<今、何をすべきか?>


おはようございます、みみずく です。

いきなりですが・・・・・。
テニスに興味の無い方はすいません(^^;
英国で行われている、ウィンブルドン選手権に出場している、
伊達公子選手が3回戦進出を決めました。
大会最年長で42歳の彼女。
一度は世界ランク4位まで上り詰め、絶頂な時に突然の引退。
あの時は神経質そうな気難しささえ漂わせていましたが、
引退後は笑顔のイメージしかなく、
生涯の伴侶も見つかり、何不自由なく暮らしていたはず・・・。
でも、一度勝負の世界に身を投じて、結果を残していた身。
そして、現在の女子プロテニスの現状を嘆いていた彼女。
夫の後押し・理解もあり、プロテニスの世界に復帰。
でも、この世界の厳しさを知っている彼女。
そして、やるからには、突き詰めないと気が収まらない性分?
1年掛けて一から体を鍛え直しました。
そして、現在、日本女子のトッププロテニスプレイヤーに・・。
彼女がすごいのか、他の日本女子選手が情けないのか・・・。

ここに来てその答えが出ました。
彼女が凄すぎるのです(^0^)。
確かに、他の日本女子選手も頑張って欲しいです。
杉山 愛 選手の引退後、世界で通用すると言える選手が、
出てきていないのは事実ですからね。
でも、伊達選手は・・・・・凄過ぎるのですよ(^^)。

42歳という年齢もさることながら、若い時にはできなかった、
今の自分にしかできないテニスがある。
それを武器に、若い選手に立ち向かう姿は、
神々しくもあります。
当然、若い選手のパワーに押し切られる事もしばしばあります。
でも、こういう大きな舞台では経験がモノを言う。
今回のウィンブルドン選手権は、ご存知の通り全面芝生です。
既に、よく足を滑らせてこけています。
世界ランキング2位の選手や、以前取り上げたシャラポワ選手も、
芝に足を滑らせ、思うようなテニスができていません。
わかっていてもできない事もあるのです。
今の伊達さんには瞬発力も爆発力も持続力も、
出場選手の中でも最低のランクになるかもしれない。
でも、今の自分にできる事を精一杯やり遂げる力は、
出場選手の中でもトップクラスに入るのではと思います。

次の伊達選手の対戦相手は、あのS・ウィルアムズです。
黒人のそれこそ筋肉隆々の選手で、パワーで相手を圧倒します。
そんな相手に伊達選手はどう対抗していくのか?
あっけなく玉砕するのか、それとも・・・・・・。
思わず「伊達さんを潰さんといてやぁ~」と言いたいですが(^^;

さて、貴方はトレードに置いて、今の自分にできる事を、
集中して精一杯行っていますか?
あれもやりたいこれもやりたい。
あんな値動きも、こんな値動きも利益に変えたい!
と思ってしまって、ルールを守る事に集中できていないのでは?

何度も言います・・・・・。
目の前の値動きに惑わされて、自分のトレード(ルール)に、
徹する事ができなければ、どんな手法でも利益を出す事は無理。
一つの手法で、すべての値動きを利益に変える事はできません。
トレンドもレンジも一つの手法で利益に変える事は、
不可能なのです。

トレンドを利益に変える手法なら、しっかりとトレンドを把握し、
そのチャンスが、自分がトレードする時に訪れたなら、
臆せず仕掛けていく事。レンジを利益に変える手法も同じ。

まずは、今自分ができる事を、何時、どんな状況であろうが、
できるようになって欲しいのです。
他の事でイライラしていたとしても、
トレードを始めると、落ち着いてルールを守っている。
極端に言うと・・・・。
チャートを見た途端、それまでの喜怒哀楽が平坦になる。
そして、粛粛とトレードが始まる・・みたいな(^^)。
私は、まだまだそこまでの域に達していませんが(^^;

昔できた事ではなく、今、したい事でもなく、
今できる事。これをどんな時でもできるようになる。
まずはここからスタートしてみてください。
それだけでも、結構、トレードできるし、
結果もついてきやすいものです。(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<一石二鳥を実現するには・・・>



おはようございます、みみずく です。

私が株ではなくFXを始めた一番の理由・・・・。
笑わないでくださいね(^^;
その当時の私の浅はかな知識の上での事ですから・・・。

「買いでも売りでも参入できるからチャンスが2倍」
というものでした・・・・大笑いでしょ(^^)。
「株は、安く買って高く売るしかないけど、
 FXは高く売って安く買い戻す事で利益を獲る事ができる」
これに魅力を感じたのです。
もちろん、証拠金やレバレッジの知識も全くなく・・・。
「これだけの取引をするのに、口座にこれだけお金がいるんや」
と言う事だけで、特別なにも考えなかったですね。
そして、いきなり10万通貨での取引・・・。
今から思うと・・・。
「知らないという事程、強いものはない」・・・・(^^;

「売りからも参入できる」

でも、この考えが自分を救ってくれた事もありました。
日足・4時間足のトレードで兼業の時に利益を出しており、
仕事からの帰宅後の時間でチャートを考察し(30分ぐらい)、
翌朝の仕掛けを入れておくというものでしたが、
短期トレードも挑戦しようかと考えてから、
迷宮に入ってしまうのですが・・・・・・。

その時、短期トレードは売りだけに特化してトレードする、
というルールを決めて、下落ばかり狙っていた時期がありました。
「買いも売りも考えるから、レンジになった時に、
頭が混乱するのやわぁ~」
上昇トレンドが発生しているからと言って、
必ずしも、多くのトレーダーが含み益を持っているわけでも、
利益を確定させているわけでもなく、
レンジであろうが、トレンドができていようが、
結局、利益を得ているトレーダーはいつも一緒・・。
それに、上昇トレンドにも必ず、戻りの下落があります。
その下落も狙っていくのです。
そうする事で、戻りの下落はスキャルピング、
トレンド方向が下降であれば、その時はトレンド狙いの利確。
こうすることで、「売りだけのトレードでも充分利益が出せる」
という事を証明できたのです。
特に、上昇と下落では、下落の方がスピードが早い分、
短期トレードに適していると考えたから、
下落に特化して短期トレードを行ったのです。
そして、日足や4時間足は今まで通りに・・・・。
これが、大当たりとなりましたね・・(^^)。

「株と違って、買いでも売りでも利益を出せる」と言う理由で、
FXを始めたのですが、それが、迷いの元になっていた。
皮肉なものです(^^)。
トレードは如何にシンプルにするか?
これが、私の命題になったのも、それからですね。

皆さんも、なかなか利益を継続して出せないと、
悩んでいる方は、何かに特化して、
検証&トレーニングをしてみてください。
それでは、チャンスが減る・・と考えの方。
それはチャンスが減るのではなく、損失が減るのです。
チャンスが減る=利益が減る
この図式が成り立つのであれば、
既に貴方は・・・・・。
利益を継続的に出す事ができるトレーダーになっているはず。
そうでないのなら、
チャンスが減る=利益が減る
ではなく、
チャンスが減る=損失が減る
になります。
それよりも、自分の必殺技を一つ作り出してください。
私の経験では、必殺技に特化してトレーニングをして、
その必殺技が編み出された時、他の技の原型も出来上がっています。
これが本当の「一石二鳥」。
誰もが望むものですよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<変化するものに、イチイチ反応しない>



おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は一日雨模様。
今もよく降っていますよ(^^;
先日の台風の時の雨と今回の雨で、夏の水不足の解消になれば、
これにこした事はないのですがね。

驚きましたね!
あのタレント&モデルの「ローラ」ちゃんの実父が、
詐欺容疑で国際指名手配になっていますね。
それも主犯格での指名手配です。
現在は出身地のバングラデシュにいるとの事ですが・・・。
お父さん大好きなローラちゃんは、
かなりショックを受けているようで、
彼女の今後の頑張りをみまもりましょう。

さて相場ですが・・・・。
ドル円は一時期の下降から反転し、盛り返していますね。
テクニカル的に見れば、大きな上昇トレンドの戻りの下落が大きく、
下降トレンドへの転換の可能性が高まっていました。
でも、この反転上昇でレンジ相場に突入という気配になっています。
どちらにせよ、しばらくはレンジ相場での展開の中のトレードに、
なってくるのかな?というイメージを持っています。

