教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

<何故、変化しても結果がでるのか?>


みみずく です。

TwitterをみみずくFX倶楽部として始めました。
これは、私がトレードしている時に、何を見てどんな事を考えて
トレードをしているのかを、リアルタイムで覗いてもらおうという
趣向で始めました。エントリー&決済を配信するものではなく、
相場の見方、値動きの見方を、ぶつぶつ呟いています。
非公開で、会員さん限定での公開という事にしています。

倶楽部会員さんの成果はさて置き・・・・・(^^;
この倶楽部も少しは進化していますかね?
この倶楽部の前身である「みみずく塾」の時は、
メールのやりとりだけの対応でしたので、
なかなか難しいものがありましたが、スカイプを使うようになり、
TeamViewerを使うようになりと、すべて、会員さんのご提案を
実行に移したものです。今回のTwitterでのつぶやきも
助言をいただいきました。

この倶楽部も変化をしていくように、
私のトレードそのものも、変化をしていっているものもあります。
日足でスタートした私のFXトレード。
それから、中期の1時間軸でのトレードが主体となり、
中短期トレード(1分足)を加えて、長期・中期・短期の3つの時間軸での
トロイカ体制となり・・・・昔懐かし言葉ですね(^^;
そう言えば、昔のプロ野球の巨人は、
藤田監督・王助監督・須藤ヘッドコーチのトロイカ体制というのが
ありましたね。助監督には苦笑しましたが(^^;

話を戻して・・・・。

短期トレードをほぼ失くして、長期と中期に絞り、中期で拾えない時に
短期の時間軸でのトレードを実行する事にして、その変わり、
2つの通貨ペアだけのトレードを7~8通貨ペアでの
長期のトレード、4通貨ペアでの中期のトレードとしていく事で、
チャンスと利益の拡大を計っております。
ただ、1通貨ペアあたりの取引枚数に限度額を設けてはいます。

このように、私自信のトレードも変化してきております。
何故、そのような事が可能なのかと言うと、
変わらないもの、揺るぎないものがしっかりと根付いているからです。

どんな通貨ペアであろうと、どんな時間軸であろうと、
トレードそのものは変わりません。
特徴を掴む事は必要ですが、だからと言って、違うテクニカル分析を
用いる事はしません。同じテクニカルで同じ手法で行います。
ここを変えてしまうと、特徴を判断するのにひつような「原点」が
ぶれてしまうからです。

この通貨ペアは上下動が大きめであるとしたら、
何を持って大きめと判断するのか、その基準は一定でないといけません。

一番大事なのは、枝葉ではなく、しっかりとした「根」と「幹」です。
今、結果が出なくてつらい日々を送っている方は、
決して焦らないでください。細い枝は葉はすぐに出来ますが、
しっかりと根付いた「根」と頑丈な「幹」は時間がかかります。
今は、大きな幹を支えるために、しっかりと根付かせている時期と
思ってください。未来に大輪、満開の花を咲かせるために。
そんなお手伝いができればと思っております(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<目の前しか見ていませんか?>



みみずく です。

昨日でしたか・・・・・、
利益を継続的に出せているトレーダーが普通に行っている作業を
利益を継続的に出せていないトレーダーが普通に行っていない。
それが、時間軸を変えての考察です、とお伝えしました。

「方向感がわからないのですが・・・」とういうアドバイスを求める方に、
エントリーする時間軸は?
「15分足です」
1時間足や4時間足での方向感もわかりませんか?
「は?」
1時間足や4時間足のチャートを見ても方向感が判断できませんか?
「いや~、あのぉ~、15分足なんですけど・・・・・」
ですから、1時間足や4時間足ではどうですか?
「それなら判断できます」
それじゃ、その判断できた方向へのチャンスを15分足で待ってみては?
「はぁ~」

実は、こういうやりとりが結構あるのです(^^;
その方にしたら、
「自分は15分足での値動きの方向を判断したいのに!!」
という思いでいっぱいだと思うのですが(^^;
15分足の方向を15分足チャートで見るという事から
無理が生じていると言う事を、なかなか理解していただけません(^^;

目の前の動きしか見えない状態ですね。
この状態は実は、誰にでもあるのです。今の私にも時折・・・・。
要は、自分の思考・見方が、目の前の小さな範囲でしか
見えなくなっているという事に、気付くか気付かないかの違いなのです。

私がエントリーミス(損切りになったと言う事ではありません)する時の
90%は、エントリーしたチャートしか見ていない時ですね。
自分がミスする時のパターンも、検証していますから(^^;

1分なら1時間や4時間、1時間なら4時間や日足などを必ずチェックして、
大きな時間軸でも、同じ方向に優位性があるかどうかを確認する事。
これは非常に大事です。エントリーポイントなんて、2の次3の次です。

まずは相場状況の認識をきちんと行う事。相場状況の認識を行った上で、
利益に変える事のできる値動きかどうか?
どこに優位性があるのか?
その優位性はどの方向なのか?
この3つぐらいは、自分でしっかりと確認をして、
判断できた時にだけ、仕掛けていくようにするだけで、
インジケーターの5つ分ぐらいは、損切りを防いでくれるのではないでしょうか?
防ぐと言っても、エントリーしてからでは無理ですよ(^^;
損切りになる可能性のあるエントリーの回避、という意味です。

長期時間軸のトレーダーも短期の時間軸のチャートを見ます。
それは、値動きの変化の兆候を見るためです。
短期時間軸のトレーダーも中長期の時間軸のチャートを見ます。
それは、値動き全体の優位性を見るためです。

長期も短期も、相場状況を把握するための作業は、殆ど一緒です。
せめて3つの時間軸での考察を行ってください。
そして、3つの時間軸での考察で、方向感がない時は・・・・・・。
トレードできない値動きと言う事です(^^)。




