<今年最後の記事アップです>

みみずく です。

今年最後の記事アップとなります。(^^)

今年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?
アナリスト達が、なんだかんだと言っていましたが、
私にとっては、難しい相場が続いたわけでもなく、
トレードするには、低いボラであったわけでもなく、
つまり・・・平々凡々な一年でした(^^;

政局は年末で大きく動きました。
「マヤ文明」の暦では、今年の12月12日が、
地球最後の日となっているとの話でしたが、
世界が生まれ変わる時という意味だったそうですね(^^;
確かに、日本だけではなく、中国も韓国も、
またヨーロッパでも政権の交代がありました。

世界はいろんな動きがあったわけですが、

上がれば下がり、下がれば上がる という相場の
原理原則が変わらない限り、どんな状況であろうとも、
上がる時は上がるし、下がる時は下がるわけです。
かたちあるものは、いつかは壊れるのと同じです。
何かあるとすぐに、一喜一憂するのも楽しいですが(^^;
そうして良いものと、そうではいけないものとがあります。

目の前の動きに惑わされる事なく、自分のルールに従って
行動を取っていきたいものです。

私の今年を言葉に表すと・・・・

「平々凡々」でしたが、皆さんはどうでしたか?

どんな年であろうとも、大事な事は、
いろんな周囲の変化に対して、自分が対応できたかどうかです。
対応できたのであれば、それなりに充実感があったはずです。
悔いが残る1年だった方は、某らの失敗や、達成できなかった事が
あったのではないでしょうか?

来年の話をすれば鬼が笑うと言われますが、
今は来年の話をしても良い時だと思います(^^)。
今、来年の準備をされている方が、来年に結果が残せる方。
来年になったら考える方は、来年も今年と同じような
年になってしまう可能性が高いです。

まだ時間があります。
今年を振り返って、来年の準備をしましょう。
そして、来年のスタートをより良いものにしましょう。

我が「みみずくFX倶楽部」も「みみずく塾」から数えて、
平成9年・平成10年・平成11年・平成12年と丸4年が
経ちました。来年が5年目となりますので、
何か新しい倶楽部の形も模索していこうと
思っております。

来年はヘビ年です。
ヘビは昔から、家の守り神とも言われる事が多いです。
ヘビは雑食ですから、ゴキブリやねずみを捕食する事から、
そう言われるのかもしれませんね。

世の中がどうであれ、私がすべき事は一つです。
皆さんも、周囲がどう変化しようとも、
一喜一憂する事なく、自分のペースで暮らせるような
「力」を身につけてください。
来年もそんなお手伝いができればと思っております。

今年も一年間、拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
皆さんにとって、来年は良き年になりますように、
心から、お祈り申し上げます。

PS.
FXに関するお悩みや、質問等がございましたら、
ご遠慮なくメールを頂ければと思います。
Ksfx1964120@yahoo.co.jp
ただし、年末年始は、私も酒を浴びていますので(^^;
返答が遅れもかもしれませんので、そこのところは
ご了承ください。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<時代>



みみずく です。

今年もあとわずかになりました。
至るところで聞かれる、このフレーズを当ブログでも・・。

今年もあと僅かになりました(^^)。

年賀状は出されましたか?
私はクリスマスの日(25日)に出してきました。
最近の方々は、年賀状は出されない方が多いのかな?
メールで済ます?

メールもいいですが、自筆のはがきや手紙には、
「ぬくもり」があります。
年に一度の事ですから、利便性や慣れよりも、
アナログで面倒くさいですが、
自分の言葉を自筆で書いて送る、と言う事も
してみてください。

年賀状でしかやり取りがない友人もいます。
それでも、友人と呼べるのです。
メールでは、年1回のやり取りをするでしょうか?
アナログで面倒くさいからこそ、年1回のやり取りを
忘れないのではないか? なんて思うのです。

今は携帯もスマートフォンの時代。
いろんな「アプリ」があり、退屈しないそうですが、
結局これも他人が作ったものに賛同しているだけのような。
「アプリ」を作っている方々の創造性は、年々豊かになりますが、
それを利用している、または「頼り」にしている側の
創造性はどうなんでしょうね。

私は、インターネットでの情報も然ることながら、
新聞は毎日欠かさず、隅から隅まで目を通します。
トレンドのエネルギーを隅から隅まで利益に変えるように(^^;
新聞とインターネットの情報の違い・・・・・。
インターネットは確かに便利です。
私も活用していますよ、毎日(^^;
でも新聞の情報というのは、各社、創意工夫を凝らし、
なんか「熱」があるんです。
新聞記者の息遣いというかなんというか・・。
まぁ~、ネットも記者の方々が発信しているのですが・・。

私は、やはり「昭和」の人間のようです(^^)。
今の洗練された形の車より、角ばったところのある、
決して、のり心地が良いとは言えない「スポーツカー」が
今でも好きですしね。
でも、BMWは今の形の方が格好良いですね(^^;

昭和の人間と言っても、平成は24年間ですから、
私の年齢が48歳なので、ちょうど半分です。
半分は平成の時代です。しかも、大人になってからの
24年間ですからね。
それでも、昭和の時代の人間という自覚があるのは何故?

あるTV番組の中で、
「今までは、70~80歳までを生きる教育を受けてきたが、
 これからは、100歳生きる事を考える時代です。
 100年間をどう生きるか?これが大事です。」
今の日本は100歳以上の方が思いのほか多いのです。
世界第一位ですよ。寿命も然ることながら。
私も、人生の折り返しをしたなぁ~と、思っていましたが、
100歳生きるとなると、話は別になりますね(^^;
あと、50年あります。あと50年ですよ!
さて、何しようかなぁ~と、少しワクワクしてしまいます。

時代は本当に変わっていきます。
そういう時代の中で生き抜くには、自分というものを
しっかりと持ち続ける事が大事です。
今の年齢になって、やっと自分というものが、
わかってきたような気がします。
良いところも悪いところも・・・。
もっと早く気づいていれば・・というより、
もっと早く認めていれば・・ですね(^^;

皆さんはどうでしょか?
時代の中で溺れていませんか?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<年末です。>

みみずく です。

新しい内閣が発足しました。
今回は党役員に女性が2名選ばれました。
刷新を強くイメージする意図があるようですが・・・。
イメージアップもいいですが、その役職を全うできる
能力があるという方での選考をお願いしたいものです(^^;
まぁ~イメージが大事なのは、トレードも一緒ですので、
理解はできますけどね(^^;

昨日、私の家の近所で火事がありました。
たまたま郵便局にいく途中で、出くわしたのですが、
3階建てで、1階は店舗なのですが、
けが人とかはなかったのでしょうか、心配です。
かなりの煙で、外見はそうでもないですが、
内装はほとんど燃えてしまったのではないでしょうか。

小学校の女子生徒が、警察に「暴力を振るわれた」と
通報し、警察が駆けつけ保護され、犯人が逮捕されました。
犯人は・・・・実の母親でした・・・。
この母親は児童相談所に、「子供のしつけ」で悩み、
相談に行っていたそうです。そして、子供には殴られたあざがあり、
注意をしていた矢先だったそうです。
う~ん・・・何か一つパーツが加われば、という感じがします。
何かが足りない・・・もう少しなのに。
母親も悩みを相談しに行くという事もしており、
なんとかしようと試みているのがわかるだけに、
何が足りないのか・・・・・・。
ちなみに私は悪さをすると、母親にすりこぎの棒で、
頭を「コーン!」と殴られました・・・痛いですよ(^^)。
警官が持っている三段棒で手首をやられると、結構痛い・・・。
あれは剣道の「小手」のようで、有段者だったとみた・・・。

それはさておき・・・・。

年末になると、昔は郵便局や銀行などが、
強盗に襲われるという事が、度々ありました。
これには切実な現実が垣間見れる理由もあったものです。
決して、犯罪を肯定する事ではありませんが・・・。