こういう展開でのトレードは相場に振り回されやすく、
買えば下がり、売れば上がるというようなイメージになり、
こんな思考になりがちです。
「上がると思ったら売り、下がると思えば買ってみたら・・・」
そんな経験はありませんか?
連続して損切りにあうと言う事は、自分の判断と逆の行動を取れば、
上手くいくのでは・・・・・という思考。
私は・・・昔やりました(^^;
結果は・・・・・・・大きな損失を抱える事に(^^;

投資は、上がるタイミングで買えたからといって、
儲かる世界ではないんですよね、これが(^^;
「トレンドができていても、利益を出している人は同じ」
言い換えれば・・・
「トレンドができていても、利益を出せていない人は同じ」
もっと言い換えれば・・・
「相場の動きに関係なく、利益を出せていない人は変わらない」

どこで買って、どこで決済するのか?
また損失の許容範囲は?
それらがしっかりとルール化されていて、
ルール通りに遂行し続けていかないと
結局、何をやっても上手くはいきません。
私が証明済みです(^^;

相場がどんな相場であっても、
自分のルールで利益に変える事ができる値動きは一緒です。
損切りになる値動きも一緒です。
その事を理解し受け入れる事が出来ていれば、
今出ている損失は、そういう相場だから仕方なし。
と損失を許容することができますし、
来るべき値動きの時にも臆する事なく入っていけます。

どんな相場になろうともルール通りに行動する。
相場が変化しようが、感情が変化しようが、
ルール通りのトレードを行いましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ゆったりとしたトレードとは?>


おはようございます、みみずく です。

またまた全柔連のお話(^^;
自ら設置した第三者委員会が出した調査回答に関して、
3回も意見書(世間一般的にはダメだしと言います)を出している。
そして、新しく理事に女性3名をあげたが、
新規に理事をおくには、評議委員会の承認が必要と、
規約に明文されているにもかかわらず、評議委員会を開く事なく、
勝手に発表して、評議委員の方から異議を唱えられる始末。
またこの会長さん、辞職の時期を明確にしない背景に、
今度、世界柔道連盟のお偉いさんが来日して、その時に、
この方に世界柔道連盟の役員か何かに推薦してもらえるようで、
それを待っているとも言われています。
そして、日本柔道界ではやはり力を持っている、
「講道館」の館長?会長?まぁ~トップも兼任しているのですが、
これも辞職の意思は全くなし。
人の良さそうな顔をしていますが、
結構、権力にしがみつくタイプなのかなぁ~と(^^;
はぁ~・・・・・。疲れる。

私の全柔連の改革案は、現在の理事は総辞職をして、
会長(トップ)に山下泰裕氏、その下に古賀稔彦氏、篠原信一氏と山口香氏。
そして、谷亮子氏、野村忠宏氏が並ぶ。
特別理事に、吉田秀彦氏も先日柔道の試合に出場しており、
柔道への愛着が感じられるので推薦(^^)。
ただ、谷亮子氏に関しては、「小沢先生」からの卒業が条件。
どうでしょうか(^0^)。

さて、話は変わって・・・・・。

ゆったりとトレードするとはどう言う意味でしょう?
日足?4時間足でのトレードの事?
まぁ~それもありますが、私は15分以下の短気トレードも、
ゆったりとトレードしています。
では、どう言う事なのか・・・・。

簡単に言うと、「必死に頑張らない」という事です(^^)。
「必死」とは、必ずと死の2つの言葉からわかるように、
無理のある状態であるのです。
投資の世界は、頑張ったからと言って利益が上がるものでもなく、
大概は徒労に終わる事が多い世界です。
では、手を抜く?気軽にする?違います。

相場の中(値動き)には「ノイズ」が頻繁に出没します。
その「ノイズ」にいちいち反応しない、対応しないという事。
それが、必死に頑張らないという事です。

簡単なところでは、自分のルールで取れる利益以外には、
手を出さないと言うのが一番簡単なところ。
自分のルールに適合する場面かそうでないかは、
ルールが頭に入って入れば、チャートを見れば分かるはずです。
考えなくても・・・です。
自分のルールに適合しない値動きは「ノイズ」です(^^)。

例えば5分足での仕掛けをしていくルールなのに、
1分足での仕掛けをいつの間にかしてしまっている。
この状態は無理をしている状態です。
5分足の仕掛けのルールの人が1分足で仕掛けをするのは、
5分足ではエントリーできない時に、1分足を見れば、
エントリーの条件が揃っている事を見つけてしまう。
そこで、1分足での仕掛けに入っていくのです。
初めから、そういうルールならいいのですが、
5分足で仕掛けるルールなら、
5分足で仕掛けることができない値動きは、
静観の時間なのです。
それだけ、値動きが複雑なのか、値幅が小さいのか、
どちらにしてもトレードするには難しい状況であると言う事。

日足のトレードしている人が、4時間足や1時間足となり、
しまいには短気トレードになっていくのが、
迷宮に入っていく一つの典型的なパターンです。
私が・・・このタイプでした(^^;

何故、日足でトレードしようと考えたのか?
そこのところが無視されて、目先の値動きに惑わされている。
この状態では、ルールを厳守できません。
時間軸以外のルールも崩れていきます、確実に。

どうすれば、「ゆったりとしたトレード」ができるのか?
それには、いつも自分のトレードポイントが明確になっている。
この状態が必要です。そして、そのトレードによる損失を、
いつも受け入れられるという事。
この2点が揃えば、ゆったりとしたトレードができます。

必死にトレードしないという事。
ゆったりとしたトレードをすると言う事。

この2点を念頭に置いて、トレードしてみてください。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<初心に戻って>



おはようございます、みみずく です。

辛坊キャスターが、太平洋ヨット横断の冒険が、
国民の税金で救助され幕を閉じました・・・(^^;
ちょっと驚いたのですが・・・。
「自分たちの救助の為に税金を使う事になり、
 大変申し訳ございませんでした」との発言で、
賛否両論の論議になっているらしいです。
「どこか、言い方がおかしいところあったか?」
と思っていたら・・・・。
「個人の冒険の失敗で、国民の税金を使うのは如何に?」
という考え方の方がいると言う事なのです(^^;
言わんとしている事はわかるのですが・・・。
なんか・・・さみしいなぁ~その考え・・。
多分、こういう考えの方は自分では冒険をしない方でしょう。
何事に置いても・・。
確かに税金の無駄遣いはいけませんが・・・・・。
何か・・へえぇ~、そんな考えの方もいるんやぁ~と、
思った今日この頃です(^^;

サッカーに興味の無いかたはすいません・・・。
サッカー日本代表はW杯の前哨戦のコンフェデ杯は、
3戦全敗で幕を閉じました。
一言・・・。
収穫大いにあり!!
この話題は以上で・・・(^^)。

昨日はゴルフに行って来ました。
昨日のゴルフ場は河川敷にあるコースで、
何十年ぶりに河川敷のコースでした。
ゴルフを始めた頃は、こことは違うのですが、
河川敷のコースで手引きカートにバックを乗せ、
自分で引きながら走り回っていました。
昨日の河川敷のコースは、手引きカートと乗用カートの
どちらかを選べるのですが、
「せっかく河川敷にきたのだから、手引きカートで」
という事になり、4人で手引きカートで回りました。
二十年ぶりぐらいに手引きカートで回ると、
結構疲れましたね(^^;
昔は、このカートを引っ張って、
打っては走り、打っては走りの連続でしたが、
疲れ知らずでしたね・・・年月は恐ろしい。
「次は、乗用カートにしような!」で全員一致(^^;
でも本来のゴルフのあるべき姿に触れたような気がして、
「何を贅沢してる!!」
と、誰かに叱られているような気もしましたね。
たまには、手引きカートで回るのもいいかも?
でも・・・・夏はやめよう・・・(^^;

