教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<反面教師>


みみずく です。

いろんな「党」がありますね(^^;
なんか・・・・FX商材の叩き売りのような(^^)。
どれもこれも、似たり寄ったりです。
FX商材と一緒です。
新しい商材も、結局は使うインジケーターが違うだけ。
これは、FX商材を販売している側に問題があるのではなく、
購入している側にも問題がある。
私も以前、その状態だった事があるので、
本当にそう思います。
一度や二度ならず、何度も購入しては、すぐに結果がでなければ
「ポイ!」・・・使い捨てカイロのように。

今の日本の政治そのものですね。
法律の事はよく知らないので・・・・・。
投票は国民の義務?
それに見合う「もの」がなくても投票しなくてはいけないのか?
そんな事を思ってしまいます。
これだけ、総理大臣が変わるのも珍しく、
それでも、内乱が起こらないという不思議な国(^^)。
そろそろ国民の本当の審判が必要な時に来ているような・・。

さて、トレーダーとしてのあなたはどうでしょうか?
「この手法は良さそうだ!」
2~3ヶ月後・・・・。
「やっぱりイマイチかな?」
「他にいいのはないか?」
1ヶ月後・・・・。
「見つけたぞ!!これこそ間違いない!」
2ヶ月後・・・・。
「う~ん・・なんか・・」
直後・・・・。
「こっちの方も併行してやってみよう!」
1ヶ月後・・・。
「もう一度、一から別な手法にトライしてみよう」

こんな事の繰り返しをしていませんか(^^;

こういう状態から抜け出さないと、多分結果は同じです。
それは、手法に問題があるのではなく、
トレーダーの思考に問題があると思います。

そろそろ、腰を据えて、目先の利益を求めるのではなく、
しっかりと勉強をして、5年先・10年先の未来を目指して、
行動を起こしていきましょう。

今、結果的に収入がない方は、まず収入を得る状態にしてください。
(投資での収入ではありません。)
そして、その収入で生計を賄える状況にすること、
これが先決です。
それから、腰を据えて、一つ一つ勉強を始めましょう。
腰を据えて物事に取り組める状態でなければ、
その物事を習得するのは難しいです。
「だから仕事をやめて、専業で取り組んで・・・」
違います(^^;

仕事をやめて、生活はどうしますか?
その考えの中に、
「これぐらいの期間で、利益を出せるようになれるだろう」
という、自分勝手な考えがあるはずです。
貯蓄がどれくらいあるかしりませんが(^^;

始めは時間がいっぱいあって、一日中チャートを見れて、
専業気分にもなって、快適かもしれませんが、
結果がでない日々が続くと、ストレスが溜まり、
生活に当てている貯蓄が減っていく状況に気づくと、
落ち着いて勉強どころではありません。
何か、特効薬はないか探し始めます。
勉強をするはずだったのが、特効薬探しに変わり、
結果は・・・・・・。

今の日本の政治を反面教師にして(^^)
自分のトレードとしてのあり方を、今一度振り返ってみましょう。
来年を、実りある年にするために(^0^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<差は感じない>


みみずく です。

FXを始めようと思っている方や、初めて間もない方から、
「FX口座の証券会社の違いって、そんなに差があるのですか?」
「どこの証券会社がいいのですか?」
なんて質問を受ける事があります。

また、サイトなんかで、
「証券会社で儲けに違いが出る!!」的な記事もよく見かけます。
証券会社で儲けに差がでるのなら苦労はしないのですが(^^;

FX口座の違いで、利益の差が出ることは、殆どありません。
なぜ、殆どなのか(^^)
スキャルピングを行う場合に、一番関係してくるのは
スプレッドとチャートの反応・約定の反応で違いがでてくる
可能性があるからです。

スプレッドは・・・説明はいらないですよね(^^;
小さな利益を取るスキャルでは、スプレッドの大小で
利益に差が出てしまいます。大きな時間軸で行えば、
大差はありません。

チャートの反応と言うのは、ロウソク足の出方です。
チャートによっては、ロウソク足が確定して初めて
表示されるようなチャートだと、どこそこタッチでの
成行利確ができないと言う事です。
これは、スキャルでは厳しいでしょうね。
タッチして反転しているのに、ロウソク足は確定していないから
表示されずに、確定して表示されたロウソク足を見ると、
大きな上ヒゲをつけた陽線になっていた、なんて事になると
スキャル本来の持ち味も薄れてしまいます。

それと約定のスピードもそうですね。
時間軸が小さいスキャルだと、注文を入れているのに、
値動きが激しいと、約定できずに滑ってしまい、
約定した時にはマイナスなんて事もあります。

結論としては、小さな時間軸でトレードを行うと
FX口座の提供サービス内容で、利益の差が出る可能性が
あるかもしれませんが、中長期(1時間以上)の時間軸で
トレードを行えば、利益に差は殆ど感じられない
というのが、私の実感です。

何回も書きますが・・・・
スキャルピング=短期時間軸でのトレード
これは不正解ですからね(^^)。
4時間でも日足でも、どんな時間軸でもできますから。
中長期の時間軸だとスプレッドがほぼ関係なくなりますので、
チャートの反応(ロウソク足)だけが注意するところですね。

私は国内業者4つと外国業者1つを使っていますが、
今まで、一度も違いを感じた事はありません。
鈍いから?
そうかもしれませんが(^^;

それよりも、自分の「腕」の良し悪しが先決では?
と思う今日この頃です(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<只今勉強中>

みみずく です。

私、今勉強している事があります。
それは・・・・・・・。

ロウソク足(^^)。

ロウソク足は日本特有のテクニカルですよ~~~
なんて言うと、初めて聞いた!!
と言われる方が案外多い(^^)。
諸外国は、バーチャートが主流です。
高値・安値と陰線・陽線の色分けをしているものです。
中には、陰線・陽線の色分けもないものもあるそうで、
一説には、陰線・陽線の色分けそのものも、日本から始まったとか。
それだけ、日本人はきめ細やかな人種だという事ですが・・。

このロウソク足も今では諸外国でも、優秀さが認められ、
バーチャートのバーに、ロウソク足の始値・終値のところに
横棒が付けられたものが使われたりしています。

そんなロウソク足ですが・・・・・。
その出現の仕方で、反転のサインになったり、
値が伸びるサインになったりします。

当然、そのロウソク足のパターンだけでの判断は危険ですが、
それまでの、値動きを把握できていれば、
それこそ、最適なポジションでのエントリーが実現、
また、最適なポジションでの決済の実現が可能になります。

最適を目指せば目指すほど・・・・騙しにも合い(^^;
両刃の剣なのですが。

相場状況の把握、値動きの把握がきちんとできれば、
かなり有効なツールになる事は一目瞭然。

私も幾つかのパターンは活用していますが、
もっと極めたいな~と思って、今勉強しているところです(^^)。
私の理想のチャートは・・・・・。
ロウソク足と3本のMAにトレンドラインの活用。
これだけです。

まだまだ道のりは険しく、修行あるのみですね(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<今からスタートです>


みみずく です。

大阪では、紅葉のシーズンも終わりを迎えております。
そろそろ冬に突入していく時期になってきました。
ゴルフも、そろそろ今年最後のラウンドが近づいてきました(^^)。
突発的なお誘いは別にして・・・・(^^)。
大手スーパーではクリスマスを飛び越えて、
おせち料理の案内も行われています。
街が、慌ただしくなってきますね。

師走の慌ただしさに加えて、今年は選挙も控えていて、
一層、ドタバタしそうです。
私としは、ドタバタ何かとあるのは、
嫌いな方ではなく(^^)。
結構、ワクワクしてしまうタイプなので、
今年の師走は楽しみというか、そんな感じです。

11月も最後の週になりましたが、トレードそのものに
変化はありませんし、何も変える必要もありません。

いつものよう~に 幕~が開~き♪(知ってます? )

それは、12月に入っても同じです。
自分のトレードを粛々と行うだけです。

「なんか、今年も結局同じ事の繰り返しで、
 結果がでなかったなぁ~」と思っている方・・・・。
それを打開するヒントは、その「同じ事の繰り返し」の中に
必ずあります。それを実行するかしないか・・・・。
それだけです。
「来年になったら、それをしよう!!」
多分できません(^^;
来年ではなく、今からです。
今から行動に起こしましょう。そして、助走を付けて走り出し、
いい気持ちで今年を終えて、その助走を活かして、
年明け早々から、走り出せるようにしておきましょう(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<トレードスタイル=ライフスタイル>



みみずく です。

トレードスタイル=ライフスタイル
という事についてお話をしようかと思います。

皆さんはFXトレードを始められたきっかけ、
または理由は何ですか?

