<クールダウンしていますか?>



おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は生憎の雨模様です。
まぁ~、GWの平日ですから又、連休に晴れてくれれば・・。
以前、22年間働いた会社は、
いろんな施設の中での店舗展開をしていく会社で、
遊園地の中の売店とレストランの店長をしていたころは、
人様がお休みで行楽の時が勝負ですから、
GWや連休なんて休む事はできませんでした。
でも、それはそれで楽しかったですね。
スタッフやバイト達に囲まれて、ワイワイガヤガヤと(^^)。
遊園地でバイトをしよう!!
と思い立つ子達ですから、元気な子が多く、
朝からテンションは高った(^^;
遊園地の営業が終われば、店の中で、守衛の方の見回りがくるまで、
みんなでお菓子を持ち寄って、遊んだものです。
昔はそんな事もおおらかで楽しかったですね(^^)。

私は、遊園地の営業が終わり、お客様がいなくなってから、
園内を回るのが好きでしたね。
遊園地の入口付近と一番奥付近に店舗があったので、
最後のチェックという名目で、園内を歩いたものです。
営業時間内の賑やかな時間から、静寂の中の、
何かもの悲しげな情景が、なんとも心が落ち着いたものです。
そのころは、「春」の期間はナイター営業もやっていないので、
たまに、夕焼けと重なる時があって、最高の時間でしたし、
「クールダウン」には持ってこいの、その日の最後の仕事でした。
今でも遊園地やテーマパークに行けば、
その頃の事を思い出されます。

ところで、トレードの後のクールダウンはされていますか?
私は、小さいころから体育会のクラブを大学までしていたので、
今でも何かを始める時には準備体操、終わる時には柔軟体操を、
無意識のうちにやっていますし、
毎日のトレードも、PCの前に座る時に、軽く腕を回したり、
屈伸したり・・・・これは「癖」ですね(^^;
体をほぐす事で、頭の中もリフレッシュできますし、
これから、トレードしますよ!!って、頭の中のモードを、
トレードモードに切り替えるイメージもありますね。
終われば、クールダウン・・・。
短期用口座の注文画面(GMOクリック証券のはっちゅう君)を、
とりあえず消してから、MT4チャートだけを出して、
大きな時間軸だけを見て、明日の相場の展開に対しての、
自分の取るべき行動だけを決める作業をしながら、
徐々にトレードモードから、入浴モードへ切り替えます(^^)。
入浴モードに切り替わると、今日の湯船での鼻歌の選曲の事で、
頭がいっぱいです。(^^;

トレードに集中するためには、トレードしている時と、
していない時の区別をはっきりとつける事が必要です。
御飯を食べたその流れでトレードに向かってしまうのではなく、
一旦何かをして区切りを付ける。
そして、これからトレードをします。というモードに入る。
と言っても意気込んではいけません。
冷静に淡々と決められた事を実行していくモードです。
そして、トレードが終われば、徐々にそのモードを解いていって、
緊張からの開放を図る。
一気に緊張からの開放をしてしまうと、疲れが出てしまいます。
ですから、ゆっくり時間をかけて開放してやると、
程よい疲れが、今日も頑張ったという実感となり、
次の日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

投資はチャンスや危険を見逃さない注意力や、
集中力を持続させなければいけません。
自分だけのルーティーンを作ってみてはいかがでしょうか(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<実践でやる事は絞る>




おはようございます、みみずく です。

大阪はGWの出だしはすこぶる良い天気になっています。
昨日は、ゴルフに行ってまいりました。
今年2回目のゴルフでした。奈良県のゴルフ場だったのですが、
思っていたよりも気温が低く、着替え用の長袖ポロシャツを、
重ね着してプレーしていました(^^;

「止まっている球を打ってどこがおもろいねん!」
ゴルフをしない方誰もが思う事ですが、
これが・・・・面白い(^^)。
私は野球を小さいころから中学生までやっていましたが、
ある意味、ゴルフの方が難しいです。
そして、動いているたまを打つほうが、
比較的たやすいですね・・・本当に。
ゴルフという競技は、天候の影響をすごく受けます。
そして、平な地面はどこもありません。
思うように行かないのです。
打ち放しの練習場は、平にコンクリートを敷き詰めた上に、
平のゴムのマットをしています。
そして、ボールの手前の地面を叩いても、
ゴムマットの上をクラブが滑ってくれて、ボールに当たりますが、
実際のゴルフ場の地面は土や芝ですから、
ボールの手前の地面を叩くと、ボールが飛びません。
それに・・・・・。

詳しく解説しても、ゴルフをしていない方には、
ちんぷんかんぷんだと思いますのでこのあたりで・・・・(^^;
まぁ~、如何に難しく、自分の思い通りに行かないもの。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
この後、何を私がいうのか・・・もう、お分かりですね(^^;

そうです、相場と同じです(^0^)。
自分の思い通りにいかない。
でも、自分をコントロールして、いいスコアを出したり、
利益を出したりしている人間がいるという事も事実。
そうなるためには、何をしなければいけないか?
ゴルフもそうですが、
あれやこれやと練習しない事・・です。
まずは、自分の得意なものを作る事です。
それと、ゴルフとトレーダーの似ているところは、
中級者と呼ばれるプレイヤー(トレーダー)は皆、
情報量・知識量が多い・・と言う事。
いわゆる「頭でっかち」状態ですね(^^)。

あのプロはこんな打ち方をしていた。
あのトレーダーはこんな手法でトレードしているとか・・。
あ~だ。こ~だ、と・・・・・・。

確かに、「頭でっかち」の状態の時期もあってもいいかな?
とは思います、確かに。
ただ、一度に多数の事はできなせんから、
実践で行う時には、一つずつ行うようにした方が、
身につきやすいですね。
複数の中から、2~3つぐらいに絞ってから、
優先順位をつけて、まずはその優先順位を守る事。
これもルールを守るトレーニングにもなります。
そして、その優先順位順にトレーニングをしていく。
一つ一つ徹底的に身につけていく。
そうする事で、自分の中に「得意技」がなんとなくできます。
その「得意技」を磨いて行けばいいのです。
昔、私は、上昇相場より下落相場の方が得意でした。
ところが、スキャルピングなると、下落相場より上昇相場の方が、
値動きの判断・エントリーのタイミングを掴むのがスムーズ。
こんな特徴がありました。
だったらそれを、徹底的に鍛えたのです。
下落はトレンドを狙い、上昇は徹底してスキャルピングをする。
こんなトレードの時期もありましたね(^^)。
なんで、そんな特徴があったのか?
今でもわかりません。
その理由を探ぐるより、それはそれで良しとして、
その特徴を徹底的に鍛える。
多分、私が比較的早く利益を継続的に出せるようになった背景に、
その理由をいちいち「なんでや?」と考えるのではなく、
やりやすい理由よりも、もっと効果的になるようにするには、
どうすればいいのかを考えていたら、
今の手法に落ち着いた、というところです(^^)。

情報を収集するのもいいですが、
一つのものを徹底的に鍛えた方が、結果もわかりやすいですし、
身につけやすいです。

道幅を広げる事も大事ですが、実戦では道幅を狭めていく。

道幅を狭めて、その道を歩く事に専念する。
脇道からの誘惑にも目を向けずに、その道を歩いていく。
そうする事で、「集中力」も自然とついてきます。
ちょっと良さそうなものがあると、フラフラ・・・。
そんな弱い自分からの脱却。
これも大事な要素ですね(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<GWも通常営業するつもりです ^^>



おはようございます、みみずく です。

ここのところ、ディズニーランドやユニバーサルスタジオでの、
学生による迷惑行為の記事が出ています。
昨日でしたか、フランスのディズニーランドでも、
学生による迷惑行為の記事がネットに出ていました。
・・・・・幼稚過ぎる。
こんな事を言ったらなんですが・・・・・。
子供の頃、電車の中で騒いでもそんなに親に怒られなかった。
そういう育ち方をしたのかな?と思ってしまいます。
子供が電車の中で走り回るという光景は、
いつの時代もある事です。
でも、それに対して、親が叱るという光景は、
今の時代は少なくなってきているように思えます。

「電車の中で暴れたらあかんでぇ~」と注意したら、
その親がその子供に、
「あんたが暴れるから、私が恥かいたやんか!」
「暴れたら、あのおじちゃんが、また怒るからやめとき」
なんて言われた事もありましたね(^^;

あるときは、いきなり暴れている子供の胸ぐらをつかんで、
「暴れるなって、言うてるやろ!!」
と凄みをきかせているお母さん。
それでも子供がはしゃぐと、首根っこを捕まえて、
次の駅で引きずり下ろして・・・・・。
見ました・・・・平手打ちビンタを一発・・・。
話方から、昔はブイブイ言わせていたであろうタイプですね(^^;

まぁ~親も千差万別です(^^)。

でも・・・・学生にもなって、電車の中で暴れている子供達と、
同等のレベルの公共性しかないとは・・・・恥ずかしい限りです。
私は、小さいころから体育会クラブでの上下関係の厳しい世界で、
幼少年期から大学までを過ごしたので、
その変は結構、躾けられましたが・・・・・。
また、その体育会系のクラブでの指導の問題と・・・・。
モラルの低下が見られるのか、今まで問題視していなかったものが、
ここに来て、公表され始めたのかはわかりませんが。

情けない話です(^^;

昨日のツイートでも書きましたが、
水曜日・木曜日とユーロ円はレンジ相場となりました。
天井・底がはっきりとしたレンジ、いわゆる「BOXレンジ」です。」
それでも、この天井と底の間が、短期トレードであれば、
充分利益に変える事ができる値幅でしたので、
比較的、有意義にトレードできました。
5分と1分足でのトレードに終始しました。
レンジ相場を無理にトレードする必要もありません。
自分ができる事を確実にする。
それが一番大切な事です(^^)。

GWが迫っておりますが、私は特別な事はしません。
日本は休みでも、海外は関係ありませんのでね。
日中は動かなくても、欧州時間から米時間は普通に動く。
そんなイメージを持っていますけど・・・私は。
ブログ等の更新も、できる限りはやっていきますので、
お時間があれば覗いてやってください(^^)。

それでは、今週最後のトレード日です。
今日も一日がんばりましょう!



