<現在のサッカー日本代表と貴方のトレードの共通点?>



おはようございます、みみずく です。

昨日のサッカー日本代表とブルガリア代表との試合・・。
奴がいないとダメなのか・・・?
と思ってしまいますねぇ~。
と言っても、あと数日でW杯予選の大一番です。
できれば、ひとりでも多くの皆さんの声援を、
日本代表になりかわり、お願い申し上げます(^0^)。
オ~レ~♫オレオレオレ~♪
ニッポン!ニッポン!

話は変わって・・・・・。
先日、本屋さんでFXの書籍を久しぶりに目にしたので、
パラパラと見ていると・・・・・・。
「水平線とロウソク足だけで、月間1000Pips」なる題目が・・。
本屋さんには悪いと思いながら立ち読み・・(^^;
スキャルピングなのですが、これは面白そうと購入して、
昨日チャートで検証していたら、
「これだけでは、勝率が低いなぁ~。エントリー回避するもの・・」
移動平均線を2本いれよか・・・。
MACDも入れて・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
結局、いつも自分がトレードしているチャートに近づく(^^;
スキャルなので、勝率命のところもあり、
その勝率を上げるには、優位性の高い方向でのエントリーサインで、
仕掛けていき、優位性の低いところでのエントリーサインは回避。
これは必須事項ですので、それを考察していくと・・・・。

その手法で利益を上げられているトレーダーさんも、
持ち合い状態や、上下動の激しいところなどは見送り・・とか、
実戦経験で得た知識があった上でのルールでしょうから、
その知識を、私の知識で代用すると・・・いつものトレード。
になってしまうわけですね(^^;
でも、時間軸を選ばない、通貨ペアも殆ど選ばないところから、
面白そうとは思いつつ・・・。
これやったら、今まで通りでええやん?・・・と(^^)

このブログでも書いてきましたし、
当倶楽部の会員さんとのスカイプでも必ずお話しているのは、
いろんな手法があれども、仕掛けていくところは殆ど同じ。
なぜなら、自分が仕掛けた後に、同じ方向に数多くのトレーダーが
仕掛けてくれないと値が伸びない、すなわち含み益がでない。
となると、仕掛けていくところは、自ずと限られてくる。
そこで、損切りの設定場所、利確の設定場所の違いで、
トレンド(スイング)狙いになったり、
スキャルピングになったり・・・・。

極端な話、トレンドは継続するという前提で考えるのなら、
トレンドが発生したという認識ができたところでエントリー。
損切りは、そのトレンドの出発地点と想定される安値下におき、
含み益が出れば、そのエントリーはOKという事になり、
あとはどこで利確とするかを残すのみ・・・。
そんな感じになります。
もちろん、そうは上手く行きませんが・・理屈はそうなります。

そして、先ほども書いたように、仕掛けていくポイントは、
そんなにバリエーションがあるわけではなく、
むしろ決済(損切り・利確)が自由自在にできる代わりに、
そのポイントが利益を継続的に出していけるかどうかの分岐点。
決済の技術向上が望まれるという事です。

先ほどの手法も2本のロウソク足と2本の水平線だけで、
仕掛けていくのですが、結局・・・。
押し目買い・戻り売りなのですね(^^)。

値動きの根本は何か?
相場を構成する値動きとはどんなものか?
相場の本質とは・・・・・

そんなの理屈やわぁ~、トレードに関係ないわぁ~。
なんか面倒くさいなぁ~。
儲かるやり方を教えてくれればええねん!!

利益が出ていない時は、そう思っていました。
でも今思う事・・・利益を継続的に出せなかった一番の理由は、
手法でもメンタルでもなく、

値動きの根本は何か?
相場を構成する値動きとはどんなものか?
相場の本質とは・・・・・

こういう事を理解できていなかった事。
これに尽きるなぁ~と(^^)。
これを、それなりの理解と、実戦での経験がある今は、
結局は・・これしかないわなぁ~となり、
「これ」を実戦で結果を出すにはどうすれば良いかだけを
考察&検証していけるので、迷いが生まれにくい。
迷いが生まれにくい状況だから、メンタル面も安定する。
メンタル面の強化!
それは我慢するというよりは「諦めない心を持ち続ける」。
それだけのような気がします。

結果がでない・・。
いろいろやって、頭がぐちゃぐちゃ・・・。
なんか・・ようわからん・・。
そんな迷宮に入って苦しんでいる方は、

押し目買い・戻り売り。

まずは、これに集中してチャートを見てください。
3つの時間軸のチャートを見比べながら。
4時間・1時間・15分など・・・。

迷宮の脱出口は、意外と近くにあるものです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<結局はここをどうするか?>



おはようございます、みみずく です。

昨日のドル円は5分足で、いい感じで下落してくれました。
トレードしやすかったですね。
日足で見ると、前日の上昇分そのまま下落しただけですので、
相場全体から見れば、別になにも変化なし・・・。
というところでしょうか(^^)。
短期トレードをされている方(スキャルピングは除く)は、
必ず、トレードの開始・終了の時に日足・4時間足を見てください。
「今日の値動きが取れなくても別にええやん」
と思える日が多いと思いますよ(^^;

目の前の上昇や下落を逃すと、
「損した!!」という思いになってしまうのは仕方ないです。
ただ、大きな相場の流れから見ると、
その中の小さな動きでしかない事がわかります。
短期トレードでもトレンドを利益に変えるトレードなら尚更です。
「ここで無理に取りに行かなくても、もっとわかりやすいところで」
という考えになって行きます。
値が気持ちよく進む時というのは、難しい相場ではありません。
(気持ちよく進むというのは、急騰・急落ではありません)
進むべくして進んでいるのです。
よく言われる、押し目買い・戻り売りの場面です。
結局のところ、大きく取れるのは、トレンド転換狙いで転換した時、
押し目買い・戻り売りのこの2つのパターンになってきます。
この2つのパターンを如何に効率よく仕掛けていけるか?
トレンドを利益に変えるトレードの根幹ですね。

逆にレンジ相場を利益に変えるトレードでは、
そのレンジの天井・底の見極めが重要になってきます。
ボリンジャーバンドの±2σ頼りだけでは、
継続的に利益を出して行く事は難しいと思いますよ。
直近の高値・安値も重要な反転、もしくは決済材料です。

自分は相場の中のどんなエネルギーを利益に変えるかで、
何を把握すべきかが決まってきます。

手法をあれやこれやと探ししている方。
その前に・・・・・・・・
自分は、どんなエネルギー(値動き)を利益に変えたいのか?
これを決めてください。

トレンドOrレンジ

まずは2社選択。
それからです、スィングOrスキャルピングかを選ぶのは(^^)。

今日は、19:00からTVで日本代表Vsブルガリア戦があります。
6月のW杯最終予選に向けてのテストマッチですが、
応援の為、夜のトレードはお休みです(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<必要以上はいらない>


おはようございます、みみずく です。

今朝の某フジTVの某情報番組の某とくダネを見ていると、
「桜田淳子」さんの現在お姿を映像で拝見する事が出来ました。
サンミュージックの相澤会長さんの葬儀の後に駆けつけた様子が、
映像で流れ、柩の中の相澤会長さんに、一言投げかけているのも、
映像で流れていました。
その凛として堂々とした佇まいは、往年のアイドルのオーラは、
まだまだ健在でした。
50前後の男性にとってサンミュージックは、
アイドルの宝庫でしたね(^^)。
小学校の時は「桜田淳子」さん。高校ぐらいに松田聖子が登場。
そして、故岡田有希子さん、酒井法子さん、早見優さん・・。
本当に、当時のトップアイドルばかりでした。
今考えると、この中で優等生は・・・早見優さんぐらい?(^^;
統一教会・海外進出による独立・自殺・覚醒剤・・・・。
このあたりも芸能界のトップレベル?
この相澤会長さんは、ホリプロの会長さんとバンド活動を、
若い頃していたらしいですね。
何はともあれ・・・ご冥福を申し上げます・・。

話はまったく関係ないのですが・・・・。

「Pivotライン」の使い方がイマイチわかりません」
との質問がブログ読者の方から2~3ありましたので、
私のPivotラインの使い方を説明します。

私が1時間以下(1時間も含む)のチャートに表示させています。
Monthly Pivot、Weekly Pivot、Daily Piovtの3種。
どういったものなのか・・・・。
私もよく知りません・・・ネットで調べてください(^^;

ただ、このラインで反転する可能性があると言う事。
それだけの知識で充分・・・(^^)。

エントリーしたときに、
そのエントリーが利益確定優先のエントリーなのであれば、
(利益を伸ばす事よりも、含み益がでている段階で、
決済して利益を確保する事が最優先のエントリー)
直近の、各種Pivotラインタッチで決済したりします。
私の場合は、エントリーのタイミング(ブレイク&反転など)では、
使った事はありません。
あくまで、決済の一つのタイミングで使います。
それと、各種MAやこのPivotラインがないところは、
反転の材料がないので、値が進む傾向にある事も、
念頭に置いています。

これぐらいですかね、私は。

チャートが、ごちゃごちゃして見にくいと感じた方は、
無理に表示させる事もないでしょう。
特に、トレンドを追いかけて値を伸ばしていきたい方は、
MAを基準とした利益確定になるでしょうから、
Pivotラインを使う必要もないですからね。