今後の自分の資産の運用の必要性を感じて・・・。
専業になって、もっと自由な時間を満喫したい。
会社や人間関係に縛られるのが嫌だ。
まぁ~、いろいろあると思いますが、
この「自由」という感覚・・・多いと思います。

「自由」とは、どう言う意味があるのか?

FX商材で、最もよく売れているのが、スキャルピング系と
今流行りの自動売買系です。
短時間で、もしくはほったらかしで利益が出る・・・・。
そんなうまい話がまかり通るなら、
みんなが億万長者で、誰がその資金を提供しているのか?
という事になり、
その前に市場そのものが破綻しているでしょう(^^)。

会社から帰って、PCに張り付いて・・・・・。
これって自由ですか?
日中は会社に拘束され、家に帰ったらPCのチャートに拘束され。
これって自由ですか?

専業になって、時間を有意義に自由に使いたい!!

トレードで生活費をすべて賄うというプレッシャーに
日々追い掛け回され、一日中PC画面のチャートに張り付いて
いなければならない短期時間軸でのスキャルピングをして、
これって自由ですか?

あなたが思っているのは、自由を勝ち取る事ではなく、
今の拘束から逃れたいだけなのではないでしょうか?

私が兼業を、そして中長期の時間軸でのトレードを勧めるのは
そこに大きな理由があるのです。
自分では自由に時間を使っているつもりでも、
実は、自分で自分を縛っているのだと言う事に
気づいて欲しいのです。

当然、人それぞれ考えがあります。

私は今の専業という環境よりも、兼業の環境の方が・・・
断然楽しかった!! です(^0^)。
日足でのトレードが主体でしたので、
夜寝る前の30分ぐらいのチャート考察で、
朝30分早く起きて、前夜の決め事を遂行する。
この行動だけでトレードが終わる。
日中は仕事で駆け回り、嬉しいことも悔しいことも
日々経験し、仕事が終わると、仕事関係者と呑みに行ったり、
後輩や部下とカラオケに行ったり、
家でも、夜30分、朝10~20分くらいしかPCに
張り付かないので、家族も別に何も言わないし、
たまに一緒にチャートをみていたら、私がトイレにいったスキに、
いたずらに発注されたりしながら(^^;
でも、楽しく「投資」というものを捉える事ができていました。
投資をすることで、自分の時間を取られるという感覚がなく、
むしろ、楽しみが増えた、という感覚になってました。
好きなゴルフにも支障なし(^^)。

今の専業の立場では、「投資」を楽しむという事はできません。
「儲けているのやから、楽しいやろ!!」
いや、決して楽しくはありません。

自分にとって、「投資」は楽しむ場から、「戦場」に変わったからです。
トレードは、同じテーブルに参加者が投げ出した資金を
取り合う戦いです。自分が利益を得た時は、
誰かが損失を出している。
自分が損失を出した時は、誰かが利益を得ている。
そういう世界ですから、楽しい事はありません。
先日のブログでも、トレードしている時の私は、
冷徹に淡々と行動していると書きました。
普段は体育会系の大阪のおっさんですけどね(^^;

もし、皆さんの中で、専業で自由な時間を満喫したい!!
そんなライフスタイルを本当に考えている方は、
兼業で、日足のトレードで
結果を出せるようになってください。
兼業の時に、トレード資金を増やして、
大きなロットでも、平常心でトレードできる精神力を
つける事ができた時、1日1時間弱のトレードで、
ほかの時間を自由に使える専業トレーダーとなれるでしょう(^^)。
専業になるには、年間の純利益が最低700万円くらいは欲しいです。
純利益とは、簡単に、税金を引いた額で結構です。
500万円で生計(貯蓄も含めて)をたて、200万円が
投資資金増にあてます。
投資資金を増やして行かないと、ロットも増やせないし、
取引する通貨も増やせませんから。
毎年、同じトレード内容で、同じような金額が残ると思うのは
勝手ですが(^^; そんな甘くはありませんから。

自由を勝ち取ると言う事は、どんな事なのか?
少し垣間見えましたでしょうか(^^)。

そして、あなたの、ライフスタイル=トレードスタイル
見つめ直してみてはいかがでしょうか。

PS。
倶楽部会員の方は、専用サイトに
昨日のトレードの解説をアップしましたので、
参考にしてください。




================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<まだまだ時間が、かかりそうなやなぁ~、と思う時>


みみずく です。

秋が深まってきました。
雨が降るたびに、冬に近づいているような感じですね。
夕食で鍋物の登場が当たり前になっております(^^)。
今は、鍋のだし汁がパックでいろいろ売られています。
チゲ鍋・寄せ鍋・ちゃんこ鍋・トマト鍋・塩鍋等々。
この中でも私は、塩鍋が一押しです。
こういっただし汁を使わずに、シンプルに昆布のみでダシをとって、
水鍋として、ポン酢でいただくのもいいですね。
私の愛用のポン酢は、「板前ポン酢」です(^^)。

本当に四季折々の食べ物がある我が国「日本」はいいですね。

ある方のブログを覗いていると、こんな質問が寄せられていました。
「先生のトレードは、攻撃型ですか守備型ですか?」
というものですが・・・・・。
その質問に対しての回答は置いておいて・・・・。

私が思うに、トレードに攻めも守りもないような気がします。
攻めるとは一体どう言う意味なのか?
エントリーすることが攻める事なのかというと・・違うような。
守るとはどう言う意味なのか?
エントリーを減らす事が守る事なのかというと・・違うような。

どうしても、「トレード=エントリー」「エントリー=利益」
という解釈になってしまっているようです、この質問者の方は(^^)。

この「トレード=エントリー」「エントリー=利益」の考えを、
攻撃型、もしくはポジティブな思考と解釈されているのなら危険です。
相場の世界では、資金配給組から脱出できないと思います。

トレードとは、相場状況の認識を行い、その相場の中のどんな利益を
エネルギーに変える事ができるのかを把握して、その中から優位性を
見つけ出し、その優位性のもと売買を行う事です。
エントリー&決済は、トレードの中の一つの作業でしかありません。
ですから、このエントリーという、一つの「作業」を捉えて、
トレードそのものを考えている思考に問題があると言う事です。

相場の中のエネルギーを利益に変えていこうとしている行為、
トレードそのものが「攻め」であり、
トレードをすること自体が、攻めている状態であると
私は思っています。

まぁ~、これはあくまでも考え方ですからね(^^)。

ただ、「エントリー」という一つの作業に、
自分の精神の大部分のエネルギーを使っているのなら、
継続して利益を出していけるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうやなぁ~、と思う今日この頃です(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<性格は平等です。>


みみずく です。

こないだの日曜日に、ゴルフに行ってきまして。
今回は一人で行ってきました。
周りにゴルフをする人間が少ないもので、
予定が合わないと、一人で出かけて、知らない方と
一緒にラウンドするのですが・・・・・。

「ゴルフは紳士のスポーツ」とは言うものの、
いろんな性格の方々がおられます(^^)。
なんせ、スポーツなのに審判がいない競技も珍しいですからね。
実際の競技では、競技員がいるにはいますが、
ほとんどが自己申告になりますので、
他のスポーツとは少々異質なところがあります。

