教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<今日は2月の末日です。>


おはようございます、みみずく です。

昨日の大阪は3月上旬の気候で、寒さはかなり和らぎました。本日も12~3℃ぐらいまで上がるそうで、
春は間近?という気もしてきました。

昨日のクロス円は限定的な値動きで、
すべての時間軸で、トレードが厳しい状況でした。
私は、ユーロ円を1分足でスキャルをしていましたが、
出入りの激しい結果で、なんとかプラスで終えました。
1分足での分割決済を駆使してのトレードでしたので、
忙しい割には、利益が薄いトレードで、
やはり、スキャルのみでのトレードは、
私には向いていないなぁ~と
実感しておる次第です、ハイ(^^)。

ここのところのクロス円の下降で、
昨年から持ち越しの上昇トレンドのキープ分が、
すべて利確決済にかかりました。
結構、利益が出ましたので良かったです(^^)。
日足に関して、現在は、スキャル的なトレードで、
トレンド発生の兆候を伺っている状態です。

平成25年になって2ヶ月が経ちましたが、
昨年の反省点の修正をしていますか?
もしくはできていますか?
まだできていない方は、目先のトレード・利益よりも、
そちらをまず、徹底的に実行したほうが、
今年の年末は、ニコニコ顔の結果になっている可能性が高いですよ(^^)。

トレードの勉強というかトレーニングは、
「予習」ができません。
過去のチャートと、自分の行動を振り返る「復習」が、
トレーニングの大半を占めます。
なぜなら、「予習」が「予測」又は「予想」になって、
いつまでも、自分が取った行動に着目しないからです。
「予想が当たった!」「外れた!」というように、
博打のような一喜一憂をしている限り、
投資の世界では、継続的に利益をあげて行く事は、
非常に難しくなってきます。

少し前に、すべての原因は自分の中にある。
とお伝えしました。
すべての結果は、自分が取った行動の結果です。
ですから、自分が取った行動を見つめ直さない限り、
「現状からの脱皮」「現状からの脱出」はありません。

今日は2月の末日です。
まだ2ヶ月と考えるか、もう2ヶ月と考えるか?
それは、貴方次第です(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<真実は相場の中にあり>



おはようございます、みみずく です。

エジプトで痛ましい事故が起きました。
熱気球が炎上し落下して、日本人観光客4名が亡くなりました。その気球が炎上して落下する様子が撮影されており、その映像が流されていました。
そこには、日本では考えられない事が起きていました。
操縦士とスタッフが、異常に気付いて、先に飛び降りていた事です。操縦士が飛び降りて、操縦不能となった気球は急上昇し、火が燃え広がり、遂に・・・・。

この気球は、世界遺産の遺跡を空から眺めると言うもので、事前に不慮の事故に関しての同意書にサインしているとの事ですが・・・・・・。

その飛び降りて逃げたスタッフにも家族がいたかもしれません。なんとも言い難い事故です。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

それでは、本題に入ります。
昨日のユーロ円は15分足以上の時間軸で見ると、
トレードするほどのボラが無い様に見えましたが、
5分足や1分足で見ると、適度なレンジ相場で、
12:00~23:00の間で、上下で利益を取る事ができました。
日足で見ると、上昇トレンドが一応の終わりの気配が出てきており、私も昨年の12月11日エントリーのキープを利確しました(^^)。
ただ、まだ下降トレンド発生という判断はしておらず、
上昇トレンドが一応終焉を迎えてのレンジとの判断です。もう一度上昇してからの下降が始まれば、
トレンド転換との判断をしていこうかと思っているところです、ハイ(^^)。
このまま下落となるかもしれませんが・・・・・。

私は以前から、チャートの中の出来事しか信じない。
という事を言ってきております。
何が起ころうが、誰がなんと言おうが・・・・です。
何故かと言うと、我々個人投資家の耳に入ってくる情報というのは、「使い物にならないくらい遅い情報」だからです、残念ながら(^^;
ヘッジファンドがこんな事を言っていた!
先日発売の投資関連の雑誌が飛ぶように売れている。
今年発売の書籍にセンセーショナルな記事があった。

だから・・・どうした? です(^^)。

リーマンショックの時も情報が役にたちましたか?
経営破綻したという情報が流れて、私たちの耳に入った時には、既に急落していました。
その急落を見て、何がどうした?となり、
ええっ!!破綻したの? うそ!?
大きな損失を被った方がたくさん出てしまい、
規制がかかってしまったのも、記憶に新しい事です。
私は自分のルール通りに売りエントリーしていたら、
思いのほか急落が進み・・・・・。
かなり儲けさせていただきました(^^)。

そうなんです。私たちの耳に入ってくる情報は、
トレードに活かすほどの速さでは伝わってきません。
ましてや、雑誌や書物での情報は特に・・です。
雑誌や書物というのは、情報を仕入れるものではなく、
知識を仕入れるものです。
ですから、基本的に私は情報交換に興味はなく(^^;
その手の類の話も、ほとんどしませんし、
他のトレーダーさんとの交流も、会員さん以外ほとんどありませんし、持つ事もしません。
会員さんともプライベートで会う事もありません。
OFF会?ピンとこないですね(^^;

団体を作る気持ちもありませんし。
もともと投資は個人の責任で行うものですから、
団体で話合うというイメージが沸かないのです。

一匹狼?そんな格好いいものでもありませんよ(^^;
阪神タイガースの勝ち負けに、一喜一憂し、
サッカー日本代表の試合で、TVにかじりついての応援。
最近は、AKB48と壇蜜とグラビアアイドル杉原杏璃
にハマっている、どこにでもいる40代のオッサン中年オヤジです(^0^)。

本題に戻ります・・・・。

いろんな情報が飛び交います。
でも真実は相場に中にしかありません。
相場=チャート  でもいいでしょう。
もっともっと、チャートをみてください。
私からの提案です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<私の思考回路は単純です>


おはようございます、みみずく です。

昨日のクロス円は米時間に下落となりました。
仕掛けておけば良かった!!
と思っている私です(^^;
まぁ~、24時間起きているわけも行かず、
こればかりは仕方ありません。
欲を言い出せばきりがなく、起きている時間内で、
やれる事をしっかりとやりこなす。
これの全力投球ですね(^^)。

会員さんや、質問等をいただくブログ読者の方々と、
日々メール等でやり取りをさせていただいていると、
いつも思うことは・・・・・。
「皆さん知識が豊富やなぁ~」と言う事。
多分、私の何倍も知識をお持ちのように思います。
多分、FXのコミュニティなんかに私が参加すると、
FX初心者のような扱いをうけるでしょうね。
あまりの知識の薄さに(^^;
ただ、ただ・・・・・。
実際のトレードに役立つものなのか?
というと・・・・・・? がつきます。

私が、FXトレードを始めた頃は、みんなが知識がない状態というか、どこから知識を得たらいいのかも、
判らないというか、知識を(または情報)を発信してくれるものも、本当に少なかった。
でも、その分チャートを見る事に専念できた。
という事も言えると思います。
情報が入ってこないという事は、有益なものを得る事ができないという事もありますが、無益なもの有害なものも得ないという事でもあります。
ですから、多分ですが、チャートを見ていても、
思考回路は皆さんより単純明快なものだと思います。

「もっと他に、何か知っているはずだ!!」
「絶対的なものを掴んでいるはずだ!!」

そんなものがあれば・・・・私が知りたい(^^;

私が相場を見るポイント。

1.上昇?下降?レンジ?
2.トレード出来そうな相場?
3.どんなエネルギーを利益に変える?
  (トレンドを狙うのか、スキャルで凌ぐのか)

この3つだけです。
1.と2.は同時ぐらいですから、厳密には2つだけと言う事になります。

そして、仕掛けるという結論が出たら、
優位性の高い方向へ、
何かが何かをブレイク。
何かが何かで反転
何かと何かがクロス
この3つのきっかけを足がかりにエントリーです。
非常に単純明快(^^)。

ルールが単純過ぎて、ほんまにこれで?
と思うぐらい単純です。

私ぐらい、凡才な人間には複雑怪奇なチャート設定や、
ルールは必要ありません、なぜなら・・・・・。
思いつかない。
覚えられない。
実行できない。
この3拍子が揃っているからです(^^)。

チャートをみて、トレードできそうや、
この辺が狙い目やから、この辺に来るまで待って、
来たら仕掛けて、逃げる準備も整えて・・。

貴殿が秀才、天才の部類なら、今すぐ私のブログは見なようにすることが賢明ですが(^^;
そうでないのなら・・・・。
これからもご訪問ください(^^)。

今日も一日頑張りましょう!!



