い」ものではありません。
草食動物も生きるために必死ですからね。
あの足の早い事で知られる「チーター」は、
もともと顎の力がそんなに強くありません。
ですから、喉に噛み付いて息の根を止めるのに時間がかかる。
獲物を仕留めても、後からやってきたライオンやハイエナに、
横取りをされる事もしばしば・・・。
前にライオンに仕留められるチーターの映像がありました。
体重がない分、乗られると身動きが取れない・・。
そう言うライオンの狩りの成功確立も
30強ぐらいだそうです。

チャンスがこない・・ではなく、
チャンスが来るのを待つ事ができない・・と言うのが正解でしょう。
相場が悪いのでもなく、手法が悪いのでもありませんね。
それぐらいの事が克服できないと、
専業への道のりは・・・まだまだ遠い・・としか言えません(^^;

利益を継続的に出せていない方の共通点・・・・・。
チャンスが来るまで待てない!!

貴方はどうでしょうか(^^)。

さて、本日は今週最後のトレード日です。
粛粛とトレードしていきましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<養うもの・・・・>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は、早朝は日差しの強い晴れだったのですが、
今はどんよりと分厚い雲に覆われて、
何時、雨が降りだしてもおかしくないような感じです。
今日は一日雨のようですけど・・・(^^;

7月も中盤に入りました。学校も夏休みに入ってきて、
平日の日中では聞かれなかった子供たちの賑やかな声が、
あちらこちらで聞こえてきそうです。
お母さん達にとっては、一仕事も二仕事も増えて、
大変な時期になりますね。
子供たちにとっては、待ちに待った夏休みですけどね(^^)。

「相場かん」という言葉が、相場の世界では必ず出てきます。
「相場かん」を養え!! など・・・。
さて、「相場かん」というのは、一体何でしょう(^^)。
皆さんがイメージしているものを漢字で書くと、
「相場感」もしくは「相場勘」、
感じるの感、もしくは、勘を働かすの勘。
私がイメージするのは「相場観」です。
観察の観ですね。
「見る」のではなく「観る」。
「見る目を養う」ではなく「観る目を養う」。
見る目を養う・・目の運動や目薬を使って、目を健康な状態にする。
観る目を養う・・物事を観察し的確な判断ができる力をつける。

「相場感」でも「相場勘」でもいいじゃないか、そんな事!!。
でもこれが大きい差になるのです(^^;
根拠もなくただ、「上昇するような感じがする」。
これでは、再現性はないですね。
「1時間前も同じ値動きの時があった。その時は・・今回も」
これは、過去の値動きを観察していた結果、
現在の値動きが類似しているとの判断になっています。
当然、同じように動かない時もあります。
ただ、前回の時と今回が類似している。類似している中にも、
違いがあるなど、「観察」している方の思考に「感情」は殆どなく、
起こった事をそのまま受け入れて、これからの値動きを観る事で、
「相場観」が養われて行きます。

いちいち考えるのは面倒くさいなぁ~。
なんか、もっと簡単な方法はないかなぁ~。
自分で考察・検証しない方は、いつまでも「相場観」が養われず、
予想が当たっただの外れただの一喜一憂の博打となります。

「相場観」を養いましょう。
「相場観」が養われ、一流のトレーダーになれた時、
その時になってはじめて、
「相場観」が「相場感」になり、
チャートを見て感じる事が出来るでしょう。
私のレベルでは、まだまだ「相場観」を養う段階です。
皆さんも一緒に「相場観」を養っていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<輝きは失わず!>



おはようございます、みみずく です。

昨日からWindows XP 搭載のPCを立ち上げ、
更新作業をしています(^^)。
今年?でサポートが打ち切りになるのでしたっけ?
このXP が出た時の衝撃は忘れられず・・・・。
その後、ヴィスタやWindows7から8と出ましたが、
ユーザーからの苦情等が絶えないですよね。
でも、このXPが出た時は、
「本当にこれ以上は出ない!」
と思わせるものでした。
もっとサポート体制の延長をして欲しいですが、
これでも当初より延長されているらしく、
それだけ、後から発売された「もの」が、
このXPを超えられていない(ユーザーがそう感じる)のでしょう。
専門分野の人達にしたら、XPではできなかった事が、
現在ではできるようになったかもしれませんが、
我々レベルのPC使用者(要は一般ユーザー)には、
いらない機能が追加されただけで、
今まで重宝していた機能が変更になり、
使い勝手の悪いものになっている。
これは作り手の思考とユーザーが求めているものとの、
「ギャップ」でしょうね(^^)。

XPを引っ張り出したのも、いろいろ理由はあるのですが、
立派に動いています(^^)。
もちろんメインでは使いませんが、
メールのやり取りや、動画再生などには充分使えそうなので・・。
良いものはいつまで経っても、輝きは失わないもの。

私が別サイトでご紹介しているFX商材でも、
新しいものより、以前に販売されたものを、
ご紹介・推薦する事が多い。
なぜかと言うと、販売されるまでのバックテストでは、
素晴いい成績を収めた?商材でも販売開始から、
結果がでない商材も多々あり、
「あの成績はうそ?」と思うものが多い・・(^^;