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<スキャルピングについての私の意見>


おはようございます、みみずく です。

今日はスキャルピングについての私の意見をお伝えします(^^)。

私は「何トレーダー?」と言われれば、
「トレンドのエネルギーを順張りで利益に変えるトレーダー」
と答えています。
1.トレンドのほぼ初めから、ほぼ終わりまでを利益に変える。
2.トレンドの中の一つの波(小トレンド)を利益に変える
3.トレンド中の瞬発的な動きを利益に変える。
この3つを行っています。
特に、2番が中心で、分割決済を利用していきますので、
結果的に2番と3番を組み合わせる形になります。
そして、1番・2番ともにチャンスがないときに、
3番のみでトレードをしています。
3番というのが、私とってのスキャルピングとなります。
(スキャルピング=スキャル)

で・・・・。
スキャルとは「抜き取る」という意味合いがあるそうです。
いわゆる俗語で、英語にはスキャルピングという言葉は、
本来存在しないとも聞いた事がありますが、
確かではありません(^^:

抜き取る・・という表現の通り、トレンドを狙いません。
トレンドの中の瞬間的なエネルギーを抜き取るのです。
そこには、トレンドを狙う時のように、エントリーの後で、
利益を拡大させる行為はありません。
買い増し・売り増し、決済ポイントの変更等々・・・。
大事なのは利益の拡大ではなく、利益を抜き取る事。
ですから、私はプラスで終える事ができれば「OK」です。
3Pipsでも1Pipsでも・・です(^^)。

エントリー後に含み益さえ出れば、
決済次第でプラスで終える事ができます。
スキャルでは「プラス」で終えるという大前提が、
私にはあります。
それは、あくまで私は・・・・。
トレンドやその中の波(小トレンド)を利益に変えるトレーダー。
ですから、トレンドで得た利益を他の手法でマイナスをつくる事は、
本末転倒になります。
それなら、スキャルをしないほうが、結果的に利益が多く残ります。
これでは、スキャルをする意味がない。

2Pipsや1Pipsの為に、チャートにかじりついていられるか!!
そう思われるなら、スキャルはしないほうが無難です。
スキャルでも5Pipsは欲しい!!
それは、貴方の都合です(^^)。
スキャルにも損切りがあります。
その割合は基本的に、損大利小の傾向になってしまいがちです。
ですから、勝率の高さが求められます。
勝率を如何に上げるかが、スキャルで利益を残していく、
大前提になってきます。
労力の割には、利益が残らない・・・。

私が兼業で一日2時間程度のトレード時間しかとれない環境での、
短期時間軸でのトレード(大概はスキャルになってくる)を、
オススメしないのはそのためです。
仕事から疲れて帰ってきて、PCの張り付いて、
集中してチャンスを待つ。
こんな日々が続くはずがありません。冷静に考えて(^^;

FXの商材でも、スキャル商材は多いですが、
検証(バックテスト)の結果を見てください。
オススメトレード時間は欧州の時間から米時間。
何時間トレードしとんねん!!
その何時間の間で取れた利益が10Pips~30Pips・・・。
兼業の方が仕事から帰ってきてトレードできであろう、
21:00~23:00もしくは24:00の2~3時間だけで、
検証した結果を載せている商材は・・皆無ではないでしょうか。

以前にも何度も書きましたが、
私が1分足でのトレードを頻繁に行っていた2年間ぐらいで、
15:00~23:00の約8時間で1分足でのエントリーは、
多くて7~8回。平均で5回ぐらいでした。
1分足でも1時間に1回あるかないか・・・。
確かに手法の違いはあれど、勝率を謳い文句の、
80%~90%に持っていこうと思えば、
これぐらいのエントリー頻度になってもおかしくはありません。

そうなんです。
スキャルとは、時間がたっぷり取れるトレーダーに有利。
と言うか、短時間しか取れないトレーダーには不利になる方が、
確率的にみて高いと思います。
トレードの時間が取れないトレーダーほど、
大きな時間軸でのトレードの方が、効率がいいのです。

以上が、私のスキャルに関しての考えです。

最近販売された、FX商材で「●●スキャFX」という商材。
なぜか、この商材に関しての問い合わせが集中してありました。
何故????。

理由はわかりませんが(^^;
私は商材の検証を行っている者ではありませんので、
スキャルに関しての「私の意見」を、
今回記事としてアップさせていただきました。

それでは、本日も頑張ります!!。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<知識は必要最低限あればいい>



おはようございます、みみずく です。

今日の朝の情報番組でもやっていましたが、
中国四川省での大地震による援助についてのアンケートで、
中国の方々の8割は日本からの援助を受けるべきとの、
回答がでているとの報道がありました。
その理由は「こういう災害の時は、歴史問題よりも今の人命を、
優先すべきで、日本の技術はすばらしく、地震も多いので、
こういう時の対応も優れていると思うので援助を受けるべき」と。
なにやら、自分が窮地の時は・・・・・・。
まぁ~でも、日本の技術力に関しての高い評価は、
今でも変わらないようですが(^^;

日本だけでなく、海外からの援助を断っているという背景に、
自国の内情を見られたくないと言う、共産圏にありがちな思想が、
垣間見えますね。
これ以上の発言は控えましょうか(^^)。

ところで・・・・・・。

先日のブログ記事で、
「皆さんの現在の知識量で充分トレードができます」というような、
内容をお伝えしました。
すると。「自分の知識はこんなもんで、
これでトレードを組み立てて行く事ができますか?
足らないとすれば、何を勉強すればいいですか?」
という質問が、5名ほどの方からありました。

その方々の知識は充分にトレードを組み立てていけるレベルに
達していいました。
ご本人たちはそれぞれ、「え~!!これぐらいの知識で・・ですか?」
なんて、驚いていましたが(^^;
ただ、説明はさせていただきました。
利益が出るかどうかは別問題だと・・・・(^^)。

私が言いたいのは、皆さんが一生懸命集めている「知識」は、
「予備知識」です。
何か事を始めるときに必要な知識です。
ですから、トレードを組み立てて行くのに必要な知識。
「予備知識」は充分に備わっているという事ですね。
私より「予備知識」が多い方はたくさんいます。
自慢にはなりませんが・・・・(^^;

では何故継続的に利益を出せないのか?
それは、実践で得た知識が圧倒的に少ないからだと思います。
(ここでは「実践知識」といいますね)
「予備知識」は必死で覚えようとするのに、
「実践知識」は覚えようとしないのか、忘れてしまうのか・・。
実践で経験した事を如何に実践で応用できるか?
これには、「実践知識」を蓄える必要があり、
「予備知識」よりも何倍も多くの「実践知識」が必要なのです。
一言で言うと「経験」となります。

実践で、結果がでないと、何故出ないのか、どこに違いあるのか?
などを検証するのが億劫になっている方が多いように思えます。
一定のルールでエントリーしていくと、当然結果が出る時、
出ない時があります。
出ている時の共通点はないのか?
出ていない時の共通点はないのか?
これを一つ一つ潰して行く作業を面倒くさがると、
必ず、長続きしません。
他人からいくら、こうだよ、あ~だよと言われても、
自分で検証して答えを出して、その答えに対して結果が伴わないと、
結局、信頼しきれないので、結果が出にくい時やドローダウンの時、
違う手法に手を出したり、ルールを曖昧に緩和したりしてしまい、
元のルールがあってないようなものになり、
何を基準にトレードしているのかわからない状態になります。

上昇している
下降している
レンジ相場

以上の3つの判断する基準が一つあれば、
トレードを組み立てて行く事ができます。
それ以上の「予備知識」は邪魔になるだけです。

と言う事は・・・・・。

ほとんどのトレーダーは、トレードを組み立てていくための、
「予備知識」は備わっているのではないでしょうか?

あとは実践で得た知識を蓄積していきましょう。
そうすれば、何か共通点が見えてくるはずです。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<エントリー回数は関係ない>


おはようございます、みみずく です。

クロス円の昨年の秋終盤からの上昇の後、調整の持ち合いとなり、
日銀の新総裁の発言からの急上昇もあって、
クロス円の相場の方向感が把握しづらくなっています。
「このまま上昇していくのだろうか?」
「いやいや、またいつ落ちるかもやしれない」など、
不安定な状況を煽るかのような連日のニュースに、
振り回されていませんか(^^)。

テクニカル的に見ても、日銀総裁さん発言での急上昇が、
相場の方向感を難しくさせていますが、
それでも、私たちテクニカルトレーダーは動じないはずです。
なぜなら、いつもお伝えしていますが、
誰が何を言おうが、
誰が何をしようが、
世界でどんな事が起きようが、
私たちテクニカルトレーダーがすることはただ一つですから。

チャートの上で起こった動きで判断する。

これしかないのです。
ファンダメンタルでトレードされている方は、
現在の状況は不安定な状況で、判断が難しいかもしれません。
でもこれが、ファンダメンタルの醍醐味?かもしれません(^^;

チャートの上で起こっている動きで判断して、
エントリーチャンスが少なければ、そういう相場ですし、
エントリーチャンスが多ければ、そういう相場なのです。
ただそれだけです。

「専業トレーダーは毎日何度もエントリーして、
利益を積み上げている」

そんなイメージがあるようですが、
その方の手法にもよりますが、皆さんが思っているほど、
そんなにエントリー回数は多くはありません。
私のトレーダー仲間に1日100回ぐらいの、
エントリー&決済を繰り返す「強者」がいましたが(^^;
2年でトレードそのものを変えました。
続かないのですよ、現実は(^^;
まぁ~それは極端な例としても・・・・・。