年末だからこういう事件が起こっているわけではなく、
やはり、年末年始ぐらいは、日頃の喧騒から逃れて、
平穏な日であって欲しいという「希望」が、
こういう事件を、普段より目立って見えるのかもしれません。

私も毎年、クリスマス前に今年のトレードを一応終了とするのも、
年末年始の雰囲気を味わいたいからです。
普段はしない、PCやモニター周りの掃除もして(^^;

今はまだまだ無理ですが、60歳くらいには、
日足のトレードだけにできればと思っております。
60歳という年来が浮かぶのは、やはり20年以上、
会社員をしていた関係でしょうか(^^;

時には、日頃とは違う環境を作り出してみてください。
何か発見があるかもしれません(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<信じるの己だけ>


みみずく です。

私は見識を広めるために、いろんな方のブログや、
雑誌などのコラムを読んでいます。
今は、インターネットでちょいっと検索すれば
いろんな情報が入ります。
そんな中、一番美味しい仕事の「コラムニスト」の
発言を見ると、一様に
「今年は値動きのボラリティーが小さく」
とか、
「値動きに一貫性がなく・・・・」などと書かれています。

「?????」となってしまいます。

「今年は値動きのボラリティーが小さく」
でも、トレードで利益をあげるには十分な値幅でしたけど?

「値動きに一貫性がなく・・・・」
でも、トレードで利益をあげるには十分な値動きでしたけど?
少なくとも、私のトレードに関して言えばですが・・・・・。

何を基準に小さいとか、一貫性がないと言っているのか、
さっぱりわかりません(^^;

実は、今まで、私はこのコラムニストという人達の話を
信じた事が一度もありません。
経済学者が、今後の経済を予測して当たった試しがないように(^^)。
「これが流行る!!」流行った試しがありません。
そらぁ~、いつでも、なんでも言っていたら、
いつかはたまに当たりますよ。
そんな時には、「そら見たことか!」「私は予測していた!!」
などと・・・・恥ずかしくもないのでしょうね(^^;

実は・・・・・私は自分のトレード以外信頼をしていません。
なぜなら、自分のトレード以外のトレードで、
利益を自分で上げた事がないからです。
たとえ、他人の手法で利益を上げても、
継続的に利益を積み上げる事ができるようになった時点で、
他人の手法から、自分の手法に作りこんでいるからです。
そこまで自分のものにできないと、継続的に利益を
出してはいけないからなのです。

プロのトレードをそのまま真似る事は、多分できないでしょう。
特に、自分の資金を使ってのトレードでは・・・。
精神的に耐えられないのです。

コラムニストがなんと言おうと、プロや専業トレーダーが
なんと言おうと(^^;
自分のトレードを遂行していく。
そして、その結果を考察して改良していく。
自分のトレードを築き上げていく事が先決です。

基本的に、テクニカルは、どんな暴落もどんな上昇も
加味しているはずなのです。
利益に変える事ができなかったから、
このテクニカルはダメだ!!
これは間違いです。そのテクニカルの特徴にマッチしなかった
だけで、他の値動きではマッチしている時もあるのですから。
結局、自分が何を使ってどう判断をして、どんなエネルギーを
利益に変えようとしているのか。これが、しっかりとイメージ
できていないと、いつまでたっても、同じ事の繰り返しです。

誰がなんと言おうと、遂行できる。
そんな自分だけのトレードを構築していきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<とりあえず行動>


みみずく です。

私の今年のトレードは、一応、21日(金)で終了。
日足等の長期のポジションキープの監視、と言った感じで、
チャートを見ていきますが、中期・短期での時間軸での
トレードは年始まで行いません・・・多分(^^)。

これから、ゆっくりと、クリスマス&年末年始を過ごします。
と言っても、どこかに旅行する予定はないのですが・・。

ただ、今年のトレードの振り返りは必ずします。
今年に入って、新たに勉強していることや、その課題の解消。
来年、チャレンジする事の模索など、今のうちに来年の
行動をある程度考える事で、来年何をするかが
はっきりとしますので、その分ゆっくりと休めますからね。

日本の政治と同じで、「先送り」ばかりしていると、
物事の進展はありません。
だからと言って、時間が必要な事を焦って煮詰めても、
これまた、良い結果は生まれないと思います。
「どうしたら、ええねん!!」
そんな時は、いいか悪いかは別にして、
今、問題点・疑問点がはっきりとしているのなら、
その事項を書き出して、すぐに取り掛かるものと、
先送りにするものとに分けます。
そして、すぐに取り掛かるものの数が、
先送りにしたものの数より、上回るようにしています。
理想のイメージは、6割~7割はすぐに取り掛かり、
残りの3割~4割は、様子を見たり静観したりする。
というイメージですね。

ある程度、時間が必要であるものは、それ相応な時間を
かける必要があるし、時間をかけなくてもできる事は、
億劫がらないで、すぐに行動すべきですしね。

と言っても、必ず人間、「お尻」が重たい時があります(^^;
そんな時に、「重たいお尻」をたたいてくれる人がいれば
いいのですけどね(^^;

今年にやり残した事、来年でもいいかぁ~
なんて思っていることがあったら、一度、手をつけて見ては?
案外、すぐに答えが見つかるかもしれませんよ(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<来年に向けて 1>


みみずく です。

年末になりましたが、忘年会が盛んに行われています。
私も22日の晩に忘年会です(^^)。
以前に努めていた会社の後輩と、いつもの場所で・・・。
忘年会とは名ばかりに、飲む口実ですね(^^;

私は、プライベートでは「FX」を遠ざけています。
もちろん、聞かれたらそれなりに答えますが、
「教えてくれ!」と言われても・・NOですし、
「資金を渡すから増やしてくれ!!」なんて言われても
もちろん、NOと答えます。

友人として付き合いがある場合は、トレードに関しては、
必ずある種、トレードには邪魔な人間関係が絡んできますので、
避けたいのです。
ですから、倶楽部の会員さんとも、プライベートでの付き合いは
ほとんどありません。
通称「虎吉」・・・・。
彼は、私の倶楽部から専業トレーダーになった男性第一号です。
通称「姫」
彼女は、私の倶楽部から専業トレーダーになった女性第一号です。
現在、専業としてトレードしているこの二人だけですね、
プライベートで会った事があるのは。
今は、お二人共、大阪にはおらず、彼は彼女の実家がある岡山で
住居を構え結婚、彼女はアメリカに嫁いでいきました(^^)。
彼女は専業から主婦との兼業になりました。

他の方は、兼業で利益を重ねています。
なぜなら・・・・専業になることを私が勧めないからです(^^;
仕事があり、給与が出ることのありがたさは、
専業にならないと実感できないかもしれません。
贅沢はできなくても、生活できるだけの収入が確保できる状態で、
トレードする方が、メンタル的も良いからです。
専業になった二人も、会社が潰れなかったら、
専業にはならなかった。
私と似たような境遇での、専業への転身だったのです。
再就職しようとしても、自分がしたい仕事内容の求人はなく、
あっても競争率が激しく、採用されずの日々が続いた事で、
専業になったという次第です。

二股は何かと、良いイメージはありませんが(^^;
これに関しては、二股はあり! というか、
うまくバランスを取って行けば、一番賢い選択です。

人、それぞれ人生があり、ライフスタイルがあります。
投資は人生とともに成長していけるものです。
若い時は遮二無二トレードします。
なぜなら、利益を生み出していきたいからです、
でも技能や知識や経験が蓄積されると、効率よく行います。
なぜなら、利益を生み出す事よりも、如何に残していくかを
考えるようになるからです。
私も2年くらい前までは、遮二無二トレードしていました。
利益を取ってやる! 利益を生み出してやる!
と思っていましたから・・でも今年ぐらいからは、
効率よく利益を残して行く事に焦点が変わりました。