そして・・・・・・・・。
ちっちゃいプライドや見栄が・・・出てくるのです。

「腰の調子が悪くて、あんまり振られへんねん」
「最近練習に行ってないからなぁ~」

スタートする前は・・・これから始まる事態がわかっているのか、
まずは、言い訳のオンパレードです(^^)。
中には、なんの目的か知りませんが、妙に威圧してくる方も・・・。
「わしなぁ~、この辺の筋の方々と仲ようしてるねん」
私は頭の中で「あほちゃうか、このおっさん」と
思っているですけどね(^^)。

前半のハーフが終わって昼食となりますが、
その時には、当方のレベルも十分伝わっていますので、
当方に対しての態度も変わっております、ハイ(^^)。
そして、この昼食タイムでの会話の中心はというと・・・・。

「こないだ、医者に運動止められたんやぁ~」
「ポリープがでてなぁ~」
病気や怪我になっていることを自慢したいのか何か・・・(^^;
それとも、自分はそんな状態でもゴルフしている、
または、そんな状態だからスコアーが悪いとでも
言いたげに・・・・。

「ゴルフは紳士のスポーツ」・・・笑えてきます(^0^)。

当然、ラウンドしているときは、珍プレーのオンパレードで、
楽しいのですけどね。

中には、このコースで今度競技会があるので、
下見がてらラウンドしている方と一緒になるときは、
その方の迷惑にならないように、こちらも真剣ですし、
それはそれで、良い緊張感のもと、スコアーもよくなります(^^)。
ちょこっとアドバイスもいただけますしね。

トレードしている時の私とは、少々違う私にもなっています。
トレードしているときは、それこそ冷淡に粛々と行動しているような
感じなのですが、トレード以外の私は・・・・・。
もろ、体育会系の浪速のおっさんです(^^)。

「気合や気合!!」と言いつつも、傾向と対策はしっかりと
練るタイプでもありますが・・・この辺はトレードに向いている
のかもしれませんね(^^)。

人それぞれ特徴があります。
無理にその特徴を変えるのもしんどい作業ですので、
自分の特徴を生かしつつ、またその特徴を最大限に引き出す
ためのトレーニングは積んで行かなければいけないと思います。
そこは、「気合や気合!!」となるわけですね(^^)。

どんな性格でも、今の自分をレベルアップさせるためには
トレーニングが必要ですから、平等なのです。
ポジティブであろうがネガティブであろうが関係ありません。

百歩譲って、言い訳をするのも構いません(^^;
やらなければいけない事、身につけなければいけない事は
トレーニングして会得していきましょう。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<トレードするとはどういうこと?>


みみずく です。

今日は、利益が出ていない頃の私のトレード内容を
お伝えしようかと思います。
もちろん自慢できるもではなりませんが(^^;

まず、チャートを開けると、すぐにエントリーポイントを
探していました。探していたというか、半分は
都合の良いように、エントリーポイントに
仕立て上げていた、とでもしましょうか(^^;

エントリー&決済が「トレードする」「トレードした」
という事になっていました。
だから、エントリーポイントが見つからなければ、
「これは、どうなんやろか?」と、
わざわざ、難しいところを「考える」ようになっていました。
これって、考えているのではなく、
解釈を違えれば、エントリーポイントになるのではないか?
もしくは、違う解釈をすれば、エントリーできないか?
と思い、ルールとは関係ないエントリーもしようとしていました。
こうなると、もはやルールはないと同然になります。
ですから、検証しているつもりでも、検証にはならず、
その手法の長所・短所も十分に把握できない状態でした。
結果がいつもでないとダメ!
みたいな思考になっていましたね。

そもそもトレードとは?

エントリー&決済とは、あくまでも発注作業です(^^)。
トレードの中の一つの作業にすぎないのです。
もちろん、この作業をしなければ、利益を出すことは
できないのですが・・・・でも作業なのです。

トレードとは・・・・・・。
相場状況の把握を行い、優位性がどこにあるのかを確認し、
その優位性のある方向を定め、どういう値動きになれば
仕掛けて行けるのかを把握し、そのポイントがくれば、
仕掛けていく(発注)。そのポイントが来なければ、
見送り、次のチャンスを待つ。
仕掛けたあと、その優位性がなくなった時、もしくは
優位性が低くなったと判断できる材料が出現した時に、
決済(発注)を行う。この一連の作業を繰り返す事。

以上が、今の私が考える「トレードする」という行動です。

チャートを見て、相場状況を判断して、エントリーには
いたらなかったとしても、それは、トレードしているのです。
あくまでも、エントリーというのは、相場状況を判断した
結果なのです。
エントリーありきではないのです。

エントリーサインというのは、二の次、三の次です。
そもそも、利益に変える事のできるエネルギーは
ほぼ決まっています。だから、自ずと、エントリーのポイントは
限定されていますから、どんな手法でも、
そんなに違いはありません。
使うインジケーターが違うだけです。

チャートを開けてまずすること・・・・・・。
相場状況の認識を行ってください。
少なくとも、3つの違う時間軸での相場を認識してください。
それだけでも、トレンドを狙っていいのか?
それとも、スキャルピングで小さい利益を狙ったほうがいいのか?
の判断ができます。簡単です(^^)。

まずは相場状況の認識・判断を行うようにしてください。
そうれば、自ずとエントリーポイント決済ポイントが
見えてくるはずです(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<この国に一番必要なもの>



みみずく です。

政局はいろいろ動きがあるようです。
今の政局の状態を値動きでいうと
「レンジ相場」という事ですかね(^^)。
とりあえず、今の状態を壊す。
というのが、最重要課題のような感じで、
政策の違いがあっても、それはひとまず置いておいて、
同じ敵を倒す事で固まろう!
という事です。

日本ぐらいじゃないですかね?
こんなに政党がある国も(^^;
まぁ~、日本の企業には期待をしていても、
日本政府に関しては、あまり期待はしていませんけど・・。

こんなに総理大臣が変わる国も、日本くらいでしょう。
それでも、この国は内戦も起こらず、治安も昔に比べて
悪くなったと言っても、世界に比べると、
かなりよくて、経済も落ちていると言っても、
経済大国には違いはなく、そして・・・・・・。
世界でも有数のご長寿の国です(^^)。
なんせ、御年80歳の方が、
政局に打って出るのですからね。

この国の摩訶不思議なところです。
こんな国土の狭い国なのに、
人口もそんなにいるわけでもないのに、
結構頑張っていますよね(^^)。
当然、1番を目指さなくてはいけません、これは。
2位で良しとするのは、戦略的に、今のところは
2位でいる方が得策と考えた時だけであって、
その先には1位を取る事が前提にある事は必須です。

でも最近思う事は・・・・・・。
「この国のポテンシャルを活かせてないなぁ~」と(^^;
本当に真のリーダーが必要な時代になった!

と思う、今日この頃です。
今日はこんなところで・・・・(^^)。


================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<余計な事はしない、分かる事だけをする>


みみずく です。

大事な時に勇気が出ない、エントリーできない・・・・。
そんな方はいませんか?
そして、その結果として、
自分がエントリーすれば反転損切り、
見送ればトレンド発生・・・という残念な結果(^^;

これは、私の過去の姿です(^^)。

一番の理由として、仕掛けてはいけない時に仕掛けている。
まぁ~当たり前なのですが、要するに・・・・・。
相場状況を判断できないときに、一生懸命考えている。
「これはどっちなんやろ?」・・と。
相場状況を判断できない理由は2つ。
相場状況を判断しづらい相場であるとき。
自分の技術が未熟である。
この2つの時に、一生懸命考えても結論はでません。
そして、無理やり出した結論で行動する事になります。
無理やり出した決論での行動の結果は、
あまり良い方向には進みません。そして、結果も中途半端のもの
自分の思惑とは違う結果になり、
自分の判断に迷いが生じて、いざ、絶好のチャンスが
来ているときに躊躇してしまい・・・・・逃す。

この悪循環から脱出する方法はただ一つ!!