確かに、チャートは見ています。
チャートをモニターに映し出している時間は、
私の場合、朝は1時間ぐらいで、昼からトレード終了までの
11時間ぐらいの計12時間ぐらいです。
それでも、エントリー回数で言えば、10回もないです。
以前、1分足でのトレードを2年間ぐらい頻繁にしていた頃でも、
15:00~23:00の8時間で、5~8回ぐらいです。
エントリー回数は。
1分足で見て1時間に1回あるかないか・・・です。
ですから、兼業でトレードされている方が、
21:00~23:00の2時間トレードされても、
1回エントリーチャンスに巡り合えたなら、
利益を出せる充分な相場と言えます。
今のクロス円のような、方向感の掴みづらい状況なら、
1日に1回のエントリーチャンスに巡り合わなくても、
なんら不思議でもありません。

何度も言っていますが、トレードに考えるという行為はない・・と。
「判断しづらい」=「仕掛ける時ではない」
これでいいのです。
他人が判断できて利益が出たとしても関係ありません。
他人との競争ではありません。
自分なのです。
自分が判断できるチャンスが巡って来ればエントリーする。
それだけです。

エントリーチャンスに巡り合わない、とかエントリーできないと、
不安になってしまっているようでは、
まだ継続的に利益を残せていませんね(^^)。
継続的に利益を残せるようになっていると、
残せた利益を失いたくないという感情が芽生えてきます。
そして、エントリーそのものに対して臆病になる方もいるくらい。
(まぁ~それはそれで、一つの「壁」なんですが・・・。)
そこで、効率のよいエントリー、いわゆる勝率の高いエントリーを
目指すわけですね。
でも、利益を継続的に残せるようになっている時点で、
効率のよいエントリーができているわけですが・・・(^^;
勝率を高めようとすると、フィルターをかけていくので、
自然とエントリー回数は減ります。結果は別にして・・(^^;

どちらにせよ、エントリー=利益のイメージから、
エントリー=リスクを背負というイメージに変わってくるのです。
そこで初めて、「資金管理」の大事さに気づくのです。
自分が許容できるリスクの範囲内でトレードする。
そうやってトレードが構築されていくわけです。

エントリー回数にこだわっている間は・・・まだまだ(^^)。
それよりも内容です。
勝率が良いのなら、1週間に1回のエントリーでもOKです。
なぜなら、トレードを継続していけばトータルで、
利益が残って行くはずですからね。

エントリー回数に惑わされずに、
自分の判断できるところをだけを
逃さずに勇気を持ってエントリーしていく。

まずは、これを、できるようになりましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<考えてもきりがない・・・?>

おはようございます、みみずく です。

まだ大雪が降っているんか!!
昨日のニュースでびっくりです。
宮城県の満開の桜に大雪が降っている映像が流れていました。
自然の気ままさには、脱帽です(^^;
というか、それが自然なんですよね。
人間のものさしで図るから、異常だとかになりますが、
自然のものさしで図ると何事でもない事なのかもしれません。
それに見方を変えれば、
満開の桜に雪が降り積もっている情景は、
なんとも言い難い、美しいものでしょうね。
でもまぁ~、そろそろ暖かい日々が続いて欲しいですが(^^;

相場も自然と一緒ですね。
我々の思い通りには動いてくれません。
でも自然と違うところは、相場は市場参加者の深層心理が、
値動きとなっているところです。
レンジ相場が長く続けば続くほど、開放されたときの動きが、
一段と大きくなるのは、その均衡が破れるのはいつかいつかと、
待ち続けている参加者が、その時を待っている。
そのチャンスを逃しまいと注目して待っているからですね。
あらかじめ、ブレイクに対応するために、注文が多く入っていれば、
一気に新規約定が入りますから、大きなロウソク足になるわけです。
そして、その動きに追随しての新規注文が続き、
値が一方向に動いていくわけですね。
当然、「騙し」という動きになることもあります。
もし、「騙し」という動きを意図的に行われているとしても、
所詮人間が考える事です。
それに、意図的に行っている側も、
その行為をすることで利益が出ないと意味がありません。
それらを考えても、「自然のいたずら」に比べれば、
何か規則性はあるものです。

急上昇した時に乗り遅れると、
「どうしよう、せっかくのチャンスなのに、、、、」
と慌てて飛び乗ってしまう方は、急上昇のはじめに乗った方の、
利益を増やすだけの行為になる可能性が高く、
損失(損切り)になる可能性も高い事を認識すべきです。
「資金配給組」ですね(^^;
急上昇や急落というのは、ある意味パニック状態です。
私は、そんな値動に飛び乗るような事はしません。
その急上昇が何かにぶち当たって、それまでの動きが止まった時、
そこが狙い目です。
急上昇のあとは急落、急落のあとは急上昇となりやすい。
これは、値動きは継続するという性質があるからです。
例えば、同じ上昇でも、ほとんどが陽線で占めている上昇は、
下落になったら、ほとんど陰線が締める下落になりやすい、
反対に上昇でも、陽線・陰線が交互に出たり、
十字線やヒゲをつけたロウソク足が混ざりながら、
結果的に上昇となっている場合は、その次の下落もまた、
陽線・陰線・十字線等が混ざり合った下落になりやすい。

迷いなく急上昇している場合は、迷いなく利益確定が進む。
だから、何かでその急上昇の勢いが止まったら、
利益確定の決済注文の売りに便乗して新規売りを立てる。
これは、経済指標を狙ったトレードの一つでもありますね。
経済指標関係なくても、チャートを見て行けば、
急上昇の後、迷いなく急落している、又は、
大きな上ヒゲをつけたロウソク足になっている事があります。
買いで入って、含み益が乗り始めるまではヒヤヒヤして、
含み益が乗り始めるとホットして、含み益が大きくなってくると、
その含み益を失いたくないという気持ちが強くなり、
失うことの恐怖から、何か反対の動きが見えると、
慌てて利益確定の売り注文が殺到し急落。
(この動きに新規で建てるのです  ^^ )
この市場参加者の心理と行動が、
急上昇の後の急落となっているわけですね。

相場は自分たちの思い通りには動かない。
でも相場を動かしているのは、私たち市場参加者の深層心理。
メビウスの輪? 鶏が先か卵が先か?
私の頭脳レベルでは「フリーズ」を起こしてしまうか、
そこまで考える機能を有していないので、
それをテクニカルで判断しているのです。
あっ・・・・そう言うと、
すべてのテクニカルトレーダーの頭脳のポテンシャルが
低いと言っているように聞こえますね(^^;
そうではありません・・・あぁ~なんと言うか・・・?

これが、私の頭脳のポテンシャルです(^^;

それでは、今週もトレードを頑張りましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<今日は雑談・・・・・。>

おはようございます、みみずく です。

昨日TVを見ていたら、
「これは必要か?」というものがありました。
それは、昨日の23:30ぐらいの某国営放送のニュース番組。
その番組は、画面の下にテロップで、ツイッターでのつぶやきが、
そのまま流れるというもの。
私は初めてみたのですが、妻はこのつぶやきが見たくて、
このニュースを見ているそうですが(^^;

例えば・・・・・。
アメリカのボストンマラソンでの爆破事件犯人逮捕のニュースで、
一人は死亡でもう一人は逃走したとの報道では、
「ジャックバウワーは何をしている」とか
「ジャックなら、犯人の背後関係を見つけるまでは殺さない」とか、
解説者(コメンテーター)が、マサチューセッチュ州を
言いづらそうにしていると、
「早口言葉・・・まさちゅーせっちゅ・・しゅー」
などのつぶやきがテロップで流れるのですが、
不謹慎とはわかっていながらも、思わず笑ってしまいました(^^;

他のニュースに切り替わっても、このつぶやきはテロップで流れ、
ニュースの内容が耳に入って来ず、つぶやきのテロップばかりに、
目がいってしまいます。
ニュース番組なのか、バラエティーなのか・・・(^^)。
それを、某国営放送のニュースだから・・・面白い。

日本の平和ボケも、ここまで来たか!!
との思いと、それを見て笑ってしまう自分にも戸惑いながらも、
そのつぶやきの内容に釘付けになってしまった(^^;
さすがに、日本国内のニュースでは、茶化したようなつぶやきは、
見られませんでしたが、外国のニュースだからいいわけでもなく。
なんか・・・・。
NHKの視聴者なら苦情が殺到してもいいような気もしますが、
続けているという事は、苦情はないという事なのでしょうね。
次からこのニュース番組を見てしまいそうです(^^;

インターネットでの選挙活動が解禁となるそうですが、
さて、どういうふうにこれを上手く利用するのか?
日本の行政や政治家は、諸外国と比べて・・・
「口下手」な方が多いのかして(^^;
発言の下手な方が多いので、これを機会に、情報発信の仕方、
問題提議の仕方、答弁の仕方等々の勉強をして欲しいものです。
政治家が・・
「あまり上手く話せるタイプではないので」
という言い訳は、
接客業に従事している者が
「私は、人見知りなので・・」と言い訳しているのと同じで、
全く理由にならないですからね(^^)。

さて、大阪は明日は雨らしいですので、
今日でも造幣局の桜の通り抜けに行ってみようと思っております。
大阪の桜はこの「造幣局の桜の通り抜け」が最後になります。

それでは、この後、今週のトレードの振り返りをします。
良い週末をお過ごしください。
今週もご苦労様でした(^^)。
では、来週月曜日にまた・・・・・。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分の根幹はスタート地点に戻れば分かる?>