さて、今週も始まりましたが、
初心に戻って、相場とはトレードとはの原理原則に戻って、
しっかりと地に足をつけて、頑張ります。

今日は普段ゴルフで筋肉痛にはならないところが、
筋肉痛になっています(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<トレーダーとサーファー>


おはようございます、みみずく です。

本当によく雨が降りますね(^^;
もうちょっと分散してくれたらいいのですけど・・・・。
まぁ~台風が来ているのですから、
仕方無いといえばそれまでですけど・・(^^;

このブログでも何回も言ってきましたが、
トレード記録をつけていますか?
初めて聞いた方は、今日のトレードからつけましょう。
前から聞いていて、まだつけていない方は・・・・。
ええかげんにつけなさい!! (^^)。

「どんな事を記録すればいいのですか?」
簡単です。チャートに自分のエントリーしたところと、
決済したところに印を残しておくだけで結構です。
そして、翌日にその箇所を見てください・・・・。
大笑いですよ、多分。
「そりゃぁ~、利益は出ないわなぁ~」という具あい(^^)。

そして、出来上がったチャートで、
絶好のエントリーポイントが他になかったかを見てください。
自分がエントリーしたポイントと、
後から見たエントリーに適したポイントとの違いを、
検証していくのです。
そうすれば、自分の行動の特徴が出てきます。
もちろん性格が反映されています。
思っていたより大胆な行動に出ている方もいれば、
普段からの行動からすれば考えられない程、
慎重な行動を取っている方もいるでしょう。
そして、後から見た絶好のエントリーポイントで、
エントリーしていくには、どうすればいいのか?
これを集中して考察・検証していくのです。
これ以外のトレーニングは無いと言っても過言でなく、
それ以外の事をしても、多分あまり意味がないのでは?
と思えるぐらいです(^^)。

極論を言えば・・・・・。
「私はどうしても損切りができない」という相談を受けても、
それが性格ならば、その性格を治す事は私にはできません。
私は、精神科医でもなければ、メンタルケアのトレーナーでもなく、
ひとりの専業トレーダーだからです(^^)。
ただ、自分が通ってきた道で、
こんな事があった、こんな事をこうして克服した、
という経験をお話する事はできます。
そして、皆さんのお悩みを聞くこともできます。
でも、皆さんの性格でトレードの妨げとなっている部分を、
「治す」事はできません。
自分で気づき、自分で克服するしかないのです。
そして、専業や利益を継続的に出しているトレーダーたちは、
皆、そのような経験をし、克服をしてきた。
これも間違いではないと思います。

克服するためには、自分の性格を素直に認める事。
短気の方が投資に向いていないか?
そうでもありません。
臆病な方が投資に向いていないか?
これも違います。
短気であろうが、臆病であろうが、神経質であろうが、
大胆であろうが・・・・。
要は、自分をトレードするのに必要な行動が取れる状況にする。
それには、自分をコントロールできる事が必須になってきます。

相場は自分でコントロールできません、個人投資家のレベルでは。
ですから、自分をコントロールして、上手く相場に合わす事。
サーフィンと一緒です。
波は自分の思い通りに来てくれませんよね?
サーファーの人なら経験があるでしょう。
波がなくて、何もできずに帰った事も。
それと同じです。
乗れる波が来なければ待つしかないですよね。
相場もそうです。
「自分が乗れる波」が来なければ乗れませんし、
無理に乗ろうとすれば、「怪我」します。
相場の場合は大きな損失ですね。
でも「怪我」は多少はつきものです。
それを恐れていては何もできないでしょう。
ただ、「怪我」を最小限になるような努力は必要です。
トレードする前に相場状況を認識するのは、
海に行く前に天気予報を確認するのと同じです(^^)。

「今日の波は穏やかです」と言っているのに、
大きな波を期待して来ずにがっかりしているなんて、
それは違うでしょう(^^)。
「行くだけ行ってみよう」という認識で行けば、
「やっぱり、波は来ていないなぁ~。
 もうしばらく様子を見て、ダメだったら今日は帰ろう」
となるはずです。
トレードも全く同じです。
レンジ相場でボラがない状態が続いているのに、
「いつかはブレイクするはず」とムキになって、
仕掛けては損切りを繰り返し、疲れ果ててしまう。
ブレイクしてから動き出そう。という認識でいれば、
疲れる事もないでしょう。

相場も海も自分たちでコントロールはできませんが、
自分をコントロールする事はできます。
それが唯一トレーダーとして必要な、
「力」「技術」だと思います。

さぁ~今週の最後ですが、
自分が乗れる波はくるでしょうか(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<市場参加者の心理は2通り>


おはようございます、みみずく です。

各地で豪雨が吹き荒れていますね。
石川県でしたっけ?6月の1ヶ月の平均降水量が、
一日で達成したとのニュースもありました。
水不足が心配だ!
と数日前まで思っていたのですが、
中国・四国地方も大量の雨が降り、
この2日ぐらいで、その心配がなくなるほどでしたが、
今度は、急激な豪雨ですから、地盤の緩みのよる、
土砂崩れ等の現象が起きる可能性が高くなり、
それによる被害が心配されます。

先ほどまで、日本代表対イタリア代表の試合をみていましたが、
惜しくも、3対4で敗れました。
取って取られての展開で、サッカーの試合としては、
かなり面白い試合でしたし、
本田・香川・岡崎という日本のエースが得点をいれたのですが、
最後で惜しくもやられてしまいました(^^;

なかなか思うようにならないのが世の常です(^^;

もう皆さん、この後、私が何を言うか、お分かりですね。
そうです・・・相場も同じです(^^)。

相場は市場参加者の心理の現れといいます。
「でも、自分も市場参加者のひとりなのに、
 何故、相場の動きがわからないのか?」
なんて事思ったことありませんか?
私は・・・・・・あります(^^)。

例えば、「往復ビンタ」を食らった時の事を思い出してください。
買ったら下がって損切りにあったから、売りで入り直したら、
上がって損切りに合った、という状態ですね。
そして、精神的に切れてしまってやけくそになって・・・・。
そんな時、値動きはどうなっているか?
トレンドができていますか?
できていませんよね?
上下動を繰り返す動きになっていると思います。
そうなんです、そんな時は殆ど利益を上げている投資家はいません。
と言うか、利益を上げるトレーダーは、そういうところには、
入って行かないのです。
あくまでも裁量で手作業により、
新規・決済をしているトレーダーの話ですが・・・・。
(ここでは、コンピューター管理の売買は除きます)
利益を上げているトレーダーは、
そういうところでは「高みの見物」状態です(^^)。

これで、分かりましたか?
同じ市場参加者でも大きく分けると、
利益を継続的に出しているトレーダーの思考と、
利益を継続的に出せていないトレーダーの思考の2通り。
この2つが存在すると言う事です。

利益を継続的に出せるようになった、
又は利益が残るようになってきた、
というトレーダーは次のような事を思います。
「昔は、こんなところで入って損切り食らってたなぁ~」

思考が、利益を残せるトレーダーの思考になったと言う事ですね。

利益を残せるトレーダーは、値ごろ感ではトレードしません。
取る行動には必ず、某らの「理屈・理論」が成立しています。
だから、検証することもできるわけです。
取る行動の裏付けとなるものが、
値ごろ感や感情が支配する思考になると、
後で検証する事ができないのです。
検証しようにも、その元となるルールが「感情」だからです。

直感というものは、テクニカルトレードの中には、
必要はありません。
百害あって一利なしです。

まずは、簡単なルールを作って見てください。
ロウソク足が20MAを越えていたら「買い」、
20MAを割っていたら「売り」。
これでもいいですし、10MAと20MAの関係を作ってもいいです。
買いの場合は、20MAより上に10MAがある状態。
売りの場合は、20MAより下に10MAがある状態。
これを守っていくだけでも、
トレードを組み立て易くなる事が実感できると思います。

ルールを増やせばいいというものではありません。
そして、チャートを見て一瞬で判断できるルールというのも、
守って行きやすいルールの条件でもあります。

何度も言っていますが、
トレードに考えるという行為はありません。
トレードを構築する過程には考えるという行為はありますが・・。

ロウソク足が20MAを越えていたら「買い」、
20MAを割っていたら「売り」。
これでもいいですし、10MAと20MAの関係を作ってもいいです。
買いの場合は、20MAより上に10MAがある状態。
売りの場合は、20MAより下に10MAがある状態。

