<日ごろの小さな積み重ねが大舞台で大輪の花を咲かせる>

みみずく です。

五輪でも、サッカーのW杯、野球のWBC等々。
大きな世界大会では、必ず、審判(ジャッジ)のあり方が
問題になりますね。

今回の五輪の柔道では、主審・副審より、ビデををみている
者が最高の権限を持っているという、なんだかわからない
システムになっています。

ジャッジミスによる誤診を失くすために、そうしている
のだと思いますが、いつも思う事は、

どんな競技も、選手の技術は向上していて、
繰り出される業は、一昔では考えられない事を
当たり前のようにやっていますよね。

選手の技術は向上していますが、それに、審判の技術向上が
追いついていない事が、審判のシステムそのものを
おかしくしている事に気づかないのか、認めないのか、
そこには、投資をしていかないのかのいずれかだと
思います(^^;

審判も人間ですから、よりレベルの高い選手の戦いの中で、
審判する機会を増やさないと、向上は無理ですね。

ただ、試合はそんなに頻繁にあるわけでもなく、
審判の技術を向上させる機会そのものが、
少ないのもその要因の一つだと思われます。

好き勝手な事ばかり書きましたが・・・・(^^;

ただ、試合は審判がコントロールしないと、
特に、格闘技は危険ですから、本当に審判の技術向上を
願いますね。

選手は、どんな事があっても、試合終了の合図がない限りは
自分のしなければいけない事に集中していく事に
ベストを尽くさなければいけません。

微妙な判定に抗議をするのなら、微妙な判断をさせないような
力を付ける事が先決です。
何も文句を言わさないような行動です。

海老沼選手は惜しくも、銅メダルですが、
3位決定戦での決まり手の「大腰」という投げ業は
見事でしたよね!
誰が見ても「1本!!」でした。

まるで練習風景をみているかのように、相手が大きく綺麗に
投げ飛ばされました。
この大舞台でそれがでると言うのは、彼の業が素晴らしいからで、
それには、日ごろの単調で厳しいトレーニングの積み重ねが
あの素晴らし「1本」に繋がったように思えます。
それまでのうっ憤が一気に晴れました(^^)。

日ごろの積み重ねは嘘をつきません。
海老沼選手のようには行きませんが、毎日の積み重ねを
もっと大事にしていきたいと思います(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ







<本当に強いチームとは?>



みみずく です。

五輪サッカー日本代表男子が、優勝候補筆頭の
スペインを撃破しました(^0^)。

私は妻とTVにかじりついて見ていました。
私が感じたのは・・・・・・・・。
自分達のやるべき事を、丁寧にやる。
と言う事を、両方のチームに感じられ、序盤は良い意味での
緊張感のある展開が続き、見入ってしまった。
でも、ほんの少しの違いが明暗を分けたように思えました。

日本は、今やらなければ、何時やる?
というような動きが見られ、王者スペインは、
展開をみながら、後で仕掛けていこうか?
という感じがしていました。それは当然で、
誰が見ても実力はスペインの方が上ですからね。
もともとスペインはスロースターターのところがある
チームでもありますからなおさらでした。

そして、日本に1点が入ると状況が一変します。
スペインが本腰を入れ始めるのかな?と思いきや・・・・。
優勝候補と言われている、スペインが何か苛立っていました。
慌てているのが、手に取ってわかりましたね。

あれだけ、パスサッカーの芸術的なチームが、
どんどん当たってきて、反則を取られ出しました。
そして、レッドカードで一発退場。
これで、人数は、日本11人・スペイン10人での試合と
なりました。

その後、5点ぐらい入れるチャンスを、見事にことごとく
外しまくる日本には、笑いましたが(^^;

両チームともに、「強いチーム」ではなかった。
と言う事ですね(^^)。

さて、次の試合で、日本もスペインもどんな試合を
見せてくれるのか楽しみです。

皆さん専業トレーダーと言えば、どんなイメージを持たれますか?
私だけかもしれませんが・・・・(^^;

損切りが続けば、次のエントリーは不安になります。
エントリー後、利益が乗れば、なんとかその利益を確保したくて
仕方なくなります。
エントリーのチャンスが無いと、エントリーしたいと言う
欲求が溢れてきます。
そうです、人間である限り、感情は誰もが持っているもので、
その感情があるから、FXでのトレーニングを継続でき、
それなりの実力も身につける事ができたわけです。

不安や欲が出てくる事自体、自然な事です。
何も力ずくで抑え込める必要はありません。
コントロールする=抑える、というイメージがありますが、
コントロールする、という行為は、抑える行為だけでは
無いはずです。
力を分散させたり、時には一点に集中させたりして、
自分の持っているエネルギーを、適材適所に効率よく
使う事で、結果を出やすくするのが、
コントロールする、という事だと思います。

人間である限り、不安・欲とは表裏一体です。
欲を出せば、不安が付きまとい、不安が解消されれば、
欲が出てくる。その事をまず受け止める事です。
「それで、いいのだ!」と。 by 天才バカボンのパパ
(天才バカボンのパパ・・・・年代が分かります ^^; )

それを認め、深く理解する事で、その感情をコントロールする
術を考える事ができます。

感情を、無理に抑え込んだりするのではなく、
感情の出し方を考えましょう。
その目的は、次に取るべき行動を、取りやすい自分に
少しでも近づけるためです。

完璧を求めすぎないように(^^)。




==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<想像以上のプレッシャー>

みみずく です。

暑い、暑い、本当に暑いですね(^^;
日焼けではなく、この年になると完全な・・・・火傷ですよ。

こう暑いと集中力が持続しませんが・・・・。

なでしこジャパンが、カナダに勝ちました(^^)。
オリンピックの初戦という難しさもありますが、
このあたりは、さすがW杯王者と言ったところでしょうか。

なんだかんだ言われても、最低限の結果はきちんと出してくる。
このあたりが、本当に強くなったと感じます。

格下と言われる相手に、確実に勝つ。
というのは、各上と対戦するよりも、プレッシャーがかかるものです。
誰もが、勝手当たり前という試合を勝つ、というのは、
「勝てる」ではなく「勝たなくてはいけない」というイメージになり、
それが、プレッシャーとなります。
それでも、きちんと仕事をして、結果を出すチームが
本当に強いチームですね。

トレードも同じです。
よく、専業志望の方からの質問がありますが、
誤解を恐れずに言うと、
「専業という立場を甘く見過ぎ」という感覚があります。
かく言う私もその一人だったのですが(^^;

やはり、兼業で利益を出していても、専業になった途端
利益が出なくなるというのは、稀な事ではありません。

私のトレーダー仲間でも、兼業の時は、私なんかよりも
はるかに大きな金額でトレードしていた方が、
専業になった途端に、1万通貨でもエントリーにいくのが
怖くなって、とうとう、一時期は投資の世界から
撤退を余儀なくされました。
そして、就職し直して、兼業として再スタートされて、
今では、堅実に利益を積み重ねています。

私の理想も、専業トレーダーとして生涯を終える事ではなく、
起業して経営者となりたいですし、その上で、個人投資家として、
FXを続けていくのが、私の理想です(^^)。

今の会社が嫌だからだとか、仕事が面白くないだとか、
上司がイヤだとか、一人でやるFXの方が、誰にもヤイヤイ
言われないからいいだとか・・・・・・・。
今の現状を打破できない方は、たぶん、FXでもダメでしょうね。

もし、兼業で利益が出ないのを、トレード時間の短さを理由に
上げるなんて、話にもなりませんし・・・。
短期トレードだけがトレードではありません。
日足ですればいいのです。
日足のトレードが嫌な理由は、エントリーチャンスがすくない、
損切りが大きくなる、時間が長い・・・・・・。
これぐらいの事をクリアー出来ないようでは、
専業でのプレッシャーには対抗できないと思います。

夢や目標を高くおく事は非常にいい事だと思います。
それは、私も賛成です。志は高く(^^)。
それを実現させる為に、今の自分は何をしなければいけないのか?
これを、素直に考えてみてください。
それこそ、誰にも邪魔されずに出来る事ですからね(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<なかなか継続して結果がでない方への提案>

みみずく です。

「デモトレードなんてやってられるか?」
「そもそもデモトレードは、トレードのトレーニングの為に
 あるわけではなく、その会社の注文・決済等の仕方を
 事前に覚えるために、提供されているものだ」

専業の方やプロの方の中にも、デモトレードでのトレーニングを
推奨されていない方もいます。

授業料が高ければ、良い教育を受けられる?