「わからない時は仕掛けない!!」

トレードには、考えるという行為はありません。
ここで言うトレードとは実践です。
トレードの最中に考えているのは、
考えているのではなく、迷っているのです。

自分のルールで明確に分かるときは、迷いもないはずです。
でも、どんなルールでも明確にわからない時があります。
そんな時も、仕掛けてはいけない時なのです。

チャートを見て、思考で判断するのではなく、
視覚で判断していくのです。
考えるという行為をいれると、人間、「欲」がありますから、
自分にとって都合の良い判断をしてしまいがちです。
感情が入ってきてしまうのです。

「どうなんやろ??」という結論なのに、
仕掛けてしまうのです・・・・・良い結果を祈って(^^;
これは、もうトレードではなく、
神頼みですから、もはや博打の世界になります。

チャートを見たら、考えるのではなく、
視覚で判断できるように、トレーニングをしてみてください。
1回の仕掛けの判断に5分以上はかけない。
5分で判断できないときは、すべて見送りです。

乗るのか、次の電車を待つのか?
電車は時刻通りに動きます。その時刻になると
自分の決断が決まっていようがいまいが、出発します。
それと一緒です。

5分あれば、3つの時間軸での判断ができるはずです。
「そんなの無理!!」
はじめから決め付けていては、何事もできるようになりません。
5分で判断してください。
5分未満でも以上でもいけません。
5分です。

なれてくれば・・・・まだ2分ある・・・・となります(^^)。

考えるのは、トレードをしない過去検証などの
振り返りのときにしてください。
そして、仕掛けていくときの値動きのチャートを
画像保存して、デスクトップに保存しておいてください。
そして、実際のトレードするときに、リアルのチャートを
開ける前に、一度、その保存しているチャートを
見ておくのです。
自分が判断しやすいチャートパターンです。
買いのパターン、売りのパターンを
まず3つずつくらいから。
それでも、合計で、6通りのエントリーができるはずです。
そして、それ以外はエントリーしないようにするのです。
そしたら、考えるという行為が少なくなります。
「あっ!これは違う」
「あっ!これは仕掛けや」というように。
考えるという行動から、「思い出す」という行動にかわります。

常に覚えておかなくてもいいように、デスクトップに
保存しておくわけです。
プリントアウトして、毎日の通勤時に見ておくのもいいでしょう。
そうする事で、チャートを見なくても、
自分がエントリーするときは、値動きはどうなっているとき
というのが頭の中に浮かんできます。

それが、自分オリジナルの自分のための
自分にあった「教科書」なのです。

自分に合った「教科書」なのです。

人によって感性が違います。
自分が判断しやすいと思ったところでも、
他人にとっては違うかもしれない。
ですから、自分が判断しやすい値動きの画像は
自分に合った自分のためだけの教科書になるのです。

もちろん、仕掛けてはいけないとき、というチャートを
保存しておくのもいいでしょう。

試してみてください(^0^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<今の私の気持ち>


みみずく です。

2009年の1月に「みみずく塾」を立ち上げて、
「みみずくFX倶楽部」と改名して、早4年が経とうとしています。
この間に、いろんな方との出会いがあり別れがありました。
時には感謝の言葉をいただき、時には叱咤の言葉をいただき。
私も人間ですから、感情があります。
謂れ無き事を言われると、やはり腹が立ちますし、
残念な気持ちにもなります。
感謝の言葉をいただくと、「良かった」と素直に嬉しくもなります。

でも、どんな時も自分のトレードに関して、
揺るぎなき信念を持ち続けてきた事に関しては、
自分なりに、「よく頑張った!!」と
自分を自分で褒めたいと思います!!
(いつぞやの誰かの言葉です  ^^; )

みみずく塾を立ち上げた時に、
「5年は続けよう!」と決めて始めたのも、
あと1年になりました。
と言っても、
この倶楽部を来年で終わるつもりはありませんよ(^^)。
会員さんのフォローは、私がFXトレードを行っている限り、
期限は設けずに続けていきたいと思っていますが、
新規に会員さんの入会を今まで通りに募るか?
といえば、今のところは白紙です。

この倶楽部は、希望者がいれば、一般に募っていますが、
その形も来年で終えて、また、違った形にしていくかも
しれません。
それも、その時のいろんな状況に合わせて、臨機応変に
していければと思っております。
もっと会員さんのフォローをしたい!!
という気持ちもあれば、
もっと迷っているトレーダーさん達の、羅針盤的な役割を
果たせれたらなぁ~と言う思いもあります。
ただ、私個人でやっていることですし、体は一つなので、
「こなせる範囲」というものもありますし、
その「こなせる範囲」の中で、やって良ければと思っております。
倶楽部の運営で飯を食っているわけではないので(^^;

そして、私の倶楽部の中から、また新しい倶楽部が立ち上がって、
迷えるトレーダーの方々の羅針盤になっていただけれたらと
思う事もあります。

そんなこんなで、4年目の終わりをあと1ヶ月ぐらい、
頑張って、節目と決めていた5年目の来年を
迎えたいと思っております。

改めて、これからもよろしくお願いいたします。(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<確実に一歩づつです>


みみずく です。

サッカー日本代表が、アウェイの地での勝利を収めました。
先制したものの追いつかれ、後半の終了間際に
追加店を入れ逃げ切りました。
これで、ブラジルW杯出場に王手がかかりました。
サッカーに興味がない方は・・・・ごめんなさい(^^;
香川と内田というレギュラー2人が怪我でかけるも、
本当に日本は層があつくなりました。
といっても、ヨーロッパ遠征ではブラジルに完敗を
してしまったので、アジアと世界のトップクラスとの
力の差はまだ遠いですが、でも、少しずつでも近づいている
という実感は、見ていて、現実になっているな!
と感じます。確実に階段を登っていますね(^^)。

さて、皆さんはトレーダーとしての階段を登っていますか?
一段抜かしで上がっていくことは、できない事に気づかれた方も
多いと思います。
一足飛びにあがろうとしても、相場がそうはさせてくれません。
私も何度も痛い目に会いました。
その度に「あかん!言うてるのに、やたやってもた。」
と意気消沈する毎日でしたから(^^;

でも、何かをきっかけにしてでも、このパターンから
抜け出さないと、いつまでも同じ事の繰り返しです。
でも、この失敗の繰り返しのなかに、
抜け出せるヒントが必ず隠されています。
それは、個人個人違うと思いますので、「これだ!!」と
私が言う事はできません。
でも、失敗のなかに必ずヒントになるものがあります。

自分が同じ過ちを繰り返す、理由やヒント・・・・。
それが見つかれば、的確な対処法も見つけやすくなるでしょう。
諦めずに、でも、疲れたら休みましょう。
しっかり休みましょう。
そして元気が出てくれば、もう一度始めればいいのです。

あなたが、今の現状から抜け出す何か・・・・
一体何でしょうね!(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<完全と矛盾は同居します>



みみずく です。

移動平均線なんて、いくらでも描けるから・・・・。
トレンドラインなんて、どうでも引けるから・・・。
「あてにならないよ!!」

このあてにならない・・・という意味。
逆に・・・・あてにする・・・・。
ということはどういうことか?