私の場合は、分割決済も積極的に取り入れているので、
決済の基準として便利です。

先ほども書きましたが、私がPivotラインを使う事で必要な、
Pivotに関しての知識は、「反転する可能性がある」
それだけで充分なのです。
そして、検証でも実証されているという事実の2つですね。
Pivotの計算方法はネットで見れば分かる事ですし、
計算しなくても自動で表示してくれるインジケーターがあれば、
それで事足りるのです。

何故、反転する可能性があるのか?⇒注目されるから⇒何故???
全く興味がないので、あとはネットで調べてくださいね(^^;

可能性の発見⇒検証⇒結果⇒結果に基づいた行動

シンプルなトレードはシンプルな思考からしか生まれません。
シンプル イズ ベスト!!
さて、今日もトレード頑張りますか(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ないものねだり>



おはようございます、みみずく です。

今日はグルフの話題です(^^)。
先日、アメリカチャンピオンズツアー(シニアツアー)の、
今季メジャー初戦の全米シニアプロ選手権で、
日本の井戸木プロが逆転で優勝しました。
日本男子選手では、青木選手が同ツアーで9勝していますが、
メジャーを制したのは井戸木プロが初となる快挙です。

井戸木プロは日本人としても飛距離が出るほうではなく、
現在のゴルフに取って欠かせない絶対的な要素で不利なのですが、
最終日に、5アンダーの5位タイでスタートも、
ノーボギー、6バーディーの猛攻で逆転優勝です。
そして、井戸木選手のコメントの中に、こんなコメントが・・。
「結局(飛距離が出なくても)自分が持っているもので、
 勝負するしかないんです。
海外に出て、自分にないものを得ようとして、
自分のゴルフを見失っている日本人ゴルファーが多い。」

日本ゴルフ界の重鎮のジャンボ尾崎選手も、
「今は上手いプレイヤーはいっぱいいるが、
 強いプレイヤーがいない」
元サッカー日本代表の中田英寿氏が現役の時のコメント
「練習だけを見ていれば、日本代表はW杯優勝候補筆頭」

誰でも、もっと上の技術を、結果を求めていくのは、
至極当然の事で、その結果、自分自身を改良していくのは、
これも自然な流れです。
ただ、その試行錯誤の中で、本来の自分の持ち味や個性。
自分のゴルフを見失う事もあるのも事実。

なんか、井戸木選手のコメントの中に、
「自分のゴルフで優勝できひんかったら、しゃ~ないやん。
 人の真似は、所詮人のもので、自分のものやあれへんし。」
こんな思いが、垣間見えます
ハイ、井戸木選手は・・・大阪人です。
大阪人だから取り上げたわけではないですよ(^^;

ゴルフ界だけでなく、野球でもそうですが、
外国人のように、ウエイトトレーニングで、
胸板の厚い上半身になった日本人プレイヤーで、
成績を残せた人間はいない。
清原も松井もそうですよね。
必ず・・・・・膝の故障に悩まされる。
現在の・・・・松坂投手もそう・・・・。
あれだけ太ったら・・と言うか、日本にいる時と体型が別人。
太って成績を残せたのは・・・・野茂ぐらい(^^;
それまでの成績を継続して残しているプレイヤーを見ていると、
体型は殆ど変わっていない・・。

本当に何が必要で、何が不必要なのか・・・。
これを見極めるは難しい作業です。
向上心は「欲」の一つです。
そこには感情が入ります。
「となりの芝は青い」・・・(^^;
特に、自分が劣っているものに関しては、敏感に反応してしまう。
でも、これが普通です。

さて、貴方自身、自分を客観的に見て、
どんなトレーダーだと思いますか?
そして、どんなトレーダーになりたいですか?
自分の理想のトレーダー像を描いて見てください。
そこから逆算すれば、貴方が探しているモノが、
見つかるかもしれませよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いつものように粛粛と>



おはようございます、みみずく です。

我が愛すべき、阪神タイガースは交流戦盛り返しました(^^)。
連敗スタートでしたが、ここに来て打線と投手陣がかみ合い、
いい感じになっております。

昨日の日本ハムとの甲子園での試合では、
大谷選手と藤波選手の対決も注目を集め、
これからの野球界を引っ張っていくであろう彼らに、
スポットが当たるのはいい事ですね。

今日の朝の情報番組の某とくダネを見ていると、
セクハラの全柔連の理事の会見の様子が流されていましたが・・。
なんじゃあれは!?
処罰とは以前の問題で、このセクハラという行為が、
犯罪であるという認識は全くありませんね。
「酔っていたからなぁ~」
酔っていたらOKなの?許されるの?
という事は、この方は醉うと今までも、そういう行為をしていた?
という事になりますね。
しかも、タクシーで逃げる女性を、自分もタクシーで追いかけて、
女性が交番の近くでタクシーを止めたら、自分もタクシーを停めて、
「降りろ」と引っ張り出そうとしているところに、
警官が駆けつけ・・・。
という騒ぎになっていたとは・・・。
「酔っていたからなぁ~」では済まされないし、
本当に酔って記憶がないのなら、タクシーで追いかけるか?
さて、全柔連はどういう対応を取るのでしょうかね。

さて、クロス円の相場は短期軸でトレードしやすいレンジですね。
中長期での仕掛けは厳しい状況です。

何が起ころうが、相場が存在する限りすることは同じ。
ニュースで何を言われようが、誰が何をしようが、
私たちテクニカルトレーダーが見るもの頼りにするものは、
チャートの値動きだけです。
粛粛と今週もトレードをしていこうと思っております。(^^)

ちなみに・・・。
本日は英国と米国市場がお休みですよ~(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<日足・週足を見よう>


おはようございます、みみずく です。

先ほどネットニュースで、あのベッカムの引退試合が、
日本で開催されるというニュースがありました。
東日本震災復興チャリティーの試合のオファーを受けたとの事。
これは、また盛り上がりますね(^^)。
サッカーに全く興味の無い方は・・・すいません(^^;

さて、今週のトレードはいかがでしたでしょうか?

昨日の倶楽部正会員さんとのスカイプチャットでも言いましたが、
先日の急落は、テクニカル的に見れば、
そろそろ戻りの下落が起きても不思議ではない状況だった事。
また、急落と騒いでいるが、チャートを見る限り、
今のところは、たいした急落でもなく、
普通に反転上昇開始しても、なんらおかしくはない。
という事です。

アベノミスクがどうだこうだという論調よりも、
チャートを見ていれば、相場の動きに惑わされないという事。
テクニカルトレーダーである限り、チャートが示す兆候がすべて。

現在のところでは・・・・まだまだ上昇の可能性があります。
目安となるポイントは見えてますけどね(^^;

相場の動きを把握していると、マスメディアの報道も、
面白く感じますから、短期トレードをされている方も、
是非とも、日足・週足チャートを見て欲しいですね(^^)。

それでは、これから、今週のトレードの振り返りをして、
週末を楽しみたいと思います。

皆さんも良い週末を・・・・・(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<明日の朝刊の一面をイメージしてみよう!>




おはようございます、みみずく です。

またまた出てきましたね。柔道界のセクハラ不祥事・・・。
1992年バルセロナ五輪銀メダリストの溝口紀子氏に、
30代の女子選手から、
「2011年12月、柔道大会の打ち上げの酒席に参加した後に、
都内の地下鉄構内にあるエレベーターの中で、
理事に抱きつかれ、無理やりキスをされた」と、
相談を受け、全柔連に報告対処を求めたが、
そう言う事に対して対処の前例がないとの、
わけのわからない理由でなおざりされたので、
溝口氏が弁護士と相談した結果、
「泣き寝入りしないために声を上げた。パワハラ・セクハラは、
日常に存在することを訴えたかった」との事。
この理事、今も現職とのこと・・・・・。
全柔連の体質は、そんなに変わるものではないでしょう。
自分たちは特別とか、何をしても大丈夫という、
間違った教育をいつの間にか受けているのでしょう。
教育とは、受け継がれていくものも教育ですからね(^^;
どんどん膿を出して行って欲しいものですね。

さて、今週も今日が最後のトレード日ですね。
東京の猪瀬知事が、証券取引時間を2時間早く繰り上げては?
との提案をされていました。
米市場終了と同時に日本市場開始としたいわけですね。
そうする事で、日本市場での取引額が増える?という発想・・。
どう思われます(^^;
シンガポールでしたかね。何年か前に1時間早くしましたよね。
為替市場というのは、全世界どこかの市場が空いているわけで、
原則的に24時間取引は可能なのですから、
現在の日本市場(東京市場)を2時間前倒ししても、
取引が活発になるとは思えませんが・・・・・(^^;

株価の急落でアベノミクスの不安材料が噴出した、
という内容の一面が紙面を飾った今日の朝刊ですが・・・。
我々為替テクニカルトレーダーは、そんな事もっと以前から、
その兆候は掴んでいましたよね(^^)。
チャートを見れば一目瞭然です。
長期のチャートを見て、相場状況の判断をしていれば、
新聞やネットで流れてくる情報が、如何に「遅いか」が、
分かると思います。
我々に届く情報というのは、すでに終わった事でしかなく、
エコノミスト達が発信する情報は・・・遅いのですよ(^^)。

週足や日足のチャートで相場を把握して、
次はどんな記事が新聞の一面を飾り、
どんな内容のコメントをエコノミスト達が伝えるか・・・。
イメージする事も面白いですよ・・・・・。
「そんなん、当の昔にわかってたわ!」
こうなると違った意味で、
トレードが面白くなっていきますよ(^^)。