確かに、ある程度の授業料は必要です、何事も。
私もそれなりに、安い金額ではない授業料を払いました(^^;

「投資で継続して利益を出していくには、利益を数多く出す
 のではなく、損失を極力抑える事が、利益を積み重ねる
 事に繋がる」と言っている、あるプロのトレーダーの方が
いらっしゃいましたが、なぜか、デモトレードは役に立たないと
言われているのをコラムか何かで読んで、違和感がありました(^^;

何百万、何千万の損失を抱えたが、そこから立ち直った手法!!

自分の商材を売るには、凄い宣伝文句ですが・・・(^^;
でも、誰もが、何百万・何千万という大金を損失できるわけがなく、
なんか、投資は、金持ち又は所得の多い方のするものです。
と言っているようなものですね(^^;

私は、思うのです。
投資はきちんと勉強をしていけば、庶民の夢をかなえる
ツールの一つだと。

自分のおこずかいの中からでも、できるもの。
これが、私が目指す投資なのです。

ですから、初めから専業トレーダーを目指す投資ではなく、
自分の限られた時間・資金の中で、どうやって投資を継続
していけるか? それを大前提に置いて、戦略を立てて、
戦術を磨いて・・・・・。

百獣の王ライオンなどの肉食獣も、子供の時から、
狩ができるわけでもなく、俊敏に動けるわけでもありません。
子供同志、又は親とのじゃれあいの中で、いろんな動きや、
危険な事を覚えて行きます。

そして、少しずつ体が大きくなるにつれて、脚力もつき、
相手を引き倒せるようになり、親の狩についていき、
見よう見まねで覚えて行きます。

それでも初めは上手く獲物を取れません。当たり前です。
相手の動物も生き延びるために必死ですから・・・。

ライオンに生まれたから、トラに生まれたから、
食うものに困らず長生きできるのではなく、
ライオンに生まれても、トラに生まれても、
獲物を狩る技術・力を付けないと、飢え死にです。

そんな過酷な生存競争の中に生きていいても、
初めは、「じゃれあい」からのスタートなのです。

自分の今を認める事。
一番の敵は、相場ではなく、自分のプライドです。
自分のプライドは、おかしなもので、
持ち続けると、邪魔をして、
投げ捨てて、その物事に取り組むと、
見方になってくれます(^^)。

まずは、じゃれあいからスタートを切り直しては
いかがでしょうか(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<やり尽くすまで、やり尽くす>



みみずく です。

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手が
ニューヨーク・ヤンキースに移籍をしました。

彼は、周囲に与えるイメージとは裏腹に、
非常にウイットな面を持っている人間です。
いつもクールに決めていますが、その中身は、
誰よりも熱く・情熱的です。
でないと、あんなに野球を愛せない。

シアトル・マリナーズというチームは、
毎年、最階位の常連で、イチローが孤軍奮闘しているのは
目に見えて明らかで、時にはそれが嫉妬を買い、
チームの中で浮いた時期もありました。

でも、シアトル・マリナーズというチームに、
シアトルという街、そしてファンに愛着があればこそ、
今まで移籍をしなかった。かれの実績からすれば、
FA取得した時に、より強いチームに移籍出来たはずです。

そんなイチローが、自分の愛着のあるチームに
自分がいるべきではない、との判断をした事。
そして、自分のプロ野球人生も、そう長くは無い事を
公言したコメントがありました。
「チームの殆どが20代の若いチームに来年以降も
自分がいるべきではない」、というコメントからも
受け取れますね。

そして、一人のプロ野球選手としての可能性を
もっと広げたいという、向上心。

彼は、いろんな困難からも逃げずに、向き合ってきました。
ヤンキースでも、それは変わりなくやり遂げるでしょう。
そして、やり尽くすべき事をやり尽くした時、
また、新たな道に踏み出すのだと思います。

私はイチロー選手のようには、到底なれませんが、
自分なりに、やり尽くすべき事をやり尽くしたいと
思います。そうしたときに、自然と新たな道が開けて
いくのだと思いました。

皆さんは、やり尽くしていますか? (^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<適度な不安感は良い意味での緊張感を生む>

<適度な不安感は良い意味での緊張感を生む>
みみずく です。

ロンドンオリンピックが、本当に始まりますよ(^^;
わくわくの期待感と、ドキドキの不安感とが入り混じった
この期間独特の雰囲気です。

私は小さい頃からスポーツの世界にいましたので、
いつも、大会前のこの、何とも言えぬ感覚が好きでした(^^)。
大会が始まってしまうと、勝ちたい一心ですから、
緊張も何もないのですし、緊張している場合もないのですが、
大会が始まる前のこの期間の、雰囲気を味わえるのも、
現役の特権でもありましたね(^^)。

今でも、週明けのトレードは似たような雰囲気がありますし、
日足で、ポジションを持っていなくて、そろそろエントリー
ポイントに近づいたか? という時期も、同じような感覚に
なります。
専業で生計を立てていても、この感覚がなくなる事はないような
きがしますし、もし、仮に、その感覚にならなかったら、
このトレードの世界から身を引いた方がいい時期かもしれない
と思いますね。期待と不安の入り混じった、なんとも言えない
この感覚・・・・・・。

でも、あまりにも、極度な不安や緊張感が続くと、精神的に持続
させる事は、大きなストレスとなり、平常心が失われ、
その状態から逃げたくなるから、ハイレバでのスキャルの手法は
続かないだと思いますよ、精神的に・・・・・。

FX商材では、どうしても短期トレードの商材でないと
「売れない」ので、短期トレード、いわゆるスキャル的な商材が
多くなるのですが、その商材を作成した方が、専業やプロの
方なら、その手法だけで生計を立ててはいませんから(^^;
必ず、大きな時間軸でのトレードも併行していると思います。

短期時間軸での値動きで、ノイズ的な動きが大きい原因に、
コンピューターでの自動売買が上げられます。
プロのトレーダーは、自分が作り上げたプログラムで、
0. 01秒の正解で、コンピューターが売り買いを繰り返して
行くのです、大きな資金で。そして、その0.01秒の世界でも
0. 0001秒でもはやく、発注・決済の確定を繰り返すために、
サーバーある施設の近くに施設を作って、そこで、コンピューターを
動かして、その自動売買を行っているそうです。最終的には、
実に古典的な、場所の移動、という物理的作戦ですが(^^;
これは、ある有名なトレーダーであり、プロのトレーダー育成に
携わっている方が、セミナーで言っていました。
そんな世界です(^^; 
私たち個人投資家では、太刀打ちできませんよね。

良い意味での緊張感や不安というのは、プラスに向ける事が
継続できます。その為には、短期間ですぐに儲ける事ができる
という発想は捨てて、じっくりと時間を掛けて、継続できる
トレードを目指して行くべきだと思います。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ







<今の自分が未来の自分を作る>


みみずく です。

朝日新聞の一面に、今、昨今のいじめ問題に関しての
いろんな方からのメッセージが連載されていて、
20日の記事から、皆さんにお伝えしようと思います。

これは、いじめをしている子供達に向けてではなく、
いじめを知って居ながら、見て見ぬふりをしている
子供達に向けてのものでした。
簡単にまとめると・・・・・

「大人達の対応を見て、本当に嫌になっていると思う。
 大人を信じれなくなっているかもしれなし。
 でも、そんな大人達にも子供の時があった。今まさに
 君達のように。
 
 今、君達が目の前にある現実に対して取っている行動は、
 大人になった君達の行動となる。

 いじめがあっても、見ぬふりをしているのなら、
 大人になっても、事なかれ主義で、自分に災いがくる事を
 恐れ、責任の所在をはっきりさせず、言い訳に終始している、
 今、君達が信頼・信用を失くしてしまった、今、君達が
 みている大人達が、未来の君達の姿だ。」

という記事でした。
「怖がらず、立ち上がれ。一人で怖いなら、知恵を絞り出せ!」
と言っている様にも受け取れました。

私も、前にも言いましたが、小学校の時にいじめられていた期間が
1年と半年ほどありました。でも、言いなりになった事は一度もなく、
袋叩きになっても、絶対に参ったは言わなかったし、親にも、
その事実を言わなかった。というよりは、言えなかった。
親は知っていました。親は親なりに、知恵を絞って、
大人なりの作戦で、戦っていたのです。
最終学年の時には、いじめはなくなりました。
誰も、私に牙をむける者はなく、逆に、恐れられも
していました。「こいつは強い」と(^^;