================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ







<誰もが知っている事をしているか?>


みみずく です。

秋の気配があちらこちらで感じられます。
朝夕は本当に気持ちが良い涼しさとなっています、大阪は。

「勝率を上げるには、どうしたらよいですか?」
「無駄なエントリーを失くすには?」
などなど・・・・・。

私は特別な事をしていませんし、他の専業の方々も
皆さんがイメージしているような、幾何学デザインのような
チャートでトレードしている方は少なく、ロウソク足と
短期・中期・長期の移動平均線や2つぐらいのインジケーター。
そして、トレンドラインを自分で引いて・・・・・・。

たぶんですが、誰もがFXを始めた頃に、何かの書籍などで見た、
「初心者の用のチャート」程度のもので、トレードしている事が
多いと思います。あくまでも、私の見解ですが・・・・・・。

そして、当たり前の事を当たり前に行動する。
これを継続しているだけだと思うのです。

「勝率を上げるには・・・・・」
「無駄なエントリーを・・・・・」
この二つは同じような意味だと思いますが、要するに、
優位性の高い方向を認識する事が必要となります。
その為には、どうしたら良いか・・・・・?
一番簡単で、私を含め専業の人間が必ずしている事・・・。

「エントリーをしていく時間軸より大きな時間軸でみる」
この作業が一番簡単で、即効性があり、我々専業が必ずしている事です。
でも、利益を継続して上げる事ができていない方は・・・・・しません。
何故か? (^^;
「もっと確実な何かがあるはず」と思っているからです。
100%に近い確実なものがあると信じているからです。
以前の私がそうでしたから(^^)。

100%に近い確実なものはありません。
もう一度言います。
100%に近い確実なものはありません。
90%もありません。80%もありません。
凄くよくて、60%ぐらいです。
その60%を達成するのが、別の時間軸で優位性の高い方向を
確認して、それより小さな時間軸で、その方向のみ仕掛けていく事です。
そして、少しばかりのインジケーターをフィルターとして用いて、
後10%ぐらい上げられたら上出来です。
インジケーターの役割とはそれくらいです。

だったらインジケーターをいっぱい付ければ100%に近づく?
まぁ~近づくかもしれませんが、それで納得できるのなら、
何故、1分や5分の短期トレードをするのですか?
エントリー回数が多い方が、チャンスがあり利益が上がると
思っているはずでは(^^)。
インジケーターをいっぱい付けると言う事は、フィルターをいっぱい
重ねると言う事ですから、当然、エントリー回数は激減しますよね?
それで、納得できますか? (^^)。

思っている事とやっている事が矛盾しているのです。
だから継続するのが難しくなるのです。
私も昔は、幾何学模様のようなチャート設定をしていました。
ロウソク足が・・・・・見えない(^^;

一度、ロウソク足・3本の移動平均線(短期・中期・長期)だけの表示にして、
トレンドラインを引いて見てください。
トレードってこんなにシンプルだったのか!!
そんな発見がありますよ(^^)。




================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ






<反対ではないでしょか?>


みみずく です。

ずいぶんと涼しくなりました(^^)。
私が住んでいる階は13階なのですが、夜は窓を開けては
寒くなりました。まだ夏布団ですが・・・・・。

相場を構成するもの・・・・・。
相場を構成する値動き・・・・。

以前、ブログ等でも、トレードの成績やエントリーポイントを
アップしていた時によく言われた事・・・・。

「こんなにうまく、利益確定できるわけがない!!」
「何故、そんなに都合よく利益確定できるのか!!」
残念ながら、ブログではお答えできませんでした。
それが、私の手法なので・・・・(^^;
それもあって、トレードのチャートアップを辞めたのですが・・。

相場を構成するもの・・・・・。
相場を構成する値動き・・・・。

これが常に頭にイメージされています。
そして、その値動きの中のどの値動きを、今から利益に変えようと
しているのか?だから、このエントリーは利益確定させる事を
優先させて、このエントリーは利益を伸ばす事を優先させる。
ただそれだけの作業なのです。

私の個人の倶楽部でも、
相場を構成するもの・・・・・・。
相場を構成する値動き・・・・。
を必ず説明させていただいていますが、残念ながら、
エントリーサインの箇所に一番の注目があつまります。
スカイプで話をしていると、わかります(^^;

実は、この相場を構成する値動きが常に頭に入っている状態で、
チャートをみているか、そうでないかでは、かなりの違いがある。
私はそう感じています。

登山をしていて、今は何合目まで登ったのかわからない状況では、
精神的に持たないでしょう?

今から走ろうとしている距離が、100m走なのか、マラソンなのか、
自分で決まっていなかったら、不安でたまらないでしょ?

スタートする地点より、ゴールする地点がどこかが
わからない、もしくは決まっていない状況で動いても、
効率の良い動きはできないですよね?

スタートをどこにするかで、効率の良い動きをしようとしても
無理ですよね?