特に、長期のトレンドができた後に出る商材は、
トレンドフォロー系が多くなります。
その商材を作った方は、上手くそのトレンドに乗れて、
大きな利益を出せたのでしょうが、
商材の製作・審査・販売になった時には、
すでにトレンド終了で調整のレンジ相場で、
トレンドフォロー系の商材で結果が出ない!
なんて事は普通にあります。
苦肉の策として、5分や1分での短期トレンドフォロー系として、
販売されるも、セールスレターを見る限り、
「確か、日足でのトレードで利益を出したはずでは?」
私もそうでしたが、長期時間軸で利益を出せても、
短期時間軸ではノイズ的な値動きが多く、
長期時間軸でのトレードそのまま短期時間軸でしても、
損切りに合う確立が高くなる。
長期では1本のロウソク足で充分な利益が得られるので、
利益が出ていたが、短期になるとそうはいかない。
こういうところで必ずつまづくのです(^^;

ですから、他の検証サイト等での評価や検証結果を見て、
販売されてから半年とか経っても、
利益を継続的に出せている商材で、
時には実際に商材を購入して、実施検証をしたもので、
「OK」と判断できたものだけですね。
中には相談として・・・・。
「この商材でトレーニングを続けていいものか?」
と言って、商材を送ってきて、
「実際にトレードをしてみてくれ!!」
と言う強者も・・・・(^^;
サポート期間が切れれば、頼れるところもないですしね(^^;

新しい=進化

とは限りません、残念ながら(^^;

「継続は力なり」

継続てきているものが、
信頼を集め結果もついてくるものです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<日々トレーニングです ^^;>



おはようございます、みみずく です。

私も専業になって数年になりますが、
未だに修行の日々です・・・皆さんと一緒です(^^;
と言っても、今の自分のトレードスタイルで、
トレンド相場でも、ある程度のレンジ相場でも、
結果を出し続けていますので、「悪い」と言うわけではなく、
ただ、日々違った角度からの検証や思考は、
実際のトレードとは別に行って行く事で、
自分のトレードスタイルの利点や欠点を再認識でき、
自分が利益に変える事ができる値動きでのトレードの徹底を、
よりたやすいものにしていく為でもあります。

もちろん、現在の手法以外の手法も模索しているのも事実。
当倶楽部の皆さんには、混乱しないように、
同じ手法・スタイルをお伝えしていますが、
私自身のトレードでは、そのスタイルとは別のスタイルでの、
トレード手法の構築もしています。
その場合は、私自身もこんがらないように(^^;
違う通貨ペァでのトレードにしています(^^)。

でも、結局のところ・・・・・これやなぁ~と思います。
値動きの見方の基本・・・ダウ理論ですね(^^)。
高値の更新が継続しないと上昇しないし、
安値の更新が継続しないと下降しない。
それ以外はレンジ相場・・・。
ごくごく簡単な見方ですが、でもこれが基本ですし、
誰でもわかっているのに、いざトレードとなりチャートに向かうと、
インジケーターの傾きやクロスなどに目が行ってしまい、
値動きそのものの観察がおろそかになってしまう。
そして、トレードそのものを「難しいもの」に、
相場がするのではなく、自分がしてしまっている。

私もその一人ですよ、まだまだ未熟です(^^;
自分のスタイルはスタイルとして、違う観点から見て見る。

日本は本当に住みやすい国です。
外国に行けば実感すると思います。
私は一度しか海外に行った事がありませんが・・・・(^^;
日本を出ることで、日本の良さを再確認する。
その上で、取り入れても良さそうなものがあれば、
積極的に取り入れていく。
そのためには、まず揺るぎない「大黒柱」が必要です。
私の大黒柱は、トレンドを利益に変える戦略とダウ理論。
さて、貴方の大黒柱は何ですか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<夢の実現に向けて・・・・・。>



おはようございます、みみずく です。

この連休をいかがお過ごしですか(^^)。
私は、ゴルフの練習と、昨日は大阪港にある、
「海遊館」という水族館に行って来ました。
暑い中の長蛇の列を見た私たち夫婦は、即決で諦め(^^;
岸壁を散歩する事に・・・・。
岸壁は風があり、日差しは強いものの、
気持ちよく散歩できました(^^)。

停泊していた「海上保安庁」の船に乗ることができ、
さながら、「尖閣諸島」等での活動の様子を、
想像しながら思わず、「ご苦労様です」と声をかけました。
船内の機器などを見ると、思わず「憧れてしまう」のは、
私もこの年になっても「男の子」なのでしょうか(^^;

これは、冗談ではなくて、もし中学生~高校生ぐらいで、
消防隊員の活動や、特にレスキュー隊の活動の情報があれば、
自分は消防隊員かレスキューの方に職していたと思いますね。
ちなみに「海猿」の映画は一度も見ていませんので(^^;

そして、恒例のソフトクリームを食べて、
大道芸人のパフォーマンスを見て帰ってきました。
水族館に行っておきながら・・・・(^^;

さて、皆さんの子供の頃、どんな職業を夢見ていましたか?
夢を叶える事ができた方より、そうでない方の方が、
圧倒的に多いというのが現状だと思います。
私の現在の夢は、事業を興して(店舗運営)その事業での収益で、生計を建てて、兼業個人投資家にもどる事です(^^)。
ですから、夢はまだ実現していません。
皆さんの今の夢は何ですか?
その夢の実現に向かって行動を起こしていますか?