時には、誰かがいじめられているから、助けてあげてと
言われましたが、私のその時の返答は、
「お前ら、俺がいじめられている時、何してた?
 かわいそうと思うのなら、お前らが助けてあげたら?」
と言って、構いませんでした。様子は見てましたが(^^;

結局、誰も助ける事なく、自分がボコボコにする事に・・・。

中学校に入ったら、小学校ではいじめっ子組みになっていた
子達は、いつまでも小学校の時の友達とつるんでいましたが、
私は、早くから、違う小学校卒の子達と友達になり、
中学校でも、いろんな意味で目立つ存在になりましたが(^^;
その子達の話題が上る事は一度もなく、目立たない子達に
なっていました。

中学校でもいじめはあります。
そして、皆の前でいじめられてた子には、いつも言っていました。
「いじめてくる奴よりも、それを見てたはずなのに、
 声すら掛けてくれなかった人間の顔を覚えておけ」と・・。
 
今の自分が、そのまま未来の自分になるとは思いませんが、
でも、今の自分を強くしよう! 大きくしよう!
人にやさしくしよう! と思って行動をしていかないと、
未来の自分は、そんな自分になっていないと思います。

今の自分は、未来の自分がどうありたいか?
で、行動が決まってくると思います。

この朝日新聞に載っていたメッセージは、
凄く、ガツ~ンとくるものがありました。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ






<オリジナルな手法とは?>

みみずく です。

自分でオリジナルの手法を構築したい!!

これは誰もが一度は夢みる事ですね。
ただ、相場のエネルギーを利益に変える事が、
継続的にできるポイントというのは限られています。
ですから、再現性が生まれ、継続してそのポイントで
売買すれば、利益に変える事ができる確率が高くなり、
利益を継続的に出す事ができるわけです。

と言う事は・・・・・・。

自分ではオリジナルの手法だ~~~!!
と思っていても、よくよく見れば、
使っているインジケーターが違うだけで、
手法そのもは、別段、新しいものでもなければ、
斬新なものでもありません。

オリジナルな手法というのは、あくまでも、自分自身が
行った検証結果をもとに作り上げた手法である事です。

ですから、他人が作った手法であっても、じっくりと検証をして、
利益を継続的に出せるようになった時というのは、
その手法を熟知して自分のものになった!
という事であり、その時点で、オリジナルな手法と読んでも
差し支えないと思いますよ、私は(^^;

どんなに勝率が高い手法であっても、どんなに有名なトレーダーの
手法であっても、自分のものに出来ていなければ、
利益を継続して出して行く事はできないと思います。

ただ、法律で「著作権法」なり、いろいろありますから、
そこのところは気を付けていただいて・・・・(^^;

音楽の世界でも、作曲なんかは、昔の偉大なる音楽家達、
ベートーベンやシューベルト、バッハなどの時代に、
主要なメロディーラインはすでに出尽くしていて、
現在の音楽は、それに、尾ひれはひれ付けているだけだ、
とも言われています。

宗教の世界もそうですよね?
空海や親鸞なども、中国で学び日本に持ち帰って
教えを広めているのです。

自分のオリジナルな手法とは?
他人が作りだしていない、まだ見ぬ手法ではなく、
自分が検証を重ねて、利益を継続的に生み出している
手法の事を言うと、私は思っております(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ





<今できる事をやる>

みみずく です。

そろそろ、オリンピックが始まるんやなぁ~、
という気持ちになってきました。
選手村にも選手が入ってきているようです。

日本選手もロンドン入りをしていますね。
選手村の評判は今のところ好評のようです。
オリンピックが終わったら、一般に売りに出される
ようです。このあたりも抜かりはないようです(^^)。
誰誰が止まった部屋、とかで人気も出るでしょうしね。

金メダルを期待できる選手・種目が毎年あると言う事は
それ自体凄い事だと思いませんか?
我が日本国は、なんだかんだと言って、総人口1億2千万人
ぐらいの、人口ではそんに大きな国ではありませんからね。
その中から、毎回のようにメダルを狙える選手・競技が
ある事は素晴らしい事です。

そして、出場する選手には、日本代表という誇りを持って
行動してほしいですね。重圧やメダル獲得絶対などは
あくまで結果であって、いくら金メダルでも、
その方の競技でのマナーが悪いと、金メダルの価値も
ありません。前回の冬のオリンピックでは、
日本代表の征服を着崩して問題になった選手もいましたが、
世界に数あるスポーツ競技の一流選手で、
国の代表になった時に、その代表の征服を着崩している
選手はだれ一人としていません。

国に帰れば、プレーはすごくても、たびたび素行で問題を
起こしている者でもです・・・・誰とはいいませんが(^^;

それだけ、国の代表選手に選ばれると言う事は、
名誉な事なのです。
そこのところを十分理解できる選手であって欲しいものです。

そして、今、自分のできる事を頑張って欲しいものです。
今出来ない事を本番でやれ! と言っても所詮無理です。

今、自分の出来る事を100%やる。
その為の準備を常にしておく。

トレードにも言える事です。
値動きをすべて利益に変える事はできません。
自分の手法は、相場のエネルギーのどの部分を
利益に変える手法なのか?
どの動きは利益に変える事はできないのか?
これを、常に頭に入れて、利益に変える事ができるところを
確実に利益に変えていく事を続けていきましょう(^^)。





==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<今できる事を大事に。>

みみずく です。

暑いです、暑い(^^;
ベランダに朝顔をプランターで育てているのですが
一日水をやるのを忘れていて、朝見ると・・・
「おおおお~~~~~、あかん!!」
慌てて水をやりました。
なんとか九死に一生を得ましたが、
朝顔には悪い事をしました、反省です(^^;

実は、私も風呂に入る時に気付いたのですが・・・・
体中がまっかっかに焼けていました。
ジョギングが日課なのですが、いつの間にか・・・。
風呂には浸かる事も出来ずに、殆どやけど状態?

シャワーで、水を浴びてます。
体中ひりひりとして、もう、若くはないとは思って
いましたが・・・こういうところに来ますね(^^;

殆ど真夏のような天候ですし、こう言う時は
集中力も欠けてきます。私は、日中はクーラーは入れずに
水分補給を心がけて、どんどん汗をかくようにしています。
そして、シャワーに入って、汗を流して、水飲んで。
この方が、体にもいいし、気分転換にもなるのです。
(扇風機は使っていますが・・・)

私のトレードコクピットは(^^;
モニターが全部で8台。常に5台はつけていますので、
結構、熱を発しています。
その前に座っていると、頭がぼ~~~~っとしてきます。
そのせいではないと、妻は言いますが(^^;

ジョギングして、汗かいて水分補給をして、
コクピットに座って汗かいて、また水分補給して、
シャワー浴びて、また水分補給。
妻は、「着替えの洗濯が追いつかん!!」と、この時期は
嘆いています。
椅子も、もちろん汗をかくので、バスタオルを引いて座って
いますが、それも毎日交換ですからね(^^;
何かと忙しい毎日です。

モチベーション・集中力を保つには、
難しい季節になってきましたが、
こんな時、集中する時と緩和する時のメリハリをつける
練習をしておけば、トレードにもリズムが生まれます。
緩急をつけるという奴です。

トレード環境は人それぞれです。
利益を出せるようになっている方は、その環境に不平不満や、
結果が出ないのは、トレード環境のせいにはしていません。
自分に与えられた環境の中で、思考錯誤・創意工夫をしていく
事で、自分のオリジナリティーの高いものを作り上げて
いっているので、自信も生まれ、相乗効果となっていきます。

まずは、今のトレード環境の中で、自分ができる事を
確実に毎日やって行きましょう。
毎日10分だけチャートを見れるのなら、
10分しか見れない、ではなく、10分見れる、と考え、
その10分チャートを見る事を毎日続けて行く事。
それが大事です。

自分を信じて、未来を信じて、今できる事を
積み上げていきましょう(^^)。




==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→ 「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ




<こんな経験はありませんか?>

みみずく です。

皆さんはこんな経験はありませんか?