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<どんな時も自分の戦略に基づいて>


おはようございます、みみずく です。

ここのところ大阪は、快晴の朝を迎えていて、
気持ちの良い一日のスタートを切れています。
でも、東北の方は大雪で大変なご様子です。
除雪作業等での事故には、十分気をつけてください。

日米首脳会談は上手く運べているみたいです。
聖域なき関税も、例外を認める方向に進んでいるとか。
順調過ぎるくらい順調ですね、安倍政権。
失速していかないように願いたいものです。

クロス円も、日足で見る限りまだまだレンジ相場。
でも言い換えれば、ことFXに関しては、
上下にチャンスがある、とも言えます。
日足でレンジ相場でも短期の時間軸では、
トレンド形成と解釈できる値動きになります。
大きな時間軸で、トレンドをゆったりと狙い、
小さな時間軸で、その中の小さなうねりを、
利益にかえていく。
これもまた、一つの戦略ですね。
私の戦略ですけど・・・・(^^;

値動きがどうであれ、
自分の戦略、それに応じた戦術が、
構築できていれば、何も不安にある事もありません。
ただ、その戦略・戦術に従って行動するだけです。
どんな時も自分を見失わず行動したいものですね。

それでは、今週も頑張りましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ほぼ毎日更新している理由は?(^^;>



おはようございます、みみずく です。

今日も大阪は快晴の朝を迎えました。
気持ちの良い朝です(^^)。

日米首脳会談が行われましたね。
「アベノミスク」ですか?
大阪の阿倍野にできた、ショッピングセンターか何かとおもいましたよ、始めて聞いた時は(^^;
一定の評価をされているみたいです。
「聖域なきTPP」を掲げているオバマ大統領も、
安倍首相の国民との約束の、
「例外を設ける」
という前提でのTPP参加の姿勢にたいして、
若干の妥協案を持っているとも報じられていますが、「今回」の安倍さんは、前回とは、かなり違いがありそうです。
自民党も、今までとは違う「何か」が感じられるような気がします。
「日本は今本当の危機にある」という認識は、
痛切に感じられているのかな?
と思いたい今日この頃です。(^^)。

さて、今週のトレードはいかがでしたでしょうか?
クロス円は、週の初めは限定的な値動きに終始していました。木曜日・金曜日で下落となり、
トレードしやすい環境となりました。
日足を見てみると、それでも、上昇トレンドの中の
戻りの動きに過ぎない状況ですね、まだ・・。

「みみずく さんは、平日は、ほぼ毎日記事を更新されていますが、よく記事のネタを思いつきますね。」
と言われる事があるのですが・・・・・。
お気づきの方もいると思いますが、私がこのブログで書いている内容と言うのは、ほとんど変わりはないのです。同じ事を言葉を変え、例えを変えて書いているだけです(^^;
実は、自分にとっての戒めでもあるわけです。
いくら失敗しても、また同じ失敗を繰り返してしまう自分に対しての戒めでもあるのです。

あれだけ、米経済指標での急上昇・急降下に手を出して痛い目にあっているのに、ついつい博打をしてしまう自分がいます(^^;

経済指標でのトレードは他の人に任せて、自分は静観するぞ!!
と決めたはずなのに、ちょっとやったろ。
と手を出しては、「やってもたぁ~!!」という結果。

ほかにも、ここは我慢して静観すべきところと決めていても、ついつい我慢ができないときがあります。
そう言う自分に対しての戒めでもあるのです。
さすがに、今はこれで生計を立てていますので、
昔ほどではないにしろ、やってしまう時があります。

いつの間にか、トレードが雑になってしまっていたり、
逆に神経質になりすぎていたりする時があります。
そういう時に、思い出せるように、毎日更新しているようなものです。
私みたいな不器用なトレーダーは、練習を怠れば、
すぐに結果として出てしまいます。
怠れば、怠った以上にマイナスとなって返ってきます。
なにせ、覚えてもすぐに忘れてしまうものですから、
その日、一日のトレードが終わって、明日の注意点を考えて、こうしよう、あ~しようと決めて寝ても、
次の日の朝起きたら、すっかり忘れている事なんて、
日常茶飯事ですから(^^;

そんな自分に「喝!!」を入れるためと思い出すため。
たま~に・・・・・自己満足もして(^^)。
そんな優秀でないトレーダーの戯言で申し訳ないのですが、記事をアップしている次第です。
それは逆に言えば、そんなに才能はいらない。
専業として食って行くぐらいなら・・・・です。
ただ、日々の小さな積み重ねをしていく事。
これは最低条件でもあり必須条件でもあると思います。
それと・・・・・・

すべての原因は自分の中にある。

この思考も必要です。
さて、今週のトレードお疲れ様でした。
十分な休息をとって、月曜日からのトレードを、新鮮な状態で始めましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<世界が動き始めています>



おはようございます、みみずく です。

今朝の情報番組でもやっていましたが、
ロシアのプーチン大統領と森前首相とが会談し、
領土問題解決に前向きな議論が交わされたようですね。
中国や韓国との間とは違う対応を見せてきたロシア。
どんな思惑があるのでしょうかね(^^;

ただ、このプーチンさんは親日家でも知られていて、
剣道・柔道の有段者ですよね。
確か、橋本首相の時に剣道でお手合せをしました。
何度か、プーチンさんになってから、
領土問題解決をロシアの方から打診があったのは、
周知の事実ですが、民主党政権になってから、
頓挫してしまったのです。
そして、プーチン大統領と安倍首相の会談の前に、
森前首相が先に行って、舞台を整えているのです。
プーチン大統領としては、日本の開発技術を高く評価しており、資源開発等に関しての共同開発を目指しているようです。そして、中国・韓国との違いをここに来て鮮明に打ち出しているのは、世界から孤立しつつある中国との距離を置く意味合いもあるのでは?
というように言われています。
日本との尖閣問題から、日米安保条約に基づいた、
「尖閣諸島は日本領土と認識している」との米の会見から、現在では中国による米へのサイバー攻撃を確認しているとの発表や、今朝の情報番組では、米のジャーナリストが中国国内で撮影していたら、中国軍がひつように追い掛け回し、撮影したその映像を、没収している映像が映し出されており、これまた、中国の大気汚染と共に、世界各国の避難を浴びる要因となるでしょう。それを懸念しての、北朝鮮核実験に対して、今までは擁護していたのに、態度を一変して強い遺憾の意を発表した矢先だっただけに、この軍の行動は、
以下に中国政府が軍を管理できていないか。中国は如何に軍の「力」が強いかを示しています。
そんな折、親日家のプーチン大統領登場での友好・平和的解決の打ち出し・・・・・。

しかし、どの国もしたたかですね(^^;
日本にも「柳」の木のように、強風でもしなやかさで、
風を受け流す事で折れない。先日書いた、「いなす」技で、世界の中で泳ぎ進んで欲しいものです。

さて、われわれトレーダーは・・・・・。
チャートはまさしく「世界」ですね。
その中から利益を勝ち取っていくには、
感情的に熱くなりすぎてもいけません。

昨日のユーロ円は、レンジ相場から下落となりました。
正しくは、「まだレンジ相場の中の下落」ですね。
4時間足で見れば一目瞭然ですね。
今日の値動きがどうなるかで、レンジから下落へと
移行していく気配が感じられそうですが・・・・。

世界がどんな情勢でも、値動きには必ず、
「兆候」が見られます。
その「兆候」が示す方向を、テクニカルで見極めて、
仕掛けて行きましょう。

今週最後のトレード日です。
気負わず、今週の成績がマイナスの方は、
今日一日で取り戻そうとしてはいけません。
あくまでも、ルール通りのトレードを行う。
マイナスの時こそ、粘り時です。
マイナスの時こそ、進化を遂げるチャンスです。
マイナスの時こそ、目の前の利益を取りに行くのではなく、明日に繋がるトレードをしていきましょう。
それが、「ルール通りにトレードする」という事です。