「千里の道も一歩から」

まずは自分なりに一歩を踏み出してみましょう。
何時踏み出すのがいいのか?
それは・・・・・。
自分が踏み出した時がベストのタイミングです。
すべてはそこから始まるですから(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




できないものは、いらないもの。

おはようございます、みみずく です。



皆さん「清水 國明」さん覚えていますか?

原田伸郎さんと「あのねのね」というフォークソングデュオでした。

「あかと~んぼ♪ 赤と~んぼ~お~の、羽を取ったら、油虫♪」

という歌が大ヒットしたのも記憶にあると思います。

若い方は知らないでしょうけどね(^^;



その清水さんは今、富士山のふもとの山林で、

自分で建てた「ログハウス」をペンションにしたり、

予約すればすべてを貸し出してくれる、バーベキューを企画して、

生計をたてていらっしゃいます。

昔からアウトドアの方だったので、

趣味が高じて・・・というところでしょうか。

国立競技場がすっぽり入る面積の山林の中に、

15軒?のペンションをご自分で建てて、経営されています。

20歳以上の下の若い嫁さんと、男の子1人の三人家族です。



野菜は、これまた麓で畑で30種類以上のものを

有機栽培して、ほとんど自給自足の生活です。

ペンションの水道・ガス・電気も自分で引っ張ったとか・・。

でもどうやって?という疑問は残りますが(^^;



私が関心したのは、その生活スタイルではなく、

清水さんの考え方です。



レポーターの方が、

「生活をする上で不便と感じることはないですか?」の問いに、

「欲しい物は自分で作ってみる。そして作れないものは、

 実は、それらは・・・・。

 自分たちにとっていらないものだと考える。

 もし本当にいるものなら、

 見てくれなんか気にせず、作れたものを使うはず」



どうしても都会に住んでいると、

人目を気にして、いらぬ見栄を張っていたり、

ないものねだりになっていたり・・・。

もちろん、そういったものが、競争心や向上心となって、

良い方向に現れることもあるでしょうが・・・。



自分で作れないものはいらないもの・・。

言い換えれば、できないことを嘆くより、

できることをどんどんやっていく。

その結果、出来上がった形が自分のオリジナルスタイルだと。



こういう考え方が、いいとか悪いとかの問題ではなく、

自分自身を見つめなおす機会を与えてくれますね。



FXトレードで結果が出ない・・・。

いろんな理由があると思います。

でもその中に、あれもこれもと欲張っている状態が、

どういう状態なのかを知らない方が多いです。



今、自分が知っていること、できることを、

本当にそれだけに集中してトレードしていますか?

いろんな誘惑に負けていませんか?



必ずあなたのつかみたいものが、

その向こうにあるはずです。

がんばりましょう、一緒に(^^)。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<逃げる行為と受け止める行為>



おはようございます、みみずく です。

突然ですが・・・・・。
20年前の今日あった事を覚えていますか?
1993年(平成5年)7月12日22時17分12秒・・。
北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海底で発生した、
北海道南西沖地震です。
マグニチュード7.8、推定震度6(烈震)。
推定震度となっているのは、この当時奥尻島には、
地震計がおかれていなかったからだそうです。
そして、死者202人、行方不明者28人で、
日本海側で発生した地震としては、近代以降最大規模です。
正直・・私・・・・記憶の片隅にありました。

この時に、嫌っというほど、「津波」の恐ろしさを、
日本人は知ったはずでした。
その後も、TVの「九死に一生を得た」的な特番でも、
必ずと言っていいほど再現ビデオ等で取り上げられ、
津波の恐怖と破壊力を知ったはずでした・・・。
でも、その教訓は生かされなかった・・・。
東日本大震災での津波の恐怖も被害も、
人々の心に深い傷を残した事も、
そして、原発の安全神話の崩壊も・・・・・・。

人は、何度も何度も失敗を繰り返し、
同じ過ちを繰り返し・・・・・・・。

人の心・・と言っても、心臓や胸の中に考える中枢はなく、
「頭脳」になるのですが・・・。
ここでは「心」と言います。
人の心の傷はふさがる事はないそうです。
それでは、精神的にまいってしまい、脳障害を起こすために、
その予防&解決策として、
「忘れる」というシステムがあるそうです。
人は忘れるという事で心の傷を引きずらない。
「時間」が忘れさせてくれる時もあれば、
「別なもの」が忘れさせてくれる時もあります。
でも人には「学習能力」が備わっています。
ただ、「忘れる」と言う「逃げる」行為から、
そのものを「受け止めて」そして「学習=知る・考察」することで、
同じ過ちや事態になるのを避ける、
もしくは軽減する事ができるはずです。
それが「進歩・進化」につながってきたはずです。

今こそ、自分に向き合うべきではないか?
そう思いませんか?
同じ事の繰り返しをしていると感じたら、
自分の周りを変えるのではなく、自分を変えて行かないと、
思考を変えて行かないと、同じ結果になる確立が高い。

過去は取り戻せませんし、過去に戻ってやり直しはできません。
でも、今から過去の失敗を、自分の「力」や「武器」に変える事は、
自分の思考を変える事で、できるのです。

それが、私たち人間の「強み」ではないでしょうか(^^)。

さて、今週も今日が最後のトレードです。
いつものように、粛粛とトレードを行っていきましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<戯言です・・・・>


おはようございます、みみずく です。

まぁ~毎日いろんな事件が起きていますね(^^;
いじめのアンケートに答えた子供の回答に、
「それは違うでしょう?」と問う先生。
何の為のアンケート?
そもそも、いじめが起こる事が特別な事、という意識が、
「隠蔽」とも問われる行為に、無意識のうちなってしまうのでは?