一度守って見てください(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<必要最小限>

おはようございます、みみずく です。

昨日の某フジTVのお昼の番組の某笑っていいともでの、
東進ハイスクールの「今でしょ!?」のセリフで有名な、
「林 修」先生が紹介した書籍の中で、
タモリさんに合いそうな書籍として、「名人伝」というものを、
取り上げ解説していました。
見た方もおいでかと思いますが・・・・・・。

昔々、中国のある人が、天下第一の弓の名人になろうと決意して、
修行の旅に出ます。そして、仙人にたどり着き師事して、
究極の技の「不射の射」という奥義を極めます。
この奥義は、矢を射ずに相手を倒すという技です。
そして、真の名人になった時に、
「弓の名人になろうと修行し、名人になったら弓を使わない」
という事を知り、弓からの執着からも離れて、
ついには弓そのものを忘れ去ってしまうというお話。

「弓の名人になろうと修行し、名人になったら弓を使わない」

これって・・・・・トレードの世界そのものです(^^)。

トレードで継続的に利益を出せる手法を探し求め、
又はいろんなテクニカルを組み合わせたり、試行錯誤をしながらも、
継続的に利益を出して行けるようになった時、
チャートに残っているものは、
ロウソク足と3本の移動平均線だけだった・・。
これって・・・・私の事ですが(^^;

テクニカルトレーダーとして修行していき、
結果が出始めたとき、
テクニカルインジケーターは殆ど使っていないという事・・(^^;

まだまだ私は修行の身ですので、精度を高めるために、
3本の移動平均線を4本にして、
テクニカルインジケーターも表示させていますが、
今のトレード結果を、ロウソク足と3本の移動平均線だけで、
出せて行けたらと思っているところです(^^)。

テクニカルトレーダーであっても、
使うテクニカルは必要最小限。

皆さんのチャートは、ネオンサインになっていませんか?




<市場参加者の心理は2通り>

<未来に光が差し込んだ瞬間>



おはようございます、みみずく です。

晴れたり曇ったり・・かと思えば雨が降り次の日は晴天・・。
なんだかわけのわからない天気になっている大阪です(^^;
湿気が多い事で、「今は梅雨やなぁ~」と思いますが・・。

サッカーに興味の無いかた・・すいません。
日本代表がブラジル代表に完敗しました。
いろいろ言われていますが、
私は「これでまた一歩近づいた」と思っております(^^)。

現在の自分(自分たち)の実力を知るという事は、
大変、意味のある事です。
ショックな時もあれば嬉しい時もあります。
日本代表はブラジルに勝つのが目標ではありません。
W杯で優勝することが目標のはず。
なにも落ち込むことも、今の代表に批判する事もありません。
中田英寿・中村俊輔を要したドイツW杯の前年のこの大会では、
ブラジル代表と引き分けました。
それはそれで素晴らしいですが、翌年のW杯では、
決勝リーグには進めずでした。
ですが、前回の南アフリカW杯では決勝リーグに進んでいます。

現実を知って、乗り越えなければいけない壁の高さを知った瞬間、
自分の目標や理想に一歩近づいた瞬間でもあると思います。
まずは知る事が大事です。

日本代表監督も経験した、あの「ジーコ氏」が日本に選手とやってきた時、Jリーグの発足の2年前です。
しかも、あの時の鹿島は日本リーグではなく、2部リーグでした。
今のJ2とはワケが違います、グランドは土です。
世界のスーパースターのジーコが土のグランドで、
サッカーしているのです。得点を入れれば、
W杯で得点した時と同じくらい喜んでいる映像は、
今でも流れています。
その時に、ジーコが鹿島の前身のチームの監督選手に、
足りないものは何か?との問に、
「日本の選手は基礎が出来ていない。」と答え、
毎日毎日、1対1のパス交換の練習を何時間も行ったそうです。
もちろんジーコ氏も・・・・。
「練習はこれだけで充分」・・・・と(^^;

ドーハの悲劇の時の日本代表監督の「オフト氏」の時も、
日本選手は基礎が出来ていないと、
日本代表の練習で基礎練習ばかりを取り入れ、
これにラモスが異議を唱え、日本代表から出るという事態に、
発展しそうになった時もオフト氏は、
基礎練習ばかりをさせました。オフト氏はフランス人です。

そうなんです、世界のレベルから見ると、
その当時の日本選手のレベルは、基礎ができていないレベル。
そう判断されていたのです
その時の日本代表は・・・・キングカズ、ラモス、柱谷等々・・。
こんな事を言うとなんですが、あの当時はW杯出場が夢でした。
でも今はどうでしょうか?
W杯のアジア予選は首位通過して当然。
しかも、いつもベストメンバーを組めずに・・です。

そして、先日の日本代表とブラジル代表の試合。
これまた、こんな事を言うとなんですが・・。
今、真剣なブラジル代表と試合ができるのが今の日本代表。
ここまできました(^^)。
結果は完敗。
長友選手のコメント「中学生と大人の試合以下」
今の日本代表が中学生なら、過去は・・・・(^^;
中学生という現実としたら、そこから進めばいいだけです。

サッカー選手の寿命は短い。
だから、選手の落胆は私たちが想像している以上だと思いますが、
我々個人投資家の寿命は・・・・・長いはずですよね(^^)。
博打のようなやり方をしない限り・・・・・。

今の自分の実力を知る、そして認める。
これができない方は、多分・・・・・無理。
現実を受け止めて、今の自分に何が足りないのかが見えたら、
それこそが、一歩前に進んだ証なのに、
自分のプライドに負けているようでは、話にならないのです。

今の自分の実力がどれほどなのかは問題ではありません。
そんなの関係ねぇ~!(最近見ませんが・・・ ^^; )
自分の実力を認める事。これが大事。
自分の実力を認めると、本当に楽になりますよ。
楽とはどういう意味か・・。
やらなくてはいけない事がはっきりと分かるから、
悩む必要がなくなるからです。
そこに特化して集中的にトレーニングに没頭すればいいからです。

自分の実力を知った時が、一歩前進した時。

大丈夫です、未来に光が差し込んだ瞬間なのですから(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いつもとは違う角度から相場を見てみる>



おはようございます、みみずく です。

大阪は暑いですぅ~~~~~。
大阪府豊中市では、昨日の最高気温が37度超え!!!。
私が高校3年間通った土地でもあります(^^;
その時は、そんなに暑いところではなかったのですけどね。
昨日の夜、6台のモニターに囲まれている私は、
モニターから発せられる熱で・・・・・息苦しいくらい。
思わず。。。。。。クーラーを入れてしまいました。
妻も。。。。。。。居間もいれてええかなぁ~?と(^^;
もちろん、どんどん入れてやぁ~と。

(クーラーを入れる・・・・意味わかりますよね?
クーラーをつける。又はクーラーを稼働させるという意味・・。)

おかげで、スッキリとした状況でチャートを観察できました。
でも、昨日は朝一番からの1時間足下落エントリーと、夜の1時間足で2回スキャルしただけ。
長期トレード(日足)も現在はポジションもなく・・・・。
相場としては、レンジ相場継続か(上昇トレンドの大きな戻り)、
それとも下降トレンドへの転換となるかの転換期ですので、
注意が必要な場面ではありますね。

話は変わって・・・・・。
「みみずく さんは、商材を作って販売しないのですか?」
もしくは、
「この度、商材の製作・販売を計画していますが、
 ご協力いただけないでしょうか?」
などなど・・・・。

私に商材を作るほどの、文章力・構成力等は残念ながらありません。
実際、昔はアホ程、今は参考程度の商材を購入しますが、
その商材で利益が出るのかどうかは別にして、
「うまいことつくるなぁ~」と思いますよ、実際(^^)。