それでは、健闘をいのります(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<一人で歩いてこそ自信が生まれる>



おはようございます、みみずく です。

昨日に続き大阪は、眩い朝日に包まれています。
気持ちがいいですね(^^)。

昨日のクロス円も、値動きが限定的で、
トレードしづらい相場ではありました。
特に、常にトレンドを狙っていく手法の方には、
なんともまどろっこしい状況でしたね。
長期トレードの場合は、エントリーポインも、
ほとんどなかったように思えますが、
短期トレードの方は、すぐに戻されてしまい。
損切りの嵐に巻き込まれた方もいるかもしれません。

短期トレードの方も長期トレードの方も、
違う時間軸のチャートを見て欲しいと思います。
短期トレードの方は、長期の時間軸の値動きを見て、
現在の状況がどんな状況なのかを把握すれば、
闇雲にエントリーに行かないでしょうし、
長期トレードの方は、短期の時間軸を見ることで、
値動きの変化の兆候を察知する事もできます。

いずれにしても、違う時間軸で値動きを考察する。
これは、利益が出ているトレーダーなら、
誰でも行っている事で、
利益が出ていないトレーダーのほとんどが、
重要視していない傾向がある事です。

それと、自分が今何を悩んでいるのか?
何に関して判らないのか?
何をどうしたいのか?
という事が、自分の中で明確化されていないのも、
結果がともなわない要因になっていると思います。
「アドバイスをください」
何に対してのアドバイスなのか?・・・ですね(^^;

中には、自分の相場に対する味方は、手法は、
など事細かく教えていただいて、
「どうして結果が出ないのでしょうか?」
という方もいましたが、ここまでもいかなくても、
せめて、今何が知りたいのか?
という事を明確にすること、これが大事だと思います。

自分の手法に関して、間違っているのか正しいのか?
に関しても、間違いだとか正しいとかではなく、
利益を残せる可能性が高いかそうでないか?
ですよね?ならば、検証すれば分かるはずです。
どれくらい検証すればいいのか・・・・?
これも、どれくらいすれば良いとか悪いとかではなく、
ある意味検証というのは、トレードしている限り、
永遠に続くものです。
トレードそのものが検証になっているのです。

自分のトレードを築いていくと言うのは、
一度考えた手法を検証して、結果が出ないからダメ。
というのではなくて、どういう状況では利益が出て、
どういう時には利益が出ないという事を「知る」事。
これの繰り返しだと思います。
そして、「知った」事をどうすれば改善されるのか?
それには何が必要なのか?
という事を考察していくことです。

投資にはリスクはつきもの、損失はつきものです。
リスクや損失を抑える事は必要ですが、
それらを怖がっていては、いつまでたっても、
投資で継続して利益を得る事ができません。
まずは、今いる場所からスタートを切ること。
今の自分の状態から、新しい状態へと変わること。
この事に関しては、アドバイスは不要ですね。
なぜなら、一歩前へ踏み出す方法はただ一つです。
右足でも左足でもどちらでもいいのです。
どちらかを前に踏み出す。
これしかないのですから(^^)。

どんな踏み出し方がいいのか・・・・・。
良い悪いではありません。
問題があるとするのなら、一歩踏み出せない理由を、
自分以外の要因にしている事。
踏み出せないのは、自分以外の要因ではなく、
踏み出さない自分の中にある。
いつまでも何か自分以外のものをあてにしている自分。
踏み出すのも、歩いていくのも自分の足なのです。
誰も一緒に踏み出してはくれませんし、
一緒に歩いてもくれません。
投資はすべて、自己責任の世界。

私はそう思いますが・・・どうですか?(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<相場がくれたチャンスを掴むだけ>



おはようございます。みみずく です。

本日の大阪は、朝日が眩しいくらいくらいの、
良いお天気で一日のスタートです(^^)。
気温は日中もそんなに上がらないなんて、
嘘のような朝日です(^^;

月曜日から昨日にかけて、クロス円はほぼ限定的な
値動きに終始していました。
私は短期トレードでのレンジブレイクでの仕掛けを、
毎回しておりました(^^)。
限定的な値動きの場合は、いわゆるBOXレンジの形に、
なることが多くて、長いBOXレンジを抜けた時に、
待ってましたと、注文が一気に約定して、
勢いよく飛び出す値動きですね。
それで、2回ほど取りましたが、それ以外の仕掛けは、
残念ながら損切りもしくは、分割決済を利用しての、「0」決済で逃げる事が多く、作業の割には、
利益が薄いトレードとなっていました。
これは、相場ありきですので、仕方無しですね。

私たちトレーダーは相場に逆らっても、
利益に変える事はできないのですから、
相場から与えられたチャンスを、
利益に変えて行くしかありません。

大きく利益に変える事ができた時もあれば、
小さな利益の時もあります。
利益の大小でトレードの良し悪しを決めるのではなく、
自分のトレードを最初から最後までやり通せたか?
これを、「評価」の対象にすべきだと思っています。

自分で立てた戦略を、自分で選んだ戦術や武器を駆使して、戦いを有利にしていく。
相手(相場)の状況も知ろうともせずに、
ただ闇雲に自分の好きな、または、使いやすい武器を、
ただ振り回していても、戦いには勝てないでしょう。

「今から仕掛けるのは、どんなパターンの値動きを
 利益に変えようとしているのか?」

これぐらいはきちんと決まっていないと、
利が乗っても、効率のよい利益確定ができません。
まずは、相場の動きをしっかりと観察する事。
そして、その観察によって、これから自分が取るべき行動を決めて行く事。それらが決まって始めて、
仕掛けるチャンスを待つ事が出来るのです。

相場状況の認識をしっかりと行いましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<利益を得る者、利益を提供する者の構図>



おはようございます、みみずく です。

今朝の大阪は小雨模様です。少しみぞれっぽい感じ。
底冷えとまではいきませんが、
気温よりも冷たく感じます。

WBCの侍日本の強化練習試合の結果は、
調整の不出来が全面に出た結果となりましたね。
調整の上手く行っている投手は、さすがのピッチング。
そうでない投手は打たれるという当たり前の結果。
この時期は、バッターより投手の方が有利ですから、
攻撃陣が不発に終わったのも不思議ではありません。
始めが良すぎるのもね!
あくまでも、本番で結果を出してくれたらと思います。
それにしても・・・・・。
広島カープのチームの仕上がりのいい事(^^:
今年のカープは手ごわいかもしれませんね。

昨日は月曜日で、米経済指標も主なものはなく、
値動きもクロス円は限定的。
私はスキャルで少々トレードしましたが、
戦績は引き分けで、少々のプラス(^^;
夜は会員さんとのスカイプがありましたので、
短期トレードはお休みとなりました。
G20の為替への影響は、私にはわかりません。
どういう声明を各国が出されようが、
ほとんど関心はありません。
チャートが示す優位性の元、その方向へ仕掛けていく。
自分のルールに従って・・・。
これは、どんな状況になっても不変です。
なぜなら、何度も言いますが、
相場は市場参加者の深層心理が生み出すものですから、
人間の思考そのものが変わらない限り、
値動きも変わらない。
上がれば下がり、下がれば上がります。
さらなる上昇となる場合は、必ずどこかで、
一旦下がります。反動をつけるように。
さらなる下降も同じです。

押し目買い・戻り売りの基本です。

確かに、押し目・戻りをつけずに、
値が進んで行く事もあります。
値が進むと、人間の心理として、
「どこまで進むのか?」という疑問もしくは不安が、
思考を支配し始めます。
「一旦休憩してくれ!!」
そして、そのような動きになると、
こぞって「休憩」となり、次への対応へと、
エネルギーを蓄えます。
そして、何かのきっかけで、再び動き出す。

前にも書きましたが・・・・・・・。
トレンドができているからと言って、
多くの方が利益を出せているわけではありません。
上昇トレンドが続けば続くほど、
そのトレンドの始めに乗った方の利益が
大きくなっているだけです。
途中から乗った方の資金のおかげで・・(^^;
途中から乗った方は、トレンドの途中の小さな、
調整の動きで損切りに掛かる事が多く、
その後にトレンド発生で再エントリー。
再び資金を相場に提供していく。
これで、トレンドの始めに乗った方の利益だけが、
大きく膨らんでいく構図・・・。
私は昨年の12月に買い、買い増しをそれから2回。
計3つのポジションをそれぞれ5つのクロス円の日足でキープ中です。
後から入っていただいた方々のおかげです(^^)。