なぜなら、トレードだけが自分の人生ではないからです。
あくまでもトレードは、
「より良い人生を送るための手段の一つ」だからです。

トレード手法がどうだ!こうだ!と考えがちですが、
手法を考える前に、自分のライフスタイルをどうしたいかの
イメージをある程度固める事が先決かもしれません。
そのイメージの邪魔にならないようなトレードを考えて行く事で、
おのずと、トレード手法が見つかっていくのではないかと
思います。

ですから、私は兼業の時にしていた、日足や4時間足のトレードを
土台として行い、専業の特権である、チャートを監視できる
時間の長さを利用して、1時間や短期時間軸でのスキャルを
取り入れる、というイメージに変えたのです。
あくまでも、自分の基本・土台は、兼業の時の
日足・4時間足でのトレードであると・・・(^^)。
そうする事で、時間の使い方も以前より「楽」になりました。
遮二無二、短期の時間軸でトレードしなくて良いからです。

日足や4時間足なら、気にせず、サッカー日本代表の試合を
見ることができます(^^)。
さんまちゃんの番組を見て笑い転げる事も平気です。
妻との会話も格段と増えました・・・・・。
その分、何かと愚痴を聞くはめになりますが・・・(^^;

さて、来年のあなたのライフスタイルは?



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<自由と都合とは違います>

みみずく です。

専業を目指しています!!
よく聞かれる言葉ですし、別に悪いわけではありません。
志を高く持って挑む事は、自分を活性化し、いくつもの
困難を乗り越える事で、スキル以外のメンタル的な部分の
成長も促されていくので、本当に良い事だと思います。

ただ、その中には、勘違いされている事や、
専業になりたいはずなのに、自由という事を
勘違いされている方も大勢いると思います。
私も実際、会社員の兼業トレーダーから、今の専業になって、
始めて、「あ~、こういう事なのか!」という事が
いくつもありました。
そんな中の一つを、今日は取り上げます。

私も以前は会社員でした。複数の店舗の運営管理をしながら、
自分も、1店舗の店長としての業務もあり、毎日、店舗を飛び回って
いました。ですから、図式で書くと、
会社へ行く、または職場へ行く=仕事をする(接客・販売・管理・指導)
という感じになります。
これを、少々見方を変えると、
会社へ行く、または職場へ行く=仕事がある(接客・販売・管理・指導)
となります。
今の自分は専業トレーダーという職です。
ですから、職場に行くと言うのは、チャートをモニター画面に
写出す事になります。
会社へ行く、または職場へ行く=仕事をする(接客・販売・管理・指導)
チャートを開ける=仕事をする(トレードをする)
という感じ。ここまではよろしいですか?
異論はあるかもしれませんが、あくまでも例え話ですからね(^^;

でも次の、
会社へ行く、または職場へ行く=仕事がある(接客・販売・管理・指導)
これが、成り立たないのです。
会社へ行く、または職場へ行く=仕事がある(接客・販売・管理・指導)
チャート開ける=トレードできる
これが成り立たないのです。

チャートを開けても、トレードできない時が多いという事です。
それは、会社に行っても仕事がない状態と同じです。
正確には、会社に行って始めて、仕事があるかどうか分かる、
というのが、専業トレーダーなのです。(^^)
これが、本当の「自由」という意味なのです。

自分がチャート開けた時はトレードできる、というのは、
自分の都合であって、自由ではありません。

会社の人間関係に束縛されたくない!

よく聞かれます。でも、専業になれば、毎日相場の動きに
自分の行動が束縛されるのです。
相場は自分の都合に合わせて動いてはくれません。
会社員の時は、職場に行けば仕事がありました。
それをすれば、給与という報酬がもらえた。
でも専業になれば、チャートを開けてもトレードできるとは
限らない。だからと言って、チャート閉じてしまえば、
その間にトレード可能な相場状況になっているかもしれない。
職場に行って、初めて仕事があるかどうか分かる。
職場に行った時には仕事がなくても、仕事が入ってくるかもしれない。
だから、待っていなければならない。その時間は職場で拘束される。
これが、専業トレーダーの姿なのです。

「エントリーチャンスが少ない」これもよく聞かれますが、
それは、手法の問題ではなく、チャートを開けばトレードできるという
イメージを持っているからに他なりません。
エントリー回数が多いという事は、1回のエントリー&決済での
利益が小さいと言う事です。満足できますか?(^^)

チャートを開いてもトレードできない事があっても
なんら不思議ではないのが、相場の世界です。
職場に行けば仕事がある「会社」とは違うのです。
今は職場に行っても仕事がない!
という方もおられるとは思いますが・・・・。

確かに相場の中のどんなエネルギーを利益に変えるのかで、
手法等も変わってきますし、トレードスタイルも変わってきます。
ただ、チャートを開ければトレードできる、という感覚は
捨ててください(^^)。
相場のしごとは、会社での仕事とは違います。

専業トレーダーとは、相場の動きに束縛される職業です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<人の振り見て、我が振り直せ>

<人の振り見て、我が振り直せ>
みみずく です。

今回の選挙で落ちた、元閣僚達ほぼ全員が、その理由を総理の
野田氏が取った、解散時期にあると発言しているのをみて・・・。

「そら~、この内閣ではあかんわなぁ~」
「国民があなたがたを支持しない理由がはっきり出たわなぁ~」と
思ったのは私だけではないでしょう(^^)。
副総理の岡田氏は、この閣僚達に対して、
「もともと選挙は自己責任で行うもの。落ちたからと言って、
 党や総理の責任とするのは、政治家として取るべき態度ではない」
と、当たり前の発言をされていました。

ほんまに、「恥」というものを知らんのかなぁ~と思います。
ようも、ぬけぬけとそんな事が言えたなぁ~と思います。
しかも、TVカメラの前で当たり前のように。
「私は、責任を人に押し付ける、八つ当たりする人間ですよ!!」
と言っているようなものという事が、わからないのですから、
そら、そんな政治家というか人間に、国の運営を任せる事なんて、
できるわけがありませんよね(^^)。

そんな事を思っていると・・・・・・。
なんか・・・結果が出ずにいるときの、私をみているようで(^^;
「なんで、自分が買ったときは下がるねん!!」
「自分がトレードする時に限って、レンジ相場やぁ~」
「この手法はエントリーチャンスが少ないから利益が出ない」
などなど・・・・・。
結果が出ない理由を、自分以外のところに持って行くという、
最低な思考・行為をしていたのです・・恥ずかしながら(^^;

値動きは、上がれば下がり、下がれば上がります。
自分が買った時だけ下がるのではなく、下がる時に買っているだけで、
それを見極める技量がないだけ・・・。

自分がトレードする時だけレンジ相場なのではなく、
相場の7割はレンジ相場で、トレンド状態は3割ぐらい。
チャートを開ければ、レンジ相場の確率が高いのは当たり前。

エントリーチャンスが少ないから利益が上がりにくいのではなく、
そのエントリーチャンスを掴む技量がないから、
利益が上がりにくい。
だいたい、相場の7割がレンジ相場なのですから、
残りの3割のトレンドを捕まえるのに、
チャンスが多いワケがない(^^)。

今のトレーダーとしての技量がどれほどのものかは、
自分では判断できませんが、少なくとも、
利益が上がらない理由を、自分以外のところに持っていく
ようなトレーダーからは・・卒業できた。
と思っています。

でも、結果が出ない時というのは、なんだかんだ言っても
苦しいし辛い(^^;
八つ当たりは、格好悪いとわかっていても、
愚痴の一つや二つ言いたい時もあります。
でも、それは、人前でさらけ出す事ではなく、
人の見ていないところ・・・今なら・・カラオケBOX?
などで、思う存分発散させましょう(^0^)。
「相場のばかやろ!!」
いくら叫んでも、喚いても、カラオケBOXからは
利用していただいてありがとうございます、
と言われる事はあっても、迷惑がられる事も、
自分の恥を晒す事にもなりません。
でも、一人でいけない方は、一緒に来てくれた方の
代金はおごりましょうね(^^)。

皆さんは、今回の選挙で落選した元閣僚達のように
なっていませんか?