この映画は見たいな~と思ってチケットを購入。
いざその映画を見てみると・・・・・・。
「思っていたのと、なんか違うなぁ~」
「なんか・・・・退屈」
そうは思っていても、せっかく買ったのだから、
最後まで見ないと勿体ないからと、結局最後まで
見てしまい、疲れてしまった、なんて経験。

私も経験がありますね(^^;
まぁ~こういう事もあるわなぁ~と、私は気持ちの
切り替えができる方なのですが、引きずる方は、
今日一日すべてが、運の無い日と思ってしまったり。

ある外国の書籍によると、この行動中の問題点は、
せっかく買ったのだから、途中で退席するのは
勿体ないという考えだそうです。
その勿体ないという考えが、面白くない時間を過ごす
要因だというのです。

あるノーベル平和賞受賞者の方が、日本の勿体ない
という価値観が素晴らしいと賛美してくれましたね(^^;
外国には、勿体ないという言葉そのものがない、
とも言ってくれてました。(^^)

勿体ないという価値観。
それ自体は素晴らしい価値観だと思います、私は(^^)。
ただ、どこでその価値観を全面に出すかで、
効率良いものにも変わるし、逆に効率が悪い事にもなる。

なんでもかんでも、勿体ないという価値観にとらわれると、
継ぎはぎだらけのものになってしまう。
そして、継ぎはぎだらけにしても、まだ使っている事に
陶酔している状態になってしまっている方も多いのでは(^^;
こうなると本末転倒ですね。

その場の状況をしっかり見極めて、その状況に応じた選択を
していく力を付けていきたいですね



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



<思いたったが吉日>

みみずく です。

先々週、当倶楽部の会員さんで、2年ぶりに連絡を
してきてくれた方がいました。
「今さらなのは百も承知なのですが・・・・
 もう一度お願いしたいのですが・・・・」

大歓迎です!! とお答えしました。(^^)

当倶楽部で、連絡を絶った方が、復活するケースは
何も稀ではありません。

私は思うのです。
100人いれば100通りの考えや、トレードに対する
環境も100通りあると思います。
当然、私の考えに共感できない方もいれば、
共感できる時と出来ない時もあると思います。

一つの事を知れば、他も見てみたいと思うのは、
当たり前の感情ですし、それだけ、興味を持っている
という事でもあります。

それを、一つの枠の中に入れてしまう事はできません。
ただ、何かを得ようとすれば、
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という諺があるように、
ある期間はその枠の中に入らなければいけません。
そこで、自分なりにやってみて、結果が出なければ、
その枠から一度出たらいいのです。
そして、外からその枠を見るのもいい事です。

そして、自分なりに思考錯誤してみる事。
これも大事な事です。
結局は自分のトレード手法を構築し、尚且つ進化させて
行かなければ、継続して利益を出して行く事はできません。

自分で一周したな?と思えば、もう一度スタート地点に
戻ればいいのです。
何も「0」になったわけではありません。

自分なりに思考錯誤した期間や、それによって得た知識、
新たな疑問・不安等々、すべてが、自分の血となり肉と
なっていくわけですから。

不安がないトレーダーはまずいません。
それはプロでもそうらしいです。
もちろん、私も不安は常にあります。
でも、その不安を解決する術、経験があれば、
対処できるのです。その対処の仕方にルールはありません。
こればかりは、自分が培った経験と、それによって生まれた
結果と自信からくるものですから、
人それぞれ違います。

なんでもかんでも、他人にルールを作ってもらわなければ
いけないようでは、投資の世界では勝てません。

どこかで聞いたような・・・・・・。

「誰かに席を譲ってもらわなければ
上がってこれないメンバーは、
AKBでは勝てないと思います」 by  AKB篠田麻里子

自分がやりたいと思った瞬間がスタートの時です。
今からでも遅くはありません。

スタートを切りましょう(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


<原点に立ち返る時>


おはようございます、みみずく です。

「あともう少しで、掴めそうなんやけどなぁ~」
「あと一歩のところまできていると思うのだけどなぁ~」

こんな方も多いのではないでしょうか(^^)。

そう、あと何か一つ・・・・・・あれば・・・・。

実はこういう時こそ、先を急がないで、原点に立ち返って
欲しい時なのです。

あと一つ・・・・・。
このあと一つを見つけるために、いろんな情報を入れ過ぎて、
土台や根幹が崩れていく事がよくあるのです。

あともう少しで、手が届きそうな時に、
その手の先を見るのではなく、足元を見て欲しいのです。
足元を見る事で、本当にその手の先を見ていいのか?
見るべき方向が違っていないか?

騙しにあっていないか(^^)。

自分が何を掴もうとして、そして現実に掴みかけているものが
同じなのか、違うものなのか?

違っていても良いのです、実は(^^)。
ただ、自分の足元と手の先の方向が同じ出れば、
という条件がつきますが・・・・・。

一生懸命、前を見て頑張っている間に、
自分の足元が、どうなっているのかを、見ていない時があります。

自分の足元は、南の方角を向いているのに、
手の先は北の方角を指していて、その先ばかり見つめている。
体がねじれている事に気が付かずにです。

必ず、そこには無理が生まれます。
無理を補うために、また、何かが必要になってきます。
そうこうしている間に・・・・・・・。

あと一歩・・・・と思っている方は、
焦らず、自分の足元を見直してください。
足元と手の先が同じ方向なら、
勇気を持って踏み出しましょう。(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

<今だからこそチャンス>

みみずく です。

私は、暇つぶしも兼ねて・・と言えば語弊もありますが(^^;
書店に行きます。タイトルを見れば、読んでみたくなるものばかりで、
「タイトル」というのは、大事なやなぁ~と、
つくづく思いますね(^^)。

そして、気付く事・・・・・・。
本当にFX関連の書籍が店頭から消えましたね(^^;
以前は、あれほどいっぱいあったのですが、
今では、「投資」の棚に1~2冊あればいい方です。

「FXはもうダメなのか!」
「情報を得る機会が減ってしまった?」

いえいえ、いらないものが淘汰されただけです(^^)。
私から言えば、必要以上にあるから、迷いが生まれる。
必要最小限のものさえあれば、そこから自分で発展させる
能力が養われ、独自性が生まれる、と思いますので、
今の書店のFX関連書籍の陳列数は、大歓迎というか、
適正な状態と思います。

そして、加熱していた情報も淘汰されてきて、
より基本に近いものが、情報として発信し続けられる。
この状態の方が、腰を据えて、相場の取り組める環境と
考えています。

加熱していた頃にFXを始められて方で、
今も勉強・トレーニングを継続している方は、
どれくらいの%でいるのでしょうか?

一度熱が冷めて、「FXなんか儲かれへんわ!!」と
投げ出したものの、もう一度、再チャレンジされている方、
再チャレンジしようと思っている方。

腰を据えて、相場に向き合うチャンスです。

すぐに利益はでませんし、短期間で大きな利益を得た人は、
短期間で、相場から撤退しています。
それは、勝ち逃げではなく・・・・・・・

なんでもそうですが、短期間で物事を得ようとすると、
何がしらの無理が生じているのです。
そして、その得ようとしているものに対してのリスクも
自然と大きくなります。
得た時は大きな利益でも、失った時は、得た利益より大きな
損失になるのです。

周囲の熱が冷めた今がチャンスです。
相場に腰を据えて取り組んでいきましょう。
次にまた、「流行り」が巡ってきた時には、
「勝ち組」になっているように(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



レンジ相場から逃げるな!

みみずく です。


相場というのは、市場参加者の深層心理である。

これは、良く言われる事でもあり、事実でもあります。

値動きのどれを取っても、必ず理由があります。

たとえば、レンジ相場なんか、水を張った洗面器に

顔を付けて、息を止めているのと同じです。

苦しくなって顔を上げたもの、

えいやぁ~!! とエントリーに行ってしまったものが

負ける展開です。

コップに水がゆっくりと溜まっていき、

そして、最後の1滴が落ちた時に、溢れるのです。

その最後の1滴だけを当てようと思っても、

それは無理があります(^^;

そんなに都合よくはいきません。

コップに水が溜まっていく経過を見ておかないと、

チャンスを逃しますし、それに耐え抜いたものが

ご褒美を得る事ができるわけです。


それでも、耐えているばかりではいけません。

レンジ相場であっても、必ず、そのレンジをブレイクしていく

兆候が、必ず現れます。

なぜなら、相場は市場参加者の深層心理で成り立っているからです。

その兆候があるから、それを見て取って、エントリーの決断・実行と

なっていくわけですから。


レンジ相場からトレンド発生の兆候を見逃さないためには、

レンジ相場から逃げない事です。

又は、過去のレンジ相場からトレンドが発生したところを

検証して見れば、必ず、何か共通点があります。

その共通点を、ルール化していけば、立派な手法となります。

エントリーだけがトレードではありません(^^;

レンジ相場になっているのなら、過去検証をしながら

目の前のレンジ相場と同じような展開の過去のレンジ相場を

探してみてください。

常に検証です(^^)。



==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX情報発信局!!