この構図を理解している方は、
トレンドの途中から参戦する時は、
トレンドは狙いません。
なぜなら、前述の構図の、資金提供組に回らないようにする為です。そこで「スキャルピング」の出番です。
次のトレンドの開始のチャンスまで、
スキャルピングで、トレンドの中のエネルギーの
一部分だけを抜き取りながら、小さな利益を重ねて、
来る新しいトレンド発生(トレンド転換)のチャンスを伺うのです。
それが・・・・私です(^0^)。
そして、トレンドが発生しても、
そのトレンドを追いかけながら、トレンドの中の
一部分も抜き取っていく。
いわゆる「トレンドの骨の髄までしゃぶる」手法。

もちろん欲をかくと痛い目にあいます(^^;
そこは慎重に「骨の髄」までしゃぶります(^^)。

相場の中にある、利益に変える事のできるエネルギー。
そのエネルギーはどんなものがあるのか?
今から仕掛けるのは、そのエネルギーの中の
どんなエネルギーを利益に変えようとしているのか?

これを、自分の中でしっかりと認識していないと、
決済のタイミングを誤り、
必要以上の損切りでの損失と勿体ない利確での利小となり、効率の悪いトレードになってしまいます。
エントリーの考え方が良くても、決済のタイミングの悪さで、利益が天と地ぐらいの差になってしまいます。

効率の良いトレードを目指すためにも、
相場の中のどんなエネルギーを利益に変えるのか?
自分の中で、しっかりと決めてから仕掛けてみてください。そうすれば、決済に悩む事もなくなります。
あとは・・・潔さ。これだけです(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<北斗の拳のケンシロウになりたい!>


おはようございます、みみずく です。

女子スキージャンプのW杯で、日本の高梨沙羅さんが、
相合優勝を2戦残して決めました(^^)。
若干16歳の高校生です。
そして、彼女のすごいところは他にもあり、
高校入学4ヶ月で、
「高校卒業程度認定試験」に合格した事です。
この試験に受かるために、1日10時間勉強したとか。
その理由を彼女は、「勉強に余裕が生まれれば、
不安なくジャンプに専念できると思い、
通学時間や休み時間など、空いている時間すべてを、
勉強時間にあてていたとか・・・・。
脱帽です(^^;

ソチ冬季オリンピックに期待をしてしまうのですが、
日本人選手が飛び抜けて勝ち出すと、
ルール変更になるのが、世界の習わし・・・・(^^;
特に、スキーは欧州では人気の為に、
平気でルール変更をしてくるのでは?
と、今から心配です。

でも、日本の専売特許は何か?とよくよく考えると、
競技そのものの能力よりも、
事の変化に柔軟に対応できる能力のような気がします。
それが時には、外国から見れば、
優柔不断・リーダー不足・決断力の不足・先送りなど、
はがゆい印象を持たれる要因でもあるかもしれません。
でも、裏を返せば、事の変化に柔軟に対応して、
「いなしていく技術」が最高ではないかと(^^;
「いなす」という言葉を知らない若い人もいるかな?
いなす・・とは。

攻撃を簡単にあしらう。
自分に向けられた追求を、言葉巧みにかわす。
急に体をかわして、攻撃に出ている相手の体制を崩す。

辞書にこう書かれています。
なんとなくイメージがわきましたか(^^)。

剛を柔を持って制す。

まるで柔の道・・・柔道です(^^)。

北斗の拳で言えば、次兄トキの拳か・・・(^^)。

実は、私の理想は・・もちろんケンシロウ(^^)。
時には長兄ラオウの剛の拳で、力でねじ伏せ、
時には次兄トキの柔の拳で、痛みすら感じさえず・・。
時には南斗聖拳108派をも使いこなす。
我流拳にも動じることなく。

北斗の拳を知らない?

北斗の拳とは、西暦20XX年世界は核戦争の果・・・。
話が長くなるので、やめておきますが・・・(^^;

いずれにせよ、相場は戦場です。
千変万化な戦場では、剛も柔もそして、・・撤退も、
時には必要なものです。

一つのロウソク足に執着するより、
相場全体を見渡して、相場の状況をまず把握し、
自分の拳法(手法)が、
存分に発揮できる状況なのかどうか、
それを見極めてから戦いに望むのも、
勝利を収める秘訣です。

さて、貴方の拳法(手法)は何ですか(^^)。

私の得意技はもちろん・・・・・
北斗神拳奥義 闘連怒死滅拳(トレンド死滅拳)!!。
(^0^)。

PS.
北斗の拳を知らない方・・・・すいません(^^;



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今日はトレードの振り返りの日です>


おはようございます、みみずく です。

今朝の朝刊に、
「ロシアに隕石落下で建物に被害」という見出し。
朝の情報番組でも、その映像が流されていました。
何事が起きたのか?と思った事でしょうね。
正式には隕石ではなく、隕石の破片らしいのですが、
まさに、映画に出てくるような、
隕石が地球に向かってくるシーンそのものでした。

太古に恐竜が絶滅した要因の一つに、
よく挙げられるのが、この隕石衝突による、
地球の環境の変化ですが、
こんな小さな破片ですら、この破壊力ですから、
地球に残っている、直径何キロにも及ぶ、
隕石衝突の後のクレーターを見ると、
どれだけの衝撃と、その後の変化が起きたのかは、
想像をはるかに越えるものだった事でしょう。

我々が想像することができる範囲を、自然や宇宙は、
はるかに越えてきますね。

本日は週末で市場もお休みです。
今日は午前中に今週のトレードの振り返りをして、
午後からはお出かけです(^^)。
それでは、皆さんも良い週末をお過ごしください。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<心の中のアイドル>


おはようございます、みみずく です。

今日の大阪は、朝から雨模様です。
ジョギングもお休みで、DVD鑑賞でもしようかと。

往年の名作が、版権が切れたのでしょう、
ほとんど値段があってないような価格で、
手にすることができます。
1万円出せば10本以上の名作映画のDVDが
手に入ります。
なんか、さみしいような気もしますが(^^;

オードリーヘップバーン・・・・ご存知ですか?
若い世代の方になると、知らない方も多いのでは?

「ローマの休日」に出てくる彼女は、
本当に愛らしく、可愛らしく、全世界のアイドルです。
この映画の内容は、何も対した事はないのですが、
「彼女を見たいがための映画」と言っても、
過言ではありません。
欧米女性に憧れを抱くのも無理はない。
そんな気持ちにさせてくれます。

本当のアイドルというのは、彼氏がいようと、
関係ないのです。
自分の中だけの恋人で居続けるのですからね。
その辺は、日本のアイドルには到底及ばない、
「領域」ですね。
永遠のマドンナ。
日本で言うと、吉永小百合さんでしょうか。

何があろうが、何が起ころうが揺るぎないもの。
でも、決して「絶対」ではない危うさ。

一方で「安心」「共有」を望み、
もう一方では、「危険」「独占」を期待する・・・。
人の感情というのは、自分勝手なものです(^^;

そんな自分勝手な人の感情・心理の現れなのが、
「相場」です。

ここで、そう持ってくるかぁ~!!