当倶楽部でも、教材のPDFを作って配布させていただいていますが、
それは、あくまでも、相場・値動きの見方・考え方を、
簡潔に書いたもので、商材という程のレベルに達していませんし、
スカイプでの解説に重点を置いています。
先月当たりから、スカイプでのチャットを使って、
リアルタイムでの相場の解説や質疑応答を行っており、
これらを、一つの商材にまとめるのは至難の業(^^;

実際に専業の方がトレードしている時、
「これを見ておけばOK」というものはありませんよね!。
必ず、多方面の状況を判断して、自分の経験を思考の基準に置き、
相場を見ていきますからね。
ただ、基本的なトレードの仕方を、PDFにまとめているだけです。

「みみずくさんの商材を待っています!!
 その時は、必ず商材名に みみずく を入れてください!!」
なんてメールを4~5通いただきもしましたが・・・(^^;
すいませんが、商材販売は今まで考えた事もありませんし、
これからも、ありませんので、あしからず・・・・。
当倶楽部でのサポートで精一杯です・・・(^^;

商材を製作する大変さがわかりますので、
良い商材に出会うと、本当に敬服するばかりですね。
あとは、どれだけサポートがあるかですが・・・・・・。

そこで、提案です。
皆さんも一度、ご自分で商材を作る気持ちで、
製作してみてください。
商材名はなんでも構いません(^^)。
そして、実際にそれでデモトレードして見てください。
違った方面から相場を見てみるのも、
新し発見があるかもしれません。

一度お試しあれ・・(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<判断基準>



おはようございます、みみずく です。

我が愛しの阪神タイガース・・・強いですね(^0^)。
昨日はまた、マートンがホームランです。
ボールが飛ぶようになっているはずやわぁ~(^^;
さて、あのコミッショナーの会見を見ました?
「内部の不手際であって不祥事ではない」
それを不祥事と呼ばずに、何を不祥事と言うのでしょうか?
自分の部下が不手際をしただけだから、自分に責任はない。
という上司に誰がついて行きますかねぇ~(^^;
そういう傲慢な考え方だから、貴方のところに誰も、
情報を流さないのではないのか?
と思ってしまうのは、私だけでしょうか(^^)。
このコミッショナーは何を見ているのでしょうか?
ファンと選手と、この方意外のNPBスタッフを見ていないのは、
確かなようです。

という事で、どこを見ているか?

FX歴2~3年で、利益を継続的に出せていない方。
素質?才能?は関係ありません・・・多分。(^^;
もちろん、FXに接する時間の長さの違いで、
技術の向上のスピードは違ってくる可能性はあります。
毎日8時間チャートを見れる人と、1時間しか見れない人では、
おのずと違ってきますよね。それは仕方無い事。
でも、1日1時間チャートを見ていながら、
2~3年たっても、結果を継続して出せていない方は、
見るべきところに問題があるのかもしれません。
見るべきところ・・と言うか・・・。

話を聞いていて思う事・・。
具体的に、どんな値動きを利益に変えたいのかを、
イメージできていない、2~3年経っているのに・・です(^^;
なぜなら、どうしたいのかの判断が、
殆ど、「良い・悪い」の判断になっているのです。
「この動きを利益に変えるのはいけないのかなぁ~」
「これはいいのかなぁ~」という具あい。
これでは、どうしたらできるのか?というところに行きません。
いつまでも、「良いのかなぁ~?」「悪いのかなぁ~」を、
2~3年繰り返している事になるのです。

自分がトレンドを取りたい!!
と強く思えば、それに集中できますが。
トレンド狙いは損切りも大きいから、どうなんかなぁ~
何がいいのかなぁ~・・・と(^^;
「良いの?悪いの?」星人の登場です。

まぁ~それだけ情報が簡単に入ってくる時代だから、
悩むのでしょうけど。
今の時代でも、1年ぐらいで利益を継続して出せるように、
なっている方は、「良いの?悪いの?」星人に操られていません。
頑固な程に、自分が利益に変えたい値動き(エネルギー)を、
見続けています。これって体力を消耗しそうですが、
実は、トレンド意外は見ていないという事でもあり、
トレンドが発生する兆候が現れない限り、
チャートを見ていません(^^)。
ちらっとチャートを見て、
「あっ、確かこんな後は上昇したような気がするなぁ~」
と感じた時だけ集中でして見ています。
そして、上昇すればその時のチャートを画像保存したり、
プリントアウトしたりして、見返せるようにしておき、
次にチャートを見た時に、それを見ながら、
今の値動きがどうか見るだけです。
「よく似ている」「いやここが違う」などの判断と、
その結果を残して行く。
それを継続して行っており、「良いのか?悪いのか?」という、
判断基準がどこにもないのです。

もちろんレンジ相場の上下を取りたい、
スキャルピングをしたい、何でもいいです。

手法なんて、なんでもいいのです。
利益に変える事のできる(個人投資家が)値動きは、
殆ど決まっていますから・・・。

前にも言いましたが、私はトレンドを利益に変える、
順張りのトレーダーですが、私のところで育った会員さんで、
レンジ相場を逆張りで利益に変えていくトレーダーが、
誕生しているように・・・(^^)。

「良いの?悪いの?」ではなく、
「何をしたいのか?」です。

さて、貴方の判断基準はどうでしょうか?




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<雑談・・・されど・・雑談 ^^。>


おはようございます、みみずく です。

サッカーに興味のない方は・・・すいません。
今朝、サッカーW杯アジア予選の日本の試合が終了しました。
控え選手を半分入れて臨んだ我が日本代表は、
イラクに1対0で勝ちました。
寝ようと思っていましたが・・・・・見てしまいました(^^;
お客さんがほんの少ししか入っていませんね・・・。
それもそのはず、この試合はもちろん日本でもなく、
対戦相手のイラクでもない、第三国で行われたでのす。
治安が悪すぎるという理由で、FIFA(国際サッカー連盟)が、
イラクでの試合を認めないからです。
そして、・・・・あの・・・ドーハの地です。
カズ・ラモス・井原率いる日本代表が、後一歩のところで、
同点ゴールを決められ、W杯出場を逃した地です。
ドーハの悲劇として、語り継がれていますね。
あの頃と比べると、日本代表も格段に成長しています。
ベストメンバーで臨んだアジア予選の試合は、
幾つあったでしょうかね・・それでもアジアでは勝つ!
数日後のコンフェデ杯(各大陸王者だけの大会)は、
ブラジル・メキシコ・イタリア・と当たります。
世界のトップクラス相手に、どんな試合を見せてくれるのか、
負けるにしても、1試合1得点は入れて欲しいものです。
本番はあくまでも、1年後のワールドカップですから(^^)

野球に興味のない方は・・・すいません。
やっぱりでしたね(^^;
NPBは隠していましたね、統一球の変更を。
今年はホームランが一気に増えましたからね。
おかしいはずです。選手の技術が上がった?
そんなに急激に上がるものではありませんよ、
素人でもわかります。
本当に段取りが悪いと言うか、ここにも隠蔽体質がありますね。
まぁ~選手会とよ~く話し合って、選手とファンが気持ちよく、
プレー・観戦できるようにしてくださいね。
機構側が足を引っ張るような事は、
全柔連だけにして欲しいものです(^^;

テニスに興味のない方は・・・すいません。
シャラポワという女子選手をご存知でしょうか?
今や女子プロテニスプレイヤーのトップの方です。
昨日でしたか、TVで特集か何かで見たのですが、
彼女がまだお母さんのお腹に居るときに、
あのチェルノブイリの原発事故が起こり、
そのときに住んでいたのが、チェルノブイリ原発の
特定避難区域だったのです。
そこからの彼女の人生を特集していました。
一見、お金持ちのお嬢様のような雰囲気を醸し出していますが、
全く違う生活環境だったのです。
そこで、地元で開催されたテニス講習会のゲストに来ていた、
あのトップ女子テニスプレイヤーだった、ナブラチロワに、
少しでもいいからテニスを見てやって欲しいと
お父さんが直談判してお願いした結果、快く引き受けてくれて、
その講習会でラリーを交わしたところ、
その才能に気づき、アメリカの有名なスポーツ育成のスクールに
入学する事を勧めたところから、人生が変わって行きます。
その時の彼女は若干9歳です。
でも生活は一層苦しくなっていきますが、彼女の実力はそれと
反比例するかのように開花していき、11歳になると、
世界のスポーツのトップ選手のマネジメントをしている会社に、
1億円で契約を結んでもらえます。
そして、17歳の時にウインブルドン(全英)で、
優勝を成し遂げます。
その時に観客席にいたお父さんのところに、
駆け上がって抱擁してもらう様は、
まるで、頑張った事を褒めてもらいたい子供と、
それをしっかりと抱きしめるお父さんの姿でした。
ちなみに彼女のプロとしてのツアーの初優勝は、
なんと日本で開催された「草津国際・・大会」でした(^^;
それからの彼女は、私たちが知っている彼女です。
東日本大震災の直後に来日し、福島の子供たちと交流をかわす、
シャラポワの姿がありました。
何か物事を達成する人は、確かに運もありますが、
他人が見て、なんとかしてあげたいと思う位の努力をしている。
そう感じますね。
諦めない心・・・・。