エントリーと決済の関係がまさにそうなのです。
利益を継続的にさせていない時、私もスタート地点、
いわゆるエントリー地点ばかり追いかけていました。
ここで、エントリーすれば確かなところを・・・・・。

確かなスタート地点を見つけられた時というのは、
先にゴール地点を見つけた時、決まった時だと思いますよ(^^)。



================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<思いをぶつけてください>


みみずく です。

2009年当初に、始めてブログを立ち上げて、
そして、「みみずくFX倶楽部」の前身の「みみずく塾」を
始めて3年と9ヶ月が経とうとしています。

まだ、それぐらいかぁ~、という思いと、
ブログもいろいろ試行錯誤をしながらでも、
3年以上も更新してきたなぁ~、という思いと、
まだ、もっと何かできるのでは? という思いと。
煩悩の塊のような私ですから(^^;
いろいろと思いに耽る事があります。
これからも、ブログの更新が、何かのお役に立てれば
これ、幸いです。

FXをしていない方からも、毎日読んでいます。
という言葉をいただくと、うれしい半面、
日常生活も模範とならなければ!!
という思いと、それは無理かなぁ~、と言う思いと(^^;
この、煩悩野郎は、日々修行が必要なようです・・・・。

「FXを3年以上していますが、結果がでない」
「FXを始めたばかりで、何を指針にしたらいいのか?」
などなど、暗中模索に陥っている方も多いかと思います。

百聞は一見にしかず。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。

一度、ご連絡をください。

Ksfx1964120@yanoo.co.jp

私は幾つかの業者でブログを立ち上げて、記事を配信していますが、
ブログのコメントに残されるよりは、直接、上記のアドレスに
思いのたけをぶつけていただいた方が、私も見落としがなく、
ご返事ができると思います。

FXに関する事なら、なんでも結構です。
思いをぶつけてください。
Ksfx1964120@yahoo.co.jp

お待ちしております(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<おなじみの3人組み>



みみずく です。

大阪では、秋の気配が感じられるようになりましたが、
皆さんの地域ではどうでしょうか?

日本に生まれ育って、良かったと思える事の中に、
「四季を味わえる」というのが私にはあります。
最近では品種改良などの「化学」が進んで、
スーパーには年中陳列されている果物や野菜が多く
なりましたが、「この季節しかない!!」というものも
あっても良いのではと思いますし、
それが、「あるべき姿」のように思えます。

年がら年中、パイナップルがならんでいるのは、
いかがなものか?
原産地が夏しかない気候だとしてもです(^^)。

旬の食材を味わう。

昔は「肉」と「卵焼き」と「豆腐・わかめの味噌汁」
「カレーライス」、そして・・・・・
王将(中華料理屋)の焼き飯と餃子の食べ放題が、
あれば良かったですが・・・(^^;

腹いっぱい食べる事が「幸せ」に感じましたが、
今は、腹いっぱい食べる事が、少々「苦痛」になっています。
これも年齢のせいでしょうか(^^;

変化していくものは、必ずあります。
そして、その変化について行けなければいけない事もあります。
変化について行くためには、何が必要か?
それは、いつでも変わらないもの、変えないもの・・・です。

矛盾していると思いますか?

でも、この「変わらないもの」「変えないもの」があるから、
それを基準にして考えたり、イメージを起こして、
その基準よりどうだ、こうだと判断して行動を起こせるからです。
その基準がいつまでも曖昧だと、判断していく事が難しくなります。

まずは、2つぐらい、自分の判断基準(根幹)となるものを決めましょう。
それを土台にして、いろいろ試してみてください。
私はそうしながら、現在の自分のトレードを築きました。

私のトレードの根幹は3つです。

水戸光圀が○○○○
助さんが●●●●
格さんが□□□□      

これで、世界各国の通貨ペアを、漫遊しています。
この3人が揃わない時は、旅籠で休んでいます(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<人間は感情の動物です>




みみずく です。

いろいろな問題が起こっていますが・・・・・・・。
冷静に理性的に行動していきましょう。
特に八つ当たりはいけません。日ごろの欲求の矛先を
何かを敵対する事で発散する事は、「いじめ」に等しい行為です。

「自分は、運がない」とか「いつも自分ばかり損をしているとか」。
自分の力量のなさを、何かにすげ変える行為をしている限り、
根本的に何も解決はしません。

「運の良い人」がいるのなら、何故、その人に運は巡ってくるのか?
考えた事がありますか?具体的に・・・・。

ぐちぐち言っている時というのは、何も動いていない時です。
自分の気分の発散ばかりしていては、自分自身が鍛えられる事は
決してありません。

「運の良い人」「上達の早い人」は、ぐちぐち言っても何も解決できない
事をよく知っています。そんな暇があったら、次に何をして行こうかを
考え、すでに行動に移しています。
1.急いでいるわけではないけれど、時間を無駄にはしたくない。
2.休憩はするけど、ダラダラ、だらけない。
3.そして、自分は必ず達成できると信じている。
4.他人と争っているわけではない。
5.他人の意見に耳を傾けるし、興味もあるが、
他人に何かをしてもらおうとは思ってはいない。
6.他人と自分との境遇の違いを嫉む・僻むのではなく、
  違いを客観的に考察し、その違いをプラスにする方策を考える。
とまぁ~、上げればきりがありませんが・・・・・・・。

私はと言うと・・・・・・。
ひがみますし、ねたみもします・・・(^^;
人間必ず欲はありますから。
欲があるからこそ、向上しようとするわけです。
ただ、今の状況で何ができるのか?と具体的に考え、
実行に移す事はやってきたつもりですし、今でも実践しています。
トレードで思いついたら、即、検証に入ります。
デモトレードで検証していきます。少なくても3~4ヶ月は・・・。

新しく商材を購入もしますし、その中で参考になるものはないか、
探しています。
それでも、これだ!! というものには、当たりません。
それは、商材や外部の情報そのものが悪いのではありません。
究極のものは無いからです。
参考になるものはあっても、究極のものはありません。
自分自身が、究極のものになる以外ありません。

その為に日々、検証・考察をおこなっています。
実際の利益を得るトレードよりも、この作業方に時間を
割かれる事が多いです。

結果が出ないからといって、いちいち嘆いているような
メンタルの弱さでは、
10万通貨や20万通貨でのトレードはできませんよ(^^)。
専業なら少なくても、このぐらいの通貨でのトレードが必要に
なってきますから・・・・。