本来、人間は「動物」であり、防衛本能が必ずあり、
自分たちと何か違いを感じたら、警戒し、距離を置き、
その「もの」から離れる行動や、攻撃的な性質なものは、
攻撃を加えていく、というのは自然界に生きる動物にとって、
あたり前の行為です。ただ、「動物」と違うところは、
「知能」が発達していて、「考える」能力が高く、
「理性」を養えるのが人間です。

人間は本来、動物なのですから、
複数集まれば、そこにある種の「いじめ」は起こるのです。
それが、どこまで発展するかで、「いじめ」と認定されるかは、
(ここでの認定は、受けた側が苦痛を感じたという意味)
個人差はあるとは思いますが・・・。
「人間が複数集まれば、いじめとなるものは発生する」
という観点から考えれば、如何にその兆候を察知できるか?
又は、発生した時にどう対処するかに焦点が集まり、
いじめのアンケートに答えた子供の回答に対して、
「それは違うでしょう?」と問う行為には至らないのでは?
と思います。

いじめの兆候やいじめを発見できなかった=評価が下がる
ではなく、発見してからどう対処したか?
これに、焦点を持っていくべきだと思います。

小学校の時に1年半の間、「いじめられていた生徒」だった私です。
いじめられている子供の気持ちはわかります。
子供は、自分がいじめられているとは、絶対親には言いません。
と言うか、「言えません」。
親が心配する、悲しむという事を連想するからです。
子供は本当に頑張っています。
誰にも言えずに頑張っています。
いじめをする子供を変えるのではなく、
まずは、大人たちの考えを変える事が先決です。
いじめられている子供は待っています。ずっと待っています。
大人たちが変わるのを・・・。

今朝の某情報番組の某とくダネを見ていて、
そう思いながら、ブツブツと言っていた私を見て妻が・・・。
「熱中症違うのん?」と・・・
冷えピタをそっとおでこに当ててくれました。(^^;
バランスが取れた夫婦のように思えます・・・。

暑いです。夏です。
暑さに負けず、今日もトレードがんばりましょう(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<逃げても無駄>


おはようございます、みみずく です。

昨日妻が「とりあえず買ってみた」と、
スイカを出してきました(^^)。
スーパーで売られているのは知っていましたが・・・。
あまり期待せずに食べて見ると・・・・。
う~ん、美味い(^^)。
甘さも充分でした。
最近の品種改良の技術は凄いですね。
もう我が家では、「夏本番」になっています(^^)。

ホームセンターで、「流しそうーめんセット」なるものがあり、
見ていると・・・。
「中年夫婦が二人で、ぐるぐる流れているそう麺を、
楽しそうにすくって食べている絵は想像したくないから、
買うのはやめて ^^;」と妻に言われた事を思い出す今日この頃。
男は「あ~いうもの」は話のネタに一度試したくなるもので・・・。
前に、水車小屋のジオラマが販売されていて、
川を水が流れて水車が回っているのが気に入って、
喜んで買って帰宅して、早速水を入れて動かしてみると、
いい感じで川を水が流れて、水車が回り・・・・。
ここまではよかったのですが、慣れてくると、
以外と水が流れる「音」が気になるもので、
「イライラするから水は流さんとこな!」と妻に言われ、
枯山水状態になってしまった事がありました(^^)。

平成9年1月からスタートした「みみずく塾」から数えて、
5年目に突入しているのですが、専業になられた方もいれば、
FXそのものを諦めて相場から撤退した方、
一度撤退した後再び勉強を始められたかた・・いろいろです。
当倶楽部はコミュニティーの形ではなく、
私との対個人の形を取っているので、
「去る者は追わず、来るものは・・・条件にあえば拒まず」^^
たまに、「ご無沙汰してます!!専業で頑張ってます」
なんて連絡をいただくと、
「専業になったのか~。兼業の方が楽なのに」
なんて思いながら、
「がんばりましたね!」なんて返事をしています(^^;
先日は、
「FXでは結果は残せなかったけど、
今はアフィリエイトで稼いでいます」
「オークションにはまっています。こちらの方が、
自分に合っているみたいです」
などなど、自分の「スタイル」を見つける事ができた方もいます。
そんな方とメールのやり取りをしていて、共通している部分があり、
「結局、自分のウィークポイントから逃げているうちはダメ。
そのウィークポイントを克服できた時、某らの結果が出た」
と言う話をされていましたね。
それと・・・勉強すること・・です(^^)。

「楽に稼ぐ為の勉強をしなかった」というのが正解ですね。
そうなんです。
人間誰しも、楽に稼ぎたいと思っていますし、
それ自体は私も別に悪い事ではないと思います。
ただ、そのために、何をしなければいけないのか?
何が必要なのか、何をできるようにならなければならないのか?
などを勉強する事を避けていてはダメ! という事です。