利益を継続的に出せていないトレーダーは、
「これをやっておけば間違いなく結果がでる!」
というような「もの」を求めます。
手法にしかり、インジケーターしかり・・・・・。

利益を継続的に出せているトレーダーは、
判断基準の一つとして、
他の基準としているものの邪魔をせず、
「お互いを高め合う組み合わせ」を重視します。
「お互いを高め合う」とは、お互いの欠点を補い合い、
長所を邪魔しないということ。

利益を継続的に出せないトレーダー=完全を求める
利益を継続的に出しているトレーダー=調和を求める

こんな感じでしょうか(^^)

調和といえば聞こえはいいでしょうが、
不完全でもあるのです。
調和を保とうと思えば、
「自我」を抑えなければいけないですね。
「これが自分の個性だ!!」とばかり主張しては、
調和は保てませんよね。
ある程度「妥協」も必要になってきます。
ということは・・・・。
「自我」という意味では不完全になるわけです。

物事を進めていく上で、自分の意見を理解・賛同して
もらうのに、自分の意見ばかりぶつけていては、
理解も賛同も得られませんよね?
理解・賛同して欲しい人の意見も十分聞かなければ
相手も、自分の話に耳を傾けてくれませんからね。
子供のように、だだをこねているような訴えかたでは、
まともに聞いてもらえません。

利益を継続的に出せているトレーダーを
ある程度成熟された「大人」とすれば、
利益を継続して出せていないトレーダーは
だだをこねている「子供」かもしれません。

「これはすれば利益が出ると言ったじゃないか!!」
「このインジケーターがクロスするところで買いと
 しているけど、損切りに合ったじゃないか」などなど・・。

何をするにしても、十分なリサーチが必要です。
言われたから、そのとおりにやったけど、結果がでない。
だから、私が未熟なのではなく、このやり方や、
私に伝えた人が悪い・・・・・・。
ということは、もし利益が出せるようになったら、
自分の技術が上がったのではなく、そのやり方を伝え人、
及び、そのやり方が優秀だっただけとなりますね(^^;

完全や完璧を求めれば、求めるほど「矛盾」が発生します。
矛盾をいかに受け入れて、どう対処していくのか・・・・。

大人の階段登る~♫ 君はまだ~シンデレラ~さぁ~♪
幸せは誰かがきっと~♪
運んでくれると信じているね~♪
少女だったと~いつの日~か~♪
思うときが来る~のさ~♪
(H2Oさん拝借しました・・・・ごめんなさい)
そういうときが来ることを祈ります(^0^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<申し訳ございません ^^;>


みみずく です。
この場を借りて、皆さんにお詫びがあります。
以前からブログに訪問いただけている方々から、
「以前のように、エントリー箇所をチャートアップして欲しい」
というお言葉を、結構いただいておりました。

今年に入ってからでしたか、チャートアップはせずに、
アップした記事も前削除しました。
前削除に関しては、チャート解説がどうしても不十分に
なってしまう事と、会員さんへのフォローを、もっと充実させる
目的もあって、ブログに関しては、チャートアップ等は止めて、
記事だけの配信とさせていただいております。

現実的に考えて、日々のトレード中の相場状況の解説などを
リアルタイムでのツイート解説。会員さんとのリアルタイムでの
スカイプでの解説や講義。そして、週末の専用サイトでの
チャートアップしてのトレード解説や次週の相場展望解説等を
行っているために、日々のトレードのチャートアップ記事の
更新までは手が回わらないのが現状です(^^;

リアルタイムでのツイートも、私からの一方通行に
ツイートのシステム上なってしまうために、
複数の会員さんとのやり取りも同時にできる「もの」への
変更も模索中という事もあり、到底、ブログでのチャートアップ等の
記事更新は厳しいという事をご理解いただければと思います。
そして・・・・・・・私自信のトレードもありますし(^^;

精神論、メンタル的なものしか、ブログではお伝えできない事は
残念ですが、・・・・・・・・。

これからも、記事の更新を継続していきますので、
よろしければ、覗いてやってください(^^)。

今日は、お詫びでした・・・・・(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<徹底してみてください>

みみずく です。

すっかり紅葉の季節となり、各地で紅葉狩りの行楽客で
賑わいを見せている事でしょう。

「把握しづらい値動きでは仕掛けていかない」
当たり前のようなのですが、これが出来ているトレーダーは
継続して利益を出せているトレーダーなのです。

把握できない=ダメ

ではなくて、

把握できない=見送り

この発送に変えて見てください。
そんな事をしたら、殆どエントリーチャンスが無くなる!!
それでいいのです(^^)。

エントリーチャンスが多い=利益が大きい

ではありませんよね?

エントリーチャンスが多い=1回の利益が少ない

これが正解です。
だから、エントリーチャンスを増やさないといけないわけです。

エントリーチャンスが多い=リスクも多い

となるわけです。
エントリーチャンスが多いと言うと、利益も大きいと言う考え方は、
エントリーすれば、必ず利益になるという前提の考え方です。
利益を継続的に出しているトレーダーの思考は、

エントリー回数が多い=リスクを背負う回数が多い

となります。
そうなんです、利益を継続的に出しているトレーダーの方が、
ある意味ネガティブ(^^;
損失を継続的に出しているトレーダーの方が
ある意味ポジティブなのです(^^)。

それが、
エントリー回数が多い=利益を取れるチャンスが多い
エントリー回数が多い=リスクを背負う回数が多い
の違いになってきます。
だから、値動きを把握しづらい時に、一生懸命考えるのは、
利益を継続的に出せていないトレーダーです。

エントリー=利益を得るチャンス
ではなく、
エントリー=リスクを背負う事
というイメージがあると、
値動きを把握しづらい状況で、わざわざ仕掛けていこうとは
考えないはずです。
値動きの判断がしやすく(自分にとって)なるまで待とう!

誰も、嵐の海へ漁に出て行かないですよね?
嵐がおさまるのを待ってから、漁に出て行くはずです。
1週間、2週間たっても嵐がおさまらなくても、
じっと待っているはずです。
逆に、嵐が長ければ長いほど、おさまるのを待っている
人間は多いはずですから、おさまったと判断できる
状況になれば、一気に同じ方向へ動きだします。
レンジ状態でもそうですよね?
レンジでは我慢できずに、勇み足をしてしまう方ほど、
チャンスを逃し易い傾向があります。

相場状況、値動きの判断がしづらい状況では、
仕掛けていかない!!
これを徹底してみてください。
この徹底が出来れば、私が普段お伝えしている、
トレードに考えるという行動はない!
という事が体感できると思います(^^)。

PS。
トレード手法の構築の最中や、反省を含めたトレードの
検証では考えますよ(^^)。
でも、いざ実戦(本番)に突入したら、考えるという事はしない
という意味ですので(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<相場に対して・・・・になれ!!>


みみずく です。

「なかなか結果でない!!」
「なんか、同じ失敗ばかりしている」
「いつになったら、できるようになるのか・・・・」

うまく物事が運ばない時は、マイナス思考になりがちです。
それは、一般トレーダーも専業も、そしてプロの方も同じ。
ただ、一般トレーダーの方と専業&プロとの違いは、
上手くトレードが運ばない時や、結果が伴わない時の
行動の取り方を知っているか、知らないでいるか。
この違いだけのような気がします。

専業の私も、上手くいかない時、自分のイメージとは
違う値動きになる事が多い時などがあります。
でも、考えて見れば、相場は自分の思いどおりに動いてくれない。
だから、自分のイメージと違う動きになっても
それは、別に珍しい事でもないわけです。
相場と心が通いあっているわけでもない。
恋人や家族であれば、意志疎通が出来なければ、
寂しい気持ちやつらい気持ちにもなりますが、
相場はそうではない。

恋人や家族であれば関係を修復しようと努力しますが、
相場との関係を修復しようとすればするほど、
結果は悪い方向に行くような気がします。(^^;
「わかって欲しい!!」「わかってあげたい」という
感情が先に立ってしまうからです。
人間同士なら、その感情がぶつかって喧嘩にある事もあれば、
その人の感情を知る事で、その人への愛情が増す事もあるでしょう。
でも相場相手には、それは、悪い結果に進んでいく事の方が
多いと思います。

相場相手には冷徹になれ!!