「人の振り見て、我が振り直せ」
「反面教師」

ほんまに投票しなくて良かったと確信した瞬間でした。(^^)



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<順番がある>


みみずく です。

「オススメのテクニカルインジケーターは何?」
という質問を受ける事があります。

オススメと言われても、少々困ります(^^;
オススメもなにも、どんなトレードをしたいのか?
またはどんなトレードをしているのかが
はっきりとしていないのに、
「これがいいですよ!!」なんて、無責任な事は
いえませんよね?

何度も言っている事ですが、
インジケータはあくまでもツールです。
ツールと言うのは、道具ですから、
何をするかで、使う道具は変わっていきます。
使う道具を決めてから、何をするかなんて、
普通しませんよね?
でも、このトレードとなると、少々知識が入ってくると、
この「ツール」を探し始めます。

今までに見たことのないような「ツール」を見つけると、
それだけで満足してしまいます。
チャートに反映させた時点で、その方の「トレード」は終了。
利益が出る出ないまでの検証もロクにしません(^^;
結構多いですね、こういう方が・・・。
私が、短期トレードに手を出し始めた頃が、
ちょうど、こんな感じになってしまった事がありました。
長期も短期も、トレードそのものが変わる必要はないのですが、
その当時は、「違う」という先入観からか、
全く違うトレードのように思えて、チャートもごちゃごちゃに
なっていました。

「ツール」を探す前に、自分は相場の中のどんなエネルギーを
利益に変えたいのかを、はっきりと言葉で説明できるくらいに
決めて欲しいのです。
そのためには、相場の中にあるエネルギーで、
どんなエネルギーが利益に変える事ができるのか?
これを知る必要があります。

理屈っぽいですか?
全く理屈っぽくありません。
何をしたいのかを決める事が、理屈っぽいと感じる方は、
楽に、手っ取り早く結果を出したいと思っている方です。
楽に、手っ取り早く結果がでるのなら、
みんな苦労はしませんし、みんな億万長者になれますし、
そうなれば、相場が成立しなくなります。

まずは、相場の中のエネルギーを知ってください。
そして、そのエネルギーの中の、どのエネルギーを
利益に変えたいのか、利益に変えるのかを決めてください。
そして、それに応じた「ツール」を探す。
この順番の方が、はるかに理にかなっていると思うのですが、
いかがでしょうか(^^)。

「急がば回れ」

これでいきましょう(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今週で終わり>

みみずく です。

さぁ~、今年のトレードの最終の週となりました。
クリスマス以降は、チャートは見ているのですが、
日足や4時間足で、エントリーしてキープしてる
通貨の「監視」と言った意味合いですね。
スキャルで、ポチポチとしているかもしれませんが、
まぁ~、キープ分の邪魔をしないようにしないと
いけませんしね(^^)。

民主党が大敗しました。
でも、投票率は低く、国民の期待を担っての
政権交代ではなさそうで、ここにも問題がありそうです。

野田氏を擁護するつもりはありませんが、
はっきり言って、民主党政権をダメにしたのは、
先の総理大臣のお二人・・・。
一人は、おぼっちゃまで、民主党という看板の公認が
得れないとなるや・・・・政治家を引退するという
無責任以上というか、結局、お母ちゃまや何かの後ろ盾がないと、
何もできない人格だった事が判明したし、
もう一人は、パフォーマンスばかりの方で、
政治家ではなく、結局、市民活動家だった頃と
なんら変わっていなかった。
市民活動家は、問題定義をする事に意義がありますから、
その問題をどう対処していくのか?
どう改善していくのか?という事までは、
立ち入りませんからね。
野田氏がまともな政治家だったのですけどね。
自民党の中でも、野田氏の政治家としての
理念や行動を認める方も多くいると聞きます。

さて、そんなお飾り党から、今度は、自民・公明に
なるわけですが・・・・・・。
さてさて・・・・どう思います?(^^;

とりあえず、日本企業・・頑張れ!!
ですね(^0^)。

日本が苦しい時に頑張って、支えてきたのは、
やはり・・企業です、完璧に。
そして、日本企業は必ず、再生します。
私は、そう確信しています。
なぜなら、今までも、そうして立ち上がってきましたから。
ですから、自信を持って、もう一度原点に戻って、
日本の素晴らしい技術を、どうすれば活かせるのか?
何をすれば、儲かるのか?ではなく・・・・。

今は、損切りが続いていますがね(^^;
でも、この損切りを設定しているから、
弾けても、立ち直る事ができたのです。
今のところ、「中○」と「韓○」とに押されっぱなしですが、
この2国は、通貨という意味では、損切りを設定していない
高レバの、ハイリスク&ハイリターンの投資で、
現在は、ハイリターンが続いている状態ですが、
一度弾けると、経済の根幹が弱いため、
日本のバブル以上の状況になる事は、
知られている事実です。

国の政治がどうであれ、他国がどうであれ、
私たち個人投資家は、自分たちの利点を最大限活かす
行動をとり続ける事が大事です。
周りに影響されないようにするためには、
経験と結果を積み上げていく事で生まれる「自信」しか
ありません。

「失敗の中にこそ、進歩するヒントが隠されている。」
ですが・・・・・
そのヒントを見つけ、活かすのは、
自分次第です(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<日本人はトレーダー向き?>



みみずく です。

今回の選挙の目玉でもある、「原子力発電の廃止」。
これには、実は賛否両論があります。
原子力発電の建設を受け入れる事で、
国からの援助金や原発関連の雇用によって
成り立っている市町村にとって、
脱原発、原発廃止は、死活問題になってきます。
やもすれば、街そのものが廃墟と化してしまう可能性もあり、
原発の危険は理解していても、原発の廃止・廃炉には
すんなり受け入れる事ができないというのもわかります。

日本人は昔から、鎖国とかの政策をしていながら、
思いのほか、柔軟な思想を持った人々がいる国、なのです。

鎖国政策の時でも、ペリー来航の時も、
種子島に鉄砲が伝わった時も、かの織田信長や豊臣秀吉、
そして、徳川家康も外国からの訪問は歓迎していました。
ただ、この国の流儀は守らないと「死」という結果が
待ってはいましたが(^^;
外国からの訪問?に関しては、どこかの国のように、
敏感に反応しすぎるのではなく、常に謁見をして、
相手の話を聞き、すぐに武力で解決していく国では
なかったのです。昔から、柔軟な姿勢を持った人の
集まりなのです。

終戦からも、人々は、うまく欧米文化を取り入れながらも、
しっかりと、日本文化も継承していっています。
和洋折衷という言葉、これこそ、日本の文化のような
気がします。
「いいものは取り入れよう。そして、学び、さらに良いものに
作り変えていく」
ある時代は、「日本は猿真似が得意だが、本物を越えてしまう
厄介な国だ! 」なんて、論調がアメリカでも起こっていました。

世界から日本のイメージは、
忍耐力とか精神力を評価されます。
阪神・淡路大震災、東北大震災の時も、
世界の国々は、「必ず日本は立ち上がる」という考えで、
一致していました。
それはやはり、第二次世界大戦終戦(敗戦)からの復興で、
世界でも有数の経済大国に上り詰めた「結果」から、
そう判断されています。

でも、本当の日本人の力とは、忍耐力や精神力よりも、
現実をあるがままに受け止める力。
良いものは良いと認め、受け入れる力。
そして、自分たちにとって、より良いものに変えていく力。
「柔軟性と発展性」
これが、本当の日本人の特徴なのでは?
と思っています。

「それには、忍耐力と精神力がないと・・・」
と言われれば、
鶏が先か?卵が先か?の論争になるので・・(^^;

