<頼もしい味方?恐ろしい敵?>



みみずく です。

昨日の米経済指標での急激な下落には、皆さん、
対応できましたでしょうか(^^)。
パニック相場の典型で、急落のあとは、
完全に元の値に戻りました。
経済指標でのトレードをされている方は、
この戻りをうまく利益に変えた事と思います。
私は、経済指標でのトレードはしませんので、
「うぁ~、すごいなぁ~」と、他人ごとです(^^)。
ですが、1時間足での買いエントリーのキープが、
利確決済注文にかかっていましましたが、
まぁ~これはこれで良しです。
日足での買いキープには、ほとんど影響なく、
高みの見物状態でした(^^)。

日足のトレードとなると、こういう経済指標等の
一時的な上下動にも微動だにしませんので、
精神的にも作業的にも、落ち着いたトレードに、
なりやすいですね。
私もいずれは、日足でのトレード1本にできれば、
もっと自由な時間を謳歌できるのですが、
まだまだ資産的にも、性格的にも落ち着いておらず、
会社員の時のように、せっせと働いております(^^)。
まだまだ、会社員の時の行動というか、思考というか、
抜けきらない部分が多々ありますね。
まぁ~、20何年も会社員をしていたのですから、
これも仕方無しというところでしょうか。
習性・習慣というものは、ある意味怖いものです。

習性・習慣というものは、意識をしないところで、
行動してしまっています。
今の自分にとって、これが、プラスに働いているなら、
これは、強い味方ですが、マイナスとなっているなら、
一番の強敵かもしれません。
何しろ、無意識に行っている事ですからね。
これを変えていくには、
常に意識しながら行動をしていかないと、
習性・習慣を変える事はできません。
毎日の積み重ねが必要です。
習性・習慣になっていない事を、習性・習慣に変えるには、
これも毎日の積み重ねが必要ですね。
他人に教えてもらったからと言って、
そうなるものではありません。

日々の小さな積み重ねを怠らずに、やっていきましょう。
「大記録もヒット1本づつの積み重ね」by イチロー



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ






<それ以上知識はいらない>



みみずく です。

今年が始まって、1ヶ月が経とうとしています。
昨年は難しい相場だったとのコメントが、
いろんなサイトのコメントに残されていましたが、
FX商材の中には、過去3年間の実績で、昨年が、
最高の結果を出したものもあり、これが又、
トレンドを利益に変える商材でして、
レンジ相場を利益に変える商材なら、
「難しい相場だった」というコラム内容に、
一致するのですけどね・・・・。
軒並み、トレンドを利益に変える商材の結果が
「良い成績」を収めているようでして・・・・・。
笑えます(^0^)。
本当に、評論家という職業の方の見解というのは、
うま~く事実とは違う見解を述べる職業やなぁ~と、
改めて関心する今日このごろですが。。。。。

FXトレードを始められて2~3年も経つと、
いろんな知識が入って来ます。
実際、お話をしていると、私なんかよりはるかに
知識が豊富な方が多いような気がします(^^;
ただ、2~3年間で得た知識があるのに、
利益を継続的に出せていない方に助言をするのなら、
「これ以上、特別な知識はないですよ」・・です。

何か、他にあるのでは?
もっと、何か決定的なものがあるのではないか?

2~3年間もFXトレードのトレーニングや、
情報を集めてきたのなら、十分だと思います。
決定的な違いがあるとするのなら、
得た情報量や得た情報の内容ではなく、
今、自分が持っている情報(知識)を使って
徹底的に試行錯誤する度合いではないでしょうか。

一つの事を徹底的に突き詰める事。
この作業(工程)までも、何かに頼ろうしているのが、
ありありと感じられてしまうのです。

私の倶楽部の会員さんでも、上達の早い方は、
私のトレードを徹底的に分析していますね。
どこが強くて、どこが弱くて、
その弱いところを、何でカバーして・・等々。
たまに、私が気づいていない「癖」までも
発見していた方もいました。
丸裸にされたような気持ちでしたよ。(^^;
それぐらい、今までにもやっておられたら、
私の倶楽部に入会しなくても、利益を継続的に
出せるようになっていたと思うのですけどね。

いろんな情報収集もいいですが、
そろそろ、自分を鍛える事を始めませんか?
トレーニング機器を集めたところで、
実際に使って、自分の体を鍛えないと、
なんの意味もありませんよね?
それと一緒です。

トレーニングとは、情報収集ではありません。
自分自身を鍛える事です。

貴方は、もう、トレーニングの種類も方法も
幾つか知っているはずです。
今、自分が知っている事を徹底的に突き詰めて、
自分を鍛えて行きましょう。

「時間をかけたくない」
「自分には時間がない」
というのなら、投資はやめましょう。
投資は本来、
「時間をかけて資産を増やしていく」ものです。
ネットビジネスは投資だけではありません。
いろんな「もの」があります。

あくまでも、
投資(FX)で利益を上げていこうと思うのなら、
じっくりと、腰を据えて取り組んで行く事が
近回りになります。

さて、貴方はどの道を行きますか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<スキャルピング>


みみずく です。

今日はスキャルピングについて、私の意見を書いていきます。
会員さん専用のツイッターを見ていた方は、
内容が重複しますが、ご了承下さいね(^^)。

FX商材でも、良く売れているのが、スキャルピング商材。
歌い文句は、「誰でも、短時間で、簡単に稼げる」等々。
まぁ~それは、それで、信じるか信じないかは、
貴方次第という事で。。。。(^^;

私が今日お伝えするスキャルピングについての内容は、
「何故、結果が出ないのか?」という原因についてです。

以前にエントリーポイントについてお話をしています。
どんな手法であっても、エントリーポイントに変わりは
ほとんど無い。という事ですね。
何かが何かをブレイク。
何かが何かで反転
何かが何かとクロス。

ブレイク・反転・クロスの3つぐらいですね。
その3つの内のどれかでエントリーして、そこからが問題。
利益が出る出ないは別にして、トレンドを狙うのか、
一瞬の瞬発的なエネルギー(値動き)を狙うのかで、
トレードが違ってくるわけです。

そして、瞬発的なエネルギーを利益に変える、
スキャルピングとしても、何を基準にするかで、
勝率がかなり違ってきます。
仮に・・・・・・。

スプレッドが1Pips以下(1Pips含む)の条件で、
エントリー後、1~2Pipsの含み益が出たら、
即、利確してみてください。
損切りは、そのエントリーの決断となったロウソク足の
買いの場合は安値、売りの場合は高値において、
勝率が50%を割るようであれば、エントリーポイントの
根本的な見直しが必要です。
勝率が50%を越えているのなら、エントリーポイントに
関しては合格で、更なる改良を残すだけです。
当然、決めたルール通りにエントリーできる!。
という条件下の元での話ですが・・(^^;

スキャルピングとは「抜き取る」という意味らしいです。
ですから、戻ってきてから利確しては遅いのです。

例えば、10MAで反転上昇のタイミングで入ったら、
また10MAに戻ってきてからの決済は、
スキャルではなく、トレンド狙いの決済です。

買いで入ったなら、上昇中に決済しなければいけません。
極端な事を言うと、陽線が続いている間に決済。
もしくは、一番始めの陰線確定で決済ぐらいの
速さが必要です。

スキャルピングで一番してはいけない事。
「まだ、値が伸びるかも・・・」と考えて、
含み益が出ているにもかかわらず、粘ってしまう行為です。
これで、利益が拡大してしまうと、次からも、
同じ事をしてしまいます。
まず、利益は残らないでしょうね(^^;
トレンドを狙う場合は、損切りと利益の割合が
1回の損切り<1回の利益 の図式になっていますが、
スキャルの場合は、1回の損切り>1回の利益 の、
図式になる可能性が高いので、勝率が求められます。
故に、含み益が出ている時に、如何に決済するかで、
勝率を高めて、数多くエントリーしていき、
1回の損切り>1回の利益 の図式でも、
トータルで利益が残るようになるわけです。

スキャルピングを習得するには、まず利確。
俊敏な利確。
欲張らない利益
この2つを全面に出して、トレーニングをしてみてください。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<こんな時代になったのか?>


みみずく です。

今朝の大阪も・・・・寒いです(^^;
雪の被害もたくさん出ているようです。
通勤で車を使う方、車を使う仕事の方は、くれぐれも運転に気をつけてください。

今朝の朝刊のコラムを見ると、学校の先生と生徒さんの保護者さんとの会話を紹介してあって、先生に質問されている内容が・・・・。
「お茶は家で作れるのですか?」というもの・・・。
家でお茶を作れる?
先生の答えが「ハイ、作れますよ」・・・と。

家でお茶を作る?