・・・・・・・・
・・・・・・・・
今日は、トレードの話が・・頭に浮かびませんので、
雑談で終わります(^^;
それでは、今日もトレード頑張りましょう(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<相場に集中する>


おはようございます、みみずく です。

台風が接近してきています。
近畿直撃から、東海地方へ少しずれたようです。
今朝の天気予報では、本州にたどり着くまでに、
熱帯低気圧に変わるかもしれないとの事ですが、
梅雨前線を押し上げて、一緒に北上してくるという事で、
大量の雨が降りそうですから、注意が必要です。
農家の方々に、恵の雨になって欲しいものです(^^)。

ここのところFXに関しての問い合わせが多いですね(^^;
そんなに飛び抜けて良い商材が出ているわけでもなく・・。
理由はわかりませんが・・。
下記のサイトに私の考えをまとめていますので、
こちらを参照してください。

「FX商材との向き合い方」



FX取り扱い業者で、海外の業者に関して「どうでしょう?」
というご質問もありましたので、私の意見をお伝えしますね。

私は中長期がFXCMで、短期がGMOクリック証券。
その他にみんなのFX、外為オンラインを日足のみで使っています。
FXCMさんが一番長いかな?
海外の業者がいいのか?良くないのか?
例えば・・・・、
日本製品の品質が良いのは、全世界でも知れるところですが、
でも外国で主流か?と言えば違いますよね?
PCにしても、日本では比較的に安価なHPやDELLにしたって、
日本では敬遠されますが、アメリカではこちらが主流です(^^)。
日本車の性能の高さは、アメリカでも有名ですが、
アメリカの総販売数で言うと、アメリカ車が絶対数では上ですよね。
一時期、ホンダのアコードがアメリカでの車の販売台数の車種別で、
一位を何年か保っていましたが・・・。
今年、私は車検でタイヤも交換しなければいけなくて、
見積もりを取ると、4本で7万円・・・ふざけんな!(^^)。
タイヤ屋さんに行けば、新品で5万円出せばあるで!
というと、「あ~、韓国産でしょ、それ?」
「でも、韓国では韓国産のタイヤで、バンバン走ってるねんで!」
そんなやり取りをしました。
結局・・・YOKOHAMAタイヤ新品4本で5万円になりました(^^)。
値切るつもりではなかったのですが、
4本で7万円はボッタクリ過ぎ・・(^^)
でも、これって、やっぱり値切った事になるわなぁ~・・(^^;
う~ん、大阪人やなぁ~と言われそう・・・。(^0^)
話は戻して・・・・。

「F●DD」という会社はMT4チャートで有名ですが、
なぜか評判がよろしくないようです・・。
私は、そういう目にはあった事がないので、
なんとも言えませんが。
今の時代は既に、一般的に言われる「よくない業者」は、
淘汰されて生き残っていないと思います。

海外の業者は、レバレッジの規制もないので、
いいのではないかなぁ~と思いますよ。
現在ではF●DDは口座も、確か、「円」対応していますしね。
結局、自国の会社だと、言葉が通じるという安心感(^^)。
確かに、日本企業の対応と諸外国の企業の対応に違いはあります。
それは文化の違いですね。
どちらかと言うと、日本の方が世界から見れば、
「違う」部類に入るのです(^^)。
ですから、その事を考慮さえしていれば、
問題はないのではないか? と考えます。
適材適所という考えで使えばいいかと思いますよ。
一つの口座に全財産をつぎ込むのは、
日本企業でも良くはない(^^)。
日本企業だから安心というのは、
根拠のない値ごろ感でのトレードと一緒。

そして、トレードと同じところ・・・。
悩むならするな!!
ですね(^^)。

口座はどこがいいと言う前にすることがあるはず・・・。
相場を、トレードを勉強しましょう(^0^)。
デモ口座ならどこでもいいはずですね!
利益を出せる技術もないうちから、
口座をどこにするか悩んでいるというのは、
ドラフトにも掛からないレベルの野球選手が、
どこのプロ野球球団がいいのか悩んでいるのと同じです。

まずは、相場をみましょう。
値動きをみましょう。トレードに集中してください。
今やるべき事、考える事は他にあるはずですよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今日から一歩を踏み出す>



おはようございます、みみずく です。

台風の影響か、今日の大阪は曇り空で、日差しがないせいか、
気温もあまり上がらないようです。
集中豪雨はゴメンですが、ある程度は雨が降らないと、
この夏はそれ以上に大変になりますからね。
雨乞いをしなくては(^^;

AKB総選挙が土曜日にありました。
日産スタジアムに7万人が集まりましたね(^^;
この選挙だけのイベントではなく、その前に2時間位ですか、
ライブもあるので、それを楽しみに来られる方も多いとか・・。
そして、センターの座を射止めたのは・・・・
指原莉乃さん・・・・・!?
大番狂わせとはこの事か・・(^^)。
AKBを知らない、興味のない方にはどうでもいい事ですが・・・。

先日からのFX商材に関しての記事の反響が多く、
たくさんのメールをいただきました。
「もう一度、見直してみます」
「何事も頼り過ぎていた事に気づかされました」
など、FX商材に関しての考え方を変えてみる機会になった方が、
多くおられた事はうれしく思います。

確かに、FX商材のうたい文句には誇大表現が多いですが、
それを鵜呑みにする側にも問題があると私は思います。
私もFX商材をある時期、「アホ」ほど購入した事もありますし、
自称元プロの方に30万円で指導を受けた事もありましたが、
それもこれも自己責任です。
その中で自分が得たもの、教訓となった事もあるわけですし、
また、それを教訓として生かせている今の自分が、
過去の自分から成長している、確固たる証拠ですからね。

さて、今週も始まりました。
先週の振り返りをしましたか?
そこで気づいた事や反省点を今週に生かしましょう。
その繰り返しの日々が自分の実力を高めてくれます。
その第一歩を今日にしましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<「いなす」>

おはようございます、みみずく です。

雨が降らないと思っていたら、
梅雨前線が下のほうに下がってしまっていたのですね(^^;
ところが、東南アジア付近に熱帯低気圧が発生し、
台風になりそうだとの事。台風になり北上していくと、
この梅雨前線と合体して、梅雨前線も台風とともに北上して、
日本本州に上陸する事になるとの、天気予報でやっていました。
そうすると、今度は一変して豪雨での被害が心配されます。
う~ん、本当に自然に翻弄されますね(^^;
でも自然には逆らえません。

日本は四季があり火山列島でもあります。
暑い時には水不足、台風到来での被害、寒い時には雪害、
そして、いつ起きるかわからない火山の噴火や地震・・。
ある意味、本当に人間にとって住みやすいところなのか・・(^^;
でも、これらの自然気象がもたらす恩恵を、
我々日本人はいつも受けているわけです。
これからも、その恩恵を受けるには、自然に逆らわずに、
日本人にしかない、「いなす」技術で乗り切っていくべきですね。