さて、現在の日本の状態はどうでしょう?
ある意味、一番、日本人の特徴を活かせる状況では?
と思うのです。
窮地にこそ、「柔軟性と発展性」を活かしてきた日本人。
いろんな問題がここまで同時期に起こっている事も
珍しいですが、今のこの状況を打破できるのも、
諸外国の考えではなく、日本人そのものの考えが
必要なのではないか?と思えてなりません。
日本の企業もこのままでは終わりません。
必ず巻き返します。大丈夫(^^)

現実に目の前に起こっている事を、ありのままに受け入れ、
柔軟に対応し、発展させていく。

なんか・・・・日本人って・・・トレーダーそのもの?
そんな感じがする、今日この頃です(^0^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今できる事を大事にする>


みみずく です。

昨日は、
「自分ができる事を、いつでもできるようになりましょう」
という事をお伝えしました。
本当に大事な事です。

人は皆、何か物事がうまく行かない時に、
できない理由ばかり取り上げます。
それは、それで、改善するため克服するためには
必要な行為なのですが、
建設的に、その行為を行っているときは、
改善する・克服するための行為になるのですが、
物事が、自分が思っているように運ばなくて
いらいらしている時や、半分投げやりになっている時は、
とりあえずは変える事ができない事ばかり
うまく事が運ばない理由として取り上げていきます。

「兼業だからトレード時間が少ない」
「専業の人間みたいに、モニターの台数が多くないから、
 複数の時間のチャートを瞬時に見れないから・・・・」
「投資資金が少ないから」などなど・・・・・。
すべて、はじめからわかっていた事だったり、
ほとんどの事が、自分の行い以外の事です
自分の行為は棚に上げて・・・です(^^;

いくら、専業やプロの環境と一緒にすることができても、
利益を出す事は不可能ですし、利益を出せる可能性が
極端に高くなるとは思えません。
なぜなら、一つ一つ自分で積み上げ、利益を上げて、
整えていったものではないからです。
自分でつくり上げていったものだから、長所・短所をすべて
受け入れて、うまくコントロールして結果を残していきますが、
所詮、他人の作ったものに、乗っかっている状態では、
うまく事が運ばなくなったら、耐えれません。
それは忍耐力がないのではなく、乗っかっているものを
熟知していない、長所・短所を知ってうまくコントロールする術を
知らないから、不安が勝ってしまい耐えれないのです。
ただ、単に「耐える」だけなら、だれでもできません。
そこに、「耐える」ための術や目的、その後に訪れる可能性のある事を
経験して知っているからこそ、「耐える」事ができるからです。

もう一度いいます。

今、できる事をいつでもできるようにトレーニングしましょう。
自分が、どんな精神状態でも、値動きがどんな状態でも
「最低、これくらいの思考と行動はできる」というものを
一つ作りましょう。
「エントリーは見送る」でも構いません(^^)。
そして、一つずつ確実に増やして行けばいいのです。

もう一度書きます。
イチロー選手の言葉です。
「大記録を達成するには、
 一本のヒット(安打)を、1本ずつ積み重ねるしかない。」

今、自分にできる事を大事にしていきましょう。
そして、できる事をひとつずつ、ゆっくりと増やしていきましょう。
2年、3年、4年かけて熟成させればいいのです。
ワインのように(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<必要不可欠な事>


みみずく です。

いよいよ「師走」という感じになってきました。
なんだかんだと、身辺が騒がしくなってきたように
思えます。

そんな喧騒の世の中とは別の世界が、相場にあります。
チャートを見ていると、なぜか「ほっと」する時が
しばしばあります。

なんでかなぁ~と思うと、一番の理由は、
「相場は自分の思いどおりに動かない」という事を
完全に受け入れているからやなぁ~と思うのです。
諦めの境地? というよりは、
収入を得るための手段と割り切っているからでしょね。
ですから、変に力まないし、期待もしない。
相場の動くままに自分も動く時、
相場が動いても自分は動かない時、
はっきりしていますしね。
そこに、自分の思想や希望はありません。
如何に、欲をコントロールするか?ですし。

でも、世の中の事になるとそうはいきません。
「あの政治家は何考えとるねん!!」
「タイガースの補強は、はえぬきの若手の選手を
 育てる気がないのが、まるわかりや!!」
「あの事件の犯人は許せない!!」
など、腹立つ事ばかりです(^^;
それだけ、感情が入っている証拠でもあります。

だから、その「感情」に疲れている時に、
チャートを見ると「ほっと」した気分になるのでしょう。
自分が一息付ける時の一つに、感情を入れない場所に
いるときというのも、おかしなはなしですね。
もちろん・・・妻の側にいるときが一番である! と、
書いておくことは、今後、有事に対しての備えとしては、
必要不可欠な行動かと思います(^^)。

「相場は自分の思い通りには動かない」というのは、
誰もがわかっているつもりです。
・・・・わかっているつもり・・・・・。
ですから、自分のできる事だけをしっかりとやっていく。
今、習得しようとしている事以外に、あれもこれもと
手を出していては、「二兎得るもの、一兎も得ず」
になりかねません。
まずは目の前にある事に、全力で望みましょう。

自分にできる事を、いつもでできるようにする。
結果的に、投資で利益を継続的に出していくには、
この「自分にできる事は、いつでもできる」事が
必要不可欠だと思います。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<迷った時の対処法>


みみずく です。

よく聞かれる事でもあり、時期を見て取り上げる事でも
あるのですが、
「みみずく さん」の手法は一体どういうものですか?」

簡単に言うと、いわゆる「順張り」というものです。
オーバーシュート(買われすぎ・売られ過ぎによる逆張り)での
仕掛けは、ほとんどしません。
トレンドのエネルギーを利益に変えていくものですね。
大きく3つに分かれます。

1. トレンドのほぼ始めから、ほぼ終わりまでを利益に変える。
(トレンド転換狙い)
2. トレンドの中のトレンド(一つの波)を利益に変える。
(押し目買い・戻り売り)
3. トレンドの中の瞬間的なエネルギーを利益に変える。
(スキャルピング)

この3つを3本柱として、トレードを組み立てていきます。
そして、相場状況に合わせて、利確のタイミングを図っていきます。

そして、部分決済を用いる事で、リスクを軽減させていくのが
私のトレードとなります。

トレンド転換狙いは逆張りでないとできない?
そんな事はありません。ある理論を使えば、
順張りの考えで、仕掛けて行く事ができます。

今日は師走と言う事もあり(^^)。
出血大サービスということで・・・・。

チャート設定は、3本の移動平均線、日・週・月のPivotライン
サポート&レジスタンス、トレンド系インジケーター1ヶで、
トレンドライン・チャネルラインを活用しています。
そして、チャートパターンやロウソク足出現のパターン等を
参考にしながら、相場状況の認識をして、
優位性の高い場所で、優位性の高い方向へ仕掛けていく。
というのが、私のトレードです(^^)。

非常にオーソドックスな手法です。
FXトレードを始めた方が、一番始めに知るような
手法かもしれませんね。
私のモットーは、時間軸の違いでは手法は変わらない。
というものですね。
ですから、スキャルピングも日足でも4時間足でもできるわけです。
トレンドを狙うところ、スキャルで瞬発的に狙うところを
相場状況の判断をすることで、見極めていくのが、
私のトレードの根幹と言っても過言ではありません。

ですから、トレンドも狙うし、スキャルもするし、大忙し(^^;
と言っても、基本の時間軸が4時間もしくは1時間足ですので、
そんなに忙しくありません。たまに短期時間軸でのスキャルも
仕掛けて行きますが、あくまでも、1時間・4時間足で
仕掛けるタイミングが得られない時だけです。

要は、専業になればなんでもしなければいけないのです。
相場の優位性があるところでは、仕掛けて行かないと、
生計を立てて行く事は難しいのです。
と言っても、短期のスキャルだけでは、
精神的に何年も持ちません・・・・私は・・。
仕掛ける回数が多い=リスクを背負う回数が多い
という思考になるからです。

まぁ~こういう感じでトレードしています(^^)。

今日はなぜ、自分自身のトレードの概要を
書いたかというと、皆さんは自分のトレードを
言葉で他人に伝える事ができますか?
私の手法は・・こうです!!
と言う具合にです。

毎回トレードする前に、自分の手法を言葉で表現してみてください。
言葉で発してから、トレードを始め、途中でも同じように
言葉で自分のトレードを表現してみてください。

「ここは、どうなんやろか?」とわからない時や
迷った時は考える必要はありません。
考えずに、ただ単に自分のトレード手法を、言葉にして
表現してみてください。
それだけで、取るべき行動がわかるはずですから(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<人生いろいろ♫>


みみずく です。

今年の私のトレードも今週と来週の2週間で10日間と
なりました。
年を取ると、月日が経つのが早い? (^^;
まだまだ、老け込む年ではないので、頑張りますよ!!