この先生は、この手の質問は初めてではないらしく。
「ハイ作れますよ」と答えられるそうです。

そうなんです、この保護者の方は、「お茶を入れる」と言う言葉すら知らないのです。だから、お茶を作ると言うのだそうです。これ普通にある質問らしいです。信じられないでしょう? (^^;
この保護者の方が子供の頃には、家で「お茶を入れる」という行為を見た事がないのだそうです。ですから、急須も知らないのです。ある大学の教授が女子学生に、
「みんなにお茶でも入れてあげて」と頼むと、お茶っ葉の存在すら知らず、また、お湯を沸かすのに、急須を直にコンロに乗せていたらしいですから・・・。
なんとも・・・・仕方ないのですかね(^^;

コンビニやスーパーで、ペットボトルのお茶ばかり飲んでいるからでしょうか?
急須で入れたお茶と、ペットボトルに入ったお茶とは、
全然違うのですけどね・・味わいが・・。
急須で湯呑に入れるところから、実は、お茶を飲むという行為が始まっている。いや、お湯を沸かすところから、すでに始まっているのかもしれません。
また、自分の好きな急須や湯呑を探して購入するという楽しみもありますし。私はお酒も嗜みますので、日本酒を飲む時のぐい呑やおチョコ、熱燗用に冷酒用、ワインを飲む時の白ワイン用に赤ワイン用に、贅沢にシャンパンは飲めませんので、スパークリングワイン用(^^; ウイスキーには、これもホット、水割り、ロックにハイボール用。焼酎のロック用にチューハイ用などなど、これぐらいは揃えております・・(^^)。

実は料理に合わせて、変えたい気持ちもあるのですが、
まぁ~、これぐらいにしております、ハイ(^^)。

でもね、日本ぐらいなんですよ!
料理によって器が違うのは。
イタリアンにしても、フレンチにしても、お皿や器は大概が白色ですよね、料理の色合いを引き立たせるために。それだけ繊細な感性が日本人にはあるわけです。

それが、バーチャートではなく、ロウソク足を生み出す事になるわけですね(^^)。

それが言いたいがために、ここまで引っ張ったのか!!

そんな事はないですが、なんでも、トレードに結びつけてしまう、私の癖です。
前にも言いましたが、上昇のエスカレーターにある程度、人が乗っていると、10MAに沿って表示されるロウソク足の上昇トレンドのように見えてしまうという事に繋がるわけですね(^^;

「お茶を入れる」という言葉や行為を知らない、保護者の方がいるという事実が、自分にとって、あまりにも「想定外」の事だったので、取り上げました。

それでは、今週も頑張って行きましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



本日は振り返りの日です

みみずく です。

今週のトレードはどうでしたか?

クロス円は軒並み上昇となりましたね。

私は、毎週土曜日の午前中は、その週のトレードの見直しをしています。

これは、利益が出る出ないは関係なく、

自分が取った行動を振り返る事は、トレードだけでなく、

日常生活の上でも大切な事ですね。

1週間でなくても、2週間でも1ヶ月でもいいので、

必ず振り返る時を作ってみてください。

それでは、良い週末をお過ごしください(^^)。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<景気の良い話がないなぁ~>


みみずく です。

今朝の情報番組で、学校の先生の駆け込み退職願いが
多数出ている県があるという。
法改正で、今年の2月から退職金が減額になることを受けて、
年度の終わりの3月を待たずに2月末での退職を希望した
先生が多数いるとか。
3月まで務めると退職金が140万円ほど減額になってしまうらしい。
その県の知事は、
「これを施行する事で、県民の負担が30億円ほど減額となる」
とのコメント・・・・・。

なんか・・何も2月という中途半端な時期に施行しなくても(^^;

学年主任やクラスの担任、教頭・校長までもいると言う・・。
卒業式に担任の先生がいないという事だ。
教頭も校長も・・・・・・。

施行する方もやし、それで、生徒をほっといて辞める先生も・・・。
いつも、大人の考えで振り回され、ツケが回ってくるのは
いつも子供達だ。

ほんま・・・・頭が悪い。(^^;

施行する方も、まさか教員がそんな事するわけがない、
という先入観があっただろうし、先生方にしても、
子供を抱える身では、国家公務員といえども同じ。
大学の1年間の学費に相当する金額ですからね。

ほんま・・・・頭が悪い。(^^)

我々大阪の市バス運転手職員の給与体系も、大幅に見直されました。
平均年間所得が約700万円で、民間バス会社の平均年間所得が
550万円だそうで、この民間レベルに合わせると、
橋本ちゃんが言い出したんやけど。

今までが、多すぎたのかどうかの議論はおいておいて・・・。
景気の良い話が、紙面や情報番組で取り扱われない、
今日この頃ですね(^^;

そんな時も、我々トレーダーのすべき事、する事は同じです。
自分のルールに従って、粛粛と淡々とトレードを遂行するだけです。

さぁ~今日も頑張りましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<同じ基準は納得が行かない>



みみずく です。

現在のクロス円の値動きは、上昇トレンド中です。
小さい時間軸で見ると、「下落になったぞ!!」と
思ってしまうかもしれませんが、日足でみてください。
誰が、どう見ても・・・・・上昇トレンドです(^^)。

短期トレードをされている方のほとんどが、
4時間足や日足を見ていないという事実があります。
でも、私の知る限りでは、短期トレードで利益を継続的に
出している方は、日足や4時間足もチェックをしていて、
どちらの方向(上昇・下降)の優位性が高いのかを
把握した上で、短期トレードに望まれています。

短期の5分や1分でトレードしているのだから、
日足や4時間足なんて関係がない・・・・。
こういう思考の方は、長期的にみたら、
プラス収支にはなっていないと思います。

日足や4時間足での優位性が高い方向(上昇・下降)の方が、
短期の時間軸にしても、値が伸びる可能性がもちろん高い。
これを把握しておくだけで、利確のタイミングに、
かなりの差が出てしまいます。
トレードで利益の差が最も出るのは、
エントリーポイントよりも、利確のポイントの違いです。
マイナス5Pipsで終わるのと、プラス3Pipsで終わるのでは
長期的に見ると、かなりの差になっています。
単純計算で、同じ状況が10回続くと、
マイナス50Pipsとプラス30Pipsの違いです(^^)。

日足や4時間足では上昇トレンド中だとします。
そして、5分足や1分足でエントリーサインが出ました。
そのエントリーサインが買いの場合と、売りの場合の
利確の基準が同じ。10MA割れ(越え)みたいに・・・・。
私にはこれが、信じられないし納得いきません(^^)。
優位性が高い方向と、優位性が低い方向で、
同じ利確の基準というのは、どう見ても、理にかなっていない。
そう考えるのですが、皆さんはどう思いますか(^^)。