「いなす」という言葉の意味・・わかります?
若い世代の方はわからないかもしれませんが、
相撲や武道(特に柔道や合気道かな・・?)をしている方は、
若い方でも意味合いがわかるかもしれませんね。
「いなす」という意味。
「体をかわす」などと同じようなイメージなのですが、
かわす事が目的ではなく、その後の行動が本来の目的。
その本来の目的の行動をあからさまに取ると、
反発や抵抗に合うので、それらを上手くかわしながら、
本来の目的を遂行していく・・という感じが、
「いなす」「いなしていく」という感じですね(^^)。

まさにトレードそのものです・・ここに繋げてみました(^^;

値動きは自然と同じです。
逆らえば逆らうほど、自分たちには太刀打ちできない力で、
ねじ伏せてきます。
でも逆らわず理解して、上手く「いなしていく」ことで、
その中の少しだけ恩恵を受ける。

さて、皆さんのトレードは如何に・・・・・??。

大阪はこの週末は天気が良さそうですので、
今週のトレードの振り返りをやって、
週末を楽しみたいと思います。
それでは、皆さんも良い週末をお迎えください。

・・・・・・・。
・・・・・・・。

今日はAKB総選挙!!
(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<順張りも逆張りも関係あらへん!!>


おはようございます、みみずく です。

雨が降りませんね。ニュースでやっていましたが、
お米農家が大変です。稲が枯れてしまって、
今年の収穫は諦めたとか・・・。
水が張って知るはずの田んぼが、一面、畑のようになっています。
今年だけならいいのですが、一度干上がった田んぼの土が、
元にもどるのか心配でもあります。
今年の夏は水不足になりそうです(^^;

昨日お伝えした、「何故この商材の手法では利益がでないのか?」
と考えて、自分で改良して利益を出せるようになった方の話ですが、
私の倶楽部の会員さんの中にも同じような方がいました。
それは・・・・・。
私のトレードは「トレンドを利益に変える順張り手法」ですが、
その方は、どうも反転や逆張りに目が行ってしまうと・・(^^;
思い切ってレンジ相場を利益に変えるトレードをしようと、
レンジを利益に変える商材を購入して、
エントリーや決済の方法をトレーニングしたらしいのですが、
それでも利益が出ない・・・。
なぜなら・・レンジになる兆候がわからないから、
気づいた時には遅い傾向にあり、
またレンジを脱出する兆候がわかれば、エントリー(逆張り等)を
回避できるのだけれども・・・・・。
その時に思い出したのが、みみずくFX倶楽部教材の存在(^^)
「確か・・トレンドの終焉の兆候、トレンド転換の兆候が・・」
その教材のPDFを引っ張り出して読み直したそうです(^^;
「これだ!」と・・・・。
この逆を考えればいいのでは・・・。

みみずくFX倶楽部ではエントリー回避となるところが、
今の自分にとってはエントリーの兆候(^^)。
みみずくFX倶楽部でエントリーの兆候となるところが、
今の自分にとってはエントリー回避となる。

逆転の発想ですね(^0^)。

そして、やはり大きな時間軸での値動きの考察をしていないこと。
これもトレードに悪影響を及ぼしていた事も、
改めて思ったそうです。

この方は、自分でトレードを構築していく中で、
当倶楽部での考え方や考察内容が生かされたという事です。
順張りだから、逆張りだからではなく、
どうやって値動きをみていき判断するかは、
順張り手法も逆張り手法も関係ないと言う事ですね(^^)。

トレンドを狙うトレーダーもレンジを狙うトレーダーも、
トレンドもレンジも見ていかなければいけないわけです。
手法=エントリーサイン と勘違いしている方が非常に多い。
レンジ相場を利益に変えているトレーダーも、
トレンド発生の兆候を確認できているはずです。
だから、損切りになりにくいから、利益を継続的に出せる。
その反対もしかり・・・。

私が口を酸っぱくして言っている、
「大きな時間軸で、相場の状態を把握し、目の前の値動きは、
その相場の中のどんな状態なのかを知る」
これは、トレンド狙いであろうが、レンジ狙いであろうが必要。
それが、「トレードの基本」なのです。

それでは、もう一度・・・・。
トレードの基本とは?
「大きな時間軸で、相場の状態を把握し、目の前の値動きは、
その相場の中のどんな状態なのかを知る」

さらにもう一度・・・・・。
トレードの基本とは?
「大きな時間軸で、相場の状態を把握し、目の前の値動きは、
その相場の中のどんな状態なのかを知る」

最後にもう一度・・・・・。
トレードの基本とは?
「大きな時間軸で、相場の状態を把握し、目の前の値動きは、
その相場の中のどんな状態なのかを知る」

嫌われそうやわぁ~(^^:




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<個々のレベルアップが必要>



おはようございます、みみずく です。

ここ最近、FX商材に関しての質問が入るようになりました。
いつも購読していただいている読者の方々には、
FX商材に関しての私の考え方をお伝えしてきていますし、
それらに特化したブログも立ち上げていますので、
こちら⇒「FX商材との向き合い方」
それを、一度は見ていただけていると思いますが、
それだけ、新規の読者の方が増えてきたという事でしょうか(^^)。

詳しくは、
こちら⇒「FX商材との向き合い方」

を見ていただく事にして、結論だけ申し上げますと・・・・。

FX商材を購入して、
自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できれば、専業も夢ではありません。
それは確かです(^^)。

もう一度・・・

FX商材を購入して、
自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できれば・・・・・。

プロや専業のトレーダーに指導を受けても、
自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できなければ、
専業の道どころか、利益を継続的に出して行く事は・・・・
難しい・・はっきりと言うと・・・できない。

という事です。

ある商材を購入して、それで専業になられた方と、
以前、メール交換していた時期がありました。
その購入された商材・・・・・
とても、その時の私がお勧めできるものではなく(^^;
でもその方は、「何故、この手法で利益を積み上げられないのか?」
を考えたそうです(^^)。
利益を積み上げられないとわかった時点で、
「こんなんあかんわぁ~」と放り投げてしまうのが普通。

何が足りないのかを検証していくと、何が余分なのかも見えてきた。
余分なものを捨て、足りないものを補充していく。
殆どオリジナルの手法の構築作業ですよね(^^;
でも、その商材のコンセプトは、
「トレンドを利益に変える順張り手法」なので、
そのコンセプトはそのままで・・・・・・。

出来上がった手法そのものよりも、そこにたどり着く過程が、
「実に面白い」・・・(by ガリレオ)  (^^;

私の手法の構築の過程もお話して、
二人で盛り上がった事がありました(^0^)。
今はメルアドも変わっていて・・・・。
また、お話してみたいです。
(このブログを見ていたら、ご一報ください ^^ )。

ここで、もう一度・・・・。(まるで恐怖映像のリピート見たい)
・・・・・・。
・・・・・・。
自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できなければ、利益は出せない。

自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できれば、利益を出せる。

今日は耳にタコができたかもしれませんが(^^;
これは、FXに限らずすべての専門分野に言える事。
料理人の世界も、大工の世界も、スポーツの世界も・・・。
ただ、私たち個人投資家や兼業投資家には利点があります。
それは、時間をかけてもいいことです。
時間がかかってもいいと言う事です。
逆に言えば・・・・・・。
時間をかけないと、良いものは出来上がらないと言う事。

少し前に大笑いした事があったのですが、
ある商材の販売開始予定のPV告知?を見る機会があって、
その商材の手法を確立して利益を大きく上げられた方が、
本当に簡単そうにできる事をアピールしていたのですが・・。
「今はこの手法ではトレードしていないのですが・・」って・・・。
ええっえぇ~、何それ(^0^)。
それって、去年からのクロス円の上昇で大きく利益が出ただけで、
今のレンジの相場では利益が出ないという事やん!
そんなん売ったらあかんわ!!
と思って、販売を待って念のために購入。
蓋を開けて見ると、1分足を使ったトレンド狙いになっていて、
ほう! そうきましたか(^^;
でも、その方だけの知恵ではないな!
というのは分かりましたけどね(^^;
商材の手法そのものは、今さら取り立てていうほどでもない、
ごくごくあたり前の、トレンド順張り。
トレンドが伸びれば買い増し・売り増しで、
最後は損切りで終わるパターンかなぁ~という感じ。
初心者には、こういう商材で、目先の利益ではなく、
トレンドを狙っていく事で、値動きの本質を体に叩き込む。
商材としては良い商材にまとまっていました(^^)。