現在専業である私は、以前は会社員でした。
今、FXにつぎ込んでいる労力(メンタル面も含めた)は、
会社員の時に仕事につぎ込んでいる労力を比べると、
確かに今の方が少ないのは事実ですね(^^;
会社員の時は体も精神的にも、つぎ込んでいましたし、
それに違和感はもちろんありませんでした。
仕事そのものは、やりがいを感じしていましたから・・・・。
でも、それに対する報酬と言うか収入は・・・かなり差はあります。

大概の方が(以前の私もそうですが・・)、
労力が少なく大きく稼げる・・この部分ばかり見ている。
そのためには、それに伴う技量を身につける努力と結果。
これが必要だと言う事はなおざりになっている。

どんな仕事をしても、自分の能力を上げて行くには、
得意な事ばかりしていてはダメですし、
結局、自分が乗り越えて行かなければいけない「壁」は、
逃げても逃げても、必ず前に立ちはだかると言う事です。

貴方に取っての「壁」はどんなものか私にはわかりませんが、
貴方自身はよ~くご存知のはずです。

さて、今年も半分が過ぎました。
「壁」を一つ乗り越えてみませんか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私が思う上手なトレーダー>

おはようございます、みみずく です。

大阪は梅雨が明けていたようです。
昔は「梅雨明け宣言」なるものがありましたが、
近年は「梅雨は明けていました宣言」に変わっています(^^)。

さて、もうすぐプロ野球のオールスター戦があります。
我が愛しの阪神タイガースからは、ファン投票で、
鳥谷&西岡の二遊間コンビが選出され、
ゴールデンルーキーの藤波選手も監督推薦で選ばれました。
鳥谷&西岡コンビにはプロの技を、
藤波選手には臆する事なくバッターと対戦して欲しいですね(^^)

少し前に某フジTVの某ミュージックフェアーという、
老舗のうた番組担当のディレクターかプロデューサーかが、
「自分が担当する番組はすべて生歌で、いわゆる口パクはしない」
と言う宣言というか考えを公表しました。
「歌手なんだからあたり前の事」ごもっとも・・・。
それから・・・・・。
今放送されている他局の音楽番組でも、その傾向が出てきて、
今、視聴者からこんな意見が・・・・。
「下手な歌を聞かされるくらいなら、口パクにしてくれ!」
というもの・・・(^^)。
嫌ならその時だけ違う番組を見ればいいと思うのですが・・。
でも・・・・・・・。
最近の若い子たちは、私の時代の人間より遥かに歌のレベルが、
上がっていると思っていたけど、下手ですね。。。笑うくらいに。
歌が下手なタレントは使わないという歌番組はないのですかね?
それこそ、某フジTVの某ミュージックフェアーは、
歌の下手な方は出ませんし、出していません。
大人が楽しむ歌番組があってもいいと思いますが、いかが?

トレードが下手なトレーダーは相場の世界では生きていけません。
わたしも下手か上手か?
と言われると、下手な部類に入ります(^^;
私が考える上手なトレーダーは、
トレンドを利益に変える手法と、レンジを利益に変える手法を、
同時に頭の中で作動させる事ができるトレーダーです。
私はまだまだ無理ですね、残念ながら・・・(^^;
POPSを歌う時の「歌い方」と演歌を歌う時の歌い方を、
自由自在に変えられる歌手とでも言いましょうか。

それともう一つ・・・・。
自分の「器」を熟知していて、その「器」の範囲で効率よく、
利益を積み上げていくトレーダーです。
「器」と言うのは・・・。
私はトレード能力の中に、鍛えられない部分として、
トレード金額の大きさに対するメンタリティーがあると思います。
簡単に言うと・・・・・。
自分が平常心でトレードできる金額の上限です。
平常心というのは・・・・。
何も気にしないで・・という意味ではありません。
金額の大きさも認識し、意識を充分していて尚且つ、
自分のトレードを迷いなく行えると言う意味です。
ですから、感覚が麻痺してしまっていてはいけません。
麻痺している状態では、自分のトレードを見失っている可能性が、
一段と高くなるからです。
自分のできる範囲の中で、しっかりと利益を積み上げていく。
できない事やわからない事を勉強するのはいい事ですが、
でもそれは、決して悩む事ではないのです。

私も日々トレーダーとしての実力向上を目指していますし、
いつのにか、その「域」に達したいと思っています(^^)。
理想&志は高く・・・・・ですね。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<エントリーサインは最後の最後です。>



おはようございます、みみずく です。

蒸し暑い・・・。
昨日の夜は思わずクーラーをつけてしまいました・・。
今年の夏も節電か・・・・・。
私たち専業トレーダーにとって、湿気の多く室温の高い部屋で、
チャートに向かう事は、かなり思考を鈍らせます。
私のトレードデスクには、1つのPCに6つ、もう一つのPCに2つ。
計8つのモニターが設置されています。
ですから、モニターから発せられる「熱」は結構半端なく・・・。
夏はクーラーなしには、到底トレードではできませんね(^^;
節電の折に恐縮ですが・・。
いくら「トレードに考えると言う行為はありません」と、
普段言っていても、ルールに従っての判断はしますから、
当然、暑さで思考が鈍っていると判断を見誤ります。
それが、そのまま利益=収入に結びつくので、
トレードに支障をきたさないであろう最低限の環境は、
作り出しています(^^;

そして、暑さに負けて、トレードそのものが雑にならないこと。
これが大事です。

相場状況の認識作業も片手間に済ませて、
エントリーサインばかり追いかけてしまい、
仕掛けて行ける相場状況なのかどうかの判断もせずに、
トレンドを利益に変える手法なのに、
結局、レンジ相場の中でもがき苦しんでいる・・・・。
そんな事になっていませんか?

