教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<トレンド狙いとスキャルの違い>

おはようございます、みみずく です。

大阪の桜も、そろそろ満開になる時期になってきました。
日曜日は天気が悪いと言う予報なので、土曜日に妻と、
桜散策に行ってきたいと思っています。

坂口良子さんが、一昨日に亡くなられていたそうですね。
娘さんがおバカキャラで、バラエティーで活躍されだして、
自身も再婚を昨年されたところだったのに残念です。
坂口良子さんは15歳で芸能界デビューされました。
若い頃から、すごく可愛く綺麗な方でしたね。
少しタレ目のところが、世の男性陣の男心に火をつけたものです。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、相場ですが・・・・・。

クロス円は、一時の上昇トレンドからレンジ相場となり、
現在も方向感のない「一休みレンジ」ですね。
こう言うトレンドの後のレンジ相場は、
利益確定、短期筋の売買とが入り乱れる状況ですから、
あまり深入りはしないほうが無難ですね。
トレンドは発生してからでは遅い?
そんな事はありません。発生を確認できてからでも、
利益に変える事はできますので、
少しの値動きの変動に釣られて、飛び乗ってしまうと、
大きな怪我をしがちです。
ここは、じっくりと構えて、レンジ脱出の兆しだけをチェックして、
その兆しが出たからと言って(自分なりの判断基準でOK)、
すぐに行動に出ず、値動きの動向を見守っていきましょう。

「みみずく さんは、トレンドを中長期の時間軸で狙い、
 短期軸でスキャルを行っているとの事ですが、2つのルールを同時に行っているのですか?」という質問をよくいただきます。

私は器用な方ではないので、2つの違うルールを同時進行で、
トレードをしていく事はしていません。
トレンドを狙う、スキャルで瞬発的な値動きを狙う。
どちらも基本的なルールは同じです。
仕掛ける時間軸より大きな時間軸で、相場状況の判断を行い、
優位性の高い方向へ仕掛けていくだけです。
エントリーサインは「きっかけ」にすぎません。
何かが何かをブレイク。
何かと何かがクロス。
何かが何かで反転。
結果的にスキャルの場合は、上の3つのきっかけのうち、
何かが何かで反転のパターンを採用する事が多いかもしれません。
逆張りでエントリーはしていません。
何かで反転を見届けてからのエントリーを心がけています。

大きな違いは2つ。
利益確定の基準と、イメージですね。
スキャルの場合は小さい利益を積み重ねて行く事に専念します。
ここで結果がでない方の特徴の一つに、
「値が伸びるかも・・・」という期待を抱いて持ち続けてしまい、
結果的の損切りになってしまうというパターンですね。
スキャルはトレンドを狙う手法ではないはずです。
トレンドの中の一部を利益に変える手法ですから、
利益が出たら(含み益)利確することが大前提です。
2Pipsであろうが3Pipsであろうが・・・です。
「それはちょっと少ないのでは・・・」
それは獲得Pipsが少ないのではなく、
貴方の投資金額が少ないだけです。
10万通貨でやれば2Pipsでクロス円だと2000円。
5回成功すれば10000万円です。
少ないですか?
2Pips、3Pipsを大事にできない方は、
スキャルには向いていません。
トレンドを狙う手法を目指してください(^^)。
私はトレンドも狙い、スキャルも狙っていきますが・・・・・。

もう一つのイメージの違いは、
スキャルの場合は、「空間」を狙っています。
私のチャートは、1時間以下(1時間も含む)のチャートには、
それぞれ何本かの移動平均線と3種類のPivotラインを表示。
そしてボリンジャーバンド。
これらはすべて、「反転する可能性のあるライン」です。
これらの密集しているところでは、どこで反転するかわかりません。
ですから・・・・見送りです(^^)。
でも、よく見ると・・・・空間が空いています。
ポカ~んと空間が空いているところがあります。
各ラインの間とか・・・・・。
空間があるということは、反転する材料となるものがない・・・。
値動きが素通りする可能性が高くなる。
その空間を素通りする獲物を抜き取るわけですね(^^)。
獲物が目の前を通っていくのを待っているわけです。
そんなイメージです。

私にとって、トレンドもスキャルも、
仕掛ける時間軸よりも大きな時間軸で相場状況の判断をして、
その判断で優位性が高い方向に仕掛けていく。
利確の基準を変えているだけ。
参考になりましたでしょうか(^^)。

それでは、今週最後のトレード日ですね。
気負わずにがんばりましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<私が裁量トレードをする理由>



おはようございます、みみずく です。

私は、長期トレード(日足ベース)から中期・短期トレードにも
挑戦し始めたころに、「システムトレード」というものを、
経験しました。それは、FX商材の存在を知った事がきっかけです。
ある一定のロジックがあって、その数値によって、
「買い」「売り」のサインとなるものですね。
たくさん商材も買いましたし、自分でシステムトレードを、
構築していたこともありました。
ネットでインジケーターの(テクニカル)計算方法を探して、
4本値(高値・安値・始値・終値)をその計算方法で計算して、
売買を決めるのです。
これは、楽しかったですよ・・・・・作るのが(^^;
作る事が目的になってしまって、本末転倒になりました。

では、何故、今はシステムトレードをしないのか?
何故、裁量トレードなのか?

裁量トレードには、自分をコントロールする究極の「業」を、
駆使することができるからです!!

それは・・・・・。

「やらない」・・・・という方法(^^)。

システムトレードというのは、どんな事があっても、
サイン取りにエントリーして行かなくてはなりません。
裁量トレードはサイン通りにエントリーしなくてもいいのか?
そう言う事ではなく、
「絶対にトレードすることが前提のスタイル」
これがシステムトレードなのです。

2011年の震災時の相場でも、買いのサインが出れば、
買って行かなくてはなりません。
そんな時に、下落でもして損切りに合えば、
「やっぱり!こんな時に買いのサインなんておかしよ~!」
震災という出来事に対する感情が、損失が出た時の失望感を、
増大させてしまうのです。

「この値動は、どうなんやろ?」
「う~ん、チャートを見ているけど、よくわからないなぁ~」
「なんか、イライラしてるなぁ~今日は」
「仕事でミスをしてしまった、あ~あ・・」
「恋人と別れた・・・・」

など、自分のメンタルには、さまざまな要因が影響を与えます。
そんな時に「やらない」という判断を下すことが出来ます。
これが、裁量トレードの究極の「業」です。
値動きは、上がるか下がるかの確率は50%。
勝つ可能性が50%ある反面、負ける可能性も50%です。
やらなければ、勝つことは出来ませんが、
「負けない可能性が100%」なのです。

トレードは、自分の背負ったリスクが許容範囲内であれば、
一喜一憂せずに同じスタンスを継続することが重要です。
でも、よくわからない、迷っている場面であれば、
無理やりエントリーして損失が出た時の失望感を考えると、
エントリーせず見送った方が、
「次のトレードに冷静な判断で挑むことが出来る」
と思うのです。
迷いや悩みが大きければ大きいほど、
負けたときのストレスは通常のストレスよりも大きいものです。
負け続けているトレーダーの特徴の中に、
「目の前のチャンスを逃がさない!!」
「今エントリーしなければ儲けそこなう!」
と言う思考になります
そして、
チャンスを逃した=損した
儲け損なった=損した
という思考になっています。
チャンスを逃しても、儲け損なっても、損失を出していない以上、
損はしていないのです(^^)。
そして、実際に、相場には無限にチャンスが存在し、
その仕組みそのものがなくならない以上、
これから永遠に我々の前に何度もチャンスはやってきます。。

常にストレスを抱えながら目先のチャンスを逃しまいと、
躍起になってトレードするのと、やらないという選択肢を持ち、
待つことを基本にストレスを出来るだけ小さくしたトレードでは、
どちらの方が、長く継続できると思いますか?