優位性が高い方向は、トレンドができやすい環境ですから、
10MAや20MA割れ(越え)でも構いせんが、
優位性が高くない方向は、トレンドの中の「戻りの動き」の
可能性があるため、トレンドは優位性が高い方向と比べると
トレンドができにくい。もしくはできても小さい可能性が
高くなります。そう言うところで、トレンドを狙うような、
MA割れ(越え)基準だと、エントリーして含み益が出ているのに、
利確基準で決済すると、マイナスになってしまった。
なんて事は多々あります。

優位性が低い、トレンドができる可能性が低い、
トレンドができても、小さい可能性がある方向へのエントリーは
トレンドを狙うのではなく、利益確定優先のスキャルピングでの
対応が必要になってきます。
買いでエントリーしたら、ロウソク足1本分の利確でもOKです。
優位性の高くない方向へのエントリーは、それだけリスクが高いわけです。
そこで、優位性の高い方向と同じように、利幅を求めてしまうと、
効率よく利益を残して行く事はできません。

目先n可能性を追い求めると、必ず、良い結果では返ってきません。
常に、長期的な視野に立って、利益を効率良く残していくには
どちらが有効なのかを考える思考を持つ事が大事だと思います。

今日は、少しだけ、トレードの具体的な話でした(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<エントリーがすべてという考えからの卒業>

<エントリーがすべてという考えからの卒業>
みみずく です。

昨日は米国が、キング牧師生誕記念日で祝日だったこともあり、
そして、週明けの月曜日も重なり、クロス円はどれも、
レンジ相場の展開でした。私はほとんど一日スキャルのでの
トレードをしていました。
夜は会員さんとのスカイプでの解説を行っていましたが、
トレンドを狙えるような状況ではなかったですね。

レンジ相場からトレンド発生を見極めるのは、
困難といえば困難、簡単と言えば簡単。
ただ、自分が描いている(希望しているというのが正解)
トレンドであるかどうかは別問題ですが・・・・。

レンジ相場からのトレンド発生に、うまく乗っていくのは、
やはり、ある程度リスクを見ないといけません。
リスク無しに損失無しに、トレンドに乗る事は困難です。
そして、大概の方が、トレンドの始めをなんとか捉える事が
できないものか?と損失を多いに出ししているのに、
まだ、その考えから方向転換しない(^^;

もしくは、トレンドがすでに発生した後なのに、
無理やり飛び乗ろうとして、自分が乗ったらすぐに急停車。
急停車ならまだしも、方向転換でバックに急発進、なんて事が
日常茶飯事・・・・誰もが経験する事です(^^;
そして、最悪は、我を忘れて・・・いわゆる「切れてしまって」
これでもか、これでもか、と意地だけのエントリー。
そのエントリーに、これでもか、これでもか、と言わんばかりの
損切りの連続という仕打ち・・・(^^;

PCを投げつけてやりたくなります(^^)。

そんな時・・・・・時間軸を大きくしてみましょう。
5分足でエントリーしているのなら、1時間や4時間足に・・・。
そんなに意地になって仕掛けなければいけないほどの
チャンスが来ているようには見えないと思いますよ。
例えは、5分足でも1時間足でもチャンスであるのなら、
5分足で入っても、そんなに損切りに合う事もなく、
値が進んでいくはずです。
小さい時間軸の中でしか、相場を見ていないから、
小さい値動きに惑わされているだけです。
5分足でのエントリーを考えているのなら、
1時間足を見てみましょう。そして、1時間足でのチャンスの場面を
5分足で、より良いポイントで仕掛けていくという戦法に
変えてみてください。
エントリー回数が激変する事で、損失も激減し、
勝率が高くなり、獲得した利益も減って行く事も
少なくなります。

エントリー回数の減少=チャンスの減少=利益の減少

上記のような考えは、利益を継続的に出せていない方の思考です。
残念ながら・・・・(^^;

エントリー回数の減少=無駄なエントリーの減少=損失の減少
=過去に獲得した利益の損失の減少=利益の拡大
もしくは、
エントリー回数の減少=エントリーの厳選=勝率の高さ=利益の拡大
エントリー回数の減少=エントリーによる背負うリスクの減少
こういうイメージを持つ事ができている方の共通点。
それは・・・・・・・。
自分の手法に自信があり(結果が継続して出ている)、
エントリーの回数が少なくとも、利益を積みあげる事ができる。
そのために、エントリー回数が少くても、不安にもならない。
そして、自分がエントリーできる場面が、必ずやってくる事を
熟知しており、そのポイントを逃がさない技術と
自信を持ち合わせている・・等々。

さて、皆さんはどうでしょうか?
エントリー回数に価値観を見出している間は、
まだまだ・・・・時間がかかりそうですよ(^^;

以前に1分足でのトレードの解説をしていた時の、
私のエントリーを見てみると、
15:00~23:00の8時間トレードして、
特別なスキャル以外のエントリーは7回あるかないか。
時には2~3回という日が2週間ぐらい続いた時もありました。
8時間トレードして、1時間に1回エントリーがあるかないかです。
1分足で・・・・。

もちろん手法にもよります。
私は、元来「順張り」です、トレンド方向に優位性を見出し、
そのトレンドのエネルギーを利益に変えていく手法です。
レンジ相場になれば、レンジブレイクのチャンスがあっても、
トレンド発生に乗る事は希ですし、一度トレンドができてしまえば、
乗ったとしても、乗れなかったとしても、
そのトレンドが終わるまでは、次のエントリーチャンスはないわけで。

スキャルにしても、再現性のあるポイントというのは、
限られています。そして、そこで絶妙にエントリーして、
絶妙に利確していくのは、ある意味「職人技」に近いものもあります。
ゆっくり時間をかけて考察をして結論をだして行動に移るトレードと、
短時間での考察で、結論を瞬時に出して行動に移すトレードと、
どっちが難しいと思いますか、単純に考えて(^^;

エントリーチャンスが多い=利益を獲得するチャンスが多い

このイメージからの卒業をしていきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<自分次第>



みみずく です。

アルジェリアのテロに対しての対応に関して、
国によって、考えが全く違ってきますね。
報道を見ていくと、強行とも取られる対応でしたが、
アルジェリアの現在にいたるまでのプロセスを知って行くと、
なんとも言えない、というのが、私の偽ざる気持ちですね。
でも、犠牲になった方々がいるのは事実です、
戦争は新たな戦争を生みます。
戦争がなくなる世の中にはならないのでしょうか・・・。

昭和の大横綱の大鵬さんが亡くなられました。
大鵬さんの記録は、未だに破られておらず、本当に大横綱でしたね。
大鵬さんのライバルであった、横綱柏戸との柏鵬時代の名勝負が
映像でよく流れます。
現在の横綱の白鵬は、この大鵬・柏戸の両文字をとって付けられたとか。
まさに、横綱大鵬は、名実・品格ともに平成の大横綱と言っても
おかしくない横綱になっています。
私が白鵬の立場なら、そんな四股名を付けられたら、
名前負けしそうですけどね(^^;

「戦場のクリスマス」「愛のコリーダ」で一躍世界的にも
有名になった、大島渚監督も亡くなられました。
本当に個性の塊のような方でした。
ビートたけし・坂本龍一・デビットボーイをキャストした
「戦場のクリスマス」
阿部サダ事件を題材にした
「愛のコリーダ」
他にも大島渚監督ならではの名作を残して、逝かれました。