感情的になるのは仕方ありません。
大事なのは、その後の行為です。
人間は感情の動物、欲の動物です。
でもそれをコントロールできる知性の動物でもあるのです。
自分をコントロールできる知性を磨くには、
日々の小さな積み重ねしかありません。

もう一度言います。
感情的になるのは仕方ありません。欲を出してしまうのも
仕方ありません。大事なのは、その後の行動です(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<普段と違う行動を取ってみる>

みみずく です。

この連休を皆さんはいかが過ごされましたか?
私は妻と1泊の近距離旅行をしてきました(^^)。
天気が不順で突然の雨に降られたり、かと思うと晴天になったりと、
自然相手ですから、こればかりはどうしようもありません(^^;

でも、台風が沖縄・九州を通り、韓国の方へ向かうのが分かっていて、
何らかの影響があるかもと、雨具の用意も万全でしたので、
そないあれば憂いなし・・・・。
突然の雨にも対応できました。
デイトレーダーで、まだまだ長期のトレードだけで生計を
立てていくのには厳しいですから(^^;
旅行といっても1泊旅行になってしまいます。
まぁ~それでも、近場でゆっくりと過ごすのもいいものです。
家にいると、どうしても、ごそごそ何かしていまい、
せっかくの休日もゆっくりできない事が多いですからね。

日々の行動と違う行動を取って見ると、普段は見えないもの、
見ているようで見えていないものなどがあり、
日常の中にも発見があるものです。

皆さんも普段とは違う行動をしてみましょう。
通勤経路を普段と替えて見てください。
割と、ドキドキしますよ(^^)。
知らない土地に来たみたいに。

右足から靴をはく人は左足からはくとか、
ご飯を食べる時、米から食べる人はおかずから、
おかずから食べる人は米から手をつけてみてください。
口の中に、先に何を入れるかで、普段食べているものの
味の感じ方が違うかもしれません。

そして、一番大事なものは、こうした行動を楽しむという心です。
右足から靴をはく人が左足からはいたとしても、
確かに何も変化はないと思いますし、変化を求めるものでも
ありません。でも自分で変化を起こして、それを楽しもうとする
心がある人と、「これが良いと聞いてやったのに、ダメじゃないか!!」
「なんだ、この手法はエントリー回数が少ないからダメだ!」
なんて、自分以外のもののせいにしているひとより、
ず~と上達が早いと思いますよ。

自分で楽しもうとする心を持って見てください。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<基礎は徹底的に>


みみずく です。

阪神タイガースファンとしては、この話題を取りあげない
わけにはいきません(^^)。

アニキと慕われていた、金本選手が今期限りで引退を
表明されました。
打撃部門の成績で、トップ10に3部門も入るのは、王さん・野村さん
数える人だけです。落合さんも清原さんも長島さんも入っていません。
しかも、大学卒でプロ入りして・・・・です。
打率3割・30盗塁・30本塁打を2度も達成。
連続試合出場の世界記録も樹立。
そんな金本選手が、会見で印象に残った発言があります。

「若いころにもっと練習していれば、
もっと良い成績が残せたかもしれない。」

金本選手はさぼるような選手ではなく、若いころから人一倍
練習に打ち込む選手だったそうです。
ドラフト4位で広島に入団した当初は、180cmの身長がありながら、
体重は70キロ代と細身で、誰もが一軍では通用しないと
思っていたそうです。入団3年間は徹底的に体つくりをさせられたと。
2軍の試合で結果が出ても、2軍監督に1軍昇格をさせてもらえず、
直談判に行った事もあるそうですが、それでも、体つくりをさせられる
毎日だったそうですが、金本選手は、この苦しい3年間があったからこそ、
野球人 金本の基礎ができ上がった。感謝していると・・・・。

「苦しい事7~8割、うれしい事2~3割の野球人生だったが、
 その2~3割のうれしい事を追い求めて、7~8割の苦しい事を
 耐える事ができた」

まるで、相場の値動きそのものです。
なんでも相場に例えるなぁ~!! と声が聞こえそうですが(^^;
相場の値動きは、7割がレンジ相場で、3割がトレンドと言われます。
その3割のトレンドを利益に変えるために、7割のレンジをなんとか
凌いでいく。

こう考えると、スポーツ選手もトレーダーも、一瞬の歓びの為に、
何時間という間、耐え凌いでいく・・・。
まさに、究極の・・・・「M」体質ですね(^^)。

どの分野で活躍する人も、基礎をおろそかに下方はいません。
というか、基礎をおろそかにしている時は、
大した活躍もできていない時でしょう。

FXを始めました、1年ぐらい経ちましたが、結果がでません。
これは、ある意味、当たり前の結果だと言う事です。
プロ野球の世界も相場の世界も、同じプロ集団です。
「自分は身長が低いから損だ!!」なんて言っている選手に
チャンスは回ってこないでしょう。
身長が低いなら、低いなりのプレーが出来るはずです。
身長が低い選手の中で、貴方はトップに立っていますか?
という事ですよね。
体の大きさなんて、これはどうしようもありません。
そんな事を嘆く暇があったら、少しでも、それを補うためには、
何が必要なのか?ともっと考え、取り組んでこそ、
トッププレイヤーになれると思います。

相場の世界でも同じです。
1年ぐらいで利益が出るようであれば、たぶん、相場そのものが
成り立たず、破たんしているでしょう。

プロの世界に素人が入っていくのです。
それを肝に銘じて、相場に接してほしいのです。
相場の世界では、プロにはプロの、私たち個人投資家には
個人投資家の勝ち方があります。
私たちがプロのようにトレードはできません。
取り巻く環境すべてが違いすぎるのです。

個人投資家には個人投資家の生きる道があります。
その道を生きてこそ、プロの道が開けます。
(プロを目指しているのなら・・・)

相場を構成するもの、値動きの基本をしっかりと
勉強して、個人投資家ならではの特徴を生かして、
利益を得て行きましょう(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<何から始めたらいい?>


みみずく です。

FXを始めようと思うのだが、何から始めたら良いでしょうか?