ハイ。何度も書きますが・・・・・。
FX専業トレーダーブログですので(^^)。

そんな自分勝手な人の感情・心理の中のエネルギーを、
利益に変えようとしているのですから、
一筋縄ではいきませんよね。

多くの人がエントリーしようとしている時は、
利確の絶好のポイントだったり、
多くの人が利確しようとしている時は、
買い増し・売り増しの絶好のポイントだったり。

大多数の方の取る行動と違う行動を取る事は、
なかなか難しいものです。
でもそれをしなくては、利益を出して行く事が、
難しくなっていくのです。

自分がエントリーすると、すぐに反転する。

こんな感情になった事はありませんか?
反転する理由は、自分がエントリーしたからではなく、
反転しやすい相場だったという事です。
それを見極める力が、まだ自分に備わっていない。
それが原因で、運がないわけでもありません。

もし、この記事を読んで、
「よ~し、もう一度、一から勉強しなおそう」と、
トレーニングをして、利益を出せるようになったら、
この記事との出会いは「運があった」という事ですし、
「自分は言われた通りやっているけど、
 結果が出ないのだから、その言われた事が、
 そもそも間違っていたのではないか」
なんて、自分以外のところに結果が出ない理由を、
みつけようとしているのなら、
この記事との出会いは、何もなかった事になります。

運がある、運がない、というのは、
そんなレベルの事なんです(^^)。

「何があろうが、何が起ころうが揺るぎないもの。
でも、決して「絶対」ではない危うさ。」
あなたは、見つける事が出来るでしょうか(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<未来を創るのは今の自分>



おはようございます、みみずく です。

昨日のユーロ円のトレードでは、
一昨日と同じような急落がありました。
私は、これまた、自分のルール通りに仕掛けており、
この急落を利益に変える事ができました。
急落を利益に変える事ができたと言う事実より、
自分のルール通りの行動を取った結果、
利益を得る事ができた事が大事です。
自分のルール通りの行動を取る。
自分で決めたわけですから、当たり前のようですが、
この「当たり前」の行動ができない。
皆さんも経験ありませんか?
私は、多々経験してきました(^^;

「当たり前」の事を「当たり前」に行う。
これが何故一番難しいのか・・・・・・。
それは、人間の感情が一番の敵になるからです。
自分の取った行動が、いつも正しく認められる、
いつも結果が出るわけではありません。
自分が良かれと思って取った行動に対しての、
結果によって喜怒哀楽が出ます。
その喜怒哀楽が自分のとっての一番の「敵」として、
目の前に現れる事に気づかない事が多いのです。

結果によって出る喜怒哀楽を抑えろ!!

と言うのではありません。
「コントロール」するのです・・(^^)。

良い結果が出れば、ガッツポーズもいいでしょう。
でも次の瞬間には、落ち着いて戦況を見るのです。
戦いは終わってはいません、チャートを閉じるまでは。
トレードを終わるのなら、チャートは閉じましょう。
見ているだけ・・・はやめましょう。
トレードするのなら、トレードする。
トレードしないのなら、トレードできない状態にする。
メリハリをしっかりつけるのも、「コントロール」を、
容易なものにしてくれます。

思いとは違った結果が出たのなら、
「嘆き」「悔しさ」「後悔」一瞬なら構いせん(^^)。
家に誰もいないときは、
「わぁ~!!」と叫んでもいいでしょう。
近所迷惑にならない程度なら(^^;
でも、次の瞬間には、これまた落ち着いて戦況をみて、
次の行動を考察するのです。

「オンとオフ」をしっかりとつけましょう。
そうする事で、感情に切り替えも、
以前よりも早くできるようになってきます。
他人より早い・遅いはどうでもいいです。
過去の自分、昨日の自分より早くなっていれば、
それでいいのです。
他人を争うものでもありません。
過去の自分が相手です(^^)。

一度できれば、できた自分が過去にいる事になります。
今度、同じ状況になった時に、できた過去の自分が、
「あの時できたんやから、今度も大丈夫」と、
励ましてくれますよ。

自分のオリジナルのトレード手法を構築するには、
過去のチャートを見ていき考察するように、
自分という世界で一人しかいない人間の未来を、
どのように構築していくかも、過去の自分が一番の、
「参考書」だと思います。
こんな失敗をした、あんな失敗をした。
こんな事ができるようになった、あんな事も・・・。

結果というのは、過去の事です。
ですから結果を変える事はできません。
出してしまった損失は元には戻りません。
でもその損失を、未来の自分の糧にする事はできます。

私の家のトイレには、月めくりカレンダーがあり、
今月のお言葉が書いてあります。
「苦境に立たされた時と言うのは、
 自分自身を鍛えられている時」と書いてありました。
苦境を乗り越えてこそ、得るものが大きい。

ただ、時には息抜きも必要ですが・・・(^^;

喜怒哀楽を大事にしながら、
自分自身をコントロールできれば言う事無しですね。
さて・・・・そう上手く行きますことやら・・(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<突然のニュースに必然あり>


おはようございます、みみずく です。

今日は朝からびっくりのニュースが2つ。
まずは朝刊からです。
「20年五輪競技からレスリングが除外」
えっえ~~?新たに加えるかの検討する競技を見ると、
スカッシュ・・・・?
ウエイクボード・・・・?
はぁ~?って感じですね。
レスリングと言えば、オリンピックが始まってから、
唯一途切れる事なく行われてきた競技で、
全世界での競技人口も多いはず・・・。
一説には、一般視聴者には人気はなく、
TV放映権料が高く売れないとか・・・・。
一般視聴者というのは、日頃スポーツをしない方々で、
オリンピックだから見るという方も多く、
ルールがわかりづらい等々の理由で人気がない・・。
スカッシュってルールしってますか?
ウエイクボードに至っては、何者?って感じですが・・。
被害妄想かもしれませんが・・・・・。
昔から、日本が実力をつけて上位を独占しだすと、
ルール変更となってきた事が多く、
今回は、競技そのものが廃止とは・・・・。

朝の報道番組中に飛び込んできたニュースでは、
グアムで日本人観光客13人が刃物男に襲われ、
2人が亡くなられたという事件発生。
その現場の映像が流れていましたが、
グアムの本当に中心地で、私も新婚旅行で行き、
見覚えがある場所でした。
そこで、写真も撮りましたから。

本当に良いニュースがありませんね・・・。

何が起こるのか判らない・・・。
でも、よ~く紐解いていくと、必ずそこには、
起こるべくして起こった理由があります。
私たちが知らないだけという事が、多々あります。
昨日のクロス円の夜の急落もしかり・・・・。
私はたまたまルール通りに売りエントリーでしたので、
売りを仕掛けた次の瞬間に・・・・・。
ありゃりゃ~。落ちた落ちた。
てな感じで見ていましたが・・・。

突発的な物事が起きた時も、そこには必ず理由があり、
必然が存在する事が多いです。
パニックになって衝動的な行動に移らない事
一部の情報に振り回されないこと。
相場も同じです(^^)。

昨年の11月から続いているクロス円の上昇は、
まだまだ継続中であることに違いはなく。
優位性のある方向に、自分の仕掛けのルールで、
サインが出たのなら仕掛けて行かなければいけません。
それが、テクニカルトレーダーの宿命です。

さて、今日はどんな値動きになるのかわかりませんが、
自分のルールに従ったトレードをしていくだけです。
今日も皆さん、頑張りましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<エントリーからの脱却>


おはようございます、みみずく です。

この連休を皆さんはいかがお過ごしになりましたか?
私は寒いせいもあって、億劫になりながらも、
堤防・河川敷のウォーキングは欠かさずでしたが、
どこかに遊びに行くという気分にはなれず、
家で、DVD鑑賞会となりました。

私のウォーキングコースの堤防・河川敷沿いに、
体罰問題で有名になってしまった某公立高校があり、
ウォーキングの度に、「早くクラブ活動ができるように、
なって欲しいなぁ~」と思っていました。
野球部は元気に練習をしていましたが、体育館からは、
生徒の掛け声などは聞こえませんでしたが、
その時は、練習時間ではなかったかもしれません。
子供達が、好きなスポーツに打ち込めるような、
「体制」を整えて欲しいものです。

さて、今日は、トレードを難しくしてしまう、
典型的な例の一つをお伝えします。
それは・・・・・・。

「エントリー回数を増やす行為」です。

ルール通りでは、見送るとなっているところでも、
見送ったら値が伸びてしまった、トレンドが発生した、
となると、「損した!!」という気持ちが大きくなり、
せっかくの「フィルター」の役目をしているルールを、
曖昧にしたり、無くしてしまう行為です。
このフィルターは使い物にならない・・・・と。
見送っているわけですから、損失を出していないので、
「損した!!」わけではないでのすけどね(^^;

フィルターの役目というのは、あくまでも、
損切りに合う確率を低くするものであり、
損切りをなくすものではなりませんよね。
そして、時には、結果的に利益に変える事が可能な、
値幅の値動きを見逃す事もあります。

