教材PDFをお譲りします。

新規会員募集は打ち切りましたが、 当倶楽部で使用していた教材PDF「知識編」「実戦編」、 (専用サイトURA・パスワード付き) を有料でお譲りしますので、 ご希望の方は、「みみずくFX倶楽部 教材PDF希望」と、 書いていただき、 ksfx1964120@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

その~5 インジケーターの選び方

今回は、インジケーターの選び方についての私の意見です。

インジケーターは何のために用いるのかは、
前回お伝えしました通りで、弱い部分をサポートして、
強い部分の邪魔をしない、と言うのが前提にあると言う事でした。
「そんな、都合のええインジケーターなんかあるわけないやん!?」
その通りです(^^)。
インジケーターに完璧を求めない。
これをまず頭に叩き込んでください。

弱い部分をサポートするために、時は強い部分の邪魔になってしまう。
強い部分の邪魔をしないようにするのに、弱い部分のサポートとならない。

こういう状況は必ず出てきます。
それでいいのです。
あくまでも、インジケーターは車で言うところの「カーナビ」です。
前にもお伝えしましたが、
フロントガラスをふさいで、カーナビだけで車の運転はしませんよね?
以上の事は、必ず念頭にいれておく事。

そして・・・・・。
実際にインジケーターを選ぶ時の基本は、

1. おおまかな値動きを把握できるもの
2. おおまかな値動きの中の小さな値動きを把握できるもの
3. 値動きが反転する可能性を示唆するもの

以上の3つを「その~2」でお伝えした「根本」に、
当てはめて検証していきましょう。
たぶんこれだけでも、立派な手法となります。
そして、その手法でデモトレードでの検証をしていきましょう。

その後は、自分が特別に特化したい部分があるのなら、
その部分の探求にいそしめばいいのです。
しかし、「その~2」で書きとめた事からは、
逸脱しないようにしなければいけません。
なぜなら、「その~2」で書きとめた事が、
自分がしたい事だからです。
インジケーターや手法に目が行くあまりに、
自分がしたい事が、あやふやになってしまいます。
そうなると、インジケーターに振り回される結果となり、
なかなか結果が出ないと、すぐにまた違うインジケーター探しに
走ってしまい、いつの間にか、同じところをぐるぐる回っているのにも
気づかない状態に陥ってしまいます。
「その~2」を逸脱しないように注意をして、
もし、上手くいかずに迷ってしまったら、
「その~2」に戻ればいいのです。
悩む必要に、焦る必要も、カッカ頭に血を上らせる事もないのです。

一番大事なのは、「その~2」と「その~3」ですから(^^)。

それでは次回が、最終回です



==================================

FX商材の取り組み方のアドバイスに成ればと思い、
FX商材に特化したブログを始めました。

こちら→  「FX商材との向き合い方」

================================

「みみずくFX倶楽部」

1、まだ自分のトレードスタイルの構築ができていない方。
2、FX歴はあるが、なかなか結果でずに、一人悩み悪戦苦闘されている方。
3、自分の今後の生活設計にFXでの資産運用を真剣に考えられている方。

一緒にトレードを構築していきませんか?

短期トレードに集中するのも良し、

中長期のトレードで、時間に縛られないトレードも良し、

中長期のトレードと短期トレードを併行するのも良し。

詳細は、当サイトカテゴリーの「みみずくFX倶楽部詳細」を

ご覧ください。



=============================

応援クリックお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村 
           為替・FX ブログランキングへ


Template Designed by DW99