これが、裁量トレードの「やらない」という究極の「業」であり、
私自身が、長く相場と向き合って行くための、
究極の方法が取れる裁量トレードを選んだわけです(^^)。

だって、私の人生はFXトレードだけではありませんから(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<何が起こってもチャートだけ>


おはようございます、みみずく です。

大阪か「寒の戻り」だそうで・・・・(^^;
気温的にはそんなに下がっていないかもしれませんが、
風が冷たく感じられます。
東京の桜はもうそろそろ終わりだとか・・・・。
大阪はこれからと言った感じです。

私はツイッターをしているのですが、
「今度の日銀総裁の手腕はどうでしょうか?」
「日銀の動きでの為替の変動を、どう予測されていますか?」
などなど、ご質問をいただくのですが・・・・。

その度に・・・・。
「私はテクニカルトレーダーなので、わかりません」と(^^;

個人投資家で、ファンダメンタルでトレードされている方は、
どれくらいいるのでしょうか?
と言うか・・・・いるの? って感じですけど(^^;

以前から申し上げている事ですが、個人投資家レベルでの
情報収集力では、ファンダメンタルでのトレードは無理です。
私たち、個人投資家が手にすることができた、
ファンダメンタルの情報ではトレードするには、
遅すぎるのです、はっきり言って。
TVや新聞で流れてくる報道では・・・遅すぎるのです。

そして、テクニカルでのトレードをされている方は、
誰が日銀総裁になろうが、誰が首相になろうが、
どこの国が破綻になろうが・・・・・。
チャートにテクニカルとして現れない限り、関係ありません。
若しくは、何が起こってもチャートに現れない限り、
動いてもいけないのです。

リーマンショックの時のような、アメリカの大手企業が、
破綻したというニュースが流れてきても、
チャート上の自分のテクニカル分析で、
「サイン」がでない限り、動いてはいけないのです。

世界的に何も大きな事が起こっていなくても、
チャート上のテクニカルにサインが出ていれば、
動かなくてはなりません。
テクニカルトレーダーがとる行動の要因は、
すべてチャート上にあります。
チャートがすべてです。
それ以外の情報は、テクニカルトレーダーにとっては、
ほとんど意味がありません。
まぁ~、世界の通貨の大きな流れぐらいは、
一般常識として知って置く事はいいのですが、
テクニカルトレードに活かす事はありません。

さて、今週も始まりました。
いつものように、粛粛とトレードをしていきたいものです。
それでは、今週もスタートです。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<離れる事も大事>



こんにちは、みみずく です。

今日の大阪は、「晴れ」の予報ですが、
今は曇り空で風も冷たく、気温より寒く感じますね(^^;
東京の上野公園では桜が満開ですか?
TVの情報番組でやっていましたが・・・・・。
上野の桜は早いのでしたっけ?
大阪はこれからですね。来週の週末あたりが満開か?
という感じです。

と思えば、東北や北海道では、まだまだ雪が残っていて、
立山アルペンルートで有名道路が開通したばかりです。
日本は本当に四季折々の気候があり、また土地によって、
季節の移り変わりもはっきりとしていて、
狭い中にぎっしりと詰まった「幕の内弁当」や
「おせち料理」ですね(^^)。

今日は週末ですから、トレードの振り返りを・・・・・。
と言いたいところですが、たまにはトレードから完全に離れて、
外気に触れて、桜の散策やスポーツに興じてみるのも、
思考を活性化することにもつながります。

私は小さい頃から運動部所属の体育会系の人間ですから、
ストレスがたまらない程度に、スポーツに興じています。
ゴルフにウォーキング等々・・・・・。
そして、・・・・・宴会(^^;

結果が良い時でも、悪い時でも、一度その場から離れる勇気。
そして、また一から始める勇気も必要です。
それを繰り返す事で、ON&OFFの区別や、
スムーズなリスタートもきれるようになります。

桜も見られるのは、一年のうち僅かな期間ですから、
ここは一つリフレッシュを兼ねて、
トレードから離れてみてはいかがでしょうか?

それでは、良い週末をお過ごしください(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<まだまだ進化し続けます(^^)>


おはようございます、みみずく です。

あったかくなったり、急に冷え込んだりと、
なかなか落ち着いてくれない気候ですね。
冬物の服もまだまだクリーニングにも出せずに、
毎日ぼやいている妻を横でみながら・・・(^^;
日々を過ごしております今日このごろ。

相場の方は、方向感が掴みづらい状況で、
日足単位ですと、しばらくはレンジ相場なのかな?
と思いつつ、中短期のトレードを行っている次第です。
いろいろな検証を行っている毎日でもあります。

利益を継続して出せるようになると、
今までは利益に変える事ができなかったエネルギーを、
利益に変えるルールを検証したくなります。
これは当然の思考で、誰もが行う事でもありますね。

スキャルピングをしていたトレーダーは、
常に「トレンド」の持つエネルギーと大きな利益を横目に、
細かい利益を積み重ねていく日々ですから、
スキャルピングで利益を継続的に出せるようになると、
トレンドも狙ってみたくなるでしょうし、
トレンドを狙っているトレーダーは逆に、
勝率がどうしても低くなる傾向にありますから、
含み益があるうちに、確定させたい衝動との戦いの毎日。
スキャルピングでサクサクと・・・。

どちらにしろ、「ないものねだり」なのですが・・(^^;
やはり、そこは今のトレードに悪影響が及ばない程度に、
違う手法も試して見る事は、自分のトレードの幅も広がり、
リスクも大きくなる代わりに、利益の増大も見込めます。