================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<根拠のある行動が再現性を高める>



おはようございます、みみずく です。

アメリカで「想定外」の竜巻が発生して、
20数名の方が亡くなられています。
「想定外」という言葉は使いたくないのですが・・・・。
アメリカではこの竜巻は頻繁に発生して、
「トレードハンター」なる竜巻が発生する可能性が高い地域を、
特定してその情報を流すというシステムもあり、
「竜巻」に関しての知識等は、優秀なものであるにもかかわらず、
今回のこの竜巻の大きさは「想定外」だったようで、
過去最大となっているようです。

ただ、地下シュルターを設置している住戸も多く、
家屋は破壊されて跡形もなくなっていても、
その地下シュルターに避難していた為に、
難を逃れた方も多くいたようです。

我々日本人は、地下シェルターというものに馴染みがありませんし、
ましてや、一般住戸に設置しているというのも、
日本ではないでしょうね(^^)。
それだけ、ところ違えば・・・・というところでしょうね。

南海トラフでの被害想定なんじゃかんじゃと、
最近、学者さんが発表していますが、
その発表を見る限り、それ相応の地震が起きれば、
大阪はもとより関西は全滅となりますね。
福島地方のあたりでは、先日も震度4強とか5とかの地震があり。
日本のどこかで地震が発生している状況を考えれば、
「地震が起こったらどうしよう」ではなく、
「地震は起こるものだ」という認識のもと、
対策を考えるべきでしょうね。

南海トラフで大阪が壊滅状態になった時に、国としてどうするか?
その時になってあわてふためかないように、
支援体制と復興の手順をある程度、決めておくのもいいと思います。

トレードがそれそのものです(^^)。
エントリーの条件が揃いました、だからエントリーしました。
で終わるのではなくて、条件が揃ったからと言って、
あとはエントリーするだけでは、突発的な動きがあった時に、
慌ててしまいます。
エントリー後に考えられる値動きを想定して、
その想定に対してどういう行動にでるのかを、
前持って頭の中でシュミレーションできているかどうか?
ただ単に、10MAを割ったら利確というようなものではなく、
直近に高値があるから、一度はその高値付近で利確が入る。
だから、反転の陰線が続くかもしれない・・。
一度反転で戻りの下落がある可能性がある、
というイメージが頭の中でできているだけで、
実際に反転しても、「やっぱりな、それは承知済み」と、
心の余裕がありますから、慌てた行動にならないはずです。

ここは、何も反転下落となる材料がないから、
利確の陰線がでても、それは根拠がない利確なので、
続かずまた上昇となる可能性がある。
と言うイメージでもあれば、慌てないですよね。
もちろん、イメージ通りに値は動いてはくれませんが、
一つでも二つでも、目安となるイメージをしていれば、
その分、心の余裕となり冷静な判断ができやすくなると思います。

値動きは物語やぁ~

なんて、私の師匠のオッサンは言っておりますが(^^;
言う事は格好ええのですけど、風貌は・・・・(^^)。

根拠のない行動の結果に再現性はないが、
根拠のある行動の結果には再現性がある。

師匠はええこと言いますねぇ~・・・・・(^^)。

漠然とトレードしている方、漠然と行動をしている限り、
漠然とした結果しか生まれず、いつまでたっても、
「これだ!!」というものはつかめません。
なぜなら、漠然とした行動ですから、再現性がないため、
同じ結果が得られないからです。
あっ!
漠然した行動で同じ結果が得られていますね。
継続して利益を出していけないという・・・。
少し・・・・イヤミをいいました・・。(^^;

根拠のある行動を心がけて行きましょう(^^)。

値動きは物語やぁ~。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<上手く行かない時は身軽にする>




おはようございます、みみずく です。

先日、ブログ読者の方とのやり取りの中で、
皆さんにも参考になるかも?
という内容がありましたので、お伝えします。

なかなか思うようにいかない。
なかなかルールを守れない・・・等々の状態の時に、
新たにルールを追加して、自分に厳しく頑張る・・。
私は、あまりオススメしません。
確かに、ブログでも「自分に厳しく」という事は、
なんどもお伝えしているとは思います。
ただ、なかなか上手く行かない時や、ルール厳守できない時に、
新たにルールを追加して、自分をがんじがらめにしてしまうと、
余計な力が入ったり、大変苦痛に感じたり、
良い結果が生まれる環境を崩してしまう可能性があるからです。

テクニカルトレードをしていく限り、
ルールは守らなければなりませんが、
ルールでがんじがらめにするのも、よくありません。
と言っても、曖昧な部分を残せ、と言っているわけでもありません。

上手く行かない時や、ルールを守れない時は、
逆にルールを減らして下さい。
一つ「肩」に乗っている荷物を下ろす。
自分を囲っているものを一つ外す。
そして、今の自分ができる事だけの状態にするのです。

例えばチャートのサブウインドーに、
インジケーターを3つ表示させている方は、
守れないインジケーターをはずしてください。
一番守れるものだけ一つにしてください。
それ以外のルールも比較的守れているものだけにしてください。

それを繰り返していくうちに、自分に取っていつも頼りにしている。
相場という大海原を航海するのに使っている羅針盤が、
きっと見つかるはずです。

「なんだかんだ言って、このインジだけははずしていないなぁ~」

理由はなんでも構いません。
見やすい、使いやすい・・・・。
これだけはいつも表示させているというもの。
そして、ルールでは、
「このルールは、なんだかんだ言っても、守れているなぁ~」
「イライラしている時でも、これだけはちゃんと見て従っているなぁ~」

それらが、自分に取ってのアクセルでありブレーキであり、
ハンドルであるのです。

羅針盤は一つ、ハンドルも一つ、アクセル&ブレーキも一つ。
2つも3つもあるから迷うのです。

上手くいかない時、ルールを守れない時は、身軽になりましょう。
今、自分にできる事だけにしてあげましょう。
そして、その状態でルールを守る事を継続できたら、
一つずつ増やして行けばいいのです。
そして、また減らしてみる。

これらを繰り返して見てください。
貴方に取って何が大事なのかが見えてくると思います。


しんどい時、辛い時は身軽にして上げてください。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<鉄は熱いうちに打て?>




おはようございます、みみずく です。

我らが大阪市長(私は守口市民ですが・・^^;)の
「はしもっちゃん」こと橋本大阪市長。
囲み会見はやめ!!・・・・3日後・・。
再開します!
その理由・・・・。
「もし、再開する時がきたとき、あまり期間が空いてしまうと、
自分にいろんな理屈がついてしまうから、再開するのなら、
早い方がいい」
まぁ~、当然批判もあると思いますが(^^;

ここで取り上げたいのは・・・・・。

貴方は今までの自分の人生においての経歴を、
FXトレードの経歴に置き換えていませんか?
という事。

橋本大阪市長は、
「もし再開しようと思ったとき、期間が空き過ぎると、
 自分のプライドやこだわりや、それまでの経緯が、
 必要以上に自分にまとわりついて、なかなか言い出せない。
 そんな状況になってしまうかもしれない。一つの事のために、
 自分本来の議論しあえば良いというスタンスを、
 自らできない状態にしてしまう。
 それは本末転倒。でも人間は感情の動物であり、
 自分も感情やプライドに支配されないとも限らない。
 だからそうならにうちに、行動に移すべき」
という考えだと思うのです。
もちろん、自分の発言場所を自らなくす事は損と考えたかも(^^;
それはともかく・・。

貴方は今までの自分の人生においての経歴を、
FXトレードの経歴に置き換えていませんか?

この意味は・・・・。

本当に真摯に勉強しようと思っていますか?
という事。
今、貴方が会社でどんな地位にあるのか?
また、社会的にどんな地位にあるのか?
そんな事はFXトレードに置いて何の意味もない事です。
もちろん年齢も・・・・・です。

そして、過去にどんな投資経歴があろうと、
何百万、何千万という投資をした経験があろうが、
今現在、その投資で、利益を出せていなのなら、
FXでの千通貨トレードで利益を出せていない方と、
なんら「差」はないという事です。

厳しい言い方をしましたが、これが現実です。
その現実を貴方は、受け止められているか?という事です。
それを踏まえた上で、
FXトレードを勉強しようと思って行動に出た方と、
自分のプライドや経験の「幻想」に取り憑かれたまま、
行動に出ている方とは、今後、かなりの「差」になります。
「違い」ではなく「差」となって現れます。

現在、当倶楽部の会員さんの中には、そう言った方は皆無ですが、
残念ながら、過去にはおられました(^^;

どこかの会社の重役をされていて、過去に株や先物取引で、
何百万・何千万の取引をされていたとの触れ込み。
お話をしているときから、自分の過去の投資歴の話ばかり(^^;
「こりゃあかんわぁ~」と思っていたら、
しばらく連絡が途絶えて・・・・・あるとき。
「FX商材を購入したら2ヶ月で利益が出たぞ!!」
とインチキ呼ばわりの罵声のメール(^^;
その時はメールだけの対応だったのですが、
ちゃっかりと、メールアドレスは違うアドレスでの罵声メール。
お名前を訪ねても答えてくれず・・。
思ったとおりの結果やなぁ~・・・と(^^;
今はどうなられているかわかりませんが・・・。

その時に、この倶楽部のあり方そのものを考える必要があると考え、
倶楽部会員さん全員に、そのメールでのやり取りを公開したので、
「あ~、あったあった、そんな事もあったなぁ~」と、
思われる方もいると思います(^^)。