話は戻して・・・。

最後に・・もう一度ご覧いただこう・・・。

自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できなければ、利益は出せない。

自分で、その内容を吟味・把握・検証をして、
深く深くトレーニングを積み、経験すべき事を経験し、
克服すべき事を克服できれば、利益を出せる。

さらにもう一度・・・。
やめときますね(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<世代交代?>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は、朝から暑いですね(^^;
気温も30度を越えるらしいです・・・・。

今日の題目は世代交代・・・。
何が世代交代かというと・・・・・・・。
FX(外国為替証拠金取引)が解禁されたのが1998年。
2005年にこのFXが金融先物取引として規制対象に加えられて、
これを扱う金融先物取引業者の登録が
義務付けられた・・・・・はず(^^;
私がFXと出会ったのが丁度この頃で、
始めたのが翌年からで、
あのリーマンショック(2008年9月)での大暴落を、
ゲットした事で、今の手法に絶対的な自信を得たのですが・・。

現在専業としてやっている人間は、私と同じ位の経歴だと思います。
年齢ではなくて、FXトレード歴ですね。
この世代のトレーダーは、勉強するにもその材料となる情報がなく、
自分で試行錯誤するしかなかった時代。
だから、基本的に「教わる環境になかった」という感じ。
殆どのトレーダーが、株取引の経験者ですしね。
私の師匠もそのひとりです(^^)。

そして、現在の専業のトレーダーといえば、
もちろん自分で試行錯誤をして専業になられた方もいますが、
セミナーやFX商材などを活用、または、
専業やプロ(元プロ・自称プロも含みます ^^)による、
個人指導など、某ら指導を受けた、教材があった方が、
専業になっている時代ですね。

どちらが上、下、優劣をつけるものではありませんが、
トレードの話をしていても、違いがありますね。
空気というか、趣というか(^^;

先ほども書いたように、我々が始めた時代は、
株投資家からの参入が殆どでしたの、
その国や起業の栄枯盛衰を、投資を通して見てきた方ばかり。
だから、以前にも書いた師匠の言葉で、
「値動きは物語や!!」と言うのも頷けるし、
空気感、趣感も違うのかなぁ~と思います。

今のトレーダーの方が、機械的なような・・・・。
「何言うてんねん!、感情を入れずにテクニカルで判断しろって、
お前が日頃から言うとるやんか!」と言われそうですが・・(^^;

昨日も下げ幅がどやこやと新聞に乗っていましたし、
ニュースでも報道されていますが、
トレードしている人間から見ると、「まだ戻りやん」の一言。
でも、その戻りにも・・・・。

時代は違っても、専業のトレーダーがしている事は同じです。
1.できる事だけをして
(ルール厳守)
2.それによって得る利益だけを欲する
(ルールを破っての利益はいらない)
3.人の利益に手を出さない。
(飛び乗らない・次のチャンスを待つ)
今日もこれだけをして・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
今日はできません。
今日はできません。
・・・・・・・・・・。
今日は・・・・大事な・・大事な・・・!!!!!

サッカー日本代表W優勝を目指すための、第一関門。
W杯出場をかけた試合です。(^0^)

行きますよ、決めますよ!!!!
頑張れ日本!!!!。

18:30からテレビにかじりついています(^^;
それでは、明日。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<試行錯誤してください>

おはようございます、みみずく です。

「どの通貨ペアでトレードしようか迷っています。
 一つに決めると、レンジ状態が続きチャンスが少ないような気が」
という質問を以前に受けました。

自分がトレードしている通貨が、
レンジや上下動の激しい値動きが続いた時に、
他の通貨を見ると綺麗なトレンドになっていたり、
レンジにしても、上昇はほぼ陽線、下落はほぼ陰線が占める、
わかりやすい状態であったりすると、
「やっぱり、こっちの方がいいかなぁ~」なんてね(^^;

これも、「となりの芝は青い」状態ですね。
他が良く見えてしまうものです。

通貨によっての値動きの特徴は確かにあります。
ですから、自分の手法がトレンドを利益に変える手法なら、
トレンドができやすい通貨を選択すべきでしょうし、
レンジ相場を利益に変える手法なら、
少々上下動が激しくとも、天井・底がわかりやすい通貨のほうが、
トレードしやすいでしょうしね。

そういう手法の違いではなくて、ただ単に、
自分がトレードしてない通貨が、
トレードしやすいように見えているだけかもしれませんしね。
私の意見としては、そこを無理に決める事もないのでは?
と思いますけど・・・・。

自分の手法で利益に変えやすい動きになりやすい通貨を
3つぐらいに絞って、その3つの値動きを見ながら、
トレードしやすい状態の通貨で仕掛けて行けばいいと・・。
その3つの通貨でもチャンスがないときは、
トレードはお休みの時。
「休むも相場」という言葉もあるように(^^)。

そのあたりは柔軟に考えてもいいと思います。
ただ、3つの通貨を短期トレードでしようと思うと・・・。
忙しいかもしれませんが(^^;
それはやっていくうちに「慣れ」もでてきます。
その条件として、手法の確立がありますけどね(^^;

いろいろ試していくのも楽しいものですよ!
その試行錯誤を経て出来上がったものだからこそ、
自分のオリジナルとなっていくのですからね。

前にも書きましたが、
試行錯誤していく中で、なぜかこれだけはいつも・・・・。
というものが出てきます。
理由はなんでも構いません(^^)。
「気がつけば、いつも・・・そばにいた・・・」
まるで結婚の理由のような・・(^^)。

見つかりますよ・・・貴方にも(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<雑談です(^^)>


おはようございます、みみずく です。

「英語」の授業を小学校から取り入れるだのなんだのと、
議論が交わされていますが、あるコラムにこんな事が・・。
「英語を勉強して話せるようになるのはいい事だが、
 ろくに日本語を話せない人が外国語を話せるわけがない。
 流行りの言葉と擬音語で構成された話し方をして、
キチンとした日本語を普段から話せていない人は、
外国語を習っても、結局同じような話し方しかできないものだ。
そんな話し方では、逆に諸外国の方々に笑われるのがオチだ。
外国語を話せるようになる前に、キチンとした日本語を覚え、
話せるようになることが先決である」
ごもっとも・・ですね(^^;

ただ、言葉というのは、時代の移り変わりと共に変わっていく。
江戸時代に書かれた文章を、どれだけの日本人が読めるか?
明治時代の書でも危ういのに・・・(^^;

でも、日本語の表現力の豊かさは、世界でも類を見ないほどです。
それだけ、繊細な感情を持ち合わせていたのですね。
もともと農耕民族ですから、狩猟民族ほど毎日の生活の中で、
闘争本能が研ぎ澄まされる習慣がない事から、
穏やかな生活だったからかもしれませんね。
それに、文章や書として残っているものは、
いわゆる一般庶民のものではなく、皇族や貴族・豪族・武家などの、
読み書きの教育を受ける事ができた、
特定の階級の方々が残したものですから、
一般庶民は読み書きができない人も多く、
普段の生活で、どんなレベルの言葉で会話をしていたのでしょうね。

まぁ~、新しく何かを始める時といのは、批判も多いものです。
話せて損はないですから(^^;
授業にもっと取り入れてもいいのではないでしょうか。
私は、桑田佳祐さんの作る歌詞に出てくるような、
妖艶さ・儚さがあるような言葉が好きですね(^^)。
「燃える」と言わずに「燃る(もゆる)」と言うなどなど・・。
残しておきたい、覚えておきたい言葉がありますね。

さて、今週・今月も終わりました。
結果がどうであれ、時間・月日は過ぎて行きます。
私たちのやる事は、過去の結果を嘆くことではなく、
その結果を踏まえて、これからどうしていくのかを考察し、
実行に移していく事です。
その繰り返しです。「諦めない心」を持って。
結果が良い時は、浮かれない程度に自分を褒めましょう(^^)。
それでは、良い週末を!!




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



Template Designed by DW99