これが、私の持論です。
相場は市場参加者の深層心理の表れだと言いますし、
私もそのように感じます。だからこそ、冷徹にならないと
行けないと思っています。

対岸の火事・人ごとのように、傍観者である事も必要です。
そして、傍観者から一転、当事者になり、
そして事が終わる前に消え去る。
ボクシングで言えば、ヒット&アウエーでしょうか(^^)。
決して、ノーガードで殴り合いをしてはいけません。
相場相手に腹を割って語り合う必要もありません(^^;

自分が優位に立てる時だけ参加すればいいのです。
人間関係を友好にするために必要な事は、
相場相手には一切必要はありません。

上手くトレードできないなぁ~と感じれば、
その相場は自分が優位に立てる相場ではないかもわかりません。
ですから・・・・撤収です(^^)。
それは卑怯な行為ではありません。
相場相手に利益を得るために必要な行為です。

相場に対しては、徹底的に冷徹に・・・・・。
そして、恋人や家族、友人知人には、やさしく思いやりのある
行動を取りたいものですね(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<人それぞれ>



みみずく です。

先日、自分でゲームのアプリを作り上げ、成人の大会で
3位に入った小学生の言った言葉を取りあげました。
「これから、挫折を繰り返して、もっとレベルの高いゲームを
 作れるようになりたい!!」
この挫折を繰り返して・・・という言葉でしたね。
小学生でありながら(^^;

みみずく さん は稼げるようになる前に、
どんな壁が立ちはだかりましたか?

私の場合は、FXを始めた頃は日足のトレードというのは
何度かお話ししましたが、その時は、そんな挫折というか
壁というか、そう言った事は感じませんでした。
なぜなら、あまりにも知らない世界でしたから、
知らないのが当たり前、できないのが当たり前でしたので、
挫折も何もあったものではありませんでした(^^;

そして、知識もどこから得たらいいのかも分からず、
2~3年前はFXブームと言われ、書店に行けば、
棚1段全て、FX関連の書籍で埋まっていましたが、
その当時は、何もありませんでしたね。
今はブームも去り?
書店にはFX関連の書籍は、あまり見当たらないです。
これは、良い傾向かもしれません。
なぜなら、先ほども言いましたように、
情報があまりなかった事で、挫折も何も感じなかったからです。
限られた情報を頼りに、自分で歩いていくのは、
確かに厳しいですが、その分、迷わないのです。
不安であっても、他に行く道がないので、
その道を行くしかない・・・。
だから、その道だけを歩いて、その道で起こった出来事を
対処できるようになっていくという、シンプルなトレーニングに
なっていたと思います。
ですから、日足でのトレードは、4~5ヶ月で利益が出始めました。
私の場合は、その日足のトレードから短期トレードに
手を出し始めた頃から、挫折というか、トレードそのものが
壊れてしまいましたね。
その頃から、書店ではFX関連の書籍が並び始め、
FX商材なんかも、バンバン出始めて・・・・。
FX商材につぎ込んだお金は・・・・・・(^^;
システムトレードにも挑戦して、自分でそのシステムを
作ったりもしました。
システムを作る事が主体となってしまい、これではいけない!!
と思い、また裁量のトレードに戻りましたが、
一度壊れたものを復元するには、時間がかかりました。
利益が出ていた日足でのトレードも、短期トレードの知識が
邪魔をしてしまいましたから・・・・・。
その時期が、私の挫折という時期かもしれません。
出来ていたものができない・・・というのは、
本当にしんどい事でした。

それを乗り越えた時に、会社を辞める事になり、
専業としてスタートをきり、今の倶楽部の前身の
「みみずく塾」を立ち上げるきっかけとなる出来事があり、
名前を「みみずくFX倶楽部」と改名して、現在にいたります(^^)。

人それぞれ、辿ってくる道は違いますし、違って当然です。
私の場合は、探究心から、知れば知るほど、情報が入り、
自分の頭の中で、整理・選択・取捨が出来なかった。
そして、FXブームによる情報の乱立に巻き込まれる事で、
一層深みにはまってしまいました。

挫折というとオーバーに聞こえるかもしれませんが、
やはり、自分が乗り越えなければいけない事は、
後回しにしたとしても必ず、また、自分の前に壁となって
立ちはだかります。
ここは、腹をくくって、その壁に挑んではいかがでしょう?
挑まないと、自分の弱さや未熟な箇所がわかりません。

「失敗の中にこそ、ヒントが隠されている。」

私の大好きな「イチロー」の言葉です(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<原点回帰>



みみずく です。

大学の新設認可の問題で、また、あのお方の発言で
波紋が広がっているようですが・・・・(^^;

ただ、「大学って、認可される審査は簡単なんやぁ~」と
言う事がわかりましたね。
1年前に申請で、その審査もその大学関係者が多数を
占める審査会というのは、「何?」という感じです(^^)。

何故、今まで誰も問題提起しなかったか?

あのお方のやり方は、時には強引と言われますが、
それぐらいしないと出てこないものも中にはあり・・・・。

何故、日本の役人というか政治家は、
こうも「下手くそ」なんでしょう(^^;
今まで問題提起されなかった事についても、
「何か繋がりがあったのでは・・・・?」と
思われても仕方ないですね、これは(^^;

アメリカではオバマ大統領が薄氷の勝利をおさめました。
日本もアメリカも前途は厳しいようです。

WBCでは、ダルビッシュが不参加を表明。
他の日本人大リーガーもまだ参加表明はされておらず・・・・。
サッカーのワールドカップとは違うようです。
米大リーグそのものが、あまり重きを置いていないですしね。
なんか、WBCが大リーグ挑戦の試金石感覚になっているような感じ。
あの、イチローの逆転タイムリーの感動は、
未だに「あの8球」として、YouTubeに配信され、
視聴もされています。
私の中では、なでしこジャパンのW杯決勝と、この「8球」は
いつでも見れるように、お気に入り登録しています(^^)。

人それぞれの環境や立場の違いがあり、
なかなか一つにまとまる事は難しいようです。

世間でどんな事が起ころうと、どんな考え方の人間がいようと、
相場の世界は、同じチャートをみています。
もちろんチャート設定は違いますが・・・・・。

結局見るところはどこでしょうか?
上昇との定義とは、下降の定義とは?
相場が市場参加者の心理を表すものであるという前提が
崩れない限り、結局は・・・・・・・。

考え方や情報は、世界の至るところに飛び交っていて、
全てを把握する事は不可能です。
それらに振り回されないように、「原点」に戻って見る。
私がいつも心がけている事です。(^^)



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<相場の世界に居続けるために>


みみずく です。

秋の番組編成のおかげで、特番の連発で、
私は嬉しいタイプですが、皆さんはいかがですか?

ちょっと・・・・うんざり。

という方もおられるでしょう(^^)。
でも最近は番組編成の時期ではなくても、
2時間枠でのなんとかスペシャル的な単発ものが
季節に関係なく放送されるので、「お得感」「ワクワク感」は
昔よりなくなりましたが・・・・。

トレードにはスペシャルはありません、残念ながら(^^;

いつものように♪~幕~が開き♪
(どんな歌かご存じですか? 私は幼稚園ごろかな?)