おはようございます、みみずく です。

「みみずくさんは、FX以外の投資はしないのですか?」
なんてよく聞かれます。株式や先物取引などなど。
「金は面白いですよ~」とか「とうもろこしや小麦なんかも」
う~ん、今いち「ピン」とこないですが(^^;
いままでもお誘いを受けた事も数知れず・・・。
この先は分からないですが、今のところはFX一筋ですね。
と言っても、今の状態が満足か?と言われれば、
まだまだ勉強したい事はたくさんありますよ、FX関連の事で・・。

「ロウソク足」これは、日本独特のものとは知らない方も多く。
海外ではほとんどが「バーチャート」ですね。
今、この「ロウソク足」に注目をしています。
エントリー条件が揃っている状態で、
このロウソク足の出現パターンをきっかけに、
発注することもあります、と言うか・・・・・。
スキャルはほとんど、このロウソク足のパターンですね

普段の生活の中で、あたり前にあるものでも、
本当に使いこなしているか?と言われたら、
そんなに考えた事もなかったなぁ~、なんて事が多々あります。
「そこに、あそこにあるのがあたり前」
見慣れたモノの中にも、使いこなせば素晴らしい逸材になるものが、
眠ったままになっているものがあるかもしれませんね。

FXを始めたときに、一番最初に見るチャートには、
大概がロウソク足の表示されているチャートだと思います。
そして、移動平均線を表示させ、トレンドラインを引いたりと。
実は、これだけでも立派にトレードできます。
情報が多いとそれだけ選択肢が多くなります。
適度な選択肢は必要かと思いますが、
選択肢が多くなればなるほど、迷いが生じます。
迷いが生じるとルール厳守ができなくなります。
ルールを構成するはずの選択肢が、ルール厳守の敵になるのです。

いつも言う事ですが、行き詰まったときはスタート地点に帰る。
これを何度も繰り返してください。
その時に初めて、「いつもやること」がはっきりと見えてきます。
使っているチャート設定を作り直すたびに変わっているものは、
本当は必要のないもの。目新しさや違う角度から見るためのもの。
自分の根幹となるものは、そんなに変わらないものです。
チャート設定をする時に3つしか表示できないとしたら、
貴方は何を表示させますか?
若しくは5つまで表示させる事ができるとして、
3種類~5種類のチャート設定を作って見てください。
その中で共通しているものは何ですか?
それが、貴方が本当に必要としている、
貴方のトレードの根幹となりうるものです。
それには、絶大な自信を持っていいと思います。

自分のトレードの根幹をなるチャート設定はこれだ!!・・と。

そこから、作り上げて見てください。
最終的にたどり着くところは、その根幹だけで充分と言う事。
それが、私の今の結論です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<人間、自分に都合が良いように覚えているもの>

おはようございます、みみずく です。

三宅島で地震が頻発に起こっているようです。
日本は火山列島とも呼ばれるほど、火山が多い島国でもあり、
地震が起きることには慣れているとは言え、
怖いものです。
大事に至らなければいいのですが・・・・。

さて・・・・・。
トレードの記録をつけていますか?
以外と思われるかもしれませんが・・・・・・。
利益を継続的に出している方は記録をつけている方が多く、
利益を継続的に出していない方がトレード記録をつけていない。
そんな傾向が見られるような気がします。
トレード記録とは、単に、チャートにエントリーしたところに、
印を表示させているだけの方から、
どんな場面でエントリーしたか、その結果どうなったか?
と克明に記録されている方からいろいろです。
やはり、トレード記録はどんな形であれ、つけましょう。
人間、イヤな事は忘れます(^^;
自分に都合の良い事は・・・・・覚えています。
というか、都合のいいように覚えているものです(^^;
ですから、後から客観的に自分の行動を振り返る時に、
この記録が大変役立ちます。

私も毎日トレード記録はつけています。
私はエントリーパターンを大きく5つに分類しており、
表にして、どのパターンでのエントリーで、その結果はどうで、
という具合ですね。そして、週末に集計を取って勝率とかを
出しています。今となっては、集計も年数を積み上げていますので、
どのパターンは何%というのが出ていますし、
だいたいその割合の結果がでています。
エントリーは相場次第ですから、使うエントリーパターンで、
どんな相場だったかも把握できますから、
「このパターンのエントリーが多いから結果がこうなったんやな」
と振り返る事ができます。

簡単なところから言うと、
トレンドを狙いにいったエントリーと、スキャル対応のエントリー。
この2種類での勝率とかも出してみるのもいいでしょう。
自分が思っていたより、違う結果がでているかもしれません。
チャート設定や使うインジケーター、又は手法には興味があるのに、
自分というトレーダーの性格や性質・行動には興味がない方が多い。
それは、自分というものはわかっているから。
という決めつけからきている思考だと思いますが、
自分の事を一番わかっていないのは、
自分自身だと言う事は、よくある事です。
「自分の都合にいいように覚えている」
これは、人間本来の姿ですからね(^^;

私は、自分が思っているほど・・・スキャルが嫌いではない。
これが、私のトレーダーとしての姿です。(^^)

トレンド、とくにトレンドの中の一つの波(スイング)を、
利益に変えるのが得意というか好きというか、
自分の感覚に合うのです。スキャルだと伸びたときに、
「勿体無いなぁ~」と損失を出したわけでもないのに、
「損した~~」という感覚になりやすいのです、私は(^^)。
でも、なんだかんだと言って、スキャルをしているのです。
一つの波(スイング)を取るチャンスが来るのを待っている間。
そして・・・・勝率も・・・・結構いいのです。
もちろんスキャルですから、勝率命のところがあります。
やはり、勝率としては、最低60%以上は欲しいところです。
トレンドのほぼ最初から捉えようとすれば、勝率は30%前後。
トレンドの中の波(スイング)を捉えようとすれば60~90%
スキャルで70%以上という感じでしょうか。

自分なりの勝率の基準も、トレード記録があるから出せるのです。
人と比べてどうだ!!
なんて必要はありません。自分なりの基準でいいのです。
自分がトレードして利益も出せていて、
ストレスも過剰でなければ、その基準で構わないのです。
もちろん、さらなる向上を目指すのであれば、その結果を踏まえて、
どこを強化していくかも明白になっているはずですし。

皆さんもトレード記録。これをつける習慣を身につけてください。
エントリーしたところに、何か印をつけておくだけでも結構です。
まずは、いつでもできる事で、実際にしていないこと。
そこらあたりから手を付けみませんか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<価値観が判らない>

おはようございます、みみずく です。

ボストンマラソンでの爆破事件ですが・・・・。
日本人には、こういう行為の感覚が理解できませんね。
その~、何か主張したい事があるのでしょうが、
だからと言って、他人を傷つけても良いという判断には、
到底ならないのですが・・・・。

私は海外旅行には、新婚旅行しか行った事がないので、
あまりわかりませんが、
「日本人の日本に居るときの感覚」は捨てて行かないと、
トラブルに巻き込まれる。
などと言われるのですが、確かに、その国の文化の違いで、
思想も違うわけで・・・・。
でも、日本人の感覚を捨てると言われても・・・・。
「やめろっと言われても♫~今では遅すぎた♬♬~
 激しい恋の風に~、巻き込まれたら最後さぁ~♪」
なんて、歌もありましたが・・・・。

でも、やはり・・・このテロ?は理解できない行動です。

「日本に生まれ育って~~~~~よかった(^0^)」

ここのところ、デモ口座の必要性?についての質問を、
幾つか連続でいただきました。
ある有名な投資家の方の受講生という共通点があるのですが。
その有名な投資家の方が、デモトレードでのトレーニングは、
無意味だとは思わないが、あんまり必要とも思わない旨の
発言をされているようです。

私としては、別にどうでもいい事なのですが(^^;
他にも同じ質問をされても・・・・と言うのがありましたので、
ここで私の意見を述べさせていただくと・・・・・・。

あぶく銭を持って仕方がない方は、どうぞ相場に資金を投げ込んで、
私たちの利益に貢献してください(^^)。

私もFXのセミナーに何度か足を運ばさせていただきましたが、
何千万という損失を出された経験談を語られる事があり、
そんな話はどうでもええから、本題に入ってくれ!!
と思っている事が多かったです(^^;
私は一般庶民なので、何千万円という資金を持っていませんし、
調達もできません。ですから、何千万もの損失を出す事も不可能。
何千万もの貯蓄もしくは、資金の調達ができる世界での話は、
私たち庶民には、価値観が違い過ぎてわかりませんので、
席を立ったセミナーもありました(^^)。
2万円くらいしましたが・・・・。
その時は、ゴルフショップに寄って、通常価格より2万5千円ほど、
安く売られてたゴルフクラブを買って、
「定価から5千安く、このクラブを買ったんや!!」
と言い聞かせて帰りましたが(^^;

あぶく銭を持っていて仕方ない方は、
先ほども言いましたが、どんどん市場に資金を投入してください。
どこかの製紙会社のバカ社長みたいに(^^)。

そうでない、賢明な一般庶民はしっかりとデモトレードで、
トレーニングを積んで、結果が出初めてからリアルに移行して、
また損失が続くようであれば、デモトレードに戻して。
この繰り返しをして、徐々にリアルトレードに完全以降していく。
このパターンをオススメします。

私のFXのスタートは15万円か20万円くらいだったと思います。
その時は、最低が1万通貨でのトレードでしたし、
1万通貨での証拠金が1万強でしたので充分でした。
今でしたら、迷わず、その口座の最低初回入金額にして、
1千通貨でのトレードをしますよ、当然です(^^)。

なぜなら、その当時も
「すぐに儲かるわけがない」と思っていましたし、
「勉強しよう」という考えで入りましたからね。
将来の自分の資金運用を考えての行動でしたので。
ですから、何も焦る必要もないわけです。
体育会系の人間ですので、物事上達していくには、
時間が必要な事、基礎が大事な事は、イヤっというほど、
体に染み付いていましたしね。