斯く言う私も、日々検証の毎日です。
違う手法で検証する場合は、日々トレードしている通貨ではなく、
違う通貨で行います。その方が、頭の切り替えもしやすいです。
そして、時間軸は小さくても1時間足です。
1時間足未満の時間軸での検証は、通常のトレードの妨げになり、
自分のトレードも見失う事になりかねません。
ですから、必ず検証する時は、1時間以上の時間軸で行います。
現在検証中のトレードは、もちろんデモトレードです。
そして、1ヶ月トータルでプラス計上が3ヶ月続けばリアルに。
現在の検証トレードはプラス計上です。
2万通貨エントリー分割決済方式でトレンドを利益に変える手法。
今後が楽しみです(^^)。
このトレードが軌道に乗れば、長期トレード(日足)は、
すべてこのトレードに移行していこうと思っている次第。
なるべくシンプルなトレードにしたいのです。

それが、できれば、逆張りに挑戦?
逆張りのイメージはないのですが、いつかは通らねばならない。
そんな感じはしています。FX道を極めるには・・・(^^;

「これをやっていれば、他になにもいらない」
そんなものはこの世にはありません。
日々検証の積み重ねです。
その一つ一つが、自分に取ってこの世に一つしかない、
「オリジナル教材」になるわけですから。

さて、今日も午後からトレードです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<本日は簡潔にまとめました(^^;>



おはようございます、みみずく です。

今日は、経済指標がいろいろありますね。
相場の急変動には気をつけてください。

私は中長期のトレードが主体となっていますので、
あまり経済指標にナーバスになることはなく、
短期トレードを控えるくらいです。
損切りや利確注文を入れておけば、急激な変動があっても、
慌てる事もありません。
スリップが発生してしまう場合もありますが、
そういう事も含めて相場であり、トレードであります。

自分のすべき事をしているか?

これが一番大事な事です。
自分のすべき事をしないで得た利益は、
すべてを狂わします。

どんな時もいかなる時も、
自分のすべき事を実行して、その結果を受け止める。
この繰り返しが、トータルで利益を積み上げて行く事ができる、
唯一の手段です。

それでは、本日も自分のトレードをしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<道具を使うのが上手い人、下手な人>



おはようございます、みみずく です。

本日は「春分の日」で祝日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
大阪は生憎天気が悪く、一日家で過ごす事になりそうです(^^;

桜の季節がきましたね。大阪はこの週末が見所になりそうです。
また、妻と恒例の二人花見見物を楽しもうと思っております。

今日は「道具」のお話です。

道具とは物を作ったり、何かする時に使うと便利なものですね。
または、人とのコミュニケーションを円滑に行うためにも、
使う場合もあります。
この「道具」を使うのが上手い人と、下手な人がいます。
上手い人は道具を使いこなしていますが、
下手な人は道具に使われています(^^;

そして、道具を上手く使う人の特徴は、
その道具の本来の目的は何なのかを考えて、
自分が使いやすいように改良して、
より本来の目的に近づいています。
道具を使うのが下手な人の特徴は、
いつまで経っても人に言われた通りに使う事ばかり考えて、
本来の目的は何なのかを考えていません。
本来の目的は何なのかを考えないから、
道具を改良する事もなく、自分に取って使いづらい道具を、
そのまま使いこなそうとしています。
そして、本来の目的よりも、使いこなすようになることが
目的になってしまっています。
右利きの人ように作られた道具を、
左利きの人が使っても使いづらいものでしかありません。
でも、その道具の本来の使い方・目的がわかれば、
右利き用の道具を左利き用の道具に改良できるはずです。
道具を使いこなすには、その道具の本来の目的を熟知しなければ、
使いこなせないのです。

FXトレードも同じです。
いくら、これは素晴らしい手法で、プロが実践していると言っても、
その手法を熟知しない限り、結果はでません。
プロが実践できるのは、その手法を行う事で経験した事に対して、
克服・対処できるようになっているからです。
ここが大事なところなのです。
そして、その経験がトレーダーとしての「引き出し」の多さとなり、
実践でのトレードに生かされるわけです。
この引き出しは、人に教えられた知識というより、
自分が実践で経験した事ですね。

テクニカルも「道具」の一つです。
相場の中のどんなエネルギーを利益に変えるのかで、
使う道具が違ってくるはずです。
トレンドを狙うのか、レンジの中のエネルギーを狙うのかで、
使う道具(テクニカルインジケーター)も違います。
下手すれば、インジケーター収集家になっている方も多いのでは?
テクニカルインジケーターの知識や、FXトレード若しくは、
投資に関する専門用語をよく知っている方も多いですが、
それと、トレード実績は必ずしも比例しません。
専業の人間は、結構知りませんよ・・・恥ずかしながら(^^;

私の倶楽部でも、会員さんに「それ何ですか?」と、
私の方から聞くことは、ごくごく当たり前の事です(^^)。

「みみずくさんは、短期トレードのとき、
 どれくらいのボラを見ていますか?」なんて質問のときに、
「ボラってなんですか?」って聞いて驚かれましたね、昔(^^)。
「いやいや、値動きの上下幅ですよ・・・・」
「どれくらいと言われてもわかりません・・。
 なぜなら、私はトレンドを利益に変えるトレーダーなので・・」

トレンドを利益に変えると言っているのに、
値幅はどれくらいと言う質問そのものがおかしいですよね。
レンジ相場の中に手を出さないのですからね。

自分が実践で使える道具は何なのか・・・・・・。
もう一度考えてみてください。
そして必要なものだけに特化して、突き詰めてみてください。
その方が、短調で退屈で辛いですが、
実践的な知識が身につきやすいと思います。

今日は「道具」についてでした(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<同じところが大事>

おはようございます、みみずく です。

野球に興味のない方はすいません・・・・。

WBCは準決勝敗退となりました。
選手・監督・コーチそして、スタッフの誰ひとりとして、
攻める事はできません。
結果が良ければ、すべての行動が褒め称えられ、
結果が悪ければ、すべての行動が問題視される。
これはプロである以上仕方ない部分もありますが、
日の丸を背負って戦った日本代表を暖かく迎えてあげましょう。
今回の日本代表は若い選手が多いですから、
次回のWBCでの活躍を期待したいものです。

昨日、ある商材の特典映像的なものを見ていました。
ウエブセミナーです。
短期時間軸でのスキャルを基本とする手法でしたが、
エントリーサインは違えども、
違う時間軸での相場状況の認識と確認は同じでした。
他の商材や手法でも、必ず、違う時間軸での相場状況の把握は、
必要不可欠です。
一つの時間軸でのトレードは、皆無と言っても過言ではありません。
何故でしょう?
それは、やはり必要だからに他ありません。
知識や情報を集めたがる方は(^^;
新しさ、物珍しさを求めるのではなく、
「同じもの」を探して見てください。
どんな手法でも、「同じ作業」があります。
もちろん発注作業ではありません(^^;
エントリーに至るまでのプロセスの中で、
必ず行う作業や行動です。

トレンドを狙うスウィングトレードでも、
一瞬の値動きを狙うブレイクアウトトレードでも、
値動きの中から抜き取るスキャルピングトレードでも、
必ず必要な思考や行動・作業があります。
これを見つけるようにすれば、
トレードにおいて必要不可欠なものが、
わかってくると思います。
オリジナルというのは、その必要不可欠なものがある、
若しくはできていると言う前提があって、
そこにどういう肉付けをしていくのかという事です。