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX情報発信局!!

で閲覧いただければと思います。




==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


インジケーターに求めすぎ

みみずく です。


私が、相場を勉強するという観点から見て、

お勧めの商材を、ブログでもご紹介しております。

  FX商材との向き合い方

今のところ4つの商材ですが、2つはトレンドを取る、

もう2つは、トレンドは勿論のこと、使い方次第では、逆張りの

手法にも応用が利く商材です。

後者の商材で、ボリンジャーバンドというインジケーターが使われます。

このインジケーターも一般的ではありますが、

大変奥が深いものです。

もともと、このボリンジャーバンド(後述BBとします)は、トレンド発生を

見極めるために開発されたものです、バンドウォークというのがそれです。

ですから、決して逆張りのインジケーターではない事も、

皆さん承知のところかと思います。

ただ、現実的には、このBBでの逆張りの手法が、多いのも事実で、

そのようなトレードを実践して利益を出しているトレーダーも

大変多くいます(^^)。

開発した人の意図とは違う事に使われるというのは、

どの分野でも、よくあることですね(^^;


勉強するのにお勧めの商材の4つの内に2つが、

このBBが採用されているという事で、私はBBは使わないのですが、

同義的にもここはBBに関しての記事を書かなければなぁ~と思って

おりました(^^;


このBBを使う手法の特徴は、どうしてもこのBBの±2σでの反転を

重要視するところがあり、トレンドを逃してしまう方も多く、

スキャルでしか活用できない!

というイメージもお持ちの方も多いのではないでしょうか?


反転も感知して、反転せずにトレンドになる事も感知して・・・。

そもそも、こういう考えが・・・・・・求めすぎ!!

というものです(^^)。

そんなインジケーターがあれば、私が使いたいですよ(^^)。


ただ、トレンドの発生の可能性が高くなる傾向を

知らせてくれる状態がありますよね?

ご存じの方も多いかた思いますが、

BBの収縮という動きです。

BBのラインの幅が狭く成ってくれば、トレンド発生の気配です。

勿論、それ以外でもトレンドは発生しますよ(^^;


BBが収縮せずに、一定の幅を保ったまま値動きが推移している時は、

±2σでの反転で利確していき、BBの収縮が見られた時のみ、

トレンド発生を狙っていくのも、ひとつの方法ですね(^^)。


そんなことぐらい知っているわぁ~。
な~んや、そんなことか、もっと画期的な事いうのかと思ったのに・・。

利益を出し続けているトレーダーというのは、皆さんが思っているほど、

画期的なインジケーターや画期的な、今まで誰もやった事がないような

手法を使っているわけでは、ありません。


FXを2~3年していれば、殆どの方が知識として知っている事を

淡々と実行しているだけです。

むしろ、「知識」という意味では、皆さんの方が、多いかもしれません(^^;


利益を継続して出せていないトレーダーは、

相場のエネルギーを全て利益に変えようとしている。

利益を継続して出しているトレーダーは、

相場のエネルギーの一部を確実に利益に変えていく。


この点をよくよくご理解いただければ、

インジケーターに対しての接し方も変わってくるかもしれませんよ(^^)。

==================================

以前はこちらのブログで記事の更新をしておりました。

FX専業トレーダー入門

過去の記事をご覧になりたい方は、

FX専業トレーダー入門

で閲覧いただければと思います。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、こちら⇒ 「みみずくFX倶楽部詳細」

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ












最終回 私のトレードスタイル

今回が最終回です。

私のトレードの概要をここでお話して、最終回としようと思います。

現在の私のトレードの基準の時間軸は1時間足です。
日足・4時間足を見て相場の状況を把握して、
エネルギーに変える事ができる値動きかどうかの
判断をしてから、エントリーチャンスを待っています。

1時間足でトレードをしていますが、大きく値が伸びた時は、
時間軸を大きくして、利確ポイントを大きい時間軸に設定し、
利幅を大きくする狙いにしますし、逆に、1時間足では
トレードしづらい時は、短期の時間軸(15分以下)で
トレードをして、凌ぎます。


以上が私の現在のトレードスタイルです。
皆さんには皆さんのトレード環境があります。
人と比べて、時間が少ないとか、人より資金が少ないとかは
投資には関係なく、利益が出る出ないとも関係ありません。
なぜなら、投資は誰かと競い合うものではないからです。
他人が100万円から始めようが、自分が5万円から始めようが、
それで優劣がつくものではないですし、時間があるから早く
利益を出せるようになる保証はどこにもありません。
自分の投資環境(時間・資金・周囲のトレードに対する理解度)に
応じた投資をしていく事、これが大事です。
何も見栄を張る必要なんてないのです。

前項でもお伝えしましたが、一番大事なもの・・・・・。
それを忘れずに、自分の投資スタイルを構築して行ってください。

皆さんの検討を祈ります(^0^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


その~5 インジケーターの選び方

今回は、インジケーターの選び方についての私の意見です。

インジケーターは何のために用いるのかは、
前回お伝えしました通りで、弱い部分をサポートして、
強い部分の邪魔をしない、と言うのが前提にあると言う事でした。
「そんな、都合のええインジケーターなんかあるわけないやん!?」
その通りです(^^)。
インジケーターに完璧を求めない。
これをまず頭に叩き込んでください。

弱い部分をサポートするために、時は強い部分の邪魔になってしまう。
強い部分の邪魔をしないようにするのに、弱い部分のサポートとならない。

こういう状況は必ず出てきます。
それでいいのです。
あくまでも、インジケーターは車で言うところの「カーナビ」です。
前にもお伝えしましたが、
フロントガラスをふさいで、カーナビだけで車の運転はしませんよね?
以上の事は、必ず念頭にいれておく事。

そして・・・・・。
実際にインジケーターを選ぶ時の基本は、

1. おおまかな値動きを把握できるもの
2. おおまかな値動きの中の小さな値動きを把握できるもの
3. 値動きが反転する可能性を示唆するもの

以上の3つを「その~2」でお伝えした「根本」に、
当てはめて検証していきましょう。
たぶんこれだけでも、立派な手法となります。
そして、その手法でデモトレードでの検証をしていきましょう。

その後は、自分が特別に特化したい部分があるのなら、
その部分の探求にいそしめばいいのです。
しかし、「その~2」で書きとめた事からは、
逸脱しないようにしなければいけません。
なぜなら、「その~2」で書きとめた事が、
自分がしたい事だからです。
インジケーターや手法に目が行くあまりに、
自分がしたい事が、あやふやになってしまいます。
そうなると、インジケーターに振り回される結果となり、
なかなか結果が出ないと、すぐにまた違うインジケーター探しに
走ってしまい、いつの間にか、同じところをぐるぐる回っているのにも
気づかない状態に陥ってしまいます。
「その~2」を逸脱しないように注意をして、
もし、上手くいかずに迷ってしまったら、
「その~2」に戻ればいいのです。
悩む必要に、焦る必要も、カッカ頭に血を上らせる事もないのです。

一番大事なのは、「その~2」と「その~3」ですから(^^)。

それでは次回が、最終回です



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ

その~3 インジケーターの登場

みみずく です。

前回の その~3 では、今の自分の生活環境に適した
時間軸を見つけてくださいとお伝えしました。

それでは、ここで、その1~その3までのおさらいをします。
その~1 自分が利益に変えたいところを見つける。
その~2 上記の場所と酷似している値動きを見つけ、
     その前の動きに共通点を見出し、書き出す。
     それが、手法の根幹となる部分になる。
その~3 今の自分の生活環境を見て、適した時間軸を見つける。

と言う事でした。
そして、その~2でできた手法の根幹となる部分を、
その~3で見つけた時間軸で、トレードの検証を行います。
もちろん、その時間軸より大きな時間で、まず相場状況の認識を
行ってから、トレードする時間軸でエントリー決済等を行います。
当然、デモトレードですよ(^^)。