橋本大阪市長ではありませんが、
自分の周りに、プライドやこだわりが取り巻いてしまい、
本来の目的のための行動ができない、真意が伝わらないのでは、
過去の経験が足かせとなってしまって生かせていません。

まずは、自分の現状を受け止める事。
その現状に対して、自分はどうしたい、どうなりたいのか?
これを、明確にイメージすること。
そして、そのイメージを具体化するために必要な事、
やらなければいけない事に没頭してください。

「経験」は、自分に取って、強い見方にもなりうるし、
強敵にもなりうるのです。
それも、自分次第なのです。

自分の経験を是非とも見方につけたいものです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<言われ続けている事 ^^; >



おはようございます、みみずく です。

アベノミスクは本物か!!
評論家の皆さんやメディアで論議されています。
私といえば・・・・他人事ではないのですが、
私の生業上、あまり関係がないので、当然関心もわかず・・・。
ただ、日本経済の発展は願っていますので、
良いに越したことはなく・・・・。

「関係ない事はないだろう!」

う~ん・・・。
あまり関係はないのですね(^^;
なにせ、私の生業としている「職」は、
FXテクニカルトレーダーですので、テクニカルが示す事がすべて。
その示す事に自分のルールを組み合わせて行動を決めますので、
世間でどんな風潮があろうが、どんな出来事があろうが、
私の行動は、テクニカルが示す方向にむかうだけです(^^)。

一般常識としての知識や見識を身につけておくと言う意味で、
ニュースを見ますが、その内容によって自分が生業としている事で、
行動が変わる事はありません。
相場という大海原をテクニカルという羅針盤を頼りに、
自分の船(ルール)で航海していくだけです。
そして、その航海の途中で、海の沈んでいる「お宝」を探して、
網を仕掛け、その網にかかるのをじっと待つ。
時には、その「お宝」と思しきものに、網を打ち引き上げる事も。

「嵐が来るぞ!!」

というニュースが流れても、波の動き(値動き)でその兆候が、
現れない限り普通に航海し、波の動き(値動き)でその兆候が、
現れると、嵐に備えてマストをたたみ、大嵐に備えて静観し、
嵐が過ぎ去るのを待ちます。

私が生きているところは、「相場」という大海原の上です。
自分ではコントロールできない、大海原の上なのです。

皆さんは、私と同じ、
この大海原の上で生活をしようとしているわけです。
大海原で生きていくには、大海原に逆らってはいけません。
大海原の恩恵を受けるためには、
大海原の動きに私たちが合わせていくしかありません。
それは、自然界と同じですね(^^)。

自然界の法則に逆らわず、その法則にしたがって生きていく。
そうする事で、自然からの恵の恩恵を受ける事ができるのと同じ。

そのためには、まず自然界の法則を知らなければいけないように、
相場の法則・本質を知らなければならないという事です。

目先の動きではなく、相場の大きな動きを把握する。
その大きな動きに逆らわずに、自分たちも動いていく。
それが、息長く相場の世界で生き抜いていく「コツ」だ。

私が師匠から言われ続けている事です(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<良い週末を!>



おはようございます、みみずく です。

今朝の新聞を見ると、サッカーのJリーグ(プロリーグ)が、
発足20周年になるという見出しで、日本サッカーに携わった方、
歴代の選手・コーチ・監督が一同に揃ってのパーティーが開催。
懐かしい顔ぶれが揃っていました。
そして、歴代の選手の中から、最高イレブンの11人が、
ファン投票の結果発表されていました。
その中に3バックの一人に、松田元選手が選出されていました。
残念ながら急死した方でした。
でも、サッカーファンの方々の胸の中には、日本代表、横浜マリノスの選手として、熱く刻まれているのやなぁ~と感じました。
そして、ラモスではなく、ストイコビッチが選出されているのも、
サッカーファンならではかなぁ~と思いました。

Jリーグが開幕した時は、毎日のようにサッカー談義に夢中でした。
それでも、まだワールドカップ出場は夢の段階でしたから、
今のワールドカップに出場してあたり前のような雰囲気なんて、
誰も考えもしなかった。
あの時でも、過去最強の日本代表と言われていましたからね(^^;

あの当時の日本代表と今の日本代表が戦ったら?
これは愚問というものです(^^)。
V9時代の巨人と今のプロ球団が戦ったら?
というのと同じです。
夢の中で好き勝手に対戦して楽しむ範囲がいいのです(^^)。
それこそ、あの伝説の投手・・・沢村栄治が今いたら・・なんて。
まぁ~楽しい夢や妄想はいいですけどね(^^)。

さて、今週のトレードはいかがでしたか?
結果がどうであれ、皆さんが取った行動に対しての結果です。
それに対して、真摯に向き合い、考察をしていく事。
これが、一歩前を歩いて行ける秘訣です(^^)。
理不尽だと感じることもあるかもしれませんが、
相場は自分でコントロールすることはできません。
少なくとも、私たち個人投資家レベル、専業レベルでは・・です。
それでも、利益を継続的に出している人間がいるのも事実。
そして、その人間の中に入るにはどうすればいいのか?
それは、その中にいる人間の思考を把握する必要があります。
専業の人間はどういう思考回路をしているのか?
どういうスタンスでトレードに望んでいるのか?
私が発信する事を通して、皆さんに感じてもらえれば、
これ以上の喜びはありません。

私も、22年間努めた会社を退職してから、
如何に会社の大きな傘の下で生活していたのかを、
あらゆる場面で実感する事が多かったです。

これからの社会情勢や、日本という国がどう変わっていくのか?
それは、誰にもわかりませんが、どの時代でも強さを発揮できる、
そんな人間は、自分の身を自分で守る武器を身につけています。

投資というものは、商品そのものは変わって言っても、
投資の原理というものは、根本では変わらないと思います。

FXと通して、「投資」のマインドを一緒に育てていけたらと、
私は思っています。

それでは、皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<そんなものです ^^;>



おはようございます、みみずく です。

昨日お伝えした「橋本劇場」の展開はどうでしょうか(^^)。
私のイメージした相場解説・・いやいや「橋本劇場解説」も、
なかなか的を得ていると思いますが・・。
案の定、謝罪をはじめましたね。
そろそろ「はしもっちゃん」も、違うパターンを構築する必要が・・?
・・・・。・・・・。
ちょっと・・・この展開も飽きてきましたねぇ~(^^;

先週と今週のクロス円は、中長期ではレンジ状態で、
トレンドを利益に変える私としては、出番なし(^^;
短期トレードで小さい利益を積み重ねる毎日でした。
と言っても、短期の時間軸でもレンジになることが多く、
ドル円ぐらいですね、小さいなりのトレンドができたのは。

現在の相場状況から見れば、最近売り出しの、
トレンドフォロー商材では、思うように利益は出ていないのでは?
と推測されます(^^)。
損切りか見送りかの展開が続いていてもおかしくありませんね。
だからと言って、その商材のクオリティーが低いわけではなく、
あくまでも、相場状況がトレンドを利益に変える状況ではない。
という事が要因だと思われます。
それと、本当に商材のルールを遂行できているか?
これも問題ですが・・・(^^;
ここで言う私の相場状況とは、兼業トレーダーの方が、
起きている時間帯での相場状況をいいます。
日本時間の夜中の米時間は、通常、日中の仕事をしている方は、
就寝中でトレードできませんからね。

いくら、米時間(日本時間の夜中)にトレンドが出来ていても、
トレードできない時間帯の事を言われても、
商材を購入した方にとったら、
「それはないでしょう?」という思いになるのも至極当然です。
兼業トレーダーのトレードできる時間帯というのは、
誰もが想像できるわけで、商材を作って販売される方々も、
その辺のところを考慮して製作・販売して欲しいですし、
購入側も、商材内でアップされているトレード結果の、
トレード時間と自分がトレードできる時間帯を照らし合わせて、
購入を考える必要がありますね。
商材にアップされていないときは、問い合せて尋ねるべきです。

そうすれば、21:00~23:00の2時間ぐらいでは、
そんなにチャンスは無い事もわかると思います(^^;

私にトレードは1時間足以上の時間軸でのトレードが主体。
そして、複数の通貨ペアで探りながら、
中長期の時間軸では拾えない値動きを、短期の時間軸で拾う。
ですから、短期の時間軸で無理してエントリーする事もなく、
そんなにストレスが溜まる事もありません。
短期の時間軸でのトレードは、あくまで、
中長期の仕掛けができない時や、中長期の戻りの値動き。
この2つの状況下で、チャンスがあれば・・・の時だけです(^^)。


人それぞれトレードスタイルがありますし、あって当然です。
ただ、思うようにエントリーはできないのが普通の相場です。
そんなにエントリーチャンスが頻繁に訪れる事はなく、
(特別なスキャルピングは別にして・・・)
21:00~23:00の2時間ぐらいなら、
1回エントリーできれば御の字ですよ(^^)。

それが・・・「投資」の中の「FX」という金融商品です。

PS。
みみずくFX倶楽部会員の皆さんへ。
本日21:00頃から23:00頃まで、
スカイプチャットによる相場解説を行います。
ドル円・ユーロドル・ユーロ円の3通貨ペア。
お時間の取れる方はご参加ください。
途中参加も大歓迎です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<そろそろ気づきません?>