なんども言いますが、腐るほどお金があって、
使い道に困っている方は、市場にお金を投げ込んでください。
そうでない、一般庶民の方は、しっかりと地に足をつけて、
基本を学んで行かれる事、
自分の大切な資産を極力失わないように工夫をすること、
こっちの方をオススメします。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<そんなの関係ねぇ~>




おはようございます、みみずく です。

三國連太郎さんが亡くなられました。
息子の佐藤浩市さんとの、親子関係はご承知の通り。
役者一筋で家庭を顧みなかった父。
憎みながらも、その父と同じ役者の道を選んだ息子。
昨日の佐藤浩市さんの会見は、他人には伝える事のできない。
また、他人には理解できない親子関係があった事を、
痛切に感じさせる会見でした。

人間の心理というものは、複雑で且つ単純を繰り返す。
他人は理解できないことが、自分にとってはあたり前。
そんな事もありますね。

他人はなんでも無い事が、自分にとっては苦痛であったり、
又は楽しみであったりと千差万別。
そんな深層心理の上に成り立っているのが相場です。
そう考えると、つかみどころのないものを相手に、
日夜、悪戦苦闘しているという事です。
それを考えれば、皆さんがお探しの?
「絶対」と言えるものは、この世には存在しない。
「これさえやっておけば間違いはない」というものも、
存在しないという事が、理解できるのではないでしょうか?
だからそ、自分なりに基準やルールが必要になるわけです。

人が「ここは売りだ!!」と声高らかに唱えても、
自分の基準やルールが・・「買い」という判断なら、
買って行かなければならず。
プロと呼ばれる人と違う判断でも、自分のルール通りの判断なら、
その判断通りに行動するのが、トレーダーの宿命です。
アベノミスク?
エコノミストが何を言っていた?
・・・・・・・。

そんなの関係ねぇ~! そんなの関係ねぇ~!

この方は・・・やはりと言うか・・・最近TVでみませんね(^^;

さて、クロス円ですが、長いレンジ相場から少し下落となり、
相場がそろそろ動き始めました。
ここからは注意深く見守り、チャンスを待ちましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<相場の世界とは>


おはようございます、みみずく です。

浅田真央選手・・・・ソチ五輪終了で引退の意思表明・・・。
ご存知の通り、ここ何年間、日本のフィギヤスケート界のエース。
現在・・・・21歳? 22歳?・・・引退・・!???。
スポーツ界においても二十代前半での引退は、
怪我以外ではなかったような・・。
彼女は幼少期のころから天才を欲しいままに実績を残しました。
前回のオリンピックでは、代名詞である浅田真央選手しかできない、
「トリプルアクセル」をフリーの演技で3回決めても銀メダル。
それ以来不調が続きましたが、今シーズンはその代名詞を封印して、
ステップ等の他の技術を磨いて、世界選手権制覇。
そして、次のオリンピックですべての持てる力をつぎ込む。
先日での国別対抗で、フリーの演技終了直後の浅田選手の表情は、
何かを必死に耐える苦痛に満ちた表情でした。

フィギヤスケートは一見、華やかで優雅で体力的にもきつくない、
そんなイメージがあると思いますが、実際に、私は見に行きました。
ジャンプした後の着地の音は、TVでの音声で拾っているものとは、
全く違うものです。
硬い何かと硬い何かがぶつかった音です。
考えれば、硬い氷の上に、鋼の細い刃のようなもので、
全体重が乗って着氷するわけです。
脊髄や腰にかなりの負担がかかります。
しかも彼女のように、まだ体の出来上がっていないころから、
何千回・何万回と飛んでいるのです。
そして、成長して大人の体になり体重も増えた事で、
負担も大きくなってきたのだと思います。
(決して太ったという意味ではありません ^^; )

今シーズンも終わり、来シーズンはオリンピック。
万全の状態でオリンピックでの演技を期待したいものです(^^)。

見た目との違い・・・・・・。
またもやトレーダーとのこじつけ? (^^;

専業トレーダー・・・・・何度も言いますが・・地味です。
FXの商材なんかで、「これで貴方も億万長者!」見たいな、
セールスレターの記事のバックには、
海外のリゾート地の風景写真。
高級外車の数々・・・。
下手すれば、水着や大きなスリットの入ったドレスの美女に、
囲まれてニヤついている男の写真・・・。

はぁ~・・・・・。
特に最近は、昨年末からのクロス円の上昇があったため、
如何にもトレンドを捕まえるのは簡単みたいな商材が、
出回っています。
バックテストを見ると、ほとんど、昨年末の上昇。
本当にチャートを遡れば、あんな上昇はめったにない事ぐらい、
一目瞭然です。大概はもみ合いの中での値動きを、
如何に効率よく捉えるか、若しくは、トレンドが発生するまで、
根気よく粘るかのどちらかです。
トレンドを捕まえるのは、そんなに簡単ではありません。
相場を見る力が備わっていないトレーダーには・・・・・。

デイトレーダーは毎日トレードしなければならず、
そんなに長期海外旅行などいけませんよ(^^;
リゾート地にコンドミニアムを構えて優雅な生活?
結局デイトレードしている限り、どこにいても、
毎日チャートとにらめっこ。
南国の海岸が5M先にある部屋の中でチャートとにらめっこです。
これって優雅ですか?
狭い日本を高級外車やスポーツカーで走っても、
優雅には見えませんがね(^^;
ただ、単に見栄を張っているだけで、戻れば、いつものように、
チャートとにらめっこです。

毎日安定した収入?
それなら、公務員になりなさい。
投資の世界で安定した収入を求める事自体、おかしな話です。
なぜなら、相場(値動き)を操作することはできないからです。
私たちでは・・・・。

すべてが相場次第。なのに、トレーダーの都合に合わせた結果が、
生まれる確率は低いと考えるのが普通です。

週始めにこんな事を書くのはあれですが・・・・・・。

理想を求めるのはいい事です。
でもやるべき事は、現実を受け止める事。

「得意なところや長所を伸ばす」・・・・・甘いなぁ~。

必要な事足りない事を磨かなければ、結果はついてきません。
現実を受け止めるとはそう言う事です。

理想と現実、見た目と現実。
その違いを受け止める事で、何をしなければならないかが、
見えてくるはずです。
それをすればいいのです。
それをできた人間が結果を残せる。
それが相場の世界です(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<知っている事を実行するだけ>


おはようございます、みみずく です。

昨日のユーロ円は、1時間足くらいで見ると、
トレードしづらい値幅ですが、5分足の短期時間軸で見ると、
適度なレンジ相場で、上手くいけば上下で取れる展開でした。
私は健康的な専業トレーダーなので(^^;
(23:00を目安にその日のトレードは終えますので、
米時間(日本時間でいうところの夜中)は就寝中。
翌朝に仕掛けに掛かっているかどうかの確認をするような感じ。)
上昇しか取れませんでしたけども・・・・。

専業トレーダーといえば、生活の時間帯が昼夜逆転するような、
イメージをお持ちだと思いますが、トレード方法によっても、
トレードする時間帯はそれぞれ違ってきます。
以前、豪ドル主体でトレードされている方で、
日本時間の早朝からトレードをされて、
欧州時間が始まろうというぐらいに終わるという、
すこぶる健康的な方もおられましたから(^^)。
その方も私と同じで、日足のトレードを併行して行っており、
日足確定の朝にはチャートの前にいて判断して、
そのまま豪ドル関連の通貨で夕方まで短期トレードをして、
夕焼けが赤く染まるころに終わると言う・・・・。
私も60歳になったら、そんな感じにしたいなぁ~なんて、
思っている今日この頃です(^0^)。

値動きの基本は全世界共通です。
そして優位性の高いトレンドの方向へ仕掛けていくのも、
全世界共通ですし、プロも専業もビギナーも同じです。
では、何故、利益を継続して出せる・出せないの違いがでるのか?
私の中での「プロ」の定義は特殊性がありますので、
専業とビギナー(利益を継続して出せない方)との違いを、
私なりに簡単にまとめました。

専業「決めたルール以外の事はやらない」
ビギナー「ルール以外の事でも可能性があると判断すれば実行する」

専業「迷ったら考えないし、エントリーもしない」
ビギナー「迷ったら一生懸命熟考してエントリーする」

専業「気分が乗らなかったり、見たいTVがあればトレードしない」
ビギナー「どんな理由があろうとも、トレードを優先する」

専業「チャートを見ているだけで何もしない事が平気」
ビギナー「チャートを見ているといつの間にかエントリーしている」

専業「相場はいい加減なものだ」
ビギナー「相場を解き明かす鍵がどこかにあるはずだ」

専業「FXに関する知識はそれほどなく、情報収集にも関心がない」」
ビギナー「FXに関する知識もあり、常に情報収集は怠らない」

専業「情報を収集する時は突き詰める時で一点集中」
ビギナー「情報は幅広く収集して、その中で自分で整理したい」

専業「流れが加速するところで乗る」
ビギナー「流れが止まる寸前に乗る」

専業「流れがはっきりとしているところでしか乗らない」
ビギナー「流れが渦巻いていても、まっすぐになると信じて乗る」

専業「一生これで飯を食っていくのかと問われると・・・・?」
ビギナー「一生トレードで飯を食って行きたい」

こ~な感じですかね(^^)。
まぁ~、この専業というのは・・・・もちろん・・・私の事です。

これだけを見ると、皆さんより私の方が、はるかにワガママで、
FXに対して真剣に取り組んでいないように思えますね(^^;
でも、これが実状ではないでしょうか。

トレードで利益を出していきたいと思うのなら、
まずは利益を出しているトレーダーを探す事に集中しましょう。
そして、3~4人見つけたら、同じ質問をぶつけてみましょう。
共通点が必ずあるはずです。
その共通しているところを徹底的にトレーニングして、
自分もできるようになるのです。
多分、その共通しているところは、
既に皆さんが知っている事がほとんどだと思います。
皆さんが思っているほど、難しく・高度な技術を要する事を、
専業のレベルではやっていません。
プロは違いますが・・・・。
皆さんが既に一度は聞いた事があるような事を、
継続して実行する事ができているだけだと思います。