ここのところ、「人間の死」に関する出来事が多く、
今の世相を反映しているような気がします。

ただ、終わりは始まりとも解釈できます。
何かが始まれば、必ず終わりがあり、
終わりは、何かの始まりでもある。

問題を解決しても、前進している限り、
新たな問題が出てくる。
問題が出てくるというのは、自分が前進している証。
何も悲観しなくても良い。

すいません・・・何のコラムか忘れましたが・・・。

「いくら頑張って前進しても、問題が新たに出てくるのなら
 もう、前進するのはやめよう~。」
となるのか、
「問題を解決しても、必ず、また新たな問題が出て来るのは、
 前進・発展させようとしている証。これからも、前進あるのみ」
とするのか。

それは、貴方次第です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自分にとって、どうか?が大事>


みみずく です。

アルジェリアでは大変な事になっていますね。
今、企業は中国やインドから、アフリカへの市場獲得に
力が移行しているようです。原油・石油が取れる事も
大きな魅力で、その開発に協力する見返りに、
工業製品の売買などを行っているとか。

しかし、お国が違うと、こうも対応が違うものですね。
人命よりも国としての対応を優先させる・・・・。
テロには屈指ないという観点はいいのですが、
人質がいるところを空爆するという行為。
日本では考えられない事です。
でも、自分たちの価値観だけで世界を見るのは危険です。
自分たちでは考えられない事が、世界では起きているのですね。
世界から見れば、日本も考えられない国の一つかもしれませんし・・。

先日お伝えした私のトレードスタイルのお話の中の、
「同じ手法で時間軸を変えて併行して行う」という事に対して、
何故、今まで気づかなかったのか?
というメールを多数いただきました。
実は、私も兼業の時に日足のトレードをしていて、
短期トレードに挑戦しようとした時、
日足のトレードとは違う手法が必要なのでは?という錯覚に陥り、
そこから、FXの商材を買いあさる日々が暫く続きました。
それまでは、商材の存在も知らなかったですし、
ほとんど独学に近い形で、トレードをしていましたので、
余計に、商材にはハマってしまいました(^^;
そして、ついには、利益の出ていた日足のトレードさえ結果が出なくなり、
これはいかん!!
と思い、日足のトレードだけに戻して、結果が再びでるようになった時、
ひょっとして、この手法でそのまま短期トレードをしたら・・・・。
という事を思いついたでのすね。

「そんな事、随分前からやっているよ」
「そんな事当たり前やん!」なんて言われる方も多いと思いますが、
気づいていない人間にとっては、目からウロコ状態です(^^)。

いつ、気づくかが問題ではなく、気づいた時にそれを実際に
行動に移して試してみる事が大事です。
「どうせダメだろう・・・」と決め付けていては、
新しい発見はありません。自分にとって新しければ、
他人が昔に知った事であっても、新しい発見です(^^)

そして、試してみても、すぐに結果が出ないとやめてしまうのも
あまり関心しません。それは、ただ単に新しいもの好きだけで、
終わってしまうからです。
試してみて、結果が出ない時は、何故結果が出ないのか?
改善すれば結果が出る可能性があるのかないのか?
どこかが、こうできれば結果は違うようになる可能性があるとか、
自分なりの答えを理論的に言葉で説明できるまでは、
検証を続けなければ意味がありません。
「理論的に言葉で説明できる」これが大事です。

「え~と、こんな感じの時に・・・・あんな風になって・・」
これでは、自分の中にも残らないのです。
しっかりとした「言葉」や「文字」で残す事で、
「あの時は、こんな風に考えていたのか・・・」と
後に振り返る事もできるからです。

私も、昔に付けていたトレード記録を見ると、
以外にも忘れていた事が多いのに気づきます。
「このパターンになった時の注意点を気づいていたではないか!」

自分が取った行動に対しての結果や考察ですから、
これ以上の教材はないのです。
皆さんも、自分のトレード記録として、
検証した事をしっかりと、文字として残していっては
いかがでしょうか。
1. 検証内容
2. 検証期間
3. 検証結果
4. 結果内容の要因と考えられる事柄
5. 改善・修正できる可能性の有無とその方法
これぐらいの項目で十分だと思います。

ご参考までに(^^)。
明日は私の49回目のバースデーですので、
今夜から妻と宴会ですので、明日は二日酔いでしょう(^^;
それでは、また・・・・。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<欲は、時に損失をもたらし、時に創意工夫をもたらす>


みみずく です。

トレードスタイルや手法を構築する上で、
一番厄介なのは、「欲」です。
スキャルをしていれば、トレンドができた時に
「もったいないなぁ~」と感じるでしょうし、
トレンドを狙っていれば、伸びずに反転し損切りになると、
「スキャルにしていれば利益が取れたのに・・」
と言う具合。
これは、誰もが経験する事ですね(^^)。
これをなんとかカバーできる手法はないか?
カバーできる手法を作れないか?
試行錯誤の結果・・・・・やぁ~めた。
経験ある方も多いのではないでしょうか(^^;

私も短期のトレードに挑戦し始めた時に、
この悪循環にはまってしまった時がありました。
ただ、この悪循環から脱出する事ができたのは、
自分には日足のトレードで利益を得ていた事が大きかったです。

一つの手法で、一つの時間軸で、すべてのエネルギーを
利益に変えるのは不可能です。そんな事を追求するより、
もっと簡単な方法があります。
それは、一つの手法で、違う時間軸でのトレードを併行して
行なえば、ある程度解消されます。

現在の私のトレードスタイルは、日足(4時間足も含む)での
トレンド狙いとスキャル、1時間足のトレンド狙い、5分&1分での
スキャルピングの3つを同時進行で行っています。
日足(4時間足も含む)でのトレンド狙いとスキャルに関しては、
7つ前後の通貨ペアの中から、条件がより整っている上位5つの
通貨ペアを選んでトレードしています。
このトレードをバックにして、
2つの通貨ペアでの1時間足でのトレンド狙いと、
1つの通貨ペアでの5分&1分でのスキャルを行っています。
専業だからなし得る事ですけど(^^;
ただ、私が兼業の時は、日足での、トレンド狙いとスキャルを
併行してトレードしていました。
日足のスキャルとは、ロウソク足約1本を狙っていくものです。
利確の方法も全決済の時もあれば、分割決済を使って行く時もあります。
そのあたりの創意工夫はもちろん必要です。

同じ手法で違う時間軸のトレードを併行させる事で、
取れない値動きも拾っていけるわけです。
そして、大きな時間軸でのトレンド狙いでの含み益を持ちながら、
小さい時間軸での利益を積み重ねていくので、
ストレスが軽減される効果も大きいわけです。
5分&1分でスキャルをしていて、
「あ~トレンドができたかぁ~」となっても、1時間や日足で
エントリーしていれば、損した気分にもなりませんから、
スキャルに集中できるわけです。利確も思い切ってできますから、
迷っている間に利益がなくなってしまった、というような事もなく
利益を積み重ね行く事ができます。

小さい時間軸ではどうしても、ナイズ的な値動きは多くなってきます。
これは仕方ありませんし、経済指標での上下動で振り回される事も
あるかもしれません。日足ともなると、ノイズ的な動きや、
経済指標での上下動の変動も、淘汰されてしまう可能性が高くなります。

そういう違いはあったとしても、相場の原理原則には違いはありません。
上がれば下がりますし、下がれば上がります。
逆に言えば、下がらないと上がらないし、上がらないと下がらない。
押し目買い・戻り売りがその典型ですね。

私は、一つのトレンドのエネルギーを根こそぎいただきます(^^)。
でも、手法は同じで、利確のタイミングを変える事でスキャルとなり、
違う時間軸でのトレードを併行して行う事で、
一つにトレンドからより多くのエネルギーを利益に変えています。

同じ手法で、違う時間軸でのトレードを併行して行う。

一度、試してみてください(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<期待度と絶対度>



みみずく です。

「期待の星」
得てして、期待に応えられず・・・・・。

プロ野球のドラフト1位に氏名された選手で、
活躍できた選手の確立は、いったいどれくらいなのか?
毎年のドラフトで1位指名選手は12人。
その12人の内1人でも活躍できているだろうか?