その結果をもとに、弱い部分や強い部分を書き出して、
その2つを同時に解消させようとするのではなく、
まずは、弱い部分をどう補うのかを考えます。
その時に初めて、インジケーターの登場となります。
ここで登場です。
ですから、インジケーターが登場するのに、その1~3の
3つの項目をクリアーさせる必要があります。
その順番は、その3が一番初めでも構いません。
とりあえずこの3つをクリアーしない限り、インジケーターの使用は
避けた方がいいと思います。

そして、その手法の根幹となるものは、どんな場面で強く、
どんな場面で弱いのかを、きっちり頭に叩き込んでおき、
強い場面では邪魔をせず、弱い場面では見方となってくれる
インジケーターを探せばいいのです。

インジケーターありきのトレードではなく、
トレードの根幹を作ってから、補足が必要な部分を
埋めてくれるインジケーターを探すというのが、
トレード手法の構築における、失敗の少ない作り方だと
私は思います。

次回のその後では、インジケーターの選択についてです。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


その~3 時間軸の決定

みみずく です。

前回の その~2 では、同じ様な値動きを見つけ、
その同じような値動きの前の値動きに共通点がないか探して、
その2つを徹底的に行う事をお勧めしました。

実はその~2での検証で、殆ど手法の根幹は構築された
と言っても過言ではありません。その手法の根幹が
できたところで、次に何をすれば良いのかを
私の経験上でお伝えしようと思います。

それは・・・・トレードする時間軸の設定です。
その手法の根幹を煮詰めていくのは、まだ先です。

トレードの時間軸を何故、この段階で設定するのかと言うと、
トレードを行う時の環境を整える事が、
本当に大事だと言う事を、常々感じているからです。
どういう環境と言っているのかと言うと、
値動きではありません。自分が投資を行う上での、
自分を取り巻くすべての環境の事です。

投資を行う理由をもう一度思い出してください。
「自分の資産を増やしたい」からですよね。
なぜなら、今より少しでもいい生活が送りたいとか、
家族や恋人、または両親や大切な人と、楽しい時間を
共有したいとか・・・・・。

ただ、当然その為には、自分にとって大切な時間を、
この投資に費やさねばいけないわけです。
大事な人との時間を減らさなければいけないと言う事です。
それによって、大事な何かを失っては、
何の為に投資を始めるのかが違ってきます。
恋人との関係・家族との関係・夫婦の関係等々。
今まで、それなりに幸せにやってきたのに、
投資をする事で、その幸せを失っては意味がありません。
これは、大げさな話ではなく、よくある話なのです。
そんな事にならないように、自分が投資に費やせる時間を
きちんと考える事は大切なのです。
精神的に落ち着いた状態でないと、きちんとしたトレードは
できません。
投資を始めても、投資以外の事で弊害が起こらない環境での
投資(トレード)を考えてください。

私は兼業の方には、日足のトレードを勧めるのは、その為です。
兼業だと、会社や仕事から帰って、PCに向かえる時間は
1日2~3時間程度だから、スキャルピングでないと
エントリーチャンスが少ないので、ダメだ!
これは、貴方の都合です。
貴方がPCに向かっているうしろ姿を、見つめている視線を
感じられない者が、値動きの変化の小さな兆候を感じとれません。
・・・・と私は思います(^^;
短期トレードだと、PCに張り付いて、集中しないといけませんが、
日足や中長期のトレードだと、そんな事はありません。

今の生活環境に適した時間軸を見つけてください。
トレードの手法よりも大事な事かもしれませんよ(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ



その~2 一番最初にする事

みみずく です。

前回の、その~1 では、トレード手法を構築する上で、
一番最初にしてはいけない事として、
インジケーター探しから入る事を指摘しました。
今回の その~2 では、一番最初にする事をお伝えします。

それは・・・・・・。
チャートを見て(ロウソク足が表示されているとします)、
「どの部分を利益に変えたいのか?」
を明確にイメージして、必ず、そのイメージを言葉で表現して、
書き留めて置いてください。
専門用語を使う必要はありません。
他人に発表するわけではないのですから、
自分が後でその言葉を見て、同じイメージを持てればOK。
そして、その利益に変えたい部分と同じ動きをしている
値動きを探して見る事です。
幾つか見つかるはずです。
次に、その同じ様な値動きをしているところの、
直前か少し前の値動きを見て、何か共通点がないか
見てください。必ず見つかるはずです。
見つからなかった場合、同じ動きをしているようでも、
実は意味合いが違っていたと言う事になります。

たとえば、上昇一つとっても、その上昇の意味合いが
違うなら、その上昇の前の値動きにも違いがあるはずです。

そういう風に、共通点がある値動きを探してみてください。
チャートを遡ればできますし、チャートを遡れないのなら、
違う通貨ペアや時間軸を変えて見てもいいと思います。

なるべく数多くのチャートから検証してみてください。
そして、その共通点も言葉に表して書いて見てください。
1. 同じ様な値動きを見つけ、言葉で書き留める。
2. 上記の値動きの前の値動きでの共通点を言葉で書き留める。
以上の2つを徹底して行いましょう。
そして見つけた共通項が、その同じ様な値動きを示唆する
条件となり、それに基づいてエントリーすれば、
その動きに乗る可能性があると言う事ですね。
いわゆる、トレードルールと言うものになります(^^)。

その時に1~2本の移動平均線やトレンドラインの知識が
あるのなら、活用しても構いませんが、インジケーターは
まだ使わないようにしてください。
これを徹底的に行ってください。
何か見えてくる事も稀にありますよ(^^)。



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


「トレード手法を構築する時に、最初に一番してはいけない事」

トレード手法を構築するにあたって、
何をすべきか、何をしてはいけないのかを、
私の経験に基づいてお伝えしたいと思います。

今回は、その~1 として、
「トレード手法を構築する時に、
最初に一番してはいけない事」をお伝えします。
それは・・・・・。
「何か、使い安そうなインジケーターはないかな?」
「あっ! このインジケーターの動きは値動きそのままだ!」
と、インジケーターから手法を構築しようとする事です。
必ず、いざトレードする時点になれば・・・・・
検証の時とは天と地の差が出ます(^^;
昔の私もそうだったように、今、そういう事を繰り返している
方々も多いのではないでしょうか。

何故、最初にインジケーターを探すのか?
という根本を考えた時、その理由は、
「楽にトレードしたい」「簡単にトレードしたい」
「出来ればあまり考えなくてもいいようにしたい」
という事から
「これに従っていれば利益が出る」または「利益を出してくれる」
という他力本願な考えに繋がってきているのだと思います。
(昔の私もそうです  ^^; )

相場の値動きを自分の利益に変えるために、
手法を構築するはずなのに、相場の値動きを見ないで、
インジケーターに頼ると言う事は、
車の運転をするのに、フロントガラスに目隠しをして、
目の前の道路を見えないように(見ないようにとも言えます)して、
車に搭載している、カーナビゲーション(カーナビ)だけで、
道路を走ろうとしているのと同じです。
怖くないですか?
それでいて、何かにぶつかったりして、
自分にとって不都合な事になると、
「このカーナビは、機能しないなぁ~」なんて事をいうわけです。
どうでしょうか?こんな事を繰り返していて、
目的地に辿りつけるでしょうか?
仮に辿りついても、車の原型は無くなっているでしょうし、
交通事故をいくつも起こしても、無視して走り続けた上での
目的地到達になっている事でしょう。

カーナビはあくまでも、快適に目的地に向かう為の、
補助的なツールのはずです。
それが、いつの間にか、アクセルやブレーキやハンドル、
そしてドライバーの思考能力と行動能力と同じ次元、
もしくはそれ以上の次元のものになってしまっては、
もはや車の運転では無くなってしまっています。

目的地に向かう手段として、車を自分で運転する事を
選んだのです。カーナビが最重要で最優先されてはいけません。

自分の資産を増やす事を目的として、相場に参加したはずです。
または参加しようとしているはずです。
成らば、まずは、相場を見てください。
チャートを見てください。
値動きを見てください。
ロウソク足・バーチャート・ラインチャートなんでもいいです。
値動きを見てください。
そこからスタートです(^^)。


「専業と兼業」について

「専業と兼業」について私なりの意見をお伝えします。

私のトレード仲間にも専業の方、兼業の方といます。
私個人の「みみずくFX倶楽部」卒業生には、兼業を進めています。
なぜなら・・・・・・・・・。

大概の方が、仕事をしながら小遣いでも稼げれば・・・・、という
感じで始められる方は殆どです。自分もそうでした。
そして、限られた時間の中で努力を重ねて利益が出るようになった。
と言う事は、本業を持ちながら空いた時間にトレードするという
生活リズムの中から生まれている、その方独自の「スタイル」が
すでに出来上がっているのです。
その方が、本業を辞めて副業のFXを本業(専業)にするという事は、
その方が築き上げた「スタイル」を変える事になるのです。