という質問を受けた時に、私のアドバイスとしては、
まず、じっくりと腰を据えて取り組む事をお伝えしています。
じっくりと腰を据えて取り組むという事は、
利益を云々という次元ではなく、
相場というものは、どういうものなのか?
というところから、少しずつ入って欲しいと言う事です。
何も焦る必要はありません。

相場を構成するものは何?

と問われた時になんと答えますか?
せめて、トレーダーとして、FXの事を知らない人に問われたら、
応えられるようにはしたいですね(^^;

相場とはどんなものかを知らないで、取り組んでいては、
利益どころか、何故、相場で継続的に利益を上げる事が難しいのかが
分からないと思います。

相場とは、こういうもので構成されているから、
それらを理解して、行動に移して行かなければいけない。
しかも、他人より早く行動に移さなければいけないし、
時には、その行動は矛盾している事もある。
なぜなら、相場というものは、○○で構成されているからだ。

そうです、応えられますか(^^)。

私が応えられるようになったのは、
利益を継続して出せるようになった時でした。
それまでは、そんな事よりも、エントリーサインや手法が知りたい!!
この感情に支配されていましたから(^^;

これから、相場の世界に参入していこうと思っている方は、
まず、相場とはどんなものなのか?
これから勉強を始めてください。
そうすれば、何故、結果を継続的に出せないのかが
見えてきます。

これは回り道ではありません、むしろ・・・・近道です(^^)。




==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<どこが違う?>




みみずく です。

私の倶楽部でも、入会されてから、3~4ヶ月で結果が出始めてきた方や、
なかなか結果に結び付かない方等々いらっしゃいます。
早くに結果が出たから良いとか、言うものではありませんので、
誤解のないように(^^;

3~4ヶ月で結果が手に取って感じられるようになった方と、
なかなか結果に結び付かない方との違いがあります。
その違いとは・・・・・・・。

前者の方は、専業の人間は、どのような相場の味方・考え方や
対処の仕方をしているのか?という事に関心があり、
実際に解説すると、「そ~か! そういう味方をするのか!」とか
「そういう風に考えていくのか!」というふうに、
きちんと、何が知りたいという事が明確になっている事が多いです。
エントリーサインなどは聞いてきません(^^)。

後者の方は、専業の人間は、どのような相場の味方・考え方や
対処の仕方をしているのか?という事に関心が・・・・なく(^^;
私の手法そのものに関心がある方が多いです。
FXの商材を購入するのと同じ感覚ですね、残念ながら・・・。

FX商材に関しても、「FX商材で利益が出るのではなく、FX商材で
相場というもの、値動きというものを勉強して、自分が利益を
生み出すツールになれた時に利益がでるようになる」
という事を、今までも口が酸っぱくなるほど、お伝えしてきました。
FX商材で利益が出ると思うな!! と(^^)。

手法やツールに頼るのではなく、自分自身が利益を生み出すツールに
なるための勉強・指針の為に・・・・・・という考え方の方が
理解する速さも正確さも違ってきますね。
手法やツールに頼っている方は、いつまでも自分自身が磨かれません。
そんな感じがします。

手法やツールに関心のある方は、「完璧なもの」があると
思っている方が多いように思います。
専業の人間はそれを知っていると、だから利益を出せるのだと。
「これをやっておけば利益が上がる」
そんなものはありません。
短期時間軸で利益が出る時もあれば出ない時もあります。
中長期の時間軸で利益が出る時もあれば出ない時もあります。

専業の人間もプロの人間も、エントリーすればいつも
利益を生み出しているのではありません。
もちろん、利益を継続的に出せていない方と比べれば、
損失を最小限に抑える工夫はしているとは思います。

損失を最小限に抑える事で、取れる利益が減ったとしても、
損失がでる相場で、損失を最小限に抑える事ができるのであれば、
専業やプロは、そちらを選びます。
その方が、結果的に残る利益が多くなる確率が高いという事を
知っているからです。

利益を残していくには、利益をバンバン取っていくのではなく、
得た利益をいかに残して、次の利益につなげるか?
これに掛かってくるということを、しっかりと認識しています。

この手法はエントリー回数が少ないから、時間のない自分には不向きだ!!
そんな事はありません。エントリー回数が多ければ利益を出せるのなら、
エントリー回数が少なくても利益は出せます。
エントリー回数が多いという事は、1回で得る事の出来る利益は小さい事を
意味します。という事は勝率が重要になってきます。
と言う事は・・・・・時間は必要になってくるのです。
時間が限られているからスキャルピングというのは安易です。
時間に余裕があるから、スキャルピングで、小さい利益を積み重ねる事が
できるのです。
利益の大小は、エントリー回数の多さではなく、
己の技術の差です、残念ながら・・・(^^;

手法を知りたいのは分かります。
私もそうでしたから(^^;
でも、一番肝心なのは、相場に対する接し方。
自分が相場に教えを請う気持ち。
これが大事だと思いますよ(^^)。

ちんけなプライドはちんけな利益しか生みませんから・・・・・。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<大局的に考える>


みみずく です。

少~しですが、秋の気配が感じられる?
どうですか、皆さんの地域では(^^)。

先日TVでAPECの様子が映し出され、円形の大きなテーブルに
各国の首脳が着席する中、野田首相の横の席が、韓国の大統領の
席で、どうなるかと思いきや、あの、過激な発言をされていた、
韓国の大統領が、満面の笑みで握手を求め、それに野田首相も
笑顔で答えていた光景を見て、
「世界の中で一番信用できないもの」マイ BEST3の中に
政治家の発言と行動がランクインされました(^^;