貴方にもチャンスが多いにあるのです。
あとは・・・・諦めずに継続する事、それだけです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今は辛抱の時です。>


おはようございます、みみずく です。

ここのところのクロス円は上昇の後の持ち合い相場が続き、
もどかしい展開が続いています。
「しばらくはこの展開が続くだろうからトレードはお休み」
なんて事にならないように注意してください。
こう言う展開だからこそ、相場のチェックを怠らないように。
あまり敏感になりすぎるのも、勇み足や騙しに合う要因ですし、
かと言って目を離している隙に、トレンドが既に発生。
乗り遅れた・・・なんて事もよくある事です。
今の相場では長期はもちろんの事、短期の時間軸でも、
反転が多くトレードしづらい相場です。
短期の時間軸でのスキャルぐらいですかね。
ですから、相場につかず離れずの距離を保って、
客観的に見るように心がけてください。

特に、ブレイクでの仕掛けを心がけている方は、
ブレイク後に反転損切り。すぐにまた反転で伸びるという展開が、
頻繁の起こっているような感じですので、
厳しい状況ですが、ここは辛抱の時期ですね。
ただ、こう言う時期が長ければ長いほど、
相場にエネルギーが蓄積されて、爆発した時には、
大きな動きになることもしばしばある事ですので、
その時に乗り遅れないように、でも入れ込みすぎないように、
相場に接して行きましょう。

今日はこんな感じで(^^;
それでは、また明日・・・・・・・Bye。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<トレンド相場を取りたいならレンジ相場を知ることが大事>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は、昨日よりも気温が5度前後下回るそうです。
「春」らしく、なかなか天候が安定しませんね(^^;

「みみずく さん がFXを始められて、利益が出始めた頃、
それまでと何か違いがありましたか?
何か具体的なものでも精神的なものでもいいので、
教えてください。」という内容の質問もよくあります。

私はFXを始めた頃から、トレンドを利益に変えるトレード。
これを自然と行っていました。
一番始めに、レンジ相場の反転狙いに着目する方は、
ほとんどいないと思うのですが(^^;
当然のように利益はでませんでしたが、
利益がでるようになった頃、明確に覚えているのは、
自分のルールの中でエントリーサインを決めたとします。
そのエントリーサインが出ても、エントリーする時と、
エントリーを見送る時を明確にするルールを作って、
それを必ず実践できた頃に、トータルで利益が残りました。

トレンドを利益に変えるのですから、
レンジ相場では反転をくらって損切りになってしまいます。
具体的に言うと・・・・・。
レンジ相場になる兆候を「これ!」と仮定して、
その兆候が現れたら、エントリーは見送るようにしたわけです。
逆に言うと、レンジ相場を利益に変えるトレーダーにとっては、
チャンスが近くまできている状態ですね。
と言っても、そこからトレンド発生なんて日常茶飯事です(^^;
「勿体ないなぁ~」と、なかなかこのルールを守るには、
我慢がいりました(^^)。

でも1ヶ月トータルで損益を見てみると、
それまでと比べて利益が残っているのです。
エントリー回数は大幅に減りましたが、勝率がよくなった分、
利益が結果として残っていったわけですね。

そこから考えると、トレンドを利益に変えるトレーダーは、
「レンジ相場を知る事が利益の近道」
とも言えなくもないかもしれませんね。
その逆もしかりです。

利益を継続して出せないトレーダーは、
以前の私もそうでしたが、エントリーばかりを追求します。
10MA抜けがいいのか?
直近の高値・安値ブレイクがいいのか?
インジケーターのクロスが最適なのか?
何かで反転した時がいいのか?
ロウソク足は確定まで待つべきかどうか・・・などなど。

そういう事も大事だとは思いますが、
まずはエントリーしてもいい状況なのかどうかの判断。
これが最初にすべき事には違いありません。
エントリーサインが出ても、見送るべき時があります。
それもエントリーサインのルールに入れているのでは?
そこまで完璧なサインルールはできないと思いますし、
その「完璧」を求める事よりも、
「危険を察知する洞察力」を養い、その判断において、
危険を回避していく事がより実戦では役立ちます。
結果、危険でなかったとしてもいいのです。
自分が取った行動に対して、100%思った通りになるなんて、
ありえない事ですし、そう思う事そのものが間違っています。

危険になったから避けるのではなく、
危険になる前に危険を察知して避けておく。

そういう行動を取れるようになった時、
利益が自然と残るようになった。
これだけは確実に言えると思います。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<春の天気と相場>


おはようございます、みみずく です。

今日から大阪は20度近くまで気温が上がるそうです。
そして週末はまた気温が下がり、天気も悪いとか・・?
まさしく「春」の天候ですね。

「女心と秋の空」

移り変わりやすいものの例えで使われる言葉ですが、
おんな心はわかりませんが・・(^^;
秋の天気は、そんなにコロコロ変わるイメージはないのですが、
春の天気の方が、日々変わるようなイメージがありますね。

さて、相場です(^^)。

クロス円は、日銀の金融緩和政策の発表からの上昇で、
去年の12月からの上昇が一旦上げ止まった値動きが、
上昇再開へと持ち上げました。
そのまま少々下落してもおかしくはなかったのですけどね。
ただ、前にも言いましたが、テクニカル的に見ると、
上昇再開の兆候はきちんと現れていて、
その状態での上昇のきっかけとなる発表という形でした。
優位性は上昇ですね。
どこまで上昇していくのだろう?
そんな事は誰にもわかりませんので、考えても無駄な事です。
日足ベースでクロス円で、買いのポジションを持っていない方は、
今は入るべき所ではありません。
今現在の上昇に乗り遅れました、確実に(^^;
私もポジションを持っていませんよ(^^)。
チャンスはまた来ます。乗り遅れたからと言って、
飛び込み乗車は危険です。
次の列車までゆっくりと待てばいいのです。
列車の旅というのは、そう言うものです。

話は変わりますが、皆さんは自分のトレードを、
「1行」で説明できますか?
1行という意味はわかりますよね?
100文字もある1行ではありませんよ(^^;
ちなみに私のトレードを「1行」で表すと、
「トレンドを利益に変える順張りトレード」
という事になります。
もうこれだけでイメージできますよね?
エントリーポイントはどんなポイントか?
決済ポイントはどんなポイントか?
トレンドができているチャートを見れば、
一目瞭然ですね。
それを動いているチャートで行うだけです。

トレンドのエネルギーを利益に変えるトレーダーは、
「トレンドは継続するもの」という仮定の元トレードを行います。
レンジ相場のエネルギーを利益に変えるトレーダーは、
「レンジは反転するもの」という仮定の元トレードを行います。
そんなのあたり前じゃないか!
値動きが上下どちら一方に伸びるからトレンドと言い、
上下どちらにも伸びず反転するからレンジと言うのだから。
そうなんです、あたり前なのです。
では、何故そのあたり前の事が、
動いているチャートで生かせないのか?

それは、「不安」です。

トレンドが発生する前は、
「この値動きはトレンド発生の兆候だと定義したが、
 本当にトレンドができるのだろうか?」
トレンドが発生すれば、
「トレンドが発生して乗ることができているが、
 どこまで伸びるのだろうか?」
レンジが発生する前は
「この値動きはレンジ相場の兆候だと定義したが、
 本当に反転してくれるだろうか?」
レンジが発生となれば、
「次も反転してくれるだろうか?
ブレイクしてレンジからトレンド発生とならないだろうか?」

不安を解消するために、幾つかのフィルターをかけます。
そうすることで、いわゆる「騙し」という値動きを回避する。
「騙し」を回避できるという事は、チャンスを逃す事もある。
ここで、また・・・・・迷う・・。

一番してはいけない事・・・「完璧」を求めること。

投資にはリスクが必ず発生しますし、確実に設ける手法なんて、
どこにもありません。
なぜなら、相場を自分で操る事は出来ないからです。
「みみずくさんは、1ヶ月どのくらいの利益を見込んでいますか?」
正直、見込んでいません、というか見込みなど立てれない。
なぜなら、相場を操る事ができないからです。
利益は相場次第です。
移りゆく相場状況の変化に自分がどれだけ対応できたか?
先月は自分の感覚では80%くらいは対応できたと思うのなら、
80%の対応で得た利益と言う事です。
ただそれだけです。
昨年の実績は○○円で、1ヶ月の平均実績は△△円でした。
先月の実績は□□円ですので、先月は去年の1ヶ月平均より、
●●でした、という事は言えますが・・・。

おんな心と秋の空。
春の不順な天気

まさしく相場のようです(^^)。
自分の思うようにしようとすればするほど・・・・・。
対応するという事は、すべてを合わせると言う事ではありません。
揺れ動くものに対して、直線・直角で接っするのではなく、
こちらも曲線で接して行きましょう。
強者は、その曲線を点線・破線などと使い分ける事も・・・。
私は曲線で接する事で精一杯です(^^;

女性から見た「揺れ動く、掴みどころがないもの」とは何でしょう?