日々、淡々とルールに則って、粛々とトレードしている毎日ですので、
何か刺激が欲しく成る時があります(^^;
トレードそのものには、刺激は欲しくありません。
ギャンブルではありませんからね。
他で刺激を得ているから、トレードを淡々とこなせる。
そういう部分は確かにあります。

映画を見たり、ウォーキングがてら散策に行ったり。
会員さんとスカイプで話すのも、私にとっては刺激になっています。
「おっ、だいぶ掴んできたな!」とか「考え方が良くなってきたな」と
思えば、こちらもうれしくなってきますしね。

日々のトレーニングも大事です。私は山に散策に行っても、
山々の山並みを見たら・・・・「おっ! 三尊天井か!」
なんて思ってしまう事もありますし、百貨店やショッピングモール街の
長いエスカレーターを人が乗っているのを見ると、
人がロウソク足に見えて、「結構な上昇トレンドやなぁ~」
なんて思う時もありますが(^^;

トレードから完全に離れる時間というのも必要です。
気分一新できる事を見つけてください。

私は週明けの一番初めのエントリーは、
未だに、少し緊張しますよ(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<最も簡単で難しい事>


みみずく です。

今日は明瞭簡潔にお話します(^^)。
相場を見て(チャート)判断に困った時や、判断しづらい時に
してはいけない行動・・・・・。
それは・・・・・・。

他に判断の基準になるものが無いか探す行動です。

これは、百害あって一利なし  です(^^)。

判断に迷ったり、判断しかねる状態というのは、
1.相場そのものがトレードしづらい状況。
2.判断する技術が未熟。
この2つのどちらかです。

相場そのものが仕掛けづらい状況で、仕掛けるポイントを
認識しようとする事自体、無理な事です。
判断する技術が未熟なトレーダーが、より高度なテクニックを
使おうとする事自体、無理な事です。

エントリーして、利益を出す事だけがトレードではありません。
損失を出さない努力、損失を極力抑える努力。
これもトレードです。
チャートを開いて、わからなければ、チャートを閉じてください。
判断できなければ、判断できる別なものを探さないでください。
その行為は、自分の都合に合わせた判断材料を
見つけるだけの行為になる可能性が高いです。
そういうトレーダーの多くは、
絶好のチャンスでエントリー出来ず、決済のサインがでていないのに、
決済してしまい、大きな値動きを捉える事ができていません。

チャートを開いて、わからなければ、その相場は、
自分が利益に変える事のできるエネルギーは無い!
として、チャートを閉じてみてください。
そして、判断できる時だけ仕掛けて行ってください。

チャートを開いて、相場状況を判断し、その判断に伴った
行動を取る。この行為が、トレードそのものです。
エントリー&決済を実行する事だけが、トレードではありません。
その行為はトレードの中の一部にすぎません。

できる事だけをして、できない事はしない。
まずはこれを徹底してみてください(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<当たり前な事・・・・・。>


みみずく です。

先日TVを見ていると、ある親子がいまして、
まだ、小学3年生ぐらいの男の子だったと思うのですが、
その子が、ゲームが好きで、学校が休みになると、
家でゲームばかりしていると、それを見ていた父親が、
そんなにゲームが好きならば、ゲームを作ってしまおう!
と、その息子と、一からネットで資料を集めて、
自分達で「アプリ」をつくり上げるのです。
もちろん、お父さんも男の子も、英語は出来ません。
コンピューター文字や、プログラミング用語も一から覚える
ところからのスタートです。
初めは、やはりお父さんに教えられるような感じだったのが、
いつの間にか、自分でネット検索をして資料を集め、
お父さんの知識を越えてしまい、
そして、この男の子の作ったアプリが、
成人しか参加できない国内の某大会で、特別枠で出場して、
なんと、大人に交じって、3位の成績を収めたのです。

この男の子、実は、算数が苦手(^^;
「幾つかの公式を覚えたら、計算はコンピューターに任せればいいし、
 その方が、早いし、計算する為だけに時間と体力を使うのは、効率が悪い」」
という考えで・・・小学生ですよ(^^;
確かにごもっともな意見です、ハイ(^^)。

そして、私がお伝えしたかったのは、ここから・・・。
そして、インタビュアーが男の子に、
「これから、したい事は何ですか?」との問いに、
「これから、もっと挫折を繰り返しながら、レベルの高いものを
作って行きたいです」・・・・・どうですか?

挫折を繰り返しながら・・・・。

「自分のレベルやスキルを上げる事というのは、
簡単な事ではなくて、挫折する事は当たり前、
失敗する事は当たり前、上手くいかない事は当たり前。
何故かと言うと、今、自分ができている以上の事を
できるようになろうとしているから・・」
結果がでなくて、イライラしてしまう、私たち大人は
見習わないといけませんね(^^;

そうなんです。
「自分のレベルやスキルを上げる事というのは、
簡単な事ではなくて、挫折する事は当たり前、
失敗する事は当たり前、上手くいかない事は当たり前。
何故かと言うと、今、自分ができている以上の事を
できるようになろうとしているから・・」
逆に言うと、失敗しない人、挫折しない人というのは、
今の自分ができる事しかしていないかもしれないのです。
今の自分が出来ない事は、この先もできない、
もしくはできるように成ろうとしない・・・。
と言う事かもしれません。

それでは、新しい(自分にとって)事は身につきませんね。
新しい事に挑戦しないという事は、進化も進歩も発展もない。

長い月日、受け継がれている、伝統文化も技術も、
必ず、進化・進歩を遂げ、それを受け継がれてきています。

もう一度・・・・。
「自分のレベルやスキルを上げる事というのは、
簡単な事ではなくて、挫折する事は当たり前、
失敗する事は当たり前、上手くいかない事は当たり前。
何故かと言うと、今、自分ができている以上の事を
できるようになろうとしているから・・」
これに付け加えて・・・・。
「だから、できるようになった時の感激は、
言葉では言い表せない!!」

子供たちは子供たちで、未来を担う人材の卵は
きちんと生まれているようです。
さて、大人達、我々もがんばりましょうか(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<重要視する事>



みみずく です。

皆様から、メールで激励のお言葉や、感謝のお言葉を
いただく事があります。
「いつもブログを拝見させていただいております」
このお言葉だけでも、ありがたい気持ちになってきます。
大した事は書けませんが、私なりに、意見や感想などを
これからも、綴っていきたいと思っております。

みみずく さんは、チャートの何を重要視していますか?

という、ある意味漠然とした質問があります。
その時の私の答えは、

1.相場状況の判断
2.利益に変えることのできるエネルギー
3.今、目の前にある相場の中の利益に変えることのできるエネルギーは
  どんなエネルギーなのか?

この3つです。
私の考え方の根本は、相場に従え! です。
そして、トレードの良し悪しは、エントリーよりも、
決済で決まる事が多いという考えです。

エントリーポイントというのは、そんなに違いはありません。
専業も皆様も、エントリーしたいなぁ~と思うポイントは
同じだと思います。
でも決定的に違うのは、決済。特に利確ですね。

上で示した3つの重視する事をきちんと見極める事ができれば、
より最適な利確ポイントが決められます。
トレンドを狙って行っていいのか?
それとも、トレンドを狙わずに、一瞬の値動きだけを
取りに行くのが良いのかの判断ができます。

ようするに、簡単に言うと・・・・・。
トレンドを狙えるのか、スキャルピングの方がいいのかの
判断ができる、という事です。

何がなんでもトレンド狙い、何がなんでもスキャル狙い。
こういうトレードもありますし、結果がでているのなら
それでいのです。
ただ、私の感覚から言うと、相場の値動きに応じたトレード。
この方が、自然で無理がないように思うのです。
スキャルをしていると、大きくトレンドが出来ると、
「ちょこまか、ちょこまか、取るのもええけど・・・・・」
含み益がでても、トレンドまで行かずに反転損切りとなると
「なんか勿体ないなぁ~」
こんな思いから、もっと効率の良いものと言うか、
何かないかなぁ~、とあれやこれやと手を出してしまい、
トレードそのものが、ぐちゃぐちゃになってしまった。
こんな経験があるのです。

相場の状況に応じたトレードを行うには、
相場状況の判断が必要不可欠になってきますし、
そもそも、相場の中にはどんなエネルギーがあって、
利益に変える事のできるエネルギーはどんなものなのか、
という事を知らなければ、
相場状況の判断も何もあったものではありません。

皆さんは、エントリーする時に、
今からするエントリーは、どんな値動き(エネルギー)を
利益に変えようとするものなのか?
という事を、自分なりに判断できていますか?