何故こんな事を言うのかと言うと・・・・・。
ボーイング787・・・日本航空会社期待の中型旅客機。
全世界で50機が製造されその内の半分が、
日本の航空会社2社で保持運行されている。
(現在はすべて運行中止しているが・・・)

この航空機は、随所で日本の技術が採用され、
アメリカのボーイング社が製造したもので、
製造予約待ちが10年もあるとか・・・・・・。
いわゆる、日本の製造界の期待の星でもあるのです。

ところが、今年に入って、故障・トラブルの連続。
しまいには、火災まで起し、緊急着陸・緊急脱出。

期待が高まるのと同時に、絶対度も高まる。
期待に応えられる確立の絶対度・・・。

実はこの旅客機は北京オリンピックでの就航を計画していたが、
不具合が起きて、その修正・整備等のため、3年遅れたのだそうだ。

絶対という事は、存在しないが、こと旅客機となると、
絶対という言葉が使えるくらいの「もの」でないと困る。

それを考えると・・・・。
トレード手法の絶対度なんて低いものです。(^^;
それでも利益を出して行けるのだから、
航空機を作る事を思えば、手法構築なんて優しいものです(^^)。
損切りにあっても死にやしないのですからね。

損失を利益が上回ればいいのですから・・・。

それよりも大事なのは、自分のライフスタイルと合っているかどうか?
長時間トレードする事が可能であることで、
小さな利益の積み重ねでOKなスキャルピング。
兼業の方に合っていると思います?

それなら、1日夜20分、翌朝10分だけでトレードできる
日足のトレードの方が、時間のない兼業の方には
合っていると思うのですが・・・。
日足でスキャルピングをすればいいのに・・・・。
日足なら1本ロウソク足で十分な利益が出ます。
その1本を取りに行くスキャルが有効ですね。

考えてみてください。
今、貴方が構築しようとしている手法は、
本当に貴方の現在のライフスタイルに合っていますか?
過度な期待を、FXトレードにかけていませんか?
手法を探し歩くよりも、自分の置かれている環境を
もう一度見つめ直してみませんか?
そこに、答えがあると思いますよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<自分のトレードの構築とは?>




みみずく です。

1月も半ばに入って、どこにも正月気分を感じさせる
風景もなくなり、普段の日常に戻っています。
値動きもしかり・・・・というか・・。
年末も年始も、私が見る限り特別な動きになっていたとは
思えませんでしたが、皆さんはいかがです?

年末も年始も値動きがほどよくあり?
トレードできないというほどでもありませんでした。
これも、結果論ですけどね(^^;

クロス円は、日足で見る限り、昨日が大きな陰線が出ましたが、
まだまだ、下落とは言えず・・・と言った展開です。
上昇の勢いは収まりましたが・・・。
去年の8月のエントリーをまだキープしていますし(^^)。

先日も倶楽部の会員さんから、
「自分のトレードを構築していく上で大切な事」を問われました。
私がいつも応えるのは、
「自分のライフスタイルに合ったもの」は何か?という事を
最優先順位に上げて欲しいわけです。
独身者と既婚者では違うはずです。
独身者なら、毎日仕事から帰ってきて、晩御飯を食べた後の時間は
すべて自由に使えますよね?
でも既婚者はどうでしょうか?

よくスキャルピングの商材なんかでの歌い文句で、
一日2時間のトレードで楽に儲けられるようなセールスレター。
「1日2時間くらいかぁ~。なんとかなるかな?」
なんとかなりますか?結婚していて・・・。
1日2時間の意味をわかっていないと思います。
1日2時間とは、毎日2時間という意味です。
「週末に妻と遊ぶから、平日は大丈夫!」
本当ですか?それは男の理論です。
女性に取って大事なコミュニケーションである
「会話」というものは、日常的にあってしかるべきで、
期間を儲けて、その期間行えば満足するものではないはずです。
私も妻がいるので・・・・わかります(^^;

男にとって大きな愛情表現の一つである「一緒にいること」は、
女性に取ってはあまり通用しません・・・時として(^^;
「私は貴方のお母さんでもなければ、家政婦でもない!」
なんて事になりかねませんよ!
ましてや、子供がいれば尚更です。

では、トレードはできないのでしょうか?
私は兼業の時は結婚していました。
毎日、妻との会話をしていましたし、晩御飯を食べた後も
一緒にTVを見て、笑ったり・泣いたり・怒ったりしていました。
サッカーの日本代表の試合の時は、TVにかじりついて、
ビール片手に一喜一憂してました。今もですが・・・・(^^)

私の兼業の時のトレード時間は、
夜に、妻がお風呂に入っている30分くらいの間と、
朝の20分くらいで、1日にしても、1時間あるかないかです。
夜は妻がお風呂に入っている時ですから、何も問題はありません。
朝を少々頑張って早起きして、20分くらいチャートを見て
前夜に決めていたイメージになっていればエントリー&決済をして、
キープ&見送りの時は、ものの5分くらいでPCをシャットダウン。
PCからそれば、
すべてのプログラムの起動が終わったと思ったら、もう終わりかよ!!
てな感じです(^^)。
日足のトレードなら可能です。

自分のライフスタイルに合わせた投資をしていかないと続きません。
本来、投資というものは短期的に利益を出せるものではありませんし。
結局、継続する事が難しものを、わざわざ選んで、
職人技のような技術を駆使する技法を習得しようとしている。
これでは、大概の方々が利益を出せずに、相場から撤退していくのも
わかるような気がします。

自分のトレードの構築とは、トレード手法だけではありません。
むしろ手法は、最後の最後です。
それよりも、今の自分の生活環境をしっかりと考え、
一番の優先順位を損ねる事なく行えるものを見つける。
これが大事だと私は思います。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<トレーダーが見るべきもの、聞くべきもの>


みみずく です。

昨日の雪は凄かったみたいですね。
私の住んでいる大阪では、雪は降らなかったですが、
関東・中越そして以北の方々は、
大雪で、大変だったと思います。
高校男子サッカーの決勝も、順延となりました。
ある情報番組では、両校優勝という案も出たそうですね。
そして、順延としても次の土日が、センター試験日だった事も
あったのですが、両校に問い合わせたところ、
登録選手の中にセンター試験を受ける生徒がいなかった事もあって、
19日に順延となったとか・・・・。

せっかくここまで来て、両校優勝というのもねぇ~。
体育会系のスポーツをした事のない方の中には、
両校優勝でいいのでは?
という方もおられるかもしれませんが、
それは、以前にあった、「2位ではダメなんですか?」という
質問と同じで・・・・(^^;
まぁ~両校には頑張って欲しいですね。

今年は、成人式での傍若無人な振る舞いをしている
映像を見ないですね。
本当になくなったかのは疑問です。
マスコミが取り上げた事がすべてのようになってしまいますが、
これは大きな間違いで、まだまだあると思いますよ。