東北大震災の時もそうでした。先人たちが受けた、
過去の津波の記憶を、祠や神社を立てたりして、
「ここまで津波が来たんだぞ!」と言う「目印」とし、
未来の人たちに知らせていたのに、
いつくるかも判らない自然災害よりも、
人口増加による開発により、その「目印」より、
海側に街が作られた。
そして、東北大震災が起き、その「目印」まで、
津波が押し寄せたが、その「目印」を越える事は、
・・・・なかった。

実は、損失した資金を取り戻す事はできません。
返してもらう事はできません。
新たに、利益を積み上げて行く事しか出来ないのです。
でも、全くのリスク無し・損失無しで、
投資で利益をあげて行く事は不可能ですから、
極力、得た利益の損失を抑える事が必要なのです。

投資で生計を立てるには、
如何に利益をあげるかではなく、
如何に利益を残していくか!
これが大切だと思っています。

エントリーチャンスが増えるという事は、
それだけ、リスクを背負う回数も増えるという事です。
「エントリーチャンスが増える=利益が増える」
この思考から脱却できないと、利益を継続的に、
積み上げていく事は厳しいです。

エントリーチャンスが少ないからフィルターを外す。
ではなく、利益と損失のバランスを保つために、
フィルターを選ぶようにしてください。
フィルターをかけすぎても、それはそれでいけません。
ですから、バランスが大事です。

例えば、兼業の方で仕事から帰ってきて、
21:30~23:30まで、
平日の毎日2時間で5分足の短期トレードを、
一つの通貨ペアでしても、平日の5日間の内、
1~2日はエントリー無しでも、
エントリーチャンスが少ない手法ではありません。

1日は24時間あり、その内の2時間ですから、
12分の1ですよ。10%ないのですよ。
チャンスが、その時間以外にやってくる確率の方が、
断然多いというのは、一目瞭然ですよね!
専業の人間でも、12時間トレードしたとしても、
50%ですよ。12時間トレードしている方は、
ほとんどが2~3年で体調を崩されたりして、
相場が撤退をしていますね。

エントリーチャンスが少ないと嘆く方が、
実は・・・・おかしいのです(^^;

だから、複数の通過ペアでトレードをしたり、
複数の時間軸でのトレードを取り入れたりするのです。

エントリー回数からの脱却!!

何時からやればいいですか?
今でしょ!?   (^^)。

思考そのものを変えていきましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<ほとんど変わりはない>




おはようございます、みみずく です。

昨日はフィギヤスケートの4大陸選手権が、
大阪で開催され、男子のSPがありました。

近年、どの季節も某らのスポーツの大会があり、
スポーツ好きの私としては嬉しい限りです。
それだけ、いろんなスポーツに「スター」選手がいて、
そのスター選手が、「世界レベル」にある事も、
そのスポーツに人気が出るのだと思います。
そう言う意味では、日本のスポーツレベルも、
昔に比べると、格段の進歩ですね。
今年は、野球のWBCもありますし、
是非とも、昨年のような感動的な試合を、
我々に見せて欲しいものです。

今日はFX商材について少々・・・。
「みみずく さんも、FX商材に関してのサイトを、
立ち上げられていますが、新しい商材の中で、
何かオススメはありますか?」
との質問を時たま受ける事があります。
FX商材に関しての私の考えは変わっていないので、
そちらのサイトを見ていただいて・・・・。
新し商材の中で何かオススメ・・・という事ですが、
単刀直入に言うと・・・ありません。
それは、新しく販売されている商材の中に、
良いものは無い、という事ではなく、
以前に販売されていて、今も販売されている商材と、
中身はほとんど変わらないと思うので、
何も、新しい商材をご紹介する必要性もない、
という事です。

今までも何度も書きましたが、いろんな手法はあるが、
エントリーのきっかけは、
何かが何かとクロス。
何かが何かで反転。
何かが何かをブレイク。
ほとんどこの3つのパターンに集約されます。
クロス・反転・ブレイクです。
そして、その3つのパターンが、
移動平均線・ボリンジャーバンド・高値&安値の
この3つのどれかで、行われた時となります。
ですから、私から見れば、目新しくともなんともない。

そして、相場状況の認識や仕掛ける方向は、
仕掛ける時間軸より大きな時間軸で判断するのも、
全く同じです。

というか・・・・。
そうしか方法がないのです。
上がれば下がり、下がれば上がるの相場の原理原則が、
不変である限り、手法と呼ばれるものも、
変化はありません。
その変化のないものを如何に訓練して、
相場の中のエネルギーを利益に変えるか・・・・。
これだけなのです。

もし、以前にFX商材を買われて結果が出ずに、
また違う商材の購入を考えているのなら、
まずは、トレンドを利益に変える手法を、
提供している商材をお試しください。
極端なスキャルピングはオススメしません。

トレンドを利益に変える手法を習得しようとすれば、
いろんな事を学べます。
トレンドを利益に変えるには、レンジ相場を克服する
必要も出てきます。レンジとトレンドとの関係を、
自分の中で定義・判断できるようになれば、
スキャルピングなんて、朝飯前です(^^)。

FX商材にバカほどお金をつぎ込んでしまった、
私が言うのですから・・・(^^;

トレンドを利益に変える。

これを会得しましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<足りない事ではなく、出来ていない事を見つける>

おはようございます、みみずく です。

今朝の大阪は・・・・寒いです(^^;
各地で、また大雪となっているらしいです。
50台以上の車の衝突事故が起きた高速道路の様子が、
朝の情報番組で流れていました。
雪というより、「濃霧」での視界が遮られて、
路面の凍結によるスリップが原因での衝突が、
避けられなかった事で、何十台もの車が、
事故に巻き込まれたようです。
当然通行止めで、立ち往生している方々のために、
簡易トイレまで設置されていました。
この辺は、日本らしい細やかな対応ですね(^^)。

さて、トレードですが・・・・。

「あと、もう一つ何かが足りないのかなぁ~」
「もう一歩、進めたらなぁ~」
「もう一つ壁を乗り越えれたらなぁ~」

あと、もう一息・・・という方はいませんか?

私もこういう時期がありました。
「もうちょっとやねん!」
何を根拠にそう思っているのかわかりませんが(^^;
でも、そんな時がありました。
手が届きそうで届かない。
指先だけかかったけど、しっかりと掴みたい。

こんな時にする事とは・・・・・。

自分のトレードに何かを加えようとするのではなく、
トレードする時に、自分のトレードの再確認を、
毎回行う事。これが、最善の方法です。

もう一息!
というところで、何か新しいものを加えようとすると、
トレードそのものが変わってしまって、
もう一息が、一からやり直しになってしまうのです。
何か新しいもの(自分のとって)に頼るのではなく、
今のトレードの確認を行う。

ルール通りに行動しているか?
雑になっていないか?
剥きになってエントリーしていないか?
大きな利益を求めていないか?
今日得た利益を今後も毎日得る事ができると言う
前提で物事を考えていないか?

今の状況を冷静に観察する事をすれば、
自ずと、何が足りないのかではなく、
何ができていないのかが見えてきます。

私は、トレード履歴をつけて成績を残していくと、
結果が出なくなるという、状況になった事があります。
トレード履歴をつけなければ、結果がいいのです。
しばらく履歴をつけずにトレードをしていくと、
なかなか素晴らしい結果が続き、
そろそろ成績を残していこうかな?
と思い、毎日の成績を残していくと、
マイナスが続いてしまうというもの(^^;

良い結果が残り、具体的に数字として残すと、
「これぐらいは毎日プラスを出せる」とか、
「これぐらいは毎日プラスを出さないといけない」に。
こうなると、その数字を達成しないと、
トレードをやめない・・・オーバーワーク。
集中力の欠如、曖昧な判断材料による行動等々。
悪循環になっていっていました。

うまくトレンドに乗れて利益を出せた。
それはそれでいいのですが、それはあくまで、
トレンドが発生したからであって、
自分がトレードしたからではないのです。
自分がトレードしても、トレンドが発生しない限り、
その時の手法では利益が出ないのは、
わかっていながらも、いつの間にか、
これぐらいは利益を出せる!
これぐらいは利益を出さないといけない!
という思考になっているため、
トレンド手法なのに、トレンドが発生する可能性の
低いところでも、トレンド発生をねらってというか、
トレンド発生を願って(^^;
エントリーを仕掛けてしまう。その結果、損失増大。

皆さんはそんな経験はありませんか?