そして、天皇陛下に対しての発言も「真意はない」との
コメントを出していましたね・・・・なんと言うか・・・。
国内向けの人気取りの為の発言でした、と言っているようなもの
ですが・・・・・。

国内では、何の実績もない、これから政党として動きだす、
なんたらの会のいうものに、政権与党、野党代表的な党が、
びくついている様を見ると・・・・・。
なんだかなぁ~と(^^;
内戦が続く国と比べる事自体おかしいとは思うのですが、
「平和やなぁ~」と、ある意味の「失笑」という言葉が、
最適なこの頃の政治家の行動ですね(^^)。

よの中はぐるぐる、めまぐるしく動いています。
でも、その動いている先を見ていると、ただ、単に振り回される
だけですので、その動いている根元をしっかりと見て行きましょう。
根元をしっかりとみておけば、一喜一憂することもなく、
感情優先の思考や行動には成りにくいものです。

値動きも一緒ですね。
よく短期トレードでは、ロウソク足が、インジケーターの先っぽが
ぴくぴく動きます。そんな先っぽの動きに目を奪われていては、
精神的にももちませんし、大局的な思考にならず、いつも目先の利益や
欲求を解消するための行動に出てしまいがちです。
5分チャートでは、24時間分のロウソク足を表示させてほしいものです。
せめて一日分の値動きの流れを掴んでおかないと、いけません。
そんなん、15分チャートを見ればわかるやん??
15分チャートだったら、5分チャートの3倍ですから、
2日分~3日分ですね。
1時間チャートなら、5分チャートの12倍ですから、
10日分~12日分の約2週間分ですね。
これぐらいのスパンで値動きを見ていってほしいですね。
そして、チャートの右端を見るのではなく、チャートの左端から
流れを見ていってほしいです。必ず。
チャートの右端にくぎ付けになっていませんか?
チャートは必ず、左端から右端に見て行くような癖を付けておくと、
値動きの流れを掴めるようになります。

小さい動きに惑わされない為にも、大局的な思考回路に
自分自身で替えて行きましょう(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<自分と反対の事をしている人も同じ方向に進んでいる>

みみずく です。

空の雲を見ていると、まだ積乱雲が見えますが、
ところどころ、秋の雲のような気配も見られるように
なってきました。
湿度さえもう少し下がれば、過ごし易くなるのですが・・。
自然ばかりはどうしようもありません。
そのおかげで、日本は四季があり、その四季折々の
情景をかもしだしてくれるのですから(^^)。

相場の動きも自然と同じです。
雨がふる時もあれば、晴天の時もあるように、
トレンドができる時もあれば、レンジ相場の時もあります。
雨が降らないと、成り立たない仕事についている人からすれば、
雨が恵の雨となりますし、雨が降ると、仕事が成り立たない
人たちからすれば、雨は災いのもとになりかねません。
トレンドを利益に変える人、レンジ相場を利益に変える人、
相場の動きに関係なく、瞬間的なエネルギーの爆発だけを
利益に変える人とさまざまです。

人は面白いもので、現状の反対の事、また、自分の行いと
反対の行いをしている人に対して敏感になる。
そんな性質があるのでしょうか?

不幸中の幸い
雨降って地固まる
終わり良ければすべてよし

これらは、あまり状況は芳しくなかったにも関わらず、
その中にも、光は見えたという事です。

勝って兜の緒を締めよ
灯台もと暗し

状況は明るいにも関わらず、暗いところ、緩んでいるところを
指摘する意味合い。

利益を継続的に出せていないトレーダーから見れば、
エントリーさえうまくいけば、利益を得られると思いがちで、
エントリーサインばかり注目する傾向にありますよね?
トレードできる時間が2~3時間くらいしかないから、
短期トレードという安易な考え方で時間軸を決められる
トレーダーも多いです。

前者のエントリーさえ上手くいけば・・・・・・。
利益を継続的にさせているトレーダーなら、
エントリーよりも、損切りよりも、利益確定の決済が
一番メンタル面のコントロールが必要で、技術的にも
一番難しいという事は周知の事ですし、
後者の、トレード時間が短いから短期トレード・・・。
これも、トレード時間が短いのなら、数回のエントリーを
その短い時間で行うよりも、1回のエントリーで終える
トレードの方が、メンタル的に続きそうではないですか?
仕事で疲れて帰ってきて、またその2~3時間集中でして
トレードして、休めないですよね?

到達する目標は同じでも、進む道は幾つもあります。
どの道を進めば、最短距離でいけるのかは、誰にもわかりません。

今、現状の打破を出来ずに悪戦苦闘している方・・・。
一度、正反対の行動を起こしてみてください。
トレンドを狙ってきた方は、レンジ相場のトレードを。
レンジでの逆張りを狙ってきた方は、トレンドを。
短期トレードをしてきた方は、中長期(1時間足以上)の
トレードに切り替え、中長期のトレードをされてきた方は、
15以下の短期トレードを・・・・。

反対の世界を見る事で、今までの失敗の原因が
見えてくる事もありますよ(^^)。

時に大きく舵を切ってみましょう(^0^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ









<少しだけヒントです(^^)>

みみずく です。

私の倶楽部に入会された方に「利益がでない理由は何?」と
お聞きすると、大概の方がメンタル面を上げられます。
「損切りが続くと、エントリーに行けず、その時に限って
 大きく値が動き、チャンスを逃してしまう」
「エントリー後、含み益が出ると、利益を確保したくて、
 ついつい我慢できずに利益確定をしてしまう」
「利益を伸ばしたくて、キープしていると、反転で損切りに
 なる事が多い」などなど・・・・・。