それなら、もっと明確で精度の高いエントリーサインを、
探し求める・・・という方・・。
そんな放浪の旅に出るより・・(^^;
1.自分の手法の特徴把握
2.相場状況の把握
3.それに伴った行動。
この3つを勉強&トレーニングをされる事の方が、
断然近道です(^^)。

FX商材を購入された方も多いと思いますが、
どんな優秀な商材を購入されても、
上記の3つを怠っていれば、結果はついてきません。

利益を継続的に出せているトレーダーは、
こういう作業を面倒くさがらずに必ず行いますし、
片手間にやっているときは、その時は利益が出ても、
だんだん利益が出ないようになってきます。
これは、利益を継続して出せるようになったトレーダーが、
必ず経験して克服してきたことです(^^)。

トレードのよし悪しは、この相場状況の認識で決まる、
と言っても過言ではありません。

自分の手法で利益に変える事のできる値動きの状態に、
今の相場がなっているのか?
これさえ出来ていれば、そんなに損切りばかりになる事もなく、
あとは細かい修正ポイントを詰めて行けば、
トータルで利益は残って行くはずです。
特にトレンドを利益に変える手法なら・・・。

トレードルールの構築をされる時も、
エントリーサインではなくて、如何に相場状況を認識するか?
これを主眼に置いて構築すると、
自分は相場の中のどんなエネルギー(値動き)を、
無意識に見ているのかもわかってきます。
そしてエントリーポイントも次第に見えてくるはずです。

もうすぐ梅雨も開けるでしょう。
そうなれば、すぐに夏がやってきます。
今のうちに暑さに負けない習慣を身につけて、
トレードに臨めるように、準備をしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<利益の出し方を知っても利益は出ない>


おはようございます、みみずく です。

ここのところ、西日本では大雨となっています。
夏に向けて、水瓶を満タンにしてくれる大事な時期。
ただ、水害をもたらす時期でもあります。
太古は、こう言う大雨で川が反乱する事で、
土壌が肥され、緑豊かな大地となり、
生き物は、自然の恵の恩恵を受けてきたのですね。

昨日か?シベリアのニュースで・・・・。
シベリアと言えば、氷に閉ざされた・・というイメージ。
でも夏もきちんとあり、先日は早くも30度を越える猛暑。
と思いきや、翌日には猛吹雪で、街は一面雪景色。
凄い天候の移り変わりで、さすがに地元の方々も困惑気味。
そんな様子がニュースで流れていました。

アラブの春と言われた、2年前のエジプトですが・・・。
今朝のニュースで、大統領が解任されるという事態・・。
軍のトップが先頭に立っています。
軍が政治に関与するのは、少し危険のようにも思えますが・・。
根本的に、国のあり方を変えないと、
問題は解決できないような気がしますね。
それと、国民自身の意識改革も必要なようです。

すぐに結果を求める・・・・。

トレードでも同じ事が言えます(^^)。
「なぜ、利益が出ないのでしょう?」
「継続して利益を出すには、何をすればいいでしょうか?」
よく聞かれる質問です。
私の答えはいつもシンプル。

相場の勉強をしましょう。
利益云々の前に、相場の勉強をしましょう。
「利益の出し方を知りたいのです」
ですから、相場の勉強をしましょう。

車の教習所に通った事のある方はわかると思いますが、
「車の免許を取りたい」と思って、皆通うわけですが、
そこで、「車の免許の取り方」を教習所は教えますか?
あくまでも、車の運転に関する、最低限の知識や技術を、
習得するところが教習所ですよね?
車に関する知識&技術の「基本」となるものを、
教習所は教えます。
そして、合格となれば仮免許を取得できて、
卒業検定で合格すれば、今度は、実技は教習所で終了ですが、
筆記試験を自動車試験場で受けて、合格したら、
晴れて免許交付となります。
でもそれで、公道を何年も車の運転をしているドライバーと、
同じレベルで運転できますか?
実際の公道での車の運転は、教習所で習った事以外の事に関して、
自分で判断していかなければならない事の方が多いです。
でも、それに対して、不平不満を漏らす人は、あまりみた事がない。
なぜなら、
「それは、貴方の運転が下手だからさ」
「貴方の判断が遅いからか未熟だからやわぁ~」と、
一刀両断に言われますよね(^^;
でも運転の知識&技術の基本は、すべて教習所で習っています。
あとは、自分で運転技術を磨くしかない・・。

車の運転を長年していれば、危ない瞬間に出くわした事も、
何度かはあるはずです。
あってはいけませんが、つい「ウトウト」と眠気が・・・。
それで、「ハッ!」と気がついて、きもを冷やしたなんて事、
私は幾度も経験しています・・・いけませんが(^^;

若い頃は自分で運転してスキーにもよく行っていたので、
雪道の運転では鍛えられました(^^;
まっすぐ走れない・・・。
車の通った後が、氷の溝のようになって、
そこから外れると、おもちゃの車のように、簡単に操作不能に。
何度か、雪の積もった田んぼや、雪の積もった山肌の壁に、
突っ込んだものです。