理論的に判断できているのなら、
自然と、トレンドを狙うような利確や、スキャルピングのような利確の
使い分けをしているはずです。

なんとなくこれぐらいで・・・・・。
これは理論的ではありませんからね。
これは感情です。間違えないように(^^)。
(感情で動く限り、再現性は低い行動となります)



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<通貨ペアによる特徴の違いはあるのか?>


みみずく です。

私・・・・昨日から・・・・冬布団に変えました。
「えっ! 夏布団だったの?」と思いの方・・・。
そうなんです。一昨日まで夏布団でした(^^;

妻には「寒ないのん?」と言われていましたが、
「まだ、いけるなぁ~」
「別に、そんなところで、どこまでいけるか試さんでもええやん」
と、笑われていましたが(^^;

そんな私も、昨日から冬布団です。
11月のいつでしたっけ? 
米市場がサマータイムからウインタータイムに変わるのは・・・。

そうなんです。私にとっての衣替えは、月日ではなく、
体感なのですね(^^)。
何月だから、とかは関係なく、暑ければ脱ぐ、寒ければ着る。

昨日も会員さんとスカイプで話をしている時に、
通貨ペアごとの特徴によって、トレードを変えている、
もしくは違う工夫をしているところがあるか?
という事に関して話をしたのですが、

私も以前は、通貨ペアごとに特徴がある、と言う風に考えて
いたのですが、今では違う考えになっています。
それは、同じ通貨ペアでも時代背景のよって、値動きの特徴が
変わっているからです。それを体現したのが、GBP/JPYです。

あの大暴落の前の、このGBP/JPYは、
ある意味「おいしい」通貨ペアでした。
コピーをしているかのように、同じ波形を繰り返す特性があり、
しかも値幅も大きく、トレードしやすいものでしたが、
あの暴落依頼、あまりメリットが感じられない値動きに
なっていますし、他の通貨ペアをみても、以前とは少々違う値動きに
なっているような気配があります。
平たく言えば、あの暴落依頼、どの通貨ペアも特徴がなくなった。
どの通貨ペアも平均化されたような感じを持っています。
もちろん、これは私の主観であり、何らかのデーターを分析した
結果からの話ではありません。私が日ごろ、チャートを見ている
「感想」と言った方がいいと思いますが・・・。

通貨ペアの特徴を掴むのではなく、現在の相場状況を如何に
把握するのか?これを主体に考えれば、どんな通貨ペアでも
対応できるはずだと思います。トレンドなのかレンジなのか?
トレードできる相場状況なのか、そうでないのか?

トレンドが出来安い通貨ペアだ!と言っても、
トレンドができている時間よりも、そうでない時間の方が
圧倒的に長いわけですからね。

ですから、通貨ペアの特徴を掴むと言うよりは、
今の相場状況の判断をしっかりと行う事の方が、
先決だと思います。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<今から準備>



みみずく です。

朝の情報番組で、脱法ハーブを吸引したと思われる若者が、
「幻覚症状」のような感じで暴れていて、警察官が抑え込み、
消防署の救急隊が、その若者に問いかけている映像が
流れていました。

昨今、この脱法ハーブの吸引が原因による事件が多発していますね。
これだけ事件として取りあげられているのに、
何か法規制ができないものなのでしょうか?
政権云々より、よっぽどいち早く取り組まないと、
それこそ、国民の健康や命にかかわる事なのですけどね。
税収による財源確保に関しては、こんなに早く国民から
吸い上げる法案が通るのに、何故、国民の健康や命にかかわる事柄は
時間がかかるのか・・・・・。不思議な国政です(^^;

パナソニックが前年同様の大きな赤字計上をしました。
シャープも生き残りをかけて頑張っています。
私は、日本の企業は必ずは上がって行くと確信があります。
それは、今までもそうだったからです。
業績が伴わない時は、まずは値上げではなく、
コスト削減。その中には従業員の賞与カットや、
リストラ等の方策で、自らの「血」を流して努力しています。

この国の国政はというと・・・・・いつも政権奪還!!
政権交代!! 選挙!選挙!
今まで幹事長だった人間が、
「私は、その人の為に政治をしているのではない」
などの寝返り。
未だに戦国時代の覇権争いを続けているようです。
進歩がありません・・・・・何年も。

さて、我々トレーダーはどうでしょうか?
同じ事の繰り返しをして、結果が出ない!
などと言っていませんか?
私たちトレーダーは個人での勝負です。
覇権争いなんて関係ありませんし、ましてや、
競争して勝ち取るものでもありません。
相場の中のエネルギーを如何に利益に変えるのか?
他人との勝負ではなく、自分との勝負です。
自分自身が今の状態に満足していないのなら、
今の自分を越えるしかありません。
「これで、できると言うからやったのに、できないじゃないか!」
なんて、言っていませんか?
何を言われようが、実行すると決めたのは、自分自身です。
どういう経緯・理由があろうともです。

投資は全て自己責任。

自分以外のものに原因をもっていっても構いませんが、
それでは、いつまでたってもこの国の国政と一緒です。
でもこれが、その国会議員に投票したのは、
私たち国民でもあるのですがね(^^;

さて、貴方は今年はどういうトレーダーでしたか?
まだ11月入ったばかりですが、来年から新たなスタートを
切りたいのなら、今から、程良い助走をしておかないと、
来年早々に、良いスタートを切る事はできません。
今年の自分を見つめて、何が来年の課題になるのか?
その課題に対して、どういう方策やトレーニングを積むのか?
これぐらいは、今年中に、イヤイヤ・・・今から考えて
見つけておくようにしておきましょう。

来年こそ、又は来年も、
良いスタートと、良い結果を得るために(^^)。




================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<私は凡才です ^^; >


みみずく です。

本当に秋本番が近づいていますね。
そろそろ大阪も紅葉の季節に入ったようです。
さて、今年の紅葉狩りはどこに行こうか・・・・・。
と思いつつ、毎年同じ場所となるのですが・・(^^;

アメリカも台風の影響で、被害が出ているようです。
しかし、アメリカの大風(ハリケーン)は、規模が違いますね(^^;
日本は島国で、山々が幾分かは「壁」となって、
勢いを和らげてくれるようですが、あちらの平野というのは、
日本とは比べ物にならないほどの広さですからね。

日本シリーズも熱戦が繰り広げられていますが、
やはり、活躍すべき人が活躍しているチームが勝ちますね。
抑えるべき人が抑え、打つべき人が打つ。
ペナントレースでの勝ち方をそのまま実現できている。
その状態になった方が、勝利を収めているような感じです。

なんでも、トレードと結び付ける私ですが(^^;
トレードも同じです。
ミスする時というのは、見るべきところをさぼり、
自分の都合に合わせてトレードしていると、
必ず、そのしっぺ返しがあります。

いつもののように、いつもの事を実行する。
その繰り返しです。
それが、私のような凡人には一番難しい作業でして(^^;
大事な生計を立てている手段なのに・・・・・。
「飽きている」状態になる事がたまにあります。
それほど、トレードというのは、同じ事の繰り返しです。
私が言っている、「トレードに考えるという作業はない」
という意味がおわかりいただけると思います。

もちろん、技術の向上、トレード力の向上・拡大は
怠らずにしているつもりでも・・・「飽きる」(^^;

「飽き」が深くならないように、ゴルフをしたり、
妻とウォーキングがてらのハイキングをしたり、
映画を観たり、ギターを弾いたり、音楽を聴いたりと、
多趣味になっていきます。

私が思う天才とは、特別な技術を生まれ持っているのではなく、
一つの事を毎日、朝から晩でやっていても、
次の朝にはまたしたくなる。それを、毎日毎日継続できる事。
こういう人を天才と思います。
有名なプロスポーツ選手もそうですね。小さいころからその競技ばかりを
やっているのに、プロになってまだやっている。
研究者もそうです。一つの事を何十年と研究している。
そのおかげで、私たちの生活を豊かで便利になっているのです。

私のFX歴も10年も満たないです。
当たり前ですよね、外国為替取引が個人投資家が参入できるようになって、
まだ10年たっていなかったでしたっけ?
まだまだ
精神修行が足りないようです(^^;
と言っても、滝に打たれて修行はつみませんが・・・・。

常に新鮮な気持ちで挑む事は理想ですが、
現実的には無理ですから、せめて、それに近づける努力は
怠らずにやって行かなければと思っています。

さぁ~、今日も頑張ってトレードです(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

Template Designed by DW99