いろんな方のFXに関するブログやサイトを、
訪問&拝見させていただくのですが、
「皆さん天才やなぁ~」と思います(^^;

四苦八苦・七転八倒・紆余曲折・暗中模索・艱難辛苦
苦心惨憺・周章狼狽・五里霧中・他力本願・満身創痍
暗雲低迷・自暴自棄・多事多難・茫然自失・矛盾撞着
四面楚歌・支離滅裂・・・等々・・・・。

読んで字のごとく・・・・。
このような状態になりながらも(意味は調べて^^; )
なんとか、たどり着いた私には、到底・・・。
「誰にでも、簡単に利益を出せますよ!」
「誰にでも利益をださせて見せます!!」
という、「心強い」言葉は使えません(^^;

でも、そんな天才肌ではない私が、こうしてFXで生計を
立てているのやから、
「皆さんにも大いにチャンスがある。」と、
言えると思います(^^)。

ただ、私は、
四苦八苦・七転八倒・紆余曲折・暗中模索・艱難辛苦
苦心惨憺・周章狼狽・五里霧中・他力本願・満身創痍
暗雲低迷・自暴自棄・多事多難・茫然自失・矛盾撞着
四面楚歌・支離滅裂・・・等々・・・・。
の道を歩いてきたという事です(^^;

よく、「どれくらいの期間で利益を出せるようになりますか?」
「利益を出せるようになる目安の期間はどれくらいですか?」
という質問が非常に多いです。
3ヶ月くらいで利益がでるのなら、半年ぐらいで利益がでるのなら、
という、条件付きで考えておられるのなら、投資そのものを
しないほうがいいと思います。

投資に期間や安定はありません。
期間(期限)や安定というのは、自分の都合ですから、
相場は自分の都合には、絶対合わせてくれません。
自分が相場に対応・適応していかなくていけないので、
期間(期限)なんて決めれないのです。

半年やってダメならあきらめた方がイイ!
なんて言う方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
それは、その方のライフスタイルであって、
相場というものは、期間で判断できるものではないと
私は思います。

私の個人の倶楽部でも、結果はバラバラですし、
何が優秀とは言えません。
投資は、他人との競い合いの勝ち負けで報酬が決定するものでは
ないからです。

相場は誰かが得をすれば、誰かが損をしているものだから、
立派な戦いだ!!

という考えの方も多いかと思います。
私自信も、相場は戦いの場というイメージはあります。
ですから、決して楽しいものではありません。
専業と言う立場だからかもしれませんが・・・(^^;

でも、やはり、戦いの場であっても、相手は相場です。
決して他人ではありません。
ですから、何年何ヶ月で利益を出せるようになろうが、
自分が他人より多くの時間を必要としたとしてもいいのです。
例えば、
3ヶ月で利益を出せるようになった方がいるとしたら、
私から見れば、まだ3ヶ月やん!
となります。(^^)
これから、訪れるであろう「試練」を乗り越えれるやろうか?

3ヶ月で利益を出せたが、
一時は300万円の損失を抱えた方と、
2年で利益を出せたが、
損失を抱えた最高の額が50万円だった方と、
どちらが、優秀かなんて判断できませんよね(^^)。

昔はよく、何千万という損失を抱えたが、
その損失を半年で取り戻しました!!
なんて事を歌い文句にしていた、専業のトレーダーの方も
多くいたのですが(^^;
どうなんでしょうね。

何千万という損失を出せる資金を持っている事自体、
「庶民」の感覚ではないですよね(^^;
それを取り戻した事が、さも優秀なように語られる。
また、その話を真に受けて、その方の販売している商材を買ったり、
有料セミナーを受けに行く・・・・昔の私です(^0^)。

人それぞれあっていいのです(^^)。
私は、自分の倶楽部の会員さんにも、
自分のトレード履歴をつけてくださいと言っています。
エントリーしたところだけでも、チャートに印を残して
いくだけでもいいのです。後で振り返る。
それを画像保存して行けば、
立派な教材となるのです。
自分がとった行動による結果なのですから、
世界に一つしかない、世界で一番自分に合った教材なのです。

投資というのは、今の自分を潤す為ではなく、
未来の自分を潤すもの。
私はそう考えています(^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<小さな積み重ねが大事を達成する>


みみずく です。

ここのところ、芸能人の方の病気のニュースが
多いような気がしますが、昨日でしたか、
宅配新聞を見ていると、
「癌」を患っているかどうか、嗅覚で嗅ぎ分ける犬が
取り上げられていました。
肺がん・胃がん・子宮頸がんなど、種類は問わないそうです。
その正解の確率が90%近くあるというのです。
この犬は、特別に訓練されていて、警察犬よりも優秀な嗅覚を
もっているそうです。
犬の嗅覚は、人間の1億倍とも言われていますが、
いつも思うのは、この人間界は、いろんな匂いが充満していると
思うのです。よく・・・耐えられるなぁ~と(^^;
そして、そのいろんな匂いの中から、「癌」細胞が増殖する時に
でる物質の匂いを嗅ぎ分けるというのです。
医療機関に犬を入れるわけには行かないため、
嗅ぎ分ける匂いの成分を、今研究しているとか。
どの成分が発生することで、匂いとなっているのかを
突き止めれば、今以上に早期発見に繋がるというもの。
今の医療では、MRIやCT、PETなどが、一般的に先端技術ですが、
それでも早期発見とは行かず、その匂いの成分がわかれば、
煩わしい検査を受けなくても、発見する事ができるのであれば、
これに越した事はありません。
前に、「癌」細胞だけを食べる細菌の存在をしりました。
この細菌「癌細胞」だけを食べて生き延び、癌細胞を食べ尽くすと、
食べるものがなく、自然と餓死していくというもの。
「ほんまかぁ~」と思いましたが、実際にあるそうです。

トレーダーにとっての「癌」はなにでしょうか?