おはようございます、みみずく です。

え~、我が「はしもっちゃん」こと、橋本大阪市長。
またまた、発言が取りざたされています。
今日、朝の情報番組の、「某とくダネ」で生出演していて、
その真意を某司会者の小倉さん達が聞いていましたが・・・・。
「そろそろ、はしもっちゃん。何かやらかすかなぁ~?」
なんて思っていた大阪人も多いのでは? (^^)。
最近、おとなしかったですからね。
マスコミがこぞって取り上げるような話題もなかったですし、
今度の選挙前に、一発花火を打ち上げとこか!?
見たいなタイミングです(^^)。
そろそろ彼の「手法」に気付いてもよさそうなものですが・・。

一発、誰もが振り返る発言をかましておいて、
自分にマスコミの注目を集める。
そして、マスコミは真意を聞こうと取材の申し込みをする。
「私は逃げずに、真摯に応じますよ」をアピールしながら、
必ず生出演にこだわり、自分の意見を理路整然と語りながら、
自分の政治理論や維新の会をさりげなくアピール(^^)。

最近は、安倍首相の事ばかり取り上げられていますから、
寂しかったのかな(^^)。

でも、もし裏があるとしたら・・・・・・。
最近の安倍内閣の急速な憲法改正への動きや、
内閣閣僚のこぞっての靖国参拝問題での、
諸外国のよろしくない反応を打ち消すには、
それ以上の「悪」が必要で・・・・・・・・・・。
そこで、われらが「はしもっちゃん」も、
少し影が薄くなっていた事もあり、双方の損得勘定の合意があり、
今回の「はしもっちゃん」の過激な発言。
そして、最後は「なんだぁ~そうだったのか!」という自民党の、
大根役者バリの三文芝居と、
「発言内容の撤回はするつもりはないが、自分の発言で誤解を招いた事により、ご迷惑をかけてしまった方々にはお詫びをします」
という「はしもっちゃん」の誠実な?謝罪があり、
手打ちとなり、選挙がんばろー!!と硬い握手と、
エイエイオーの掛け声・・・・・・・・。

以前に某政治家の「小沢」さんがよくしていた手法ですね(^^)。

これが、選挙へ向かっての、アピールの手法です。
自分に注目を集める事で、他の者はいないかのような状態にして、
そこから、持論を展開していき、次に取る行動は、
「ここは間違いを認めても何も問題はない」というところだけ、
大々的に真摯に謝罪をおこない、
「間違った事をしたと思ったら、反省をきちんとする奴」
という印象を植え付ける。
そして、最後に・・・。
「私をありのまま評価していただきたい」と、
腹をくくったパフォーマンス・・・・。

相場の世界の「上がれば下がり、下がれば上がる」と同じ(^^)。
上がったままだと、次は下がるだけ。
その前にある程度下がる(戻りの下落?)ことで反動をつけ、
再び上昇へと展示、以前の高さより遥か上の高みを目指す。

どの世界も原理原則が存在するようです。
なぜなら、相場の世界も与論も何が作り出しているかと言うと、
それは、人間のもつ感情が常に反映し作り出されているからです。

パフォーマンスは数あれど、結局、真意は1つか2つです。
目の前の動きに、いちいち敏感に反応するのではなく、
その裏に隠された真意。
そこに目線を向けて行きましょう。
そのためには、一部分だけを見るのではなく、その世界全体をみる。
そすれば、その一部分はどんな部分なのか?
どういう位置関係にあるのか?
その位置から大きく動くには何が必要か?
見えてくると思います。

今後の「はしもっちゃん劇場」の展開をイメージしながら、
見ていくことにしましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<灯台もと暗し>

おはようございます、みみずく です。

昨日は大阪の日中は暑かったですね。
でも、この気候は嫌いではありません(^^)。
なぜなら、日中は動くと汗をかくぐらいの気温でも、
夜になると、過ごしやすい気温になり、
日中に汗をかいているせいか、ビールも美味しいですし、
寝つきもいいのです(^^)。

さて、昨日は我が倶楽部での新しい試みの、
スカイプチャットでのリアルタイムでの相場状況の解説を、
倶楽部会員さん参加で行い、リアルタイムでの質疑応答をして、
大変有意義な時間を過ごせました。
なんせ、始めても試みでしたので、スカイプチャットの参加の、
人数制限も何人かも知らず(100名だそうです)、
どうなることかと思いましたが、チャート画像のその場で、
参加者の皆さんに送る事もできて・・・・・。
これで無料というのは・・・・・実に面白い(^^)。

それまでは、メールのみみずく通信や、会員さん専用サイトに、
チャートアップと記事の更新。そして、今年からTwitterにて、
リアルタイミでの相場状況の解説をつぶやいていましたが、
やはり、会員さんとの質疑応答が楽にできる、
そして、その質疑応答の様子を参加者が見れればなぁ~と、
思っていて、会員さんからもチャットのサイトを紹介いただいたり、
したのですが、新たに会員さんにそのサイトに登録してもらうのも、
なんだか面倒な気もしてきて・・・・・。
そして、いつも使っているツールを改めて見ると・・・・。
こんな事もできるのか!
「灯台もと暗し」とはこの事ですね(^^;
早速、昨日試験的に開催して、なかなか面白かったですね。
解説も当初はユーロ円のみの予定でしたが、
ユーロ円・ユーロドル・ドル円の3つを行い。
これまた「無理なくできるなぁ~」と自信を深め、
次からのこのスカイプチャット解説では、この3つの通貨ペアで、
リアル相場解説を行う事にしました。
基本はマンツーマンでのアドバイスですが、
こう言う形式も週に1回は行うのもいいなぁ~と感じた次第です。
できれば週2回ぐらいできればいいのですが、
なんせ、私自信のトレードもありますのでね(^^;

昨日はそんなこんなで、気持ちよく床についた次第です。
皆さんも普段使っているツールを、改めて考察して見てください。
ひょっとしたら、自分だけが知らなかった事が発見できるかも?
他人にとってあたり前の事でも、自分にとって始めての事は、
最新な事なのですから(^^;

会員さんの皆さん、昨日はお疲れ様でした。
また次回スカイプチャットで・・・・・(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<上手いトレーダーが利益を残せるわけではない>


おはようございます、みみずく です。

本日の大阪の最高気温予想・・・29度。
名古屋では32度とか・・・・・「夏やんけ!!」
ここのところの急激な気温の上昇。
先日、母の日に実家に行きましたが、
この気温の変化に年寄りはついて行かれへん・・と、
母親が言っていましたが、まぁ~こればかりは仕方なし(^^;
寒いよりはマシか?という考えで・・・。

今、フランスで世界卓球の大会が開催されています。
我が日本勢も中国につぐ強豪国です。
試合はこれからかな?愛ちゃん、佳純ちゃん・・がんばって(^^)。

そして、先日、男子テニスの試合で、日本の錦織選手が、
世界ランキング2位のフェデラーにフルセットの末勝ちました!。
そこで緊張の糸が切れたのか、次の試合では、
かなりランクでは格下の相手に負けてしまいました(^^;
本当の強さを身につけるのはこれからですね。

だからというわけではありませんが・・・・。
ここで、本当の強さとは何か・・・・(^^;
トレードに無理やり結びつけますよ~~~~~~(^0^)。

上手いトレーダー、強いトレーダー。
継続的に利益を残しているトレーダーはどっちでしょう?
皆さんは、専業トレーダーのイメージを、
あらゆる相場を理解し、いろんな技術を駆使して、
どんな値動きでも最低限の利益を上げるという、
格好いいイメージがあるかもしれませんが・・・・・。
まぁ~いないですね、そんなトレーダーは(^^;
トレード技術としたら、決して下手ではないと思うのですが、
だからと言って、決して「上手い」事はないと思います。
なぜなら、あらゆる相場を理解するという点では、
そうだと思いますが、でも、いろんな技術を駆使して、
どんな値動きでも最低限の利益を得るという部分は違います。
継続的に利益を残しているトレーダーは、
いろんな相場や値動きを利益に変えようとはしていません。

ある一定の値動きだけを逃さずに利益に変えていきます。
それが、私の言う「強いトレーダー」なのです。
ある一定の動きだけを利益に変えるという事は、
それ以外の値動きは利益に変えようとしない。
それだけ、目先の値動きに心が揺らがない。
ある一定の値動きになるまで、待つ事ができるのです。
これが「強いトレーダー」であり、継続的に利益を残していく、
「秘訣」でもあります。

でもこれは、いろんな値動きを利益に変える事はできない。
とも言えて、トレードの技術そのものは、
たくさんの「業」を会得しているわけではないという事から、
トレードそのものは、決して「上手い」とは思えない。
という考え、イメージになるわけです。(^^)

私は基本的にレンジ相場は、他のトレーダーの利益と考え、
レンジ相場から脱出した後の値動きに仕掛けていきますし、
レンジ相場の中で仕掛けて行く事はしません。
ある意味、高みの見物です。
「このレンジの中で、どれだけの人が利益を出せているのかな?」
と思いながら(^^;

レンジを利益に変えるトレーダーは、トレンドが出来ているときは、
休憩もしくは高みの見物。
「このトレンドで、どれだけの人が利益を出せているのかな?」
と思いながら(^^;

トレンドも取れて、レンジも取って・・・・・。
野球選手で言うと、投手・捕手・内野手・外野手すべてをやって、
打撃では時にはホームランを狙い、時には送りバントまでこなす。
こういう選手を目指しているのと同じです。
例えば、ヤンキースのイチロー選手は、言うまでもない、
超一流のプレイヤーですが、誰が彼にホームランを求めますか?
先日、国民栄誉賞受賞セレモニーを行った松井氏に、
誰が、絶妙なバントを望みますか?
トレンドも取って、レンジも取ってという事は、
野球でいうと、イチロー選手にホームラン、
松井元選手にバントヒットや盗塁を求めるのと同じです。