相場で利益を得ると言う事は、相場次第と言う事です。
毎日安定した利益・・・ありえません。
これぐらいは絶対出せる利益・・・わかりません。
すべて相場次第です。
だから、投資(ここでは為替相場)はトータルで、
考えて行かないといけないのです。

今出た結果が未来を決めるものでもありません。
損失が出た、利益が出た、それはあくまでも、
現時点での結果という事だけです。
次の行動には違う結果が待っていても、
何ら不思議ではないのです。

安定した利益(収入)が欲しいなら、
専業トレーダーを目指さないで、
兼業トレーダーを目指してください(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<真実はチャートのみ>



おはようございます、みみずく です。

昨日は、サッカー日本代表の試合があり、
妻と一緒に、晩酌をしながら応援しておりました。
オリンピック代表でFWの若手の選手も、
最後に途中出場し、活きのいい動きを見せており、
「次の世代」も着実に育ってきているなぁ~と、
感じておりました。

一昔前なら考えられないほど、
日本人プレーヤーも海外のクラブチームで、
主力として活躍しています。
昨日のスターティングメンバー11人の中、
10人が海外組でした。
若手の選手も、皆、海外のクラブチーム所属で、
プロ野球とは大違いの感覚です(^^)。
私はどんどん海外へ行って欲しいと願う考えなので、
若い人が、海外で活躍していると、
頼もしく思えます。

次のオリンピックから正式種目となる、
女子のスキージャンプですが、
15歳の「沙羅」ちゃんが、大活躍ですね(^^)。
世界を転戦して、表彰台は当たり前の様相で、
何度か優勝もしています。
ここ2試合ぐらい、調子が悪いようですが、
すぐに戻してくるでしょう。

やはり、若い人達に負けじと、我々中年も、
頑張らねばいけませんね(^^;

安倍政権になってから、株価も上昇し始めており、
円安が続いています。
これにより、恩恵を受けて黒字計上ができた会社、
逆に純利益が減った会社と様々です。

「このまま、円安が続く傾向にありますか?
 どれくらいまで続くと予想していますか?」
なんて質問を、テクニカルトレーダーの私には、
しないで下さいね、わかりませんから(^^;

我々テクニカルトレーダーの判断材料は、
あくまでもチャート上で表示される値動きの特徴を、
ルール化したものに則った判断しかしません。

安倍政権がどうだあ~だ。
イランの人口衛生打ち上げ時に乗せた猿と、
無事帰還したと撮された猿と、違うとかどうとか。
AKBの丸刈り謝罪がどうだあ~だとか(^^)。

いろんなところで、いろんな情報が乱れ飛び、
それに、いちいち反応しているようでは、
一貫性のあるトレードは難しいです。
シンプルに一貫性のあるトレードをするには、
チャート上で示されている値動きだけに着目して、
自分のトレードを組み立てて行きましょう。

ちなみに・・・・・。
私は・・・・・・・大島優子派です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<大改革の時?>



おはようございます、みみずく です。

大阪は生憎の雨模様です。昼からは回復との、
天気予報ですが、一面、雨雲に覆われているけど・・。

大阪の公立高校の体罰による生徒自殺から始まり、
柔道日本代表女子選手の訴えから、
全日本柔道の強化委員長の退任までいたりました。
そして、全国の各競技での強豪校と言われる学校での、
指導にも体罰があった事が、連日報道されています。
大阪市長の橋本ちゃんがとった処置に関して、
賛否両論ありますが、でも今までに、これほど、
わかりやすく、毅然と対応をした役人がいたか?
責任を放り投げて、自分の保身の走ったような対応。
そのような対応が、こういう「体罰」を放任していた、
原因になっていたのではないか?
一人の生徒が自分の命を絶って、訴えたかったもの。

この生徒が取った行動。
橋本市長がとった対応。
女子柔道強化選手が取った行動。

今まさに、日本のスポーツ指導の改革が始まった。
私は、そう思っています。
自分も体育会系で育った人間ですので、
過去に同じような経験をしました。
中学の時に、殴られる蹴られるのを、
避けたり防いだりしたら、根性がないと言われたので、
「あんたのパンチとキックが遅いからや」と言うと、一時、「干され」ました(^^;
自分の場合は学校以外でのクラブがあったので、
好きな野球はできましたが、学校しかない子は、
好きなスポーツができなくなると言うのは、
何事にも代え難いものでしょう。

さ~て・・・・・。
貴方のトレードはどうでしょうか?
そろそろ大改革の時ではないですか?

結局そこに持ってくるかぁ~~~!! (^0^)。

ハイ!! 持ってきます。
専業トレーダー入門のブログですから(^^)。

FXトレードで生計を立てる。
兼業のトレーダーになる。
人それぞれ目標は違うと思いますが、
自分のトレードはこれだ!!
と言えるものを作るために、
大改革の時が今、来ているのかもしれませよ!

PS.
今日はサッカー日本代表の試合の応援に、
全精力を注ぎます!!(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<大きな利益・損失を出した翌日は・・・。>


みみずく です。

理由はともあれ・・・・。
大きな損失を出してしまった翌日のトレード。
不安がいっぱいでもあり、良いイメージをもって
トレード開始する事は、なかなかできません。

「今日も良くないのではないか・・・・」
「どうせ、今日もあかんやろ!!」

ネガティブな気持ちや投げやりな気持ちを持ちつつ、

「今日は、なんとか利益がでないなぁ~」
「今日は頼むから、言う事聞いてやぁ~」

という思いも隠しつつのトレードでは、
自ずと結果は見えていますね(^^;

否定的な思いと、肯定的な思いが交差している、
いわゆる「レンジ相場」な気持ちです(^^)。

もちろん、私もそんな時期はありました。
今でこそ、大敗する事はありませんが、
それでも、その日の結果によっては、
翌日のトレードを開始する時に、する事があります。
それは・・・・・。

「今一度、自分のトレードに関して、すべてを
 言葉にして発っする」という事をしています。
具体的に言うと・・・・・。

まずは相場というものはどういうものなのか?
そして、相場の中のどんなエネルギーを、
利益に変えるのが、自分のトレードなのか?
そして、そのための戦略・戦術はどんなものなのか?
その戦略・戦術を組み立てるものは何か?
という事を、声を出して言ってみる。
または、活字にして見るのもいいでしょう。
すでに活字にしているものを読んでみるのもOK。

つまり、自分の考えや、それに基づいて取る行動を、
確認する事から始めてみてください。
私は、そうする事で、気持ちが落ち着いて、
その事柄を確実に遂行する事に集中できるので、
前日の悪いイメージを引きヅル事なく、
トレードに入っていけるのです。

結果が良くても悪くても、次の日のトレード開始は、
ある意味、緊張したり、興奮までもいかなくても、
昨日の「余韻」が残っているものです。
その「余韻」が工を奏する時もあれば、
その「余韻」が邪魔をする時もあります。
特に、大きな利益、大きな損失を出した翌日は、
邪魔をする方が多いと思います。

良い意味で、前日の「余韻」を断ち切る事。
この作業から開始してみてください。

ちなみに・・・・・。
心の中で、参考チャートを頭の中に浮かべながら、
自分のトレードを確認する作業は、
「般若心経」を、または「聖書」を、
読み上げるのと同じ効果があると・・・・・・・・、
思っております(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<意思(石)の上にも3年>


みみずく です。

またしても、歌舞伎界の大名跡が他界されました。
市川團十郎さん、市川海老蔵さんの実父ですね。
勘三郎さんに続き、巨星が落ちてしまいました。
お二人共、若い、若すぎる・・・。
残念でありませんが、お二人に共通するところは、
亡くなられた時に、息子さんのお嫁さんに、
待望の男の子が宿っているという事です。
海老蔵さんはお二人目ですが、お腹の中で、
男の子が育っているという事で、
しっかりと、次世代の跡取りがこの世に出る準備を
しています。
お孫さんとの舞台共演も楽しみにしていたでしょうが、
これからは、天国から見守っている事でしょう。
ご冥福をお祈りします。