家で言うと、必要不可欠なものが「柱」で、
外観・外壁が肉付けとでもいいましょうか。

いくら外観や外壁がお洒落でも、柱がないと崩壊してしまいます。
どんな手法でも、「これはやっているなぁ~」とか、
この作業は、「必ずと言っていいほど出でくるなぁ~」など、
ある意味、素通りしてしまいがちなものこそ、
大切なものが隠れています。

いろんな手法を知りたいのであれば、
違うところではなく、
「同じところ(作業)」を見つけてみてください(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<何かが動き出しています>


おはようございます、みみずく です。

さて、もうすぐWBCの準決勝が行われます。
日本の3連覇は達成できるのでしょうか。
今回のWBCは、韓国・キューバ・アメリカが、
2次リーグでの敗退となり、前回のベスト4の中では、
唯一日本だけが決勝トーナメント進出となりました。
プエルトリコやドミニカは、大リーガーを揃えていますので、
今まで以上に強敵です。
アメリカの選手は、このWBCにはあまり本腰を入れませんからね。
今回の日本代表は「純国産」のチームですし(^^)、
是非とも、3連覇を成し遂げて欲しいものです。
野球に興味のない方はすいません・・・・。

1980年代を20代で過ごした私には、
85年の阪神タイガース優勝と匹敵するぐらいに熱中したもの・・。
これが、2015年に向けて正式に発表されました。
ホンダのF1参戦の話題です。
しかも、あの、アイルトン・セナ、アランプロストを要して、
15戦中14戦を制した、「マクラーレン」との合体なのです。
あの「マクラーレン・ホンダ」の復活なのです!!(^^)。

おおおおおおっお~~おおおおお!!!!!

F1って・・何?
という方もおいでかと思いますが・・・(^^;

何かと「危機」に直面している日本ですが、
私たちの見えないところで、何かが確かに動いています。
メタンハイグレードにしかり、秋田沖の海底に、
油田がある可能性も見つけられ、その埋蔵量もかなりのものとか。

目の前は、四面楚歌、一寸先は闇、八方塞がり・・・・・。
でも、その奥深くではしっかりと未来に向けて、
力を蓄えてきていたのです。
地道に地道に・・・・・・・・。
まだまだ克服しなければならない課題は山積みですが、
確実に未来に向けて動き出しているのです。

私たちトレーダーも、地道に一つ一つ積み上げていくこと。
これを面倒くさいと放り投げては、結果はでません。
未来の自分の理想の姿に向けて、
諦めずに、前を見て日々のトレードをしていきましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分のトレード構築に必要な事>



おはようございます、みみずく です。

大阪は、暖かくなったり冷え込んだりと、
体調管理が難しい今日このごろですが、
皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。

冷え込んだと言っても、気温が一桁台まで下がる事は、
最近はなくなったのですが、やはり、17~8度を経験すると、
12~3度まで下がると寒く感じますね(^^;
でも、春の気配はところどころで感じることができますので、
もう少しの辛抱ですね。

クロス円の状況は、以前レンジ相場の傾向ですね(日足)。
週足で見ると、急上昇、真っ只中に見えます(^^;
ですから、優位性の高い方向は、上昇方向にまだあると言えます。
大きな時間軸の流れは上昇に優位性があるという認識のもと、
自分のトレード時間軸での判断をしていくと言う事になります。

私のトレードの主力している時間軸は1時間足ですので、
日足や週足での傾向は、大変重要視していますが、
5分足以下の短期トレードでは、週足ぐらいになると、
ある意味、無視してもいいとは思います。

私の場合は、1時間足で取れない値動きを、
短期トレードで拾っていくというスタイルなので、
短期のトレンド狙い、スキャルピングでの勝率が、
それなりに高いのは、あくまで、1時間足で取れない部分を、
少しでも拾っていければラッキー!という気持ちでいますので、
分割決済を駆使しながら、利益確定を優先させていきますので、
高い勝率をキープできていると思います。
高い勝率と言っても、80%や90%ではないですよ(^^;
70%前後です。ただ、分割決済で利益確定をさせていくので、
損切りにあっても、先に利益確定させた分で±0になったり、
少しんばかりのプラスで終えたりしているので、
結果的な勝率は80~90%になっているかもしれません。
これも、実践で身につけた「業」ですね(^^)。

利益を伸ばす事よりも、損失を如何に抑えるか。
その結果、損失となるところを、±0で終える事が、
得た利益をなくさない。
これがトータルで結果を残していくのに必要不可欠な事。

私の知っている限りでは、短期的に大きな利益を掴んだ人や、
利益の拡大をどんどんして大きな利益を得た方で、
長く相場の世界にいる方は一人もいません。
短期で大きな利益を得た方は、ほとんどが相場の世界から
消えて行っています。

その主な要因は、大きく分けて2つ。
1つは、大きな損失を出してしまい、
相場から撤退せざるをえなくなった。
もう一つは、自分がトレードする事よりも、
商材の販売やセミナー開催、FX講師を受ける事での、
安定した収入を得る方向に進んだ。
なぜなら、大きな資金での、
ハイリスク&ハイリターンでのトレードに、
精神的に辛くなってくるからです。

多分、皆さんが求めているFXトレードは、

3~4ヶ月で結果が出初めて、1年後ぐらいには、
1ヶ月20万円前後の利益が出ていると・・・。
2~3年後には、専業になるかどうか悩んでいる・・。
こんな感じではないですか(^^;
1年後には専業も夢ではないと考えている強者もいるのでは?

目標をもって挑む事は大事ですが、
もっと大事なのは、その目標を達成する時間ではありません。
その目標を達成するために費やすいろいろな事が、
現実の生活に悪影響を及ぼしていないかどうか?
これをしっかりと見て、現実の生活になるべく支障が起きず、
継続していくには、どんなスタイルがいいのかを、
まず考えて、そのスタイルにあったトレードを組み立てていく。
これが、本当に腰を据えて相場と向き合える事になります。

皆さんが本当に相場の世界と向き合い、
自分の資産の運用を考えているのなら、
まず、自分の現在の生活スタイルを振りかえってください。
そこからが、自分のトレード構築のスタートだと思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<残り10%が異常なのです>

こんにちは、みみずく です。

今日は、「勝ち組と負け組の行動の違い」です。
どこを基準に、勝ち組or負け組と区別するのか?