あれもこれもとやっていては極める事はできません。
どれか一つ徹底的にトレーニングをしたほうが、
成果は出やすいです。
そして、一つの事を突き詰める事ができるトレーダー。
これが「強いトレーダー」となる秘訣でもあります(^^)。

さて、貴方は、上手いトレーダーになりたいですか?
それとも強いトレーダーになりたいですか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<相場は公平です>


おはようございます、みみずく です。

昨日の母の日は、何かイベント的な事をなされましたか?
私の実母と叔母(実母の妹)が一緒に暮らしており、
叔母の誕生日とも重なっていたので、
二人にプレゼントとケーキを持って実家に行ってきました。
若い頃は、母の日や父の日に何かをするという事もなく、
カーネーションかなにかを、送るぐらいが関の山でしたが(^^;
結婚してからですかね、妻に言われて、一緒に実家に行って、
プレゼントとケーキを持って行くようになりました。
女性はこういう事は照れもなくできるのでしょうが、
男は、照れてしまって、なかなかできないものです。
あっ、最近の若者は違う見たいですねぇ~。
なんせ、大学の入学式に親も一緒に行く時代ですからね。
私には考えられない事です(^^;
ましてや、息子が母親と仲良く買い物をするなんて、
そういう発想すらありませんでしたね(^^)。

まぁ~、それはさておき。

ロウソク足・移動平均線・トレンドライン&チャネルライン。
この3つがあれば充分トレードできると言う事を、
先週、お伝えしました。
そして、これに一つだけテクニカルインジケーターを加えて、
より精度を上げる事ができれば充分です。
それは、RSI・RCI・ストキャス・MACD・ボリンジャーバンド等々。
自分が得意としている、見慣れている・・理由はなんでもいいです。
一つだけ加えて、相場を見ていってみてください。
そして、意識するのは、直近の高値・安値や過去の高値・安値。
時間軸を大きくした時の高値・安値です。

結局のところ、
上昇トレンドは安値を切り上げ高値を更新する。
下降トレンドは高値を切り下げ安値を更新する。
という条件を満たしていなければならず。
上記2つの条件を満たしていない場合は、
レンジ状態という判断でいいわけです。

自分がトレンドを利益に変えるトレーダーなら、
上記の条件を満たしている状況で、その方向へ仕掛けていく。
自分がレンジの中の反転を利益に変えていくトレーダーなら、
上記の条件を満たしていない状況で、反転を仕掛けていく。
簡単に言えば、それだけです。
「そんなのわかっているわぁ~~!!」
と言われると思いますが、実際はそれだけなのです。
ただ・・・ただ・・待てない。
そして、考える・・・・・。
目の前の値動きに目を奪われて・・・・。
自分が仕掛けていないときに、利益が取れそうな値動きになると、
いてもたってもいわれない。
「損した!!」
いえいえ、仕掛けていないのですから、
損失はでていません。(^^)。

そして、自分が仕掛けたときに限って、思惑と反対に動く。
いえいえ・・・。
誰も貴方の仕掛けた方向など気にしていませんし、
知ろうともしていません。
そんな小さな資金を奪ったところで、
FX会社、証券会社の経営がどうなるものでもありませんから。
ここで言う小さな資金という基準は、
少なくとも10マイ単位のトレード(10万通貨)です。

成功に理由はないが、失敗には必ず理由がある。

これは、よく言われる事です。
物事が上手く行く時は、確かに、
いつもならここで止まるけどなぁ~、というところでも、
スムーズに止まらずに通り抜けていきます。
何か理由があるでしょうが、
でも次もそうなのか?というと違うわけです。

でも、物事が上手く行かない時というのは、
そこに、某らの理由、又は原因になるものがある事が多いです。
それを見つける事。
探しても見つからない状況まで待つ。
そしてその時が来たら、
「静観する理由がないから、しゃぁ~ないなぁ~、仕掛けるか!」
てな感じですかね(^^)。

利益を継続的に上げているトレーダーは、
皆さんが思っているほど、そんなにエントリーしません。
と言うか、そんなに頻繁にエントリーポイントは出現しません。
21:00~23:00での短期トレードだとすると、
1週間エントリーがなくても、なんら不思議ではありません。
その時間帯にチャンスが来なかった、そう言う動きにならなかった。
ただ、それだけです。
それに耐え切れなくて、「もっと何かいいものはないか!」
ここで求める「いいもの」というのは、
エントリー回数が多いもの、という意味になってしまいます。
これが、迷宮への入口でもあり、
継続して利益を上げるトレーダーから遠ざかる行為でもあります。

チャンスはそんなに、自分の都合に合わせて訪れてはくれませんし、
そんなに頻繁に訪れる事もありません。
ただ、その時が来るのを待っている者には、チャンスは訪れます。
そう言う意味では、相場は非常に「公平」なのです。
チャンスを待たないものには訪れず、
チャンスを待つ事ができるものには訪れる。
ただ、それだけです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


トレンドライン&チャネルライン

おはようございます、みみずく です。


それでは、今日はトレンドラインについてお話をします。

移動平均線と同様に、トレードを始めた頃に一度は、

チャート上に引いたことがあるのではないでしょうか。

そして、時が経つにつれて、ビジュアル的にきれいな

インジケーターに目が向けられるようになって、

誰も見向きもしなくなる(^^;


でも、私は数あるテクニカルインジケーターよりも、

見ただけで考えなくても、すぐに答えが出る

トレンドラインのほうが、よっぽど信頼性があると思います。


全世界のトレーダーが、同じテクニカルインジケーターを

見ていればいいのですが、そういうわけにはいきません。

でも、全世界のトレーダーが見ている共通しているもの、

それは、チャートに表示される値動きの「高値・安値」です。

そして、その「高値・安値」を結ぶラインが、

トレンドラインだったりチャネルラインだったりするからです。


直近の高値・安値やトレンドライン・チャネルラインは、

ブレイクすることで、エントリーサインとしてもOKですし、

タッチで反転逆張りを仕掛けるにも使えます。

もちろんタッチでの決済もOKですね。

1本のトレンドラインがサポートラインになるときもあれば、

その後にレジスタンスラインとして、

値動きに立ちはだかることもあります。


チャネルラインもしかりですし、チャネルラインの間は、

レンジ相場としてエントリーは見送り、

チャネルラインブレイク後のタイミングで

仕掛けることも、レンジ回避の指針ともなります。


移動平均線と同様に、実は万能なテクニカルなのです。


ロウソク足と移動平均線とトレンドライン&チャネルライン。

この3つがあれば、十分トレードできます。

私はこれにひとつだけテクニカルインジケーターを加えて、

トレードを組み立てており、

トレンドのほぼ始めからほぼ終わりまで。

トレンドの中のひとつの小さな波。

トレンドの中の瞬間的な値動き(スキャルピング)

以上の3つのエネルギーを利益に変えていきます。


皆さんも、もし、トレードに行き詰った時は、

一度、チャートをロウソク足と3~5本くらいの移動平均線だけにして、

自分でトレンドライン&チャネルラインを引いてみてください。

本当にシンプルなトレードができることを実感できるはずです。



大阪の週末は天気はすぐれませんが、

GWは出歩きましたので、この週末は家でまったりと

過ごそうと思います。

・・・・・・・・。

あっ! ゴルフの練習場がリニューアルオープンしたので、

行ってこようかと思います。


それでは、みなさんも、良い週末をお過ごしください(^0^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<移動平均線>


おはようございます、みみずく です。

今日は移動平均線についてお話をしようと思います。
一度は、チャートに表示させた事があると思います。
日本では単純移動平均線(SMA)がよく用いられ、諸外国では、
移動平均線と言うと、指数平滑移動平均線(EMA)になるそうです。
単純移動平均線(SMA)は、その名の通りに単純に平均値を出して、
その地点を曲線で結んだラインですね。
指数平滑移動平均線(EMA)は、単純に平均値を結んだのではなく、
直近の平均値を重視して計算された平均値で、
単純移動平均線より、値動きを敏感に表す事になります。
どちらが良いとかの問題ではなく、自分のとって見やすい方で、
選べばいいと思います。

私は各時間軸のチャートに4本の移動平均線を表示させています。
短期小EMA1本、短期大SMA1本、中期SMA1本、長期SMA1本。
時には短期SMAを2本にする時もあります。(気分次第 ^^)
使い方は人それぞれです。
例えば、短期の2本のMAの使い方に、買いの場合は短期小MAが、
短期大MAの上にきてからのタイミングで仕掛ける(売りは反対)。
これだけでも、勇み足をかなり防ぐ事が可能です。
そして、中期MAと長期MAの間に短期の2本のMAが入ったら、
仕掛けを見送るというルールもOKですね。
中期MAと長期MAの間はレンジ相場になる可能性が高く、
この間に値動きがあると、上下で反転の可能性があるために、
エントリーしても利確決済や損切り決済が入り乱れて、
上下動の値動きになる事が比較的多い場面です。
特にトレンドフォローで仕掛けていく方は、
中長期の上に短期があるときに買い、
中長期の下に短期があるときに売り、
その他の状況ではエントリーを見送るというルールも、
無駄なエントリーを防ぐ簡単なルールですね。
どうしても、レンジ相場でやられてしまう方は、
一度取り入れてみてはいかがでしょうか?