優柔不断な男の態度。
スーパーの食料品の価格・・・・・。

女性の方が、扱い方・あしらい方が上手いかもしれません(^^;




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<専業トレーダーへの近道?>



おはようございます、みみずく です。

大阪は土曜日の夜に雨風が強く、日中は雨は上がっていましたが、
他の地域では床上浸水や、強風による家屋の破損等があり、
けが人も出たようでしたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

昨日の日曜日は、天候が悪いという予報もあり、
妻も朝から出かけているという予定もあり!?
午前中から夜にかけて、スカイプで会員さん数名と、
FXに関するコトでの質疑応答や雑談をしていました。
7~8名の方とお話をさせていただいて、
久しぶりにFX談義に花が咲きました。
私は声帯が弱いせいか、すぐに喉がかれてしまうので、
夕方からお話をした方には、「森進一」バリの声に聞こえた?
21:00にはPCを完全に閉じて、喉安めにビールを・・・・。
余計に喉が枯れる?
なかなか有意義な時間でもありました。

そこで、感じたコトは・・・・・・。
自分にないもの、又は自分が知らないものに関して興味を示す。
まぁ~当たり前といえば当たり前なのですが、
ただ、皆さんに一番していただきたいなぁ~と思うコトは、
まず、今の自分でできるコトは何か?
これを徹底的に追求して欲しいのです。
はっきり言って、FXに関するすべての知識というのは、
皆さんが思っているほど、必要ではありません。
多分、私と皆さんとでFXの知識に関する出題を答えていくと、
私が一番答えられないかもしれません。
これは本当です(^^;

今、自分がしっている知識でルールを設定して見てください。
そして、そのルールを厳守でのトレーニングを積んでください。
大事な事は、儲ける手法を見つける事ではなく、
ルール(手法)をどんな時も厳守して遂行できる「力」を、
身につける事だと思います。

「いやぁ~、それを簡単にできる手法は・・・・」

ありません、残念ながら(^^;
探す事は自由ですが、いい加減、放浪の旅に飽きませんか(^^;

「専業の奴らは、自分はそんなに難しい事はしていない、
なんて、格好付けやがる!!」って言われた事もありましたが、
でも、これは本当なのです。
自分が作ったルールを守ってトレードしているだけ。
そのルールの良し悪しよりも、そのルールを厳守して、
遂行できているかどうかの方が大事なのです。
損失が出たからと言ってルール変更をしていては、
そのルールの検証にもなりません。

まずは、ルールを厳守・遂行していくトレーニングを重ねて、
実行・継続できるようになることが、
専業トレーダーへの近道かもしれません。(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<無料ほど高くつくものはない>


おはようございます、みみずく です。

今日は、東日本も西日本も台風並みの低気圧の影響で、
雨・風が強いということですね。
お出かけの方は十分に気をつけてください。

日銀の政策による急騰がありましたが、
クロス円に関して言えば、上昇を暗示する兆候が、
テクニカルで現れていました。
特に4時間足では顕著にでていました。
私の倶楽部の会員さんの中に、
あの急騰をルール通りのエントリーで、
利益にできた方がおられたようです。
おめでとうございます(^^)。

私は、逃しましたが・・・(^^;

ほとんどのトレーダーがテクニカルトレーダーだと思います。
ファンダメンタルでのトレードをされている方は、
私の知る限りでは・・・ほとんどいないです。
ということは・・・・・・。

ほとんどのトレーダーは、
日銀がどんな政策をしようが、アメリカ市場がどうなろうが、
テクニカルで示されている事でしか、
トレードの判断基準を持ってはいけないという事になります。

先日の急騰も、短期トレードで見れば大きな上昇ですが、
日足や週足で見れば、ほとんど1本のロウソク足に過ぎません。
もともとテクニカル指標というのは、
こう言う突発的な値動きも含んだ上での指標だと言う事です。
大きな相場の動きの中に飲み込まれていくと言う事です。

ですから、短期的な値動きに目を奪われるのではなく、
長期的な視野に立って、相場というものを見ていく必要があります。

話は変わって・・・・・。

特にここ2年ぐらいは、無料動画や無料テキストを配布して、
それで集客をして、本来の商材の販売につなげるビジネスが、
ネット上にあふれています。
まだまだFXというものが周知されていない時代だと、
数万円で販売されてもおかしくないようなものもあります。
では、配布されている無料動画や無料テキストは、
どれくらいの「レベル」のものなのか・・・・?

数人の方から問い合わせというか質問があったので、
私の意見を述べさせていただくと・・・・・。

「無料ほど高くつくものはない!」という事です(^^)。

普通に考えて、その無料で配布されている「モノ」で、
本当に億万長者になれると思いますか(^^;
結局、その無料のモノをリアルに実践して損失を出してしまう。
「無料ほど高くつくものはない」という意味です。

だからと言って、まったく参考にならないかと言うと、
そうでもありません。なぜなら、世間一般には周知の事でも、
自分は知らなかった事なんていっぱい存在するからです。
私は専業ですが、自慢じゃないですが、皆さんよりも、
FXに関しての「知識」はないと思います(^^;
会員さんから言われて「へぇ~、そんなんや!」と、
新し発見をする事もしばしばあります。
だからと言って、その情報を知らなかったから、
トレードで利益を出せなかった、という事にはなりません。
現に私は専業で生計を立てていますから(^^)。

時間のあるときに、そういう無料で提供される情報を、
雑学程度の認識で見てみようとするのは、
気分転換にもなっていいと思います。
好奇心旺盛なのは大変重要な事でもあります。

ただ「無料ほど高くつくものはない」という事は、
頭の片隅にでも置いておかれたほうがいいと思います。
たま~に、
「ほぉ~!そういう使い方があったか!」
という発見は、ガレージセールや青空市場での骨董市で、
数百万円の価値があるモノが何気なく置かれているのを、
自分だけ発見したような気分にさせてくれます(^^)。
私に取って、戦国時代に作られた陶器というのは、
なんの価値も見いだせないものなのですが、
その筋の方からすれば、
何百万円いや何千万円で売買される「お宝」という事もあります。
「お宝」探しではないですが、それぐらいの軽い気持ちで、
接して行くほうが無難だと思います。

「無料ほど高くつくものはない」

これが私の意見です。
それでは、皆様良い週末をお迎えください(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私の武器>


おはようございます、みみずく です。

昨日は「素質はいらない」という事をお話しました。
今日は「原点回帰」という事をお話しようと思います。

なんとか、コツコツと利益を積み重ねていったのに、
ある日の大きな損失で、それまでの努力は水の泡・・・。
こんな事がありますね。
相場状況の変化で、どうしても対応できずに、
大きな損失をだしてしまう事は仕方ありません。
でも、デイトレードで短期時間軸を使ってのトレードをしての、
大きな損失の一番の理由は、損切りが連発してしまった事による、
損失の積み上げによるところが多いと思います。
それでは、そのルールそのものが機能していないのでしょうか?
まぁ~、そういうときもあるかもしれませんが、
ほとんどの場合、冷静な判断ができなくなってしまった状態での、
トレードが要因になっている事が多いと思います。

「こんな小さな値動きの中でトレードしていたのか!?」

なんて、後で気づく事もしばしば・・・・。
そりゃぁ~無理があったな~と(^^;
後で振り返ると、「何故?こんな状況で?」という相場状況で、
「何故?こんなところで?」でのエントリー&決済。
トレード手法そのものより、その手法のルールを守っているときは、
少なからず大きな損失は出ていなかった。
でも大きな利益も得る事もなく、又は、じわじわ資産が減っていき、
そろそろ利益が欲しいという自分の都合を満たす欲求の増大。
そう言った自分自身のメンタル面の状況に耐え切れず、
取った行動による結末が・・・・・損切りの連続。

でも、それが通常の人間の取る行動でもあるのです。
以前に、利益を継続的に出せているトレーダーは、
全体の10%強ぐらいだと・・(私はもう少しいると思います)。
90%ぐらいのトレーダーが利益を出せていない現状を見ると、
利益を継続的に出せていないトレーダーが取る行動を、
取ってしまう方が「普通」であって、10%ぐらいの人間しか、
取らない行動を取っている方が「異常」だと。(^^;

取ってしまった行動による結果を変える事はできませんし、
失った資金を取り戻す事はできません。
それでは何ができるか・・・・?
ルール通りにトレードをして得た利益を積み上げていく。
これしかありません。
行動がルールからはみ出ていないか?
ルール通りの行動を取っているか?
まずは自分の取った行動の検証をしなければいけません。
自分の取った行動から目を背けてはいけません。
(投資はすべて自己責任です。)
修正しなければいけない行動は何なのかを具体的に突き詰める。
その答えが出ない状況ではトレードをしない。

相場状況の認識をしっかりしているか?
トレードできるような値動きをしている事を確認したか?
優位性の高い方向を、大きな時間軸で確認したか?
これから訪れる、利益に変える事のできるエネルギーは、
どんなエネルギーで、どんな戦略が必要なのか?
これらをしっかりと把握しているかどうか?
エントリーはこれらを認識した上で、
エントリーのきっかけとなる「サイン」でたときに初めて、
エントリーしていく。

「原点回帰」

トレードの原点にもどる事。
自分のトレードで利益に変える事のできるエネルギーは、
相場の中のどんなエネルギーなのか?
それ以外のエネルギーを利益に変えようとしていないか?