今までのトレードルール(手法)と違うトレードルール(手法)で、
トレードするのと同じくらいの変化なのです。

兼業であれば、本業の収入があります。その収入に納得しているかは
別にしてですが・・・・・・・(^^;
それまでの生活にいる収入の基盤があっての、FXでしたが、
専業となれば、その「基盤」をもFXの収益で賄う事になります。

これは、思っている以上に大変なプレッシャーとの戦いなのです。
トレードそのものによる資金の損失のプレッシャー以外に、
「このプレッシャー」が加わります。
結構厳しいのですよ、これが(^^;

いま現在兼業でトレードをされていて、利益を出せているのなら、
兼業を堅実に続けていくことの方が、生活そのものにも余裕ができて
ちょっとした贅沢もたまにはして、恋人や家族との触れ合いに
役立てる事の方が、現実的で良いと思いますよ。

今の世の中、会社勤めしていても、いつ倒産になったりするか、
わかりませんからね。実は、私も以前は店舗展開をして収益を上げて
いく会社に勤めていまして、店長を兼任しながら、店舗運営管理の
業務(スーパーバイザー)もしており、10店舗の運営管理を任されて
いましたが、ある日突然ですよ・・・・・。

「貴方が店長として勤務している店舗以外の、貴方の管理下の店舗は
 全て撤退および売却します。それで、他店の赤字の補てんとします」

私の部下10名ほどいましたが、全員解雇同様の扱いになりました。
そして、私だけ残ったのですね。

それまでに、兼業でプラスを出せるようになっていたので、
それから、本腰を入れてFXトレードを1年やった時に、会社からの
来季の達成事項と待遇を言われて、・・・・退職の道を選んだのです。

それでも、初めは、それまでの仕事の関係もあり、アドバイザーとして、
他の会社から短期契約、特に新規出店時のマネジメントの仕事を
受けて、昼間はその仕事をこなしながら、夕方からFXトレードをする
という日々を送っていました。

現在の15:00頃からのトレードスタイルは、その時の名残ですね。

専業を目指す事は、決して悪い事ではないと思います。
現に私でもなれましたのでね(^^)。
ただ、現状をしっかり見極めた上、専業への準備をしっかり行って
1歩1歩近づいて行くようにした方がいいと思います。

それでは、次回は「専業への準備」とタイトルで、
私の考えをお伝えいしたいと思います(^^)。

「専業を目指している方へ」の最終回です。

「専業を目指している方へ」の最終回です。

「専業トレーダー」・・・・私もFXを始めた当初は、
確かに憧れました。今の自分が言うのもなにですが(^^;

ただ、どうでしょう?

今思うと、自分で一生懸命勉強した! という自負はありますが、
やはり「運」というか「めぐりあわせ」
というのも否定できません。

FXを初めた頃に、リーマンショックがあり、
株も為替も急落しました。
それがあったからこそ「損切り」というものを学びましたし、
自分がトレードで利益が出るようになり、その時の給料を
越えるくらいになったら、会社の方が事業縮小で、
部下が全員退職に追い込まれ、次の年には、
私に出された条件も厳しいもので、退職となりました。
そして、短期契約のアドバイザーとFXの兼業で
生計を立て初めた頃、そのアドバイザーでの仕事で知り合った方を、
FXトレードで利益が出ずにいたのを、アドバイスしたのを
きっかけに、「みみずく塾」がスタートとなり、
みみずく塾がスタートしたら、そのアドバイザーでの
仕事の依頼が減ってきて・・・・・そして専業へと。

私のトレードと一緒でトレンドフォローですね(^^)。

自分に吹いている風に逆らわずに、それに乗っていくという。

ただ、どんな時も、目の前にある事を一つ一つしっかりと見つめて、
自分の頭で考え行動して、それに対して出た結果を、ありのままに
受け止めて、そこから前に進むためにはどうしたらいいのかを考え、
行動に移してきました。これは自身を持って言えますね(^^)。

他人に教えを乞う時は素直に接して、少しでも吸収しようとどん欲に。
そして、自分で突き詰める時は、とことん突き詰めて。

その繰り返しが、今につながっているような気がします。

専業を目指している方へ、今の私がお伝えすることは・・・・・・。

「何のために専業トレーダーになるのか?」

これをしっかりと考えて頂けたらなと思います。

専業トレーダーにならないと、本当にいけないのか? 
専業トレーダーにならないと、実現出来ない事なのか?
専業トレーダーが本当に望んでいる姿なのか?
専業トレーダーになる事を、大切な人は望んでいるのか?
自分にとって、一番大切なこととは何か?

この5つは最低考えた上で、現状で出来る範囲の事を、
結果を急がないで、一つ一つ行動に移していくことを
継続していってください。

そうすれば、おのずと結果が出てきます。

専業トレーダーになれた、なれなかった。
これは問題ではありません。

1、自分がどれだけの考えして、
2、どれだけの行動を実際に起こし、
3、どれだけ継続できたのか。

この3つの事が大事なのですから。


以上、「専業を目指している方へ」、
私なりの考えをお伝えしてきました。

後は、貴方がどう考え、どう判断して、どう行動に移すかです(^^)。


「法人化」に関して

「法人化」に関しての私の考えをお伝えしようと思います。

誰もが、FXを始める時にですね、夢を抱きます。
利益を出せるようになれば、専業になって自由な時間を持ち、
そしていずれは法人化して起業する。そして、小さくても一国一城の主に
なる夢をですね(^^)。

最近の若者は、そういう発想は抱かないようですが・・・・・・。

でも、専業の後には、やはり法人化という事は、
誰しもが一度は考える事だとは思います。

現実的に、個人投資家というのは、年間1000万円稼ごうが、
社会的信用は・・・・・・「0」に近いです、残念ながら(^^;
新規にカードも作るのも、ローンを組む事も難しいです。

ただ、だからと言って、何でもかんでも法人化するとうのは、
早計な気もします。
やはり、きちっとしたビジョンもないままに法人化しても・・。
と言う気がするのです。

まっ、こういう考えになるのは、私が以前は会社員であったのが
要因かもしれません。
「どうしたいのか?」と言うのがはっきりとイメージ出来ていて、
「そのためにどうするのか?」を現実的に考えて。
「それを行動に移しているのか?」・・・・・・・・・・。

この3つが無いままに、ただ、やみくもに法人化と言っても、
どうなのかなか? と思うのです。

「みみずく さんは、法人化なさらないのですか?」という質問も
よく言われますが、その時の私の解答は・・・・・・。
「まだ法人化する目的やメリットが、今の自分の中で、
はっきりと認識できないので、静観ですね」と。

そうです、値動きの把握ができていないのに、サインが出てるからと
言って、エントリーはしません。と言う事ですね(^^)。

私が個人で運営している「みみずくFX倶楽部」は、これからも
継続できる限りは継続していくつもりですが、法人化して規模を
拡大していく考えは、今のところはありません。
規模を拡大と言っても、私の体は一つなのでね(^^)。
ですから、何か別な問題が起こらない限りは、今の形で続けていく
つもりですしね。

そして、自分の目標の中に「会社設立」があるのですが、
これは、こういう金融取引ではなくて、店舗運営会社としての
会社設立であって、その資金を現在の状態で蓄えて・・・・・。
そして設立ができれば、FXに関しては、今まで通り
個人投資家として続けていきたいという希望があります(^^)。
ですから、その目標に沿った行動を取る事が
大事なのではと思っています。

法人化するために必要なもの、それは・・・・・・・・。
しっかりとしたビジョンだと思います、ハイ!!