上り坂を運転していたら、上からスリップして止まらない車。
当たるのは避けられないと判断して、
できるだけ路肩に寄って停め、サイドブレーキを引いて、
ぶつかって来るのを、ただただ待つしかなかった時もありました。
そう言う経験が必ずしも必要と言うわけではありませんが・・。

トレードも実は一緒です。

結局、自分で自分のトレードを構築しない限り、
継続して利益を出して行く事は難しいのです。

そのためには、相場とは?値動きの見方の基本は?
エントリーのタイミング、決済の基準等々。
学ぶべき事はたくさんあります。
それらを理解しないで、
「利益の出し方を教えて欲しい」と言われても、
無理なのです(^^;

相場で利益を出して行きたいのなら、
利益の出し方ではなく、相場の勉強をきちんとしましょう。
話は・・・・それからです(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<大きな心で・・・ ^^>


こんんちは、みみずく です。

またまた、あの悪夢の再現か!!
小学生を狙った暴行事件が発生しています。
そして犯人が捕まる度に精神鑑定となりますが・・・。
絶対勝てる相手を選んで犯行に及んでいる時点で、
判断能力は立派にあると思うのですが・・・・。

動物的本能で言えば、
負けるとわかった時点で退散する。
勝てる相手しか狙わない。
これらは、動物的自己防衛本能の一つでしょうから、
そう言う意味では、思考が働いて判断しているとは、
ならないかもしれませんね・・。

私たちの頃は、年齢関係なく大人数で遊んでいましたが、
今は同じ学年の子たちと少人数で遊ぶのが一般的らしいので、
余計に狙いやすいのかもしれません。

そして、犯行の動機と言えば、幼稚なこと・・・。
大人になりきれていない人間が多い事もしかり・・・・。
ピーターパンシンドローム・・・。

一時期、「少年の心を持った大人」がもてはやされました。
でも勘違いしている方が多くて、
少年のような心を持ちつつも行動は大人。
これが少年の心を持った大人・・なんですがね(^^;

さて、トレーダーとしての精神年齢は?
私は・・・・二十になったばかりぐらいかなぁ~ (^^;
酒もタバコもOKの年齢になり、それこそ自由を手に入れたようで、
でもその自由というのは、すべての行動に対して、
そのまま評価を下される事でもあり、
罪を犯せば罰せられます。
投資歴何十年の方から見れば、まだまだひよっこもいいところ。
ただ、そういうベテランの方々に混じっても、
対等に戦い利益を得る事ができている、とも言えます。

さて、皆さんのトレーダーとしての精神年齢はいくらぐらい?
自分で考えて見てください。
生まれたての赤ちゃん?
小学生ぐらい?
そう考えると、今自分に足りないものがあっても、
何も恥じることもなく、できなくてあたり前。
少しできるようになったら、褒めてあげてもいいのでは?
中学生ぐらいと思ったのなら、
中学生が大人の百戦錬磨の輩が戦う戦場で、
思うような行動が取れなくても、仕方ないですよね?
焦らず、今できていることを継続すること。
そして、少しずつできる事を増やしていく事。
これに専念することが先決で、結果をすぐに求めない。
自分の子供の成長を見守るような大きな心で(^^)。
トレーダーとしての自分に接して上げる事も必要かと思います。

まぁ~、そんなに焦らずに、行きましょう。

「の~んびり行こう~よ♪ 俺たち~は♪
 焦って見たあって♫ 同じ事♪」

このフレーズ知っています? (^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<情報を活かすには己の力量が問われる>



おはようございます、みみずく です。

元CIAの職員の方が、米機密文書を持って暴露しました。
日本・フランス・ドイツなどの大使館や、
EU本部等30何箇所での盗聴をしていると・・。
それに対して米の国務長官の談話は「特別な事ではない」。
本当に謝らない国アメリカですね(^^)。
まぁ~外交という仕事では、常に情報の漏洩には、
いくつものセキュリティーがかけられていて、
「そんなに「機密」のレベルの内容が、盗聴で漏れる事はない。」
との見解を、大使館で勤務経験のある方が、
TVの取材で言っていました。
建物の部屋の中に「金魚鉢」があり、
重要な会議等は、その「金魚鉢」の中で行われるとか・・。
部屋の中にいかなる電磁波も遮断する小さな部屋を作るとか・・。
その部屋を金魚鉢というそうな(^^)。

もちろん盗聴のリストに上がっている国は、
アメリカに抗議を申し立てている中、日本は・・・・・。

実際はどこの国も同じ事をやっているでしょうが(^^;
バレたら素直に謝れという事でしょうか(^^)。

元CIAの職員はロシアにも亡命の申請を出したそうで、
プーチン大統領は、好意的に見ているとか・・。
ただ、これ以上同盟国の機密を暴露するのは控えろと、
言っているらしいですね。
何を隠そう、プーチン氏も元KGBですから(^^;
KGBを知らない方もいるかな?
ソビエト連邦時代に、米の情報機関のCIAに匹敵する、
ソビエトの情報機関でした。
ゴルゴ13の漫画の愛読者なら、必ず出てきますね(^^)。