さて、最近の値動きですが・・・・。
クロス円は上昇トレンド中です。
「もうそろそろ落ちますかね?」とか、
「もう、これ以上は上がらないだろう」という論調が
出てきていますが・・・・何を根拠に?
となると、これっといった理論的な解説と言うと・・・。
実は、理論的には説明はできないと思います。
なぜなら、理論的に説明しようとすると、
必ずテクニカルな部分を出さないと、説明しきれないからです。
テクニカルな部分を出して説明しようもんなら、
そのテクニカルに関しての是非の論調が始まり、
相場の動きに関して論調ではなくなってしまうからです。
「RSIが70を越えているので、もうそろそろ上昇は止まる」
なんて言えば、トレンドができている時は、RSIは70を越えて、
天井にへばりついているし、超えないときはトレンドができていない」
なんて、反論がくるのが目に見えているからです。

だから、コラムニスト達は、あれやこれやと理屈になるものを
探してきて、もっともらしく言うわけです。
でないと、仕事にならないし、お金になりませんからね。
彼らは「語っていくら」ですからね(^^;
極端に言うと、その真意はどうであっても、
「人を惹きつけるもの」であればいいわけです。
それによって、読者が増える=某らの利益になる。
この構図になれば、それでOKなのです。
彼らは、それで「飯を食っている」わけですから(^^)。

でも、私たちトレーダーは違いますよね?
私たちは、トレードする事で利益を得ています。
他人が振り向かなくても、気づかなくても、目立たなくても、
そんな事は関係ありません。
どっちかというと、
他人が振り向かない、気づかない、目立たない方が、
私たちはいいかもしれませんね。(^^)。
いつも言っているように、
専業トレーダーというのは、地味な職業であるという事です。

トヨタが第一位を取り戻した!と、今朝の新聞や情報番組でも
言っていました。それは、日本人として、日本企業が世界で
活躍する事は誇らしい事ですが、だからと言って、
私たちトレーダーに恩恵があるわけではありません。
パナソニックの世界での位置づけは、
過去の栄光となってしまっていても、
私たちトレーダーの利益が激減するわけでもありません。
私たちトレーダーが見るべきもの、聞くべきものは、
チャートから発信される、優位性の兆候・気配だけです。
いろんな情報に振り回されないためにも、
自分のトレードを確立して行く事を一番においていれば、
結果は(利益)はあとからついてくるものです。
何事も、常に結果は、後からついてくるもので、
前にはありません。

自分のトレードを作り上げて行きましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<新たなスタートを切れていますか?>



みみずく です。

今日は成人式ですね。ただ、大阪は生憎の雨です。
晴れ着姿の女性を、マンションのエントランスで見ましたが、
この天気は可愛そうですね(^^;
でも・・・・・・これも歳月が経てば、
成人式の時、雨で最悪やったよね! とか、
思い出として残るものです。

私は、成人式は出ておりません。
男女交えた7~8人で朝から近くの神社にまず詣って、
それから京都に繰り出し、夜に大阪に戻ってきて、
バカ騒ぎをしておりました(^^;
と言っても、式の会場で、祝辞とか述べている来賓の
邪魔をしたり、会場の周辺でドンちゃん騒ぎをしたりなんかは
しておりません。
内弁慶ではないので・・・・(^^)。
近年、成人式での傍若無人な振る舞いの「子」達が
TVで報道されますが、結局、なんだかんだ言って、
大人の作った枠の中で暴れているだけです。
そんなに目立ちたいのなら、
都会の真ん中で暴れてみろと言いたい(^^)。
限られた世界で暴れるのは、どこかで安心感があるからです。
だから・・・「子」という表現を使いました(^^)。

自分で、いろんな状況に対応していく為のルール作りというのは、
本当に難しいものです。
それは、トレーダーなら、痛いほど分かるはずです。
何が正しいのか、何が間違っているのか・・・・・。
でも答えが出ずに、また、答えを出していく「力」が
備わっていない事を認めようとはせずに、
「このルールはダメだ!」
「こうやれっていうからやったけど、全然ダメじゃないか!」
「自分が行動を起こした時に限って、うまく行かない・・」
などなど、自分以外のところに、その原因となるものを
探そうとしてしまいます。
そうなれば、人も運も離れていくものです。
残ったものといえば、同じ考えの者達ばかりで、
お互いの傷の舐め合いが始まり、
今度は、その傷の舐め合いの中で争いが起こります。
「お前のいい方が悪い!」というように・・・・。

時間は止まってくれはしません。
だからと言って、慌てて行動に移す事もありません。
ただ、今の自分が置かれている状況、
今の自分の実力とを、冷静に見ようとする行動は
起こさないといけません。
「もう今更そんな事をしても・・・・」
初めた時がその人のスタートの時だと思います。

他人が1年前にスタートしようが、5年前にスタートしようが
関係ありません。スタートの時期が問題なのではなく、
スタートしようと試みる事が大事だと思います。

年が替わって2週間が経ちました。
さて、新たなスタートを切れていますか?
まだ、新たなスタートを切れていない方は、
そろそろ、重たいお尻をあげませんか?(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<上達するためには>



みみずく です。

先日、釣り好きな友人と話をしていたら、
「これって、全く相場、トレードと同じやなぁ~」と
感じた事がありました。

釣り好きなその友人が、知人から釣りを教えてくれ、
と頼まれたそうです。
あんまり釣れないし、止めようかどうしようか迷っていて、
最後に教えてもらって、それでもダメならと思ってと。

友人がその知人の話を、よくよく聞いていると・・・。

まず、どんな魚を釣りたいのか?
そして、自分が釣りに行ける時間や場所はどのあたりなのか?
これが、全然決まっていないし、考えてもいないから、
アドバイスもへったくれもない!
と、半ば呆れ顔で私に愚痴るのです(^^;

自分が釣りに費やせる時間やお金で、行ける場所も
違ってくるし、準備できる事も違ってくる。
よって、狙える魚も違ってきます。
それなのに、釣り堀で使うような竿で、
川に行ったり海に行ったり、
カジキマグロでも釣ろうとしているから困るねん・・・と(^^;

川釣りもあれば海釣りもある。
海釣りでも、磯釣りもあれば沖合での釣りもある。
そんなところも勉強しないで、釣れるはずがない!!

まぁまぁ~、趣味のレベルでの話なのに、と思うでしょうが、
確かに、ある程度は勉強というか、
知識として最低限ひつような事は、調べておく事は必要かと。
海釣りや川釣りでは、使う道具(竿やルアーなどなど)や
餌も違うくらいはね(^^;

相場の世界でも同じですよね。

なかなか利益がでない!
という方に、相場の中のどんなエネルギー(動き)を
利益に変えようとしているのですか?
と尋ねると、ほとんどの方が、
「ここです!」とか「こんなエネルギー(動き)です」と、
答えられない方が圧倒的に多いのです。
「相場の中のエネルギー? そんなややこしい話は・・」
「そんな理屈はいらんから・・・」
なんて言うのに、では答えて下さいと言うと、

「いやぁ~、このテクニカルがこうなった時に、
 あのテクニカルがそうなった時、あ~言う条件で
 あったら・・・・買い・・かな?」みたいな。
これこそ、ややこしくありませんか(^^;

それに、これはルールや方法であって、
相場の中のどんなエネルギー(動き)を
利益に変えようとしているのですか?の質問の答えには
なっていないです。

どんな魚を釣りたいのですか?
どんな場所で釣りをしたいのですか?
が決まっていないのと同じですね(^^)。

簡単な事です。
「鯛を釣りたい!」「上昇を取りたい」これでいいのです(^^)。
「鯛を釣りたい!」のなら、まず鯛の種類を調べて、
個人の環境で釣れる事ができそうなものは、どんな鯛なのかを
知る必要がありますよね。そして、そんな鯛はどこに行けば
いいのか、釣るためにはどんな道具が必要なのか?
など、次々に具体的に何を知らなければいけないのか、
何を揃えなければいけないのか、何をできるようにならなければ
いけないのかがわかってきます。
そうすると、向かって行けます。
そうしている内に、いつの間にか「ハマっている」という
状態になって夢中になってきて・・・「楽しい」となるわけです(^^)。