結果をすぐ求める。
楽して利益をあげようとする。
自分のスキルをあげようとしない。
目の前の出来事に振り回される等々・・・・。
それをやっつける特効薬は、今のところありません(^^;
「これさえ、やっておけば利益が上がる!!」
そんなものはありません、残念ながら。なぜなら・・・・
「これさえやっておけば・・・」の意味の中に、
「これ以外の事はしない」という意味も含まれます。

そうなんです、そこが難しいのです。
人間は「欲」の塊です。
「私はそんなに欲深くないです」
欲深くない者は、
投資で自分の資産を増やそうとは思いません(^^;

特効薬を探すより、毎日の小さな事の積み重ねを
大事にしていく方が、大きなものへと繋がっていきます。
前にもご紹介しましたが、
私の好きな「イチロー」選手の言葉の中に、
「大記録と言うのは、1本のヒットの積み重ねでしか達成できない」
苦しい時や辛い時は、いつもこの言葉を思い出しています。

皆さんの心の中に染み入った言葉は何ですか? (^^)。



================================
FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ






<空気を読んでいますか?>

みみずく です。

皆さんは、何かスポーツをされた事がありますか?
これからはウインタースポーツの季節です。
少し前はフィギヤスケートの大会がありましたね。
実は、私・・・小学校の1年くらいに、スケート学校に
冬休みの間行ってた事がありまして(^^;
その当時、アイススケートの靴をもっていたのは、
学校の中でも私ぐらいでしたね。
と言っても、お遊び程度ですので、何かを目指していたとか
そう言うものではありませんが・・・・・。

スケートリンクの氷の質の違いで、滑りに影響があるのです。
アイススケートは氷を削る事で、ブレーキをかけます。
ですから、氷の質によって、ブレーキのかかり具合や、
滑りそのものにも影響があります。
「よく滑る氷」「あまり滑らない氷」
どちらが良いというものではありませんが、
好き嫌いはあります、当然。
ですから、氷の状態を知る事は、選手にとって、とても大事な事です。

小学校・中学校のときに、野球をやっていました。
野球のスパイクにも、種類があります。
大きく分ければ、雨天用と晴れ用ですね。
地面が雨の影響でぬかるんでいるかどうかで、履き替えます。
グローブでも違いがあります。内野手用と外野手用。
同じ内野手でも、投手・捕手・一塁手・2塁手・3塁手・ショートと
それぞれ形が違います。

高校・大学とバレーボールをしていました(^^)。
このボール。当時は、ミカサとモールテンという、
2種類のメーカがほとんどで、
この2種類でも特徴がありました。
もちろん体育館の内装の違いも影響はあります。
天井の照明が長い蛍光灯のタイプはいいのですが、円形の照明だと、
ボールが空中にあるとき、重なってしまう事があります。
ボールが風の影響を受けやすいので、必ず、窓は締切ります。
空調が入る体育館は、その空調によって、ボールが変化します。
サーブはモロに影響を受けますので、これも事前の練習で
知っておかなければいけません。

今は、ゴルフをやっております(^^)。
ゴルフはそれこそ、自然が相手ですので、逆らうと大変です(^^;
風の向きもしかり、地面も平のようで、平なところはどこにもありません。
ボールも芝の上に乗っかってるときもあれば、
芝に埋もれてしまっている時もあります。
その埋もれ方の違いでも、打ち方を変えなければいけません。
ゴルフ場によって、同じ芝のように見えて、違う芝を使っていると、
転がりも2m前後違う事もざらにあります。
いくら練習場で打てても、平にコンクリートを敷き詰めた上に
平なマットの引いた上にあるボールを打つのとは、
全く違います。

夏には、海やプールに行かれると思います。
そんな時、天気予報を見ませんか?
必ず、天気の様子を調べると思います。

さて、今日は何が言いたいのか・・・・・・。

相場状況の認識。

もう何かお分かりですね(^^)。
相場の状況・状態が、今どういう状態なのかを把握しないで、
良い結果が得られるでしょか?
しかも継続的に・・・・。

相場状況の認識という観念がなかった方・・・・・。
利益が出る出ないという段階でもなく、それ以前の段階です。
もう一度、相場の勉強から始めましょう。
なぜなら、今の季節は何か関係なしの海に泳ぎにいくようなもの。
たまたま夏だったらいいですが、他の季節だと、どうします?
相場状況の認識をした事がない人というのは、
今の季節が何かを知らずに、海に泳ぎに、山にスキーやボードを
しに行くようなものです。
スキーやボードができる期間は、1年通じて、
どれくらいでしょうか?
できない期間の方が長いと思います。
海やプールで心地よく泳ぐ事のできる期間は、
1年を通じてどれくらいでしょうか?
できない期間の方が長いと思います。
なのに、今、できる時なのかどうかを把握せずに
行動を起こして、
「自分が行く時は、いつも泳げない!!」
「自分が行く時はいつも・・雪がない!!」
と嘆いている事と一緒です(^^;

相場状況の認識をされていない方が多いような気がします。
まるで、サイン通りにエントリー&決済をしてれば
利益が得られるかのように・・・・・。

なんでもそうですが、その場の状況を把握する事が大事です。
周りの空気を読めない方・・見ててどうですか?
どう思いますか?

相場状況の判断・認識をしていないし、それって何の事?
こう言われると・・・・。
「そら、利益は出へんわぁ~」と思ってしまいます(^^;

空気を読める人間

そうでありたいものです(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<来年変われる人は、今から変わろうとする人>


みみずく です。

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなられました。
歌舞伎を知らない方でも、お顔を見れば、
「あ~、この人」となると思います。

どこから見ても、
江戸っ子以外に形容詞が見当たらないような、
やんちゃでありながら、古き伝統を守り、
そして、新しいもの作りに挑戦して行かれる方でした。

先月の森光子さんと同様に、また昭和の時代が消えていきました。
先日はプロゴルファーの藤田選手の、
「今時のプラス思考とはわけが違う」という言葉を取り上げましたが、
高度成長期・バブル期と、今から見れば、華やかな時代に
映るかもしれませんが、今とは比べ物にならないくらい、
いろんな意味での「競争」は激しく、
その勝ち負けで、立場・身分・暮らしにも、今以上の格差が
生まれた時代でもありました。
そんな時代を生き抜いてきた人間からすると、
今の時代は、歯がゆくて仕方ないのかもしれません。

「あ~だ、こ~だ言う前に、動け!」

勘三郎さんの目にも、今の時代は、歯がゆくて仕方ない。
というふうに、映っているのではないか?
と思わせるような、明朗快活な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

時代は移り行きます。
その時代に合ったやり方で進んで行けばいいのですが、
やはり、何かを手にすることができた方は、
時代は違えども、共通点があるように思えます。

好きなもの、できるようになりたいものに関しては、
徹底的に取り組むと言う事です。

こう言うと、「いやぁ~、そんなに好きでもないから・・」
とか、「そこまで、できるようになりたいとは思っていないし」
など、必ず出てくる言葉です。
この言葉を発する方の共通の結果は・・・・・。
成し遂げずに終わる。

徹底的に取り組む方のすべてが、
成し遂げる事ができるわけではありません。
ただ、徹底的に取り組む事で、
成功に近づく事ができると思います。

私は思います。
もし、自分に何が足りない、トレーダーとしての欠点を
見つけられていない方は、
まずは相場の勉強をしていきましょう。
そして、実は、気づいているが、それに正面向いて、
取り組んでいない方は、来年からではなく、
今、このときから
「それ」に正面から取り組んで行きましょう。
逃げていてはダメです。
もっと簡単な方法、手っ取り早い方法はないか?
これ以上、自分に合った究極に早い手っ取り早い方法は
ありません。

まずは、自分が逃げている事に対して、背を向けずに、
正面を向いて取り掛かりましょう。
自分のプライドに負けていては、
10Pips損切りでの損失が1万円になる
10万通貨での取引なんて、できませんよ(^^)。
皆さんが稼ぎたいと描いている金額を考えると、
10万通貨でのトレードは必須ですから。
自分のプライドに負けているヤワな精神力では、
10万通貨でのトレードのプレッシャーには
耐えれませんからね(^^;

来年から変わる? いやいや・・・。
来年から変われる人は、今年から変わろうと
今から始める人です(^0^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<格好ええなぁ~>


みみずく です。

昨日、年末の挨拶第一号の方が、来年のカレンダーをもって、
挨拶にこられました(^^)。
本当に年末になったなぁ~と感じる「行事」ですね。

私は前職でも、年末年始の挨拶に行く方ではなく、
来ていただける側でしたので、カレンダー・タオル・石鹸を
20年ぐらい買った事がありませんでした。
ありがたいはなしです(^^)。
特に、会社をやめてからは、つくづく思います。
夏のお中元のビールは、この上なくありがたく頂戴しています(^^)。