さて、相場の話ですが・・・・・。
クロス円は軒並み上昇となっており、
もう、そろそろ落ちるのではないか?と言われつつも
堅実に上昇を継続しています。
何を根拠に「もうそろそろ・・・」と言っているのか
わかりませんがね(^^;

何があろうが、自分が採用しているテクニカルで、
下落の兆候が見えない限り、値動きは上昇と判断し、
「買い増し」のサインが出れば、
当然、買い増しをしていく事になります。
「え~ここから、買っていくのん?」
ハイ。買いのサインが出れば買っていきます。
もちろん、トレンドの始めと現在の状況とは、
相場環境が違いますから、エントリーはしても、
利確のポイントは違ってきますけどね(^^)。
ただ、買いのサインが出ればどんなに上昇した後でも、
当然のように買って行かなければいけません。
それが、テクニカルトレーダーの宿命であり、
遂行する事になります。

自分の感情的な都合でトレードを変えてはいけません。
テクニカルでは、上昇継続となっているけど、
だいぶ上昇したから、ここからは買えないなぁ~、
と言って買い渋ると、更ならチャンスを逃してしまい、
後で、買っておけば良かった! なんて、
後悔、先にたたず・・・・。
エントリーチャンスが少ない!
と手法に不満ばかりぶつけて、
その手法に三行半を叩きつける方は、
以外とこういう時には、尻込みして買っていけない。
なぜなら・・・・・
テクニカルインジケーターには興味深々で、
いつも、目新しいインジケーターを探しているくせに、
そのテクニカルの本質を十分見極めないで、
結果が芳しくないと、そこからの検証をする事なく、
「これはダメだ!」と言って、また、自分にとって、
目新しいものを探す方ですね(^^;

自分の感情が常に全面に出てしまって、
自分をコントロールする事を覚えないというか、
自分をコントロールする気がないというか・・。
これを・・・・他力本願といいます(^^)。

皆さん、覚えはありませんか?

私は・・・・・あります(^^;

結果が出ない時は、
「何か結果を出してくれるもの」を探してしまいます。
自分の行為を振り返る前にです・・・。
本当に今のやり方を、自分は熟知しているのか?
熟知していれば、もっと、損失は抑えられるのでは?
本当に、そのやり方の通りに実行しているのか?
エントリーが少ないからと言って、自分で勝手に、
ルールを曖昧にしたり変えていないか?

自分自身の行動に疑いをかける事はしません。

これが、一番の元凶の源になっていることが多いです。
感情でトレードする方が簡単です。
自分の都合でトレードするわけですから。
でも結果はおそらくついてこないでしょう。
今の自分が出している結果を見れば、
その答えは一目瞭然ですね、残念ながら(^^;

以前にも書きましたが、
私が自分のトレード手法の完成形が見えたのは、
ここ最近です・・・と。
自分の理想のトレード。
時間軸を問わない、通貨ペアを問わない、
この2つの条件をクリアーしてくれる手法です。
私的倶楽部を立ち上げたのは、2009年です。
FXは、当然、それ以前から初めているわけですが、
2009年からとしても3年かかっています。
それで、やっとです・・・・・。
まぁ~、私の歩みそのものが、他の方より遅い。
その可能性はありますが(^^;
倶楽部立ち上げ当初と比べると、考え方は同じですが、
より実践的になっているのは事実です。

一つの手法を完成させる、習得するには、
多くの時間と経験が必要です。
他人より早く利益を出せるようになる事が、
優秀なトレーダーとは違います。
進化に終わりはありません。
腰を据えて、じっくりと熟成させて行きましょう。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<目の前の利益ではなく目の前の課題に注目する>


みみずく です。

昨日の米経済指標では、大きく下落しましたが、
結局は、その後上昇となり、日足ベースでは、
連日の上昇となっております。
私は日足・中期・短期と3つの時間軸で、
トレードを併行して行っておりますが、
短期トレードに関しては、経済指標時はお休み。
日足ベースでのトレードに関しては、
経済指標での急激な動きも、淘汰されてしまうので、
ほとんど影響を受けませんから、そのままキープです。

私の倶楽部の会員さんの中には、
この経済指標での急激な動きのエネルギーを
利益に変えておられる方もいて、
本当に、トレードにも様々なものがあります。
サヤ取り という手法もありますね。

あれもこれもと、手を出してみたくなるのは、
誰もが一緒です。どんなものか知りたいと言う、
探究心は大いに結構ですから。
ただ、会得するには、それ相応の時間と努力が、
必要となってきますし、併行してトレードできるもの、
できないものとがあると思います。

私は、一つの手法(考え方)で、時間軸を変える事で、
対応をしています。この方式は、非常にシンプルで、
しかも、時間軸や通貨ペアも選びませんので、
継続しやすいトレードだと思っております。

いろいろ試してみる事は大事です。
ただ、習得するには時間がかかります。
2~3ヶ月トレーニングを積んだからと言って、
習得できるものでもありません。
「やり方を覚える」というのは習得とはいいません。
習得とは、その方法を取る事で経験する事柄に対して、
自分自身が対応できるようになることです。

負の経験も必ずします。でもそれも受け入れなければ、
勝の経験ができません。
マイナスもありプラスもある。
そのトータルでプラスであることを、
投資で利益を出すと言う事です。

負の経験を如何に活かして、勝にできなくても、
分けで終えるようにできるか?
これも、技術の一つです。
それには、負の結果が続いても、
冷静に状況を判断できるメンタルの強さも必要です。
メンタルの強さを求めるのなら、
その手法を知り尽くす事が必要です。
座禅を組んでも・・・・・だめだと思います(^^;
「知る尽くす」という事は、その手法を行う事で、
経験する事をすべて受け入れる事です。
そのためには、経験するであろう事を、
実際に経験しなければいけません。
そして、それを受け入れる、または克服する・・・・・。

だから、時間がかかるのです。
取り扱い説明書を読んで覚えても、
家電製品ではないのですから、結果は出ません。

日々の努力が必ず報われるのが、「FX」だと思います。
目の前の結果を急いで取りに行く事よりも、
遠くにある、もっと大きい結果を目指して、
今、目の前にある結果ではなく「課題」に注目して、
日々の行動に反映させて行きたいものです(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<いつまでも同じ事の繰り返し>



みみずく です。

柔道日本代表の監督の体罰問題での辞任・・・。
AKB48第一期生の丸刈り頭での、
謝罪YouTube画像・・。

明るいニュースがありませんなぁ~(^^;
20才の可愛らしい女の子が、恋愛の一つや二つ、
していてもおかしくないと思うのですが・・。
そこは「アイドル」という、男どもの邪な妄想。
アイドル=清純=処女願望・・・。
・・・・・・。
アホか!!  (^^)。

まぁ~、そういう決まりでの集団ですから、
その集団で活動する限りは、その集団のルールに
従う事は必須になってきます。
そして、その集団にいないことには成り立たない、
今の自分の環境・待遇・・・。

今回の柔道日本代表監督の一件と、
AKB48第一期生の、丸刈り謝罪と・・・。
中身は同じのような気がします。

日本女子柔道の強化選手たちは、立ち上がりました。
でもAKB48の彼女たちは、
邪な男どもの処女願望の中でしか評価されない、
今の自分たちから、脱出するのでしょうか。

結局、おニャン子倶楽部から、何もコンセプトは・・
変化していないのです。

アイドル=清純=処女

私はAKB48・・・好きです(^^;
ユニットとしては・・・ですが。
やはり、若い子が元気に頑張っている姿は、
こちらにも元気を与えてくれますし、
見ていて気持ちがいいですからね・・。
時には、「やかましい!!」時もありますが(^^;

日本スポーツ指導での体罰。
日本男子の アイドル=清純=処女 の妄想。

この2つはこれからも永遠に続くのでしょうか?

今の自分を変えるには、今まで続いてきた事を、
一度、「リセット」する必要があると思います。

何もそこまでしなくてもいいのでは?

それで今まで来たのですからね。
そろそろ本気で取り組んでも良いのではないか?
そう思う今日このごろです(^^)。

PS.
今回は、トレードにも通じるとは、
あえて、書きませんでしたが・・・・・・。
何が言いたいのかは、お分かりですよね?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99