継続して利益を得ている、もしくは専業&プロを、
「勝ち組」とするならば、この「勝ち組」の割合は、
全世界のFXトレーダーの10%未満と言われており、
専業&プロは5%前後と言われています。
何時、どこで統計を取ったかは定かではないのですが、
これは、一般的に言われている数字です。
(ちなみに私は、もう少し勝ち組はいると思います)
と言う事は、90%のトレーダーが継続して利益を
出せていない、という事になります。

「ついついルールを破ったり、曖昧にしてしまう。」
「エントリーしないと、トレードしている気にならない。」
「ルール通りにして損切りに合うと耐えられない。」
「損失が続くと、大きな利益を狙ってしまう。」
「一つの時間軸でエントリーサインばかり見てしまう。」
「相場状況を把握する事を、ついついおろそかにしてしまう」
「チャンスが来るまで、待てずに、ついついエントリーしてしまう。」
などなど・・・・・。
こう言う行動は、いわゆる「負け組」のトレーダーの行動です。
残念ながら(^^;
でも、言い換えれば、90%の方が「負け組」とするならば、
トレーダーの90%が、こういう行動を取ってしまうと言う事。

90%の人が取ってしまう行動を、残りの10%の人は取らない。
これ・・・・どちらが・・・・「普通」ですかね(^^;
やはり、90%の人が取る行動を取ってしまう方が「普通」です。
では残りの10%の人は、「普通」ではなく・・・「異常?」(^^)

例えば、時速150kmで向かってくるボールを打ち返す。
これって「普通」ですか?
私からすれば・・・・「異常」です(^^)。

時速300kmのスピードの車を運転して順位を争う。
これって「普通」ですか?
私からすれば・・・・「異常」です(^^)。

100mを10秒以内で走る。
これって「普通」ですか?
という具合に・・・・・。

相場の世界も同じなのです。
90%の人が取ってしまう行動を取らない者が、
残り10%の中に入る可能性が高くなるわけです。

優位性の高い方向に仕掛けるには、相場状況の把握が必要。
それはわかっているけれど、いざチャートに向かうと、
エントリーサインばかり追いかけてしまう、
負け組の行動から脱却しないといけないのです。

大多数の人が取ってしまう行動を取らないようにするには、
トレーニングしかありません。
そういう行動を取らないように、違う行動を示しているのですから、
その違う行動を取るように、又は、取れるように日々訓練。
これしかありません。

始めから150kmのボールを打ち返せたわけではありません。
始めから時速300kmで車を運転できたわけではありません。
始めから100mを10秒以内で走れたわけではありません。
これらの人は、トレーニングを怠らずにやってきたのです。
トレーニングを怠らずにやったからと言って、
誰もが、150kmのボールを打ち返せるわけでもなく、
時速300kmで車を運転できるわけではなく、
100mを10秒以内で走れるようになれるわけではありません。

「これをやれば、誰でも勝ち組になれる手法!」

そんなものはありません。
本当にありません、絶対にありません。
自分自身が、勝ち組になる以外に方法はないのです。

そのためには・・・・・・・。
トレーニング、これしかありません。
結果が出る前に諦めるのか?

FXだけがすべてではありません、本当に。
アフィリエイトやオークション等々、ネットビジネスは他にも、
たくさんあります。
でも、どんなビジネスでも、「勝ち組」になるための努力。
これを惜しんでいる人は、「勝ち組」に入る事はできません。

10%の中に入れなくて普通なのです。
大多数の方と同じなのです。
別に劣っているわけではないのです。
その「普通」から、
残りの10%に入れるように努力しているだけです。

だから・・・・時間がかかるのです(^^)。
時間がかかって当たり前です。
だって、たった10%の中に入ろうと頑張っているのですから。
専業&プロの世界は5%ですよ!
(私はもう少しいると思いますが・・・・7~8%ぐらい・・)

今、「もう、諦めようかな・・・」と思っている方、
諦めるのはいつでもできます。

「諦めて、相場から離れたけれど・・・」と、くすぶっている方、
再スタートはいつでもできます。

さて、あなたは10%の中に入ろうと言う気持ちで、
トレーニングをしていますか?

自分は半数の中に入ろうとしているのではない!!
10%の中に入ろうと頑張っているのだ!
だから時間もかかるし難しいけれど、その分やりがいもある。
こんな挑戦をしている自分を誇らしく思って(^^)
日々のトレーニングを積み上げて行きましょう!

そんな方を影ながら応援しています(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<判断に5分以上はいらない>



おはようございます、みみずく です。

新しいローマ法王が決まったようですね。
私は、ほとんど無宗教状態です。
親戚やオヤジの法事の時だけ浄土宗になります。
そして、クリスマスはキリスト教です(^^;
あまり宗教そのものには興味もなく・・・・。
ジャンボ宝くじを買うときは・・・・・、
「神様、そろそろお願いします!」と、
神様にお願いをします・・・・・(^^;

宗教の歴史には必ず・・・・「戦争」があります。
いつの時代でも・・・・です。
もちろん、現代でもそうですね。
戦争をなくすには・・・・・・。


さて・・・・・・。
短期トレードでネックになることは、
ノイズ的な動きの上下動ですね。
特にスキャルピングには大敵です。
一瞬の値動きに敏感に反応してしまい、
思わず決済。その結果、・・・・・・
損切りの後にエントリー方向に値が伸びて・・。
よくあるパターンですね(^^;

何か、画期的な対処法は?

残念ながらありません。
いつも言いますが、値動きは相場次第。
こればかりはどうしようもありません。
1分足で上下動の動きが激しく、
上下に大きなヒゲをつけたロウソク足が連発。
こんな時は、1分でのトレードをしない!
これが一番の対処法です。
5分や15分に時間軸をあげて行く事で、
ノイズ的な動きが淘汰されていきます。

又は、通貨ペアを変えてみるのも方法です。
私は、中長期のトレードは、5つぐらいの通貨ペアで、
同時にトレードしていますが、短期トレードは、
一つの通貨ペアに絞って行っています。
主に、現在はユーロ円で行い、
先ほど書いたように、上下動が激しい値動きの場合は、
ユーロドルの値動きを見て、上下動の動きが少なければ、ユーロドルで短期トレードをしていきます。

何も、判断しづらいものを、一生懸命考えて、
トレードする必要はありません。
判断しやすいものでトレードしていけばいいのです。
確かに、通貨ペアによって値動きに特徴がありますが、
相場の本質は同じである限り、
上昇・下降・レンジの判断も同じです。
あとは、値動きの日々どれだけ見ているか?
これにつきます。

「う~むむむむ?」と考え込んでいませんか?
一つの結論を出すのに、5分以上かけないでください。
逆に言うと、一つの結論を5分以内で出す習慣を、
身につけてください。
5分以内で判断できない場合は、
「自分がトレードできる相場状況ではない」として、
仕掛けて行くのは止めましょう。

エントリーできないのなら、チャートを閉じる。
これは違います。
イヤになるくらい書きますが(^^;

「エントリーする=トレードしている」  
ではありません。
エントリーはあくまでも発注作業の一つです。

トレードをしている=エントリーできている。

この思考回路から抜け出せない限り、
継続的にトレードで利益をあげて行く事は難しいです。

判断のしやすい状況の時に、自信をもって行動に移す。
こういうトレードを心がけていかれたら、と思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<日本は頑張っています!>