次回の「専業を目指している方へ 第5回」は、
皆さんが知りたい事の一つに違いない事(^^)。

「専業への近道は何?」と言う事を、私なりにお伝えしようと思います。
それでは、また(^^)。

専業への準備

今回は「専業への準備」というタイトルでお話をします。

前回で、専業で生計を立てていくには、年間の収入が700万円は
欲しいと言う事を書きました。
この金額はあくまで私が、とりあえず、専業でやっていけそうかな?
と感じた時の年収だったので、他の方とは勿論違う意見かも
しれません。

ただ、現在兼業で、本業での収入(給料)と同じ金額ぐらいを
FXで稼げるようになったとしても、それではまだ専業になるには
まだまだ早いですよ、と言う事をお伝えしたかったためです。

健康保険や年金や、FXでの利益に対する所得税等などを考えると、
最低も月間で50~60万円は利益を出さないと、厳しすぎます。

・・・・・・・・・・・・。

それでは、今回の本題である「専業への準備」に入ります。

まずは、本業の収入が全くなくなるわけです。そのプレッシャーは
思った以上にあります。ですから、本業の収入を得ている時から、
FXでの収入だけで、1年間生活してみてください。
日常の家賃や住宅ローン・水道光熱費・駐車場代や食費代、
お子さまがいる家庭では、学費・教育費。勿論食費や雑費もですね。

そして、独身に方は多少無理してもいいと思います。
それも良い人生経験で済みますからね(^^)。
ただ既婚者の方はそうはいきません。

ですから、必ず奥さんの理解と同意が必要です。
そこで十分な理解が得られないと、家の中が殺伐としてしまいます。
それまで、十分とはいえなくても、給料が毎月入っていたのが、
全くなくなるわけですから、奥さんにしたら一大事ですからね。

ですから、利益を上げれるようになったからと言って、
自分の独断で物事を進めてしまうと、家庭内不和になってしまい、
何のために、FXでの収入を得ようと努力してきたのか、
わからなくなってしまいます。

いくら、FXで利益を出せる技術を得ることができても、
もっと大事なものを失う事になってしまってはいけません。
女性の方は結構堅実ですが、男性は夢を追いがちですからね。
自分もそうでしたから(^^;

今利益を上げることができているのなら、そんなに急いで専業への
転身をしなくてもいいわけです。転身はいつでもできるのですから、
ゆっくり時間をかけて考えてから行動を取りましょう。

そして、その間に自分の資産を増やしていけばいいのですからね。

自分にとって、何が一番大事なものなのか?
ゆっくり、しっかりと考えて、最高の理解者(既婚者は奥さん)を、
得ることから始めましょう。

そして、自分ひとりで先走るのではなく、その最高の理解者と共に、
計画を立てて、自分たちの生活スタイルを構築していくことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それでは、次回は「法人化について」私の意見をお伝えしたいと
思っております(^^)。

FXでの収入はどれくらい必要か?

このカテゴリーでは、実際に専業トレーダーとして、
生計を立てて行くには、利益を出し続ける事は勿論のこと、
他にどんな事をクリアーにしていかなければいけないのかを、
具体的にお話しをしていきます。

皆さんの関心ごとに中に、
「専業の人間はどれくらいの収入を得ているのか?」
というものがあると思います。

勿論、何十億を稼いでいる方もいらっしゃると思いますし、
若い方で独身の方なら、月に20~30万の稼ぎでも、
やっていけるかもしれませんが、既婚者となるそうはいきません。

利益がでている以上、所得となりますので、それに対する税金を
払わなければいけません。

生計を立てると言う事は、親と同居するという立場は
専業とは、ここではいいません。とりあえず・・・・(^^;

自分で家を借り、又は購入している事が前提になります。
そうすると、家賃やローンの支払いや、水道光熱費等の
支払いもあります。勿論、携帯電話やネット回線の使用料等も
ありますね。

家を購入しているのなら、固定資産税というのもありますし、
車を持っているのなら、2年に1回の車検代や維持費。
これも年1回の自動車税もあります。

国民年金や国民保険、そして市民税等の支払いもあります。

言い出せばきりがありませんが、少なくとも、
以上の支払いに、日常の食費代しかり洋服代。
遊ぶお金も必要でしょう。


会社員なら、会社がつぶれ無い限り、給料は出ますね?
満足度は別にして(^^;

体調不良で休んでも、そんなに給料に変化はありませんが、
専業は、体調不良で、トレードできなければ、
そのまま利益すなわち収入が減るのです。
このあたりは、自営業と一緒ですね。

他の自営業では、自営の内容にもよりますが、
誰かが助っ人として、体調が回復するまで、
助けてくれるかもしれませんが、トレーダーの替わりは
いませよね?

そして、相場はどうなるかわかりません。
先月は1000Pips取れたが、今月は300Pipsしか
取れなかった、なんて事も十分考えられます。


そん事を考えると、FXでの利益から税金を引いた額が、
700~800万円ぐらいは欲しいところです。

当然、誰もが初めから、そんな金額の利益を
出せるわけではありませんがね(^^)。

ただ、それくらいの利益を出せなければ、
専業で生計を立てる事は、難しと言うのが、
私の解答です。




FX商材に関しての私の考え

FX商材にもいろいろあります。

たとえば、FXに関する書籍もそうですし、

トレードの手法を商品として、PDFにまとめたものや、

動画としてダウンロードするもの、

また、FXトレードのセミナーの模様をDVDに収め

編集したもの、etc・・・・・・・・。

金額もそれなりの価格もしますし、初めて商材の存在を

知った方などは、これで、儲ける事ができる!!

と錯覚される方も多いかと思います。

私も昔はそうでしたし、あるFX商材を購入して、

いきなり、30万近い利益を上げたので、

億万長者も近い!!

なんて、真剣に思っていましたから(^^;

でも現実は・・・・・・・・大きく違うわけですね。

FX商材に関する質問も、よく受ける事があります。

そこで、FX商材に関して私の考えをアップしたサイトを

別途に立ちあげております。

「FX商材との向き合い方」

こちらのサイトを参考にしていただければと思います。

その中で、裁量でトレードを考えておられる方、

専業トレーダーを目指しておられる方への、お勧めの商材も

ご紹介しておりますので、参考にしてください。

「FX商材との向き合い方」

初めまして、自己紹介させていただきます。

初めまして、専業トレーダーの「みみずく」です。

初めて、ご訪問頂いた方に、自己紹介がてら、

簡単ですが、FX歴をお伝えさせていただきます。

2006年   年明け早々にPCを初めて購入。
        FXと出会う。

        書店でFX関連の書籍を買いあさり、
        口座を開設しトレードを始める。
        この頃のトレードはもっぱら日足。

        秋頃に利益が出始める。

2007年   本格的にFXに取り組み始める。
        この頃にFXの商材の存在を知って
        商材を購入し、システムトレードを知る。
 
        自分でもシステムトレードの構築に没頭。
        日足のトレードでもこずかい程度なら
        利益が出ていたのに、システムトレード&
        短期トレードへの参入を機会に、損失がかさむ。
 
        システムトレードの商材を買いあさる。
        結果がでない為に、裁量トレードの商材も
        買いあさる。

        商材頼りのトレードをしていたので、
        本来、利益が少ないにしても上げていた
        日足のトレードでも、利益が出なくなる。

2008年   新規一転、FX商材の購入をやめて、システムトレードも
        辞めて、本来の日足のトレードの強化に努める。

        この当時は4時間足と日足での併用で、
        トレードを組み立てていた。

        夏頃より、利益が出始める。
        そして、徐々に短期トレードの構築を再開。

        10月に、初めて、1か月の利益の合計が、
        100万を超える。

2009年   ひょんな事より、トレードのアドバイスをする事になる。
        これが、「みみずくFX倶楽部」の前身の「みみずく塾」の
        始まりとなる。

        4月にリストラ同然で22年務めた会社を退職。
        当時の仕事関係で、短期的なアドバイザーの仕事を
        数社から受けながら、トレードの強化を図る。

        10月にほぼ専業状態になり、FXの専業トレーダーとして
        生計を立てる事を決断。 

2010年   専業トレーダーとしての、自分のトレードスタイルが
        この当時でほぼ、今の状態になった。

2012年   現在に至る。


と、こんな感じです。(^^)


利益が出ない時も、損失を抱えていたときも、
商材の購入に明け暮れていた時も・・・・。
それなりに、でこぼこな道を歩いてきました(^^;

そして、今専業トレーダーとして生計を立てるまでになりました。

今、専業と目指している方、FXトレードを始められた方、
いろんな方がおられると思います。
ただ、投資で利益を上げるために必要なものは、
初心者も経験者も一緒です。

兼業を目指している方も、専業を目指している方も、
違いはありません。

FXで利益を上げて行きたい方に、
少しでも有益な情報をお伝え出来ればと思っております。

もしよろしければ、末長いお付き合いを
お願いいたします。

   


Template Designed by DW99