しっかり聞いていくと、メンタルと利益確定の2つに
絞られます。

実は、利益を継続して出せていない方も、その理由を的確に
掴んでいる方が多いのです。でも、その答えに自信がないから、
その2つで本当に合っているのだろうか?
違う理由があるのではないか?
と疑心暗鬼になってしまうのですね。
FX商材を買いあさっていた頃の私も、そうでした(^^;

エントリーポイントというのは、相場の中の優位性があるところです。
なので、限定されてきます。そのポイントを見つける方法に
違いはあっても、そのポイントは限られています。
しかし、利益確定のポイントは、10人いれば10人違っても
不思議ではありません。スキャルピングをしている方もいれば、
トレンドを狙って行く方もいるわけですからね。

ここで、皆さんに提案です(^^)。
今、皆さんの手法で利益が出ない方は、エントリーポイントの
掴み方はそのままで、損切りもそのまま。
利益確定の方法を工夫してみてはいかがでしょう。

分割決済の方法を取る。
含み益が出たら、エントリー約定値に損切りを移動して、
最悪「0」決済で逃げるようにしてみる、などなど。

優位性の違いによって、利益確定の基準が違って当たり前です。
瞬間的なエネルギーを利益に変えるエントリーなのに、
トレンドを狙うのと同じ決済方法というのは、利にかなっていません。

利益確定・・・・これに注目してみてください(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ








<技術よりも基本的ものが大事>


みみずく です。

ヤングなでしこ女子サッカーは残念ながら決勝には
進めませんでした。
見る限り・・・・・・今の段階では・・・・・。
あまりにもフィジカルの部分での違いというか、
対応策が全く通用しなかった。
後半に入った直後は、ドイツも少々疲れからか、
点数的な安堵感が、体を重くさせて、日本もいい形が
出来ていましたが・・・。

こんなにフィジカルで圧倒される事も、今までに経験が
なかった事でしょうし、彼女らにとって、世界という舞台の
大きさを知った事でしょう。
フィジカルに対抗するには、技術だけではいけない事を・・・。
競り合った時に、勝てなくても、倒されない強靭な下半身が
必要であり、それがあって初めて、技術であり技なのですからね。
日本の選手、そして韓国の選手を見ていても、
アスリートと呼べる体つきをしている選手は少なかった。
まぁ~、まだまだ成長段階の選手もしますしね。
16歳の選手も先発で出ていましたから(^^)。

それを考えれば、ベスト4ですから、これはこれで大したものです。

ここで何が言いたいのか・・・・(^^)。

皆さんには、相場を構成する値動きとは?との質問に
何と答えますか?
たぶん、応えられる方は少ないのではないでしょうか。
私も自分が師匠と思っている方に言われるまでは、
まったく応えられませんでした。
私は、この相場を構成する値動きを、値動きの基本として、
今でもイメージとして、トレードの時は念頭に置いています。

その基本とは、ダウ理論とエリオット波動です。
エリオット波動はダウ理論を進化させたと言うか、
市場参加者の深層心理をダウ理論に加えたものです。
師匠にはこれを徹底的に勉強トレーニングをするように
言われました。そして、この2つでは補いきれない動きを
インジケーターを使う事で、カバーするようにして行って、
今の手法が生まれました。

値動きの基本をしっかりと頭に焼き付けて、
インジケーターはあくまでも、その補助役として使う。
こんなイメージで、ご自分の手法を組み立てていってみて
ください。(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ







<凡人には凡人のやり方がある>



みみずく です。

NHKはあまり見ないのですが、その中でも幾つかは
見ている番組があります。
「プロフェッショナル」
というタイトルだったと思うのですが(^^;

この番組で、ある一人の外科医が取りあげられていました。
この外科医は、父親が病気になったのをきっかけに、
医者になるぞ!!と決意して、勉強に励みましたが、
晴れて医大生になれたのは、21歳の時。
勉強優秀ではなかったようですね(^^;
それからも、あまり優秀な成績を残せず、その大学の医局に
残ろうと試験を受けるも不合格。
いろんな病院でも不採用の連続で、なんとかある病院で採用
されました。そこで、心臓外科医を目指すも、優秀な方では
なかったようです。
でも、年間400オペに立会(無理にお願いする事もあったとか)、
そして、オペの後は、執刀医に嫌がられようが、質問攻めにして、
メモを取り続ける日々。
それを何年も続け、書物ではなく、実戦での勉強と経験を
一途に愚直に繰り返したそうです。
学業では、はっきり言って落ちこぼれの生徒だったし、
医局にも残れない、数ある病院にもなかなか採用してもらえない、
そんな外科医の卵だった方が・・・・・・・・・。

この方・・・・・・・天皇陛下の執刀医の方です(^^)。

「自分は器用ではないので、一途に自分のできる事を繰り返し
しているだけです」

私は、この方と比べると、天と地、というか比べる事自体、
おかしな話ですが(^^;
でも、決して器用ではないし、人よりすぐれた感性の持ち主でもないし、
ただ、それこそ、自分のできる事を愚直に繰り返して行う。
まさしく、自分のトレードはこれやなぁ~と思ってみていました。

トレーダーには天性の才能に恵まれた方がいるようです。
私は、そんな方にまだ出会った事はないのですが、
一流と呼ばれている方が、「稀にいる」と言っているのですから、
いるのでしょう(^^)。

こう言う天才肌の方は、人には頼りません。
自分でチャートを見ればわかってしまうのです。
たぶん、こういうブログやサイトにも興味はないでしょう。
FXを初めて3か月ぐらいでは、利益を上げてしまう方です。
少なくとも、私のような凡人ではないですね(^^;

ただ、凡人には凡人の成長の仕方・勉強の仕方があると思います。
先ほどの天皇陛下の執刀医の方ではないですが、
一途に愚直に繰り返す事。
これが、凡人が天才肌の方に追いつける方法ではないか?
そう思います。
その執刀医の方は凡人なのか!!
とお怒りの方もおられるかもしれませんが、
通ってこられた道筋を見ても、天才肌とは思えません(^^)。

人それぞれ、通ってくる道も方法も違うと思います。
でも、自分自身を高めたい、もっと上の技術を身につけたい。
そいう思いは一緒ですし、どれだけ、その思いを強く持ち続けるか?