おはようございます、みみずく です。

今日の朝刊で、メタンハイドレートからガスの抽出に成功したとの記事がありました。
メタンハイドレート・・・・・・?
簡単に言うと、メタンガスが深海で低温圧縮されて、
氷状になったものです。
天然ガスの成分のほとんどがメタンガスから出来ています。そして、このメタンハイドレートは日本近海に、
日本での天然ガスの消費100年分に相当する分が、
存在していると言う事・・・。
これが、一面の記事になる理由です。

現在の技術で100年分です。
原油にしたって、30年以上前から、あと何年で枯れると言われてましたが、採掘の技術の目覚しい進歩で、
それまでよりも倍以上の地下まで採掘できる事で、
そんな話題も登らなくなり、今では、原油そのものの
作られた原因や要因の仮説までもが変わってきていて、
現在でも地中奥深くで作られているとの説もあるくらいです。(^^)。

原子力発電が、今後、段階的に廃炉になっていく事で、
火力発電に比重が置かれる状況で、燃料問題に関して、
少し明るい兆候となります。

技術の進歩は目覚しいものがありますね。
このメタンハイドレートを、安全にガス化する技術は、
日本が最先端との事です。(^^)

なんだかんだと言って、日本は至るところで頑張っているのです。地道に見えないところで・・・・。

さて、・・・・私の言いたいこと・・・。
もう、おわかりですね(^^)。

じゃぁ~!私たちもがんばりましょうか!
明るい未来の兆候は待っていても現れません。
自分たちで作り出していきましょう!!



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<幸せとは・・・・>


おはようございます、みみずく です。

昨日は東北大震災の追悼が、各所で行われました。
私は、大阪に住んでいるのですが、
淡路・阪神大震災を経験した時には、
「これ以上の震災」は、夢にも思いませんでした。
ましてや、津波に襲われると言う事も・・・・。
でも、考えて見れば、「島国」である日本。
そして、火山列島でもある事を考えれば、
十分考えられる災害で、過去にも大津波で甚大な被害を受けた事も、きちんと記録が残されています。
ただ、あまりにも昔の事だったために・・・・。

人は、心が傷ついたときその心の傷は消える事はなく、
忘れる事で、心の傷を癒すそうです。
これは、脳のメカニズムがそうなっているため、
仕方ない事らしいです。
でも、教訓として、次の世代に「形」として残す事で、
同じ「災い」を少しでも受けないようにする。
それが、祠や神社などの建造物であったり、
書物であったり。

人々の心の傷が癒された時には、
こういう事があった記憶が薄れていくという、
悲しい現実もあるわけですね。

「復興」と一言で言っても、難しい問題です。
あるコラムで書かれていたのが・・・・。

農水産業から若者が離れていき、過疎化が進む現状が、
この震災で急激な加速がついてしまった。
ただ、単に震災前に戻したとしても、
それは、農水産業からの若者離れは止まらない。
ただでさえ、戻っても、学校や病院がない、
商店がない、インフラ整備が行き届いていないなど、
生活ができない状況では、なおさら若者はもどらない。

「戻りたくても、戻れない」

ただ単に震災前の状態に戻すのではなく、
農水産業、農水産ビジネスを活性化させるシステムを、
一から構築できるチャンスでもある。
その最先端のモデルケースの構築こそが、
未来に繋がる復興である。

本当にその通りですね。

都会に住んでいる私たちが、日々、美味しいお米や、
美味しい魚を食べる事ができるのは、
農水産業に携わる方々のおかげでもあるわけです。

もっと、農水産ビジネスが活性化する。
農水産ビジネスが消費者と、「近い」存在にあるような、
新しいモデルケースの構築。

インターネットもいいけれど・・・・・・・
安くて品質のよい衣料もいいけれど・・・・・
私たちがもっと目を向けなくてはならないもの。
国や大手企業にやって欲しい事。

戦後から、便利さ=幸せ の図式が未だに変わらない。
本当の幸せとは・・?
一度考えてみませんか・・・。

PS.
今日はFXから離れてみました(^―^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<その状態で何年も続けられますか?>




おはようございます、みみずく です。

昨日のWBC日本代表は凄かったですね(^^)。
阪神ファンの私にとって、全試合の鳥谷の盗塁と言い、
昨日の先頭打者ホームランと言い、嬉しかったですね。

その後は、ホームランの乱れ打ちでした。
まさかコールドゲームで勝つとは思いもしません。
それに、マエケンの投球が素晴らしかった。
広島との強化試合とは別人でしたね。
あとはマー君が本来の姿に戻れば、大丈夫です。

今回のWBCの日本の試合を見ていて思った事は、
選手層の厚さですね。
オランダも、台湾も強いですが、
WBCのように投球回数が決められていると、
投手の交代を余儀なくされます。
すると、先発の後に出てくる投手の差が、
日本とは歴然ですね。日本は、誰が先発になっても
おかしくない投手層で、レベルが落ちません。
ですから、投球回数制限と連戦のこのWBCでは、
一発の壊さはあるけれども総合力がものを言いますね。

さて、何がいいたいのか・・・・(^^)。

貴殿のトレードを評価してみてください。
それは、結果が出ている、出ていないではなく、
自分のトレードを振り返り5つぐらい項目を作って、
評価をしてみるのもいいと思います。
例えば、
1.相場状況の把握力
  (上昇トレンド・下降トレンド・レンジ・
トレード可能な相場かそうでないかの判断)
2.的確なエントリー&決済ポイントの見極め
3.メンタルのコントロール
4.現在のライフワークにマッチしたトレードか?
5.この先のビジョンの構築度
  (FXで具体的に何を実現させたいのか? 等々)
以上の項目で100点満点で評価をしてみてください。

特に3~5の項目が大事です

4の現在の・・・とは、自分がトレードできる時間と、
トレードしている時間軸が合っているのかどうか。
1日2時間ぐらいの方で短期時間軸でのスキャルをしている方は、50点以上はつけられません。
残念ながら(^^;
2時間ぐらいしか時間が取れなければ、スキャルでは
厳しいと思います。スキャルとはどんなトレードかを、
もう一度考えて見れば分かると思います。

短期時間軸でのスキャルは、チャートに張り付く必要があります。貴方が既婚者であれば、奥さん、旦那さんが同居している方が大半ですね。
仕事から帰ってきて、晩御飯を食べてすぐに、
毎日PCのかじりついていては、
夫婦の会話ができますか?
2~3ヶ月は我慢できても、どうでしょうか?
その状態を何年も継続できますか?
多分、夫婦関係が破綻しますよ(^^;
貴方のライフワークを振り返って、
その中にFXが調和できているかどうか?
今の貴方のトレードを、何年も継続できるのか?
それが、ライフワークにあっているかどうかです。