現在はインターネット社会ですから、情報はいろんな手段でも、
容易に入る時代です。
でも結局は、その情報を生かせるかは、
その情報を得た人の「能力」次第です。
「善」に使うか、「悪」に使うのか・・・・。

FXの手法なんて、まさにその通りです。
その手法を知ったからと言って、
継続的に利益がでる事はありません。
「なら、その手法はインチキじゃないか?」
いえいえ、インチキな情報も山程あるのは確かですが(^^;
利益を継続的に出せない要因の一番は、
己の力不足です、これ以上の要因はありません。
自分に「力」があれば、その情報を鵜呑みにはまずしません。
まず、分析にかかります。
自分の「力」を伸ばそうとしない方は、
分析をせず、情報のまま動こうとします。
ここに無理がある。
情報を分析もせず、その情報の真意が分かるはずもなく、
真意がわからないのに、その情報通りに動けるはずもありません。
そして、その情報通りに動けなくて行き詰まり・・・。
「この情報も偽物やぁ~!!」
「この情報も使い物にならへん!!」
と嘆いてばかり・・・・同じ事の繰り返し・・・。

分析をするには知識が必要で、検証も必要です。
だから、見極めるまでにそれ相応の時間が必要になってくる。

昔と比べて情報過多もしくは飽和状態です。
その中から如何により良い情報を得る為には、
己の「力」を磨くしかないのです。
そのためには時間が必要なのです。

今、結果がなかなか出ずに苦しんでいる方。
まず、腰を据えて取り組む覚悟を決めましょう。
時間がかかっても良いのです。
何も恥ずかしい事でもないのです。
「誰もが利益を出せる」ようなものではありません。
でも、誰にでもチャンスがあるのも事実です。
そのチャンスを活かすには、腰を据えてじっくりと取り組む。
これが「必須」の条件だと私は思います。

それでは、聞いていただこう、専業の声を・・・。
「誰にでもチャンスがあります」

もう一度、聞いていただこう・・・専業の心からの叫びを・・・!!
「誰にでもチャンスがあります」

いかがでしたか・・専業の叫び声・・・・・・ギヤァ~!!」

もうすぐ、こう言う季節ですね。
この手の番組・・・好きです(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<記録は残す事。>

おはようございます、みみずく です。

先日の週末はいかがお過ごしになられたでしょうか。
私はゴルフの練習に、妻はショッピングにと別行動(^^)。
私は妻と一緒にショッピングには行かないようにしています。
なぜなら・・・・。
女性と男性の「買い物」という行為は、全く違うからです(^^)。
女性の「買い物&ショッピング」というのは、
何かを買う目的では無い事が大半(^^;
あ~だ、こ~だと商品にケチをつけて・・・・
いやいや、品定めをして(^^;
自分ではこれがいいと決まっているのに、
わざわざ人に聞き、違う意見であろうものなら、
「センスない!!」扱い。
しまいには、買い物ではなく、近所の人の話題や愚痴になり、
「買うんか、買わんのか、はっきりしてくれ!!」
と喧嘩になりそうで・・・・(^^;
そうなんですよね、男性にとって、女性のショッピングは、
ストレスが溜まる以外、何者でもない行為なんです。

でも最近の若い夫婦やカップルは事情が違うようで・・・。
男性が平気だそうですね、そういう女性特有のショッピングに、
付き合う事が・・・・(^^;
これは時代なんでしょうかねぇ~。

そして、昨日、妻は金券が今日までの有効期限やから、
バーゲンに行ってくる、と言って出かけましたが、
結局、服も靴も傘も買わず・・・・・・・。
普段では買わない、少々値段のお高い「上質」な牛肉を買って、
昨晩はすき焼きとなりました(^^)。
付き合って行っていたら、服を見て、靴を見て、傘を見て、
あ~だ、こ~だと振り回された挙句、食料品売り場で肉・・・。
発狂していたかもしれません(^0^)。

なんでもかんでも一緒でないと気がすまない方もいますが、
お互いの時間や行動も大事なでは?
と思う今日この頃です。

さて、7月に入りました、今年も半年が過ぎましたが、
去年と比べてトレードはどうでしょうか?
進歩がない・・・・
去年と変わらない・・・・・。
そんな方もおわれると思いますが、
結果が変わらないという事は、同じ事をしていると言う事。
トレンド狙いでレンジ相場ではいつも損切りばかり合う方。
トレンドを狙うのをやめて、レンジ相場を利益に変える手法を、
検討してはいかがでしょうか。
逆張り手法で損失を重ねている方は、
順張り手法で検証をしてみてはいかがでしょか?
いつもと同じ事をやって同じ結果はあたり前です。
なら全く違う事をしてみるのも一興です。
そして同じ結果なら、必ず、貴方の取る行動の特徴が、
同じ結果になる原因になっているでしょう。
手法がどうだ、相場がどうだ、ではなく・・。

試行錯誤は多いに歓迎です。
ただ一つアドバイスを送るとしたら、
必ず試した事は、その内容と結果を記録しておきましょう。
それが、どんなマニュアルよりも、貴方を成功に導く、
羅針盤の原型となるはずです。

さぁ~、もうすぐ梅雨も明け出すでしょう。
夏もそこまで来ています。
暑さに負けないように、気合をいれて行きましょう(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



Template Designed by DW99