またトレンドが出来ている時は、パーフェクトオーダーという、
上昇の時は、上から順番に小さいMAから並び、
下落の時は、下から順番に小さいMAから並びます。

上昇の時は飛行機が飛び立っていく時のように、
下落の時は、滝のように見えます。
当然なってからのタイミングでは仕掛けるには遅いですが、
パーフェクトオーダーの形になるには、
数本のMAが接近して「束なる」ような値動きになりますから、
その時に、上、下どちらの方向に優位性があるのかを判断して、
優位性の高い方向にサインが出た時にエントリーして、
その後パーフェクトオーダーになればOKという具合ですね(^^)。

ロウソク足だけ表示させているチャートに、
思い思いのMAを表示させて見てください。
そして、昨日のロウソク足の反転等のシグナルを活用し、
あとはトレンドラインを引いて行けば、充分トレードできますよ。
それでは、次回はトレンドラインについてお話をしようと思います。

それでは、今週最後のトレード日です。
普段通りに粛粛とトレードしていきましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ロウソク足について>

<ロウソク足について>
おはようございます、みみずく です。

昨日の私のトレード構築の歴史? は参考になりましたか(^^;
今日は「ロウソク足」を取り上げようと思います。

このロウソク足は日本特有のテクニカル指標という事を、
知らない方が多いのではないでしょうか?
諸外国では使われる一般的なものは、「バー」と呼ばれるもので、
その時間内の高値と安値&陰線と陽線の違いしかわかりません。
ロウソク足は4本値(高値・安値・始値・終値)と、
陰線&陽線が一目でわかるようになっていますし、
「ヒゲ」と呼ばれる形状の大きさと上に付けるか、
下につけるかで、その値動きの様子が分かります。
その時間内での値動きの道筋までもが、一目で分かるスグレモノ。
次の値動きのイメージがつきやすい。
ただ、全世界のトレーダーが見ているチャートは、
圧倒的に「バーチャート」が主流です。
ですから、ロウソク足の出現の仕方だけでのトレードは、
究極の熟練された技能が必要です。

私も何パターンかは、反転のシグナルとして、
エントリーに使っていますが、あくまでも、
それ以外の反転する兆候がある状況での、
反転シグナル出現でのエントリーをしています。
私のエントリーの中での2番目に最速のエントリー基準です。
(会員の方は配布したPDFの知識編に書いてあります)

エントリーサインとして採用されている方も多いと思いますし、
決済のサインとしても採用されている方もいます。
私は決済時のサインとしては採用していません。
私の決済の基準は、エントリーの性質によって3つに分かれ、
トレンド転換を狙う時、トレンドの中の押し目で入る時、
スキャルの時と使い分けています。

でも、このロウソク足は奥が深くて、
一度は集中して勉強してみたいと思っていますが、
私のトレードの基本は一点集中ではなくて、
値動きの流れを重視していくトレードなので、
あくまでも、自分のトレードの中のアクセント的な役割で、
このロウソク足を活用できればと思っています。

ネットで「ロウソク足」と検索すれば、
ロウソク足に関しての情報がいっぱいありますから、
一度、調べてみてはいかがかと思います。
便利な時代になりました(^^;
それでは、明日。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私のトレード構築の歴史?>


おはようございます、みみずく です。

今日はですね、私自身のトレード構築の経歴とでもいいましょうか、
現在のトレード手法に至った歴史といえば大げさですが(^^;
どこから始まり、どんなトレードを経て現在に至ったかを、
なるべく簡潔に(^^;
お伝えしていこうと思います。

まず、始めてのトレードは日足のドル円・ユーロドルの2つから。
リアルトレードに移ったときは、まだリーマンショックなど、
誰も(一般人的には・・・)予想もしていなかった時期。
とりあえず買えば利益が出た相場でした。
そんなときですら、下落を取る方が上手く行ってました(^^;
その時に、日足でエントリーして次の日に利益が出ていると、
「これで、下がったら勿体なぁ~」という思いが強くて、
自然と半分だけ利確するという戦法になりました。
分割決済ですね。
大きな上昇トレンドの相場でしたから、レンジになっても、
天井ブレイクで入ると利が乗るといった感じ。
ダウ理論とブレイクでのエントリーという戦略です。
ある意味、簡単な相場からの参入でしたので、
いろんな事を考える必要もなかった。
それが結果的に迷いも少なく、一つのルールに徹する事ができた。
そう思います。
そして、日足から4時間・1時間と時間軸を小さくしていく。
デイトレードをしてみようとした時に、壁にぶち当たる。
要するに、今までの自分のトレードに自信が持ててなかった。
確かに利益は出ていたが、誰に教わったわけでもなく、
教材を買ってその手法をトレーニングしたわけでもなく、
完全な自己流でしたから・・・・・・。

そして、FX商材の存在を知って購入してから、
自分のトレードを見失います(^^;
かなりの数を買いましたね。その残骸というか遺品が、
今なお残っています(^^)。
そんな時に、目の前に現れてくれた救世主・・・・。
リーマンショック!!
日足のトレードで、あの大暴落を見事にゲット!!
「これでええのや!!」
短期トレードは別物という、根拠のない固定観念と、
自己流に対しての自信のなさからくる不安を、
一挙に払拭できたのです。
「日足のトレードをそのまま短期でやったろ!!」
そこからも商材は買い続けましたが、それは参考にする為。
あくまでも、自分の日足のトレードを継承していく。
そんな中、ひょんなところから、アドバイスをする事になり、
一人が二人三人と増えていき。
「これは、人に伝える方法も勉強する必要がある?」と思い、
Yahooブログを立ち上げ、FXの記事を更新していくと、
自称元プロで、どこかのFX会社のセミナーの講師をしていた方が、
ブログにコメントを残してくれるようになり、
その方に教授してもらう事に、金額30万円でした(^^;
中身は・・・・・チャート設定をして、トレードルールを聞いて、
2~3質問をしたら、「あとは経験です」の一点張り攻撃に合い、
メールでの問い合わせにも応じてくれなくなるという事態に。
「こんな輩もいるんや!!」と勉強(^^;
そこで、自分がアドバイスを送る時の教訓として、
必ず返事を返すという、あたり前の事をする事が大事という結論に。

そして、日足のトレードの時間軸の移行も成功することで、
日足では取れなかった戻りの動きも、時間軸を小さくすることで、
トレンド転換を捕まえる事ができる事に気づく。
次に、日足での戻りの動きは所詮戻りの動きなので、
いつ反転するかわからないし、戻りの下落は上下動しながら、
下がっていく(戻りの上昇は上下動しながら上がっていく)、
いわゆるレンジの上昇になる傾向にある事で、
トレンドを狙うと、含み損を抱える展開多いので、
精神状態によろしくないし、あくまでも優位性の高い方向は、
トレンド方向なので、戻りの動きでマイナスを出しては、
意味がない・・・。
そこで、戻りの動きで仕掛ける時は、トレンドを狙わず、
スキャル的な利確をしていくルールとなっていく。
そのスキャル的な利確をする上で、目安となるラインに、
Pivotというものがある事を知る。
Pivotと節目の移動平均線もないところは、
値が進む事にも気づく(反転する要因がない)。

そして、トレンドの終焉の兆候をある事で気づき、
そこがまたとトレンドの出発になる兆候でもある事に気づく。
このトレンドの終焉の兆候を気づいた事で、
損切りで終わるトレンドの終焉をプラスで終える事ができた。
そこから、一気に私設塾「みみずく塾」の創設となりました。
そして、現在の「みみずくFX倶楽部」に至ります(^^)。

という感じです。
先に情報をいっぱい詰め込んで整理していくのではなく、
目の前の問題を解決していく事で、前に進んで行った。
それが、私のトレードの構築経歴です(^^)。

やり方は人それぞれあります。
答えは一つでもありません。
ただ、確実に言える事は、自分のトレードを築いていくのには、
時間が係るという事です。(いつも言う事ですが・・ ^^; )
いくつも「山」や「谷」を歩いていき、頂上だ!!と思ったら、
ただ単に、山の中腹だった・・なんてざらですし、
次から次へと問題は現れます。
今でも、私の前に現れています。
でも、現れる原因の多くは、「欲」から生まれています。
「あの値動きが取りたい」「この値動きが取れない」という(^^;
又は「エントリー回数を増やしたい!!」なんてことも。

また、この「欲」は向上心の表れでもある事が難儀なのです(^^;

これからも自分のトレードを進化させていきたいと思っています。
「向上心としつこさ」トレーダーには必須条件です(^0^)。

ご自身のトレード構築のヒントになればと思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<まだGWボケです ^^;>

おはようございます、みみずく です。

GWも終わって、日常にもどりましたが・・・・・。
皆さんは連休ボケから脱出できていますか? ^^;
私は昨日から準備をしていたので、バッチリ!
と言いたいところですが・・・・・。
眠たい・・・・^^;
今日、明日と大阪は冷え込むらしいので、
朝起きるのが・・・・布団が恋しくなります。

さて、昨日の相場ですが、ユーロ円は動きがほとんどなく、
少しスキャルした程度で、私はトレードを終えました。
無理に追いかける事もありませんし、追いかけたところで、
自分の都合に合わせて、相場は動いてはくれませんからね。