そして、点数をつけてみてください。
やるべき事が見えてくるのではないでしょうか?
今の貴方の段階で、1万通貨以上のリアルトレードを
する必要性があるかどうかもわかると思います。

この5つの項目ですべて、最低70点を自信をもって、
つけられますか(^^)。

トレード環境は関係ありません。
トレード資金も関係ありません。
大事なのは、貴方の生活の中に、
無理なくFXが共存できているかどうか。
無理なく共存できているという判断は、
その状態を何年も続けられるかどうか?
これが大事だと、私は思います(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分を鍛える事を楽しむ>


おはようございます、みみずく です。

昨日の経済指標(米)から上昇が起こりました。
今日も経済指標(米)がありますので、
どんな動きになるか・・・・・。
と言っても、私たちテクニカルトレーダーは、
チャートが示すテクニカルの要素を頼りに、
トレードをしていくしかありません。

買いのサインが出ていれば買っていき、
売りのサインが出ていれば売っていきます。

アベノミスクがどうだ、あ~だという議論は、
私たちテクニカルトレーダーには関係ありません。
日本のどの政党が政権を握るのかも関係ありません。
私たちテクニカルトレーダーは、
相場の動きにおいて、議論する事もなければ、
考える事もありません。
おのおのが頼りにするテクニカルが示している事を、
そのまま遂行していくだけです。

私が頼りにしているテクニカルが買いとなっていても、
皆さんが頼りにしているテクニカルが売りならば、
売って行かなければいけません。
専業の人間がこ~だから・・・・・。
プロの人間が、あ~言っているから・・・。
これでは、いつまで経っても利益を継続的に出せない。
専業・プロであっても、自分にとっては他人です。
結局のところ他人が作ったものでは、
損失が出るドローダウンの時期を乗り越えられない。

自分のトレードを構築する上で手法と並びに大事な事。
それは、その手法を構築していく過程で、
このドローダウン等の損失が出る時期も克服している。
このメンタル面が非常に重要なのです。
専業であれ、プロであれ、他人が作ったものを、
中身を熟知せずに、ただルール通りにしたところで、
どういうところは利益が出にくいのか?
どういうところは利益が出やすいのか?
その理由は・・・・・。
これらさえもしっかりと把握できていない者が、
ドローダウンを乗り越えられるはずもありません。
だから・・・時間がかかるわけです(^^;

手法を熟知すると言う事は、
それこそ、人生ではありませんが、
酸いも甘いも、なんとやら・・・。
辛い事も嬉しい事もいろんな事すべてを経験していき、
その度に、七転八倒・試行錯誤しながら、
メンタル面も鍛えられ、自分のオリジナルな手法が、
完成されていくわけです。
「自分のオリジナルな手法でなくてもいいから・・・」
それでは、ドローダウンは乗り越えられません。
利益が出なくなったら、次から次へと変えていきます。
変えた次の手法でいきなり利益が出るとは限りません。
そして、また結果がでないから、違うものへ・・・。
もっといいものはないか?
もっと簡単なものはないか?
もっと、もっと・・・・・・。
自分の技量・器の大きさのレベルを、
もっとあげて行こうとはせずに、自分以外のものに、
もっと、もっとと高いレベルを求める・・・。

私は経験があります。昔の私自身ですから(^^;

自分を鍛えろ!!

「頑張らなくても、いいのよ~ うふふ。」
どこかのオネエ言葉の教育評論家?

そのままでいいのなら、それでいいでしょう。
そのままの状態がいやなら・・・・。
いつまでも甘えるな!!
いつまでも、誰かが、見てくれると思うな!!

相場の世界は誰も見てくれもしませんし、
助けてもくれません。
明日は我が身ですからね。
厳しいようですが、それが社会生活の現実です。

自分を鍛える事ができない方・・・・。
相場の世界は諦めて、違う世界で活躍してください。
他にも貴方が活躍できる世界はいくらでもあります。

自分を鍛える事を念頭において頑張れる人は、
腰を据えて、相場の世界にチャンスを見出して、
頑張りましょう!

さぁ~今日もトレードで自分を鍛えるぞ~!(^0^)




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<備えあれば憂いなし>

おはようございます、みみずく です。

戦争は終わっていなかったのですね?
この戦争とは、朝鮮戦争の事です。
自分の無知をさらけ出すようで恥ずかしいのですが。
現在は休戦中だったのですねぇ~(^^;
韓国の徴兵制が亡くならない一番の原因が、
この朝鮮戦争が終結にならないからだそうです。

そして、この休戦協定を白紙にすると、
北朝鮮の軍の幹部が発表したのです。
総書記ではなく、軍の幹部です。
どないなっているのでしょうね、この北朝鮮は(^^;

休戦協定を白紙にした事で、どこにでも攻撃を仕掛ける事ができるわけです、ある意味。
それは、アメリカでも、日本でもどこの国にでもです。
アメリカが韓国との軍事演習を行った事による処置と
言う事らしいのですが・・・。
頭が痛い・・・・・。

かつて日本が国連から脱退して、
戦争に突入していった愚かな行為を、
この国もしてしまうのでしょうか?
そうならない事を祈ります・・・・・・・・。

話は変わって・・・・・。

トレンドを狙うトレーダーにとって、
ここのところ値動きがレンジ状態から抜け出せずに、
イライラが続いているかもしれませんが、
こんな時こそ、実はチャンスが控えているのです。
レンジが長引けば長引くほど、エネルギーが蓄えられ、
放出となった時の爆発力は大きなものになります。
レンジ相場が続いているときは、レンジの天井・底を、
しっかりと見極める事が大事です。
レンジの中で往復ビンタを喰らわないように、
天井・底をブレイクしていくような動きに注目して、
レンジの後のトレンドにしっかりと乗れるように、
準備だけは怠らないようにしていきましょう。

また、レンジの往復を利益に変えていくトレーダーも、
レンジの天井・底の見極めをしっかりと行って、
レンジ内での往復の小さな利益の積み重ねを、
一回の損切りでなくさないように、
これもまた、準備を怠らないようにしましょう。

先日も書きましたが、
一流選手ほど準備に余念がありません。
いつでも、質の高いパフォーマンスをするためにも、
良い準備を日頃からしていく事を習慣つけましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<準備をしていますか?>

おはようございます、みみずく です。

大阪は少々暖かくなっております。
先日の日曜日は、毎年恒例の大阪城の梅林園に、
妻と行ってきました。全体的には7分咲きでしたが、
満開の木もあり、そして、少々肌寒い風という、
いつもの梅林園の散策をしてきました。
そして、これも恒例のビールにたこ焼きです(^^)。
そして、ウォーキングがてら、大阪城公園を散歩。
天守閣の下まで行って、寒い中ソフトクリーム若しくは、みたらし団子を食べてと・・・・・。