相場も同じです。
「上昇を取りたい!!」
なら、そのためには何が必要なのかを調べます。
そしてその必要だと思った事柄を、実際に検証します。
デモトレードで十分でしょう。
その結果を見て、強化するところ、簡素化するところを
判断して検証を繰り返す。
そして、ある程度出来上がったら、実際にリアルでトレードする。
この繰り返しですね。

何をしたい!をより具体化していく事。
これが、上達の道だと思います。

でも、上達の道に「近道」はありません。
「近道」=「誘惑の道」
「近道」=「迷宮への道」
「近道」=「破滅への道」
こうならないように、
「急がば回れ」
「将を射んと欲すれば、まず馬を射よ」
「大記録は1本のヒットの積み重ねでしか達成できない」
これでいきましょう(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<無限大の可能性を開花させる方法>


みみずく です。

昨日か、TVを見ていると、プロ野球ドラフト入団の選手の
入寮風景が報じられていました。
期待と不安を胸に、いよいよプロとしての生活が
始まる第一歩を踏み出したわけです。
そして、各選手が持ち込んできたものの中に、
沖縄出身の方かな?
シーサーの置物を持ってきた選手がいて、
「地元の人に持っていけと言われた」と
少し恥ずかしそうに出していました(^^)。
どう考えても・・・・いらない(^^;
でも、沖縄地方の方々にとっては、
シーサーは家の守り神ですからね。
ただ、この選手は性格が優しいのでしょうね。
断る事ができなかったのなかぁ~なんて思ってしまい、
その優しい性格が、プロ集団の中で揉まれて
潰れなければ・・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか(^^;
逞しく育って欲しいものです。

昨日も少し、私の専業になる時の事を書きましたが、
専業トレーダーになる!!
という意気込みでなったわけではないので、
前述の入寮した新人選手のように、
「プロ野球選手になったぞ!」
「これからプロの世界や!」という感慨もありません(^^;
ただ、それから味わった、プレッシャーや厳しさは
彼らもこれから、現実を目の当たりにして、
立ち向かって行かなければいけません。
プロの世界は、強い者が勝つのではなく、
勝った者が強いとされる世界ですから・・・・。

でも彼らには無限大の可能性があり、なんとか一人でも多く、
その才能を開花させてあげて欲しいものです。

無限大の可能性を現実のものにする方法は・・・。
一つ一つの積み重ねしかありません。
よく例え話で使いますが、
イチロー選手の大記録に対してのコメントの中に
「偉大な記録も1本のヒットを積み重ねて行く事でしか
 達成できない」という言葉。
この言葉は、私に勇気と自信を与えてくれる言葉です。

一度にたくさんのものを積み重ねなければいけないのなら、
「無理かな?」と思ってしまいますが、
一つ一つ積み重ねればいいのであれば、
「自分にもできそうや!」と思ってしまうのです(^^)。

結果が出ない時というのは、一度に複数の事や、
大きな事をしようとしてしまいます。
損失を抱えたら、一度で取り返そうと言う感じ。

自分の手法を構築しようとする時も、
一つ一つ検証するのではなく、一度に3つも4つも
ルールをいきなり重複させているから、
一つ一つのインジケーターの特徴も、十分把握できずに、
「これ、あかんわぁ~」と放り出してしまう結果になります。
例えば、RSIというインジケーターを使うのなら、
RSIだけ標示させてトレード検証をしてみる。
どういう時に機能して、どういう時に機能しないのか?
そしてその理由は何か?
これぐらいは答えを出して置かないと、
70以上で買われすぎ、30以下で売られ過ぎ・・・
こんなのは、把握しているとは言えません。
ただ単に、人に言われた事を覚えただけです、残念ながら(^^;

一つ一つ入念に丹念に煮詰めて行ってください。
その積み重ねがやがて、実を結ぶ時が来ます。
その時まで根気よく続けるか、断念するか?
それが、結果を出せたトレーダーと
出せなかったトレーダーの違いとなります。

さて、貴方はどちらになりますか?

ちょっと意地悪な質問でしたか? (^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<専業の人間の方が悩みは多く大きい>


みみずく です。

専業トレーダーになったばかりの方からも、
いろいろ相談や質問メールをいただく事もあります。
専業を目指している方々からすれば、
「専業になるぐらい儲けているのなら、悩みなんてないやろ?」
と思われている方も多いかと思いますが・・・・。
実は、専業になってからの方が、数倍、悩みや不安があるものです。
生計のすべてをトレードで賄うという事の「重さ」は、
実際に経験されないとわからない事でしょうしね(^^;

FX商材とか教室の勧誘のセールスレター等を見ても、
高級外車やハワイかどこかのリゾー地の海岸の写真と共に、
「こんな暮らしが、貴方を待っています」的な文句・・(^^;
まぁ~、実際にそんな暮らしをしている方もいるとは思います。
ただ、ほとんどの専業トレーダーは・・・・・。
トレードの日々を繰り返しているだけです、残念ながら(^^;

私の場合は、日足の長期トレードを行っていますので、
生活費だけを見れば、十分長期トレードだけで賄えます。
高級外車や外国のリゾート地で遊んでいなければ・・・(^^)。
実際、私が住んでいるマンションも、そんなに最新鋭の技術が
注ぎ込まれた建物でもありませんし、車も純国産車で
10年以上乗っています。
ほんの一部の人間だけですよ、そんな夢のような生活をしている
トレーダーは・・・・。
それこそ、プロのトレーダーは、契約したノルマを達成するために、
考えられないくらいのプレッシャーとの戦い。
もはや、相場との戦いではなく、自分のメンタルとの戦いです。
ですから、プロとして(ここでは、企業等と契約をして、
達成ノルマによる報酬を得るトレーダーとします。)長年に渡って、
トレードする方はほとんどいないと聞きます。
プロだった時の経験を活かして、プロを育てる立場として、
活躍されたり、トレードはあくまでも個人投資家として
継続されているような方が多いそうです。

私の場合は、あくまでも兼業のスタンスが理想だったので、
退職してからは、自分のやりがいのある企業や、
仕事内容を模索して、就職活動もしていましたが、
結局就職には至らず、今の専業の道に自然となっていった・・。
というのが本当のところなので、
専業になるぞ!! と意気込んでいたわけでもないので、
それが良かった部分もあると思います。

スキャルピングで専業と考えているのなら、
それこそ、遊んでいる暇はありませんよ(^^;
毎日毎日、高レバでのスキャルを繰り返す作業です。
ですから、実際に専業という立場を長年続けている方は、
やはり、長期トレードに移行していきます。
精神的に持ちませんから。
だから、皆さんには日足や4時間足のトレードを勧めるわけです。
どんな環境になっても継続できるトレードこそ、
「強い」トレードと言えると思います。
ハイリスク・ハイリターンで、大きな金額をトレードする事が
「強い」トレードではありません。

自分と取り巻く環境の変化に動じず、通貨ペアや時間軸も選ばず、
同じ捉え方でトレードしていける。
これが、本当に「強い」トレードであり、
本当に「強い」トレーダーであると私は思っていますし、
目指しています(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<一部の人間になるためには>


みみずく です。

私は、昨日から本格的に今年のトレードを始めたのですが、
毎年の事なのですが、少しばかりの緊張感と、
今年も始まったな! というワクワク感とが入り混じった
この感覚が好きで、この感覚があるうちは、
1年間やっていけそうな気がします(^^)。