でも、最近では企業も、経費削減が当たり前になり、
聞くところによると、そんな「行事」も挨拶だけに
なっているようです。
まぁ~、それが当たり前だとおもいますけど(^^;

そして、年末になると・・・・・・。
悲しいお知らせも舞い込んできます。
「喪中」のお葉書です。
先日も2件ほどありました。
そんな時は、コマーシャルではないけれど、
進物の線香を送るようにしているのです。

私は体育会系の人間ですので、縦社会の良いところ、
そうでないところも知っているつもりですが、
こういう行事ではないけれど、日本独特の気配りの習慣というのは、
縦社会の良いところではないかなぁ~と思っています。
多分、仲良し・友達感覚・気軽に話せる、というような関係からは、
こういう習慣はないのではないかなぁ~。
また、次の世代に伝わってはいかないのでは?
と思います。
自分が若年の時は、諸先輩たちには反発している事が多かった。
でも、自分が今こうして、そういう行事を当たり前のように、
できる事を、少し、誇らしげに思える事も、
その当時の諸先輩方々のおかげだと、今思えます。

先日、日本プロゴルフの今年の賞金王がきまりました。
石川遼選手のような、若手ではなく、
43歳?42歳?の藤田選手です。
この藤田選手は、若手の頃から、スターというタイプではなく、
堅実に愚直にプレーをしていく、職人のようないぶし銀タイプの
選手でした。この藤田選手のコメントで、
「自分は古き良き時代の日本人です。叩かれても叩かれても
何度でも立ち上がり、這い上がってきた時代の人間です。
今時のプラス思考とはワケが違う!!」
ものすごく共感を得ています。

今は、プラス思考だの、なんだのと、言い訳がましい事ばかり。
プラスであろうがマイナスであろうが関係ない。
自分ができるかできないか。
できないのであれば、練習してできるようになるだけ。
あ~だ、こ~だ言っている暇があれば、
クラブを握れ! クラブを振ってボールを打て!
と、若い選手に激を飛ばしているような。
その激は同年代の人間に向かっても言っているような気がしました。

今の政治は本当に、言い訳ばかり。

さて、あなたはどうですか(^^)。
私は、藤田選手のコメントを聞いたとき、率直に・・・・・。
「格好ええなぁ~!!」ってのんきに思いましたが、
あとから、自分はどうやねん!?
と思うと・・・・(^^;
来年も同じ事の繰り返しならないように、
この年末に、今年のすべての垢を落していきましょう(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<今年で終わる>



みみずく です。

よく言われる言葉でもあり、たまに質問もあります。
「相場勘」という言葉です。

「みみずくさんの相場勘を教えてください」
「相場勘を養うにはどうすすればいいでしょうか?」

この相場勘・・・・何ですか、これ?

すいません。私はこの相場勘というのは何を指しているのか、
わかりません(^^;

値動きの事でもなさそうな。
よくよく聞いていくと、今から相場がどうなっていくのかを
予測する力?という感じに受け止めているのですが、
間違っていますか?誰か教えてください(^^;

相場勘を養うという事は、つまり・・・・・。
これから相場がどうなっていくのかを予測する力を養うと
言う事ですかね。そんな力があるのなら、そんな方法があるのなら、
私が教えて欲しいですね(^^)。

どうも、利益を出しているトレーダーは、
相場の未来の動きを読み取る事ができる!
という勘違いをされている方が多いようです。
相場なんて、この先どう動くのか誰にもわかりません。
専業もプロも誰もです。
では、なぜ、利益を出せるトレーダーとそうでないトレーダーとに
分かれてしまうのか?

利益を出せるトレーダーは、相場がどう動くかではなく、
相場の中の優位性が高いところを高い方向に仕掛けるだけ。
利益を出せないトレーダーは、相場がどう動くかを判断
しようとして、勝手に「こう動くだろう」と予測して、
その方向に仕掛ける。

どう動くか?を判断しようとしているから、
目先の値動きに振り回され、往復ビンタを喰らってしまう。
優位性の高いところで優位性の高い方向へ仕掛ける事で、
損失を受ける確率が減る事で、利益を生み出すわけです。

相場勘。

特効薬のようなものを探すのは、今年までにして(^^;
相場の本質・優位性について勉強を始めましょう。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<今年も12月になりました>

みみずく です。

今年もとうとう12月にはいりました。
総選挙と言ってもAKBではありません(^^;
そして、クリスマスに忘年会とイベントが目白押しです。
決して嫌いではない私は、少々ウキウキしてます。
血が騒ぐとはこの事でしょうか(^^)。

こういう時は町に繰り出したくなりますが、
そこは、もういい大人ですから、分別をわきまえて、
おとなしくトレードの毎日です(^^;

私は、毎年12月は、トレードは22日頃までと決めているので、
今年は22日が土曜日になるので、21日の金曜日までが
今年のトレードという事になります。
それ以降もチャートは一応見ているのですけどね(^^;
日足のトレードがあるのでね。

クリスマスは毎年、妻と二人で過ごします。
子供がいない私たちにとって、クリスマスは、
いわゆる「大人」のクリスマスですね(^^)。
外の喧騒から逃れるために、家でゆっくりと過ごします。
日頃はチャートの前にいる私も、朝に日足のチェックをしたら、
もう、その日はチャートをあけませんので、
この年末年始は、ゆっくりとした時間を楽しんでいます。

日頃はビールか焼酎ですが、この時ばかりはワインなどを(^^;
もうクリスマスの話か!?
と言われるかもしれませんが、すぐですよ、本当に。
個人的には、FNS歌謡祭を楽しみにしているのです。
最近のこの歌謡祭は、一流のシンガーがコラボをして、
本当に聞かせてくれます。
「本物とは、こういうものだ!!」
この時は、お酒が進みます(^^)。

と言う事で、楽しみの多い12月。
飲みすぎないように注意しなければ・・・・・・・。
皆さんもほどほどに・・・・(^0^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<必要なものはシンプルです>

みみずく です。

常々思っていた事なのですが、学生で投資の勉強を
している方をあまり見かけないなぁ~と思います。
ネットビジネスが流行っている昨今、
アフィリエイトやオークションで稼ぐ!!
と言う方が、理にかなっているのでしょうか。

でも、専業の身から言いますと・・・・・。
学生さんの方が、先を見据えた「勉強」ができると思います。
どうしても、社会人になると、
「こんなに働かされて、この給料かよ!!」
なんて、いっちょまえな考えが頭を支配して(^^;
目の前の利益を求め、安易な考えで、投資を始め、
なまじっか、給与やボーナスがあるものだから、
つぎ込んでしまう・・・・。
私のような展開になって(^^;

学生の時は、まだ、学校の授業という感覚もあるので、
興味のある授業なら、続けて受講するだろうし、
デモトレードでみっちりと、技術を磨く事も可能かと。
私の倶楽部では、まだ学生さんはいないのですが、
学生さんも、こんな時代ですから、社会人になった時に、
給与だけに生計を託すのではなく、投資という分野での
給与という形で得た自分の資産を、運用していく術を
身につけておくのも、いいのではと思います。
学生さんもどんどん、投資の世界に挑戦して欲しいですね。

結果が出ずに、悪戦苦闘されている方も、
投資の専門学校に行くんだ、という気持ちで、
もう一度、一から学んで行かれてはいかがでしょか。

結局のところ、トレードにしても、そんなに難しい、
複雑な事をしているわけではないのです。
そこに、欲が入ってきたり、楽を求めたりするので、
シンプルな行動が複雑なものへと変わっていくのです。
わからない所は手をつけない。
これが、損失を出さない最大の条件です。
損失を出さないばかりか、得た利益を残す、最大の要因にもなります。
でも、これができない(^^;
考えてしまうのです。
利益を得たいがために・・・。
多分これの繰り返しだと思います。

はじめからやり直す勇気。

これも時には必要です(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




Template Designed by DW99