損失が連続することは、特別な事ではありません。
でもそこには「原因」があります。
原因を突き止めれば、防ぐ事のできる損失も必ずあります。
大きく損失を出してしまうと心が折れそうになります。
折れてしまう事もあるでしょう。
でも、トレードをしていくのなら、
トレードで利益を出していきたいのなら、
自分の行動を見つめ直して、その「原因」を突き止める。
苦しい作業ですが、利益を継続的に出せるようになった方は、
ほとんどの方が、この作業をできるようになっています。
というか、できなければ継続的に利益を出して行く事はできません。

「苦しい時こそ原点回帰」

その繰り返しが、強い骨太なトレーダーへと導いてくれます。
私の師匠の言葉でもあります。
「素質のない者の唯一、素質のある者に対抗できる武器や!」
やっぱり、私はあまり素質はないのでしょうね(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<素質よりも大事なもの>



おはようございます、みみずく です。

昨日は「遠回り」する事は悪い事ではなく、
むしろ、成長していく過程で重要な事であるという事を、
お伝えしました。
今日は、「素質」について私の考えをお伝えしようと思います。

それなりの期間ある事をしていて上達が見られない場合、
「自分は○○の素質がないのかな?」と思ってしまいます。
上達するには周りの環境も必要です。
まったく教えを請う方がいない場合は、
自分ですべてを行わなければなりません。
情報・知識の収集や、疑問などの検証・解決、
メンタルのコントロールなどをすべて自分ひとりでするわけです。
これは、大変な作業ですね。
私はFXを始めたばかりの時に出会った、
「師匠」と呼べる「おっさん」の存在がありましたので(^^)、
手法を教えてくれる事はありませんでしたが、
値動きの見方・考え方を伝えてくれました。
それと、メンタル面については、ゆっくりとした口調で、
穏やかに話してくれたり、メールしてくれたりと、
こちらが連絡をいれると、必ず某らの方法で答えてくれていました。
「手法は自分で構築するもので、他人に教えてもらうものではない」
が口癖でした。
「他人の手法は所詮、他人のやり方だから、
上手く行かない時にそれを継続して実行することはできない」
という理由からでした。
ですから、私も会員の皆さんにお伝えしているのは、
私の手法というよりも、
値動きの見方・考え方をそのまま、お伝えしています。
たまたま、それが自分の手法となっているのです。
「○○と□□を見とけ!」これも師匠の口癖でした。
師匠のチャートを見せてもらった時に驚いたのは、
ロウソク足と1本の移動平均線だけでしたから(^^;
それに比べれば、「まだまだ青いな。」と言われそうです。

そして、あるときに「自分は相場を見る素質がないのか?」
と訪ねたときの事でした。
そのときに師匠は「プロになりたいのか?」と言われ、
プロのレベルがどんなものか知らんけど、
今の給料ぐらい稼げるようになりたい!
というと、「普通に努力したらなれるわ」の一言でした(^^;
「上から目線で言いやがって・・・」(^^;

トレーダーに必要な事は、
1.客観的な判断ができる。(パニックにならない)
2.デイトレーダーは敏捷性が必要。
3.ルールを守る自己規律
この3つで、優秀なトレーダーの素質がある人間とは、
この3つを意識することなくできる人間だと言う事です。
師匠いわく・・・・・。
人間社会生活に順応できない人間ほど向いている。
共同生活・集団行動・集団規律を守れない人間が、
案外、自分ひとりでの行動では、
上の3つの事項を無理なくできる場合が多いとも・・・・・。

私は・・・・・。
みんなで騒ぎたい!
みんなで一喜一憂したい!
周りの空気を読めない人はあまり好きではない・・・。
トレーダーには向いていない典型的な人間だそうで(^^;

でも・・「なれる」と言い切った師匠・・・。
そして・・・・専業で飯食っている今(^^)。

トレーダーの素質があるかないかで言うと、
先ほどの3つの事を、あまり意識せずともできる方が素質があり、
私みたいに、いつも意識しないとできない人間は、
あまり素質がない・・・という事になりますから、
私は、あまり素質がないという事になります。

でも・・・・・私は専業です。
師匠が言った「プロになりたいのか?」という問の中に、
「お前はプロ向きではない」
という意味が込められていたのかもしれません。

そこで、「素質」に関しての私の考えです。

専業トレーダーになるのに素質は関係ない!
必要なもの・・・・・・。
諦めない・・・これだけです(^^;

なんじゃ~それ!!

でも・・・・これだけです。(^0^)




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<遠回りは分厚いトレーダーをつくる>


おはようございます、みみずく です。

長島茂雄氏と松井秀樹氏の両名に、国民栄誉賞が授与されます。
「長島は遅すぎだが、松井はまだ早いのでは?」
と言うのが世間の声のようですが・・・。
長島氏は、世間の方々が「何故もらっていないの?」と、
思っているのでしょうが、長島氏は、確かに大スターであり、
記録よりも記憶に残る人物です。
ただ、こう言う時は、その記録より記憶に残る、という事が、
理屈が必要な時にはこれっと言って、
特別な「記録」がない長島氏には、「きっかけ」がなかった。
松井は米大リーグの頂点を、
MVPを獲得という勲章もいただいての達成で、
今回の引退という花道に花を添える形という、
授与する側の「口実」が揃っているわけです。
そして、大鵬さんも国民栄誉賞を授与されていません。
残念ながら他界されました。
それもあって、元気な時に長島氏に栄誉賞をという事らしいです。
長島氏なら、その「口実」がなくても、反対を唱える国民は、
多分いないであろうと思いますが、逆に言うと・・・。
長島氏に国民栄誉賞を授与するという「大役」を受ける器の、
総理大臣がいなかった・・・・・。
というのが、本当のところではないでしょうか(^^;
そいう意味では、現在の安倍内閣の勢いはすごいという事です。

さて・・・・・。
「FXを初めて3年以上なりますが、まだ結果がでないと言う事は、
投資には向いていないのでしょうか?」
と言うご質問をよくいただきます。
そこで、振り返っていただきたいのですが・・・。
兼業の方が多いと思うのですが、今の仕事を見て、
「一人前になったかなぁ~」と思ったのはいつごろでしょうか?
営業職、事務職、製造職、サービス職、翻訳・通訳職などなど・・。
自分で一人前になったかなぁ~と思える月日というのは、
1~2年でしたか?
3~4年でしたか?
私は・・・・10年でしたね、そう思えたのは(^^;
2~3年目は、口だけは達者の時期(^^)。
5~6年目は、そろそろ見えなかったものが見え始めた時期。
       (直属の部下ができる)
7~8年目は、見え始めたものに対して苦闘が始まる時期
       (管理職になり小さいながらもピラミッドの頂点)
10年目では、いわゆる「10年選手」になり、部下の「生活」を
       背負う責任と会社との板挟みの時期。
15年目では、会社を引っ張っていくという使命感と行動が伴ってきた時期。
20年目では、会社に失望した時期
22年目では、・・・・・・・・・・退職(^^;
これは、私の経験ですが、やはり10年選手になった時でしたが、
部下の「生活」を背負っていると感じた時に、
「一人前」になったかなぁ~と思えましたね。
自分の行動や結果が、
部下の生活まで影響を与えるという立場や仕事に付いた時に、
「大きくて重たい責任を背負わされるまでになった。」

それまでは・・・・・。
自分は自分に与えられた仕事を遂行し部下を教育していく。
社員の生活は会社が考えればいい事。
と思っていました。
まぁ~、皆さんにも違う考えがあるでしょうけどね(^^)。

さて、そこでFXですが・・・・・・。
FXを「一般社会」と考えればどうでしょうか?
FXを初めて3年の実力とは・・・・・・・。
社会人3年目の若者の社会人としての実力・・・。
そう考えると・・・・。
まだまだこれから、経験をする事、吸収していく事が
山積みだとおもいませんか(^^;
でもそれは、無限大の可能性を秘めているという事です。
3年以内で何千万稼いだ方もいるかもしれない。
世間には大学卒業と同時に会社を興して、
3年以内に億単位の売上をあげた人もいますからね。
そんな人と競争する事はないのです。

相場が存在する以上チャンスは無限大にあります。
「今」を一つ一つ積み上げて行きましょう。
積み上げて行く事で見えてくるものがあります。
「遠回り」と思えてもいいのです。
ここはしっかり「遠回り」をしましょう。
その「遠回り」を終えた時の自分は、
今の自分よりはるかに、「分厚い」トレーダーになっています。
風が吹こうが、雨が降ろうが、何が起ころうがビクともしない、
強靭かつ柔軟なトレーダーになるには、
知識と経験が必要です。それを身につけるには時間も必要です。
私たちが目指すのは、薄っぺらいトレーダーではなく、
分厚いトレーダーです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<月曜日は何か目標を立ててみよう>



おはようございます、みみずく です。

30日の土曜日は、妻と桜散策に行ってきました。
大阪城公園の西の丸庭園(有料)の桜をスタートして、
それから川沿いを北上していき、毛馬の肛門(河川)まで。
約12Kmぐらいの間、桜並木が続くのです。
一度制覇したいと思っていたので、今年は挑戦しました(^^)。
さすがに12Kmぐらいを歩くのは、久しぶりでしたので、
3時間ぐらいかかって制覇です。
今でこそ、この川沿いの道は、サイクリングコースのように、
綺麗に整備・舗装されて、沿道に桜を植え、公園のようにして、
家族連れで賑わう憩いの沿道になっていますが、
10年くらい前までは、昼間でも女性ひとりで歩くのは、
少々怖く感じるくらいのところでしたね(^^;
毛馬の肛門で淀川に突き当たり、そこから堤防沿いに歩いて、
自宅マンションまで帰りました。
やっと春を実感できた一日でした。

さて、週のはじめですが・・・。
今週の目標は何ですか?

私は週の始め、つまり月曜日は「今週は○○しよう!」とか、
「□□を気を付けよう!」とか、何か目標を一つ立てて、
トレードに入ります。
ただ、漠然とトレードに入っていくのではなく、
メリハリを付ける事で、
「凡ミス」や「うっかりミス」を防いでくれるのです。

スポーツをする時は、必ず準備運動をしますよね?
一流アスリートほど、試合に入る前はきちんと準備を整えます。
それは、元を担ぐと言う事だけではなく、
ベストなパフォーマンスができる状態に、自分をもって行く事が、
如何に大事な事かを知っているからです。
「今度したらええわぁ~」とか
「まぁ~適当に・・みたいな感じで」とか言っている選手は、
すぐにダメになりますね。
何事にも「準備」は大切です。

来週からは、週始めの日(月曜日)は、
その週の目標を立ててからトレードに入っていく。
習慣つけてみてください。

それでは、今週もトレード頑張りましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99