ところで、長島茂雄氏と松井秀樹氏の国民栄誉賞の受賞式と、
始球式を見た方も多いかた思います。
私は、リアルタイムでは出かけていたので、見れなかったので、
録画しておいたのを昨日みました。
松井氏の人柄が出たスピーチと、長島氏の始球式の球を、
打ってやろうという気持ちの入った、左手だけのスウィング。
政治パフォーマンスに使われたかなぁ~と言う思いもありますが、
でも、それがなければスピーチもあの始球式もなかった。
花束贈呈で、王氏が長島氏に花束を渡し、軽く抱擁されたとき、
長島氏が涙ぐみ目頭を拭くシーンは感動的でした。

国民栄誉賞と言うのは、はっきり言って政治パフォーマンス。
それでも、こういうパフォーマンスならいいかな?
なんて思っています(^^;

さて、今日からまたトレードの日々ですが、
無理せず、徐々に体も頭もトレード思考に整えていきます。
皆さんも無理せず、仕事モードに整えて行ってください。
それでは、今日も一日元気よく行きましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<明日から日常に戻るために>



おはようございます、みみずく です。

GWも本日が最後となりましたね。
今年のGWは毎日出かけていました。近場ばかりですけど(^^;
それでも、以外と普段気づかなかった事が多く、
充実したGWとなりました(^^)。

メールだけはチェックしているのですが、
さすがにトレードから離れている方が多かったようです。

いつもの事ですが、トレード再開する時は少し緊張します。
私は、人前とかでも、あまり緊張するタイプではないのですが、
事、トレードとなると、少しばかりの緊張感がありますね。
この少しばかりの緊張感・・・・嫌いではありません(^^)。
ある程度、緊張感のある中でトレードをしていたほうが、
実感もありますし、雑な行動にも出にくいですからね。
でも、意識的に緊張感を持って、毎日トレードする事は、
難しい事ですよね。
週5日間の市場というのは、そう言う意味でも丁度いいかなぁ~。
なんて思うこのごろです。

今日の朝から普段と変わらない時刻に起床しました。
あすから、普段の生活にもどる為に、今日から開始です。
何事も準備は必要ですからね。

今日も遊びの予定が入っている方は、就寝は早めに(^^;
あすからの日常に備えておきましょう。

それでは、また、明日(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<サイクル理論ってご存知?>

こんにちは。

GWも後半戦のスタートです。

私は、今日は昼から大阪歴史博物館で開催されている、

江戸時代?それ以前?

に活躍した画家(円山応挙など)が書いた、幽霊や妖怪の画を見に行こうと、

思っております。200点ほど展示されているという事です。

なぜ、このGWに幽霊・妖怪なの?

なんて思わないでください(^^;

ただ単に、そういうのが・・・・好きなのです(^0^)。

さて相場ですが・・・・。

皆さんはサイクル理論というのをご存知ですか?

値動きには一定の周期があるのではないか?

という仮説のもとトレードを組み立てる手法なのですが・・・。

この手法で有名な方・・・松下 誠 さん。

この方が大阪でセミナーをされたときに、参加したことがあります。

今の私のトレードには直結はしませんが、

イメージ的な部分で、このタイミングで値動きが起きているな・・。

という心の準備?見たいな部分で自分な中にありますね。

皆さんもチャートを見てください。なるべく表示期間を長くして、

ある期間、ある一定の期間で安値を形成して上昇しているようなチャート。

見つけてみてください。

なんかトレードできそうな気がしますよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<どっしりと構えて>



おはようございます、みみずく です。

ニューヨークヤンキースのイチロー選手が、
そろそろ調子が上がってきたようです。
そもそも、この春はいつも調子が出ずに、
スロースターターな選手ですから、
逆にいえば、これくらいが丁度いいのかもしれません。
年齢による衰えは誰にも避けられない事ですが、
「そこいらへんの40歳と同じに見てもらっては困る」
というイチロー選手の言葉に、自信が見え隠れします。
今年は昨年以上の数字を残してくれそうです。(^^)

しかし・・・毎日の気温差がありますね(^^;
昨日・今日と大阪は肌寒いです、風も冷たいですし。
例年より気温が不安定のような感じがしますが、
皆さんの地域ではどうでしょうか?
体調管理に気をつけてくださいね。

相場と言うと、クロス円は、まだ上昇トレンド後の調整のレンジ。
これから抜け出せない状況ですね。
昨年からの上昇トレンドが長く大きかっただけに、
その分レンジ相場となってもおかしくないわけですので、
ここは、しっかりと相場の動きについていきたいところです。

トレンドが発生する時は、何かしらの兆候があります。
イライラせず、でも集中力を切らさずに相場を見ていた者だけが、
トレンドの恩恵を受けるわけです。
レンジ相場の後に待っているのは、トレンド相場。
レンジ⇒トレンド⇒レンジ・・・・・⇒トレンド⇒・・・・。
相場の原理原則が変わらない限り、
上がれば下がり、下がれば上がります。
ここのところは、中期以下の時間軸でのトレードで、
細かい利益をつかみながら、長期の大きなエネルギーを、
虎視眈々と狙っていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<得る事ができる情報では時すでに遅し>


おはようございます、みみずく です。

一作日・昨日のユーロ円ですが・・・・。
欧州時間から動きはじめ、充分トレードできる値動きになりました。
日本はGWですが、海外は関係ありませんので(^^;
私もしっかりと利益を得る事ができました。
年末もそうなのですが、日本でどうであれ、
それは日本での市場の関係であり、それがそのまま、
大きな市場全体に及ぼす事は、ほとんどありません。
少し前の日銀総裁の方の発言での急騰は、
本当に珍しい事ですからね(^^)。

いつも言っている事ですが、誰が何を言おうと、
自分のルール通り、自分が使用しているテクニカルが示す通りに、
トレードしていくのが、我々テクニカルトレーダーです。

ここ最近の商材では、トレンドフォローの商材が出ています。
「トレンドフォローなんて、もう通用しない!」
「MACDなんて、今頃使っているトレーダーなんていないよ!」
なんて事を言われて何年経つか。
未だに私はトレンドフォローでMACD愛用者です(^^)

現在も「トレードフォロー」が再び言われているのは、
昨年の年末からのクロス円の上昇トレンド。
これで、利益を上げたトレーダーが、商材販売やセミナーを開催。
利益を得ている事から、
「今はトレンドフォロー!!」なんて声、高々に叫んでいるだけで、
内容も、ただ単に押し目で買い増しをしていくだけの、
なんてことのない手法です。
まるで、誰もが気づかなかった手法のように・・・・・。

でも疑問なんですね・・・・。

その手法で損切りにあわずに大きな利益を得る事ができたのは、
昨年末の大きな上昇ぐらいではないでしょうか?
トレンドフォローの買い増しをして、大きな利益を得るには、
大きなトレンドが発生した時だけです。
昨年の日足のチャートを見ればわかりますが、
買い増しを2回もすれば、その2回目が損切りに合って、
トレンド終了というぐらいのトレンドしか出来ていないのです。

トレンドフォローの手法を勧める商材やセミナーでは、
大きなトレンドができた時の事しか言いません(^^;
大きなトレンドができなかったら、損切りをすれば良い。
その為に資金管理が必要だ!
なんて事で逃げるのですが・・・・(^^;

私の意見としては、トレンドフォローの手法で大事なのは、
トレンドが充分にできない時に、如何に小さい利益を、
しっかりと確保していくか?またはできるか?
トレンドフォローの手法での利益獲得には、
この命題を克服できる事が、最重要事項だと思っています。
でもそれには、一つの手法というかトレードでは無理。

ですから、私はトレンドを利益に変えるトレーダーですが、
長期・中期・短期と3つの時間軸でのトレードを併行して、
その小さな利益をしっかりと確保して、
長期(日足)での大きなトレンド発生を待っているのです。

勘違いしないでくださいね。
私は批判をしているわけではなく、私たちの前に情報として、
伝わってきた事柄というのは、その事柄でトレードするには、
遅すぎる事が殆どだ!
という事をお伝えしたいのです。

レンジ相場対応の逆バリの商材やセミナーがもてはやされた時は、
長期でのレンジ相場は脱却した後で、中期間ぐらいのトレンドが、
頻繁に発生でいるような相場になっていたり、
現在のように、トレンドフォローが叫ばれる頃には、
既にトレンドは終わった後の持ち合い状態になっていて、
トレンドフォローの商材を買ったはいいが、
損切りばかりにあってしまう状態になるわけです。

トレンドを利益に変えるには、レンジ相場を知る必要があり、
レンジを利益に変えるには、トレンド相場を知る必要があります。
だってそうでしょう?
トレンド利益に変えるトレーダーにとって、
レンジ相場は損切りを誘発する「天敵」です。
レンジを利益に変えるトレーダーにとって、
トレンド発生は損切りを誘発する「天敵」です。

「敵」を知らずして、どうやって戦いますか?

自分の戦力を知ってから、戦い方を学ぶのか?
戦う敵の事を調べて戦い方を学びますか?

トレンドを知るのが先か?
レンジを知るのが先か?

・・・・・・・・・。

どちらでも構いません(^^)。
相場のどんなエネルギーを利益に変えようとしているのか?
これをまずは自分の中ではっきりとさせる事。
どんな時も、私たち一般庶民に伝わる情報は、
すでに遅いという事。
だから、時間をかけて、相場というものを勉強していく。
これが必要だと思います。
もちろん私も勉強中です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99