毎年、この大阪城公園の梅林園の散策から、
その年の「行楽」が始まります。
初詣は行楽ではないですからね(^^;
次は、桜の散策に、大阪城公園をくまなく散策ですね。
もちろん桜散策までも、どこかには行きますが(^^;

皆さんも、恒例になっている行事というか、
ありますか?
これをすると、何かの始まりになるとか、
これから、何かが始まるとかと言うもの。

「さぁ~、これから始めるぞ!!」
と、気持ちを盛り上げて行くには、
某らのきっかけがあれば、スムーズにできますね。
トレードを始める前に何かしていますか?
私は、深~い深呼吸を2~3度して、
少しばかり迷走・・イヤ・・瞑想。
何も考えずにただ、ぼ~っと。。ではなく無心の境地。
そして、また深呼吸して最後に大きく息を吐き出して、
心の中で「よし!」と軽く気合を入れて、
チャートを立ち上げます。

これをしたからと言って、
何がどうなると言うわけではないのですが、
頭の中の、トレードの思考回路にスイッチを入れる。
そんな気持ちで行っています。
そうする事で、トレードに入る前の某らの感情を、
一旦、リセットするわけですね。

楽しい感情も腹ただしい感情も、すべての感情を、
一旦リセット。
楽しい感情が支配している状況でのトレードは、
「イケイケ」になってしまいがちですし、
イライラしている時のトレードでは、
すべての判断が雑になってしまいがちです。

いつも、一定のトレードをするには、
メンタル面でも、落ち着いた状態にすべきです。
気持ちが落ち着かない・・・・。
気になって仕方ない事がある・・・・。
映画を見て感動した・・・。
衝撃的なニュースがあって、少し動揺している等々。
こんな時は、トレードを見送る勇気も必要です。

最高のパフォーマンスとまではいかなくても、
最低限の行動が取れる状態にしておく事も、
継続的に利益を出していく為に必要な事です。
超一流選手は、コンディションを整えておくことに、
最善を尽くします。だから本番で本来の力に近い、
パフォーマンスを常に出せるわけです。

ストイックになる必要はないと思いますが、
「最低限のパフォーマンス」の基準をあげて行く事。
これも必要かと思います。

貴方は「最低限のパフォーマンス」をどこに置き、
それを実現させるための準備をいつも整えていると言えますか?

私は・・・・・・・がんばります(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<こんな日もあります>




おはようございます、みみずく です。

WBC第一次予選ラウンドが始まり、
日本は、ブラジル、中国と2連勝のスタートです。
内容をとやかく言う方もいますが、
あくまでも結果論ですし、国際試合の難しさもあり、
結果を素直に喜びましょう(^^)。

野球に興味のない方はすいません。

でも・・・・・日本で日本代表が試合をしているのに、
球場にお客さんが入らないと言うのは・・・・。
ガラガラでしたね(^^;
日本の野球ファンはWBCに関心があまり内容な感じ。
サッカーファンの日本代表に対する思入れと、
野球ファンの日本代表に対する思入れは違うようです。

香川選手がやってくれました、ハットトリック。
プレミアムリーグでのアジア人のハットトリックは
始めてと言う事。これもすごい事実ですが、
それよりも、この3点のうち2点が、
このチームの大エースである、ルーニー選手からのアシストというところですね(^^)。

サッカーに興味の無い方はすいません。

さて本題です・・・・。

本日は月曜日です。平均的に値動きが限定的になりやすい曜日ですので、様子を見ながら無理のないトレードを心がけましょう・・・・・・・・。

・・・・・・・。
・・・・・・。

本題はそれだけかい!!
という声も聞こえそうですが・・・(^^;
これだけです、あしからず・・・。
がんばっていきましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今週のトレードは?>


おはようございます、みみずく です。
今日の大阪は、ここのところの陽気とは違って、
また、寒さが戻りました。
余計に寒さを感じますね(^^;
昨日より7~8℃違うらしいです。
この気温の変化で体調を崩してしまう方も・・・。
体調管理には気をつけましょう。

今週の相場は、月曜日の下落以降は、短調なレンジ。
中長期はトレードにはならず、短期でのトレードに
終始していました。
すべてが相場次第ですので、相場状況に合わせたトレードをしていくのも、継続的に利益を出していく、
必須条件となってきます。

私のように単純に、一つの手法で違う時間軸でのトレードをする事で、対応できる事もあるので、
あまり難しく考えないで、短期トレードを中心にしている方は、その手法で中長期の時間軸でもトレードをしてみてください。

本日は今週のトレードの振り返りの日です。
何も予定のない方は、今週の自分のトレードを、
1時間でも結構なので、振り返ってみてください。
前にも書きましたが、「予習」はできませんが、
「復習」は何度でもできます。
自分の取った行動とその時の判断材料と判断結果を、
照らし合わせて見ると、驚くほど・・・・・。
勘違いしている事に気づくと思います。
「なんで、ここで、そうやねん!!」
悲しいくらいに(^^;

でも、それが現実ですし、それ以上でもそれ以下でもありません。それらを受け止める事から始まります。
「復習」は初心者だけがやるものでもありません。
トレードしているすべてのトレーダーが行うものです。
実際に、利益を継続的に上げているトレーダーは、
必ずこの「復習」を期間は違っても、必ずしています。
利益を継続的に出せていないトレーダーは、
この「復習」をおろそかにしがちです。
そして、その現実を見ようともしません。
ほとんど、この違いが明暗を分けていると言っても、
過言ではないと思います。

それでは、私も今から「復習」をします。
そして、午後から遊びに行ってきます(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<桜ではなく梅です>



おはようございます、みみずく です。

3月1日です。
3月となっただけで、なんだか暖かく感じられます。
もうすぐ春がくる・・・と。
新聞のコラムを見ると、2月の寒い中でも自然は、
しっかりと春になる準備をしているから、
3月に春を迎える事ができる・・・・とか。
大阪城公園の梅林も、ここのところの暖かさで、
梅の花が咲いています。
梅の花は、他の花に比べて、華やかではなく、
どちらかと言うと「地味」ですが、でも・・・・。
寒い冬から春の訪れを思わせる、一番始めの開花。
梅の花が咲き始めると、寒い冬の終わりを感じさせてくれるのです。梅の花が冬の終わりを告げてくれているのです。寒い寒い冬の季節の中でも、
しっかりとつぼみの中で成長しているのです。
それが、梅の花です。
私たちは、ついつい桜の花が咲くことで、
春を感じますが、実は、その前に梅の花が、
寒い冬の終わりを告げてくれているのです。
梅の花・・・今までとは違う見方で見てみてください。

皆さんのトレードはどうでしょうか?
いきなり、桜満開を期待していませんか(^^;
今、トレーダーとして「先の見えない、寒い冬の時代」
であっても、梅の花が寒い中、じっくりと開花の準備をしているように、焦らず、じっくりと・・・・。
「春、桜満開」の準備をしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




Template Designed by DW99