経済コラムニストの発言などを見ていると、
今年も相場は難しい!
との見解が大いですね。
何を持って、難しいとか、優しいとか決めているのか
わかりませんが、ただ一つ言えるのは・・・。
自分でトレードもしくは値動きを利益に変える投資を
していない方なのかな?という事です。

実際にトレードをして、継続的に利益を上げている方なら、
誰もが、お分かりだと思うのですが、
例えば・・・・・
誰が見ても上昇トレンドと分かる相場。
誰が見ても下降トレンドと分かる相場。
誰が見てもレンジ相場と分かる相場。
一部の人間しか理解できない相場。
この4つの相場状況があったとします。
この4つの相場状況下でトレードしたとしても、
利益を継続的に上げているトレーダーの割合は、
対して変わりはないと思います。
なぜなら、昔から、トレードで利益を継続的に上げている
トレーダーの割合は10%~20%の間と
言われ続けているからです。

2008年のリーマンショック前の上昇相場。
そして、リーマンショックによる大暴落。
そして、その大暴落から落ちきはしたものの、迷走状態の現在。

分かるだけでも、この3つの大きな相場の転換がありました。
でも私は・・・・・利益を上げ続けています(^^)。
2008年ぐらいの時は、まだ兼業トレーダーで日足での
トレードしていました。
そして、短期トレードに挑戦を始めていた頃に
あのリーマンショックが起きての大暴落。
私は日足で、大変大きく儲けました(^^)。
いつものように、いつものルール(今と同じです)で
売りで入っただけでしたが・・・(^^;
そして、迷走状態と言われている現在も・・・。

トレンドができているから、利益を上げている人が多い。

というのは、正解ではありません。
そのトレンドに乗った一部の人間が、持ち続けているから、
利確注文が多く入らず、反転していかない。
そして、追随組の一部が利益を持ち続けていることで、
そのトレンドが継続される。
利益を持ち続けている一部の追随組の利確が進んで行く事で、
始めの方にトレンドに乗った人間の利確へとなり、
その利確に、新規注文(反対方向)が加わり、
トレンドが転換していく。

トレンドができていても、利益を出しているのは、
一部の人間だと言う事です。

トレードしている限り、この一部の人間にならなくてはいけません。
そのためには、トレードの土台をしっかりと固める事が大事です。
土台をしっかりと時間をかけて作り上げたトレーダーが、
どんな相場状況でも、利益を継続して出していけるのです。
創意工夫というのは、土台や基本となるものがあっての話です。
どうしても、創意工夫の方に目が行ってしまいがちですが、
まずは、土台や基本となるものをしっかりと、
つくり上げて行きましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<私の取る行動はいつも「これ」です。>



みみずく です。

今日より、今年のトレード開始です(^^)。
年末年始と食っちゃ呑んで寝ての繰り返しで、
おかげで・・・・5Kg・・・太りました(^^;
脇腹のお肉が・・・・・焦ります・・。

皆さんは、お正月気分は取れましたか?
高校サッカーの決勝が終わるまでは・・・という方もいれば、
全国春高バレーが開催中で、熱戦が繰り広げられています。
何故、冬の季節に「春高バレー」とは?
と思いの方もおられるでしょうが、これには歴史がありまして。
まぁ~、ここでは割愛させていただきます(^^)。

当倶楽部の会員さんの中には、年明け早々にも、
トレード(トレーニング)を開始された方もいて、
早くも熱い魂を感じておりました。(^^)。

いろんな媒体でも、今年の相場予想なんかをしていて・・。
大概この手の相場予想はファンダメンタル的なもので。
申し訳ございませんが・・・経済評論家の発信する情報と等しく。
的を得た事はほとんど無く・・・・。
たまに当たる(?)と、それ見た事か!と、
まくし立てて、自分の考えの正当性を主張し、著者として出版物を
発行・販売、メディアへの露出で生計を立てておられるのですが・・。

この手の質問が、私のところにも舞い込んできます。
すべて・・・「わかりません」とお答えしています。
判らないのにトレードできるはずがない!!
トレードできます(^^)。

今年の相場がどうなるかなんて、誰にもわかりません。
毎年のように、年始めに言っている事ですが・・・(^^;
私たち、テクニカルトレーダーがすることはいつも一つです。
テクニカルに基づいたルールを厳守して、
そのルールに沿った行動を取るだけです。
そこに、憶測などありません。
仮にあったとしても、湧いてきたとしても、
私たちが取る行動は、
テクニカル的なルールに基づいた行動だけです。

どこかの金融大臣や、金融関係の世界的に超有名な人、
または重要人物が何を発言しようとも、
私たちテクニカルトレーダーが取る行動は、

「テクニカル的なルールに基づいた行動」

これだけです。

2013年、平成25年が始まりました。
「テクニカル的なルールに基づいた行動」だけを念頭において、
今年もトレードをしていきましょう(^^)。




================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


今日も楽しい新年会!!

みみずく です。

・・・・・・・少々、二日酔い・・・・(^^;

でも・・・・でも・・・今日も楽しい新年会!!

酒浸りの日々が続いております。

もちろんトレードどころではありません・・・(^^;

週明けの月曜日から・・・重たい体を無理やりでも起こして、

チャートを見ていこうかと思います。

中期短期のトレードをするかどうかは・・さておき・・・。



初詣にも行ってきました。

毎年、京都の知恩院と八坂神社です。

知恩院は、浄土宗の総本山です。

そして、円山公園の中の出店で、甘酒を一杯のんで、

八坂神社で、商売繁盛の熊手と、厄除けの「矢」、

私と妻の健康祈願のお守りを一つずつ。

そして、おみくじを引いて・・・・・・・。


昨年は、妻は凶を引き、「こんなんで帰れるか!!」と

強引にもう一回おみくじをやり、見事に?

大吉を引当ましたが(^^;

今年は、酒浸りの日々が災いしたのか、去年のおみくじの

愚業が祟ったのか(^0^)、体調不良で、家にて養生。

私一人での初詣となりました。

今年は「末吉」。

これぐらいが丁度いいでは? 謙虚?な私はそう思います(^^)。



そんなこんなで、今日も晩は新年会で酒盛りです。

週明けからは、いつもの専業トレーダーに戻りますので、

今、暫くお待ちくださいませ(^0^)。



それでは、また・・・・。





================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

あけまして、おめでとうございます(^0^)。

あけまして、おめでとうございます(^0^)。

本年もどうかよろしくお願いいたします・・・・。

びっくりしました!

早くも、トレードされている方が多くて・・・・・(^^;

現在の相場状況や仕掛けの有無の質問が、イッパイメールでいただいて

おりますが・・・・すいません、今年に入ってPCを立ち上げたのが、今初めてです(^^;

私のユーロドルの日足のキープは利確決済されていました(^^)。

ここのところの円安を受けて、相場が大きく動いているかのような報道・・・・。

でも現実は、、、ユーロドルくらいではないでしょうか(^^;

連日の円安の報道は、あたかも、去年の相場状況を一変させているかのように

伝えていますが、チャートを見てみると。。。。。。。


報道はあくまでも報道です。

そんな情報よりも、一番的確な情報はチャートの中にあります。

テクニカルでトレードしている方は、値動きの情報はチャートの中にしかありません。

いくら、報道が円安だ!!と言っても、買いのサインが出れば買いますし

売りのサインが出れば売ります。

ファンダメンタルでトレードをされていないのなら、

チャートがすべてです。(^^)

今年は、いろんな情報に振り回されず、値動きに振り回されずに

相場の中の優位性を見出し、その方向へ仕掛けいけるようになりましょう。

私は今週イッパイは日足以外はトレードはお休みです。

来週から様子を見ながら、4時間足や1時間足をスタートさせます。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99