その外科医の方は、一つの心臓の人工弁を持ち続けています。
不具合が起こった弁で、それにより、亡くなられた方がいます。
その外科医の父親だそうです。
父親が病気になった事で、医者になろうと決意して・・・・・・。
なんという運命というか、神様も非情ですね。
でも、その弁を見るたびに、頑張らねばという気持ちになるそうです。

ローマ一日にして成らず

焦らず、一日一日の経験を自分の肥やしにして、
夢に向かって、一歩一歩進んでいきましょう(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ






<オリジナル>

みみずく です。

先日の日曜日は、妻とのウォーキングにいってきました。
前にも書いた、15年前のウォーキングガイドを片手に。
「道に迷う理由がはっきりわかる」ガイドブックです(^^)。
今度は、このガイドブック通りには歩けないという事を
前提にいきましたので、逆に「何があるんやろ~?」という、
ドキドキ感もありました(^^)。

途中に大雨に見舞われかと思うと、雲一つない晴天となり、
また、あっと言うまに黒い雨雲に覆われ、豪雨となり。
そして、ガイドブックには、子供連れの方でも気軽に・・・・。
目の前に立ちふさがる滝・・・。
「どこがや!!」みんな登山ようの靴をはいとるがなぁ~」
街中ではくスニーカーで行っていた私たちは、天候の事もあり、
潔く諦めてUターンしました(^^;

それから、近くに「植物園」があるという事なので、
それだけでも見て行こうか? と行くと、入園料350円で
期待もせずに入ると・・・・・・・。
これが、大阪市立大学の所有の施設か何かで、研究施設でも
あるようで、その敷地が結構広くて、しかも立派な森。
その中はアップダウンがあり、とりあえず一周する事には
ヘトヘトになり「十分すぎるぐらい歩いたで~~~」
ものごと何があるかわかりませんね(^^;

何があるかわからない。
そういう状況を楽しめるようになれば、これほど、刺激的で、
楽しいものはありませんね。
そして、その状況を自分で打開していき、ゴールにたどり着いた
時の達成感も格別です。

「どうせ自分がすれば、上手くいかない・・・」と嘆くより、
上手くいかない事を楽しんでみましょう。
先日もお伝えしましたが、上手くいく時は、理由ははっきりとは
わかりませんが、失敗や上手くいかない時ほど、
凄い発見やヒントが見つかるものです。

結婚当初の私の妻は「雨女やねん・・」が口癖でしたが、
今では、いろんな傘やカッパ、可愛らしい長靴を
見たり集めたりするのが、趣味になっています。

人と一緒である事は、安心感を与えるかもしれませんが、
正解とは限りません。
自分オリジナルというのは、自分の長所だけでなく欠点も
含めた、特徴をプラスに向ける事ができた時、
自分オリジナルなものが生まれるのではないか?
私はそう思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<利益も損失も決済で決まる>


みみずく です。

残暑が厳しい今日この頃ですね(^^;
相場の方も、レンジ状態が続いており、トレンドを利益に
変えていくトレーダーには、厳しい状況かもしれませんが、
それでも、利益を残していくトレーダーは、利益の大小は
あっても、きちんと利益を残していきます。
そして、トレンドが発生していたら、利益を残している
トレーダーが増えるのか?と言えば、そうではありません。
そうなんです。ここが「ミソ」なのです。

トレンドを利益に変えていくトレーダーが、トレンドが発生
している時、必ず利益を残している、もしくは、含み益を
キープしているのかというと・・違います。
トレンドが発生しているから、利益が残せているとは
イコールにはならないのです。

トレンドが出来ている時に、きちんと利益を残せている
トレーダーは、トレンドが出来ていない時、
いわゆるレンジ状態の時でも、利益を残している場合が
多いのです。なぜなら、トレンドは何時発生するのかは、
誰にもわからないからです。
ですから、トレンドが何時発生してもいいように、
準備をしている、つまり、トレンドが発生する可能性が
高い時は、必ずエントリーしていると言う事です。
そして、エントリーする時に、損失を最小限に抑える工夫を
していると言う事。損失を最小限に抑える工夫は、
損切りだけではないと言う事です。

利益を継続的に出せないトレーダーは、少しでも多くの利益を
取ろうと努力しますが、利益を継続的に出しているトレーダーは、
損失を極力抑える努力をします。
「枚数を増やしていたら、もっと取れたのに・・!!」
なんて思いません。(^^)
「枚数を減らしたから、エントリーに対しても怖がる事なく
行動できたのだから、枚数を減らして正解だった」
「欲張らず、一部を先に利益確定させておいたから、
残りを引っ張る事ができた」
というように考えます。

もちろんルールを守っているという前提の話ですが・・・。

トレンドを利益に変えていく手法であろうが、
レンジを利益に変えていく手法であろうが関係ありません。
リスクを減らす事はできません。必ずリスクは背負いますが、
実際の損失を抑える事は出来ます。

エントリーも大事ですし、損切りも大事ですが、
「利益確定の決済」これに関して、エントリーサインを考えるくらい、
突き詰めてみてください。

手法というのは、エントリーサインだけではありませんからね(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




Template Designed by DW99